【NHK】次期朝ドラの脚本家交代で詳細回答せず
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK、次期朝ドラの脚本家交代で詳細回答せず
NHKは7日、上田良一会長の定例会見で、来年春にスタートする窪田正孝(31)主演の連続テレビ小説「エール」の脚本担当の途中交代について、制作局幹部が「制作過程の詳細については回答を控えさせて頂きたいと思います」とコメントした。
これまでも「制作過程の都合」とだけ説明していた。
脚本は、当初の林宏司氏から清水友佳子氏と嶋田うれ葉氏に代わり、番組スタッフも執筆に加わる。テレビ局関係者は「脚本の内容について演出家が満足できず、直しを求めるなど、もめていた」と指摘。別の関係者によると、9月中旬のクランクイン前には既に交代していたという。
NHK側は、確執などについては「これについても制作過程の詳細は回答を控えさせて頂きたい」とし、オープニング画面でのクレジットに林氏の名前を入れるかどうかについては「今、権利のやりとり取りをしているので今の段階では回答を控えさせて頂きたい」とだけ回答。損害賠償の請求などについても「現状は検討しておりません」とした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-00000201-spnannex-ent 実写ドラマってアニメと違って監督や演出より脚本家を看板にするよね
この朝ドラは著名な演出家が担当してるの? 演出家が「脚本を直せ」と要求して、脚本家がそれを拒否して、
NHKは演出家を守って脚本家を切ったということか。 東大生がチルノのパーフェクト算数教室踊って見た
のひとたちも細っこいが
この官僚のひとみたいな体型にいずれ。 >>7
これは仕方ない
ドラマは監督が一番偉い
それが正しいことか正しくないことかはともかく、ドラマの現実ではある。
先輩プロデューサーでも敬語使う NHKの演出家が脚本に不満があってクビにしたのに損害賠償が云々とかおかしいだろ これが民間ならコスト削減で番組スタッフだけで脚本書いて行く
国民の視聴税で無駄に予算あるからこういう融通性が効く 犬HKのスタッフが色々口出しするんだろうな
なつぞらの脚本もひどかったし >脚本の内容について演出家が満足できず、直しを求めるなど、もめていた
そりゃ脚本家は怒るだろ。何様なのこの演出スタッフ 演「ドラマのどこかに戦中戦後のシーンを入れてください」
脚「なんで?」
演「いかに日本が酷いことをしたか。戦争はやってはいけない戒めが必要なので」
脚「そんなこと言われても……」
演「出来ないなら、辞めていただきます!」 >>13
民放なら演者1人+スタッフ計5人くらいのロケハンに
無駄に十数人スタッフ引き連れて行くっていうからな
まあ民放の削減し過ぎる気があるのも少々問題あるとは思うが >>18
やってそうだな
坂の上の雲では原作に無いシーンぶっ込んでたし 演出はサラリーマンNEOやあまちゃんやBSの金田一の人 無能社員演出家のせい
これで駄作決定だわ
窪田かわいそうに >>1
詳細回答せずじゃなくて
この上田ってやつ
日本語しゃべれねーだけだろ
まず、日本語しゃべらせろや
「いだてん」は配慮しながら徳井ナントカを垂れ流すそうだが、日本語になってないから何言ってんだかさっぱり分からないしさ。 >>18
その線が高そう。NHKの朝ドラって「坑日ドラマ」だから。 岸信介のことを悪く書いたら、安倍総理に怒られるから、直せと言われて拒否とかじゃないかな >>19
コンテンツを世界に売れるかも問題なんだよな
ワンクール12話が基本だったのに10話とか8話で終わって
しかも主演の演技力がハァなのはDVD化しても国内でしか売れない
下手すると円盤化もされない
今のゴールデンタイムはひな壇芸人お笑い番組orようつべ垂れ流し番組だらけでパッケージ化も絶望
まさにガラパゴス 小説家で成功出来なくて脚本家落ち
精魂込めて描いても著作権はテレビ局にまるっと持っていかれる
食っていけないから芸能プロダクション所属作家になる
国内でしか放送されない連ドラ単発ドラマの脚本を生活するために淡々と書いて行く
視聴率に現れて益々誰も観なくなる
ドラマ枠消滅しまくる プロデューサーなにやってんの感じだな
林呼んだなら林を尊重すべきでは NHKてもハゲタカとか超実績あるのに切るなんてよっぽど凄い演出家なのか? サラリーマン演出家だがwikipediaの項目もあるんだな 交代させられた脚本家は本当の理由を発信した方がいい時代。
おかしなことが
既成事実化されるからな。 >>32
それ思った
脚本尊重する演出に変えるべきだった
>>33
演出の方はコントシリーズ手がけた後にあまちゃんのチーフに呼ばれて初ドラマ
脚本演出を手がけた洞窟おじさんや弟の夫はすごく良かったけど、短いんだよなー
長丁場のドラマ大丈夫かなあ 間違った>>38
弟の夫は脚本家がいたし洞窟おじさんは共同脚本だった(クレ順が2番手)
えっ、大丈夫かしら >>32
何となくだけど、林の構想通りにしたら、ヒロインが完全に添え物と化す朝ドラらしさが微塵もない骨太の作品になるから? 受信料を払っていなかったか、脱税していた或いはお薬 >>1 >>2
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。
何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. 映画は誰が監督かは、主演なんかよりよほど重要だが
ドラマは脚本家は誰かが大事で、演出が誰かなんて気にしない 脚本家は内容糞でも権利団体が強くて取り分分捕ってくぞ NHKは事実上国営
それが一度決めた芸術家を切っても問題ないのなら
愛知の芸術祭に国の補助金を出さなくても問題ない
愛知で大騒ぎした面々は何も言わない
連中にとって重要なのは表現の自由じゃなく反政府、反日 >>28
ドラマは脚本家のほうが上だろ。脚本家の有名人はいっぱいいるが演出なんて誰が知ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています