【芸能】石橋貴明が寝ずにプレー、ハマったファミコンソフトとは… クリア時は「やりきったぞ!」と雄叫び
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/05/kiji/20191105s00041000204000c.html
2019年11月5日
とんねるずの石橋貴明(58)が4日放送のフジテレビ「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜後11・00)に出演。、家庭用ゲーム機・ファミリーコンピュータにハマり、朝まで寝ずにプレーしていた過去を語った。
番組が取り上げた「観た事がなくても絶対知っている映画音楽」の中で、1985年公開の米映画「グーニーズ」の主題歌「グーニーズはグッド・イナフ」が紹介された。少年たちが財宝探しの冒険に出る姿を描いた作品で、石橋は「実は(映画は)全然見てないんですよ」と明かすも、懐かしそうな表情だ。続けて、ファミコンで「グーニーズ」のソフトが発売されたことに触れ、「たまたまラジオに出たらもらっちゃたんですよ。そしたら仕事をしててもグーニーズの音が(頭の中で)ずっとなっていて」と振り返った。
当時の多忙ぶりは「朝から晩まですごい忙しいとき。家に帰るのが(深夜の)1時〜2時」だったそうだが、帰宅後もゲームをプレー。「朝6時くらいまでやっていて」と話し、苦笑した。10日ほどかけてクリアしたといい、終えた際の歓喜の瞬間について、「当時の白金のマンションの窓を開けて、東京タワーに向かってタバコをくゆらせながら『俺はグーニーズをやりきったぞ!』って。だから音を聞くと思い出すんですよね」と笑っていた。 ドラクエ1やスーパーマリオすらクリア出来なかった俺がクリアした2つのゲーム
・グーニーズ
・がんばれゴエモン からくり道中 グーニーズは映画がすごく面白かった。ゲームもあるんだな >>568
> ガイジのせいで放送出来ない
2ちゃんでよく言われるけど、これほんとにそうなの? >>3
いや映画を元にしたゲームで一番面白いのは
「E.T」だよ
E.T. ジ・エクストラ・テレストリアル 当時のファミコン熱は凄かったから共感する
若かったから徹夜とか無茶できたのよね >>550
グーニーズの話で一通り盛り上がって2は?っていう話になると
まぁクソゲー扱いっての相当多かったけどな
悪い作品じゃないのに
クソゲーっていうのも今とカテゴリが違うからな
今は顔真っ赤にしてキレながらネットで発狂して駄目な所羅列するような状態になるゲームがクソゲー扱いで
昔はもっと緩く「クソゲーw」とか言いながらなんだかんだゲームやって遊んでる >>548
いやいや、間違いなくMSX>>FCだろ。
両方出てるタイトルだとガリウスも画面が綺麗なだけで劣化移植だし、
グラディウスもぶつ切りレーザーしか出せなかったやん。
MSX2になってハード性能追い越してからは尚更。 BSで映画放送してくれないかなあまた見てみたい
ついでにネバーエンディングストーリーも >>568
随分前にWOWOWで吹替え版をDVDに妬いたのは確かだから
それが発見さえ出来れば観る事はできる
あと何れネットにもあがるだろうね >>565
最強クソゲーの呼び声の高い頭脳戦艦ガルと同じ会社の発売だな。
エンディングが無くて無限ループするんだっけ? 俺が小房の頃初めて買ってもらったゲームじゃねえか
攻略本片手にダイヤや隠しアイテムの位置確認しながら遊んだわ
バランスが丁度いいんよねぇ 土岐麻子
https://youtu.be/Vqn4oQ5xRzE
桃井はるこ
https://youtu.be/cvXCaXlHm1k
どちらのカバーもイントロがファミコンっぽいのは当時ファミコンのグーニーズをやってた世代が作ったからかな >>580
たしかにそれには勝てないわ
SACに入ったら最高一日5万枚だっけ?換金したら100万円
うん、最高に面白いゲームだわ
AT機嫌いだったんで俺は打たなかったけど グーニーズとスペランカーの区別ついてないかも
でもとにかくあの頃の映画は楽しかった >>354>>505
ウィロー面白かったね、曲も良かった。 >>155
おいおいマジかよ。ラビリンス難しすぎ、当時クリアできるやつなんて居たのかよ アプリ移植のワイワイワールドだとマイキーはウパにされてたな
キングコングはペンギンになってた
版権ってのは大変だね >>605
はや解きコンテストでエンディング写真送ると
テレホンカードがもらえたw
しょぼい奴が届いたわ >>575
そうしてロックマンの主題歌を歌ったのが後の仲間由紀恵な お前らもこいつと同世代で今のゲーム叩いてんだろ最近のゲームはーっつって
そういうおっさんはソウルシリーズやってから口開いて欲しいもんだ
俺はスーファミ64世代でソウルシリーズに始めて触れたのも20前半でわかかったけど糞難しいのに面白いというノスタルジー感じてハマりまくった >>590
ところがだ
MSXは名作ばっかりなんだがMSX2は凡作ばっかなんだ
コナミMSX班 >>520
そんなん発売から今まで1回も忘れたことないわ インディージョーンズのゲームはなぜかないんだけど
なぜかディスクで「アルマナの奇跡」って
まんま魔宮みたいなのあった ワイワイワールドだと難易度的にゴエモンの次に選んだステージがマイキーだった >>54
ウルティマ 恐怖のエクソダス
不用意に襲い掛かるとワンターンキルされる国王
町の中にある宝箱をあけただけでワラワラわいて襲い掛かってくる衛兵
逃亡コマンドがない緊迫のバトル
見えないラスボスと言う名のただの床
なにもかも皆なつかしい・・・ どんなクソゲーでもめげずに頑張ったよなあ。どこがクソか認識して、どうすれば乗り越えられるか考えたもんだ。今は絶対無理 >>570
おお、せんきう。
まあ先ずはハードを買わないとアカンか(泣)。 値段が高かったからってのもあるだろうなクソゲークリアしたの イーアルカンフーはアーケードとファミコンとで違いすぎ
ファミコン版は詐欺 当時はインターネットもなかったから
アメリカの映画やPVを日本の芸人が面白くアレンジするだけで
視聴率が20%を超えた。
そういう笑いに批判的だったのがダウンタウン松本だが
松本も面白くなくなったよね 魔界村はファミコン版のは糞難しいらしいな 移植の時のなんちゃらで >>624
たしかアーゲード版にはチャイナドレスの女も居たな扇子か何かが武器の >>85
その3作はさすがにアーケードの方がBGMいい 中1の頃は、ff7やってたので
確かに、寝る時間削ってたww
ただ、徹夜ではなく、学校前に遅刻ギリ、やってたww
登校は猛ダッシュwww コナミもナムコもあの頃は光り輝いていたのに
どうしてこうなった >>595
だいぶ先からスタート。なぜかもりさきくんが強い設定w >>624
FC版はスパルタンXのボスシーンだけ集めたパクりだと勘違いしてた >>48
1980年代前半はCDプレイヤーが高価でソフトも揃っていなかったから
まだシングルレコードの時代だよね。
レコードだと取扱いに気を遣うしステレオセットが必要で、裕福ではない
中高生はFMをエアチェックしてカセットで聞いてたからね。 >>594
エンディングなかったね
スターフォースと同じで無限ループ >>632
でも社員は今の方が楽だし給料いいしで幸せ >>634
あれはかなり忠実や
映画と全然ちゃうけど >>27
毎週歌番組で聞いていればカラオケで歌える様にはなるw あんなクソゲーよくクリア出来たなって思ったけどスペランカーと間違えてた ついに媚びる先が無くなってファミコンとか言い出したかw >>638
なんでそう極論みたいな例出すかなw
それに勝つには業務用源平とFC版源平ぐらいを出さなきゃならなくなる >>641
テクモ=キャプテン翼
ハドソン=高橋名人の冒険島(´・ω・`) 初代ワイワイワールドをハリウッドで実写映画化したらヒットしそうな気がする 当時は想像力だけで全て補えたからな、Wizもあんな簡素な3Dでも自分の中では不気味なダンジョンの石壁を伝って歩くパーティーの姿がありありと思い描けたしパーティメンバー全員に設定作ってノートに書いてた
もし今ゲームが昔ほど面白く感じないんだとしたらそれはゲームの内容が面白くなくなったんじゃなくて俺の感性がすり減って想像力が衰えたんだろう コーエイのソフトは高くて小学生には手が出なかったな〜。
ドラクエ、マリオ、ロックマン、タートルズ、スパルタンxやりまくったな。 グーニーズむちゃくちゃ面白いから仕方ない
ドラクエの堀井雄二もジャンプのファミコン神拳で絶賛してたくらい >>643
> あれはかなり忠実や
まぁ、宮本さんがアイレムに是非自分に移植させてくださいってお願いしたぐらいだからな… 熱血高校ドッジボール部のアーケード版の理不尽さがおもろすぎる
https://i.imgur.com/6eotPnH.png
なんでこっちは頼んないヒョロガリばっかやのに相手は内野も外野も全員ゴリラやねん グーニーズの映画で唯一羨ましかったのは
アイスクリームの大人食いシーン。
ファミリーサイズを1人で食えるアメリカの子供すげーと思った。 https://www.youtube.com/watch?v=YyobmyNIZl8&list=RDYyobmyNIZl8&index=1
まあね、今のゲーマーは東大でもこれだからねw
バンナムもまさかここまで社会現象になるとは思わなかっただろうねw
https://www.youtube.com/watch?v=mCpUAVGui0Q
これがドイツのポケモンゲーマーですね。トレーナーと言うらしいね。
ゲームほどアイデアさえあれば楽しく出来る産業はないだろw
日本のゲーム企業は恩を仇で返すガリベン乞食だらけだけどなw >>648
カプコン=1942
ジャレコ=忍者くん
タイトー=エレベーターアクション
(´ω`) グーニーズ (ゲーム)1985年
45歳〜60歳しか分からないネタ
とんねるずのファン層とアンチ層もこの辺だろうね >>654
そら日本人の平均年齢48とかそんなもんだからな >>661
タイトーはインベーダーだろ常識的に考えて
日本ゲーム業界を立ち上げたようなもんだぞ ミニファミコン、ジャンプのみたいに藤子不二雄エディション出してほしいわ。 ゲームの話って割と盛り上がるのに、一般層や女とかにはウケが悪いんかね
この前の有吉のゲーム番組もずーっとカレー食ってた >>661
あと、忍者くんはUPL
ジャレコは忍者じゃじゃ丸くん 当時ドラクエ2では自分の下の名前を入れてたんだけど、
自動的に決まる仲間の名前はコナンとサマンサだった。
10年くらい前にファミコン版でやり直したんだけど、もちろんまたこの二人が
出て来てくれてちょっと嬉しかった。ずっと待っててくれたような気がしてね。 【コメ付】TASさんがファミコンの名作「グーニーズ」を最速攻略 クリア時間2分42秒
https://www.youtube.com/watch?v=oRWi9kijb5U >>58
二面はシューティングになってたり、三面は大凧が怖かったり、
どらみちゃーんって叫んだらなんかなるやつだっけ。雰囲気あるゲームだった >>90
アローンインザダークのほうが似ている…
細かいところたとえばアイテムの表示の仕方とかバイオがまるまるパクッたとしか思えない 2が糞ゲーとか言ってる奴は正気か
日本のキャッスルバニア系の元祖だろうが もう50代の人がイメージするゲーマーと、
今の10代20代がイメージするゲーマーは全然違うからね。
彼らにとってゲームは生活に潤いを与える文化なのであり、実生活に溶け込んでいる。
この石橋という人が20代の時は「俺はゲーム好き」とか言ったら
オタクのレッテル張りをされてからかわれて恥ずかしかった時代ですねw 俺は初めて買ってもらったイーアルカンフーが一番の思いでだな 東京の人で、強者タイプの人は、やがて昔話と自慢話しかしなくなる。聞かないと拗ねるし、
取り巻き共が偉そうに威張って諌める。
取り巻きがいないところでは口の回る、頭の回転の速い若い関西芸人に突っ込まれて何も言い返せない。
ずっと下からの批判を許さず、会話やコミュニケーションがキャッチボールみたいな対話型でなく、
上意下達のマウンティングしかせず、偉そうにやって来たからそれしか出来ない。 ゴエモンは3の獅子重禄兵衛がすき
小学生の一時期頃これにハマりすぎた
ダッテ音楽最高ナンダモン!!世界観もwww
餓鬼ながら中毒的にハマった
タブン俺の人生に一番影響与えてるgame ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています