【音楽】ピチカート・ファイヴ、12曲分のミュージックビデオをYouTubeで一挙公開 ポータブル・ロックのアナログもリリース
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/354373
2019年11月6日
ピチカート・ファイヴの12曲分のミュージックビデオがYouTubeで一挙公開された。
このMVは当時の映像に、本日11月6日に発売されたピチカート・ファイヴのベストアルバム「THE BAND OF 20TH CENTURY:Nippon Columbia Years 1991-2001」の最新音源を組み合わせたもの。「イッツ・ア・ビューティフル・デイ」「ウィークエンド」「悲しい歌」「きみみたいにきれいな女の子」「恋のルール・新しいルール」「スウィート・ソウル・レヴュー」「大都会交響楽」「東京は夜の七時」「ハッピー・サッド」「陽の当たる大通り」「ベイビィ・ポータブル・ロック」「メッセージ・ソング」のMVが楽しめる。なお特設サイトでは11月3日に発売された、本作のアナログ7inchボックスの収録曲を小西康陽が解説するテキストの第3弾を公開。過去作品をまとめたディスコグラフィーも同時公開され、長らく廃盤となっている作品の貴重なジャケット写真を見ることができる。
また野宮真貴、鈴木智文(8 1/2)、中原信雄(戸川純とヤプーズ)からなるバンド、ポータブル・ロックのアルバム「ビギニングス」がアナログ盤で2020年1月下旬にリリースされることが決定。このアルバムはポータブル・ロックがレコードデビュー以前の1983年に鈴木慶一(ムーンライダーズ)宅のスタジオで鈴木博文監修のもと録音したデモ音源集で、鈴木慶一、鈴木さえこ、宮田繁男がゲスト参加している。
全文はソースでご覧ください
スウィート・ソウル・レヴュー
https://youtu.be/8nv2wE1nu-E
ハッピー・サッド
https://youtu.be/Pyz6jxodGKs
悲しい歌
https://youtu.be/3rPUk8L50kg
イッツ・ア・ビューティフル・デイ
https://youtu.be/cgdy-pNni-8
大都会交響楽
https://youtu.be/ewQ14eyFPto
東京は夜の七時
https://youtu.be/3d0ejbGvwJ4
ベイビィ・ポータブル・ロック
https://youtu.be/pFR_eLgsLg4
陽の当たる大通り
https://youtu.be/gTviu6uHtak
恋のルール・新しいルール
https://youtu.be/t4Jo26CQfR0
メッセージソング
https://youtu.be/Dy22GPRbZPA
ウィークエンド
https://youtu.be/rOnW5wErFP0
きみみたいにきれいな女の子
https://youtu.be/qT2YHActJlQ
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2019/1025/pizzicatofive_jkt20191106.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2019/1106/portablerock_jkt202001.jpg >>1
誰?
せめてミリオンヒットの1曲でも出してからYouTubeやれよ 大都会交響楽大好き。
ゲームの雰囲気ともバッチリ合ってて最高だった。 ピチカートファイブで一番好きなのは筒美京平が作曲したやつだな 野宮真貴さんでよくオナニーしました。
今年50歳になりました カプセルの曲がピチカートに似すぎていて好きになれなかった。 世界観の濃さや突き抜けっぷりもあってか古さを全く感じないのはすごいな PIZZICATO FIVE Official
チャンネル登録者数 83人
PIZZICATO FIVE / 東京は夜の七時
144 回視聴 2019/11/06
0 件のコメント ベイビーポータブルロックの最初のところはSSXトリッキーかSSX3で知ったな 「スウィート・ソウル・レヴュー」
CMソングとしても秀逸 ピチカート・ファイヴ好きな人は
婦人倶楽部も聴いてみるとええで
https://youtu.be/b4mNr7EMV4w 中山美穂が昔やってた「おヒマならきてよネ!」の音楽CD出せ
昔のジャズをアレンジしてたあの曲が好きだったんじゃ
セントルイスブルースとか ベイビーポータブルの出だしの音をガラケーの着音にしてたわ >>32
もう還暦のあのBBA具合であの声だから理解不能だわ 今更、盤にして売る気が無いようなアーティストのMVは
どんどんYouTubeに上げた方がプロモに繋がるだろ。 >>3
コモエスタ八重樫って東京パノラママンボボーイズじゃない? スウィート・ソウル・レヴューを久しぶりに聴いた。
「シュガーベイブ、ダウンタウン!」と叫びたくなった。 >>32
ピチカート全盛期で30代後半だからな
80年代初頭にはもう音楽活動していた年代だからその辺はしょうがないかと >>13
うんうん
最初の12インチと一枚目のアルバムね
そのあとのも当時は夢中で聴いてたけど今振り返るとなんか痛々しい
例えA&Mの丸パクリと言われようともやっぱり初期のなんかくぐもったような雰囲気の
あのピチカートが好きだ あああいいなあこの頃の909丸出しサウンド。
バブルはとっくに崩壊していたけどまだ今よりは華やかだった。 農協は夜の7時
嘘みたいに早く閉まる
って替え歌を2chで見たことある ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 いぇ〜い、いぇ〜い、いぇ〜い、ふ〜ぅ >>31
そのドラマ、「7時のニュース」のインストが劇中でよく流れてた記憶がある。 87回しか再生されてないけど
悲しい歌がすごい好き! >>54
いい歌詞だよね一番好き
しげると歌ってるの好きだけどそういえばラッパーなにしてんだろう >>55
You The Rock ★
あいつのせいで「東京の合唱」が外れてると思う マジック・カーペット・ライドがイチパン好き。
あんな切なくて美しい楽曲ない… >>9
延期延期で結局開発中止だもんなー
せめてアーカイブスとかで遊びたい
クロスからピチカートファイブ好きになった時には解散してて悲しかった 渋谷系とか括られてたけどピチカート含め90年代中盤あたりは良質なポップが多かったな〜 Cymbalsは好きだったけどピチカート・ファイブはボーカルが カラオケで自分で歌うとぜんぜんしっくりこない
歌うより、CD聴きながら鼻歌がいい >>7
俺はピチカート・ファイヴの中では野宮真紀が歌ってない曲のほうが好き ピチカートとカーディガンズとブラーが好きな女子高生だったな
愛読書はminiとcutie >>84
これかっこいいけどファンメイドじゃないの? ミストラルのCMで聴いたのが最後だったかな
ミルクでやってた小西のフレンチポップナイト行ったり楽しかったわ 懐かしい名前だな。
一曲も曲名知らんけど。
聴けば聴いた事あるな〜くらいかな。 BOX買ったくらい大好きだったわ
今もお綺麗だけどあの頃の野宮さん本当に大好き 田島貴雄もオリジナルラブよりピチカートの頃のが好き気だった 星野源が渋谷系みたいな話を聞いて( ゚д゚)ポカーンってなった Perfume・きゃりー手掛けてる、中田ヤスタカが一番影響受けたのが小西康陽 うーん
これはメジャーにはなれないな
意識高い系の超薄味の塩ラーメンみたいな 恋のルール・新しいルール
Magic Carpet Ride
陽の当たる大通り
悲しい歌
Baby Portable Rock
東京の合唱も好き 公開分にはなかったけど
アクションペインティングという曲が大好き
このバンド好きかもと思ったきっかけの曲
つかあれってPV作ったのかな?? >>6
サビらしいサビがないのに聞いててワクワクしてくるところが好きだった >>80
セルフタイトルともいえる
“FUJIN CLUB”もなかなか
https://youtu.be/z48B6bcfbv4 やっぱ格好いいよな
https://youtu.be/Y6M0cktaVgo
羽毛とピストル - 小西康陽 Konishi Yasuharu Mix >>45
同じく
couplesはたぶん生涯で一番好きなアルバム 悲しい歌が馬鹿みたいにぐるぐるカメラ回す馬鹿監督で嫌になる 小西康陽は熱中してた音楽のタイプはぜんぜん違うけど、
山下達郎に似て非常にレコーディッシュなミュージシャンなんで、
マニアックな音楽ファンでないと真価がつかみにくいとこはあるよね
野宮真貴は、もう60で息子は医大出て医者になってるんだから
劣化するのはいたしかたない
つうか還暦女子にしてはがんばってるほうだと思うがw youtubeチャンネル登録200人もいない。。。切ないな >>122
あれ、最初はほんとに5人いたのよw
売れない時期が長かったんで、一人脱退してサポートに代わり、
また一人脱退してサポートに代わりして、海外フェスで注目されて
国際的に売れ出した時には正規メンバーが二人しか残ってなかったの >>26
この人達いいねぇ(・∀・)!
ぐぐったら経歴というか存在も面白かった(・∀・)! >>119
以前つべでPizzicato Fiveの動画見た時にカメラ回しまくりの動画あって
目が回ってその動画見れなくなったことあった
曲はウィークエンドだったような気がするが>>1のとはちょっと違うので別の曲だったか? 最初に「東京は夜の7時」って聞いた時は単に世界基準の時間を言ってるだけかと思ったら、実は「春はあけぼの」みたいに「東京は夜の7時が一番いい」みたいな意味だと気がついて感動したよ だれもこの路線引き継がないな
オトナを演って売れるルートがないんだよなもう 元々青学の音楽サークルで今は亡きベターデイズ出身
だからサザンの後輩でもある
在学中、斉藤誠が先輩だったから
ギターで参加した楽曲が何曲もある
https://www.youtube.com/watch?v=anrhq05aSuM ♪待ち合わせの 喫茶店は もうつぶれて無かったけど〜♪のとこが好きやわ ブタで嫌味なヲタクくんがドヤ顔で推してたグループだから、俺は嫌いだった ここまで12月24日が無し
お前ら一体どうなってんねん!? >>144
小柳トムじゃなくてw
後期だけどこの曲のロングバージョンが好き
PVも良かったけど、何故か今回漏れた
https://www.youtube.com/watch?v=VKHlyXGrGW4 サンキューとかアリガトwe love youみたいな曲が好きやわ
あと陽の当たる大通りをって歌ホモの歌だと思うやつおらん?w
聞くたびに思うw スウィートソウルレヴュー、
鈴木保奈美と川合千春がカネボウのファンデーションCMしてたね >>146
実際ホモの間では人気だった、その曲
後、米国でピチカートファイヴが受けた時、
最初に聴き出したのはゲイの連中だった
だから当初はゲイの音楽扱いだった どっちも小西さんだけどロケットマンのテーマと大都会交響楽って同じ曲だよね? >>42
小西と仕事の繋がりがあるけど、この
人もう70くらいかなあ >>153
小西 康陽
生誕
1959年2月3日(60歳) 立花ハジメはどうして坂本龍一になれなかったんだろうな クロス探偵物語続編待ち続けて20年余り
せめてリメイクしてくれないかな >>99
田島貴男はピチカートとオリジナルラブを同時に参加してた
夜をぶっとばせは小西さん作詞でピチカートでも演奏してたけど
ピチカートのベスト盤には田島さんが許可出さずに収録されてない こいつらオリジナリティのないサルマネのハンチクだからなぁ
ファッションで音楽やってるだけ 無断でアップロードされてるPVなら昔YOUTUBE に沢山あったけど今は無いのか? >>144
生意気な野郎だ「許可しないとウンコ食わせてるぞオラ」って脅したればいいんだよ
野宮さん 田中美佐子 黒木瞳は俺の女神兼心の三人の姉 絶頂期の曲がほとんどだな
1まいのアルバムにほとんど入ってた
名前忘れた
FPMが参加し始めた頃の ピチカートは嫌いやったけどソフロやフレンチ系のCD再発買ったらよく小西が解説書いてたな
レコ屋で見かけた事あるけどごっついよね、カツラも目立った >>143
ババアのボンテージは
見たくないな。。。 田島期の映像なくなっている
小山田小沢が客席に映ってるやつ
あのソースなんだったんだろう >>162
何でだろうね
仲違いした訳でもないのに モナムールモナムールモナムール〜・・・
東京〜〜♪ >>124
山下達郎が『仏作って魂入れず』って酷評してたよね。 イッツ・ア・ビューティフル・デイよく聴いた
渋谷系だっけ >>96
メッセージソングPVの野宮さんの、何とも言えない色気と陰鬱感が大好きだわ。 >>161
リメイクされたら声優変えられそうだからそのままでいい
面白かったなぁ、大分記憶薄れてるけど放射性物質使った話とか覚えてる ウゴウゴルーガが夜七時のゴールデンに移って一発目のオープニングが「東京は夜の七時」の生ライブだったが、
演奏終わった後に近藤サトが野宮に「緊張しませんでしたか?」と聞いてその直後に「わたしプロに向かって何言ってるんだろう」とセルフ突っ込み
野宮はきょとんとしていた ピチカートファイブ好きがこんなにいるとは。
俺も好きだった。
リオオリンピックの閉会式で東京は夜の七時が流れた時はたまげたなあ いくら方向性が違っても高浪を追い出したのは間違いだと思ってた。
小西が数年で枯れたからな 渋谷系だと一番好きだったわ
胡散臭いのも含めてなんか世界観があって良く聞いてた 一番好きなのは「スイート・ピチカート・ファイヴ」だね
ハウス一本やりで、これ以降はそういうアルバムは無い >>26
いいね!
negiccoも田島貴男プロデュース曲があったり、新潟では渋谷系が流行ってるのか? アルバムだとボサノバ2001もプレイボールプレイガールが好きだった
好きな曲は多すぎて選べない 解散後もやってる事はあまり変わらないし、数年置きにタイアップのシングル出すくらいの低速活動で良かったんじゃねって気がする この7インチのBOXセット買ったよ
底面にピチカート・ファイヴのアートディレクションを手掛けている信藤三雄氏直筆のシリアルナンバー入りなんだけどさ
発売日当日がその信藤さんがリーダーを務めるザ・スクーターズのライヴが茨城県筑西市であって
そのザ・スクーターズを招聘したレコード屋の店主にBOXセットをわざわざ取り寄せてもらって
終演後に楽屋に入らせてもらって信藤さんのサインも追加してもらったわ マジックカーペットライドぐらいだよな今聴いてもいい曲って スウィート・ソウル・レヴューいいぞ
いまアイドルグループの楽曲として出ても違和感がない ポータブルロックたまに聴くと懐かしくせつなくなる 誰でも彼でも携帯電話を持ち始める
直前の1996年頃のちょっとまだのどかな時代に帰れる 田島貴男までのが好き
野宮真貴も好きだけど初期のなんともいえないまったりさが好き 万事快調が好きだった
ところでイエモンのアニーがドラム叩いてるMVってどの曲だっけ? ロンドンパリ ロンドンパリ が好きで今もたまーに思い出して聞く
ロンドンパリ ロンドンパリ ガガガガッ て勢いがあって好き 万事快調がないのがなんとも
あのアルバムが1番好き >>118
>>157
まずあのジャケットからしてやばいよね
歯ブラシ2本ソフトフォーカスの写真にタイトルがカップルズ
もう聴く前から高揚感が半端ないじゃん?
そんで聴いてみると中身も超いいし
当時はネットもないからえらい宝物見つけちゃったしかも自分だけのみたいな感じで
ほんと繰り返し繰り返し大事に聴いてた
その前のオードリィヘプバーンコンプレックスも
あれは歌詞カードがついてなくてそれが不思議だったな
後年になってなんとなくその理由分かったけど
同じく後年になってもっと他の音楽も聴くようになってカップルズの元ネタが分かっちゃった後でも
萎えなかったのは多分あの佐々木さんのボーカルが素晴らしかったせいだな
多感な10代の頃にはまってたてこと差し引いてもな カップルズはインスト盤聴いていると
人がいない百貨店みたいな雰囲気になって面白い ピチカートは野宮さんのグループ
逆貼りするのはやめてほしい ヒッピーデイ も好き
アイスクリームマルティンメローとか ピチカート・ワンってまだやってるの?
アルバム1枚だけ出てたよね 懐かしいな。テープにダビングして
パナソニックのヘッドホンステレオでずっと聴いてたわ 八月も終わり近くにとれた
短い休みから帰ってきたのに
アパートの鍵があかない 語ろうsぜ
俺のベスト3
アパートの鍵
陽のあたる大通り
子どもたちの子どもたちの子どもたち
コズミックブルース
新しい歌
渋すぎるかW >>189
しかし実際彼らが売れ出したのは2人体制になったとき 東京の合唱の軽薄さに腰抜けた思い出
あれはもう素晴らしい
突き抜けた軽薄さと可愛さとふわふわした夢っぽさがまさにPOP >>189
sosoてアルバム昔買って古いなと思った ピチカートの話になると田島貴男時代までが至高で野宮時代はイマイチ言うヤツが絶対に現れるよな >>233
もっと古参のファンになると佐々木時代が最高と言い出す
99%のファンが二人組の時のファンなのに ベイビィ・ポータブル・ロック 見に行ったら
視聴回数が1,247回だった
終わってんな アニューステレオフォニックサウンドスペクタキュラー
だけの一発屋 雑誌整理してたら岡村ちゃんと小西さんの対談でてきて読んでたところだ >>235
Couplesが最高すぎるからな
野宮さんも、田島も良いけど >>243
ウゴウゴルーガで流れてたから
あとリオ五輪の閉会式 アイドルばかりピチカートって小西監修の
コンピレーションが素晴らしい出来だった
昔はアマプラで聴き放題だったのに アナログ時代のNHK-BSで放送していた真夜中の王国のテーマ・ソングだったface Bがすき(*´ω`*) TBSラジオでやってたサウンドアベニュー905
正直小西さんのはそんなに期待しないで聞いてたのに開けてびっくり
あれよあれよという間に一番楽しみな曜日になっちゃった
白眉はやっぱりジョニーさん特集かな?w
小西さん全然終わって無いじゃんって分かってあれはすごく嬉しかった ウゴウゴルーガ(東京は夜の七時)とみんなのうた(メッセージソング)で知った >>254
ボサノヴァ2001のアルバムは持ってた
マジックカーペットライドも好き
このアルバム良い出来と思っているけどもうこの辺は失速してたのかな iTunes配信も来てる〜〜〜〜!!!
大都会交響曲がiPhoneで聴ける〜〜〜〜!!!!!! ピチカートはSpotifyで配信が少なすぎる
世界で人気有るのに機会を逃して勿体ない 世界で人気あるのってbaby love childなのかなあ 小西が細川ふみえや深キョン、ゆうこりんみたいなアイドルに提供した曲のコンピレーションアルバムが欲しい >>258
逆にこの辺から売れていった
このアルバムの共同プロデュースが小山田圭吾で
彼曰くこれまでのピチカートは
「ギターが少なすぎる」 最後に出した日の丸のピチカートファイヴってアルバム全然聴かなかったなあ
とにかく野宮さんに歌わせないで終わるという嫌がらせのようなアルバム 大都会交響楽なんてクロス探偵だけじゃなくたまに音ゲーに使用されてたりするよね? 来年、東京五輪だし、再結成してほしいな。もういい歳だから、早めに再結成しないと、もう歳を取ってからじゃできないからな 東京の合唱は黒歴史にするにはもったいないな
しげるが目立ってる夜の東京の合唱みたいな
バージョンとかあっただろ ピチカートは『モナムール東京』が好き あの昭和ムード歌謡テイストがたまらん >>7
小西が作曲した曲はいつまでたっても素人臭さが消えないからな >>263
くらもちふさこのイラストがジャケの、女性アイドルやアーティストを小西さんがプロデュースした曲のアルバム持ってたな
三浦理恵子、深キョン、ふーみん、観月ありさは入ってた 誰とでも寝る女の子がまりなだったとは知らんかったー
歌詞が少し岡崎京子的な感じがあるのも時代なのかね >>286
少なくともベイビーポータブルロックは普通にオリコンチャート賑わせたヒット曲だからそれはない。 小西の嫁がエロいよね
小木嫁と共に東京遊び人ギャルの走り >>258
ボサノヴァは名盤と言ってもいいんじゃない?
J-POP史におけるリミックス・ポップスの先駆け的な意義もあるし。
スウィート・ソウル・レヴューが有名だけど、
優しい木曜日が何気に好き。
>>263
今、あらためてスキスキスーを聴くと
野宮声がすごくしっくりくる
王道の小西サウンドってのがよくわかる。
野宮さんによるカヴァー聴きたい。 >>272
元ネタですね
Bob Azzam / Let's Celebrate
https://youtu.be/Xci1e64yftk
この人もサンプリングしてるネタの定番
Spaceboy Boogie X Let's Celebrate
http://y2u.be/6bwaBZJVxos ( ´D`)ノ<「恋のルール・新しいルール」しか知らんけど有名なの? ベイビィベイビィベイビィミストラル
ベイビィベイビィベイビィあいして これは恋 ではない やっぱり愛です
の田島と奥田民夫とか好き
誘惑についての田島も好きだよ >>293
なびいた彼女は剣道部♪
でも後から聴き返すと田島さんが黒歴史扱いも分かる
自分のバンドのときと歌い方がもう全然違うもん
これは自分の憶測だけど小西さんの仏作って云々ぶりに内心なんか違うって思いながら
でも小西さんの意に添うようにって歌ってたんだろうなあと 君は天使じゃなくって ただの娘
バックシートで少し 眠るといいさ
二人 何も話すことのない二人
そして 君は泣き出してしまう
そして夜のドライブは これでおしまい 元メンバーの高浪さんが出したアルバムをボロクソにけなしてて性格悪いなあと思った >>293
歌い方云々は、ピチカート時代の小西のディレクションの影響で、レコーディングでは抑えなきゃいけないと思ってた、
てベース交代の頃かソロプロジェクト化した頃のインタビューで答えてたのがにあった。
接吻-KISS 辺りから自分に忠実にレコーディングで歌えるようになったとか。 >>304
接吻も好きだけど田島さんどんどん歌い方がねっとりクドくなったからな…
抑えてさらっとくらいでめっちゃ上手いな!てのが好きだな >>233
私です ごめんなさい(´・_・`)
でも野宮さんも好きよ! アルバムはプレイボールプレイガールが好きだわ
気の利いた〜おとこの〜こ〜♪ 野宮真貴を発掘したサエキけんぞうと久々に組んだ曲が9年を経てまだ5000再生もいってません(´Д⊂ヽ
みんな聴いてあげて!
https://www.youtube.com/watch?v=4B5VqfYc5qI ピチカートの田島さんが好きでファンになった
1番好きなのは野宮真貴さんになってからのアルバム女性上位時代
まだ若かった自分はこういう音楽を知らなかったから衝撃だった youtubeでカバーしてる素人の再生数の方が多い Negiccoのマジックカーペットのカバー好き
まぁ小西監修企画だけど
https://youtu.be/nXH-QA3Qdjs?t=34 itunesで変なアレンジじゃなくて発売当時のオリジナル売ってくれ 愛してるって言えないなんて 愛してないのとおんなじだと思う
愛してるって言えないなんて 愛してない証拠よ
そうでしょ? ツィギーツィギーはないの?
イギリスの番組に出演した時のでいいから入れてくれ
あとスーパースターと万事快調も ピチカートのやってたことは、バブルへのアンチテーゼで始まって
終末感の漂う病んだ世相の中での病的な明るさをレトロスペクティブでコーティングしたことにあるので
世の中が不景気に慣れてしまってマイルドヤンキーやインテリヤクザが跋扈する21世紀には全く通用しない 昔出たDVDBOXの完全版として万事快調のプロモや解散ライブやテイチク・ソニー時代の数少ない映像も収録したブルーレイBOX発売してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています