【芸能】石橋貴明が寝ずにプレー、ハマったファミコンソフトとは… クリア時は「やりきったぞ!」と雄叫び
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/05/kiji/20191105s00041000204000c.html
2019年11月5日
とんねるずの石橋貴明(58)が4日放送のフジテレビ「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜後11・00)に出演。、家庭用ゲーム機・ファミリーコンピュータにハマり、朝まで寝ずにプレーしていた過去を語った。
番組が取り上げた「観た事がなくても絶対知っている映画音楽」の中で、1985年公開の米映画「グーニーズ」の主題歌「グーニーズはグッド・イナフ」が紹介された。少年たちが財宝探しの冒険に出る姿を描いた作品で、石橋は「実は(映画は)全然見てないんですよ」と明かすも、懐かしそうな表情だ。続けて、ファミコンで「グーニーズ」のソフトが発売されたことに触れ、「たまたまラジオに出たらもらっちゃたんですよ。そしたら仕事をしててもグーニーズの音が(頭の中で)ずっとなっていて」と振り返った。
当時の多忙ぶりは「朝から晩まですごい忙しいとき。家に帰るのが(深夜の)1時〜2時」だったそうだが、帰宅後もゲームをプレー。「朝6時くらいまでやっていて」と話し、苦笑した。10日ほどかけてクリアしたといい、終えた際の歓喜の瞬間について、「当時の白金のマンションの窓を開けて、東京タワーに向かってタバコをくゆらせながら『俺はグーニーズをやりきったぞ!』って。だから音を聞くと思い出すんですよね」と笑っていた。 コントラとかエキサイトバイクとかツインビーとか面白いゲームばっかりだったよな お前らシンディローパーに触れてくれよ
映画、PVも含めて大好きだわ テレテテテンテン
テレテテテンテン
テレテテテンテン テレ
ザザザッ
テッテレ テッテレ テッテレ テレテテ
テッテレ テッテレ テッテレ テレテテ… アジア系の少年に憧れた
他の映画にも出ていたから顔に覚えがある >>3
>映画を元にしたゲーム
一番かどうかはさておき歴代トップ5には確実に入るだろうな
あと、他のがほぼ確実に酷かったてのもある
ゴーストバスターズのなんか糞ゲーすぎて逆の意味で伝説だけどなw >>1
これは分かるw
俺も映画は見てないけどゲームはやってた 高橋名人の冒険島をクリアできた時は達成感あったなぁ グーニーズはカンタンだったよな。
スーパーマリオをクリア出来なかったオレだが
グーニーズはオレでもクリアできた。 ザ・ナムコという感じのゲームだったな
ドラゴンバスターとこれは >>27
そこまで売れてない時も順位は高いから全体の売り上げが劇的にかわった時代なんだな バカ売れしたよなこのゲーム
ドラクエ3並みに徹夜組含む大行列できたんだよ
で、2はびっくりするぐらいコケたんだよな >>31
お題によるけどだいたい面白いいま最も楽しみにしてる番組だ
ミッツ外して大正解だなー コナミワイワイワールドの移植版だと権利関係で使えなかったな >>3
ドラえもんは劇場版を元にしたゲーム面白かった記憶。 >>6
良ゲーの続編だったがクソゲとレッテル貼られた2が !? >>54
まあ、ほとんどの人はドラクエなんじゃねーの?特に3 なけなしの小遣い握りしめて買いに行ってたまたま靴みっけて30分くらいでクリアしちゃって死ぬほどヘコんだゲームだわ おれも狂ったようにやってたなw
いきなり女の子が出てきてエンディングとかw
音楽が頭から消えないのはよくわかる
シンディローパーの歌だったとわかるのが30年後だったのは内緒 映画はいま見ても傑作だけどな
このゲームも映画とほとんど関係ないけどめちゃくちゃ面白かったな このころの芸人だってファミコン直撃世代だからな
タモリはゴルフにはまり、任天堂の担当者から「そんな高得点聞いたことが無い」
というハイスコアを出した
たけしはオールナイトニッポンで、軍団が買ったポートピア殺人事件の話に興味深々で
あとのハガキコーナーをすっとばし
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13281256
その後自分でもプレイし、最後のクリアはANNでプレイしながら実況するという
おそらく日本最初のゲーム実況をやった
(もちろん犯人だけじゃなく動機もそのまま読み上げたから完全にネタバレだが
当時はむしろ宣伝と考えたのか問題にはならなかった)
そして自分でもゲームを作りたいと言い出し、聞きつけたバンダイが接触してきて
「たけしの挑戦状」が生まれた
さんまだけは手を出さなかったようだが、理由は
「やるとハマってしまうから」 ベスト映画ゲーム
・グーニーズ
・ウィロー
・ドラえもん(ファミコン)
・ムーンウォーカー(アーケード) 映画原作ならキングコング2怒りのメガトンパンチの方が好きだな BGMがいいよな
グーニーズに限らず昔のファミコンはみんなそうだけど おもちゃ屋のおっちゃんに騙されてスペランカー買っちゃった 忍者ハットリくんをクリアした時は達成感がすごかったな。夜中に弟叩き起こして自慢したったw グーニーズ2も面白かった
アイテムで探索範囲が広がっていくキャッスルヴァニア系の走りだよな >>41
キングコング2のゲームは名作だと思うぞ。
グレムリン2は結構な鬼畜だったけど。 ファミコンの三和音は妙に耳に残るよなぁ
マッピーとかゼビウスとかドルアーガとか(ナムコばっかやな グーニーズそんなに面白かったかな
俺は持ってなかったし、周りも誰もが持ってるようなのではなかった
ゴーストバスターズぐらいの所有率だった >>8
関西の大手事務所がとんねるず叩きの記事書かせる余裕がなくなったからね
当分こういう記事が続くでしょ
T井が復帰するころにはまた叩き記事が増えるw >>1
グーニーズは小学生でもやりこめばクリアできる傑作ゲー >>79
バイオハザードの元になった
ゲームだから遊んでみたらどう?
かなりシビアなRPGだが今遊んでも面白いよ グーニーズってどんなゲームだったかイマイチ思い出せない
何かスペランカーに似た感じだった記憶 >>58
キャラ物は糞ゲー多し、と云うイメージの中でドラえもんは
ハドソンのアクションゲームもエポック社のRPGもバグが殆ど無くて良作。 ファミコン世代じゃないと思ってたけどやってたんだね。
まあ他のゲームはやる時間なんてなかっただろうけど。
リアル世代はよゐことか土田とかケンドー辺りの世代だからねえ。
有野のCXはたまに見ると面白い。昔のアクションなんて苦行だよなあ、まさに。 >>77
短い曲を繰り返し聴くから印象に残りやすい
容量的にとっておきのワンフレーズで勝負するしかない時代だしな この番組の実況スレめちゃくちゃ盛り上がってたな
まだ石橋需要あるじゃんって思った >>1
グーニーズは映画もゲームもどっちも名作という珍しい例 >>45
俺は逆だったなぁ
一般的にはどっちが難しいんだろか ワースト映画ゲーム
・フィフスエレメント
・ハリーポッター
あとベストに007ゴールデンアイ追加 中学の時あだ名がスロースだった奴居たな…今思えば可哀想過ぎる 俺が初めてやったのスターウォーズのファミコンソフトやったな
当然のことながらクリアできんかったけどw >>46
ドラゴンバスターはドラゴンクエストより先に出ていたのに
パチモンみたいな扱いされた悲劇のゲーム。出来も良かった
音楽はドラクエ側が参考にしたのか感じが割と似ている >>1
グーニーズのアイテムの
ヨーヨーが、自分の中で妙にお気に入りだった。 >>99
今の時代に販売したらZ指定になると思うわ >>90
バイオハザードはアローンインザダークじゃない?
スウィートホームはやったことないけど内容は知ってる、両方のミックスみたいなイメージになるのかな? グーニーズは少しやり込めばクリアできる丁度いい難易度で面白かったな >>28
グーニーズはジャンプした先に地面があるなら死なない クリアしてるのはすごいな
俺がこどもだったからかもしれんが グーニーズとかネバーエンディングストーリーみたいな映画無くなったよね
子供が見て面白いみたいな洋画 >>87
T井氏の復帰はないだろ
令和の事件の中で一番悪質すぎる >>64
ロープレよりも先にゼビウスとかスパルタンXとか 今思えば映画何も関係なかったけど映画が面白かったからやれたわw >>78
スペランカーは子供の頃に実際にリアルタイムでプレイした世代にとっては慣れの難易度が高いだけで普通に面白いゲームだったかと グーニーズなつかしいw
俺はおばQが難しかったけどはまったなぁ ということは夕焼けニャンニャンに出ながらグーニーズやってたんか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています