【音楽】米津玄師「馬と鹿」が「Lemon」に続き歴代売上2位に デジタルシングル歴代1・2位独占
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2148004/full/
2019-11-05
米津玄師のシングル「馬と鹿」が、週間2.4万DLを記録し、11/11付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで2位にランクイン。
累積売上を68.1万DLとし、同ランキングの「歴代累積DL数記録」でDA PUMP「U.S.A」を上回り2位に上昇。1位の「Lemon」と併せ、1位、2位独占となった。
本作は、7月期の大泉洋主演ドラマTBS系日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』(TBS系)の主題歌として米津が書き下ろした楽曲。逆境を跳ね返し、一歩ずつ前へ進む主人公と低迷ラグビー部の姿を力強く歌ったミディアムナンバーは、ドラマ終了後もラグビーW杯での日本チームの活躍と併せさらに人気が高まり、現在まで好セールスが続いている。また、ミュージックビデオのYouTubeでの再生数は、現在4900万再生を超えている。
なお、来年2月1日の和歌山ビッグホエールより、全国10会場20公演を廻る自身最大規模のツアー『米津玄師 2020 TOUR / HYPE』を開催する。 j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop TBSのドラマの主題歌なのに他局のラグビー特集でよく流れてる 自分の名前に「師」とか使ってるから
きもくて聴いたことない
こいつとは絶対、感性が合わない自信がある 安易にトライなんて歌詞使わないのがすごい
ラグビーの曲だからトライとか馬鹿なことしないのがいいね 曲名が気になって2曲まとめて聞いてみたがミスチルタイプの何の変哲も無い曲だな。
こんな普通の音楽が今のトップか。なんかボーッとしかしない。 子供たちが歌うパプリカ、クソ曲やなw
米津玄師たいしたことねーじゃん
って、思ってたらセルフカバーしてて
スゲーいい曲でビビった!
誰が歌うかでこんなにも変わるんだな(´>∀<`) この曲は別に、だけど、、
この人の曲聞けば聞くほど天才だなと思う オリコンのデジタルシングルチャートって2017年の12月に始まった
歴史のないチャートだから意味がない
しかもその間にストリーミングに時代が移行して1年ぐらいで用無し
になったチャート 米津も男と撮られたら伝説のシンガーソングライターになれる >>21
分かるわ
ガキがパプリカ歌ってるのはマルモリかよとしか思わないが米津本人が歌ってるやつはマジで良い >>28
この前カラオケランキングで年代別に見たら、
10.20〜50代まで3位以内にLemonが入ってた。
老若男女問わずなのかな? >>8
Lemonのどこらへんがいいのか教えて欲しい パプリカも馬と鹿もまだ聴いたことないな
普通に生活してるつもりだったが >>9
俺も
つーかラグビー殆ど見なかったからうましかの印象薄い 「ビッグウェーブ」に乗るのがお上手ですよね、米津さん。 パプリカは要はピーマン。頭がピーマンのピーマン
馬と鹿はそのまま馬鹿
レモンは英語で「ダメな奴」
こいつは聞いてる人を馬鹿にしてるだろ (´・ω・`) >>28
若者だけじゃなくて50代、60代も去年もっとも聞いた曲のアンケートでLemonがトップだったはず >>4
完全同意だわ
全部同じ声に聞こえる
ここまで同じっぽい人なかなかいないよ ファーストアルバムはほんと面白かったのに・・・少し残念だ
馬と鹿を聴いてみたが遊びが足りないな
ビートルズを聴いてみ めちゃくちゃ遊んでるから 日本の歌はほとんど聴かないけど、米津の歌は流れてるとつい聴き入ってしまう
こいつは凄い才能の持ち主だと思う パプリカの印税「全て寄付」
米津のこと好きではなかったが
最近たまに聞いてやっとる >>4
同意
80〜90年代の音楽のパクリ
当時を知らない世代に受けてるだけ 曲はともかく歌声はただ低いだけで
全く魅力を感じないわ
ボカロに歌わせた方がええやろ TBSドラマの影響だな
ジャッカルはドラマで初めて耳にした
大泉と松たか子の長男役の連獅子も見事だった タイアップで曲を作る時には作品の出来なんかわからないんだけど
ドラマもアニメもヒット作になるから
作曲の力も加えて強運だと思うわ ほんとに無双状態だな。メロディーの感覚が古いからジジィババァも安心して聞けるんだよな。
この人とかあいみょんとか。 どんな曲だったか思い出せんけど
ドラマで聞いてた時は
ウォンビーロングだとおもった >>52
その時代のヒット曲も20年遡ったら、オマージュと言うかパクりなんだけどね
流行を巡らしているだけファッションファッション Youtubeで数曲しか見たことないけど、すごいアーティストだと思う
曲の終わりが、いつも突然終わるような作りにしてるのは何か意図があってかな? >>60
岡村靖幸の歌詞みたい
そんで流行の雑誌で生き方定めて
ファッションファッション
■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
2018 音楽ダウンロード 年間ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/music2/reco_dl_2018.html
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 U.S.A. ⇒ DA PUMP
3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA
4位 瞬き ⇒ back number
5位 Hero ⇒ 安室奈美恵
6位 LOSER ⇒ 米津玄師
7位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル
8位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉
9位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師
10位 アイデア ⇒ 星野源
2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル)
1位 「Lemon」米津玄師
2位 「U.S.A.」DA PUMP
3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
4位 「瞬き」back number
5位 「Hero」安室奈美恵
6位 「あなた」宇多田ヒカル
7位 「LOSER」 米津玄師
8位 「さよならエレジー」菅田 将暉
9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
10位 「アイデア」星野 源
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代に調査)
https://prtimes.jp/i/7006/5757/resize/d7006-5757-322317-2.png
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング」 (20代〜60代の男女1000人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
天体観測からバンプしか聞いて来なかった俺が、他の歌手にハマるとは思いもしなかった
まぁ、米津はバンプリスペクトだから必然的だったのかもしれない
才能の塊すぎるわ
20年に1人くらいの逸材か 買い物してる時に店でかかって途中で切れたもんだから思わずiTunesで買ってもうた(´・ω・`)
lemonはそうでもない 井上陽水以来の天才
80〜00年代は低レベルな時代だった 米津玄師、歌唱力はダントツだと思う
B'z、ミスチル、彼らの歌唱力はたぶん米津玄師の足下にも及ばないだろう
聖飢魔II、米米CLUB、彼らの全盛期の歌唱力も凄かったが
絶対に音程を外さないあたりプロとしての歌唱力は米津玄師の方が上だろう
小田和正、たぶんこのあたりに十分匹敵する歌唱力の持ち主だと思う
歌唱力はな・・・
問題は楽曲なんだよ
全く頭に残らん
90年代のオマージュとか、90年代のパクリとか皮肉を言う人もいるけど
はっきりいって90年代じゃ話題にすら上がらなかっただろう
「こどもだちが歌うパウリかは駄作だけど本人が歌うパプリカは傑作」って言う人がいるけど
それは裏を返せば曲が凡庸ってことだよ
いい曲は誰がカバーしても耳に残る
まだ若いんだし、作曲は他人に任せてみるとかいろいろ冒険してみたらどうだろうか? >>85
曲なんて論じる以前の問題で駄曲じゃん
お菓子で言うとこのバラエティパック的な寄せ集めただけのメロディ
歌詞は薄っぺらで浅すぎて何の面白みもない >>88
良い曲もあるよ。「アイネクライネ」や「Flowerwall」あたりは名曲だと思う。
パクリカはどっかで聞いたことあるような何かのツギハギの既視感のある駄曲だね。 >>8
ノーサイドゲーム補正はあるだろうな
でも、あのドラマにハマったのはでかい
その前の陸王でのジュピターの違和感といったら… キャッチーだし迫力もある
何を言ってるのかはよくわからないが、なんとなくわかる感じもいいのだろう >>93
そこまで待つ必要ない
bootlegが既に名盤だから聞いてみて 春雷とかイントロからセンス爆発だけど、どの曲もサビのメロディーでがっかりしてしまう…
90年代のバンドの捨て曲みたいなサビばっか。 こんな駄曲でも業界が推したい奴なら流行ってることになっちゃうんだな
恐ろしい世の中だわ
当の本人は才能あるとか勘違いしてんだろうな >>34
恋人との死別をそういったズバリのワードを使わずに表現した作詞能力かな >>1
LemonがYoutubeでBTSと再生回数競ってるの見てると情けなくて涙出て来た
去年の紅白でオラが村の自称日本一の美術館で歌ったはいいけど
コンセプトがイタリアの諸パクで全世界に向けて日本の恥晒すなよと思った
いくらなんでも徳島でシスティナ礼拝堂な無いだろう・・・・ 老害ねらー「良さが全くわからんわー、わからん俺かっこいい!」 米津ファン「米津の才能認めてる俺の感性すげえええ」 >>4
俺もLemonと馬と鹿は展開が同じように聴こえる TBSのドラマ主題歌は
凄いな
日テレ、テレ朝、フジの
ドラマ主題歌は売れない >>105
これに何も感じない日本人が居たらそれこそアホだと思う ここまでの大天才がオワコン日本から生まれるとはな。
いずれ世界の大スターになるだろうね 一昨日YOUTUBEで公開されてたASKAの新曲の方がいい。 米津の曲は好きなんだけども
信者が何であんなに攻撃的なのかわからん
米津以外のアーティストは全否定するやつもおるし
他は他で別にええと思うんだがなあ 大体TVのドラマの視聴率だってトップだけみれば90年代より2010年代の半沢直樹や家政婦のミタのほうがとってるからな
選ばれると記録自体は昔より出やすい そりゃ探そうとしてないだけだな
昔より選択肢多いし見たり聴いたりしやすい環境 わかんねぇ椰子だな
そもそも見る価値がないっつってんの! 電通、博報堂、在日、糞よしもと
内容はどうでもよくて只日本サゲさえすれば良しとする今の業界
24時間ゴミを垂れ流しているだけ 複数売りが通用しにくいランキングだと
こいつの独壇場だから
一人でAKBとジャニーズと韓流を駆逐する男
と呼ばれている 日テレのラグビー特集でも馬と鹿をガンガン流すというw >>121
30代前半から10代後半あたりを馬鹿にするために使われがちだけど実は1966年度生まれ以降がゆとり世代ね
で、お前何歳? 68.1万DLが歴代1位ってもう絶望的に儲からないよねwww今の商業音楽って
昔みたいにちゃんとしたスタジオで敏腕ミュージシャン呼んで来てレコーディングしてたら確実に赤字になるだろ 馬と鹿クソ曲言うてる奴はノーサイドゲーム見てないんやろな へえ〜、この米津とかいうポッと出はB'zより凄いの?
B'zはCD総売上枚数世界第5位なんですけど >>139
ドラマの盛り上がる場所でかかるから良いんだよ
フルで流れてると退屈な曲 >>1
レモンはともかく馬鹿の方は曲の良し悪しとはあんま関係ないな >>139
見てなきゃクソ曲に聞こえるならそれこそまさにドラマの思い入れ補正って言ってるようなもんやん >>139
見てたけど一話の中で複数回流すから、最終的にイントロ流れ出したらフフッてなる様になったわ どう聞いてもポストマローンとかエド・シーランとかとり明らかに才能あるじゃん。
米津は本物。世界取ろうと思えば余裕で取れる。 この人、目標にしてるのが山下達郎・大瀧詠一のようなポジション。 >>137
サブスクは?youtubeでMVアップすれば広告収入入るし >>143
紅羽「AKBとかしらないけど、多分全員抱いたぜ」 >>150
>>世界取ろうと思えば余裕で取れる
こんな歌謡曲でないない ネットの音楽オタクが選んだベスト平成アルバム 50→1
1. 椎名林檎『無罪モラトリアム』
2. 小沢健二『LIFE』
3. Perfume『GAME』
4. BUMP OF CHICKEN『ユグドラシル』
5. スピッツ『ハチミツ』
6. ASIAN KUNG-FU GENERATION『ソルファ』
7. 星野源『YELLOW DANCER』
8. Mr.Children『深海』
9. 宇多田ヒカル『First Love』
10. 岡村靖幸『家庭教師』
http://ongakudaisukiclub.hateblo.jp/entry/2019/06/28/210000 >>80
少年時代、Make-up Shadowとかは聴いたが米津が天才といえるレベルに届いてるかといわれるとそうは思えない
これをいうと老害と言われかねないがやはり昔の曲は良かった
今は鬼束ちひろのSign聴いてるわ よく聞いてみろよ
こんなに売れるようなクオリティの曲じゃねえってのw
馬鹿万個が買いまくってんのかね >>13
ほんとだ サビまでは雰囲気が似てる 安全地帯の「アトリエ」なんかを彷彿する
おっと思っちゃったけど
サビは惜しかったな 音楽を作ることに対する姿勢や考え方が
他のミュージシャンとは違うように感じる フラミンゴが1番いいかな
雰囲気が昔よく聞いてたバーチャルインサニティぽいから >>159
他が超絶クソだから相対的に売れちゃうんだよ
まあいつの時代も他と比べて上にあるものがチャンピオンなのさ
過去との比較はノスタルジックでしかないからな 外国人が米津玄師のflamingoを聴いた反応がこちら
洋楽漬けの外国人はあの曲をこう評価するらしい
https://youtu.be/bEcZEcDkky0 曲が良いの多いけどPVの集団が踊るのがキモい
潜在的に同調意識させる為の効果を狙うのが目的? 売れるからかいつもマイナー調の曲ばかり
ニコ動時代の方がマシだったんじゃないか? メロディー的にはサンタマリアとアイネクライネくらいしか良いと思わないんだけど、他にいい曲ってある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています