【朝ドラ】「スカーレット」第6週平均視聴率20・2% 4週ぶり大台復帰
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優の戸田恵梨香(31)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「スカーレット」(月〜土曜前8・00)の第6週の平均視聴率が20・2%(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)だったことが11日、分かった。
第1週の平均は19・8%で、1週目の平均としては「ひよっこ」(17年前期)以来、5作ぶりの大台割れでスタートし、第2週は20・2%で初の大台突破も、その後は第3週=19・7%、第4週=18・9%、第5週=19・1%と推移。今回は4週ぶりの20%台に復帰した。
各日の番組平均は4日=20・1%、5日=19・6%、6日=19・7%、7日=20・4%、11月8日=21・4%、同9日=20・0%だった。
朝ドラ通算101作目。フジテレビ「夏子の酒」「妹よ」、日本テレビ「ホタルノヒカリ」などで知られる脚本家の水橋文美江氏(55)が朝ドラ初挑戦となったオリジナル作品。“焼き物の里”滋賀・信楽を舞台に、女性陶芸家の草分けとして歩み始める1937年(昭12)大阪生まれのヒロイン・川原喜美子(戸田)の波乱万丈の生涯を描く。来年3月28日まで全150回。
第6週は「自分で決めた道」。常治(北村一輝)から信楽に呼び戻された喜美子(戸田)は、これからは信楽に戻って働くよう命ぜられる。ひっ迫した家計状況や、家事負担がかかる直子(桜庭ななみ)らのつらさを知った喜美子は、美術学校への進学を諦めて帰郷する決意をする。信楽に帰った喜美子は、照子(大島優子)の実家の丸熊陶業で働くことに。そこで目にした絵付け火鉢に興味をひかれる。…という展開だった。
2019年11月11日 10:10芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/11/kiji/20191110s00041000305000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/23/jpeg/20191022s00041000198000p_view.jpg これだけの低予算とキャストで、あまり視聴率が変わらなかった豪華キャスト「なつぞら」とは何だったのかw 林遣都と大島優子が意外に面白いわこれ
ちょっと驚いてる 両親が毒親の典型例で上の妹が苛烈なクズという点で苛立つが、他の登場人物に救われている感がある。 >>9
失礼しました、ジュリアナはこれまた懐かしい。 文句言われるたびに「大久保ー!」と叫びながら枕を投げたりバックドロップするとこが面白かったw 大阪編短すぎなかったか
あと2週くらいあってもよかったな ここ10年くらいで一番面白いと思うわ
普通2,3話で切る俺が全話見てる 全話観ているけど、この2週はイマイチ。
今週から信楽に帰ってきたし、面白くなって欲しいな。 キャスト代と番宣費用ケチるNHKの嫌がらせに耐えて爆上げとは大したものよ(^o^) 面白いよね
喜美子がぶりっ子じゃないのがいいと思う
サバサバしてて頭の回転も早いから見ててイライラしない
朝ドラヒロインってアホの子が多いから >>24
デスノート以来大嫌いだったけど、この作品で許した >>2
平均視聴率はあまりどころか差はあるぞ
ドラマの出来は天と地ほどだが >>16
これから朝ドラお約束の、いびり鬱展開になるかと思ったら、大久保さん普通にいい人だったのに拍子抜け >>31
言われてみれば確かに。
今でこそ毒親と児童虐待は大きくクローズアップされているが、当時はそうでもなかったようだし。
『おしん』がリアルタイムで放送されていた時、姑役の女優さんが佐賀で講演した際に拍手喝采を浴びて「うちもそうだった」と同情すらされていたというエピソードを思い出した。 あっさり絵師になったけど、これから修行して独立するのかな? >>26
戸田は別に糞チンカスなんかに許して欲しくないだろう あれれ自分の大好きな「みにくいアヒルの子」が
書いてないじゃん!ちゃんと書いてくれなくっちゃ
「冷静と情熱のあいだ」もそうだよ
DVD持ってるもんねー
沢尻エリカの「シュガー&スパイス」もそうだよ
それも持ってるもんねー
「妹よ」から好きな脚本家さんの作品ちゃんと
書いてくれなくっちゃ。高視聴率凄いね。
朝ドラ15分観る習慣がないので見れてないし
今からじゃ追っつけない、ざわざわする。
そのうちオンデマンドとかでイッキ観したいと思ってます >>34
いやまだ見習いじゃね?1号も2号もいるし。 荒木荘が駆け足で終わったからか別れのシーンでも全然感情移入できひん
大久保さんとの師弟関係も然り
視聴者置いてきぼり感すごいなこれ 岡田はあんまり好きじゃないがひよっこの寮生活の方がじっくりと仲間の交流が描けてた
確かに荒木荘編はちょっと駆け足すぎ
けいすけさんに唐突な初恋と失恋も「えっえっ??」だったし
ゆうたろうさんの方が親交深まったじゃんね 不細工なオッサンだから恋心はないけど くそぞらが朝ドラのハードルを地平線並みにsageた影響もあるけど
丁寧にストーリーを紡いでいる印象を受ける。カーネーションのlight版だな。 大阪編はもう1〜2週あっても良かった。
喜美子が知らず知らず圭介に惹かれていく過程や、ちや子と友情を育む過程、大久保さんにボヤかれながらも認められていく過程。
もう少し描写が欲しかった。 20%超えか気持ちいい数字
昨今10%切るのが多いから
やっぱりこれ観ておかないと時代に乗り遅れちゃってるのかな
話題凄いの?巷ではやっぱりこれ
ホタルのは部屋が散らかるとホタル化してるって話しになってた。
去年仕事先で再放送テレビ着いてて昼休憩で皆んなが話題にしてた
メイちゃんのやつそれにもついて行けなかった
NHK色々話題だから複雑なんでいろいろ
自分のいろいろな感情でざわざわしてしまう。 あの父親の借金を立て替えた分きみこにちゃんと返してほしい
今日のやつで母が貯金するとか言ってたけど >>44
個人的には信楽の話が見たかったので、大阪偏自体、当初しょうがなしに見ていた。
あれはあれでもう少し見たい気持ちも芽生えてきたが、別の話になってしまって
いたのでこんなもんでもいいと思う。 荒木荘もう少しやって欲しかった
むしろ荒木荘で働きながら学校に通う話をしばらく見たかった
常治とマツを見るとイラつくので信楽に帰るのはしばらく後で良かったのに >>51
恐らく圭介とちや子は終盤で再登場するだろうから、もう少し描写が深くても良かったかな?
……いや、ちや子は近々再登場するんだっけ? やっとこれから陶芸家目指すから視聴率上がっていきそうだ 大阪の3ヶ月はやると思ってたのに
なんであの状況を終わらせたの?
ワクワクして見てたのに いい子が親の借金で学校あきらめるって朝から悲しくなって
ワクワク見れなくなった >>60
そう。高校に行かせてもらえず、家を離れ働きに出され、美術学校の夢ができたところで実家に戻され、子を持つ親としてムカついていた。
今、絵付けの職場で時間を忘れて仕事してるのを観て、ホンワカしてる。 >>58
3月
すずと兄ちゃんと爺が焼死して終わり 見やすいカーネーションというかジェネリック版カーネーションだな >>61
うちの母親も「男兄弟はみんな高校に行ったけど、女に学問はいらないって言われて私と姉は高校に行けなかった」って常々愚痴ってた。あの時代、ああいう人は多かったんだと思う。 貧乏人の芋姉ちゃんがなんやかんやで苦労して
なんとかなる
朝ドラはこれなんだよ >>58
青葉容疑者の回想シーンから物語が始まりそうだな きみちゃんがめちゃめちゃいい子でカラッとしてるから朝から暗い気持ちにならずに観れる
どんな環境でも前向きなとこが健気で応援したくなるんだよね
絵が好きなのもきちんと描かれてるとこもいい この物語は平成まで行くのかね
あの悲惨な脱線事故も話に絡めるだろうか
それ以前に大阪万博に喜美子の作品が展示されるとか、そんな話もあるんだろうかな
毎回そうなんやけど誰と祝言するかとか、孫まで出てくるのか早くも気になる 朝ドラって、特に大事件みたいなのが無い、のどかな生活風景が一番あってる気がするわ
ひよっこみたいな 信楽焼の売り上げが酷いことになっていると言うから
ドラマの効果があればいいね めちゃめちゃ面白い
ひどい目に遭ってるのに喜美子がこちらの遥か上のリアクションで乗り越えてく
でも学校は行って欲しかったなぁ。大阪編の伸び伸びしたドラマも見たかったけどそう上手く行くとなつぞらになってしまう
あそこで誰も喜美子の選択を否定しなかったのも良かった あと大島優子と林遣都と戸田恵梨香のシーンが好きすぎる
子役からうまくスライドした >>73
岡田脚本の悪人出てこない
あの世界観嫌いじゃない
米子はもっと見たかったがw なんだ富田と北村を見たくて視聴してるのは俺だけなのか >>40
>視聴者置いてきぼり感すごいなこれ
君だけがおかしいんだよ >>44
そういうダラダラとしたことやらないからテンポが良く爽快感がある。
絵付けだって普通のドラマだったら認めてもらうまでのやりとりで
盛り上げようとするがこのドラマではそんなのはただの贅肉。 >>30
いびりがお約束って他にどんな朝ドラが?
おしんとごちそうさんくらいしか知らないから教えて >>90
横だけど
澪つくしやおんなは度胸、軽くなら最近でもあさが来たやべっぴんさんも
でも長すぎて気分が悪かったのはどんど晴れだな >>95
灘から神大は、落ちこぼれ組だけど、地元エリートだね。 この時代貧しくて高校も行かせて
もらえない娘が多くいたんだよなあ
他人に育てて貰って農業高校行かせて貰って
演劇部にも入って部活終わったら
晩御飯も手伝わずに彼氏の所寄って、卒業したらその家の農業手伝わずに東京行って好きな事して
毎日違う服着てた前作の話が
いかに浮き世離れしてたか思い知る >>77
実家の大量のツケの束を見た喜美子がゲラゲラ笑いだしたのには唸ったわ
ほんと意表をつかれるリアクションで好き まんぷく、いだてん、スカーレットとNHKに出続けてるイッセー尾形すごいな >>91
粘着が沸いてるなあ
心が病むどころかお前がキチガイだよ ダメ親父を本当にダメに描いてるところは好感が持てるw 戸田恵梨香さんが
ここまでやってくれるとは。
コメディ風味で、ダメ親父や
糞みたいな人間交えてピリッと
させてるから、楽しいシーンが
より楽しい 視聴率が低いと評価が高い。よくある話だね
大衆ドラマの朝ドラなんて視聴率しか価値無いのにw これから視聴率上がってくるんじゃね
出だし悪かったのはほとんど前作のせいだし >>109
嫌悪感キャラを最後に転ばせて退場する頃にはロスにさせる脚本の技だな、大久保さんみたいに >>89
今朝の放送見た?
勝手な解釈と盲目的な礼賛みっともない >>78
子役の上手さが際立つ分、大島と林が滑り気味だと感じた ヒロインのモチーフになった女性陶芸家は存命。長崎出身で信楽で頑張った。
息子が白血病になり、骨髄バンク設立に奔走した人でもある。
息子役が伊藤という若手俳優に決まったが、
病気のことも描かれるかもな。 >>92
おんなは度胸で藤山直美知ったな
園佳也子はありがとうの熊取さんイメージだったけど
神戸女学院出身のお嬢様 なつぞらみたいに主人公にばっかり都合のいい展開になってないのはいいね
純と愛みたいにうまくいかなすぎても困るけどw なつぞらなら喜美子の絵付けにみんなが舌を巻き、師匠がぜひ一緒にやらないか?と声をかけたはず
そういうのがなくて安心して見ていられる 再放送中のおしんと比べると可哀想だけど結構面白いよね 三女の子がめちゃ可愛いくて演技も上手い
成長すると福田麻由子になっちゃうからしばらくあの子のままがいい >>90
作品名を教わっても意味ないんじゃないの? >>121
朝から元気ハツラツってイメージやないわー。
清原和博 闕蛾俣縺ィ縺。繧�ュ舌↑縺励↓縺ッ隕ウ繧区ー励′縺励↑縺 信楽太郎役の木本は
素 で演じられそう
見て飽きないな
はよ、ためた家賃返してやれや >>124
あの子可愛いよね
パプリカ歌ってる子だよ やっと陶芸始まったんだよな
ここまでつまらんかった 前回がいまいちみたいなコメント見ると
やっぱりプロデューサーとライターとかの相性って重要なんだな
ここが一致しないといい脚本が産まれないし
ディレクターも表現おかしかったら変になるわけだから。
土壌が合って水と光が良かったら良い花がすくすく元気に咲くんだ 自分に酔った長文キモ・・・
前作を下げるためにスカーレット上げる書き込みも胡散臭くて信ぴょう性無し
なつぞらもスカーレットも駄作だよ 地味だが面白いな
前回の出演者だけ豪華でクソドラマと違うわ 大島優子の役、友達がいなくてウソの手紙とやらせ写真を貴美子に送り続けるってのがインスタ女子を皮肉ってる感じw >>135
駄作連呼恥ずかしい
自分を優秀と思ってそうw オール阪神さんによるともうさえずりは登場しないらしい…。 地味って何?って感じだけどな
ヒロインも他に出てる役者もなつぞらよりスカーレットの方が好き 前作は顔面だけ派手なの揃えてたからな
吉沢亮と中川大志は演技上手いからなつぞらで消費しちゃうのもったいなかった シンサクのイキリ演技、中川大志で観たかった気もする まあ好みなんだけど、イケメンと美女ばっかじゃ画面が嘘くさくなるんだよな イケメンだの豪華だの全然そういう風に思えなかった
タイプの人全然いなかったし
目の保養とかそう思えたらまだマシだったのかもと思うけど
中川大志はちょっと新鮮味があったけど >>150
スカーレット面白く見てるけど、さすがに今回は男性陣に花がなさすぎる
正統派イケメンが一人もいない >>152
北村一輝も溝端淳平も正統派イケメンじゃん
まあ溝端は退場して北村もすぐいなくなるから
あと2人くらいは渡辺謙か並樹史朗レベルがいても良いけど 親父は北村一輝じゃなくてもっとクズっぽい方が良かったんじゃ
おしんの作造みたいな 優子の演技がこのドラマをピリッと引き締めてるな
大したもんや >>154
北村一輝じゃなかったら憎しみ値振り切れすぎて離脱しちゃうよw 北村イッキは、ほっこりしないのがなあー。悪くはないけど、父親って感じがしない。
大杉漣だったら、クズでありつつも、ほっこりする感じも出せたと思う。 今のところまだ判断しずらいんだよね、正直
俳優には問題ないと思う(吉本や松竹が嫌な人以外は)
まれはこの辺の週から嫌な予感がしたけどスカーレットはない
若い女性の生き様の物語なんで、嫌な人間もいてもいいし
なつぞらは全てなつの良いように事が運び過ぎた所が駄目やねん。チート人生みたいな
あと、これ主題歌に恵まれたよな。
スピッツからこれで変な落差がない曲だから良い感じ 主題歌、歴代で一番好きかも
スピッツ大好きなんだけど優しいあの子はいまいちだった >>157
なつぞらの方がいいってのはタレント個人のファンでしょ
作品としてはスカーレットの方が普通に面白いよね 誰の歌でもいつもそうなるが、今回もSuperflyの歌が耳から離れない 朝ドラとか見たことないわ。
放送時間は学校とか出勤時間で
見てるのは暇な主婦とか老人やろ。 >>167
こんな時間にこんなところに書き込んでる奴が何言ってるんだw >>167
昼の再放送もあるしBSなら夜にもやってる 戸田恵梨香と北村一輝じゃSPECの当麻とゾンビ刑事だよな >>163
主題歌が内容(きみちゃん)に合ってて好き >>167
BSプレミアムでは地上波より30分早くOAする。
我が家は前番組の『おしん』と併せて拝見している。 >>155
優子の出番を増やせば、もっと視聴率が上がる >>164
普通になつぞらのが面白い
視聴率が物語ってる 桜庭ななみが出るようになってから視聴率好調やな
さすが桜庭ななみやわ >>179
大島以前に信楽より大阪編の荒木荘のが面白かった もうこれくらいの時期になると
面白いと思ってる人しか見続けてないから、評価は変わらないんだよ
多分最終的にも、20%ギリ超えるくらいで落ち着くと思う 桜庭の方がヒットしたかもね
戸田は見た目おばさんすぎて出来て当たり前、苦労に見えないから感動しないんだよな >>184
朝ドラって10分開始がズレただけで視聴率が激減するからな
いかに習慣で見てる人だらけかがよくわかる >>12
矜持を持った、人が良すぎる人情男と思ってたのにただの屑だった父親
夫に振り回されながらも貧しい家庭を切り盛りしてると思ってたのにただの無能母親
トラウマに悩まされ感情が制御できないと思ってたのにただのヒステリー妹 >>180
なつぞらが面白いのは最初の北海道編だけってことだな
視聴率が物語ってる 普通になつぞらのが面白くない
みんなもつぶやいてる >>190
大久保さんがいい人ってのは最初っから分かってたで
ちなみにフカ先生もいい人 >>191
それはお前みたいな工作員が必死なだけw >>179
逆じゃね?
朝からあのシワくちゃ顔に耐えるのは辛い 喜美子の帰りが少し遅くなっただけで洗濯物は畳んでない、風呂も沸いてない、料理は途中
どんだけ長女ひとりに負担かけるのかと思った >>192
大久保さんは仕事が務まらないと思ったから最初断っただけで
むしろそれって優しさだよな >>195
冗談抜きで、母親は一体何をやっているのか謎なレベル。
設定で見る限りでは『カーネーション』の千代さんに近いけれど、天然ながらも次女たちと家事を切り盛りして夫や長女を支えていたから。 >>188
母親は悪くないでしょ
要領が悪いかもしれないが
無能とかいう分類だと何かおかしい 消えかけのゴミメディアが「大台復帰!」「大台割れ!」とか
いってるのは笑える。ずっと大台割れして消滅寸前の紙くず記者が
どの立場から言ってんだか。 戸田恵梨香ってめちゃめちゃ演技上手くてびっくりした >>198
冗談抜きで、薪で煮炊きや風呂、洗濯は盥に洗濯板って生活して見!
子供がお手伝いするのは当然の世界がたった六十年前に存在してたんや >>208
いや、だから本来は自分が家事を仕切って、直子や百合子と手に手を取って料理に洗濯に掃除に風呂焚きに従事すべきだ言っている訳だが? >>207
上手いよね
すごい演技に引き込まれるわ >>209
アンカーを打たれると自分が撃たれたかのように反応してアタフタしちゃう人はROMってる方が良いかもね
>195から始まってるけど、昔の家事労働を知らな過ぎ
喜美子が4時に帰って来る事が織り込み済みだったのに遅れた
強力な戦闘力が失われたらバタバタするのは当たり前
薪で風呂沸かした事の無い人に「解れ」と言うのは少し酷だとは思うが
マツの体弱い設定も、常治の卓袱台返しも無視したら話に成らんがな >>207
堪え忍んでいたり、考え込んだり、無言の時の演技がいい。 主題歌始まり出演者のクレジットに北村一輝があると憂鬱になる。そして、その憂鬱を越える不愉快なクズ親父を観ることになる。 北村一輝も上手いよね
お父ちゃん確かに酷いんだけど、喜美子のこと可愛くて仕方ないのも伝わってくるから嫌いになれない
ほんとにどうしようもないクズではあるんだけども >>214
この程度で憂鬱になるなら朝ドラ見ない方がいいと思うよ
いい人だけで出来上がる朝ドラなんてほとんど無いんだから 戸田の見た目がとても20代には見えないってこと以外は
今のところ良いな モデルの人の生い立ち見たらまだまだこれからが大変じゃねーか! 戸田が大きく笑うと歯茎が凄く出る事以外は、今のところ文句ない 声が低くておばちゃんにしか見えない
良くてニューハーフ 正直40代どころか50代に見えるんだが
もう少しどうにかならなかったのか
メイクによって実際より老けてるんじゃないの >>227
>正直40代どころか50代に見えるんだが
君の目が悪いんじゃないかな
まあ10代には見えないとしても
大らかに見れる人じゃないと朝ドラは楽しめないよ
朝ドラでメイクで少女期や老けを強調するのは無いと思った方がいい 今日もクソオヤジうざいわ。
嫌いな役者ではなかったが、北村一輝を嫌いになった。
うざいならうざいで、もう少しおさえて演技して欲しい。 あまちゃん以来より久しぶりに見てるが進行が遅い。
30秒の話に15分掛けてる感覚でネタがないのかね。 一番さんは、『べっぴんさん』で「ダイキューですから」の小山だった人かな。 >>207
かわいいけど日本の映画賞の賞は大体持ってるし30代の女優のトップのひとり
大河でコケるイメージ作るより年増と言われながら朝ドラ出る方が賢い なつぞらの時は大台超えても最後までしつこく叩いてたのにね 親父そんな嫌いじゃないけどな
キレがあっていいよ ぼけっとした感じが一番やだ >>234
何が気に入らないのかわからない
あんまり朝ドラ見たことないんじゃ無いの?
演技としてはあれでいいと思うけどね スカーレットはなつぞらの苛立ちポイントを片っ端から回収してくれる
恋も、行きたい学校も、やりたい仕事も思うようにならない
才能があっても簡単には褒めてもらえない
女が働く事の難しい時代
お金のない事の切実さ・・・
朝ドラの定番である明るく頑張り屋で前向きなヒロインは
たいていウザく感じてしまう私でも応援したくなる貴美ちゃん
毎朝楽しみすぎる >>231
こういうのが褒めてんのかw情報だけで見てるタイプ 富田靖子がホラーレベルだけどドラマとしては面白い
戸田恵梨香って演技上手いんだね
昨日の桜庭ななみもよかった >>234
『おしん』の伊東四朗にも同じコメントで憤慨しそうな。 >>245
おしんの親父ははる姉ちゃんが体壊して死ぬ辺りが本当酷かった >>246
『貧すれば鈍する』を地で行く人間性だったね、作造。
兄の庄治も大概だったけれど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています