【芸能】石橋貴明が寝ずにプレー、ハマったファミコンソフトとは… クリア時は「やりきったぞ!」と雄叫び
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/05/kiji/20191105s00041000204000c.html
2019年11月5日
とんねるずの石橋貴明(58)が4日放送のフジテレビ「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜後11・00)に出演。、家庭用ゲーム機・ファミリーコンピュータにハマり、朝まで寝ずにプレーしていた過去を語った。
番組が取り上げた「観た事がなくても絶対知っている映画音楽」の中で、1985年公開の米映画「グーニーズ」の主題歌「グーニーズはグッド・イナフ」が紹介された。少年たちが財宝探しの冒険に出る姿を描いた作品で、石橋は「実は(映画は)全然見てないんですよ」と明かすも、懐かしそうな表情だ。続けて、ファミコンで「グーニーズ」のソフトが発売されたことに触れ、「たまたまラジオに出たらもらっちゃたんですよ。そしたら仕事をしててもグーニーズの音が(頭の中で)ずっとなっていて」と振り返った。
当時の多忙ぶりは「朝から晩まですごい忙しいとき。家に帰るのが(深夜の)1時〜2時」だったそうだが、帰宅後もゲームをプレー。「朝6時くらいまでやっていて」と話し、苦笑した。10日ほどかけてクリアしたといい、終えた際の歓喜の瞬間について、「当時の白金のマンションの窓を開けて、東京タワーに向かってタバコをくゆらせながら『俺はグーニーズをやりきったぞ!』って。だから音を聞くと思い出すんですよね」と笑っていた。 スターラスターはレーダーの使い方が難しくて投げる小学生多いと思う
俺も攻略本みるまで分からなかった
あと、マップ画面で光子魚雷を適当に撃って詰む グーニーズのファミコン版BGMは神アレンジだよな〜
この頃のコナミは機種問わずに独自の音源チップ積むとか軽く狂ってる >>41
キングコング2もなかなかよかった
スーパーファミコンのバットマンリターンズもなかなか
両方コナミか >>740
ギョーカイ人と徹夜で麻雀とか、地方で女侍らせて豪遊とか、
そういうワルのイメージを自ら作ってきたからね。
まぁ嘘ではないんだろうけど。 さっきまでドラクエ2のBGM聴いてて、今は3のBGM聴いてる。
単純な音色なんだけど想像力が掻き立てられるなあ。耳にも優しい気がする。 そういえばファミコン持ってない貧乏人の友達が唯一アメフトのカセットだけ持ってた
アメフトなんかあの当時ルールわかる小学生いたんだろうか あんまりないなぁ
マリオ3をやり込んだ記憶かなぁ
90年代のゲームはけっこうやり込んだけど >>739
まぁ、今ではコナミがハドソン買ったけどな アイテム出した時のピロロンポロロンが癖になる
よく考えるとあのアイテム全装備した状態カオスな見た目だろうな >>58
ギガゾンビはそつのないRPGでよかったな >>758
ただのピープー音だけどビブラートかけたりくふうしてんだよあれ ドラゴンスレイヤーも難しかったな
ファミコンだっけか? やりきったのは任天堂のゴルフで20アンダー出したのと
スターラスターのコマンドモードで2000点超えた時 最高のRPGのバトルBGMはFF2の戦闘シーン2だよな ロマンシアなんて当時小学生の俺にクリア出来るわけがなかった ファミコン版のファンタジーゾーンはたしかサン電子だった。 セプテントリオンという沈みゆくタイタニックから仲間を何人連れて脱出できるかというゲームはかなりやり込んだ ファミコンっておっさんも夢中になってたなそういえば >>781
グラディウスといいファミコン版は糞やで 祭りの出店でくじ引きしたらファミコンソフトがあたって大喜びしたけど
それがスーパーモンキー孫悟空とかいうとんでもないクソゲーだった
それまでクソゲーなんて触れたことなかったから衝撃だった 裏ドルアーガの全トレジャー情報の初出ってベーマガの数ヶ月連載? >>784
2面のボスで容量が多すぎて画面が点滅してノロくなったね。 >>777
あの時クリア出来なかったのがどうしてもクリアしたくておっさんになってからネットで調べて根性でクリアしたわ >>777
おっさんだからクリア出来るんだろ
神龍の謎もオバQも今やったらクリア出来る
した >>12
bttf3とトレマーズが同時上映だった
あれは忘れられない コナミワイワイワールドだったらもっと楽しめたのにな >>54
一番最初に買ったチャンピオンシップロードランナー
家族全員で攻略探していた ファミコン音楽史上最もカッコイイBGMはSilver SurferのLevel1 >>799
天地を喰らう2のバトルBGMが一番カッコいいと思う
プレイしたことはないけど >>753
スターラスターはレーダーの使い方がわかれば神ゲーに変わるからね。
当時の仲間内ではスターラスターは糞ゲー扱いだった。
つか、今でもたまにスターラスターをプレイするけど普通に面白いw >>792
そりゃ神龍の謎やオバQは今やったらクリアできるよ
でもロマンシアは大人が本気出しても無理 やったことある? >>799
あと烈火とかギミックが有名だな
俺はMADARAが好きかな >>795
しかもトレマーズのほうが面白すぎたという 子供達が海賊船を見て驚く場面は、撮影当日までセットを見せてもらえずに、巨大な幕の向こうから実物大のセットが現れたのを見て本当に驚いてる顔が使われてるってのは豆な >>743
スーパーマリオもゲームオーバー後Aボタン押しながらスタートボタンでコンティニューできるの知らん? トゥームレイダークリアした時はやりきった感スゴかったな
バイオ4はハンドガン縛り含めて100回以上クリアしたけど、トゥームレイダーは1回でへとへとになったわ ゲーノージンですらファミコンしてたってのが驚き
そんなしょうもないモンやるまでもないだろ ポートピアは無音の地下室とか怖かったな。
犯人も衝撃だったしエンディングのドップラー効果も不気味だった。 これめっちゃ簡単だろ
グーニーズやった後スペランカーやるとすぐ死ぬ ↑↓←→↓↑→←←→↓↑→←↑
合ってる?ゲームはグーニーズじゃないけど >>815
昔のナムコは凄かったのにな。
今のナムコときたら・・・・・・。 >>814
ストレス解消できるじゃん。
ジャニーズもファミスタやってたって聞くし。 >>820
そうそう、キャラデザ永井豪だった。
ワゴンセールみたいなので500円で買ったんだけど定価で買っても良かったぐらいやったな ファミコンBGM当てクイズ
OP無音→スタートボタン
テテテーテーテーテケテケテンテテー
テテテーテーテーテンテテーティントゥン
テテテテッテテテテテッテーテー
テテテテンテーテテテテッテテー
テテテテッテテテテテッテーテー
テテテテンテテテテンテテッテテーテ
武器を出す音 ピギャン
敵を倒す音 ブジャッ >>817
犯人わからないままつきとめるのは面白かったろうな
俺は友達に借りたその瞬間に犯人はヤスとバラされた
今でもネットで犯人はヤスってネタになってるの見るけど当時はふざけんなよ!って思ったわ 飛龍の拳 = 聖戦士星矢
あと、飛龍の拳のテーマ曲が刑事ドラマのジャングルのテーマ曲っぽい 聖闘士星矢完結編は原作知らないと多分クリアー出来ない >>493
聖水は地味な見た目に反して壊れ性能
魔界村のタイマツとは大違い
強雑魚もボスも聖水投げたら終わる >>817
会話で鳴る、男女で高さが違うププププって音も味わいがあった
後年、人物とかちゃんとしたイラストのリメイク版をやったけどあの音も無くてコレジャナイ感が凄かった >>1
チャレンジャーは?
ANNでネタにしてたろ 結局南極大冒険はまだ出てないかな?
一番ではないがやりこんだな
BGMも気持ち良かった チャレンジャーは今でいうオープンワールドの先駆けだったね 普通の民家の居間の地下に巨大迷路があるって反則やん? クーラーの効いた部屋で友達が沢山集まって
皆んなでファミコン楽しかったなー
毎日なんも考えずに過ごせた最高の時間だった グーニーズは2も面白かったよな
謎解き要素あって面白かった
またやりたい 年の割には体験談が若いんだよな
石橋の世代はファミコン世代じゃないし
前もアニメの悪魔くんを見てた話とかしてたけどあれも90年代のアニメだし グーニーズは子供がやるとムズゲーだけど
子供でもクリアできるくらいのレベル
当時のゲームの中ではものすごくバランスが良かった 夕ニャンの提供クレジットの音楽もグーニーズのサントラじゃなかったっけ キテレツ大百科は奇ゲーと言われてるがガキの頃は何とも思わなかったな 石橋がファミコン、しかもグーニーズクリアとか意外だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています