【音楽】「君はロックを聴かない」けれど… 滅びゆく音楽なの? ★8
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2017年、アメリカで「ヒップホップ/R&B(リズム&ブルース)」の売り上げが初めて「ロック」を超えた。これまでに何度も「ロックは死んだ」と言われ、日本では「君はロックを聴かない」という歌もヒットした。ロックはどうなってしまうのか。
詳細はリンク先をご覧ください。
「君はロックを聴かない」けれど… 滅びゆく音楽なの?:朝日新聞デジタル
23コメント 登録日時:2019-11-18 10:19
https://ceron.jp/url/www.asahi.com/articles/ASMCF6RJDMCFUCVL02C.html
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★1が立った日時
1 muffin ★ 2019/11/23(土) 11:33:27.64 ID:ldgPMehV9
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574601585/ ダパンプのUSAをヨーロッパ人に聞かせてみたらノリがすごかった!
https://youtu.be/jKyeNUhNLV8 ロックジジイ「韓国では若者を中心にロックが大流行中です(キリッ)!」
俺「Kpopは?」
ロックジジイ「韓国では若者を中心にロックがー」
嘘ばっかwwwwwwwwwwwwwww https://twitter.com/BeatsbyDreJP/status/1190101154060886016
このBeatsのイヤホンのCMで流れてるのが今のトラップの典型的なビート
こういうキックの強いベース音の上に機械的な連続音を乗せるのが格好いいとされている
ずっと聞いてるとなるほど格好いいなと思える。Travis Scottは割と日本人でも分かりやすいと思う
ちなみにベース音には日本のメーカーのROLADが作った80年代のリズムマシーンのTR-808の
キックドラムの音をディケイを長くかけてベース音の代わりに使っている
トラップにはこのTR-808のキックドラムが必須と言われている
こういった音楽に日本人が多く貢献しているのに、その事実をほとんどの日本人が知らない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>762
佐野のニューエイジとおら東京さいくだは同年。どちらが先かは不明
>>760
ないものねだりのI Want Youは
筒美京平が自らの作曲であるシャワーな気分のセルフパクリでもある 結論としてヒップホップとロックを融合したNU-METALが最強でよろしいですか? >>902
韓国のロックNORAZOはウケてるよ
昔と全然違うやり方で >>905
https://www.youtube.com/watch?v=RTOCTa3vN_0
融合といえばラップとポップスをチャンポンにしたこの曲には
衝撃を受けたわ
タンポポ 恋のやじろべえ ロックジジイって60年代が青春とか言ってマウント取ったりすんのに「アイドル!」「ご当地アイドル!」「アニソン!」
最後はいつもこの流れwwwwwwwwwwwwwwwww この声は天性のもので努力して出せる声ではない。
今でもロシアの宇宙飛行士が宇宙へ行く前日にこれみんな聴いて行くんだよw
https://www.youtube.com/watch?v=ybAVaxYXNfA
セルゲイ・スカチコフの声を聴いてると黒人の真似をするよりも白人の真似をすることの
ほうが遥かに難しいと痛感する。努力してどうにかなる声ではない。
https://www.youtube.com/watch?v=rkz4o-ebgko >>900
このヨーロッパ人はこの曲がしユーロビートだってことやジョーイエローの曲だって知らないのね >>656
バレリーナって基本自分を「ダンサー」とは言わない若いバレリーナはダンスと言えばリズミカルなダンスって時代に生きてる
あと日本で習ったバレリーナでも普通に世界コンクールに出てるよな?
また嘘を重ねるロックジジイのスレwwwwwwwwwwwwwwww 70年代の曲を10代の子と大学生に聴かせてみた。
この曲、知ってる?
https://youtu.be/5_VKCpmJ7b8
アバやビージーズやイーグルスやスティービーワンダーのヒット曲はよく知られている。
ジョンレノンのイマジンも曲はよく知られている。
AC/DCもまあまあ知られている。
セックスピストルズは全く知られていない。
https://youtu.be/ag13srbSzZI 北欧とかは全然死んでないやん
未だにメタルは熱いぞ 90年代のオルタナティブ・ロックを終着点として進化が止まってしまった
その後は縮小再生産の音楽になってしまい、まるで生きる屍のようだ >>851
メロディー云々はともかくクラシックはロマン派でほとんど終わっただろ
ドビュッシー以降は終わりの始まりであって第一次世界大戦でクラシックが終わったことは京大の先生も本にしてる
その後の前衛とかは飯の種にクラシックのブランドに集ってるだけだ >>831
でもGodspeed You! Black Emperorは一回停止して本当に良かった。
復活後は凝縮されてる感じで
Luciferian Towersはマジ名盤
https://youtu.be/A7t049ff9-c?t=1011 ヒップホップアンチの死にかけロックジジイ「レゲトンとヒップホップは何の関係もない(キリッ)!」
本当老人ロッカーって大嘘付きだ死にかけの絶滅危惧種の癖にwwwwwwwwwwww この辺までは普通に聞ける
Messiaen: Turangalîla-Sinfonie ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Paavo Järvi
https://www.youtube.com/watch?v=eCO7le_6LzU エアロスミスのオリジナルのWalk This Wayと
ランDMCのそれとを聞き比べて
ほぼ差がないことを知ったときの衝撃。 >>915
セックスピストルズはアメリカで全然ヒットしなかったからな
アメリカ人はセンスが悪すぎる >>915
ピストルズは音楽よりファッションでしょ
メンバーもこのバンドはダメだってサジ投げたわけだしw
結局マルコム・マクラーレンの勝ちやね 新しい形も出て来ないし、若いロックスターも出て来ないしな
ガチで世界的なロックスターって40代以上ばっかだろ? ストレイキャッツなんかも本国よりイギリスで売れたんやないの? >>907
良い…
最初のとこピンクフロイドのカバーかと思ったw ラモンズよりピストルズが後だというとみんな意外と言うんだよな。 >>891
アップルが何故ザ・フーを使うんだ。
アホかよ。 >>363
この並びなら
10CCのアイムノットインラブも入りそうw ラブアンドピースではなくて自国ファーストの時代なので。
そんな時代にロックやってもという気はする。 >>920
レゲトンはダンスホールレゲエ、ソカ、デジタルクンビアとかは混じってるだろうけど
ヒップホップはそんなに関係なくね? >>919
ほぼ同じメンバーのこっちがあったからこっち聴いてたw
God Bless Our Dead Marines - Thee Silver Mount Zion Memorial Orchestra &... https://youtu.be/sD2cPL5rDM8 公民権運動、ベトナム戦争、北アイルランド紛争があった時代の産物がロック? >>923
たぶん70年代のプログレの元ネタがこのあたりだと思うんだけどクラシックよく知らないから分からん ダンスホールレゲエはジャマイカのレゲエのデジタル化
ソカはトリニダードのカリプソやソカのデジタル化
デジタルクンビアもコロンビアのクンビアのデジタル化
レゲトンはプエルトリコのボンバ、プレーナのデジタル化
と考えればよろし すべての音楽が時代を反映したものと考えるのなら、
ロックは既に「古典」であり「クラシック」だろう。
マンボ、ドドンパ、チャチャチャ、のリズムと同じ。
時代のフィルターに架けられ残された楽曲に
ロック音楽のエッセンスが残されているのなら、
それで申し分ないだろう。
小室哲哉の楽曲はその集大成とも言える。 ヨーコの歌声が再生されたわwサンデイブラディサンデイ〜 >>937
おまえみたいな勝手なロックをつくる人間は気持ち悪いから
いい年こいてアナーキー、反権力とか言わなだろうな 労働者階級から成り上がってやるぜ!みたいなバンド出てこないかな >>943
メシアンの発案した「移調の限られた旋法」というコンセプトはコルトレーンチェンジなどの
ジャズにも応用されているらしい。
ジャズでコディミ使いだしたのもその影響とか。
真偽はしらん >>942
いまだにロックは反体制だの言っちゃう化石人間が一部いるだけ(笑)
恐らくアメリカで40年くらい前に言われてたことだろうが
今アメリカでロックやってる人でそんなこと言う人はまずいないだろう
そんな発言したら失笑もん(笑) >>672
【 3776 】のアルバムは
【 3776 】のボーカルを大切に作ってると思うよ
まあ上手いボーカルではないんだけど
それも隠さずありのままの【 3776 】のボーカルを聴ける
下手なりに彼女らしさが良く伝わってくるアルバムになってる ストレイキャッツだって古いロカビリーをネオロカというジャンルで蘇らせた >>692
うーん、、、ヴェイパーウェイブって
2ちゃんでいう三菱GTOコピペなんだよ
三菱GTOが公道でポルシェだのスーパーカーを抜き去って最強ってコピペだけど
決してGTOを本当に凄いと思って作ってるわけじゃなく
ハイパワーカーのバカバカしさを皮肉ってるんだよね
ヴェイパーウェイブはそれと同じ
切り貼りのコピペ文化
懐メロ音楽を切り貼りして
決して懐メロ賛美ではなく シニカル表現 >>948
一番最後に見たそういうバンドはリバティーンズかな。それでも2002年で17年前…。
Death on the stairs - Libertines
https://youtu.be/RyjJ-OrUl44
The Libertines - Time For Heroes
https://youtu.be/HAusT_Yl1gE >>674
>ただBABYMETALはシニカルな視点がなくなってしまったのが残念だけどな
>メタルを嘲笑う立ち位置が良かったのに
BABYMETALそんな風に考えてるなんてどうかしてるわ ここまでワールズエンドガールフレンドの名前なしか悲しいw どこまでがロックでどうだとPOPsなのか実はよくわかっていない >>956
ベビメタプロデューサーも言ってるが
最初は遊びだよ
3人がダンスユニットとしてハイクオリティでメタルダンスやってのけてしまって盛り上がって
プロデューサーも本気にならなきゃと リバティーンズはパンクの粗削りさとスミスのメランコリックなメロディが合体した稀有なバンドであった >>960
詳しいことは知らないけどプロデューサーはかなりのメタル好きだろ?
メタルを嘲笑うなんてないだろう
ちなみに最近BABYMETALが結構気に入ってる >>956
さんざんメタルファン、ロックファンを釣って
メンバーがワンダイが好き アリアナグランデ最高って
言い放っちゃうとか
そりゃそうだよなってなるとこが面白かったのに >>963
そんなのどうでもいいじゃん
純粋に音楽がいいから好き BABYMETALって
ポップなんて音楽じゃねえとイキるロックファンを
女の子が手玉にとって
私たちメタルやってるけど私生活ではポップしか聴かないと言って
でも、ロックファンたちも
そりゃそうだよなと妙に納得してしまう
イキるロックファンにポップを認めさせてしまう
そこがとてもシニカルで面白かった >>918
>クラシックはロマン派でほとんど終わった
現代音楽ガン無視かよw
解ってないなクラシックという音楽の呵責無き探究心をさ。 >>966
ベビメタなんて"イロモノ"じゃねーかよ。
そもそもメタル自体が倦怠期の夫婦みたいに色々ヤリ尽くした袋小路。
1ミリも勃たないのでロリ要素でブーストしてみましたってことじゃんか。
語る必要もない。 >>962
プロデューサーはメタル好きだろう
でも女の子つかまえてオレ色に染まれえええ〜ってやったら気持ち悪いだけだな
女の子たちがメタルなんて聴かないって
屈託のない笑顔で言いきりながら
プロデューサーの作るメタルをやる
このバランスが面白かった >>885
京アニのアニメで使われていた
Koe no Katachi/A Silent Voice OP - [My Generation by The Who]
https://youtu.be/Zp9nCw96uWA >>968
>その後の前衛とかは飯の種にクラシックのブランドに集ってるだけだ
ここを無視するなよ
クラシックという権威にすがってる時点で ダサいんだよ
おまけに屁理屈こねて民族音楽をパクる、これこそ文化の盗用だ >>969
ちゃんと聴いた?
自分もイロモノで苦手だと思ってたからちゃんと聴いてこなかったけど
偏見をなくしてちゃんと聴いてみたらアルバム3枚とも凄くよくできてるよ >>973
聴いてないだけだろ?正直に言えやw
ミニマルとかもろにトランスとかに影響与えているだろ?
毛嫌いせずに何でも聞こうや
作曲とかするなら特にね
最近の子供はこれ程何でも聴ける時代なのに音楽の幅が狭いのが多い >>902
Kpopも詳しくないけど少女時代のサビでジージージー歌ってる曲とかTwiceみたいにドラムンベースをポップス化した曲は好きだわ。
テイ・トウワのドラムンベースをポップ化した奴思い出した、西麻布イエロー行ったな。
ジャングルをポップ化したH Jungleも当時普通に好きだった。
H Jungleは流石にフロアでは聴けないが、ジャングルは5年前くらいから流行ってるジュークと合う。
ロックを熱く語るのがウザのはよくわかるけど韓国のポストロックは良いらしいぞ、聴いたことないけど。
>>903
リンクは開いてないけどトラヴィス・スコット好きだよ。 >>926
マルコム・マクラーレンが何故かパフィーのremixやっててビッグビート寄りの4つ打ちハウスやっててヴァイナル持ってる。 >>940
そのへん詳しくないけどトラップはマイアミベースから影響受けたとどっかの本で読んだ。 ベビメタにはイロモノを貫いてほしかったな、1stはまさに超イロモノだった >>973
クラシックに権威を感じてるのはオマエの勝手な思い込みでしかない。
それと現代音楽はクラシックの帰結だ。
「クラシックのブランド」とかイミフ。
オマエ、頭悪すぎるわ。
>>974
オマエのメタルに対する感性とオレの感性の相違だろうな。
日本に於けるメタルってのは聖飢魔IIに始まり終わってる。
聖飢魔IIもイロモノじゃねーか、という指摘もあるだろうが、彼らのあの表現の背後には
彼らなりの思考が透けて見える。
サタニズムに彩られたアメのメタルをそのまま輸入すれば退かれると
おそらく閣下は思ったんだろう。
だから、ああいうスタイルにしたんだ。
で、ベビメタはサタニズムの代わりに"狐"を置いた。
その行為のどこに思考の"跡"があるんだ?
嗤わすなっての。 >>983
前のアルバムは持ってる。重くなるからめんどくさい。 ヒットしたもんてみんなその時代時代で新しかったよ
その時代で最先端だった事をまんま今やっても意味ないよ >>984
新曲だから前のアルバムには入ってないよw >>982
実際に現音作曲家を見てそう言ってるだけだが
文句があるなら税金に集るのを止めてから言え >>604
これはギターがジミヘンだったら完璧。
つまり・・・これと似た印象のインストを
断片的にでもあらゆる場所 メディアで
聞いてきたはずだ しかし情報量が少なく
ジジイほど音楽を聴いてないヤングにはとても
魂がゆすぶられても不思議ではない音のレベル
だとは思う オレならデジタル化したジェフベック
の90年代3部作を進めるが。 つまり・・記名性だ。 >>986
だからこそロックに対して興味薄れた、レニー・クラヴィッツのロックンロール〜聴くんならZEPでいいでしょう。
アートリンゼイ聴いた方がいい。
>>987
良かった。 >>982
思考なんて知らんがな
メタルに限らず音楽に何かを強く求める人っているんだよな
純粋に音楽を楽しめないのかね 音楽自体を聴いていない人が多いだろ
他に沢山娯楽がある 思考だの反体制だの言うなら
思想書、哲学書でも読めばいいじゃないか
もっと音楽を評価しようよ しかしヒップホップとR&Bを合算して初めてロックに勝てるんだな
未だに レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。