声優・神谷明、少ないギャラ事情にデモの過去 デビュー2500円、バビル2世3000円…その後3.3倍に 2019/11/24
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2019-11-24 15:20
声優・神谷明、少ないギャラ事情にデモの過去 デビュー2500円、バビル2世3000円…その後3.3倍に
声優の神谷明(73)が24日、千葉・幕張メッセで開催中の『東京コミコン2019』内で行われたフランスの実写映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』トークイベントに登場。今年、芸歴50周年を迎え、冴羽リョウ(※リョウの漢字はけものへんに寮)、キン肉マン、ケンシロウなど数々のヒーローたちを演じてきたが、当時のギャラ事情を赤裸々に語り、安すぎるギャラに対して先輩たちのストライキに参加しデモ行進した過去を明かした。
1970年にテレビアニメ『魔法のマコちゃん』千吉役でアニメ声優デビューした神谷。俳優としても活動していたが「俳優の時は、そんなに高くなかったですが、声優のギャラははっきりと覚えています」と告白。
テアトル・エコー研究生時代に出演した『魔法のマコちゃん』は「税込み手数料込みで2500円でした。1話3から4時間で、当時はアルバイトの時給が500円でしたからアルバイトよりはちょっといいかな」と赤裸々に明かし、初主演となった『バビル2世』は少し上がったものの「バビル2世は3000円。そして、3000円の時代がちょっと長くて、ゲッターロボも3000円でした」と話し、場を驚かせた。
この日は、アメコミ好きのよしもと芸人から構成されるプロジェクト「アメコミリーグ」のメンバー(なだぎ武、バッファロー吾郎・竹若元博、2丁拳銃・川谷修士、佐藤ピリオド.)も登場。少なすぎるギャラ事情に戸惑っていると、神谷は「当時の先輩があまりにも我々のギャラが安すぎるからということでストライキをやったんですよ」と説明し「僕らも一緒になって西銀座を歩きデモ行進をし…」と当時を振り返った。
神谷は「当時は先輩たちの後をついていくだけで。その甲斐があって、ギャラが一気に3.3倍にあがりました」とストライキ効果に驚きつつ「ですから、作品の主役は1本でもほかの役でも呼んでいただいたので、そのころから生活ができるようになりました。(ストライキ前は)アルバイトもしていたのですが」と生活が一変したとなつかしそうに話していた。
映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』は、1985年に『週刊少年ジャンプ』で連載がスタートした北条司氏の不朽の名作漫画『シティーハンター』をフランスで実写映画化されたもの。フランスで今年2月に公開されると168万人を動員し社会現象となった話題作で、29日に日本でデラックス吹き替え版として公開される。
https://www.oricon.co.jp/news/2149339/full/
(最終更新:2019-11-24 15:50) >>938
声優が大した事が無いというのは
アラジンの一件でも分かる事 ちゃんと演技を経験してる人と
画面に向かって喋るだけの声優とでは
やっぱり演技力が違う
間の取り方とか状況の察し方とか
声優はどれも一緒なんだよな 声優と若い子と嫌いまで読んだ
何がどうなったら、積年の恨みみたいな老人になるんだろうか 大根役者が声優やると名優になるなんて
そんな事は無いだろう
声優が声優としても駄目なのは大根役者だから
こう考える事も出来る 体を使ったトレーニングを減らして、スタジオ実習を多めにしてるからね学校の問題だと思う。 >>951
声優に満足するものがあれば
上で話題の小山力也みたいなのを
声優の世界に引っ張って来る事もあるまい あの時代はDVD化によって声優の頭数がとても必用になっただけで各方面から色々な人引っ張って来た時代なんだよ
それも20年以上前、ほんと老人は10年20年前の事が昨日の事のように語るから老人なのよな >>954
だから今は腐るほど声優がいるのだから
声優に満足するものがあれば
いつまでも小山力也を重宝がる事もあるまい >>955
そりゃ業界で地位やポジション作った人が居座るのは今も昔も変わらんよw
小山力也はそれこそジャックバウワーって代表キャラもってるんだし
何言いたいか全くわからんが、君がいい年した老人だって事はわかる >>956
言わば片手間仕事の人間に地位やポジションを作られて
いつまでも居座られる程度の実力しかない
私が指摘する声優の実力不足を否定してないじゃないか >>957
何をいってるかわからんけど90年代はそういう時代
業界そのものが大きく変わっただけで声優の実力不足なんてものはない
だって君声優出身で小山みたいなポジションで居座ったり定着している人は無視してるでしょ
君の文から読み取れる事は、加齢した老人が、声優と若い子が嫌いってだけだよw
都合の良いのは採用、悪いのは不採用って まあこういっちゃ何だが、どうやったらこんな声優へ積年を恨みをもつようになるんだろうか
しかも知識的にいいとしだろ、スレの最初の方から同じ事しかしてないからすぐわかるけど >>958
小山力也が声の仕事を始めたのは90年代後半だろ?
声優養成所が出来るようになって10年〜15年
当時でもそれだけの声優歴がある人間が業界にいたにも関わらず
オールドルーキーに良い仕事を掻っ攫われて行った
これが声優の実力不足と言わずして何とする? 90年代声優養成所や専門学校出身の人は多くそのまま定着しているのはスルーして
小山が〜って、おじいちゃんもうご飯はたべたでしょを地にいくやつやな
話が一々古い上に、都合の良いのだけ採用、都合の悪いのは不採用
こういうのは壊れたレコードでひたすら同じ事を言って指摘されてももう次の日には忘れてるから同じ事を言い出す
老人ホームの独り言 >>961
小山力也を駆逐出来ないでいるのに定着とか言われても
単に俳優の残飯処理でしかないのではないか なんで駆逐する必用あるんだろうか、これが全く意味不明
老人の基準は前提は意味不明、だから老人なんだろうけど >>964
声優って何のプロなの?
声の俳優を自称している癖に
他畑の俳優の片手間仕事に負けているようじゃ
下請け的存在という印象を払拭出来んだろ >>779
ダイモス視てた
あの時代に珍しくロボにしっとりした恋愛要素が入ってるアニメだった
記憶喪失とロミオとジュリエット的な感じで印象に残ってる うーんなんというか自分が若い頃触れたものが一番魅力あるのはわかるんだけど
新しい価値感を認めないというか認められなくなったらそれは自分が老いた証拠なんだよな
そして二言目には20年30年前の話をはじめる、自分が若かった頃はよかったと
ほんと老人ホームの独り言状態だな なんでコリキスレになっとるんやw
ちなみに神谷明が冴羽遼になった当時はコミカルすぎて違うんじゃないかと原作厨から言われまくった(よくある話)
だけど結局後世にまで残って強烈なファンを生み出すのは「平均的な声」ではないんだよ
実写俳優は顔は良かったり濃かったりするけど声は意外とフツーってのが多い
そこに活路があるわけだ >>968
小山力也って現在進行形で良い仕事取っているんじゃないのかと
新しい価値感に合致すると認められているからだろ?
だったら何でそこに声優が割って入れない訳?
新しい古いではなく、良い悪いになると劣るからではないのか 小山力也なんて若本規夫とか立木文彦みたいな声芸枠だろ
ちっとも上手くない 壊レコで会話が成立しない、もういいやw
声優と若い子が嫌いで恨みがあるだけはわかるぐらいだし
こういうのみると介護業界って大変やな、こんな老人たくさんいるんだろ?
同じ事しか言わない、次の日には前日の事忘れてるみたいな >>972
否定で無い否定の独り言で
勝手に勝ち誇っている奴が何を言っているんだか
結局、小山力也が起用されるのは
彼に何かがあるのか もしくは声優に何かが無いか
そのどちらかである事は否定しようがないだろうに >>971
声質に適した抑えのキャラやナレ仕事中心の立木と違って
不相応な役をよくやるから好きじゃないわ小山
演技や声質は好きなのに >>948
わかる
自分がどういう声を出すかしか考えてないよね
どの役やっても声の出し方と間が全部一緒 ここで必死こいて俳優持ち上げてる人さあ
別に実写俳優なんぞ死ぬほどたんまり金貰ってるじゃん
それこそ棒でも主役枠だと味が出てきたとかそんなのいくらでもいるしな
神谷明ですら薄給の声優業わざわざけなしてなにがしたいんだよ
それならひな壇芸人でも批判してろよ >>977
その人は単純に声優ってものに恨みもってるとしかみえん
声優になりたくて挫折でもしたんだろうかって
個人的に声優がやろうが俳優がやろうがその人それぞれの能力次第だし
むしろ俳優や芸能人がやってダメダメになったケースの方が圧倒的多いのにも関わらず
都合の悪いのは徹底スルーだしなあ、何がしたいか全くわからんわ
ついでに話がとても古い、最近事全然知ってない感 >>977
声優業は貶してないぞ
むしろ声優と言う名の二流、三流のせいで声優業
あるいはアニメの地位が上がらないと言っている
もっと力のある役者が関与するようになって
その地位を引き上げて行くべき
その点ではもののけ姫は声優無しでも成立してみせた契機だね >>979
逆に俳優としてちゃんとしてれば声優やっても爪痕残すし
そのハードルは結構あまあまだぞ?
それこそジャニでも芸人でも声優ためしてそれなりだったら後世まで声優ヲタは褒めて広めるしな
まあアニメは先に画が演じているわけだから、声出すほうにも制約がある
個人的に思っていることだが、昭和アニメくらい雑なほうがむしろ声優の自由度が高かったのかもしれないと思う
萌えアニメは表現やタイミングが画で制約されてるからな バビル2世第1話に1世役で特別出演した小山田宗徳のギャラが知りたい
俳優と声優の仕事比率が7:3ぐらいで
特にアニメ出演はレアだった大御所だけにかなり高かったはず >>980
>それこそジャニでも芸人でも声優ためしてそれなりだったら
それは、芸能人にしては〜 という手心もあるだろうね
これを声優ヲタが声優に対してもやっているのが疑問なんだよ
どうしてもっと高いものを要求して行かないのか
声優にしては〜 という程度のもので満足しているのか
表現やタイミングが画で制約されてると言い出せば
吹き替えはその極みだろう
だから小山力也は声優以上にアニメも出来るのだろうし ジブリ映画でどんな名優も声優は下手だとよくわかるよ
コナン映画レギュラーの棒読み子供隊ですら実は相当上手い
棒読みの体を装ったプロの声優軍団 >>337
差し替わってる。勿論、旧版も在庫はのこつてるけど回収しただろうな。
配信版はわざわざ一旦配信を停止してたから、前の奴をダウンロードしてなかったら差し替え版しかない。この間の金ローも差し替え版だったし。 バックトゥザフューチャーで
三ツ矢雄二と織田裕二の差を知ったら
声優はやっぱり凄い 最近の声優は声優業踏み台にしてタレント活動したい奴ばっかりだからな
声優としての実力上げるより、自分の人気を上げることが第一
そりゃ何年経っても上手くなるわけないわw >>793
昔は野沢那智みたいな鬼軍曹が居たからな(´・ω・`) >>987
そう
今は叱ってくれる人とか、厳しく指導してくれる人がいないから
舐めたもんなんだよな
監督の話もスマホ弄ってて聞かないとか
注意したら泣くとか、どんだけガキの集まりなんだと思うわ
いい年して精神年齢低いのは昔からだけどw
それでも常識はあったからな >>107
若手に頼まれて後輩のギャラを上げてくれと製作に頼んだ結果、首を切られた説 野沢那智とかいう
売れない劇団を作って借金こさえて
声優をやることで金銭を工面できたのに
一切アニメに感謝の言葉の無い男 >>920
いや事実でしょ
山田他レギュラーのギャラが高すぎてさらに口うるさいから下ろしたがってた
カリオストロの時も山田が生意気だから下せって意見も出た >>991
吹き替えの売れっ子で
ラジオパーソナリティで
アニメやらなくても食えただろうし 野沢那智の声に対するイメージは
およそアニメから来てないでしょう
一番知られているのでもコブラだろうし
百鬼丸なんて白黒時代 >>898
いきなり主役デビューだしな
コネやろうなあ 声優はアニメのイメージに寄生する形で
その党勢を拡大して来た感じだから
営業熱心な奴が有利なのは間違いない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。