【俳優】火野正平、前田吟、平泉成、林与一が語る「脇役の矜持」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この連載の取材をしてきてとても勉強になったことの一つに、「脇役の矜持」がある。スターや主役を輝かせ、作品を盛り上げるために自らは陰のポジションに徹する脇役。それを演じてきた役者たちの演技や仕事に対するこだわりは、芸談として素晴らしいだけでなく、役者でない我々にとっても学ぶものは多いと感じることができる。
そのことに気づかせてくれたのが、連載で最初に取材をさせていただいた平泉成だった。脇役一筋で半世紀以上を生き抜いてきた男の仕事論を聞いた時、この連載は筆者にとって大きな人生勉強になる予感がした。
「たとえば、主人公と対で話している時、二人ともがカメラに正対していたら、どちらが主役か分からなくなる。ならば、ここは俺が下がる場面だなと考えます。台本に書かれてなくとも自分が半歩下がれば、主役にカメラのフォーカスがピシッと当たるわけですから」
作品全体を見渡し、自分自身の役割を見抜き、そしてそれに徹する。見事なまでのプロフェッショナリズムに感銘を受けた。
詳細はソースにて
https://www.news-postseven.com/archives/20191106_1477266.html
火野正平、前田吟、平泉成、林与一が語る「脇役の矜持」
2019.11.06 07:00 週刊ポスト 火野正平 混浴露天風呂なんちゃら殺人事件 懐かしい 分からんなあ
脇役が主役に配慮して一歩下がることがそれほど勉強になったのか
この記事を書いた奴は20代前半の若者かな 平泉成は「なんたって18歳」では岡崎友紀の相手役の主演クラスだったな
松坂慶子は当時はヒロインにからむイジワルなライバルというのがはまり役だっだ >>3
役者なんて究極の目立ちたがり屋のエゴイスト集団だからな
その中で自分ではなく作品を優先させる姿勢を見せるとインパクトがあるのかもよ 普通に考えて主役に向いてない。
加藤剛を見よ。彫刻かと思うほど美しい。 平泉成さん若い時あんな声してない
おっさんになってよくなったんだな 火野は一時期どの局の時代劇にも同じポジションやキャラ付けで出てたな 林与一がわき役、昔はバリバリの二枚目だった
年齢にあわせ変えられるってのもすごいと思うが 自転車旅番組に火野正平をキャストしたNHKは、太川陽介に蛭子能収を組み合わせたテレ東並みに
センスがある。
受信料は払わないが。 >>15
ロードレーサーで走りながらのタバコうまいんだぁ。 火野正平とかはバラエティよくやってるからまだしもこの辺の脇の俳優達って役者仕事だけでそれなりに贅沢な暮し出来るくらいの稼ぎはあるんだろうか? つんつんつのだのテーユー号に乗った方が中高年にアピールできる >>18
バラエティーに出る話術を持った役者は、たいてい講演でがっぽり稼いでいる。 >>11
慰謝料やら養育費やらで、一番物入りな時期だったのかな
仕事しまくりだった感じ >>11
現代劇(当時の)で例えると、キャバレーの呼び込み役が似合いそうな
気はいいんだけどちょっとアブないニオイもするあんちゃんキャラが多かった 火野正平はスケコマシだけど分をわきまえて主演クラスの女優には決して手を出さなかったという。 平泉が昔は悪役ばかりだった事が
一定の年代以下には信じられないことらしい。 変わり者ばかり。一流より個性的な俳優=変人扱い はこの世界では誉め言葉になる >>26
おしんの最初の奉公先の主人だったけど
目つきは悪役の感じあった
悪い人ではなかったが劇中では >>25
違う。
共演女優が勝手に惚れるのであって、火野正平が手を出すわけではない。 前田吟は超高視聴率ドラマ積木くずしの父親役
高部知子と小川真由美に全部持っていかれてるがw タイプが全く違うように見えて
実は火野とよゐこの濱口は女性関係に関してはそっくり 火野正平とさる女優が飯食ってるところを見た人によると火野が果物の皮を剥いてあげたりとにかくマメに相手のために動いていたらしい。 自転車番組を見ていると若い女はもちろん、
婆、小学生男子から爺にまであの調子。ひとたらしなんだと思う >>34
しかも火野正平は男にも優しい
日頃小間使いにされてる助監督やADのこともちゃんと気遣うんだと 長谷川朝晴
林泰文
大浦龍宇一
山田純大
湯江健幸 火野正平は、こころ旅で見るようになってからファンになってしまった 若い頃の火野正平と水谷豊って、役柄がちょっと被ってる感じがした
どちらも元子役なんだよな 萩原健一、水谷豊の『傷だらけの天使』は当初火野で行く予定だったが、スポンサーが渋ったか何かで水谷
じゃなかったかな。
火野も若いころには生意気だと一度干されてはいるが、結局可愛がってくれる人、面白がってくれる人と
制作、共演者に恵まれた。
水谷も今は天皇とか呼ばれているけれど、二時間ドラマの存続をめぐってテレビ局にかけあったり、
裏方からも好かれていたそうだ。 林与一と林隆三……印象も同じような感じでいつもゴッチャになる >>4
相手役はわかめラーメンやなかった?
成はどちらかというと松坂寄りのバスの運転手 この並びに与一入れるのは可哀想だろw
人形佐七の頃なんかめっちゃくちゃ男前やったでww >>46
石立鉄男はその前の「奥様は18歳」だね
そこでも松坂慶子はそこでもイビリ役だった >>30
いや2人を輝かせたのは吟と見ている。
せっかくお父さんが作ったカレーを、
帰ってきた高部と友達に
「今日はカレーなんだ、みんなで一緒に食べ…」と言いかけてドアをバタンと閉められる時の哀愁。
児童相談所で働いてる人に怒られる両親を見て「2人は悪くねーんだよ、あたしが悪いだけなんだよ!だから怒んなよ!」と言ったのを聞いた吟が涙を流すシーンな。 >ここは俺が下がる場面だなと考えます。
お茶の間向けのテレビドラマの話だよね
映画なら「よーし!ここは俺が食ってやる!」になるはず 前田吟なんて普通に大御所なのに永遠に「博」なんだろうな >>52
寅さんしか見てない人にとってはそうかもね 八甲田山で共に倍賞千恵子の相手役してるのに
高倉健と前田吟の扱いに泣いた 前田吟を大御所と呼ぶのは無理がある
そんな人はワイドショーの司会を引き受けてはいけないし、
そんな立場の人ならテレビ局もそもそもオファーしないだろう >>18
脇だけで稼げる俳優なんてない
ドラマは主役でも良くて一本100万とかその程度
脇は数万から十数万。一日じゃなくて一話でな。
岩城滉一みたいに豪邸にするんでる脇俳優は必ず裏稼業がある 火野正平はスキャンダル起こす相手も脇役級や裏方だったからな。
話題になるとドラマや映画の宣伝にもなったから、皆から喜ばれた。 >>47
その人形佐七があまり人気が出なかったから
脇に回される様になったんじゃなかった?
西村左内役も必殺シリーズの山内プロデューサーが当初希望していたのは竹脇無我だったというし 林与一といえば必殺仕掛人あれ緒形拳とともに大好きだった
そういえば火野は
新必殺仕置人に出てたな いやいや自転車番組の火野正平は
女性だとテンション上がりまくり
自転車放り出して付きまとってるぞ 火野正平は存在感あり過ぎて枠役に収まってないからなぁ >>66
握手したら本気で妊娠させらると思うオバちゃんがいたよな!w
本人がドラマだけて言うのに >>37
六角慎司も入れてあげて
この前の愛車遍歴で平泉さんの若い頃の写真見たけどパンタロン姿でボンネットに座ってなかなかワイルドだった 平泉成といえば「ファイヤーマン」の千葉隊員(当時の芸名は平泉征) 正平が心旅で駅弁買ってスタッフと一緒に食べてるの見てたら皆楽しそうだったもんなあ
なんか男の遠足って感じで混ざってみたかった笑 >>81
あの火野さんが全員分の注文取るのがなんか凄く好き 前田吟は和風総本家の司会がポンコツすぎて、なんかちょっとガッカリ 最近長七郎江戸日記観てるけど正平がアクセント以上の出方しててバランス崩してるような >>1
春日太一って薄い事しか書けないよな
時代劇のこととか語らないでほしい >>81
オンエアでは和気あいあいな雰囲気でも、裏では出演者がスタッフに悪態付いたりパワハラしたりすることも多いみたいだが
この番組見てると、カメラが回っていない時もこういう雰囲気なんだろうな、って思う >>87
能村庸一さん亡き今、メディアで時代劇を語れる評論家みたいな人が
春日とペリー荻野くらいしかいないからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています