織田哲郎、ZARDの坂井泉水さんには「2回しか会ったことない」 「またいつか一緒に何かできれば」と思っていたのに…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【織田哲郎 あれからこれから Vol.42】
私は25歳で自分の会社を作って独立したので、さまざまな交渉ごとも自分でせざるを得なくなりました。その時、そういうことがいかに向いていないかを散々思い知らされました。何しろ根本的に社会性に欠けた男なのです。
ですから31歳の時、いったん音楽活動を中止して、いろいろ見つめ直そうと思い、自分の会社の運営をビーイングの社長である長戸大幸さんに委託する形でお願いしました。対外的な交渉、あるいは歌い手や
アレンジャーとのやり取りなどをすべて長戸さんが仕切ってくれたので、私は基本的に長戸さんとだけ話をすれば済む状況になりました。これは本当にありがたく、私は音楽のことだけを考えていればよかったのです。
ですからこの時期、自分がプロデュースしている西城秀樹さんなどを除けば、曲だけ提供している人たちとはあまり接点がありませんでした。しかも渡した曲に関しては、極力出来上がるまで聴かないようにしていました。
スタジオに行くとついついアレンジに口出ししたくなるので、意見を求められれば言いますが、大体CDが出来上がってから初めて聴くということが多かったのです。
ZARDの坂井泉水さんとは、おそらく2回だけ会ったことがあります。たしか一度、私の曲の仮歌を歌ってほしいと言われてスタジオに行きました。これだけ多くの作品を一緒に作っているのに2回しか会っていないというのは、
なかなか珍しい関係だったかもしれません。でも共作者としての相性はとても良かったと思います。
彼女の声はそれほど個性的ではないのに、実は印象に残る声です。結局のところ歌というものは「その声を聞いていたいかどうか」に尽きると思います。彼女の独特の硬質な倍音成分が、どんな歌を歌っても
さわやかな印象を残す、とても良いシンガーだったと思います。またいつか一緒に何かできれば、とずっと思っていたので本当に残念です。
1993年は、私が書いた曲がヒットチャートの10位以内に常に数曲入っている状態で、作曲家としての売り上げ新記録を達成しましたから、この年は忙しかったでしょう? とよく聞かれますが、この年は
曲だけを渡して編曲やプロデュースまで携わることがなかったので、そんなに忙しくはなかったのです。
ですから私はずっとスタジオにこもって自分のアルバムを2枚、『T』というオリジナルアルバムと、93年という怒濤(どとう)のような年のまとめとして、人に提供した曲ばかりを集めた『SONGS』というアルバムを作りました。
夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000016-ykf-ent
織田哲郎
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191106-00000016-ykf-000-1-view.jpg >>1
いい感じに枯れてる
髪切ってかっこいいじゃん ええええええええええええええええ
ZARDの曲作ったの全部織田哲郎なのに会ったの二回だけって 作曲って音符とか知らなくても
できるんだってね
鼻歌レベルで十分らしい
編曲が大事なんだと そっとしておいてくれ 明日にああつながる今日くらいー 最近、生ライブ配信してて人柄が垣間見得て
微笑ましい。
ソングライティングの分野では日本の三本指に入る。
大野雄二、織田哲郎、筒美京平 >>13
ロックバンドとかみんなそうだよ、その編曲をしてるのがプロデューサー。原曲とまったくの別物になる >>20
芸術家+職人って感じ
常人には気づかない気付きとか変なこだわりとか才能があると生きていくのも大変そうだと思った 泉水さんの声はホントに良かった。
癒されるという意味では未だに最強レベル。 この人、強盗か何かに首絞められて、それで喉潰れて歌えなくなったってほんと? 織田哲郎の作る歌って誰でも作れそうな聞いたことあるようなメロディばっかだけど誰も作れないし作った事ないのばかりなんだよな >>23
作曲と編曲の分離は必須
作曲はアート、編曲は職人仕事 勝手なイメージだけど、作曲家と歌手って密室で作詞とか作曲活動を喧々諤々やってる
感じでしょ?友達以上の関係だとずっと思ってた >>29
じゃ佐村河内だって作曲で編曲依頼してたって話にはならんの? >>1
負けないでを歌ってた坂井泉水が負けて自殺とはwww ネット黎明期に、坂井泉水のヌードと称した動画が出回ってたけど
あれ、本物だったのかな? ほとんどプロデューサーがこいつはワシのもんじゃって抱えてたんかな
WANDSのボーカルがプロデューサーの長戸に誘われて芝居かなんか見に行った時
そこに長戸と一緒に坂井がいたってのが唯一の坂井の思い出とか言ってたような 見切ったはずのBOΦWYが飛ぶ鳥落とす勢いで売れてしまって、何とかって業界では有名な人が
この人を使って対抗馬としてMANDSやらB-BORANとか煎じ系バンドを連発させたのは真実? >>29
昔はそうだったけど最近は作曲も編曲もMVもやれってなってるぜ >>12
武論尊と原哲夫もそんなに会うわけじゃないみたいなこと言ってたような マジかよ
結構提供曲あっただろデビュー曲も哲朗だっただろ >>31
例えば、作曲家が男で作詞家が女の場合
ヤリながら共同作業してるのかと思ってたw >>28
松本隆の作詞でKinKiに提供した曲が良かったよね
先天性の難病の少年が病床で妄想を膨らませて頭のなかでこしらえた彼女とデートするんだけど、背中から羽根が生えてきて空を自由に飛び回るストーリーが切なくて良かったよね >>43
原先生は部屋に何年間も缶詰め状態で漫画描きっぱなし
一方、武論尊先生はネーム書いてあとは適当に旅行したり遊びに行ったりしてた >>1
なんぼ儲けはったんやろ?
今でも印税どれくらいなんやろ? 織田哲郎は変な歌詞を名曲に帰る天才
おどるポンポコリン
走れ正直者
恋☆カナ 相川七瀬はプロデュースしてたから頻繁に会ってるようなエピソードよく聞いたね この織田哲郎っていう人
地味に日本で一番過去の栄光を語ってるミュージシャンだと思う
意外と余裕ないのかね >>12
さすがに全部ではない
世に知られる曲の殆どではあるが 統一系?何この人?
いつまで利用されるんやろかね
まぁそれで貢ぐ日本人が頭おかしいという話でもあるけどな 織田と坂井は違うのかもしれないけど、作曲家と作詞家(シンガー)って、どうしても綿密なすり合わせ作業が
必要だと思うけどな。ここの部分はもっとこうしたほうがいいね、とか言ったり、ここのギターはジャーニーの
あの曲のイメージで、歌いだしはこうして、なんて密室のスタジオで長時間、すり合わせ作業する。
曲を作る側も作詞する側も、「曲のイメージと実際の本人のイメージはだいぶ違うね〜」なんて言ってその場で
柔軟にアレンジ変更するとか、よくあることと思う。つまり手が早いとか、男女の関係とかの問題じゃなく、
作曲作業ってどうしても親密にならざるを得ない気がするな。流れ作業でソーセージを作るのとは違って
人間関係が親密にならないといい曲にならないというか 芸能人って亡くなっても
小銭商売が出来るから
親族はいいよな
コナンや24時間TXの
この人の歌褪せないしさ いつまでも変わらぬ愛を、といえば一色紗英ポカリスエットのCM
https://youtu.be/A9Usfd0wcWw
これで中学生だったからな
今じゃ考えられないほど劣化してしまったが当時は天使だった >>12
阿久悠とか恐れ多くて会う歌手いねーべ
そうそう歌手が作詞・作曲家さんに会う機会はない
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング」 (20代〜60代の男女1000人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代に調査)
https://prtimes.jp/i/7006/5757/resize/d7006-5757-322317-2.png
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
平成を代表する歌手ランキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00010000-etalent-musi
GF生命(プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社)が
20〜79歳の男女2000人を対象に「人生の満足度に関する調査2018」を
インターネットリサーチで実施し、“平成を代表する歌手ランキング”を発表した。
男性部門
1位 Mr.Children
2位 平井堅
3位 SMAP
4位 米津玄師
5位 嵐
6位 福山雅治
7位 EXILE
8位 ゆず
9位 コブクロ、星野源(同率)
女性部門
1位 安室奈美恵
2位 宇多田ヒカル
3位 MISIA
4位 Superfly
5位 浜崎あゆみ
6位 西野カナ
7位 中島みゆき
8位 椎名林檎
9位 AKB48
10位 吉田美和
>>62
仕事絡みだと方向性だったりで相手方の事務所絡んだりするから言えなかったり
単にコミュ不足だったり変に遠慮したり結局どこかで妥協するんだよねそういうのって
勿論言ってる事が正論でそうであるべきだろうけど実際はそうならないから
間に人入ってやってってたほうが仕事は捗る
TOKYO FMの番組「KOSE Your Songs Best10」
4月28日(日)の放送は、「平成を代表するアーティストBEST10【女性アーティスト編】」をお届けしました。
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/gXB6UiOsI5.html?showContents=detail
「平成を代表するアーティストBEST10【女性アーティスト編】」
*1位 安室奈美恵
*2位 AKB48
*3位 宇多田ヒカル
*4位 DREAMS COME TRUE
*5位 MISIA
*6位 椎名林檎
*7位 浜崎あゆみ
*8位 Superfly
*9位 西野カナ
10位 一青窈
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは? (2015年)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和(DREAMS COME TRUE)……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
美人だと思う女性歌手ランキング (TSUTAYA調べ 集計期間:2014.7.23〜8.7)
http://www.tsutaya.co.jp/tty_cate/cp/yrank/bok.html
1位 安室奈美恵
2位 May J
3位 柴咲コウ(RUI)
4位 柴田淳
5位 YUKI
6位 椎名林檎
7位 miwa
8位 森高千里
9位 YUI
10位 坂井泉水(ZARD)
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
>>62
詞、曲、アレンジ、それをまとめるのがプロデューサー
ものづくりは大体工程別々になってるし ZARDは織田哲郎の曲が一番あっていた感じがする。大野愛果はイマイチ。
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※20代〜50代にアンケート
https://pbs.twimg.com/media/DzalhzKVYAARp1W.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
>>13
そりゃ音大もろくに通ってないのがほとんどだろ、バンドマンは
プロデューサーはそうはいかんけども >>1
へぇ
織田の曲は好きじゃないが興味深い文章だ >>65
曲の著作権は作詞者・作曲者・編曲者にあり、CDや配信が売れたり歌手がライブで歌ったり素人がカラオケで歌っても印税が入ってくる。
このカラオケがバカにならないので、曲が大ヒットすると何十年経っても歌う人がいるから印税が入ってくる。
歌手の権利は著作隣接権といわれるもので、その歌手の歌(録音)が使われれば印税が入ってくる。
つまりその歌手のCDや配信が売れたり放送で使われれば印税が入ってくるが、素人がカラオケで歌っても印税は1円も入らない。
カラオケには歌手の歌は使われていないからである。
また当たり前だが他の歌手がカバーしてもオリジナルの歌手には1円も入らない(作詞・作曲・編曲者には入る)。
たいていの場合、曲が大ヒットしても1年もするとその曲のCDや配信はろくに売れなくなるから、また新しいヒット曲を出さないと印税は入ってこなくなる。
しかし作詞・作曲・編曲をやっていれば、誰かがカラオケで歌うだけで何十年経っても印税が入ってくる。
著作権は著作者が生きている間は生涯有効であるばかりか、死後70年間有効で相続もできる(つい最近まで50年間だったが70年に延びた)。 >>32
「サビで感動的に盛り上げて!」とか文章で書くのは作曲じゃねーだろ >>11
俺もだな
あの曲だけでこの人が天才とわかる >>87
カラオケの部分がじんわり響くね。稼ぎたい人はみんなカラオケを目指せってわけだね。
長年カラオケヒットチャートインするような曲の作者は文字通り億万長者ってわけだ >>12
織田が作ったデモテープはプロデューサーのもとに集められて
その中からZARDやWANDSとかに歌わす曲をプロデューサーが選曲してたみたいだから
2回しか会ったことがないというのもなくはないと思う シンガーソングライターで全部一人でやっていると当たれば印税丸取りだからとても儲かる。
大人数のバンドで作詞・作曲をメンバーの特定の人がやっている場合、著作権印税は全部その特定の人に入る上に、歌唱印税は頭割りになるので、収入に大きな差ができ、不仲の原因になることがある。 漫画家でも原作と作画がめったに会わないコンビはおるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています