【音楽】「君はロックを聴かない」けれど… 滅びゆく音楽なの? ★3
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https://ceron.jp/url/www.asahi.com/articles/ASMCF6RJDMCFUCVL02C.html
2017年、アメリカで「ヒップホップ/R&B(リズム&ブルース)」の売り上げが初めて「ロック」を超えた。これまでに何度も「ロックは死んだ」と言われ、日本では「君はロックを聴かない」という歌もヒットした。ロックはどうなってしまうのか。
ロックミュージックという言葉が、1950年代のロックンロールと異なるものとして米メディアで使われ始めたのは、大和田俊之・慶応大教授(アメリカ文化)によると、60年代後半のことだ。
50年代にチャック・ベリーやエルビス・プレスリーが演奏したロックンロールは、シャッフルのリズムが主体だった。これに対して8ビートのリズムが主体の音楽を「ロック」と呼んだ、と大和田さんは説明する。
ロックンロールからロックへ。その大きな転換点になったのは、ボブ・ディランが65年のライブで、それまでのフォークギターでなくエレキギターを弾き、観客のブーイングを浴びたことだという。
「公民権運動と共に有名になったディランは、反体制的なメッセージを、フォークより商業主義に近いとみられていたロックで演奏するという矛盾を抱えた。これ以降、ロックミュージシャンは売れれば売れるほど矛盾に陥ることになったのです」
60年代には英国でザ・ビートルズやザ・ローリング・ストーンズが登場。特に60年代後半から10年余は「ロック黄金時代」と呼ばれた。
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♦Twitterのコメント
・ロックとは…音楽評論家の萩原健太さんは「音楽の形式(フォーマット)か、生き方」
・大和田俊之「公民権運動と共に有名になったディランは、反体制的なメッセージを、フォークより商業主義に近いとみられていたロックで演奏するという矛盾を抱えた。これ以降、ロックミュージシャンは売れれば売れるほど矛盾に陥ることになったのです」(坂本真子)
・新譜が聴かれてないだけなんだよな。ウチの子たちは親父のCD勝手に漁ってギターひいてる。
・「ロックは死んだ」か、ど〜でも良くない?少なくとも、死んだか気にするのはロックじゃないよね。
・この記事、紙の新聞で読んだ。記事内容自体は掘り下げが足りず薄い内容だったけど、テーマとしては深く考えさせるものだった。「ロックは死んだ」かどうかは私には判断できないけど、演者もリスナーも高齢化しているのは間違いない。
・将棋の行方九段は「ロックとロックンロールは違う」と話していましたね→「これまでに何度も『ロックは死んだ』と言われ、日本では『君はロックを聴かない』という歌もヒットした」
・ロックほど商業主を先鋭化させたジャンルはないからね。イロイロある中のひとつでしかないし、新鮮味も失われ、リスナーも含めて業界全体の高齢化も進んでいるからね。若者の心には届かない。
・私も音楽を聞いていて「これはジャンルでいうとなんなんだろう…」と首を傾げることが増えました。細分化される音楽ジャンルの中でロックとは「自由である」生き方そのものだといいます。社会を反映して、これからどんな新しい音楽が生まれていくのか楽しみですね。
★1が立った日時:2019/11/23(土) 11:33:27.64
前スレ
【音楽】「君はロックを聴かない」けれど… 滅びゆく音楽なの? ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574492333/ >>94
全員の同意などいらない
一定の層が常時意識していればいい >>86
黒人さんがなんか歌ったりしゃべってるくらいじゃないですか
日本人はやっぱりあいみょんのマリーゴールドみたいなのが音楽ですからね >>52
なんか感謝しか言ってねーよーな気がするけどなw 別にロックは死んでもいい。
ただ過去の遺産は永遠だ。
それだけで充分だろ。 結局音のパターンはある程度有限だからな
クラシックなどの古典以外は焼き直しのオンパレードになり滅びる運命 ソフトシンセの普及は大きく今じゃ、ウェーブテーブルシンセみたいな凄いのもある。
複雑な低音も作れるようになってリズムが劇的に進化した。
ヒップホップ、テクノ、ダブステップ、ハウス、EDMとかが特にその恩恵を受けて
ミュージシャンが好んで進化させてるが
ロックも今世紀になって大分、進化してるよ。
ロックも上記のジャンルを取り込んだりエレクトロニカとかから影響を受けた音響的な要素も強まって
洗練された 全員が聴いてるものばっかりだと食い足りない気がするんだよ
逆に落ち着かない >>102
黒人さんがなんか歌ってたら歌じゃないの? で、結局ロックってなんなんですか?ジャンル?魂?
ロックが好きな人達は何かしらの統一した明確な答えを用意していただけませんか >>81
エリカバドゥはかなりわかりやすいと思う
わかりづらくなったのは3rdアルバムぐらいからじゃない
ブルースブラザーズとかに出てる時代は分かりやすい事してたと思うよ 売れたからなんだ?売れなくなったからなんだ?
「一番売れたものが一番良いものだというのなら世界で一番美味いラーメンはカップラーメンだ」
by 甲本ヒロト ギターはともかく、生ドラムってなかなかなくならないな
昨日のMステでもアイドル系以外は全部生ドラム使っててし
ビリーアイリッシュのライブにも生ドラムがある
EDM系とかヒップホップでもだいたい生ドラムがいる
ドラマーて意外に食いはぐれないな 日本ではバンドサウンドがメインストリームから消えることはないですよ
やっぱり日本人は鋭い重い打ち込みサウンドを怖がってしまうから
グライムなんかお茶の間で流したら
日本人は嫌悪感でびっくりしちゃいますよ >>109
いちいち他人が何聴いてるか気にするとか大変やね
食べログとかめっちゃ気にしてそう ジャンルに囚われない
時代に囚われない
そーいった意味では
アイドル、アニソン聴いてるのが一番だわな
何でもありで楽しいよ ロックはうるさいだけ。
魂?
好きにせーや
ドンじゃラやって人に迷惑掛けるな あいみょんにとってのロックはスピッツだからなw
誰かスピッツはロックバンドじゃないって教えてやれ >>100
バンド名に音楽のジャンル入れるのはマジダサイからやめてほしい
ワンオクとベビメタのプロデューサーに対しては
その点を特に強調したい https://www.youtube.com/watch?v=4iQxG8ZjYO8
Tones and I: Dance Monkey (U.S. TV Debut)
このデブス圧倒的な歌唱力なんだよな 日本人が勝手にロックなんてジャンルを拡大解釈してびかしてるだけ
>>1で名前が出てるボブディランもロックなんて言葉、一言も発したことはないだろう 結局は歌詞のない音楽しか残らないよ
クラシック界クラシックになったみたいに
だから最終的にテクノは残る気がする >>83
ボカロはツールであって
ジャンルじゃない >>113
自分が好き曲は全部ロック、でなくてもいい。
ジャンルなんかなんだっていいじゃん気にすんなよそんなどうでもいいこと 逆にフォークやカントリーと言う言葉は毛嫌いされる
アメリカと真逆だね ロックの核心は反体制、反権力だ。
成功した俺にもうロックは歌えない。
聴衆を誰一人ごまかしたくない。
〜 カート・コバーン 〜 日本じゃまだまだロックバンド多いとはいえ
陰キャが好きそうな鬱屈した感じのロックはもう死んだろ
ポジティブなロックばかりで
ロックフェスはハロウィンと変わらんリア充イベントと化してる ロックってのはズービのようなチャラい詩で歌うものではなく、尾崎のように
ありのままの詩でもって愚民の感情を揺さぶり、そして愚民教育をしている政府が
イルミナティが、愚民を鼓舞するような歌を歌うなと殺す。
これがロックだ。 >>132
カードコバーンは絶対そんなこと言わないな リアルタイムでいろんな洋楽や邦楽を聴いてる人とある時点から聴かなくなった人での断絶があるな >>118
一応取っ掛かりはヒットチャートから好みのやつを探すしかないじゃん
ただそればっかりだと受け身すぎるから
発売された曲全部チェックするDJみたいな金や情熱は存在してないし
あとは偶然の遭遇を待つだけ 今の若いのにとって音楽ってそんな重要じゃなくなったから
昔は特定のジャンルに入れ込むって、ライフスタイルの選択だった
今はYou Tubeやら聴き放題で、あーええわあで終わり
その程度のもになったってこと
いい悪いじゃなくね >>116
ドラマーと結婚した川村ゆきえは将来安泰か >>132
で、死んでしまった
誤魔化しでもなんでもいいから生きて欲しかったな >>1
君はロックを聴かない、が曲名って気付かず書いてるロックファン多いだろうな。 ジャニス・ジョプリン聞いてたら、そんなのはロックじゃねえ
男なら魂の叫びを聞け つって放課後ティータイム奨めらられた メジャーになったらロックじゃない
ジメジメとした陰鬱な音楽だ トランスミュージックっていいよね
ロック好きならハマると思う >>129
ジャンルで聴く
特定のアーティストを聴く
そーいった時代が終わったんだよ
ボカロ、アイドル、アニソン聴いてれば
ありとあらゆる音楽が耳に入ってくる
そーいったとこ聴いてる層が一番良く音楽を知ってるよ ポップなロックで一杯どぞ ( ^^) _U~~
Dankjewel- Vincent Vega
https://youtu.be/O1nPdk1yz7Y
BrainStorm - Little Raindrops
https://youtu.be/guUIP2TFqfw >>119
アニソン、アイドルって時点で
囚われてるだろw
何でも聞けるサブスク時代に意味不明やわ >>62
このオウテカってのもかなり以前に一部で凄いとか言われていてもう古臭いな YAZAWA「あのね。とった。勝った。ひゅっ。どうだ。」
別に勝ってなかったていう・・ 自称ロックバンドがナヨナヨした歌声と静かな音で恥ずかしくないのかな。
力強い歌声と騒がしい音出せよ。 >>139
Twenty Oneが好きかな
クランベリーズとシニードオコナーとコクトーツインズは今でも聴くわ 未だにリンプビズキットのライブ動画はよく観る
エナジー感じる >>145
グリムスパンキーラジオで流れた時ビックリしたわ >>148
トランスは正直ダサいと思うけど
ロック聞いてる人たちならちょうどいいかもしれない
ミニマルっぽいのとか理解するのは時間かかると思うし >>81
例えがいちいち古いなお前40代のおっさんだろ >>154
最近の音はヴォーカルに吹っ飛ばされる感に欠ける、ってのはあるなw
ただゴツいバックボーン隠し持ってる奴もワンサカ居たりするのが欧米の恐ろしいところ >>138
ん?流行の音楽を流行ってるタイミングで聴くのが嫌いなんでしょ?
あと自分はヒットチャートから好みのやつを探してないからあなたの音楽の聴き方はよくわからんわ >>160
古すぎるな(´・ω・`)
いきなりドラムソロとか空気読めよ >>151
色々な音楽を聴けるだろ
アイドル、アニソン、ボカロというのは音楽ジャンルではないから
要はプレイリストで聴く時代ってこと
アイドルというプレイリスト
アニソンというプレイリスト
ボカロというプレイリスト
そこには多様な音楽を包括されている
欲張りなんだよ 現代の音楽ファンは
常に刺激を求めているから
ひとつのジャンルにとどまるようなスタイルはとらない >>164
こんなとこ40以上しかいるわけないやろ
アホなんかお前 アジアのポップロックでどうぞ( ^^) _旦~~
Phyo Gyi - Ko Aung
https://youtu.be/L2HyLeCQdfY
Makaru - Kamaj
https://youtu.be/MhXvXYrPdNo まあ、ただHip Hopはどんなに売れても競争が厳しすぎて数年で消えるラッパーが
ほとんどなのに対し、ロックはまだ生存率高そうな気がするんだよな。ミュージシャン
として土俵選ぶとしたら悪くないと思う >>43
ミックジャガーをリスペクトしてるみたいだし
ストーンズの前座もやったみたいね
メンバーがミックとコラボもやってたな >>160
イントロがナゲーよ
繰り返しがしつこい。半分にして欲しい 海外の洗練されたものよりは安定のギター歌謡を愛するのが日本人の国民性だと思う
スピッツやあいみょんとか
ラッドとか
音楽的には世界からみれば隔絶されているけど
日本ではこれが主流なのは認めるしかない >>151
でもね、
アイドルやボカロやアニソン聴いてて面白いと思った音楽
そこを入り口にしてサブスクであちこち掘って行けるんだよ ハローグッバイとかアウルシティとかあの辺りからナヨナヨしだした Mogwai、Godspeed you black emperor、Explosions in the skyとかいったポストロック勢そういや消えたよなw
名前長すぎて覚えれへんわ >>170
アニソン自体もう他である程度
評価得てる奴が参加してるから
音楽好きからみたら、
あぁこのタイミングかいな、感じな訳よ
例で言うなら
クラムボンのミトとかagraphの牛尾とか
アニソンは正直遅い 突然だがマキシマムザホルモン聴いた時はど偉い天才バンド出てきたと思ったね、サザンかよ!ぐらいにw ちょっと前中学生みたいなのがスマホでアヴリル・ラヴィーン大音量で流して卒倒しかけた
日本人は文化をアップデートする気がない パニックアットザディスコはエモの中での貴重な生き残りだな >>174
ラッパーなんて素人の延長だからだろ
競争なくても残らないよ
ロックはカッコいいかは別として
スゲーと思えるテクニックがあるが
ヒップホップにはテクニックがない
自分で俺がナンバーワンとか言ってるだけ
技術的には何もすごくない >>175
この曲とか凄いメッセージ性があるからなぁ
U2を超えてるかもしれん
Where is love
https://youtu.be/ntkD_Iumjlo >>183
MOROHAはダサいのがかっこいい
嫌いな人はとことん嫌いだろうけど アイドル聴いてて今フューチャーベース流行ってるんだと思えば
サブスクでフューチャーベース掘れる
アニソン聴いててブレイクビーツ流行ってるんだ面白いと思えば
サブスクでブレイクビーツを掘れる
ボカロ聴いててブラックゲイズ流行ってんだ面白いと思えば
ブラックゲイズをサブスクで掘れる
多様なジャンルを包括するプレイリスト聴いてた方が
音楽をより楽しめると思うよ 国ごとに流行歌が違うのは当然だと最近は思っている。
日本人が中国語ロックや、インドポップを聴いて感じる感覚と
欧米人が日本語ロックを聴いて感じる感覚は同じようなものだよ。
大体の人は「気持ち悪い」ってなるのは仕方がない。
だから日本のメディアはコンテンツで儲けられるアジア市場に忖度して報道してるんだしね。 >>188
アップデート言うほどのもんないだろ
流行りで音楽聞いても結局数年で時代遅れなるだけだぞ >>186
別に先取りを求めてるわけではないからね
多様性だよ >>190
ラップ一番難しいけどね
素人はカラオケ歌えてもラップ出来ないしなw >「君はロックを聴かない」けれど
一瞬、宍戸留美の曲かと思った。ロックに染まった彼氏を
理解できずに悩んでいる、というような曲があったはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています