【音楽】「君はロックを聴かない」けれど… 滅びゆく音楽なの?
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https://ceron.jp/url/www.asahi.com/articles/ASMCF6RJDMCFUCVL02C.html
2017年、アメリカで「ヒップホップ/R&B(リズム&ブルース)」の売り上げが初めて「ロック」を超えた。これまでに何度も「ロックは死んだ」と言われ、日本では「君はロックを聴かない」という歌もヒットした。ロックはどうなってしまうのか。
ロックミュージックという言葉が、1950年代のロックンロールと異なるものとして米メディアで使われ始めたのは、大和田俊之・慶応大教授(アメリカ文化)によると、60年代後半のことだ。
50年代にチャック・ベリーやエルビス・プレスリーが演奏したロックンロールは、シャッフルのリズムが主体だった。これに対して8ビートのリズムが主体の音楽を「ロック」と呼んだ、と大和田さんは説明する。
ロックンロールからロックへ。その大きな転換点になったのは、ボブ・ディランが65年のライブで、それまでのフォークギターでなくエレキギターを弾き、観客のブーイングを浴びたことだという。
「公民権運動と共に有名になったディランは、反体制的なメッセージを、フォークより商業主義に近いとみられていたロックで演奏するという矛盾を抱えた。これ以降、ロックミュージシャンは売れれば売れるほど矛盾に陥ることになったのです」
60年代には英国でザ・ビートルズやザ・ローリング・ストーンズが登場。特に60年代後半から10年余は「ロック黄金時代」と呼ばれた。
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♦Twitterのコメント
・ロックとは…音楽評論家の萩原健太さんは「音楽の形式(フォーマット)か、生き方」
・大和田俊之「公民権運動と共に有名になったディランは、反体制的なメッセージを、フォークより商業主義に近いとみられていたロックで演奏するという矛盾を抱えた。これ以降、ロックミュージシャンは売れれば売れるほど矛盾に陥ることになったのです」(坂本真子)
・新譜が聴かれてないだけなんだよな。ウチの子たちは親父のCD勝手に漁ってギターひいてる。
・「ロックは死んだ」か、ど〜でも良くない?少なくとも、死んだか気にするのはロックじゃないよね。
・この記事、紙の新聞で読んだ。記事内容自体は掘り下げが足りず薄い内容だったけど、テーマとしては深く考えさせるものだった。「ロックは死んだ」かどうかは私には判断できないけど、演者もリスナーも高齢化しているのは間違いない。
・将棋の行方九段は「ロックとロックンロールは違う」と話していましたね→「これまでに何度も『ロックは死んだ』と言われ、日本では『君はロックを聴かない』という歌もヒットした」
・ロックほど商業主を先鋭化させたジャンルはないからね。イロイロある中のひとつでしかないし、新鮮味も失われ、リスナーも含めて業界全体の高齢化も進んでいるからね。若者の心には届かない。
・私も音楽を聞いていて「これはジャンルでいうとなんなんだろう…」と首を傾げることが増えました。細分化される音楽ジャンルの中でロックとは「自由である」生き方そのものだといいます。社会を反映して、これからどんな新しい音楽が生まれていくのか楽しみですね。 経済・技術とともに音楽ジャンルにも世代交代が起こる
すべて刷新されず回顧的な流行があるから 多様化する
ロックを定義するのはリズムとギターだ >>88
え?ロックってチャックベリーからじゃないの?w
それを白人が広めたんだろうけど ロックだってクラシックだってジャズだっていいものはいいし 夏フェスも消えることなる
バンドがいないと成立しない
ヒップホップとかポップスだけじゃ
盛りあがらんだろ どんどんジャンルが崩壊している。
その一方で新しいジャンルが次々に生まれているわけでもない。
ノイズミュージックしかもう残されていない。
これがメインストリームになる時代が来るんだろうか。 >>34
個人レベルでロックを演奏してる奴の人数とか円盤の売上枚なんかはジャズとは桁が違うと思うよ
外タレの集客なんかもね。ジャズだと名の知れたミュージシャンでもホールじゃなくてクラブだったり
逆に言うと、ジャズはジャズ人口に比べてイベントとかが妙に多い気がする
どういうカラクリなんだろう 今のロックシーンの立場は1970年代のジャズシーンぐらいの位置付け
これからもどんどん没落する アメリカ
1位 ヒップホップ・R&B 25.1%
2位 ロック 23.0%
3位 ポップス 13.4%
世界
1位 ポップス 30.6%
2位 ロック 26.1%
3位 カントリー 6.4%
これでなんで死んだ扱いされてるのか
日本だとまあ死んでるんだろうけど 今の若者にロックを聞かせようと努力中だけど耳を傾けてくれない
若者にもやはりジャンルが存在してるよな?
唯一Linkin Parkだけはボーカルがいいと言ってくれた 十代でパンクに嵌りロックに限らず幾多ものポップミュージックを聴いて来たけど辿り着いたのはアニソンだった。
「御旗のもとに」とか本当に素晴らしい
https://www.youtube.com/watch?v=jqNgNS5LcPY 日本ではロックが主流になったことはないんじゃないかな?
欧米でもないか? 昔はエルビスやビートルズがロックンロールで不良が聞く音楽とされた。
現在においてはビートルズは一般化され、ポップ音楽扱い。
ロックは滅びたのではなく、一般化されたのだ。
バンド形式のグループなんて基本は全部ロック。
あまりにも一般化しすぎてポップ扱いされてるだけ >>100
もうジャズなのかヒップホップなのか分からん人沢山いるしね
垣根がないよ、ジャンルを自由に横断してる
年寄りほどカテゴライズに拘ってるな 「ロックは死んだ」はロックの世界ではかっこいい台詞。 やたらとギターの音にこだわる、押し付けて来る
そこがもうダサい
別にギターなんてどうでもいい楽器の一種というのが、普通の人の感覚 本格的なロックが生まれたのは、ジミヘンあたりからじゃね
ビートルズやベンチャーズはロックじゃない、エレキバンド >>103
黒っぽいロックンロールから黒人的要素を取り去って白人的に再編成したのがロック、ってことなんだろう。
そのホワイトウォッシュされたロックに黒人が参加するには多少の時間を要したと。 オールディーズの括りはロックなのか?
全部バンドだけど
ロカビリー?解らん babymetalがロックじゃない事をハッキリ言わないのが死んでる証拠 >>23
悲しいくらいダサいからな。
ロックバンドがかえってカッコよくみえる。
今のロックはさぁ、いいものもある、だけど悪いものもあるよね。 1960年代がピークでそのあと、現代音楽のクオリティが低下しているという
スペインの研究者か誰かによる研究がニュースになったことがあるね。 日本ではまだまだロックっぽい音楽はいけるだろ
日本語ラップダサイもん >>音楽評論家の萩原健太
20年ぶりに名前見たw
まだ生きてたのか 最近キングヌーとかミセスとかヒゲダンとか売れてるじゃん 象徴的なことで言えば
幼少期のエルビスが教会で黒人ゴスペルと出会った、このときがロックの始まりである >>103
こっちが言わんとすることをわかってて言ってるよなw
>>108
そう、それ
音大にジャズ科があるし、
カジュアルフォーマルじゃないと入れないジャズバーがあるから
ジャズは茶華道みたいになってきてるんかね >>88
ジミヘンって知ってるか
チャックベリー、リトルリチャード、ファッツドミノ、
まあアメリカではどんなにロックぽいことをやってても
黒人だと「R&B」のジャンルにされちゃうんだけどな ヒップホップって日本では全然流行ってないのね
何故なんだろう >>1
音楽に興味が無くなって影響受けやすい物から受けてるだけだろ。 アンプで増幅されたギターをデカいスピーカーで流すのは多分数百年後もみんな好きな気がする 正直、ジャンルが分からないよね。
実際、この曲がどのジャンルなのかって判断が難しくなっている。
いろいろ融合がすすんじゃって。 そもそも音楽のジャンルなんて曖昧だろ
ロックって何だよ ロックなんて20年前の10代にも届いていなかった件 >>131
そのニュース関連かどうかはわからんけど
やはりスペインの研究で
最近のヒット曲の歌詞の単語の統計を取ったら
歌われてる語彙が昔より激減してるってのがあったな ドラマorCMのタイアップで曲が爆売れの必勝パターンが00年代で終わった印象
ドラマがつまらんか曲がドラマに合ってないのにゴリ押しとかで自爆した >>112
今の若者はリンキンパークも知らんのか、驚きだわ ロック→シェケナベイベー
ヒップホップ→よーよー
音楽なんてたかが娯楽
気楽にやれや ロックは基本的に若者の音楽だけど
最近の若者が聞かなくなったからな >>14
ブラックコンテンポラリーミュージックがR&Bとヒップホップに別れた
ラジオ局やチャートによってはUrban contemporaryとRhythmic contemporaryでわけることもある
同じビートで歌ものを乗せればR&Bだしラップを乗せればヒップホップ
フューチャリングやコラボも多くて音楽的に分類するも大変
メタルとラップメタルを分類するようなもの ロックって生き方考え方と歌詞や曲が一致した上での
表現の一つでしょ
ブルースやヒップホップやポップスも表現の違いだけ。
ステージ上でドラム爆破して私生活でも車で俳優のパーティー会場に
突っ込むキース・ムーンとか一致してる人間は数少ないよ ロックの意味は二種類ある
概念的なものとサウンド的なものだ
サウンド的にはドラムスとベースとボーカルがあるもの。昔はここにギターもあったが
今はギターを使わない場合もある
概念的には、怒りを内包したものである。 日本語ラップもいいよ。でもラップは90年代のほうがいいな。
いまのラップミュージックはなんかかったるい。 デトロイトはロック・シティと
シスコはロック・シティは
どっちが名曲なの? 近所のFラン高校にはギター持って登校する子がチラホラいる
ちょっとホッコリする アテチュードとしてのロックっていうのがめちゃくちゃダサいんだよな
ももクロはロックだとかさ
サブイボ出ちゃう 洋楽の音楽評論家や雑誌の編集者が爺婆さんだから
新しい音楽が入らなくなった
何故やめないかというと、やめたらタダで音源を
貰ったりライブに行けなくなるのでしがみついてる ヒップホップは好きだけどラップは邪魔
ロックは好きだけどギターは邪魔 >>111の世界は2013年だった
2017年の世界のシェアは
1位 ポップ 31.1%
2位 ロック 24.1%
3位 ヒップホップ・R&B 11.9%
どっちにしてもこれで
ロックは死んだと言うのは無理がある >>151
J-POP、J-ROCKの好きでもないバンドのライブをあえて色々観に行ったら全部のバンドに「止まない雨はない」って歌詞があったっていうツイートあったな みんなで集まって軽音部でやるようなの=ロック
パソコン、下手すりゃスマホだけで一人で作っちゃう音楽=ヒップホップ
このくらいの分類 最近の打ち込みのビートトラックにダラダラした自分ポエム語りみたいなのは
逆にロック以前のフォークみたいって思う >>165
そんな人にはフランスのバンドおすすめ
Sidilarsenええで 例えば新人のハードロックやメタルのバンドというのをチェックしてみると
新しいことをやろうとして当時ダサくてさほど売れずに消えていったパターンを
明らかにリスペクトではなく当時を知らずにそのままやるというケースが出てきた
同じ間違いを繰り返すようになったらもう人間の歴史として駄目だろと >>1
ヘヴィメタルっていう、うるささに特化したジャンルはいいんだけど
ロックはうるさくてディストーションギターが耳障り
ギターのディストーションサウンドにみんな飽きちゃったんだよね ロックどころか、バンドが死んでるだろ。
機械に仕事を奪われて演奏者が失業する時代。 >>1
ヒップホップは常に進化してる
言葉も時代時代で変わってるし
もちろんずっと同じことやってるような人もいるけど。 >>146
そうか?
エレキギターの音ってすげぇ耳障りじゃん? >>178
轟音ギターが鳴った時点で聴くのやめるわ ディランの場合はフォークソング以前に
サウンドに乗せた朗読である
だからライブでやるたびに、一つの曲が別の曲になったりもする ボウイが中高生に全く聴かれなくなったのはいつ頃だろう
解散から大分経ってからでも中高は一応通過してた時代があったんだが いわゆる定番のロックって、使ってる音の数が少ないからなぁ
同時に流れる音の数も少ない
たまに聴くと気持ちいいけど、ずっとそれだけ聴くのはきつい
今はデジタルでいくらでも音を重ねたり、曲ごとに楽器を変えたりできる時代なのに
10曲続けてギター、ベース、ドラムの音のみ聴き続けろって言われたら
アルバム買おうとは思えない ラップ、ヒップホップに飽きたらまたその下の世代がギター引っ張り出してくるよ。流行歌なんてその程度 >>69
バロックはクラシックではないとかまあいろいろ面倒臭いぞw 世界的に見ればロックは死んでない
日本では死んだと言える >>141
日本人はほとんど歌メロしか聴いてなくて
わかりやすい歌メロの音楽じゃないと理解できない
なんで日本人がロックを好きなのかと言うと歌メロが分かりやすいジャンルだからだと思う
逆にヒップホップはメロディがあまりないから苦手なんだろうな 近頃、世界中のエレキギターシーンで盛り上がってるのはネオソウルギター
うるさくなくて心地よい
ディストーションの糞うるさいリフじゃなくて
甘い音でのアルペジオや切れの良いカッティング
ディストーションはそれだけで時代遅れすぎるんよ ロックってもう境界がわからんわ
何でもオルタナって言いたい感じだし
ロックって言うかバンド文化は日本は異様に根強いよね >>185
超絶ギターソロ、無くなったよなあ
フラメンコギターには今でもすごいギターソロがあるけど
あれは歌い手に準備させる為かも エレキギター・ベースと生ドラムの曲ばっか既にもうええわってくらい沢山あるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています