芸能人の「活動禁止」独禁法違反 事務所退所で公取委が見解
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公正取引委員会が、芸能事務所を退所した芸能人の活動を一定期間禁止する契約は独禁法違反に当たるとの見解をまとめたことが27日、分かった。事務所が強い立場を利用した契約は独禁法の「優越的地位の乱用」になり、悪質な場合は行政処分に踏み切る。これまでは一定の範囲では認めていたが、今後は原則禁止する。公取委は業界団体を通じて事務所に周知する。
芸能活動を不当に制約し、事務所や芸能人の競争を妨げると判断した。契約が見直されれば、芸能人の待遇が改善したり、事務所間での移籍が増えてファンにとって魅力的な作品の製作が進んだりする可能性がある。
共同通信
11/27(水) 16:57
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00000097-kyodonews-cul これ、意味ないだよな。忖度してるのTV局側だから。 >>213
いや、事務所が積極的に操作してる
先日、突 然 A.B.C-Zグループ主演の映画制作(Jストーム主導)が発表されたんだけど
他のオファー潰しが目的だった
し か も 7 件w
これらは映画がなくても元々同時出演不可能だったわけだから、
どうしても外せないスケジュールができてという申し開きは通らない
元々不可能な企画を騙して進ませていた
フジ「10の秘密」 戸塚祥太 → (向井理)
フジ「悪魔の手毬唄」 橋本良亮 → 小瀧
フジ「FNS歌謡祭2019」司会 河合郁人 → 相葉
TBS「テセウスの船」 橋本良亮 → (竹内涼真)
TBS 「半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ〜盗まれた半沢直樹のパスワード〜」 戸塚祥太 → (吉沢亮)
日テレ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」 橋本良亮 → (横浜流星)
WOWOW「連続ドラマW 頭取 野崎修平」 橋本良亮、戸塚祥太 → 渡辺、風間
現在、A.B.C-Zグループ主演「オレたち応援屋!!」撮影中 ※Jストーム制作
7つも企画進めさせた上で、カネ出してむりくり映画撮影入れて出演不可にしたわけだ
藤島ジュリー景子もう詐欺罪で逮捕してもいいでしょ
「マネージャー」伊藤とあわせて 芸能人自身にも義務と責任をしっかり負わせるならいいけどね。 業務停止でよくない?
別に困らないでしょ
嵐
V6
TOKIO
NEWS
関ジャニ∞
KAT-TUN
Hey! Say! JUMP
Kis-My-Ft2
Sexy Zone
ジャニーズWEST
King & Prince
近藤・東山・中居・木村・風間・生田・中山 他 >>196
人気タレント減ってテレビがますますネットに喰われるだろうな タレントは個人事業主なのだから
事務所が業務停止した場合に
CM起用してる企業がどう対処するかは個別の判断
たとえばキンキをCM起用してる企業は
それで差し替えを希望したりはしないのでは?
でも他の荒らし患者煮らの場合はどうでしょうね? >>196
バーニングって具体的に誰なん
レプロとか研音とかはそれ? レプロはいまだに能年の名前を会社が管理して
本人が本名で活動できずに「のん」でやってる状態だからね
さすがにこの状況には釘刺されて当然だろう >>229
勝手に被害者コスプレしてるだけなんじゃないの? のんは、芸能界でもお金稼いでる勝ち組だってエージェントが言ってたでしょ
言われてるほど被害者でもないんだよなあ >>231
福田がTVは圧力ガーって騒いでたらマスコミから干されて困窮してんのかと突っ込まれて、慌てて仕事はたくさん来ていて儲かってるって返しちゃった感じ >>231
あんだけ広告に起用されてたら稼げるわな。
広告業界の人に聞いたけど、特に海外でやってる化粧品広告のギャラが凄いんだって。
あのロバート・キンセロに見初められるんだから人並外れたものを持ってるんだろう。 >>233
能年玲奈で海外化粧品広告のターゲット層が分からない >>228
レプロはバーニング系列だね 研音は違うかな テレビ局の忖度体質が変わらないと
テレビももうどうにもならないよ
沈んじゃうよ特に民放 でも、のん出したところで視聴率取れるわけでもないでしょ やはり政府の広告塔だったのにテレビに出てこないのを問題視してのことなのかなって思ってしまうわ >>233
>広告業界の人に聞いたけど、特に海外でやってる化粧品広告のギャラが凄いんだって
能年が何やってるのか調べてみたら日本のロートがアジア展開してる化粧品のCMぐらいしか出てこないんだが
広告業界の言ってる海外の高額ギャラって世界的に有名なモデルが
一流ブランドコスメの広告塔やるレベルの話で日本の製薬メーカーの
アジア圏向けコスメと同列に見るのはどうかと思うわ 大手メーカーの製品がその会社を出て創設して1、2年の会社の製品になったら、それまでのような大々的な露出は失くなって当たり前だし
作意とかでなく資本主義として極自然なことだけどな
むしろ多彩な面で沢山の努力してる大手と、怠けてる小会社を平等に扱ったら、それこそ邪だよ。大手は他より努力してるから大手なんだよ 能年のケースは独立なんかではなく悪質な引き抜き
業界が相手にしないのは当たり前 >>243
うん
むしろ千眼美子をレプロに売らせるのに能年がジャマだったんだと思う 元SMAP3人も引き抜きだよね。事務所と喧嘩したマネージャーがタレント引き抜いて出て行った。
ファンや一般人はそんな気にしないけど仕事する上で信用って大事だから、会社や事務所は一緒に仕事したいとは思わないだろうね 金儲けてるヤツに何の救済が必要なんだ?
のんは自ら助けを求めてんのか? ここは別に能年ちゃん語るスレでもないけど、あんだけ朝ドラで売れっ子になったのにテレビドラマ全然出れなかったよね
事務所内で何か派閥争いでもあったのかなあと部外者としちゃ勘ぐってしまうかも >>250
朝ドラヒット後、即売れっ子になった人の方がめずらしくね >>253
能年がオファーを断っていたと裁判で判明してる 引き抜きとか移籍のなにが悪いのか分からん。プロダクション同士で競争して、芸能人が好きなところを選べばいいだけ。 いい加減名前返してやれよ大人げない
工作員もめっきり元気が無くなったな >>259
この記事見れば不履行問題抱えて今後どうするかを話し合う約束してたのに
契約切れた途端に勝手に独立宣言狙ってた感じだからな
改名すりゃ元事務所からも物言いも付かないだろう程度の考えで自発的にやったとしか思えんし
いつまでも「いい加減名前返してやれよ大人げない工作員」の同情商法なんてやってても
もう情弱ぐらいしか騙せないだろう
https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_29206/
>6月の契約が切れるギリギリのところまで、双方の弁護士がやり取りをし、能年側が、話し合いを持ちましょうかという回答をしていたそうなんです、だからこそ、レプロもその話し合いを持ってから、何らかの対応を考えるという算段だったようですが、
>その話し合いを持つ前に、能年がインタビューに出てしまった。能年サイドがどう考えているのかにせよ、“だまし討ち”みたいな格好になったんです >>260
その記事
2016年7月16日 16:30
↑
まさに「能年引退へ」記事
「のん」出発の直後のもの
レプロ側は「現在までその解決に至っておりません」と反論。
今年6月までの約1年半を契約不履行とみなし、未消化分の契約延長を申し入れていたという。
レプロ側は改名したことを含めて法的措置も検討しているという。
ある芸能プロ関係者は
「今回の能年はちょっとヤバいかもしれません。
というのは、6月の契約が切れるギリギリのところまで、双方の弁護士がやり取りをし、
能年側が、話し合いを持ちましょうかという回答をしていたそうなんです、
だからこそ、レプロもその話し合いを持ってから、何らかの対応を考えるという算段だったようですが、
その話し合いを持つ前に、能年がインタビューに出てしまった。
能年サイドがどう考えているのかにせよ、“だまし討ち”みたいな格好になったんです」
レプロ側にしてみたら、待っていたのにという裏切られた感はたっぷり。
「法的措置」と言い出すのも無理はない。
「これまでは業界内でも能年同情論というのはないわけではなかったですが、
さすがに今回の話で、ちょっと能年のやり方はどうなの、っていう空気になっている。
いま、能年が独立したタイミングで他のタレントもちょくちょく応援コメントを出したりしてますが、
そんな空気もなくなってしまうかもしれません」
と同関係者。
ただでさえ厳しい状況だったのだが、そこに加えて、自らが首を絞めた形になったのかもしれない。
↑
おもっきし事務所側のスピーカー >>256
能年が悪いやつらに騙されただけだと思うわ 2016年7月16日
今年6月までの約1年半を契約不履行とみなし、未消化分の契約延長を申し入れていたという。
レプロ側は改名したことを含めて法的措置も検討しているという。
↑
〈本名「能年玲奈」を奪った前事務所の警告書=r
('16年7月28日号)
〈「レプロは個人事務所の設立が発覚した昨年四月から、
今年六月までの間に能年が面談に応じなかったせいで仕事を提供できなかったとして、
その十五ヶ月間分の契約延長を求めるという文書を能年に送っています」
(事情を知る芸能関係者)
それだけではない。その文書ではもう一つ、重要な申入れがあった。
「契約が終了したとしても、『能年玲奈』を芸名として使用する場合には、
レプロの許可が必要だという内容でした」(同前)
能年玲奈は彼女の本名である。
文書は、本名の「能年玲奈」をレプロの許可なしには使用できないとする警告書≠セったのだ〉
統一契約書の第23条には以下の条文がある。
〈乙(タレント)がこの契約の存続期間中に使用した芸名であって、
この契約の存続期間中に命名されたものについての権利は引き続き甲(プロダクション)に帰属する。
乙がその芸名をこの契約の終了後も引き続き使用する場合には、
あらかじめ甲の書面による承諾を必要とする〉 あれ?
「話し合い」を求めたのはレプロのほうじゃないの?w
レプロ
『契約書には能年玲奈≠ニいう名前はレプロの許可なしで使えない、という条項も入っています。
今後も芸能界で活動するつもりならば、たとえ独立したとしても、
将来的に名前の問題が出てくる可能性もある。
まずは話し合いが必要ではないですか』
という趣旨の文書は送りました。 >能年側が、話し合いを持ちましょうかという回答をしていたそうなんです
↑
レプロが6月に送った文書
『契約書には能年玲奈≠ニいう名前はレプロの許可なしで使えない、という条項も入っています。
今後も芸能界で活動するつもりならば、たとえ独立したとしても、
将来的に名前の問題が出てくる可能性もある。
まずは話し合いが必要ではないですか』 つまり、
「能年玲奈」を名乗りたいなら
俺のとこの「承諾」が無いと「能年玲奈」は使えないぞ!
話し合いが必要
と送って、回答しただけ
「能年玲奈」を使うことが無ければ、「承諾」も取る理由がありません
そういうことを一方だけで記事で流布するw
2016年7月16日
↑
「のん」発表の3日後ですwww しかし芸名ならともかく本名を名乗れないというのは違憲レベルの話じゃないんか >>269
ほんとーかねー
ここらでレプロは使用制限しない制限してみては これのんは訴えれば勝てる流れになってきたな
本名禁止なんて完全な違法行為だし でも訴訟する気配すら無いのは何故?
何の努力もしてないじゃん 自主的な改名とか言ってる奴がいたけど、脅された結果として改名したんなら、脅した方の罪は感じるな 〈乙(タレント)がこの契約の存続期間中に使用した芸名であって、
この契約の存続期間中に命名されたものについての権利は
引き続き甲(プロダクション)に帰属する。
乙がその芸名をこの契約の終了後も引き続き使用する場合には、
あらかじめ甲の書面による承諾を必要とする〉
「能年玲奈」は契約期間中に命名された名前じゃないから該当しなくね >>274
契約期間中に何も問題おこさずそのまま退社手続きして辞めて
今でも同じ芸名で活動してる元レプロタレントいるんだよね
こいつの場合は所属中に騒動起こして個別のトラブル抱えてるからこいつ自身の問題だよ >>275
>「能年玲奈」は契約期間中に命名された名前じゃないから該当しなくね
其の契約書自体が諸に独禁法に違反してんじゃね。 優越的地位の濫用。
更に音事協は事務所が合意しない限り契約を終了出来ないと言っている。
詰り最初から独禁法など守る気は無いと言って要る訳だ。公取委も舐められた
もんだよ。 ↓
>芸能人側が金銭の提供を申し出て事務所と合意した場合には、
>移籍金を支払うことで契約を終了させることができる つか、ジャニーズや吉本やその他大手とのテレビ局との癒着の方が問題
公共の電波を格安の電波利用料でやってる中で >>281
あれ出家して宗教家になるって付けた法名だろ >>1
ももクロ緑がきっかり1年で活動再開したのもこれか? こんな子供騙しな事を言っても何も変わらないよね、芸能事務所とテレビ局の癒着構造が変わらない限り何を言っても何をしても意味がない
テレビ至上主義の芸能界でテレビ以外では普通に活動が出来るし金も稼げるのが現状で、芸能界の闇はテレビ局に有りって感じ >>286
>芸能界の闇はテレビ局に有りって感じ
全民放6カ月の業務停止で良いね。NHK大喜び。 >>285
まあ照準はジャニーズよ
NHKが今A.B.C-Zの紅白出演交渉で闘ってるから >>275
そこにどんな事情があったとしても、本名の使用を制限するどんな契約も無効です
憲法違反だからです >>290
本人が解決しようとしない理由は何なのさ
このまま何十年も違憲だからとか外野が喚き続けるのか? >>290
本名は生まれた時に付けた名だから適用外
それに書いてるのは芸名の話 専属契約で制限してるのは芸名で本名の制限ではない
承諾えてれば辞めても使えるし実際辞めた後に同じ名前で活動してる奴もいる
単なる個人的にトラブル起こした奴の個別の問題
話し合うか裁判するかの選択肢もあるしそれをやらずに解決しようとしないのは
本人の問題だからな
>あらかじめ甲の書面による承諾を必要とする だからのんは気持ち悪い
のんオタは一生それにすがるつもりなのかもしれんが レブロはこずえ鈴の芸名も奪ってる
能年だけじゃない >>300
>芸名じゃん
本名、芸名、肖像権等は本来タレント本人に帰属すべき物と公取委
は言っている訳だ。逆にタレント側に金を払えと言う話だ。事務所側は
何を根拠に勝手に自分の物と主張してるんだ? フリーディアさんはこずえ鈴って商品をやめたのだし
名前持って行きたいなんて本人も希望したと思えんが >>302
>本名、芸名、肖像権等は本来タレント本人に帰属すべき物と公取委
>は言っている訳だ。
あれ?いつそんな話出たんだ?ここ二、三日前に出た公取委の見解は
契約期間の自動延長や退社後の活動禁止期間の話だったと思うが? 聡明な人ね
https://youtu.be/Q8nimCPTksM
デビュー当時のキャラクターを固定しなくてはいけないのが嫌だったと
事務所に所属してもらってた主人公ポジションを
そのままひっぱりたがってるのんとは別に見える >>305
>契約期間の自動延長や退社後の活動禁止期間の話だったと思うが?
↑の話も本名、芸名、肖像権等の事も全て独立、移籍を阻止する為も
姑息な手段に過ぎない、と公取委は言って要る訳。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082801047&g=eco
>(3)事務所に譲渡したり帰属させたりした肖像権などに対価を支払わない >>307
>言って要る訳。
その「要」って漢字要らない訳。 もうレプロは
「能年玲奈」の名前の使用は制限していないって
声明出しちゃいなようっとおしい >>309
もう言ってるんだけどね
業界共通フォーマットの契約書で芸名についての記述があるから
退社する時に各々で話し合ってクリアにしてねって話なのに
話し合いの場にも出てこない、だからと言って弁護士がついてるのに
契約自体が違法!と裁判をする訳でもないで名前を返せとか言ってるから
被害者商法なんて笑われるんで
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50166?page=2
>「ここは明確にしたいのですが、『能年玲奈という名前を使わせない』と発言したことも、その種の文書を送ったことも一度もありません。
中略
>決して『名前を使うな』という警告書の類ではありません。しかし、彼女の側は交渉の場に出てこなかった」 >>311
ここをわざわざ「中略」ってしてるけど、これこそが問題だと思うんだが
↓
>ただ、『契約書には能年玲奈≠ニいう名前はレプロの許可なしで使えない、という条項も入っています。
>今後も芸能界で活動するつもりならば、たとえ独立したとしても、将来的に名前の問題が出てくる可能性もある。
>まずは話し合いが必要ではないですか』という趣旨の文書は送りました。 >>311
>退社する時に各々で話し合ってクリアにしてねって話なのに
解らん奴だなあ。そんなタレント側に何のメリットも無い一方的な条文は、優越的地位
の濫用で無効だと公取委は言ってるんだよ。本来は無視して良い話なんだよ。 公取委が出てきたのはSMAP騒動以降の話だろ
それにそれが問題なら当時公取委に訴えれば良かったんだよ弁護士もついてるんだから
裁判で争う、話し合いでケリをつける、無視して使う
選択肢がある中でどれも選ばず自ら改名を選んで
今になってもまだ名前返せよなんて言ってるやつは流石に頭弱すぎる 違法って言ったって禁止してるんじゃなくてテレビ局に無形の圧力かけてるだけだからどう取り締まるんだよ >>311
使うなとは言っていないねw
「俺の「承諾」が、必要だ!」
だねえw
レプロ
『契約書には能年玲奈≠ニいう名前はレプロの許可なしで使えない、という条項も入っています。
今後も芸能界で活動するつもりならば、たとえ独立したとしても、
将来的に名前の問題が出てくる可能性もある。
まずは話し合いが必要ではないですか』
という趣旨の文書は送りました。 契約書
クロ現
契約書
第7条(氏名肖像権・パブリシティ権)を映してるなwww
7条
-3項
前2項の権利のうち乙(タレント)が原始的に取得するものについては、
乙(タレント)は、別段の意思表示を要することなく、
全て甲(事務所)に譲渡
(その性質上譲渡することができないものについては独占的利用許諾)する。
-4項
甲(事務所)は、プロダクション業務の遂行のため、乙(タレント)の氏名・肖像等を、
甲の名において、甲の裁量と断判で使用し、
又はこれらの使用を第三者に許諾する権利を有する。 >>291
芸能プロダクションの実体は金銭目的以外あんのかな? スポンサーが撤退しても公平公正を掲げて起用続ける夢物語 >>316
「将来的に名前の問題が出てくる可能性」があるとしたら、使用許可を与える権利を有する事務所が契約違反で訴える可能性をちらつかせて脅しているということ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています