【速報】漫画家松本零士さん トリノで緊急搬送、脳卒中の疑い キャプテンハーロックのイタリアTV放送40周年記念イベント参加中
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
15novembre 2019 - 21:56 Leiji Matsumoto,malore a Torino: il papà di Capitan Harlock è grave https://torino.corriere.it/cronaca/19_novembre_15/matsumoto-ospedale-un-malore-papa-capitan-harlok-grave-db2cd946-07e4-11ea-8951-efe1bce1b1d2.shtml https://torino.corriere.it/methode_image/2019/11/15/Torino/Foto%20Torino%20-%20Trattate/ssss-U43390708801364lzB-U31509870547541lE-656x492@Corriere-Web-Torino.jpg Leiji Matsumoto, 82 anni, papà di Capitan Harlock, è stato colpito da un malore questa sera, 15 novembre, mentre si trovava al cinema Massimo di Torino, dove era in programma la proiezione di «Galaxy Express 999». Il maestro del fumetto è ora ricoverato all’ospedale Molinette per accertamenti: le sue condizioni appaiono gravi: il sospetto è che sia stato colpito da un ictus. Matsumoto è stato colto da un improvviso malore pochi minuti dopo essersi presentato al Cinema Massimo per un dibattito botta e risposta con il pubblico e per assistere alla proiezione di «Galaxy Express 999». Il disegnatore in mattinata era stato al Mercato Centrale per un incontro sul design riservato agli studenti dello Iaad. Dopo il pranzo alla Nuvola Lavazza è tornato in albergo per riposarsi. Nonostante si sentisse molto affaticato, Matsumoto ha voluto comunque andare al Massimo. Ma il malore lo ha costretto a rientrare in hotel, dove è stato affidato alle cure del 118. Alle Molinette i medici lo hanno sottoposto ad accertamenti. L’artista è giunto a Torino giovedì per un fitto programma di appuntamenti organizzato dall’Associazione culturale Leiji Matsumoto. (s. lor.) 加山雄三も似た名前の病気で最近入院して、加山は今は回復中。異常感じ自ら早く病院に行ったのがよかったらしい。 年齢いって寒い時期には特にあぶないなあ。 イタリアだとホテルの施設、日本のホテルよりあまりよくなかったりするからなあ。 >>422 > TV版ハーロックが傑作だったのは松本の手柄じゃない 脚本の上原正三と監督のりんたろうの功績だよね 松本がああしろこうしろと口出ししていた 「わが青春のアルカディア 無限軌道XXX」は不評で打ち切りに終った訳だし >>426 事前に話し通せば全然おkな人だったらしいね 金銭面もロハか少額で済ませてくれたんじゃないか? ケツ穴野郎のケツ穴が小さかったばっかりにあのゴタゴタだよ >>409 御樹本もマクロスを100万で売らざるを得なかったとか ちゃんとその後で印税入ってるのかな >>429 アニメ業界には悪い話しかない人ですよ 部外者の俺でも幾つか知ってるレベル、ただし真贋不明だから書かないけど 西武池袋線大泉学園駅に松本作品のキャラクター書いてるね。 仕事場も、ずっと大泉学園にあるし。 東映動画も大泉学園。 >>425 アナライザー「ユキサンノタメナラッ!」 大島渚もシンポジウムとかで渡英して、ヒースロー空港で倒れたな 美術批評家の本江邦夫も韓国から帰国直後に羽田で心筋梗塞 70過ぎで高血圧や心臓の弱い人は、飛行機は危ないのね 7〜8年前に見かけた時はまだまだ10年は大丈夫なぐらい元気だったんだけどな メーテルのイメージは女優・八千草薫さんだったらしい。八千草薫さんを同年代のアイドルのように感じる世代だしね。 >>404 なんでそんなのばかり並べるんだ? 男おいどんとコクピット以外は大したもの無いけど。 見た目がだいぶ前から変わらんから何歳か判らんかったな 松本先生は 実際ヤマトにどんだけ関わってたの?? キャラデザすらそんなじゃないとかいう証言も聞いたんだが… ストーリーはともかく キャラとメカは全部松本零士なのかと思ってたわ >>451 全然似てねえ 絵が下手で良かったな松本 でもガンダムのコロニー落としって 明らかに遊星爆弾のシーンからインスパイア得てるよね >>5 阿佐ヶ谷ラピュタが作家に原稿返さない金も払わない問題で いつものトラブルメーカーの社長が無視決め込んでたときも 松本先生が動いて原稿返させたんだよ >>155 で、その面白い漫画は今でも再販されて売られてるの? そういうことなんだが >>458 10数年前に仕事で少し見かけた時点で、 かなりのお爺ちゃんだったw >>110 元をたどればフライングダッチマンじゃね >>13 欧米の中高年は飛行機乗る前にエコノミー症候群予防の薬飲むけど 日本はまだそういうのちゃんとしないよな >>404 ヤマトはスターウォーズより古い 日本のアニメの歴史の中では 大化の改新みたいな出来事だよ >>164 海賊帽は洗濯が大変なのでああいうのを先に被ったうえに被る >>436 平尾さんや横山さんの音楽も最高傑作で功績大 >>467 ヤマトと比べるならばスターウォーズよりもスタートレックなんだよなあ >>463 戦場漫画シリーズはオリジナル発表後かなり経ってからOVA化されてる 音速雷撃隊は今でも評価高いよ 劇場版999に至っては今まで子供向けとされたアニメーションを 映画と言う中で商業的に大人の鑑賞にも耐えうるジャンルとして確立させた 御大の漫画が余り現存してないのは 出版社自体の不振もあるからね 漫画家団体の代表とかになるとそうせざるを得ないんだよ 若い漫画家たちも守らなければいけないしな 自分は十分儲けたからもういいですという訳にはいかないのさ もちろん新しいビジネスモデルは模索していかなければならないけど そう簡単なことではないから SF部門の代表作が、999 四畳半部門の代表作が、男おいどん エロマンガ部門の代表作が、ガンフロンティア >>426 素直に認めればいいのに、周りのたかりのチョンスタッフが 絶対に認めなかったんだろう まきはら自身の顔は不細工でも半島顔とはまた違うし >>472 書店向けのちゃんとしたカバー付きじゃなくコンビニ向けの小さい分厚いやつだと さいとうたかをや横山光輝らと並んでちょくちょく見かけてる気はするな >>1 こいつの歌詞へのいいがかり騒動の汚ならしさから、全くいいイメージがない ざまぁとしか思えない セクサロイドとミライザーバンを買ってなかったのは 零士ファンとしては一生の不覚 >>426 OVA主題歌として正規に提供されたアルフィーのBRAVE LOVEの方が このテーマだと絶対に名曲だと思うんだが、知られてなさ過ぎて悲しい >>462 えーあそこってそういうとこなんだ 知らんかった 槇原「いやー門田稲荷でお祈りしたご利益があったわ」 >>486 人志、秀人(hide)、松本は良くも悪くも業界の大物多いな、智津夫(麻原) まだ、遠く時の環の接する処で再会するには早いぞ…(´・ω・`) >>471 それはもちろん思ったんだけど、 スタートレックって 特定の敵と宇宙戦争する話だっけ? >>332 え、重体なの?? 緊急搬送とかで大丈夫だと思ってた 大丈夫なの? >>484 その曲を使ったニコニコのsm14664300は、あの凡作映画が名作に見えるくらいの良MAD >>420 ガミラスはナチスではない デスラーはデス、ラー死と太陽という意味らしい 松本零士の嘘だと思うけども >>482 言いがかりと思った人はごく僅かだと思うよ 盗作の裁判は証明が難しい いとしのえりーがサザンのオリジナルだなんて誰も信じてないだろw メーテルを生んだ功績が素晴らしい 旅先で逝くのも銀河鉄道的でかっこいいけど 先生無事に帰国してください 25年くらい前に時計雑誌で、松本先生秘蔵のコレクションを読者オークションで販売、みたいなのを やってた時はちょっと収入がヤバいのかなとか思ったけど、それ以降は割と途切れずに仕事が あったみたいだけど >>436 だが映画は良かったわ あくまで話の良し悪しで売れた売れないは関係ねえわ w >>1 >>497 電子書籍は所詮ロングテールでしかない 将来にわたって読み継がれる作品か否か >>472 「音速雷撃隊」は、入間の基地祭の時にハンガーの片隅で上映会をしてたなぁ… 人間を制御装置にした対艦ミサイル「桜花」に対して米空母の艦長が「くそ、気狂いめ!」 そこに原爆投下の報告が…「…我々も気狂いか…敵も味方もみんな気狂いだ!!」(まぁ、アニメ版は「クレージー」に換わってるけどw) 戦場まんがシリーズで育ったグノタだから、最近の勇ましい若い人にはついて行けない… ★松本零士:傑作漫画ランキング by 俺★ 1位 戦場まんがシリーズ 正に傑作。兵器もそうだが、何より人間の勇気、友情が実にしっかり描けている 2位 男おいどん 体の小さく貧乏ながら、九州男児の男意気が伝わってくる 3位 銀河鉄道999 幻想的な絵が非常に印象に残る作品。残忍さがしっかり書けているところが真の童話といえよう 4位 ダイバーゼロ アンドロイドの主人公がとてもよい。50〜70年代のSFを素晴らしい筆で表現できている。 5位 キャプテンハーロック 出だしは期待したが、尻切れトンボ気味だった。 6位 宇宙戦艦ヤマト アニメは傑作中の傑作だが漫画は平凡 歴史物、四畳半物、SF物と舞台は色々だが、松本零士先生の伝えたい事は共通している。 先生の父親は、海軍のパイロットで終戦で戻ってきて色々な話をしてくれたのだそうだ。 きっとそれを伝えようとしてくれているのだと思う。 「ベニスに死す」はヴィスコンティ監督の名作映画だが 松本先生が「トリノで死す」なんてことは勘弁(´;ω;`)ウゥゥ >>422 TV版て傑作なの? 「ハーロック」と、ほぼ同時期にやっていた「一球さん」で、「好きなマンガがアニメ化するのって良い事ばかりでもないんだなぁ…」と初めて思った少年の日… >>TV版ハーロックは傑作 ( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …(あれは幼児向けアニメなのに?) 男性漫画家の描く女性、女性漫画家の描く男性はワンパターンしかない せいぜい髪型を変えるだけだから、あまり突っ込まないでやってくれ >>504 戦場まんがシリーズこそ傑作だろ 子供向けSFが下手にヒットしたせいで、そっちが埋もれてしまっただけ ガキ相手にはそっちが商売になるから今後もそれがメインだろうがちゃんと生き残るよ アニメだけで原作は一切読まないって人、少なからずいるからなあ >>517 今の子供たちは松本零士なんて見てんの? オッサンの懐古主義だけでしょ >>516 両方ワンパターンのあだち充はどうすれば… >>513 勿論、玩具展開などもしてたから子供向けでもあったろうけど、それなりに当時形成されつつあったアニヲタにも向けてると思う。 只、なんというか演出が薄っぺらいと云うかお手軽と云うか… 当時出てたムック本で、りんちゃんが「酒に酔った様な感覚」とかなんとかのたまわってて、「本当に酔って作ってるんじゃないだろうな…(´・ω・`)」と思ったわ。 >>507 ナニ他人の眼を気にしてるんだ? w >>1 >>513 それに狂喜したフランスのアルバートル世代「あんだとゴラァ!」 >>1 >>522 > >>507 > お父さんは陸軍のパイロットだよ wikiで調べたら陸軍少佐か。すまん、勘違いした。 >>520 失礼なこというな 出す作品の顔が全部なんだよ あ!只、TV版のOPとEDはアニメ史に残る傑作で異論はない!! …特にOPの前奏部分…(´∀`;) >>527 くやしいのう w くやしいのう w >>1 >>519 黒い起毛帽子に金髪の美人と言えば誰でも メーテルって答えるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる