【音楽】本当に歌のうまいアイドルは誰だったのか 聖子、あやや、AKB48は?★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荻野目洋子(左上)、松田聖子(右上)、岩崎宏美(右下)、松浦亜弥 (C)朝日新聞社
アイドルの歌唱力。これを論じるのは難しい。芸能や芸術の巧拙なんて、しょせんは好みによるところが大だし、そもそも、アイドルの魅力において「歌のうまさ」がどれほどの意味を持つのか、よくわからないからだ。
【写真】本田美奈子.さんのまぶしすぎる水着姿
ちなみに、メリー喜多川さんはアイドルのライブについて「何か鳴ってりゃいいのよ」と言い放ったという。男性アイドルの場合「ヘタなほうが女の子の母性本能をくすぐる」として事務所が歌の練習をさせないケースもあるようだ。これは、女性アイドルにも通じる話だろう。歌のうまさはともすれば「可愛げのなさ」につながるから、両刃の剣でもある。
そんななか、歌唱力と可愛げとを高いレベルで両立させたのが、松田聖子と松浦亜弥だ。ふたりとも、可愛い歌を聴かせるとともに、自分を可愛く見せる天才だった。それゆえ、歌のうまさが嫌味にならず、いわば「歌ウマ」アイドルの理想型となれたのである。
という意見に、同意してくれる人はかなりいるのではないか。そして、このふたりとは違うタイプの、山口百恵や中森明菜という「歌ウマ」アイドルの理想型もある。ただ、理想型というのは容易に生まれるものではない。アイドルがまず可愛い存在でなくてはならない以上、歌のうまさは二の次になりがちだし、それゆえ、歌のうまさだけで成功するアイドルなど皆無だ。
それでも、歌唱力が特別に評価されつつ、アイドルとしても人気が出る人がまれにいる。世間がいう「歌のうまいアイドル」とは、聖子やあややより、むしろこういうタイプだろう。
■「スタ誕」出身の岩崎宏美
たとえば、70年代の第一次アイドルブームでは、岩崎宏美がいた。素人オーディション番組「スター誕生」の出身だが、その審査員でもあったソプラノ歌手・松田トシに声楽を学んだ本格派として、最初から歌唱力は折り紙つきだった。デビュー時のキャッチコピーは「天まで響け」。その言葉どおり、2曲目の「ロマンス」(75年)で大ヒットを飛ばしてトップシーンに躍り出ると、82年の「聖母たちのララバイ」では日本歌謡大賞に輝くことになる。
その歌唱力を何より堪能できるのが「ロマンス」のB面「私たち」だ。全体で3回出て来る「愛しています〜」の高音の伸びがとにかく絶品で、マニア向け評論誌「よい子の歌謡曲」10号には「血液中の二酸化炭素が全て消え去っちゃうようなスガスガしさ」(波田浩之)という評がある。これに比肩するものがあるとしたら、あややのデビュー曲「ドッキドキ!LOVEメール」のサビの高揚感くらいだろう。
■高田みづえ、荻野目洋子、そして本田美奈子
70年代にはもうひとり、高田みづえもいた。こちらはデビュー曲「硝子坂」以来、カバー曲を得意にしていて、それ自体、高い歌唱力の証しである。特に彼女はどんな音楽も歌謡曲にしてしまう異能の持ち主だった。なかでも「潮騒のメロディー」はカナダのピアニストによるインストゥルメンタルに日本語詞をつけたもの。彼女の力業なくして、ヒットは覚束なかったはずだ。
続いて、80年代の第二次アイドルブームでは、荻野目洋子を挙げたい。「ちびっこ歌まねベストテン」で注目され、小学生女子3人のグループで2枚レコードを出したあと、15歳で本格デビューを果たした。最初のブレイク、かつ最近の再ブレイクにもつながった「ダンシング・ヒーロー」が有名だが、そこにいたる前のアイドルポップスにも佳作が多い。いずれにせよ、ちびっこのど自慢的なところから出発しながら、ユーロビートのダンスナンバーという当時の流行りモノにも適応できたという、間口の広い歌唱力が彼女を一流にしたのである。
そして、80年代ではもうひとり、本田美奈子(のちに本田美奈子.)がいる。ある意味、本稿の主役的存在だ。というのも、彼女ほど「歌唱力」が両刃の剣となったアイドルはいない。11月6日で死後14年がたったが、もっと別なかたちのアイドルになれたのではと今なお惜しまれるくらいだ。
11/12(火) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191105-00000093-sasahi-ent
★1:2019/11/12(火) 14:34:29.50 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573568154/1
https://i.imgur.com/aV5T2Ti.jpg
https://i.imgur.com/F1PWeoH.jpg 2019新語・流行語大賞、あなたが選ぶなら?
https://news.yahoo.co.jp/polls/life/40024/result
『上級国民』がふつう断トツの1位でしょうよ〜。
なのに飯塚擁護する闇の力が働いて初め3位だったんだよ。
それが鬼畜爺を許せぬ人達が猛烈に追い上げ始めて5800差で現在2位。
殺人老人飯塚に対して怒ってる皆さんどうか応援ヨロシク! 聖子の昔の動画見てると、こんな凄かったのかと感動する >>1
>>100
>>200
>>300
>>500
>>700
>>900
【日付】2019年9月12日の朝7時27分頃 高田馬場駅にて
【長髪で顔中ニキビだらけの身長160cm体重50kgの草なぎ剛似】
山手線で女子高生のスカート等に体液をぶっかける痴漢を繰り返す常習犯なので注意して下さい!妹が実際に被害に遭いました!
(2019年9月12日の朝7時27分頃 高田馬場駅にて)
混雑した電車内で痴漢を行なっている男性を女子高生の妹が勇気を振り絞って撮影しました。
その当時の状況によると彼は真後ろにいたようでハアハア言いながらズボンのチャックからイチモツを出し手でシゴいていたようで、妹が電車を降りた際にスカートに体液がかけられていたそうです。
これ以上被害が出ないよう見かけましたら鉄道警察に通報宜しくお願い致します!
出会い系にも登録してる強制わいせつ罪及び迷惑防止条例違反者の顔写真はこちらです
https://i.imgur.com/eiZJSkT.jpg 松田聖子と河合奈保子がデュオした『ふりむかないで』は逸品 〃∩
⊂⌒( ・ω・) ふーん どうでもいい
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ 明菜>>>あやや>聖子>>>>>>>>>>>>>>>>>>>AKB
かな としごろ 37位 6.7万
青い果実 9位 19.6万
禁じられた遊び 12位 17.6万
青春のいたずら 11位 16.1万
他
二重唄(デュエット) 19位 14.0万
ロマンス 1位 88.7万
センチメンタル 1位 57.3万
ファンタジー 2位 39.3万
他
硝子坂 9位 31.1万
だけど・・・ 6位 23.4万
ビードロ恋細工 9位 21.8万
花しぐれ 10位 18.5万
他
裸足の季節 12位 28.2万
青い珊瑚礁 2位 60.2万
風は秋色/Eighteen 1位 79.6万
チェリーブラッサム 1位 67.6万
他
スローモーション 30位 17.4万
少女A 5位 39.6万
セカンド・ラブ 1位 76.6万
1/2の神話 1位 57.3位
他
未来航海 32位 7.0万
さよならから始まる物語 29位 4.4万
ディセンバー・メモリー 39位 2.0万
無国籍ロマンス 35位 2.7万
他
殺意のバカンス 21位 7.3万
好きと言いなさい 21位 6.2万
青い週末 23位 3.3万
Temptation 10位 18.4万
他
ドッキドキ! LOVEメール 10位 7.2万
トロピカ〜ル恋して〜る 7位 6.4万
LOVE涙色 3位 17.2万
100回のKISS 2位 10.3万
他
桜の花びらたち 10位 4.6万 ※インディーズ
スカート、ひらり 13位 2.1万 ※インディーズ
会いたかった 12位 5.5万
制服が邪魔をする 7位 2.2万
他 >>12
この人は声量はない
声を張れば大声になるだけ
本当に声量のある人は声張らなくても声が出る 中森明菜がうまいとか有り得ないよ
ボソボソ低音小声で歌ってサビの最後に張り上げてるから歌い上げてるように聴こえるだけ
実際はフェイクも出来ない喉歌いの素人だよ 山口百恵は囁くように歌っても声が出てる
比べたら分かる そもそも岩崎宏美、森昌子、中森明菜、山口百恵あたりは
あの時代だから「アイドル」で売ってただけで
90年代以降に出てきてたら「アーティスト」「歌姫」「本格派シンガー」「歌謡曲歌手」・・・
として売ってただろう
あややと聖子はいつの時代に出てきても「アイドル」だけど アイドルってなんちゃって歌手みたいなものだから別段歌唱力はいらんぞ
上手すぎず下手すぎずが丁度良い 中森明菜って聞き取りにくいでしょ?何歌ってるかわからん まだやってんのwアイドルは歌手じゃないからな?ー終了ー あやや
アイドル曲以外の歌も上手い
彼女の歌う散歩ととなりのトトロが一番好き
ジブリ曲は色んな人歌うけどさ アイドルのあり方が時代と共に変遷したのはいいんだけど
握手権つきの円盤の売上だけで「国民的アイドル」ってのは止めろ
イラつくんだよ >>999: 11/13(水)05:18 ID:bjGP8sP20
声量や音域、技術や音感やリズム感だって生まれ持ったものに左右されない?
これ、答えてみるけど「技術」は違うな。あと「生まれ持ったものに左右」は確かなんだが(アイドルは分からないけど)もし音楽家を評価するなら「生まれ持った才能」を評価はしないよもうプロなんだから >>1
アイドルの歌唱力の論議ではなく
単に本田美奈子を持ち出すための記事^_^ >>30
天童がRock'n Rougeを松田聖子と一緒に歌ってる動画見たことあるけど
いくら歌がうまくてもポップスにあわないな、演歌の人が歌うポップスはあかん
美空ひばりの恋人よもダメだ >>18
小声なのはもう喉消耗して声が出ないんだろ 岩崎宏美ってアイドルだったのか。そういうイメージなかったわ。
おばさんくさい容姿の歌の上手い人だなという印象。 歌は下手だけど作曲家が曲を提供したくなる声はアイナジエンドだろうな
リズム感ないしピッチも適当ではあるが面白い声をしてる misono一択じゃないか?
デビュー時から一貫して歌上手いぞ >>1
芸能や芸術の巧拙なんて、しょせんは好みによるところが大だし
よく読んだらここが変なんだななんか「巧拙は巧拙」で「好みは好み」じゃないか、松田聖子や松浦亜弥は楽曲から「かわいい楽曲」だし自己プロデュースとアイドルコンセプトから「かわいい」演出してる >>41
全盛期もそうだよ
典型的な喉歌いだから今はもう100歳の婆さん並みに声出ない 聖子ちゃんと松浦亜弥を並べられることに強烈な違和感。 >>43
プロの作曲家はそこまで声質なんて気にしないよ、声質がよい音痴はごまんといるから >>39
まあ時代なのかもなぁー
でもコスパは絶対単体の方が良いんだけどw
情報の多様性とかリスクとか企画やお金の集め安めとかまぁその他いろいろあるんだよなぁ ベイブって二人組
あっという間に消えたけど生で歌って踊ってやってても上手かった >>38
演歌の癖が抜けない人はリズミカルな歌が歌えなくなったりするね
本来は楽譜が消化できたら演歌歌手だろうがゴスペル歌手だろうが関係なく歌えるはず(理屈としては)なんだけどさw >>42
アイドルと歌手の違いが分かんないよね
歌手ならオペラ歌手でも演歌歌手でも歌手だから… 昔は口パクなんて無かったからな。
初めて伊藤つかさの歌を聴いた時は衝撃だったよ。 >>46
全盛期がまったく分かんないが、もし未成年くらいだと喉で歌っても少しは出るとは思う(栄養取ってるデブだとなおさら)でもその内すぐ枯れちゃうけどねw >>58
おニャン子クラブだけは死んでも価値が分からない
「1回ヤりたいな」以外の感想が出ないw >>42
最初の1〜2年はアイドルだったかも
シンデレラハネムーンぐらいからはもう実力派歌手だった
やはり印象深いのはロングヘアーだな
あの当時ロングヘアーは誰もが岩崎宏美を思い浮かべるだろう アイドルの定義は時代で変わるからね。90年代はコムロファミリーやPUFFY、
浜崎あゆみ、相川七瀬、SPEEDなどがアイドルとみて良い 松田聖子ですらデビュー前に一年近く歌のレッスン受けてたからな
今のアイドルはオーディション受かったらすぐデビュー
歌の基礎がなさ過ぎる 松田聖子はデビューが遅かったからちょっと特殊なんだよ >>60
風の谷のナウシカを歌ってた安田成美ww
あまりの下手くそ音痴に唖然としたわw >>67
今は性格だの顔だのタレント性だのカリスマ性だのそんな所でオーディション選んでそうだバラエティ向きかどうか?とかさw業界人??とやらのセンスの無さは本当に引く 松田聖子って昔から歌上手いって言われてたの?
昔はアイドルだから歌下手って言われてた記憶がうっすらあるんだが 今のアイドルが昔と違うのは、秋葉原を中心としたオタクカルチャーから来てるとこ。
そこに、80年代の残滓である秋元が乗っかってきた。 >>60
口パクだけは無くして欲しいがもはや今の主流なんだよね >>66
その人達の共通点を考えると「音楽かじったオッサンの気に入った女」って感じだなwwwww >>64
同意見。
歌のバリエーションも広いし、美人だし、売れないのが不思議だった。 アイドルなら山口百恵以上は出てきてないだろうね
うまい下手より歌はやっぱり表現力 >>51
ジャニーズとかもだが歌って踊っちゃうと歌手なのか舞台役者なのか分かんなくなっちゃう
評価する専門家が変わってきてしまったり複数になる普通に雑誌とかでナンダカンダと評価してる人は偉いよ >>74
秋元って安室やISSAを育てた沖縄の学校の経営に昔携わってたらしい(牧野校長談)売り出し失敗して借金作って決別して外国のインストラクターとか呼んだりしたら安室が誕生したんだとw アイナ・ジ・エンドみたいな
アイドル歌手ぶっ飛んだ歌い手が増えれば
またアイドルという枠の評価が
違ってくるんだろうけどな >>73
自分の耳に自信がないなら
人の意見に左右されるツマラナイ人生が待っているw
上手いか下手かなんて自分で決めな >>86
今YouTubeで聞いて上手いと思ってるけど幼稚園児の微かな記憶でそう言われてたような気がするから確認しただけだよ >>84
ウエストサイドストーリーの役者みたいなタレントを作る目的で出来た事務所だったのにしまいにローラースケートを履いてASKAの歌を口パクで歌うって人ができちゃった理由は一体何なんだろw 玉木成美
歌って踊れる中学生としては結構凄かったけど消えたな
https://youtu.be/fngwgs09fi8 上手く歌える歌しか歌ってない、平坦なメロディーとリズムを可愛く歌う昔のアイドル
現在のアイドルは上手い子がいても皆で口パク商法でソロが育ってない 淡屋先生は松田聖子を下手くそと言っていてたの思い出した
まあ、アイドルに限らずほとんどの歌手を下手と思っていたみたいだが
森進一ぐらいかな、テレビで淡屋先生が褒めた?と言っていいのは
上手いとは言わなかったがあの子はちょっと違うわねって言い方してた >>73
松田聖子の時代は下積みが長い演歌歌手が基準だったからではないの 伊藤智恵理
観月ありさ 観月は特に宮沢りえ、牧瀬が下手だったからいっそう上手く聴こえて特にユーミンの今年一番強い午後が良かった。 >>85
80年代のバンドブームとかに出た女性ロッカーや女性ボーカルみたいな人? きゃりーぱみゅぱみゅが
最後の単体アイドルじゃない?? 好きな歌声ってあるよね、浅香唯、観月ありさのびやかなビブラートが好きだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています