【音楽】プリンスが生前「好みではなかったアーティスト」とは? 発売された回顧録にて明らかに ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/2(土) 11:30 rockinon.com
プリンスが生前「好みではなかったアーティスト」とは? 発売された回顧録にて明らかに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00000001-rorock-musi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191102-00000001-rorock-000-1-view.jpg
現地時間10月29日に出版されたプリンスの回顧録『The Beautiful Ones』にて、プリンスが生前あまり好みではなかったアーティストについて綴っていたという。
「Consequence of Sound」によると、未公開写真やオリジナルのスクラップブック、さらに未完成の原稿などで構成された回顧録で、プリンスは次のように記していたとのことだ。
(ラジオ局は)ケイティ・ペリーとエド・シーランを流し続けて好みを押し付けようとしているが、何度かけても気に入らないってことを伝える必要があるな。
なお、プリンスは2015年に「The New York Post」のインタビューで、「脅威を感じさせ何が起きているのか知りたくなるような、十分なメインストリームのポップ・ミュージックがない」とコメントしていたこともあるという。
プリンス自らが選んだ共同執筆者で、「The New Yorker」の記者でもあるDan Piepenbringが監修した同回顧録には、プリンスの幼少時代や母親との関係、アーティストとして成功した音楽キャリアなどについても触れられているという。
米大手出版社、ランダムハウスより出版されたこの回顧録は「プリンスがプリンスになるまでの物語」だと紹介されており、プリンスの遺産管理団体も公認の著書であるそうだ。
回顧録『The Beautiful Ones』は、プリンスの公式サイトなどから購入することが可能だ。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
★1が立った日時:2019/11/05(火) 22:59:51.00
前スレ
【音楽】プリンスが生前「好みではなかったアーティスト」とは? 発売された回顧録にて明らかに
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572962391/ >>1
ラジオやテレビのやり方についての苦言の話なので悪しからず。
そんなやり方では好きになることはないということ。
勘違いしないように。 >>4
どう読んでもエドシーランやケイティはつまらんとしか読み取れないけど。つまらんものはいくらメディアが押し付けてもつまらんという発言じゃん プリンスはブサイクだから過大評価された
逆にレニクラは過小評価された ケイティはまだしも
エドシーランええやん
真面目な好青年だし曲も好きだよ Around the World in a Dayからのparade
アレは凄かった まあエド・シーランもケイティ・ペリーもつまらんしな >>9
音楽家に真面目とか好青年とかどーでもいい。
不真面目でだらしない私生活だろうが音楽が素晴らしかったら天才と認めるし、その逆ならただの人。 882 名無しさん@恐縮です sage 2019/11/07(木) 10:12:47.17 ID:NcUWgsRQ0
When Doves Cry はサザエさんOPのパクリ プリンスの才能が韓国に生まれていたら大変なことになっていたな >>12
それいうなら、天才かどうかなんてどうでもいい >>18
天才かどうかは大事だろw
何言ってるんだ君は >>20
エイミーワインハウスがあんなことになったので
アデルがもてはやされてるが
アデルは正直エイミーの足元ににも及ばないな マイコーもプリンスもヒプホプが隆盛になったらトーンダウンしちゃたね
80sのポップスターで一線にいるのはマドンナくらいか だから死んじゃったからもうどうにも
プリンスやマイケルは2000年代にもヒット出してるから健康体で生きてりゃマド様どころじゃないでしょ We Are The Worldに参加したアーティストで
まだ一線なのはスプリングスティーンくらい? >>12
感性が時代遅れ
もうアーティストとの距離がSNSで縮まってるから
今は世界中で人格パッケージ売りだよ
女を取っ替え引っ替えしてるアーティストに
真実の愛を歌われても空々しく薄っぺらにしか感じないでしょ
古臭い感性にはわからない感覚だろうけど >>25
?
よくわからん
私生活と関係なく普遍的な作品を生み出せるのがアーティストだと思ってたが
私生活とイコールじゃなきゃダメとかw
日本の私小説家かよ
そっちの方が古臭いわ >>25
おいおいとっかえひっかえとか中身が濃いんだぞ >>25
で、上っ面ばかり取り繕った同じようなのが大量生産大量消費されていくと プリンスは真実の愛を歌ってるよな
ヘッドでのオーラルセックスとかw >>28
もしかしてジョージ追悼でWhile my guitar をKYでギターソロ弾きまくった時? エドシーランのライブは圧巻ですよ
アコギ一本で凄い迫力ある
プリンスはバックバンドがイマイチw >>22
というか今回はマイケルについての言及は無いのかな? >>23
今の時代にネット拒否のプリンスがヒットを出すのは不可能だよ
ストリーミングも拒否、YouTubeでのMVリリースも拒否でヒットなんて出るわけない エドシーラン好きやなかったんか
結構聴いてるわ
和製プリンスはE-ZEE BANDの
生熊朗だと思うんだが
岡村君ばっかりやね エド・シーランって毒気の無いエルヴィス・コステロっていうイメージ >>34
拒否してるのは、ネットじゃなくてそれらを牛耳ってるベンチャー企業
そもそもプリンスは、いち早くネット配信でファンと直接コミュニティーを作ってた
それが、会社がネットを支配するようになって、彼にとっての理想郷で無くなった パソコン雑誌に殿下インタラクティブの記事とか載ってたね。
20万で買ったパソコンが2ヶ月には98kで投売りさレテ類という、実にデタラメな時代であった >>28
プリンスの伝説のギター・ソロについてトム・ペティが振り返る
https://nme-jp.com/news/19141/
褒めてますがな >>41
その記事は読んでるけどプリンスが亡くなってからのインタビューで
わざわざ確執が残ってるなんて答えんだろ 考えろ >>33
僕の曲を魔法と言う評論家がいるがそれは間違い
ファンクはルールが大切、僕はルールに沿っている
魔法はマイケルに使う言葉
…というのが発売前の記事に紹介された
マイケルを褒めるというよりかは評論家disですな
本当は2007年スーパーボウルまでを執筆する予定だったから
生きてたらウィーアーザワールドやBADの話も書いてただろうね >>42
>「プリンスに向かって「行け、行け」と私がうなずいていたのが見えるだろう。どこかで身を乗り出して、『これは最高だ』という合図を送ったのを覚えている。
>「不思議なことに数日前、プリンスのことが頭から離れずにずっと彼のことを考えていたんだ。
>そして、その日はプリンスのことをずっと考えていて、様子を伺うために電話をしようかと思っていた。今回のことがあってから、思い立ったことは常に行動に移したほうがいいと思うようになったよ」
確執あったらこんな話しないでしょ >「不思議なことに数日前、プリンスのことが頭から離れずにずっと彼のことを考えていたんだ。
大人の対応だ ガキは額面通りにしか受け取れないのか >>45
いや、バングルスのスザンナとプリンスの話をしたからって書いとるやん
なんで喧嘩した事にしたいの? 追悼コンサートの後に名は伏せてたけど不機嫌なことがあったとインタビューに答えてた
明らかにプリンスの事だろうという記事も出てた
ググって調べろ 伏せてたんなら邪推でしかないな
仮にその時ムカついたとしてもそんな根に持ってる感じでも無さそうじゃん 少なくとも不快そうな表情ではないし
>>47なんか根拠もないただの邪推としか取れんわな だから根に持ってるなんて言ってねーだろ糞が 過去に確執があっただろって話
こちとらデス・ストランディングやってて忙しいだわ トム・ペティがどうだったか分からんが、腹立てた可能性が高いのはジェフ・リンとスティーヴ・ ウィンウッドだろうw 逆にプリンスがレニー・クラヴィッツとテレビで共演した時
プリンスがギター弾いて絡んで行ってもレニー・クラヴィッツが徹底的に無視するんで
最後はプリンスが「はいはい」って苦笑いし始めるというのをようつべで見たな レニクラは元々クールな男だし二人はお互いにブラザーと呼び合う仲だで
>>52は恐らく2000年のライブだと思うけど、休暇中にミネアポリスに呼び出された挙句すんげー待たされて、更に一晩中ライブに付き合わされたって言ってた
そんな我がままにも付き合ってたあげたいい奴だよ、レニクラ 白人ともがっつり付き合ってた、音楽的交流のあったプリンスやマイケルは、ヒップホップ勢から見てどうだったの? 好き嫌いは別として二人が黒人の地位向上に貢献したのは事実だからな よく語られるのがMTVの件だよね。
黒人のPV初オンエア。 >>52
あれ、レ二クラは年末のプリンスのライブのために
わざわざ海外から極寒のミネアポリスに呼び出されて
本番まで全くリハ無しでやったとか言ってたな
その間、プリンスはいったいいつ寝てるんだってくらい働き通しだったらしい >>22
マイケルはヒップホップ取り入れてアルバム大ヒットさせてたじゃん、テディーライリーと組んだアルバムは3500万枚とか売れてる マイケルが衰退したのは、音楽もあるけど一番の原因は
幼児虐待の疑惑が報じられてからだよ
あれで、一気に世間の見る目が変わってしまった プリンスの伝記映画を作ったらほぼスタジオにこもってるシーンになるって本当かね
超オタクでワーカホリックって感じは全盛期のアルバムを聴くと伝わってくる 付き合った女性の誰もが、彼はもうすでに音楽と結婚してるようなもんだったって言ってるからね
優先順位が音楽以外に移ることはなかった >>57
MTV黒人PV初オンエアは
プリンスのLittle Red Corvetteが先なのか?
マイケル・ジャクソンのビリー・ジーンが先なのか?
よく論争になってる エディー・マーフィーが勝手にdeliriousを自分のテーマソングにしてた(*´∀`*) >>67
アースウィンド&ファイアとかスティービー・ワンダーじゃないのか プリンス、黒人アーティストの括りなのは理解しているしその意識が強かったのも知ってるんだけど
顔の骨格やら肌の色やらあまり黒人ぽくないから、なんかちょっと違うんじゃないかと思ってしまう自分がいる
本人も疎外感というか、どこか馴染み切れないのは感じてたんじゃないだろうか >>71
83年頭までは完全に白人のPVしか流してなかった MTVの件はwikiだとマイケルが先だね。
beat itが83年3月からmedium rotationリストに追加。
4月からbeat itとlittle red corvetteがheavy rotationになったって。 >>59
テディ・ライリーはヒップホップじゃないだろニュー・ジャック・スウィング
ヘビーDを客演に呼ぶのが限界だったな >>73
日本だとイマイチピンと来ないけど本当最近までそんな扱いだったんだな >>72
お父さんはアフリカンアメリカンだけど母方にイタリアンの血が入ってるらしい
黒人が3%しかいないミネアポリスで暮らすってことはそれこそ疎外感があったんだろうよ イタリヤということは奴隷牧場主の種付けプレスの末裔ではないのか
スレイブスレイブ言ってたからそっちかと思っていたわ >>72
イタリア説は父親
母親はネイティブアメリカンと黒人の血 この本の発売に合わせて公式ツイッターで両親の写真が公開されてるぞ
https://i.imgur.com/jfMZhLZ.jpg
父ちゃんプリンスとそっくり >>74
そう?レッツグルーヴとかエボニー&アイボリーはなかった? ヴィレッジ・ピープルですら駄目だったのか…と思ったが
よく考えたらゲイ要素もあるから余計にアカンか >>76
元々クール・モ・ディーのソロとかビッグ・ダディ・ケインのプロデュースとかやってたからヒップホップ界でも有名 全盛期はツアーで回るホテルにお気に入りのアイスやチョコバーの自販機を持ち込んでた
マイケルは酸素カプセルを持ち込んでた >>70
ライブアーティストとしては、現存する中で最高額のギャラになってたけどなw プリンスが東京ドームの音響をよくしたってダイヤモンド・ユカイが言ってた
プリンスがスタスタ歩いてきて機器弄ったら良くなったって もうそんなところで競っても、今となっては無意味だよ
ただ、時代の巡り合わせがそういうタイミングだっただけだし
MTVだって始まったばかりだったんだから
何十年も流されてなかったとかならまだしも >>84
ヒップホップ界で有名かどうかじゃなくて
音楽がヒップホップじゃない >>87
ポールマッカートニーやストーンズよりも? >>93
そうだよ
彼らは大物には違いないけど、もうキャリア的には余生だからね >>94
プリンスもすでに死ぬ数年前から余生だと思うけどね >>81
ありがとう
プリンスの歴代彼女ってお母さんに似てるね >>95
ライブアーティストとしては、彼を超える人って表れてない気がする >>92
テディライリーは半分ぐらいヒップホップだよ
R&Bとヒップホップの垣根を取っ払った
ティンバランドとかもR&Bでもありヒップホップでもある >>97
ライブトップはマイケルだと思うがな
それにプリンスも晩年は弾き語りばかりだよ
長年の酷使で股関節痛めて踊れなくなったからな >>94
ギターも弾けないないくらい悪化してたのかもね
自宅で催した最後のダンスパーティーで「今はギターが持てないんだ」ってやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています