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織田哲郎、ZARDの坂井泉水さんには「2回しか会ったことない」 「またいつか一緒に何かできれば」と思っていたのに…
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0001ひかり ★
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2019/11/06(水) 17:23:00.76ID:chJYGOTg9
 【織田哲郎 あれからこれから Vol.42】

 私は25歳で自分の会社を作って独立したので、さまざまな交渉ごとも自分でせざるを得なくなりました。その時、そういうことがいかに向いていないかを散々思い知らされました。何しろ根本的に社会性に欠けた男なのです。

 ですから31歳の時、いったん音楽活動を中止して、いろいろ見つめ直そうと思い、自分の会社の運営をビーイングの社長である長戸大幸さんに委託する形でお願いしました。対外的な交渉、あるいは歌い手や
アレンジャーとのやり取りなどをすべて長戸さんが仕切ってくれたので、私は基本的に長戸さんとだけ話をすれば済む状況になりました。これは本当にありがたく、私は音楽のことだけを考えていればよかったのです。

 ですからこの時期、自分がプロデュースしている西城秀樹さんなどを除けば、曲だけ提供している人たちとはあまり接点がありませんでした。しかも渡した曲に関しては、極力出来上がるまで聴かないようにしていました。
スタジオに行くとついついアレンジに口出ししたくなるので、意見を求められれば言いますが、大体CDが出来上がってから初めて聴くということが多かったのです。

 ZARDの坂井泉水さんとは、おそらく2回だけ会ったことがあります。たしか一度、私の曲の仮歌を歌ってほしいと言われてスタジオに行きました。これだけ多くの作品を一緒に作っているのに2回しか会っていないというのは、
なかなか珍しい関係だったかもしれません。でも共作者としての相性はとても良かったと思います。

 彼女の声はそれほど個性的ではないのに、実は印象に残る声です。結局のところ歌というものは「その声を聞いていたいかどうか」に尽きると思います。彼女の独特の硬質な倍音成分が、どんな歌を歌っても
さわやかな印象を残す、とても良いシンガーだったと思います。またいつか一緒に何かできれば、とずっと思っていたので本当に残念です。

 1993年は、私が書いた曲がヒットチャートの10位以内に常に数曲入っている状態で、作曲家としての売り上げ新記録を達成しましたから、この年は忙しかったでしょう? とよく聞かれますが、この年は
曲だけを渡して編曲やプロデュースまで携わることがなかったので、そんなに忙しくはなかったのです。

 ですから私はずっとスタジオにこもって自分のアルバムを2枚、『T』というオリジナルアルバムと、93年という怒濤(どとう)のような年のまとめとして、人に提供した曲ばかりを集めた『SONGS』というアルバムを作りました。

夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000016-ykf-ent
織田哲郎
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191106-00000016-ykf-000-1-view.jpg
0003名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:25:12.46ID:/c12E2tCO
手に負えないじゃじゃ馬Vs負けないで
0005名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:26:49.09ID:Bl190mQQ0
なにこのスレ
0006名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:28:23.60ID:WCAB3ncG0
>>1
いい感じに枯れてる
髪切ってかっこいいじゃん
0007名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:29:40.07ID:NGPjeIJZ0
オダテツは神がかっていた
0009名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:31:49.89ID:fEi+1u9C0
葉山と明石の存在もでかかった
0011名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:33:11.00ID:CTd1Gdws0
ボンバーガール好きやで
0012名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:34:23.35ID:PGz22uID0
ええええええええええええええええ
ZARDの曲作ったの全部織田哲郎なのに会ったの二回だけって
0013名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:34:33.18ID:u847srJu0
作曲って音符とか知らなくても
できるんだってね
鼻歌レベルで十分らしい

編曲が大事なんだと
0017名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:40:36.23ID:S4pN2+cI0
>>16
織田が?
0019名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:44:38.25ID:FgHvIQNt0
そっとしておいてくれ 明日にああつながる今日くらいー
0020名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:46:02.60ID:UJOt36LP0
最近、生ライブ配信してて人柄が垣間見得て
微笑ましい。
ソングライティングの分野では日本の三本指に入る。
大野雄二、織田哲郎、筒美京平
0021名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:48:08.78ID:YDQxutlF0
おっぱい丸出しのやつで2回抜いた
0023名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:50:56.62ID:EEcu53GK0
>>13
ロックバンドとかみんなそうだよ、その編曲をしてるのがプロデューサー。原曲とまったくの別物になる
0024名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:50:58.41ID:zlekqcrM0
>>20
芸術家+職人って感じ
常人には気づかない気付きとか変なこだわりとか才能があると生きていくのも大変そうだと思った
0025名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:51:25.53ID:7N42e5w40
泉水さんの声はホントに良かった。
癒されるという意味では未だに最強レベル。
0026名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:54:06.97ID:hJJlFbck0
この人、強盗か何かに首絞められて、それで喉潰れて歌えなくなったってほんと?
0027名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:54:29.81ID:RT2J71lH0
絶対やってるよね
0028名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 17:55:53.83ID:t0I+zrBx0
織田哲郎の作る歌って誰でも作れそうな聞いたことあるようなメロディばっかだけど誰も作れないし作った事ないのばかりなんだよな
0031名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 18:01:25.98ID:t3jqO8/m0
勝手なイメージだけど、作曲家と歌手って密室で作詞とか作曲活動を喧々諤々やってる
感じでしょ?友達以上の関係だとずっと思ってた
0034名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 18:08:12.86ID:8m8UNbPC0
>>1
負けないでを歌ってた坂井泉水が負けて自殺とはwww
0035名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 18:09:25.56ID:rRX/ztPU0
ネット黎明期に、坂井泉水のヌードと称した動画が出回ってたけど
あれ、本物だったのかな?
0038名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 18:11:52.13ID:RPHhQKxA0
ほとんどプロデューサーがこいつはワシのもんじゃって抱えてたんかな
WANDSのボーカルがプロデューサーの長戸に誘われて芝居かなんか見に行った時
そこに長戸と一緒に坂井がいたってのが唯一の坂井の思い出とか言ってたような
0039名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 18:15:27.89ID:t3jqO8/m0
見切ったはずのBOΦWYが飛ぶ鳥落とす勢いで売れてしまって、何とかって業界では有名な人が
この人を使って対抗馬としてMANDSやらB-BORANとか煎じ系バンドを連発させたのは真実?
0041名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 18:16:00.14ID:Q0ZAU3V40
病院の裏で負けないでを歌ってたコピペ↓
0045名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 18:21:22.63ID:+TwOWvh50
>>31
例えば、作曲家が男で作詞家が女の場合
ヤリながら共同作業してるのかと思ってたw
0046名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 18:23:16.36ID:yC0kDNH60
>>38
愛人だからな
0047名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 18:25:48.26ID:wSMeIsgF0
>>28
松本隆の作詞でKinKiに提供した曲が良かったよね
先天性の難病の少年が病床で妄想を膨らませて頭のなかでこしらえた彼女とデートするんだけど、背中から羽根が生えてきて空を自由に飛び回るストーリーが切なくて良かったよね
0048名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 18:27:52.68ID:CuQMW9zd0
>>34
それもうつまらん。。。
0050名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 18:36:45.61ID:ctmo6u8I0
>>43
原先生は部屋に何年間も缶詰め状態で漫画描きっぱなし
一方、武論尊先生はネーム書いてあとは適当に旅行したり遊びに行ったりしてた
0052名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 18:39:29.72ID:c3jKQJtR0
織田哲郎は変な歌詞を名曲に帰る天才
おどるポンポコリン
走れ正直者
恋☆カナ
0054名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 18:43:11.33ID:LOrmDenk0
相川七瀬はプロデュースしてたから頻繁に会ってるようなエピソードよく聞いたね
0055名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 18:43:39.77ID:r0OPtn1p0
この織田哲郎っていう人
地味に日本で一番過去の栄光を語ってるミュージシャンだと思う
意外と余裕ないのかね
0060名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 18:50:43.47ID:fQGRYibM0
統一系?何この人?
いつまで利用されるんやろかね
まぁそれで貢ぐ日本人が頭おかしいという話でもあるけどな
0062名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 18:57:44.15ID:t3jqO8/m0
織田と坂井は違うのかもしれないけど、作曲家と作詞家(シンガー)って、どうしても綿密なすり合わせ作業が
必要だと思うけどな。ここの部分はもっとこうしたほうがいいね、とか言ったり、ここのギターはジャーニーの
あの曲のイメージで、歌いだしはこうして、なんて密室のスタジオで長時間、すり合わせ作業する。
曲を作る側も作詞する側も、「曲のイメージと実際の本人のイメージはだいぶ違うね〜」なんて言ってその場で
柔軟にアレンジ変更するとか、よくあることと思う。つまり手が早いとか、男女の関係とかの問題じゃなく、
作曲作業ってどうしても親密にならざるを得ない気がするな。流れ作業でソーセージを作るのとは違って
人間関係が親密にならないといい曲にならないというか
0065名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 19:01:58.59ID:9nSzZLlF0
芸能人って亡くなっても
小銭商売が出来るから
親族はいいよな

コナンや24時間TXの
この人の歌褪せないしさ
0066名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 19:03:56.55ID:86b2q00f0
いつまでも変わらぬ愛を、といえば一色紗英ポカリスエットのCM

https://youtu.be/A9Usfd0wcWw

これで中学生だったからな
今じゃ考えられないほど劣化してしまったが当時は天使だった
0068名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 19:10:34.97ID:wzw+fzNK0
>>12
阿久悠とか恐れ多くて会う歌手いねーべ
そうそう歌手が作詞・作曲家さんに会う機会はない
0069名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 19:11:34.16ID:anhQPpgt0
 
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング」 (20代〜60代の男女1000人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg

*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
 
0070名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 19:12:09.49ID:4JMdY+yF0
秋元康批判かな
0071名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 19:12:20.25ID:anhQPpgt0
 
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代に調査)
https://prtimes.jp/i/7006/5757/resize/d7006-5757-322317-2.png

*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
 
 
0073名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 19:14:21.93ID:anhQPpgt0
 
平成を代表する歌手ランキング 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00010000-etalent-musi

GF生命(プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社)が
20〜79歳の男女2000人を対象に「人生の満足度に関する調査2018」を
インターネットリサーチで実施し、“平成を代表する歌手ランキング”を発表した。

男性部門
1位 Mr.Children
2位 平井堅
3位 SMAP
4位 米津玄師
5位 嵐
6位 福山雅治
7位 EXILE
8位 ゆず
9位 コブクロ、星野源(同率)

女性部門
1位 安室奈美恵
2位 宇多田ヒカル
3位 MISIA
4位 Superfly
5位 浜崎あゆみ
6位 西野カナ
7位 中島みゆき
8位 椎名林檎
9位 AKB48
10位 吉田美和
 
0074名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 19:14:56.70ID:QRrODBo50
>>62
仕事絡みだと方向性だったりで相手方の事務所絡んだりするから言えなかったり
単にコミュ不足だったり変に遠慮したり結局どこかで妥協するんだよねそういうのって
勿論言ってる事が正論でそうであるべきだろうけど実際はそうならないから
間に人入ってやってってたほうが仕事は捗る
0075名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 19:15:13.67ID:anhQPpgt0
  
TOKYO FMの番組「KOSE Your Songs Best10」
4月28日(日)の放送は、「平成を代表するアーティストBEST10【女性アーティスト編】」をお届けしました。
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/gXB6UiOsI5.html?showContents=detail

「平成を代表するアーティストBEST10【女性アーティスト編】」

*1位 安室奈美恵
*2位 AKB48
*3位 宇多田ヒカル
*4位 DREAMS COME TRUE
*5位 MISIA
*6位 椎名林檎
*7位 浜崎あゆみ
*8位 Superfly
*9位 西野カナ
10位 一青窈
 
 
0076名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 19:16:06.65ID:anhQPpgt0
 
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg

1位 世界にひとつだけの花/SMAP 
2位 Hero/安室奈美恵   
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵 
4位 栄光の架橋/ゆず 
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
 
 
0077名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 19:16:32.50ID:anhQPpgt0
 
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png

1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
 
 
0078名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 19:17:53.33ID:anhQPpgt0
 
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは? (2015年)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/

・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和(DREAMS COME TRUE)……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
 
 
0079名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 19:18:24.47ID:anhQPpgt0
 
美人だと思う女性歌手ランキング (TSUTAYA調べ 集計期間:2014.7.23〜8.7) 
http://www.tsutaya.co.jp/tty_cate/cp/yrank/bok.html

1位 安室奈美恵
2位 May J
3位 柴咲コウ(RUI)
4位 柴田淳
5位 YUKI
6位 椎名林檎
7位 miwa
8位 森高千里
9位 YUI
10位 坂井泉水(ZARD)
 
 
0080名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 19:18:54.79ID:anhQPpgt0
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg

各世代 上位TOP5のみ抜粋

10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ

20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未

30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和

40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和

50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル

60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
 
 
0081名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 19:19:02.72ID:YBiRP//w0
>>62
詞、曲、アレンジ、それをまとめるのがプロデューサー
ものづくりは大体工程別々になってるし
0082名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 19:19:06.86ID:Hzn6Pbma0
ZARDは織田哲郎の曲が一番あっていた感じがする。大野愛果はイマイチ。
0083名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 19:19:20.20ID:anhQPpgt0
 
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※20代〜50代にアンケート
https://pbs.twimg.com/media/DzalhzKVYAARp1W.jpg

*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
 
 
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/06(水) 19:29:33.20ID:cVhNQ3mM0
>>13
そりゃ音大もろくに通ってないのがほとんどだろ、バンドマンは

プロデューサーはそうはいかんけども
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/06(水) 19:33:55.96ID:7N42e5w40
秋元康はお気に入りにべったりなのに
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/06(水) 19:35:27.45ID:p+oQkQmt0
>>65
曲の著作権は作詞者・作曲者・編曲者にあり、CDや配信が売れたり歌手がライブで歌ったり素人がカラオケで歌っても印税が入ってくる。
このカラオケがバカにならないので、曲が大ヒットすると何十年経っても歌う人がいるから印税が入ってくる。
歌手の権利は著作隣接権といわれるもので、その歌手の歌(録音)が使われれば印税が入ってくる。
つまりその歌手のCDや配信が売れたり放送で使われれば印税が入ってくるが、素人がカラオケで歌っても印税は1円も入らない。
カラオケには歌手の歌は使われていないからである。
また当たり前だが他の歌手がカバーしてもオリジナルの歌手には1円も入らない(作詞・作曲・編曲者には入る)。
たいていの場合、曲が大ヒットしても1年もするとその曲のCDや配信はろくに売れなくなるから、また新しいヒット曲を出さないと印税は入ってこなくなる。
しかし作詞・作曲・編曲をやっていれば、誰かがカラオケで歌うだけで何十年経っても印税が入ってくる。
著作権は著作者が生きている間は生涯有効であるばかりか、死後70年間有効で相続もできる(つい最近まで50年間だったが70年に延びた)。
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/06(水) 19:54:44.21ID:80d+CJB30
ゴミみたいな歌手だったな
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/06(水) 20:02:46.65ID:t3jqO8/m0
>>87
カラオケの部分がじんわり響くね。稼ぎたい人はみんなカラオケを目指せってわけだね。
長年カラオケヒットチャートインするような曲の作者は文字通り億万長者ってわけだ
0096名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:09:39.48ID:TAdUN+0k0
若者で コイツのファンいんの?
0097名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:10:15.59ID:TAdUN+0k0
>>96
コイツって 死んでるほうね
0098名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:13:20.05ID:QqRPCWbb0
>>12
織田が作ったデモテープはプロデューサーのもとに集められて
その中からZARDやWANDSとかに歌わす曲をプロデューサーが選曲してたみたいだから
2回しか会ったことがないというのもなくはないと思う
0099名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:15:45.00ID:p+oQkQmt0
シンガーソングライターで全部一人でやっていると当たれば印税丸取りだからとても儲かる。
大人数のバンドで作詞・作曲をメンバーの特定の人がやっている場合、著作権印税は全部その特定の人に入る上に、歌唱印税は頭割りになるので、収入に大きな差ができ、不仲の原因になることがある。
0100名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:20:53.77ID:SOURVCvR0
漫画家でも原作と作画がめったに会わないコンビはおるな
0101名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:20:57.52ID:QfJsBKvh0
>>26
リハビリでそれなりには歌えてる。
昔のようには歌えないらしいけど。
0102名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:22:08.27ID:TAdUN+0k0
>>101
時差つ したの?
0103名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:22:27.69ID:QfJsBKvh0
>>55

すごい馬鹿がいるもんだwww
0104名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:23:16.77ID:QfJsBKvh0
>>102
たしか、スペインあたり?
で強盗に首絞められた。
0105名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:23:56.66ID:YBiRP//w0
>>99
手っ取り早く儲けるにはシンガーソングライターが一番
クオリティとか別にして
0106名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:25:47.79ID:9qMNXsTV0
>>99
一発屋スレによると個人事務所じゃないと自分で作詞作曲しても
印税の8割ぐらいは事務所にピンハネされちゃうらしいけどな
0107名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:26:32.23ID:QfJsBKvh0
チューブもこの人でしょ?
0108名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:27:09.55ID:6B305Ses0
織田のベストワークは清水宏次朗
0110名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:33:42.39ID:AV4kO9WY0
むせる
0111名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:35:02.54ID:p+oQkQmt0
>>106
印税分の半分はピンハネされるが、印税というものは黙っていても振り込まれてくるものではなく、管理するところが必要なので仕方ない。
0112名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:36:22.65ID:Oqi+nEGZ0
当時長戸と織田は最高のビジネスパートナーだったって事
ネタ使ってやってたのは長戸でネタ作ってたのが織田
それぞれ補完関係にあっただろ
0113名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:37:31.30ID:g56ocSTM0
オダテツのつべチャンネルで提供した曲を語ってるのめちゃくちゃ面白い
0114名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:37:53.34ID:9qMNXsTV0
>>111
言い忘れたけど高橋ジョージは権利面も自分で管理してるからほぼ総取りだとも書かれてた
おそらく当時は本当に誰もものすごく売れるとは思ってなかったんだろう
0115名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:40:45.32ID:AQ1VwxLS0
>>82
大野愛果が曲提供し始めたころは坂井泉水も声が出なくなってたからな
でも少女の頃に戻ったみたいにはガチ
0116名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:41:29.89ID:s+O0uHFB0
なんかいもなんかいも 亡くなった人を掘り起こすって
魂が休まらないで
0117名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:41:36.41ID:bSBUOsWD0
最近おかあさんといっしょに曲提供してたな
母向けのチョイスか?
0119名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:41:50.84ID:DU/1DvuS0
亡くなった時のインタビューで「強く言い過ぎた事もあったかもしれない」って言ってなかった?

2回しか会ってないのに、割りと強めにダメ出ししたのかな?
0121名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:43:35.11ID:2iFoBNv+0
夢見る少女は要らない!
0122名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:43:49.88ID:n/r/WeAn0
ZARDは『とんねるずのみなさんのおかげです』に出演してたよな。
仮面ノリダーに!
水着姿になり石橋貴明におっぱい揉まれてた。
セリフもちゃんとあった。
YouTubeで見れる。
0123名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:43:54.60ID:LNl9oTm70
>>18
これなw
0124名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:44:23.58ID:Vdlehh9Y0
>>114
メルダックは原盤権自分持ちの契約も出来た
そうするとインディーズと大して変わらん
0125名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:44:47.40ID:AQ1VwxLS0
>>122
それ松嶋菜々子じゃないの?
0126名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:45:49.60ID:QI/HFSyV0
へぇ
自分の書いた曲好きにアレンジさせてたのか
器でかいな
0127名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:46:33.16ID:stpSZYx20
ZARDは男業界人ウケがものすごくいいね
結局日本人男は女のルックスしか見てないのよくわかる
ZARDの音楽性について語る男業界人ゼロw
いつ会ったとかまた会いたいとか音楽に関係ないエピソードばかり
竹内まりやとZARDは同じ傾向だ
0128名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:47:38.21ID:AQ1VwxLS0
>>126
織田哲郎が自分で編曲したZARDの曲はたった1曲だけなんだよな
0129名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:48:00.97ID:d5pC2FWj0
>>50
それでも絵描いてるより原案の方が取り分は多いのかね?
0131名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:51:58.74ID:zriEutAB0
織田はいい奴、長戸は悪い奴、これ常識
0135名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:56:14.68ID:QM7N26gV0
日本酒の桃川のCMがこの人の歌だと今日知った
0136名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 20:56:18.66ID:uLaMNsIt0
まぁ!毛ないで!
0139名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 21:01:08.66ID:9qMNXsTV0
>>127
有名なPだとつんくはモー娘のごく初期に中沢姐さんと噂があったぐらいだけど
あれも単にハロメンが子供っぽすぎて守備範囲外だっただけなんだろうな
0140名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/06(水) 21:11:57.62ID:mmJPhEEd0
>>20
哲郎怖いイメージあったけど
音楽好きの、イカすオッサンだったわ
全然出しゃばった事しないし
0141名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 21:14:47.01ID:uLaMNsIt0
渚のオールスターズのときは顔がもっとペヤングだったけど、ずいぶん面長になったな
0142名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 21:28:21.12ID:HkTURnFI0
織田哲郎 Part7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1411253929/

885NO MUSIC NO NAME2019/05/22(水) 20:44:32.26ID:+7K7Mybq
織田さん、ようつべで碧いうさぎのアレンジした新川さん褒めていたし
葉山さんのアレンジも褒めているけど明石さんのアレンジは好きじゃないのかな?
織田さんも「何でこうなってしまったのかというアレンジもある」と言っていたし
明石さんのアレンジは作曲者が誰もべっこうあめのような似たり寄ったりになるからな。

886NO MUSIC NO NAME2019/05/24(金) 09:43:07.42ID:Rgl2QODw>>889
確か浅香唯のChanceはダメって言ってた記憶があるから調べたら
PRESSの3号に載ってた
「Chance!はね・・・、あれ・・・、これファンクラブの会報だからいいか、」と前置きして

887NO MUSIC NO NAME2019/05/25(土) 08:48:23.67ID:gKZWwXaR>>889
Chance!のアレンジは台無しにされた

889NO MUSIC NO NAME2019/05/25(土) 19:19:29.31ID:b0klEOag
>>886
>>887
アレンジは井上鑑か。
あんまり変なアレンジする人じゃないんだけどなぁ
0143名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 21:34:13.12ID:RxI5V7DJ0
織田哲郎って下駄みたいな顔した人だっけ?
0145名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/06(水) 21:40:50.45ID:u+YpiQcw0
織田でアニメだと炎のさだめが出てくるだろうけど
何を思ったかアニメのサントラを何作か手掛けたりしたんだよな
まぁそのアニメがマイナーなんだけど
0146名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 21:44:31.48ID:KWacFOmG0
ユーチューバーになるほど金に困ってるのかね
CD売れない時代だから生活苦しいだろうね
0147名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/06(水) 22:08:04.44ID:dFH6/0MG0
>>51
金のことは言やーすな
やらしーに
0149名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/06(水) 22:13:53.47ID:luZ3MG1k0
いつまでも変わらぬ愛をって誰かに提供した曲?
0150名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 22:19:00.83ID:luZ3MG1k0
>>133
どれ?
0151名無しさん@恐縮です
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2019/11/06(水) 22:24:42.05ID:Vdlehh9Y0
>>148
出来るしやってるだろ
ポルノグラフィティのプロデューサーなんて初期は作詞までしている
0152名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/06(水) 22:36:27.91ID:MyL/seIE0
織田哲郎の一番の名曲は
ゆめいっぱい
0159名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/06(水) 23:37:20.09ID:uoo5u4420
大江千里なんてなんで評価されてるのかわからん。
Glory Daysだっけ? ホールアンドオーツのドリーム・タイムのまんまパクリじゃんか。
いわゆるパクリといわれる中でもこれはひでぇと思った。布袋寅泰もパクリ臭い曲多いけどね。
織田さんは凄い人だよ。
0160名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/06(水) 23:49:24.75ID:CzBtGaZw0
>>114
原盤印税も歌唱印税と同じく著作隣接権で、通常はレコード(CD)制作者に対して支払われる印税。
もっとも、レコードを売れば原盤印税がどこからか降ってくるわけではなく、売り上げの中から支払われるだけなので、この部分に関しては単なる取り分の問題に過ぎない。
放送などで使われれば徴収された著作隣接権使用料から支払われる。
しかしこれは歌唱印税と同じく原盤の使用料なので、カラオケで原盤印税は払われない。
0161名無しさん@恐縮です
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2019/11/07(木) 00:01:59.94ID:gJuKE2Oa0
>>150
あなたを感じていたい
0162名無しさん@恐縮です
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2019/11/07(木) 00:05:39.35ID:gJuKE2Oa0
>>134
裁判まで持っていこうとしたが、
ダリルホールの方も、他のアーティストのパクりだったか
アイデアを買い取ってたかで
結局何も言わないことにした

みたいな記事を読んだ気がする
うろ覚えで別のアーティストだったかもしれないが
0164名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/07(木) 01:17:15.89ID:QNkB5zR80
>>161
サンクス
確かにええ曲やな
0167名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/07(木) 12:04:57.70ID:VjczrqTw0
口パクやリマンBBA
0168名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/07(木) 17:23:48.72ID:0WBTqrvB0
日本人アーティストのライブZARDしか行ったことないんだが行っておいて本当に良かった
0170名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/07(木) 19:51:01.86ID:LpOapFej0
昔顔四角くてみうらじゅんにさんざん蟹扱いされてたが
今見るとそれほど四角くないな
0174名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/09(土) 11:27:15.75ID:96ef53vf0
J-POPは織田哲郎に始まり
織田哲郎で終わった
0176名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/09(土) 11:42:22.93ID:NcNWFWLk0
立ち会ってないんでしょうね
必ず立ち会うものでもないようだ
立ち会ってあれこれ言うとかえってろくなことにならない場合もあるみたいだし
0177名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/09(土) 11:52:26.05ID:dhjVK2960
いい歳のとり方してるなあ
昔はもっと蟹みたいな顔だったような気がするが
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/09(土) 16:08:29.39ID:7WpCVIC+0
お手伝いさんならともかく、曲作りの中心的存在の二人が全く会わなかったというのが凄いな
必殺シリーズで何十年も一緒に共演してた藤田まことと菅井きんは職場以外一切会わなかったと言ってた以上の驚き
0182名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/09(土) 23:48:58.82ID:B2iAUjT/0
脚本家が役者にそんなに会うかって話
0183名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/10(日) 01:25:05.49ID:xOW+RH4V0
その大変なはずの編曲した人には印税は入らないという
矛盾に満ちた世界。こんなのやる気なくなるわ。
0184名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/10(日) 01:27:20.38ID:mD8T/LN+0
大黒といい織田といいなんで急にZARDの話してんの?
0185名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/10(日) 01:30:05.48ID:+VDDbv+r0
>>184
なんか最近芸スポも妙にZARDのスレが増えてる感じだしな
0186名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/10(日) 01:32:05.14ID:ygkV2wBL0
あんな美人と二回しか会えなかったなんて人生損してるな
0189名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/11/10(日) 02:06:50.38ID:Xe839F8Z0
才能あり過ぎてカッコいい曲やってもおどるポンポコリンとか書いてた人ねと思われて損してるような
もちろんそれを上回るくらいの得はしてるだろうけど
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