【朝ドラ】「スカーレット」第6週平均視聴率20・2% 4週ぶり大台復帰
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優の戸田恵梨香(31)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「スカーレット」(月〜土曜前8・00)の第6週の平均視聴率が20・2%(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)だったことが11日、分かった。
第1週の平均は19・8%で、1週目の平均としては「ひよっこ」(17年前期)以来、5作ぶりの大台割れでスタートし、第2週は20・2%で初の大台突破も、その後は第3週=19・7%、第4週=18・9%、第5週=19・1%と推移。今回は4週ぶりの20%台に復帰した。
各日の番組平均は4日=20・1%、5日=19・6%、6日=19・7%、7日=20・4%、11月8日=21・4%、同9日=20・0%だった。
朝ドラ通算101作目。フジテレビ「夏子の酒」「妹よ」、日本テレビ「ホタルノヒカリ」などで知られる脚本家の水橋文美江氏(55)が朝ドラ初挑戦となったオリジナル作品。“焼き物の里”滋賀・信楽を舞台に、女性陶芸家の草分けとして歩み始める1937年(昭12)大阪生まれのヒロイン・川原喜美子(戸田)の波乱万丈の生涯を描く。来年3月28日まで全150回。
第6週は「自分で決めた道」。常治(北村一輝)から信楽に呼び戻された喜美子(戸田)は、これからは信楽に戻って働くよう命ぜられる。ひっ迫した家計状況や、家事負担がかかる直子(桜庭ななみ)らのつらさを知った喜美子は、美術学校への進学を諦めて帰郷する決意をする。信楽に帰った喜美子は、照子(大島優子)の実家の丸熊陶業で働くことに。そこで目にした絵付け火鉢に興味をひかれる。…という展開だった。
2019年11月11日 10:10芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/11/kiji/20191110s00041000305000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/23/jpeg/20191022s00041000198000p_view.jpg これだけの低予算とキャストで、あまり視聴率が変わらなかった豪華キャスト「なつぞら」とは何だったのかw 林遣都と大島優子が意外に面白いわこれ
ちょっと驚いてる 両親が毒親の典型例で上の妹が苛烈なクズという点で苛立つが、他の登場人物に救われている感がある。 >>9
失礼しました、ジュリアナはこれまた懐かしい。 文句言われるたびに「大久保ー!」と叫びながら枕を投げたりバックドロップするとこが面白かったw 大阪編短すぎなかったか
あと2週くらいあってもよかったな ここ10年くらいで一番面白いと思うわ
普通2,3話で切る俺が全話見てる 全話観ているけど、この2週はイマイチ。
今週から信楽に帰ってきたし、面白くなって欲しいな。 キャスト代と番宣費用ケチるNHKの嫌がらせに耐えて爆上げとは大したものよ(^o^) 面白いよね
喜美子がぶりっ子じゃないのがいいと思う
サバサバしてて頭の回転も早いから見ててイライラしない
朝ドラヒロインってアホの子が多いから >>24
デスノート以来大嫌いだったけど、この作品で許した >>2
平均視聴率はあまりどころか差はあるぞ
ドラマの出来は天と地ほどだが >>16
これから朝ドラお約束の、いびり鬱展開になるかと思ったら、大久保さん普通にいい人だったのに拍子抜け >>31
言われてみれば確かに。
今でこそ毒親と児童虐待は大きくクローズアップされているが、当時はそうでもなかったようだし。
『おしん』がリアルタイムで放送されていた時、姑役の女優さんが佐賀で講演した際に拍手喝采を浴びて「うちもそうだった」と同情すらされていたというエピソードを思い出した。 あっさり絵師になったけど、これから修行して独立するのかな? >>26
戸田は別に糞チンカスなんかに許して欲しくないだろう あれれ自分の大好きな「みにくいアヒルの子」が
書いてないじゃん!ちゃんと書いてくれなくっちゃ
「冷静と情熱のあいだ」もそうだよ
DVD持ってるもんねー
沢尻エリカの「シュガー&スパイス」もそうだよ
それも持ってるもんねー
「妹よ」から好きな脚本家さんの作品ちゃんと
書いてくれなくっちゃ。高視聴率凄いね。
朝ドラ15分観る習慣がないので見れてないし
今からじゃ追っつけない、ざわざわする。
そのうちオンデマンドとかでイッキ観したいと思ってます >>34
いやまだ見習いじゃね?1号も2号もいるし。 荒木荘が駆け足で終わったからか別れのシーンでも全然感情移入できひん
大久保さんとの師弟関係も然り
視聴者置いてきぼり感すごいなこれ 岡田はあんまり好きじゃないがひよっこの寮生活の方がじっくりと仲間の交流が描けてた
確かに荒木荘編はちょっと駆け足すぎ
けいすけさんに唐突な初恋と失恋も「えっえっ??」だったし
ゆうたろうさんの方が親交深まったじゃんね 不細工なオッサンだから恋心はないけど くそぞらが朝ドラのハードルを地平線並みにsageた影響もあるけど
丁寧にストーリーを紡いでいる印象を受ける。カーネーションのlight版だな。 大阪編はもう1〜2週あっても良かった。
喜美子が知らず知らず圭介に惹かれていく過程や、ちや子と友情を育む過程、大久保さんにボヤかれながらも認められていく過程。
もう少し描写が欲しかった。 20%超えか気持ちいい数字
昨今10%切るのが多いから
やっぱりこれ観ておかないと時代に乗り遅れちゃってるのかな
話題凄いの?巷ではやっぱりこれ
ホタルのは部屋が散らかるとホタル化してるって話しになってた。
去年仕事先で再放送テレビ着いてて昼休憩で皆んなが話題にしてた
メイちゃんのやつそれにもついて行けなかった
NHK色々話題だから複雑なんでいろいろ
自分のいろいろな感情でざわざわしてしまう。 あの父親の借金を立て替えた分きみこにちゃんと返してほしい
今日のやつで母が貯金するとか言ってたけど >>44
個人的には信楽の話が見たかったので、大阪偏自体、当初しょうがなしに見ていた。
あれはあれでもう少し見たい気持ちも芽生えてきたが、別の話になってしまって
いたのでこんなもんでもいいと思う。 荒木荘もう少しやって欲しかった
むしろ荒木荘で働きながら学校に通う話をしばらく見たかった
常治とマツを見るとイラつくので信楽に帰るのはしばらく後で良かったのに >>51
恐らく圭介とちや子は終盤で再登場するだろうから、もう少し描写が深くても良かったかな?
……いや、ちや子は近々再登場するんだっけ? やっとこれから陶芸家目指すから視聴率上がっていきそうだ 大阪の3ヶ月はやると思ってたのに
なんであの状況を終わらせたの?
ワクワクして見てたのに いい子が親の借金で学校あきらめるって朝から悲しくなって
ワクワク見れなくなった >>60
そう。高校に行かせてもらえず、家を離れ働きに出され、美術学校の夢ができたところで実家に戻され、子を持つ親としてムカついていた。
今、絵付けの職場で時間を忘れて仕事してるのを観て、ホンワカしてる。 >>58
3月
すずと兄ちゃんと爺が焼死して終わり 見やすいカーネーションというかジェネリック版カーネーションだな >>61
うちの母親も「男兄弟はみんな高校に行ったけど、女に学問はいらないって言われて私と姉は高校に行けなかった」って常々愚痴ってた。あの時代、ああいう人は多かったんだと思う。 貧乏人の芋姉ちゃんがなんやかんやで苦労して
なんとかなる
朝ドラはこれなんだよ >>58
青葉容疑者の回想シーンから物語が始まりそうだな きみちゃんがめちゃめちゃいい子でカラッとしてるから朝から暗い気持ちにならずに観れる
どんな環境でも前向きなとこが健気で応援したくなるんだよね
絵が好きなのもきちんと描かれてるとこもいい この物語は平成まで行くのかね
あの悲惨な脱線事故も話に絡めるだろうか
それ以前に大阪万博に喜美子の作品が展示されるとか、そんな話もあるんだろうかな
毎回そうなんやけど誰と祝言するかとか、孫まで出てくるのか早くも気になる 朝ドラって、特に大事件みたいなのが無い、のどかな生活風景が一番あってる気がするわ
ひよっこみたいな 信楽焼の売り上げが酷いことになっていると言うから
ドラマの効果があればいいね めちゃめちゃ面白い
ひどい目に遭ってるのに喜美子がこちらの遥か上のリアクションで乗り越えてく
でも学校は行って欲しかったなぁ。大阪編の伸び伸びしたドラマも見たかったけどそう上手く行くとなつぞらになってしまう
あそこで誰も喜美子の選択を否定しなかったのも良かった あと大島優子と林遣都と戸田恵梨香のシーンが好きすぎる
子役からうまくスライドした >>73
岡田脚本の悪人出てこない
あの世界観嫌いじゃない
米子はもっと見たかったがw なんだ富田と北村を見たくて視聴してるのは俺だけなのか >>40
>視聴者置いてきぼり感すごいなこれ
君だけがおかしいんだよ >>44
そういうダラダラとしたことやらないからテンポが良く爽快感がある。
絵付けだって普通のドラマだったら認めてもらうまでのやりとりで
盛り上げようとするがこのドラマではそんなのはただの贅肉。 >>30
いびりがお約束って他にどんな朝ドラが?
おしんとごちそうさんくらいしか知らないから教えて >>90
横だけど
澪つくしやおんなは度胸、軽くなら最近でもあさが来たやべっぴんさんも
でも長すぎて気分が悪かったのはどんど晴れだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています