【テレ朝】「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の土曜引越しは大失敗、経営判断ミスとの指摘も…視聴率低下でブランド価値暴落か ★2
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金曜改革も大失敗!?
ツイッターで「アニメ 左遷」と検索してみると、相当数のツイートが表示される。
近年、少子高齢化を背景に多くのアニメ番組がゴールデンタイムから消え、歎き悲しむ声が少なくないということだ。
特に今年はテレビ朝日が、誰もが国民的アニメと認める「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の放送時間を変更したことが大きな話題になった。
9月6日までは「ドラえもん」は金曜の午後7時、「クレヨンしんちゃん」は午後7時半から放送されていた。
この時間帯がゴールデンタイムにあたることは言うまでもない。
ところが10月5日から、前者は土曜の午後5時、そして後者は、より早い午後4時半からの放送となった。
テレ朝は、金曜夜のゴールデンタイムで視聴率が低迷している「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」を左遷。
代わりに「ザワつく!金曜日」(19:00)、「マツコ&有吉 かりそめ天国」(20:00)、「ミュージックステーション」(21:00)の3本をぶち込み、視聴率を上げる戦略を選択した。
視聴者の年齢層を上げ、アニメ2番組の後に「ミュージックステーション」が始まるミスマッチを解消。
悲願の「視聴率三冠王」、「打倒日本テレビ」を実現させようと、金曜改革の大なたを振るったのだ。
だが、テレ朝の目論見は、今のところは失敗に終わっているようだ。
ライバル民放キー局で番組制作に携わるスタッフが解説する。
「前提として、テレ朝の日テレ超えは決して夢物語ではありません。
『ナニコレ珍百景』(日・18:30)、『ポツンと一軒家』(同・19:58)、『相棒』(水・21:00)、『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(木・21:00)と高視聴率番組が多く、
朝の『モーニングショー』(平日・8:00)や、午後の『相棒』の再放送も手堅く数字を稼いでいます。
金曜改革は練りに練った戦略だと思うのですが、『マツコ&有吉 かりそめ天国』と『ミュージックステーション』の2本が誤算でした」
午後7時からの「ザワつく!金曜日」は好評で視聴率は2ケタ。
ところが続く「かりそめ天国」は深夜番組の良さが失われて8%台に低下し、「ミュージックステーション」が5%台に甘んじている。
例えば11月8日に放送された「Mステ」の視聴率は5・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だった。
「それでも3番組をテコ入れしたり、最悪の場合は新番組をスタートさせたりすれば、とりあえず何とかなるものです。
ところが土曜に移した『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の視聴率低下はさらに深刻で、作品の“ブランド価値”が暴落する可能性が出てきました。
何しろ10年前は金曜夜で20%台を稼いでいた2番組が、土曜の夕方になってからは3%とか2%という数字も出ているわけですからね」(同・制作スタッフ)
(中略)
ご存じの方も多いだろうが、確かに現在の「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」は視聴率が低いのかもしれない。
だが、これが映画版になると、年間興行収入のベスト10は常連といっていい。
今年は3月に「ドラえもん のび太の月面探査記」(東宝・八鍬新之介監督)が公開され、興行収入は約50億円。
4月には「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜」(東宝・橋本昌和監督)が公開され、こちらも約19億円を稼いだ。
「興行収入だけでなく、ソフト化に伴う利益や、物販もあります。アニメコンテンツはテレビ局の経営を左右するほどの収入源です。
例えばテレビ局の株価ですが、日テレは1400円台、テレ朝が1700円台なのに対し、テレ東は何と2300円台。これはアニメ事業が好調なことを投資家に評価されているからです。
テレ朝は『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の放送日を変えて視聴率を下げました。
この悪い流れが映画にまで伝播すると、テレ朝の屋台骨は揺らぎます。番組改編のミスどころか、経営判断ミスと言われてもおかしくないですね」(同)
https://news.livedoor.com/article/detail/17423421/
★1が立った日時:2019/11/23(土) 15:51:58.92
前スレ
【テレビ朝日】「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の土曜引越しは大失敗、経営判断ミスとの指摘も…視聴率低下でブランド価値暴落か
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574491918/ >>1
ごめんなさい重複でした
こちらをご使用ください
【テレ朝】「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の土曜引越しは大失敗、経営判断ミスとの指摘も…視聴率低下でブランド価値暴落か★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574502313/ 今の小学生はテレビ見ないからな
批判してるのはいい年こいたおっさんwww わざと見ないようにしたんじゃないの?
これで失敗って言う方が不思議だわ、誰も見ないだろこんな時間に ミュージック・ステーション
19/10/18(金) 10.9% 3HSP
BLACKPINK、ジャニーズWEST、Foorin、槇原敬之、日向坂46、スピッツ
Cocco、Official髭男dism、Sexy Zone、乃木坂46、いきものがかり
King & Prince、THE YELLOW MONKEY、宮本浩次
19/10/25(金)6.7%
関ジャニ∞、THE RAMPAGE、平井 堅、BiSH、椎名林檎、WANIMA
19/11/08(金)5.3%
[ALEXANDROS]、東京スカパラダイスオーケストラ×習志野高校吹奏楽部、小沢健二、E-girls、Kis-My-Ft テレ朝って曜日や時間の移動を頻繁にやるイメージだわ
そして、そのほとんどがハズレ >>5
本当にそう思うわ
失敗じゃなくてテレ朝は初めからこうしたかったんだろって感じだよな
戦隊物の時間ずらしたり、土曜ワイド劇場を廃止した時といっしょで
テレ朝にとってはドラえもんもクレヨンも邪魔なんでしょ これまでは小学生とかは花金のウキウキ感と次のミュージックステーション待ちで見ていたのかも知れないが、
小学生以下の子供には金曜7時と土曜5時との時間帯の違いはどう影響するのか? もとは日曜朝にやってたんだから、そのうち慣れるだろ >>5
まんが日本むかし話も、こんなふうに左遷されて終わってたな。 ダメだ、もう金曜七時からキテレツ再放送するしかない >>11
そう言えば花金データランドって番組あったなあ、文珍司会で
昔はドラえもんとそれをよく見てた覚えがあるわ テレ朝の編成って昔から無能だよね
数々のコンテンツを自ら潰してきたw 土曜の夕方に家でじっとしてる家庭がどれだけあるんだよ
リアルタイムでは見れんだろ、遊びや出かけ中だったりするし >>9
土曜ワイドは、日曜の夜9時が2時間ドラマ枠になって復活した
ドラとしんちゃんは映画が売れてる間は大丈夫だろ
映画がダメだった、あたしんちはローカル枠に左遷させられて
その後、打ち切られたし テレ朝がうまいのは深夜だけ。
企画の立ち上げはうまいが、起動にのったら、爆笑・ネプ・久本が潰す感じ。 >>9
土曜ワイドの受け入れ?先だった日曜朝10時と夜9時の枠が何したい枠なのかさっぱりわからん
二時間ドラマやりたいのか旅番組やりたいのかバラエティーやりたいのか再放送枠なのかはっきりしろと 成功すると思ってたんか?
みんな失敗すると思ってたろ
お勉強ばっかりできて芸能事務所に忖度する事しか能がない
無能上層部と社員だけが成功すると思ってたんだろ しかも将来の視聴者を切り捨てて今の数字だけ取りに行ってるから最悪
頭の弱いマンコはしょうもないバラエティをありがたがるけど
そんなのは先には繋がらないしスポンサーの利益になるのかも疑問 発表あった時から散々言われてただろう
子供が土曜の夕方なんか見るわけがない
素人でもわかるわ >>24
>>26
そういやサンデーステーションっていつの間にか日曜夕方にひっそりやるようになったんだね
あれも夜9時に移動する前の日曜午前にやってた頃の方が良かった気がする ミュージックステーションは高ギャラのタモリを切りたいからワザと視聴率落ちるように仕向けたんだろう。 どう見ても失敗するしか道がない編成だった。
親と一緒に見れる時間だと思っていたのが笑う。 久々に見たらクレヨンしんちゃんの声が変わってて驚いた
しんのすけの声が変わったのは知ってたけどひろしの声も違ってて驚いた 二次元は歳を取らないってよく言われるけど
やっぱり中の人は歳を取るからね
長年やってたら交代するのも致し方ない アニメに強いイメージのテレ東がゴールデンタイムのアニメ全滅させたのが意外だった
テレ朝がドラえもんとしんちゃんに大鉈振るう1年前にテレ東が先にやってのけたのがね 矢島さんがこのまま継続したとしても、降板はいずれ訪れる
なのはStSいわく、脳みそだけで生き延びるお偉いさんにもならん限り
永久にしんちゃんをやるのは絶対無理だろ LTVで判断せず目先の視聴率で決めるアホしかしないから落ちぶれるんだよ >>24
あたしンちってAbemaですごい量流しているから見たけど
末期のネタ切れ感は見る気失せるレベル
それでも定番の時間なら見続けるんだろうけど テレ朝は無能しかおらんのかよニチアサも変えて数字落としてるのに いやいやこれは失敗やわ
ドラえもんしんちゃんのあとにMステで何十年もやってきて定着したのに
サザエさんの時間ずらしてもきっと視聴率下がるのと同じ サザエさんを観ると「ああ、明日から学校かぁ」と鬱になる。
ということは、金曜日の夜にドラ&クレしんを観ると
「ああ、明日から休みだ。楽しみだなぁ」とハイになるはず。
そこまで計算しての金曜夜だったんだろうに。 子供心なんてとっくに捨てちゃった汚れきったテレ朝社員には再生は無理だな >>36
そもそも、ルパンにしろドラえもんにしろアニメは中の人変えて続ける意味がさっぱりわからない
普通のドラマってリメイクでもない限りそんなことやらんよね テレ朝は日曜の特撮もわざわざ強力なフジのアニメに当てて失敗してるからな
過去にも深夜で成功した多くの番組をゴールデン降格で潰してるし
ここまで無能な編成もなかなかいない 金曜夜はドラえもんとクレヨンしんちゃん楽しみにしてた小学生うちにいるけど
土曜に移動してから外出してるので観なくなった
金曜の夜だから家にいるのに子供の生態わかってないねー 10年前以上前から特撮ヒーロー役者ブームとかいいながらテレビ朝日内では
まだまだアニメのほうが大事で特撮は東映にほとんど丸投げで、テレ朝は
どらえもんクレしんが格上としてやっていたのが、近年テレビ朝日が特撮の
ほうに有力なプロデューサー送り込んで仕切り始めてどらえもんクレしんの
ほうの扱いがかなり落ちた >>51
そりゃ同じ俳優は老けていっても同じアニメのキャラは老けないからなw テレ朝の存在価値なんてドラえもんを放映してることくらいなのに
それを軽く見てるんじゃ単なる反日局じゃん 金曜日にドラちゃんを見て休日に入る安心感があったのになんで移動するかな 世間の子供たちは、土曜の4時半には既に家に帰ってると思ってたのか Mステ ラインナップの好みは置いといて、音楽をテレビで観る意味がないからなぁ
ライブ映像とかならまだしも 視聴率低下したとは言え、無様に枠移動して続けてるテレ朝
スポンサーも乗り気で視聴率も好調だったのにアニメやりたくないからってあっさりやめたTBS
どっちが利口なんかな・・・ >>18
これな
みずほフィナンシャルなんて完全にクソ株になって…クソ株だったわ >>21
今は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>1
テレビ朝日も視聴率低下を狙っているのだろう。
原作者が死んでいるのに、放送が長続きするわけが無い。
”視聴率低下で打ち切り”という大義名分を作っているだけだっつーの。 今のTBSに関しては主に深夜にオタクにウケるニッチなアニメだけ放送しときゃいい、みたいな感じなんだろ
んでちょっと乗り気になった時だけ子供向けアニメに手を出すみたいな
実際もう何年も子供向けでない1クールや2クールのアニメを深夜帯に継続して流してるんだから
まー、そこでたまにけいおん!みたいなヒット作が出るんだけどね テレ東細谷「はっはっはー! うちはけもフレ2とポケモンは視聴率がうなぎ上りで安泰じゃああ!!」 >>49
最近は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 家に帰ってテレビ付けたらクレしんしたけど今の今まで再放送だと思ってた ドラえもんはやっぱ声優がな…何で大山のぶ代の声に似た奴を選ばなかった? クレしんはコンプライアンスかなんかわからんけどしんちゃんの下品さがなくなってきておもろなくなった。 >>74
お前はレスしても無視するよな
知的障害でもあるのか?情報求む >>79
発想の転換や豊かさをネタにしてる方向性から失敗や愚かしさで笑いを誘う方向に成ってる気はした 他局の看板裏番組にジャンル被せて視聴者を奪えれば大成功
足を引っ張って共倒れにできれば御の字と思ってそう
実際はコンテンツは潰れ焼け野原だけが残り
視聴者はネットやyoutubeに移行するだけなんだが 報道系が嫌って軽んじてるんだろうが未だにドラえもん募金とかやってるのが意味不明 もともと惰性で見てた層ばかりだったってことだろ?
金曜夜なんか見るものないし
本当に好きなら土曜夕方でも見るし 土日の昼から夕方という平日ほどではないが視聴率を全く取れない不毛の時間帯に移したのだからそれ相応の覚悟はしてたんだよな サザエさんを夕方4時半に移動しようというキチガイがフジテレビにいるわけがない
そういうことだ 今はレコーダーで録画したものは、わざわざ転送などしなくても好きな時にスマホで再生して視聴できるしな そもそも放送時間にオンタイムでTV見てるような人は老人しかいないからな
ドラえもんもクレしんもテレ朝にとって大事な大事な版権コンテンツだが、別に視聴率は求めてないってこと
放送してるという実態がほしいだけで、視聴率が1%台だろうが、朝4時から放送だろうが、絶対に放送をやめない
日テレにとってのアンパンマンと同じ 移動先が日曜朝だったらまだねぇ
ドラえもんも初期は日曜朝だったんだし 土曜日なんて塾か出掛けてて見れない
せめて土曜日の夜なら分かるけど
今年度前半の速報値です。
TBS、日本テレビが激減、他は微減となっています゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○プハー
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★★2019年度前期:視聴率ランキング:ゴールデン(前年比) 2019.11現在★★
1)11.3%(▼0.6%) 日本テレビ
2)10.3%(▼0.2%) テレビ朝日
3)09.9%(▼0.0%) NHK
4)09.1%(▼0.9%) TBS
5)08.0%(▼0.1%) フジ
6)05.9%(▼0.4%) テレビ東京
http://www.garbagenews.net/archives/2020115.html 子供だって忙しいんだよ
放映時間が何曜の何時だろうとリアルタイムでテレビの前に座っちゃいられない
そもそもドラマでも歌番組でもバラエティーでも番組表で見ようと思ったのは取り敢えず録画して、うざったいCMをスキップしながら後で観るのが時間節約にもなり効率的だろ >>24
日曜21時のドラマは外せないのか当てますってタイトルだらけになって、見なくなってた
日曜朝10時代の定番以外の新規物が多かった気がするので好きだった >>31
サンデーステーションって、夕方→夜→夕方じゃなかったか?
夕方の前に朝のやってたっけ? どこかの局、昭和みたいな番組編成してみたらいいのにな
どこも横並びで面白くもなんともない
強いて上げるならテレ東が独自色が強いけど 「コナン」も時間変わってから観なくなった
多分、7時台だと「見なきゃ」と思わせるけど
7時前だと「まーいいや」と大した番組じゃない感が出るのかな
時間は大事なんだな テレビ局員だって馬鹿じゃないのだから夕方に送り込んだら数字がどーなるかは分かってただろ
分かってる上で墓場にあえて送り込んだ
「積極的に終われ」ってことだよ つべでも自社でもいいけど、ネットでオンデマンド放送したら?
いつまで時間指定で視聴者呼ぶビジネスモデルやってんだよ
紙芝居の時代と変わらんだろ いっそスーパーヒーロータイムとプリキュアを金曜夜にしたら? アニメはステマ利権に貢献できないから広告代理店としてはゴールデンタイムから排除したい >>107
19時台の番組が失敗していれば、ドラとしんちゃんを元に戻しつつ
それを20時台に放り込んで金曜日は子供のための時間
って出来るのに。
20:30からプリキュアを放り込んで、大きなお友達をそのままMステにつなげると 予定通りだろ
テレ朝も上がるなんて思ってないよ
終わりどころを見計らってんのさ 子供はクレしんやドラえもんなんて見ないだろ
実は俺たちジジイ達が支えてるアニメ テレ朝は切りたいのかな?
映画はそれなりに儲かってるのだろ?
映画のためにとりあえず放送しときたいという感じなのか 日曜朝の東山の番組止めて、こっちに移動させれば済むこと。 子供は家族でお出かけや習い事で土曜の夕方に家にいないだろ
アホか アニメより9時台に移動したMステの3.3%の方が悲惨だろ >>34
ひろしは病気で交代。
中の人は復帰したけど声は交代したまま。 来週からは「ドラえもんと危険運転幸三くん」と
「クレヨンしんちゃん暴走老人幸三ちゃん」を放送すれば良い!
538可愛い奥様2019/11/18(月) 12:55:49.87ID:CISgunfy0
http://up.ahhhh.info/ezuQUw.gif
早ッ!! コレどう見ても杖が必要な人の歩き方じゃないよね(笑)
◎2019新語・流行語大賞、あなたが選ぶなら?
https://news.yahoo.co.jp/polls/life/40024/result
歩けるのに謝罪にも行かないサイコパス鬼畜犯罪者【プリウス飯塚】
この非道老害に対して怒ってる皆さん
☆『上級国民』に投票ヨロシク!
※「れいわ」押しの工作ネトサポたちが書いてるコメントがキモ過ぎて
読んだら絶対に笑えるから!! ドラえもんは年一の映画だけ新規でやって
通常放送は大山のぶ代版再放送でいいと思う そもそも今の時代ってスポーツやニュースみたいな同時間に観る事に価値のある番組以外は
オンタイムで観ないで録画するだろ
アニメなんて特にいつ流しても良いと思うわ つ朝日放送
テレ朝系列の一番の癌は朝日放送の独自編成
>>94
>>104 >>131
具体的には
・日曜日朝10時代
夏の高校野球終了後〜8月末迄にやらないといけない朝日放送の振替放送が滅茶苦茶になる。
現状プリキュアや戦隊・ライダーの振替に3日かかってるのに、そこにドラえもん・クレヨンしんちゃんが加わったら日数が伸びる分朝日放送の編成が大混乱に >>132
・日曜日夕方
ローカルの阪神戦中継優先させる為に、深夜に流す離れ業やる可能性大
・平日または土曜日朝
つ「おはよう朝日です」
これのためにアニメ・特撮はおろか、他局のめざましテレビやzipに相当する朝の全国統一情報番組の制作が不可能・・ >>133
因みに、日曜日早朝の東山の情報番組は、テレ朝・朝日放送・メ〜テレ三社の共同制作 やる前から散々失敗って言われてたやん
記事にされないとテレ朝は気付かないの? >>27
テレ朝系列は日曜日夕方がメイン
だから、ドラえもん・クレヨンしんちゃんを土曜日夕方に持ってきた ドラえもんやクレしんを見る家族層って土曜の夕方は出掛けてるんじゃないの?
近所の公園で遊んで買い物とか郊外ならモールとかに出掛けて夕ご飯を食べに行ったりとか
見たい人は録画してるでしょ >>52
日テレのゴールデン降格組は成功してるんだけどな
イッテQはその極めつけ >>128
ゾロリ方式で通常版すら無くしてもいいかもな 1軍からいきなり2軍に行かされたんか見たこと無いが >>107
とある地方では平成新局ができるまでの数年間はテレ朝でドラえもんやってた金曜日19時にメタルヒーローやってたそうな 日テレが、17時半〜18時半にかけてコナンとか
やってるから、テレ朝はその前の時間に持ってくれば
コナン層も取り込めると思ったんじゃないか。 >>84
そんなネプリーグみたいに上手く行くわけないよなぁ 昔は視聴率獲れてたかもしれんが最近は時間帯最低とか酷いもんだったからな
そんで打ち切らなくて済むようゴールデンから視聴率獲れなくても許される夕方枠に移してもらったのに理解がないねえ >>146
そんなの視聴者が考えることじゃないからな
テレビ番組表に生活合わせるなんてあり得んし
都合のいい時間に都合のいい番組やってれば見るって人が、他の時間でも同様に見てくれると思ってたら大間違い >>139
日テレはファミリー向けのコンテンツ作りがうまい もともと深夜だったとしても過渡期を経ていつの間にかゴールデンらしく仕上げてくる
朝日は毎度深夜ならではの尖った企画をゴールデンに持ってきて、枠にあわせてよさを殺して魅力を削ぐからアホだと思う 俺は人生は喧嘩の相手が多ければ多いほどに人生は楽しいと思うとるし、青少年はイライラが募ればどこでもオナニーやセックスしたらええと思ってる、タバコやマージャンは人生の道楽…競馬やパチンコは人生のシルクロードだ!その信念差がない人間は人生損してると思う >>146
アニメはターゲットが明確でCM効果も高く特定のスポンサーが付きやすいから視聴率なんてあまり気にする必要なかったのに自らブランドに味噌をつけてバカなことをしたよ
映画やサイドビジネスで稼げるのも本放送のブランドあってのもの >>144
Eテレのアニメが移動したときにも言われたけど
18時半〜なら続けて見れるけど被ったり、その前の時間は見ないんだよなあ 有吉マツコのやつ23時台の頃はわりと毎週見てたけど
時間変わってから一回も見てないわ サザエさんが50年ずっと曜日・時間帯変わらないのはすごいんだな。 あの時間帯に行ったら2〜3%台はしゃあない
テレ朝側もそれ分かってたはずだからテレ朝的には問題なしなんじゃ >>92
若い人はラジオ聞いているのでしょうか?情報求むっ!! 金曜7時を映画の番宣枠として割り切ることは無理だったのか? いっそ日曜日の朝、特撮ヒーローの前に持って来た方が良さそう >>154
それスゴイよな
声優さん死んでも再放送やリメイクで何十年もその時間帯にサザエさんやってそう
目指せ100年!みたいなこと絶対フジテレビは思ってそう ドラえもんてよく道具ネタを何十年も考えつくよな
あれローテーションさせてるのか? 小学生は塾に行っても行かなくてもご飯前の勉強の時間もしくはゲームの時間だよ
ご飯の時に見れたのが良かったのにバカだねー
その時間外すと録画でいいやってなるよ >>8
気付いたら終わってしまう番組も多い気がする
以前、大人と子供に同じことさせて優劣を決める番組がゴールデンで
放送されていたが、いつの間にか終わっていた
また、昨日の外人さんに無理やり褒めてもらう番組も久々に放送された 声優変更で昔からの1000万人は見放したから必然だろ >>163
これな
何時からやってるのか分からんし
金曜の夜だけは勉強しなくてドラえもん観とけって娘に言ってたのにwww 金曜の夕方て学校終わって宿題や遊びで一番テレビなんか見ないよね
ご飯見ながら見れたから見てたのに >>137
これだよね
平日最終日は子供達が勝手にテレビを観て休息して
土曜は待ちに待った家族の時間だからテレビなんて観る暇無いよ どうせ移動させるなら日曜の18時台に持っていって、ちびまる子とサザエさんにぶつけろよ >>24
あたしンちは、所詮ライバル社である読売新聞社の作品だから、何かあったらこういう扱いになるだろうなと最初から思ってた。
最初から読売テレビでやれば良かっただけ。
だったら今はテレ朝の子会社化したシンエイではアニメ化できないという痛し痒し。 >>137
自分がちびっ子の頃を思い起こしてみると、土日は朝夕のアニメ再放送がないのがちょっと寂しかったけど、
その分テレビの時間を気にせずに遊べた。
土日の夕方は昔からちびっ子にとっては遊びの時間。テレビの時間じゃなかった。 夕方4時半から5時半って全年代が一番テレビ見ない時間帯だろ
せめて6時過ぎじゃないと 番組時間変更の時にドラえもんとクレしん棄てたのだと思ってたわ >>99
村上弘明の将軍刑事またやってほしいわ
低予算+トンデモ脚本で実況がかなり盛り上がったから 高齢化のせいでTVはジジババコンテンツになってる
グルメ、健康、ワイドショーだらけ >>179
国際化も進んでいるのでしょうか?情報求むっ!! >>103
それによって裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>180
よう、早朝から基地害全開だなBBA薬飲めよ 間違えた、情報クレクレBBAだった
うぜーよ情報BBA ドラえもんもしんちゃんも子供の頃は大人になっても観つづけると思ってた
どっちも観なくなってしまったわ
なぜかコナンとちびまることサザエさんはずっと観てる 結果がわかりきってた愚作
トップが独断で決めてそう 週ごとにどれかの番組がスペシャルで2時間ぐらいやってて3番組が同じ日に放送されたことないよね? もうカネのかかるアニメはやりたくないんだろう
コストがかからん寒流が爆発的に増えたからな >>182-183
BBAじゃないし病気になってないんだっ!! 失敗ってことはないだろ、ドラえもん見たら明日休みだ(∩´∀`)∩ワーイってなるじゃん むしろ成功だよな
コスパ悪いアニメなんてやりたかないだろうし テレ朝→ドラえもん
フジ→ちびまる子、サザエ
日テレ→コナン、アンパンマン
テレ東→ポケモン、遊戯王、NARUTO
TBS→? TBSはサザエさんやドラえもん相当の国民的作品持ってないね
おまけに全日帯アニメ枠も今のところ無い、MBSが日曜夕方5時にやってた枠も深夜帯左遷だもんな >>175
土曜日は、17:30のまんがはじめて物語から全員集合まで
TBS付けっぱなしだった幼き頃の我が家。
夕食の時間と被らない日は、ニュースコープの時間にタイムボカンシリーズを見ることを許可され
まんが日本昔ばなしは、暗いから嫌だって母の意見が通って他の局見てた。
クレヨンしんちゃんの16:30はちょっと早すぎるよな TBSというとダイアポロンがTBSで終了後すぐに12チャンネルで継続してたのが妙に印象に残ってる 土曜の13〜17時って一番視聴率悪い時間帯だっけ
深夜早朝のぞいて テレ朝は番組編成がなんかおかしい
ワイド劇場を日曜朝へ持ってたり… 昭和55年の土曜TBS
17:30 まんがはじめて物語
18:00 料理天国
18:30 ニュースコープ
19:00 まんが日本昔ばなし
19:30 クイズダービー
20:00 全員集合
21:00 Gメン75
22:00 報道特集
昭和55年の日曜フジ
18:00 ムテキング
18:30 サザエさん
19:00 おじゃまんが山田くん
19:30 世界名作劇場
20:00 オールスター家族対抗歌合戦
21:00 花王名人劇場
22:00 アイアイゲーム
22:30 パンチDEデート
23:00 唄子・啓介のおもろい夫婦 昔は
アニメ→フジ
特撮ヒーロー→テレ朝
TBS→ドラマ
日テレ→バラエティ
テレ東→エロ
ってイメージあったわ TBSはアニメじゃなくて特撮だけどウルトラマンのイメージだね >>142も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >ナニコレ珍百景』(日・18:30)、『ポツンと一軒家』(同・19:58)、
>『相棒』(水・21:00)、『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(木・21:00)
年寄りしかテレビを見てないんだなと思わずにはいられないわ >>31
日曜朝は数字劇低(3〜4%)
日曜夕方で復活(8〜10%、相撲と被らなければ2桁いくことも)
日曜夜大撃沈(5〜7%なお土曜は2桁くらい平均あって存続)
でもとさやに戻った >>147
最後までアニメゴールデンに残したテレ朝に称賛あってもいいと思うが
他局なんてとっくの昔に撤退した
ここ2〜3年は軽減税率すら越えず完全に裏番組の肥やしになってたのに ゴールデンでやってたからみんな知っている 今の時間だとそうはいかない
テレビが衰退とはいえゴールデンやプラチナタイムは衆知効果が高い >>153
時間変わってから裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! Mステも21時に移動したはいいが、2時間SPやれば結局は20時スタートだから安定しないし統一もしてないからな
報ステ潰してでもちゃんと21時からやれや >>162も
最近は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>218
他局は、とっくの昔に2時間ドラマやゴールデンのアニメから撤退して高視聴率を稼いでるんだがw テレ朝はドラえもんもクレしんもMステも元々打ち切りたいって記事が出てただろ
記事によって局の方針が変わりすぎなんだよ 【アニメ】富野由悠季監督、「Gのレコンギスタ」を子供向けに作った理由
「40代のコアなファン向けにすると先が無くなる」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574569958/
子供を排除する所に未来は無い。 この視聴率じゃ映画も今までみたいにヒットしないんかね >>174
よみうりは昔ぁ〜しコボちゃんを月曜19時半にやって見事に轟沈させた経緯がありましてねぇ・・・ >>220
2サスからイチ抜けした日テレは紆余曲折あったけど火曜21時22時のバラエティが好調だな
旧よみうりアニメ枠は未だにネプリーグに脅かされてるけど 土曜の夜に数%しか取れなくても
映画は当たったおっさんず〜があるぞ nhkの大相撲中継にも負けているのでしょうか?情報求むっ!! テレ朝が一番老人重視にシフトして数字稼いでる
おはよう時代劇からして >>220
最近は
芸人やタレントの不祥事でいろいろ苦しんでいるようにも見えるからバラエティーもそろそろヤバいよ 年寄りはテレビすきだよな
情報バラエティや芸人のカラオケ大会とか
うちの会社いる再任用の爺さんたちはいつもテレビの話をしてる >>220 >>226
今日曜にある2時間ドラマ枠はまあまあ堅調だし
いずれ土ワイも復活するんじゃないの
キー局もそろそろBSや配信で再利用出来るソフトを増やす事を
考えるべき時に来ているしね 大人も七時なんかに帰ってこないから。
七時台はガキにあげればいいのに、
アホすぎるな >>234
つーか事実上日ワイとして復活してるようなものだろ
一軒家からのジジババコンボが上手く繋がってる うちの四歳の子は金曜日になるとドラちゃんは?しんちゃんは?って聞いてくるが二歳の子はたまに土曜日にドラえもんしんちゃん着けても反応がだんだん薄くなってきた
土曜日のそんな時間ではコンスタントには観れんから段々忘れた存在になるんだろう
今うちの子たちはファントミラージュに夢中 >>1
株価で評価って頭悪いな
テレ東は絶不調で下方修正して純利益30億
テレ朝は100億
3倍も稼ぎ違う >>224
次のドラえもんの恐竜は鉄板だから確実にヒットする
問題はその後だな
中途半端な宇宙ものとかだと爆死しそう テレ朝も創設以来初の赤字決算という時もあった
その時の編成局長は早河 当時はリーマンショック 今は若者のテレビ離れとネットに食われて減速 >>242
FMラジオにも負けているのでしょうか?情報求むっ!! 土曜になってから観なくなった
しかも16時半と17時って、ゆっくりテレビ観てる時間帯じゃないのよね
Mステは寝かせる時間と被るから見れない
金曜日19時から毎週末の楽しみだったのに悲しい
子供は金曜日になると「ドラえもんは?しんちゃんは?」と聞いてくる 京アニ放火のあとに土曜夕方移動しますってアナウンスがあったんだよね
裏がありそう 805 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2019/11/23(土) 17:20:57.85 ID:1hTjLxdL0
ドラえもん“誕生”50年 NHKで特番 アニメ声優陣が声の出演
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000322-oric-ent
『ドラえもん“誕生”50年 みんなみんなかなえてくれる♪ 〜ひみつ道具と科学〜』が、NHK総合で12月28日(後7:30〜8:43)
番組には、アニメ『ドラえもん』(テレビ朝日)の声優(水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一)がそろって声の出演。
スタジオゲストは、高橋茂雄、鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)、竹内都子、粟野咲莉(『なつぞら』の子役)、ヒャダイン、山崎直子。
ナレーションは池田伸子アナウンサーが務める。
とうとうNHKに年末特番まで取られた
821 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 153.209.217.161) sage 2019/11/24(日) 23:59:26.06 ID:3ER5R3BT0
>>805
これテレ朝が許可しないとこういう番組作れないからな
大山ドラ関係の番組は前にあったけど
水田ドラ関係の番組をNHKがやるのは初めてのはず >何しろ10年前は金曜夜で20%台を稼いでいた2番組が、土曜の夕方になってからは3%とか2%という数字も出ているわけですからね
10年前の数字じゃなくてここ数年の金曜夜時代の視聴率で比較すればいいのに
Mステもここ数年はそこまで高くなかったような気がするが 音楽は個人の好みが別れるからスポンサーが喜ばない
動物もののように万人向きをスポンサーが好む >>244も
それによって裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! Mステは最後まで残った音楽の帯番組
他局は長寿人気番組でもとっくに打ち切っている >>240
ここ最近の傾向からすると、宇宙ものは多分やらないと思う
リトルスターウォーズのリメイクすら無いだろう 今の子供は忙しいから
この時間に家におらんのちゃうか 日曜の朝にすればいいよ
子供がぼーっと見れる時間の方が数字とれる >>251
日テレは結局それに値する番組が無かったけどな
音楽番組は全部短命 >>248
10年前でも20%台はないよ
20年前とかじゃねーの?
まあその当時は野球が虎の子だったわけですがねぇ 日本テレビの視聴率なんて操作されてるやろ
自民のシンパだし 1981年のテレ朝土曜
18:00 サンバルカン
18:30 ANNニュースレーダー
18:45 ドラえもん
19:00 おはようスパンク
19:30 あばれはっちゃく
20:00 暴れん坊将軍
21:00 土曜ワイド劇場
23:00 ANNニュースファイナル
23:15 ベストヒットUSA 今はド素人ユーチューバーにお株を奪われてるんだろ
アマゾンプライムなど映像メディアも充実してるし
テレビの前でドラえもんやクレしんを待つ時代は終わった 本気で若者がユーチューブ見てると思ってるアホオッサンいるんだなw >>1
なんで高かった10年前と比較してんの?
直近3ヶ月の平均とかじゃないと公平じゃないでしょ(´・ω・`) >>251
週1でやってるのを帯番組とは言わない。 テレ朝の編成の無能っぷりは昔からだぞ。
何本の優良番組を潰してきたことか。
ゴールデンがほんとに下手くそなイメージ。 ゴールデン降格 朝日放送以外にも系列の番組もっと入れた方がよさそう >>270
後番組は13%なんで クソえもんは勝手に爆死してろ テレ朝が悪いというならドラえもんクレしんをここまで引っ張りすぎたことの方だろう
視聴率とれないアニメなんて他局同様さっさと打ち切るか移動させときゃ良かった
下手に最後まで粘ったせいで老害アニオタに変に祭り上げられて文句言われる羽目になる 番組とか編成の話って、局だけじゃなくて、広告代理店の動きを見ないとダメだわ。
ドラえもんはアサツーDKだったはずだけど、現在の金曜19時枠は、どこの代理店になったの? ドラえもんのオープニングで、サビのところで、星野源(字幕)ドーンはあざとい。 いっそのこと日曜昼2時にしちゃえよ、マクロス(とレインボーマン)みたいに >>188
勉強のできる馬鹿が一番手におえないっていうね
テレ朝は番組こさえるのは有能・編成が無能なんだと思う 朝、昼、夕試していけばいい。どれかひとつは当たる枠あるだろ ドラえもんは昔の様に平日月〜金18:45〜19:00の15分に戻したらいい
しんちゃんもそれでいい >>270
ゴールデン昇格でナイナイが怒って降板とか テレ朝といえば、11時台で当たったバラエティを
ゴールデンに移してすぐ潰すのを繰り返す編成無能なイメージ >>1
例えるなら、日テレが名探偵コナンの視聴率が落ちたからと言って早朝に左遷するようなもんだろ
日本の視聴率が落ちても海外での人気があるのに
それで視聴率が落ちて最終的に打ち切り、と
アホちゃうか >>24
頭悪すぎるな
それで子供が見る機会が減ったら次世代につながらないし 夕方より朝の方がまだマシなんじゃない?
土曜夕方って家族で遊びに出かけてるじゃん
なんなら外食して帰宅した頃には番組終わってるよね >>1
こうなるのかわってたよね?
曜日時間ずらしてドル箱放棄するってのはなにか意図があるんだろ
ないのならテレ朝の編成は自局つぶしにきてるとしか 土曜日の4時なんか家にいるわけないやん
絶対見ないよ
金曜日のあの時間ならまだ、みてたわ >>144
こういう他局目当ての編成が落ち目と捉えられるだけなのに
練りに練ってこうしたのなら救いようがないな、メディアが嫌われるわけだ >>290
ただの居座り老害のどこがドル箱なの? 稼ぎもニチアサ組より悪いし テレ朝「よし ザワつく視聴率13%か改編成功だな」
ドザ信者「ドザエモンの視聴率が3%だから改編失敗」
テレ朝「いやもうドザエモンとかどうでもいいんだけど」 10年前で20%は絶対嘘だろ
特にクレしんは全盛期以外は視聴率大したことなかった気がする >>290
そのドル箱を支えるスポンサーを見つけるのに失敗したからだろう >>291
お前みたいに惰性で見てる奴ばっかだったんだろ >>299
後番組13%なのに3%の老害戻すわけねーだろ もうユーチューブでやればいいじゃん
その方が子供見るだろ >>294
定期的映画、勝手にスポンサーもついてくる
これだけでドル箱やろそもそも制作してないだろうし
それを自ら視聴率下げる時間帯異動選択したら消滅する可能性出てくるだろ
後続番組で他局出し抜けるとも思えんし英断とは思えんな >>305
視聴率は上がってるじゃない12.9%なんだから ドザえもんとかいうお荷物のことは知らん ドラえもんは絵柄が綺麗になりすぎ
昔ぐらい崩れてるほうが面白かった 最初から金食い虫を潰すのが目的で移動したのにアホかw スマホを持ってなんでも見れる子供がテレビ見るわけないんだわな
しかもクレしんどらえもんとか、小学生の俺でも友達とラインかドスケベ動画みるわ >>305
勝手にスポンサーがついてこなくなったのが移動の一番の理由だろ >>315
俺が小学生だったらに訂正するわ、しなくてもいいけど ドザエモンのための改編じゃないっていう大前提を理解してないバカ ザワつくは成功したこれで良いだろ
ドザエモンがどんなに視聴率が下がろうが関係ないし しんちゃんがケツダンスばかりやるのが気になった、ドラえもんも性格悪くなったし。、。、
子供と一緒に観てるが昔のほうがいいな 逆に言うとこれらのアニメはよっぽどのことがない限り子供以外見ないしな
最近ゲストでオタ向け声優出したりしてるけどそれでこれなんだから
今後何しても上がりようがない ドラえもんしんちゃんよりも魅力のある付加価値を早く見つけないとテレ朝なんてどうでもよくなりそう
テレ朝はフジテレビが底をついてまる子サザエだのみなのを冷笑しているんだろうけれど ドラえもん居なくなったらこんなテレビ局なんてなにも残らないからな
それをわかっていても移動させたのは単に視聴率もスポンサーも取れないからだけではないんだろうね いえただ単に厄介者左遷したかっただけです。 ドザ信者はいい加減現実を受け入れましょう 今の数字だけを取りに行くってゴーン時代の日産と同じだな
一時的に数字が上がっても次の手を打てなかったら結局ジリ貧どころか
ますます悲惨な事になる
今の日産がトヨタホンダに対抗できるどころか
もはやブランド価値が最底辺になってるように >>329
世代別視聴率なんて贅沢言えるのは日テレだけだよ
他局はチャンネル4から奪うことから始めなきゃならないわけで それよりもせっかく育て上げたコンテンツをNHKにぶんどられるのを防いだ方がいいとおもうのだが
ドラ取られそうだぜ
それで焦りだしたんじゃないのか いらねーならとっとと打ち切れや他の局に拾われると困るからそれもできない中途半端 いいじゃんこのまま飼い殺しにしてジワジワ弱ってくのを待ってれば 途中で深夜にでも飛ばしてやれww マツコ有吉なんてとっくに旬過ぎてるのに
長年バケモノみたいな人気があるドラえもんを左遷するとか
頭おかしいんじゃないのw ___ 見えませ〜ん
‖ | ∨
‖ 現実∧_∧ .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゚A●) ←ドザエモン
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
凵 し`J U U
___ 読めませ〜ん
‖ | ∨
‖ 空気∧_∧ .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゚A●) ←ドザエモン
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
凵 し`J U U
___ 知りませ〜ん
‖ | ∨
‖ 常識∧_∧ .ヘ∧
‖ \ ( ・∀・) (゚A●) ←ドザエモン
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
凵 し`J U U 冬場はともかく夏場の16時台は外で遊ぶ時間だよな
最近の子供はそうでもないのか? 土曜の17時はNHKがおかあさんといっしょ
こりゃ、完全に経営判断のミスだよ
誰も裏番組に強力なコンテンツがあるって言わなかったのか
だいたい子供のいる家庭だとチャンネルはそのままが多いから
16時30分のクレしんも必然的に厳しい クズえもんは本当の姿を晒したくなくて左遷が決まった時発狂してたんだな 今のドラえもんはしずかちゃんがそこそこ可愛く描けてる以外あんまり価値ないもんな ドラえもん、パーマン、キテレツ、チンプイ、モジャ公を毎日日替わりで放送しろ テレビ局は視聴率だけが唯一絶対の正義だから仕方ない 芸能事務所頼みでバカマンコ向けのバラエティは即効性が高いが
将来にはあまり繋がらない劇薬だからな
バカマンコは薄情、飽きたら真っ先にさっさと見捨ててしまう層
それに依存して今の数字だけ上げるようになると末期状態
もっともフジテレビあたりはそれすら成功していない状態だが でもスポンサーは世帯より個人視聴率を重視 対象層が絞りやすい
ネットのターゲット広告へ OSやブラウザは各個人のプライバシーまるはだか
これをスポンサーにビッグデータとして売りまくり テレ朝、大晦日は「ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会」で勝負 幹部は「平均視聴率好調の番組を22時まで放送」
https://hochi.news/articles/20191126-OHT1T50069.html
テレビ朝日の亀山慶二社長(60)の定例会見が26日、東京・六本木の同局で行われた。
席上、年末年始特番が発表され、12月27日に11時間超に渡って生放送
される「ミュージックステーション ウルトラ SUPER LIVE20
19」、大晦日が「ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会」、年始は「芸能
人格付けチェック!2020お正月SP」と「相棒season18元日スペ
シャル」となったことについて、編成担当の西新取締役は「平均視聴率好調の
『ザワつく』を22時まで放送させていただきます」と自信を見せた。 仮面ライダーとかも、視聴率はクソだけど玩具の売り上げが凄いから、スポンサーの絡みもあってやめられないんだろうな >>354
つ>>132
朝日放送の存在のせいで日曜日は夕方も含め不可能 むかしはドラえもんの時間に仮面ライダー(他局だけど)やってた記憶がある
そしてドラえもんの後に宇宙刑事になった Mステは見ないなあ。Jポップからてこ入れしないと、皆見ないだろ
時間帯移動前だけど、今更槙原が世界に一つだけの花とか歌ってたし 判断ミスじゃなくワザとでしょ
なんでアニメを切りたいのかがわからんが低視聴率で切りたかっただけとしか お飾り東山のワイドショーを打ち切って
ニチアサに持ってこい 今までは惰性で観ていたけど
土曜になってから観なくても別に自分には不都合はないと分かった 「ざわつく」は長く続く番組じゃないのに。アホだな。
出演者が飽きてきて、それを理由に視聴者が離れていくパターンの典型例になるだろこれ。 ドラえもんはテレビの方はクズだが、映画は稼ぎまくってるから、辞めるに辞められないんじゃね
あと藤子不二雄の遺族と揉めたくないしな うちの子はどちらも録画して日曜朝に見てるよ
ちなみにドラえもんがやっていた金夜7時は他のチャンネルみてる >>9
テレビ朝日は、東映以外の
制作会社の存在が邪魔なんだろうな。
シンエイ動画
大映テレビ
石原プロモーションとか あばれはっちゃくの国際放映とか当時の実写ものはよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています