【テレ朝】「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の土曜引越しは大失敗、経営判断ミスとの指摘も…視聴率低下でブランド価値暴落か ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金曜改革も大失敗!?
ツイッターで「アニメ 左遷」と検索してみると、相当数のツイートが表示される。
近年、少子高齢化を背景に多くのアニメ番組がゴールデンタイムから消え、歎き悲しむ声が少なくないということだ。
特に今年はテレビ朝日が、誰もが国民的アニメと認める「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の放送時間を変更したことが大きな話題になった。
9月6日までは「ドラえもん」は金曜の午後7時、「クレヨンしんちゃん」は午後7時半から放送されていた。
この時間帯がゴールデンタイムにあたることは言うまでもない。
ところが10月5日から、前者は土曜の午後5時、そして後者は、より早い午後4時半からの放送となった。
テレ朝は、金曜夜のゴールデンタイムで視聴率が低迷している「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」を左遷。
代わりに「ザワつく!金曜日」(19:00)、「マツコ&有吉 かりそめ天国」(20:00)、「ミュージックステーション」(21:00)の3本をぶち込み、視聴率を上げる戦略を選択した。
視聴者の年齢層を上げ、アニメ2番組の後に「ミュージックステーション」が始まるミスマッチを解消。
悲願の「視聴率三冠王」、「打倒日本テレビ」を実現させようと、金曜改革の大なたを振るったのだ。
だが、テレ朝の目論見は、今のところは失敗に終わっているようだ。
ライバル民放キー局で番組制作に携わるスタッフが解説する。
「前提として、テレ朝の日テレ超えは決して夢物語ではありません。
『ナニコレ珍百景』(日・18:30)、『ポツンと一軒家』(同・19:58)、『相棒』(水・21:00)、『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(木・21:00)と高視聴率番組が多く、
朝の『モーニングショー』(平日・8:00)や、午後の『相棒』の再放送も手堅く数字を稼いでいます。
金曜改革は練りに練った戦略だと思うのですが、『マツコ&有吉 かりそめ天国』と『ミュージックステーション』の2本が誤算でした」
午後7時からの「ザワつく!金曜日」は好評で視聴率は2ケタ。
ところが続く「かりそめ天国」は深夜番組の良さが失われて8%台に低下し、「ミュージックステーション」が5%台に甘んじている。
例えば11月8日に放送された「Mステ」の視聴率は5・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だった。
「それでも3番組をテコ入れしたり、最悪の場合は新番組をスタートさせたりすれば、とりあえず何とかなるものです。
ところが土曜に移した『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の視聴率低下はさらに深刻で、作品の“ブランド価値”が暴落する可能性が出てきました。
何しろ10年前は金曜夜で20%台を稼いでいた2番組が、土曜の夕方になってからは3%とか2%という数字も出ているわけですからね」(同・制作スタッフ)
(中略)
ご存じの方も多いだろうが、確かに現在の「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」は視聴率が低いのかもしれない。
だが、これが映画版になると、年間興行収入のベスト10は常連といっていい。
今年は3月に「ドラえもん のび太の月面探査記」(東宝・八鍬新之介監督)が公開され、興行収入は約50億円。
4月には「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜」(東宝・橋本昌和監督)が公開され、こちらも約19億円を稼いだ。
「興行収入だけでなく、ソフト化に伴う利益や、物販もあります。アニメコンテンツはテレビ局の経営を左右するほどの収入源です。
例えばテレビ局の株価ですが、日テレは1400円台、テレ朝が1700円台なのに対し、テレ東は何と2300円台。これはアニメ事業が好調なことを投資家に評価されているからです。
テレ朝は『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の放送日を変えて視聴率を下げました。
この悪い流れが映画にまで伝播すると、テレ朝の屋台骨は揺らぎます。番組改編のミスどころか、経営判断ミスと言われてもおかしくないですね」(同)
https://news.livedoor.com/article/detail/17423421/
★1が立った日時:2019/11/23(土) 15:51:58.92
前スレ
【テレビ朝日】「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の土曜引越しは大失敗、経営判断ミスとの指摘も…視聴率低下でブランド価値暴落か
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574491918/ >>1
ごめんなさい重複でした
こちらをご使用ください
【テレ朝】「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の土曜引越しは大失敗、経営判断ミスとの指摘も…視聴率低下でブランド価値暴落か★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574502313/ 今の小学生はテレビ見ないからな
批判してるのはいい年こいたおっさんwww わざと見ないようにしたんじゃないの?
これで失敗って言う方が不思議だわ、誰も見ないだろこんな時間に ミュージック・ステーション
19/10/18(金) 10.9% 3HSP
BLACKPINK、ジャニーズWEST、Foorin、槇原敬之、日向坂46、スピッツ
Cocco、Official髭男dism、Sexy Zone、乃木坂46、いきものがかり
King & Prince、THE YELLOW MONKEY、宮本浩次
19/10/25(金)6.7%
関ジャニ∞、THE RAMPAGE、平井 堅、BiSH、椎名林檎、WANIMA
19/11/08(金)5.3%
[ALEXANDROS]、東京スカパラダイスオーケストラ×習志野高校吹奏楽部、小沢健二、E-girls、Kis-My-Ft テレ朝って曜日や時間の移動を頻繁にやるイメージだわ
そして、そのほとんどがハズレ >>5
本当にそう思うわ
失敗じゃなくてテレ朝は初めからこうしたかったんだろって感じだよな
戦隊物の時間ずらしたり、土曜ワイド劇場を廃止した時といっしょで
テレ朝にとってはドラえもんもクレヨンも邪魔なんでしょ これまでは小学生とかは花金のウキウキ感と次のミュージックステーション待ちで見ていたのかも知れないが、
小学生以下の子供には金曜7時と土曜5時との時間帯の違いはどう影響するのか? もとは日曜朝にやってたんだから、そのうち慣れるだろ >>5
まんが日本むかし話も、こんなふうに左遷されて終わってたな。 ダメだ、もう金曜七時からキテレツ再放送するしかない >>11
そう言えば花金データランドって番組あったなあ、文珍司会で
昔はドラえもんとそれをよく見てた覚えがあるわ テレ朝の編成って昔から無能だよね
数々のコンテンツを自ら潰してきたw 土曜の夕方に家でじっとしてる家庭がどれだけあるんだよ
リアルタイムでは見れんだろ、遊びや出かけ中だったりするし >>9
土曜ワイドは、日曜の夜9時が2時間ドラマ枠になって復活した
ドラとしんちゃんは映画が売れてる間は大丈夫だろ
映画がダメだった、あたしんちはローカル枠に左遷させられて
その後、打ち切られたし テレ朝がうまいのは深夜だけ。
企画の立ち上げはうまいが、起動にのったら、爆笑・ネプ・久本が潰す感じ。 >>9
土曜ワイドの受け入れ?先だった日曜朝10時と夜9時の枠が何したい枠なのかさっぱりわからん
二時間ドラマやりたいのか旅番組やりたいのかバラエティーやりたいのか再放送枠なのかはっきりしろと 成功すると思ってたんか?
みんな失敗すると思ってたろ
お勉強ばっかりできて芸能事務所に忖度する事しか能がない
無能上層部と社員だけが成功すると思ってたんだろ しかも将来の視聴者を切り捨てて今の数字だけ取りに行ってるから最悪
頭の弱いマンコはしょうもないバラエティをありがたがるけど
そんなのは先には繋がらないしスポンサーの利益になるのかも疑問 発表あった時から散々言われてただろう
子供が土曜の夕方なんか見るわけがない
素人でもわかるわ >>24
>>26
そういやサンデーステーションっていつの間にか日曜夕方にひっそりやるようになったんだね
あれも夜9時に移動する前の日曜午前にやってた頃の方が良かった気がする ミュージックステーションは高ギャラのタモリを切りたいからワザと視聴率落ちるように仕向けたんだろう。 どう見ても失敗するしか道がない編成だった。
親と一緒に見れる時間だと思っていたのが笑う。 久々に見たらクレヨンしんちゃんの声が変わってて驚いた
しんのすけの声が変わったのは知ってたけどひろしの声も違ってて驚いた 二次元は歳を取らないってよく言われるけど
やっぱり中の人は歳を取るからね
長年やってたら交代するのも致し方ない アニメに強いイメージのテレ東がゴールデンタイムのアニメ全滅させたのが意外だった
テレ朝がドラえもんとしんちゃんに大鉈振るう1年前にテレ東が先にやってのけたのがね 矢島さんがこのまま継続したとしても、降板はいずれ訪れる
なのはStSいわく、脳みそだけで生き延びるお偉いさんにもならん限り
永久にしんちゃんをやるのは絶対無理だろ LTVで判断せず目先の視聴率で決めるアホしかしないから落ちぶれるんだよ >>24
あたしンちってAbemaですごい量流しているから見たけど
末期のネタ切れ感は見る気失せるレベル
それでも定番の時間なら見続けるんだろうけど テレ朝は無能しかおらんのかよニチアサも変えて数字落としてるのに いやいやこれは失敗やわ
ドラえもんしんちゃんのあとにMステで何十年もやってきて定着したのに
サザエさんの時間ずらしてもきっと視聴率下がるのと同じ サザエさんを観ると「ああ、明日から学校かぁ」と鬱になる。
ということは、金曜日の夜にドラ&クレしんを観ると
「ああ、明日から休みだ。楽しみだなぁ」とハイになるはず。
そこまで計算しての金曜夜だったんだろうに。 子供心なんてとっくに捨てちゃった汚れきったテレ朝社員には再生は無理だな >>36
そもそも、ルパンにしろドラえもんにしろアニメは中の人変えて続ける意味がさっぱりわからない
普通のドラマってリメイクでもない限りそんなことやらんよね テレ朝は日曜の特撮もわざわざ強力なフジのアニメに当てて失敗してるからな
過去にも深夜で成功した多くの番組をゴールデン降格で潰してるし
ここまで無能な編成もなかなかいない 金曜夜はドラえもんとクレヨンしんちゃん楽しみにしてた小学生うちにいるけど
土曜に移動してから外出してるので観なくなった
金曜の夜だから家にいるのに子供の生態わかってないねー 10年前以上前から特撮ヒーロー役者ブームとかいいながらテレビ朝日内では
まだまだアニメのほうが大事で特撮は東映にほとんど丸投げで、テレ朝は
どらえもんクレしんが格上としてやっていたのが、近年テレビ朝日が特撮の
ほうに有力なプロデューサー送り込んで仕切り始めてどらえもんクレしんの
ほうの扱いがかなり落ちた >>51
そりゃ同じ俳優は老けていっても同じアニメのキャラは老けないからなw テレ朝の存在価値なんてドラえもんを放映してることくらいなのに
それを軽く見てるんじゃ単なる反日局じゃん 金曜日にドラちゃんを見て休日に入る安心感があったのになんで移動するかな 世間の子供たちは、土曜の4時半には既に家に帰ってると思ってたのか Mステ ラインナップの好みは置いといて、音楽をテレビで観る意味がないからなぁ
ライブ映像とかならまだしも 視聴率低下したとは言え、無様に枠移動して続けてるテレ朝
スポンサーも乗り気で視聴率も好調だったのにアニメやりたくないからってあっさりやめたTBS
どっちが利口なんかな・・・ >>18
これな
みずほフィナンシャルなんて完全にクソ株になって…クソ株だったわ >>21
今は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>1
テレビ朝日も視聴率低下を狙っているのだろう。
原作者が死んでいるのに、放送が長続きするわけが無い。
”視聴率低下で打ち切り”という大義名分を作っているだけだっつーの。 今のTBSに関しては主に深夜にオタクにウケるニッチなアニメだけ放送しときゃいい、みたいな感じなんだろ
んでちょっと乗り気になった時だけ子供向けアニメに手を出すみたいな
実際もう何年も子供向けでない1クールや2クールのアニメを深夜帯に継続して流してるんだから
まー、そこでたまにけいおん!みたいなヒット作が出るんだけどね テレ東細谷「はっはっはー! うちはけもフレ2とポケモンは視聴率がうなぎ上りで安泰じゃああ!!」 >>49
最近は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 家に帰ってテレビ付けたらクレしんしたけど今の今まで再放送だと思ってた ドラえもんはやっぱ声優がな…何で大山のぶ代の声に似た奴を選ばなかった? クレしんはコンプライアンスかなんかわからんけどしんちゃんの下品さがなくなってきておもろなくなった。 >>74
お前はレスしても無視するよな
知的障害でもあるのか?情報求む >>79
発想の転換や豊かさをネタにしてる方向性から失敗や愚かしさで笑いを誘う方向に成ってる気はした 他局の看板裏番組にジャンル被せて視聴者を奪えれば大成功
足を引っ張って共倒れにできれば御の字と思ってそう
実際はコンテンツは潰れ焼け野原だけが残り
視聴者はネットやyoutubeに移行するだけなんだが 報道系が嫌って軽んじてるんだろうが未だにドラえもん募金とかやってるのが意味不明 もともと惰性で見てた層ばかりだったってことだろ?
金曜夜なんか見るものないし
本当に好きなら土曜夕方でも見るし 土日の昼から夕方という平日ほどではないが視聴率を全く取れない不毛の時間帯に移したのだからそれ相応の覚悟はしてたんだよな サザエさんを夕方4時半に移動しようというキチガイがフジテレビにいるわけがない
そういうことだ 今はレコーダーで録画したものは、わざわざ転送などしなくても好きな時にスマホで再生して視聴できるしな そもそも放送時間にオンタイムでTV見てるような人は老人しかいないからな
ドラえもんもクレしんもテレ朝にとって大事な大事な版権コンテンツだが、別に視聴率は求めてないってこと
放送してるという実態がほしいだけで、視聴率が1%台だろうが、朝4時から放送だろうが、絶対に放送をやめない
日テレにとってのアンパンマンと同じ 移動先が日曜朝だったらまだねぇ
ドラえもんも初期は日曜朝だったんだし 土曜日なんて塾か出掛けてて見れない
せめて土曜日の夜なら分かるけど
今年度前半の速報値です。
TBS、日本テレビが激減、他は微減となっています゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○プハー
−−−−−−−
★★2019年度前期:視聴率ランキング:ゴールデン(前年比) 2019.11現在★★
1)11.3%(▼0.6%) 日本テレビ
2)10.3%(▼0.2%) テレビ朝日
3)09.9%(▼0.0%) NHK
4)09.1%(▼0.9%) TBS
5)08.0%(▼0.1%) フジ
6)05.9%(▼0.4%) テレビ東京
http://www.garbagenews.net/archives/2020115.html 子供だって忙しいんだよ
放映時間が何曜の何時だろうとリアルタイムでテレビの前に座っちゃいられない
そもそもドラマでも歌番組でもバラエティーでも番組表で見ようと思ったのは取り敢えず録画して、うざったいCMをスキップしながら後で観るのが時間節約にもなり効率的だろ >>24
日曜21時のドラマは外せないのか当てますってタイトルだらけになって、見なくなってた
日曜朝10時代の定番以外の新規物が多かった気がするので好きだった >>31
サンデーステーションって、夕方→夜→夕方じゃなかったか?
夕方の前に朝のやってたっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています