【芸能】石橋貴明が寝ずにプレー、ハマったファミコンソフトとは… クリア時は「やりきったぞ!」と雄叫び
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/05/kiji/20191105s00041000204000c.html
2019年11月5日
とんねるずの石橋貴明(58)が4日放送のフジテレビ「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜後11・00)に出演。、家庭用ゲーム機・ファミリーコンピュータにハマり、朝まで寝ずにプレーしていた過去を語った。
番組が取り上げた「観た事がなくても絶対知っている映画音楽」の中で、1985年公開の米映画「グーニーズ」の主題歌「グーニーズはグッド・イナフ」が紹介された。少年たちが財宝探しの冒険に出る姿を描いた作品で、石橋は「実は(映画は)全然見てないんですよ」と明かすも、懐かしそうな表情だ。続けて、ファミコンで「グーニーズ」のソフトが発売されたことに触れ、「たまたまラジオに出たらもらっちゃたんですよ。そしたら仕事をしててもグーニーズの音が(頭の中で)ずっとなっていて」と振り返った。
当時の多忙ぶりは「朝から晩まですごい忙しいとき。家に帰るのが(深夜の)1時〜2時」だったそうだが、帰宅後もゲームをプレー。「朝6時くらいまでやっていて」と話し、苦笑した。10日ほどかけてクリアしたといい、終えた際の歓喜の瞬間について、「当時の白金のマンションの窓を開けて、東京タワーに向かってタバコをくゆらせながら『俺はグーニーズをやりきったぞ!』って。だから音を聞くと思い出すんですよね」と笑っていた。 ということは夕焼けニャンニャンに出ながらグーニーズやってたんか。 グーニーズはまあ簡単だろ
あの当時アトランティスの謎クリアした奴は尊敬する >>109
アローンインザダークの要素も入っていると思うが
当時カプコンの製作者の三上がバイオを開発する時にスタッフにスウィートホームを遊ばせたみたいよ。 ロードオブザリングのサム学校グーニーズの主役の子だったのを知ってかなり驚いた記憶 >>131
ゲーマーでもない人が恐らく攻略雑誌とか見ずに10日間×4時間程度で完全クリアできるなら
当時としちゃ簡単な方よね コナミのゲームは完成度高いからね
ハドソンみたいな投げ出してしまうほどのあり得ない難易度はまずない
簡単であるけど、ちゃんと誰でもクリアできて、そこらの匙加減が絶妙 ドルアーガの塔を完全自力だけでクリア出来るやつがいたとは信じられない >>113
アベンジャーズとかそうなんじゃないかと思ったけど小学生が心底つまらなそうにしてたな >>99
無機質なドット絵だから、余計に気味悪いんだよね グーニーズはグッドイナフ
こんな放題付ける意味あんのか グーニーズ懐かしいな〜
俺も映画見てないわゲームは糞ほどやったけど。 映画原作のゲームと言えばスパルタンXも思い出す
映画の要素がまるでないけどな 一方俺はスペランカーで低い段差から落ちて死んでいたのであった >>144
シンディー・ローパーのもっと有名な代表曲なんてハイスクールはダンステリアだぞ ゴーストバスターズのゲームが意味不明だった
車がしばらく走って止まってゲームオーバー >>3
LABYRINTHはぶっちゃけ最高だった
難しすぎて1回しかクリアはできなかったが
曲とゴブリン王が見たくて何度もやったわ >>141
実際いなかったので製作者がナムコ直営のゲーセンで宝箱の出し方を一部教えていた >>19
パターン覚えちゃえば楽勝だがそれなりに楽しいので次のゲーム買って貰えるまで1日1クリアとかしてた あと石橋は玉置浩二とよくファミスタをやっていたそうだ
玉置浩二がめちゃめちゃ強くて毎回5点差以上つけられていたらしい >>96
時々出てくる大物芸能人の話が面白い
なんかすごい時代だったんだなと思う >>141
ゲーセンで情報交換していたらしいな
それでもユーザーだけでどうにかできたとは思えんな
開発者サイドから情報を小出しにして行ったんじゃないかと 石橋がゲームやるイメージがわかない
石橋は高校でインベーダーが出たくらいの世代じゃないのか? メトロイドやアルテミスやら
アトランティスやらソロモンやら
今考えたら同じようゲームを
よくひたすらやってたな俺 ああたしかにグーニーズ面白かった
映画は見たことない このまえ映画を観たけど
船に乗り込むシーンで人間の影が映ってるのが気になった >>141
ドルアーガクリアしたぞ
但し友達と3人がかりで
あーでもないこーでもない
言いながらだったけど 大昔だがボンバーマンを徹夜でやって胃の調子をくずした。 ドラえもんって今でもゲーム出てるけど
やっぱ超リアルな3Dで左スティックで移動右スティックでカメラ移動だったりするんかな コナミの映画元ネタゲーム、他にはトップガンがあった
グーニーズはクリアできたけど、トップガンは難しくてクリアできんかった この頃のコナミは良かったな
悪魔城ドラキュラ、グラディウス、沙羅曼蛇、初の2メガソフトのゴエモンもあった
しかし、その数年後にまさか美少女ゲームを出すとは思わなかった 記事で取り上げてるネタが「そこ?」と思うけど
おっさんホイホイではあるが番組はなかなかよくできてたと思うよ グーニーズのフラッテリ一家はラピュタのドーラ一家の元ネタ 地味だけど東海道五十三次がけっこう好きだった。
クリア動画見たことあるけど、基本的に敵を無視して進まないとダメなんだなあ。
見た目よりも難易度高いゲームだったと思う。 今見るとアンディのパンチラが気になって集中できない テーマ音楽がそのままBGMになっていたな
ゲームは第2作も作られた あまり共感されないんだけど、凄くハマったゲームでもクリア手前でやめちゃうんだよな
これで終わりって思うと何か寂しくなっちゃって
小説とか漫画とかもそうで、本当に気に入った物はラストを知らないで終わってる >>164
31階の「スタートボタンを押す」は無いわ…… >>190
なんとなく気持ちはわかるけど、もったいないよ シンディローパー自身はグッドイナフはあんま好きな曲じゃないんだろ? 当時クリア出来なかったゲームがけっこうあって
ユーチューブの時代になってから
達人がUPしたファミコン動画を色々観たが、
常人にはクリア不可能な
理不尽なゲームが少なくなかったw ゲーマーのイメージが向上した途端にこれだから現金な人だよね。
ゲーマーのイメージが悪かった時からちゃんと活動してればいい人だったのに。
俺は昔からずっとゲーマーだと正直に言ってたからね。
バーチャファイター2では酔拳のじいさんで10連勝以上して、
あの有名な”台蹴り”を食らったからねw マジでヤバかったね、そういう連中w
俺は体格がいいから喧嘩には一度もなった事ないけどw グーニーズの映画内容はほぼ忘れたがチョコバーは旨そうだった。
スニッカーズみたいなやつ。 >>193
元はボンジャックっていうアーケードゲームだよ。
でも一画面内だけのゲームだったから、ファミコンでパワーアップさせたんだろうね。 あの頃はゲーセンってのがあったからな。
今はゲーセンってどこにあんだろって風に消えたな。 >>125
あれは相当ムズいよ。
大抵の子供はギブアップしたと思う。
今のようにネットが当たり前の時代だったら違うのかもしれないけどね。
たけしの挑戦状も、ネットがある時代なら、
難易度的にはクソゲーなことは間違いないだろうけど、
総合的な評価は変わったかもしれないね。 >>197
ファンがそればっかり好きなもんだから本人はうんざりしていた模様 この曲だけのためにシンディー・ローパーのCD買ったなー >>210
ドッチボール部もいいが大運動会もいい。 難しかったのは子供だったからだろ
と、大人になってからやっても難しいやつは難しいんだよな
こっちじゃなくてゲーム(主に操作性)側の問題が多い たけしの挑戦状はクリアしたな。
凄いなー、小学生で良くクリア出来たな〜 松ちゃんが「ワンダと巨像」を絶賛してて
松ちゃんはマジでゲームが好きなんだなぁと思ったわ
倒せないボスとかいるとやめてしまうとも言ってた
「誰か倒してるやろ」とやめるらしいw >>198
ウルトラマン倶楽部の3だったと思うけど何度やってもバグでクリア出来ないってのに遭遇して絶望したわ バンダイのソフトは有名キャラや宣伝が派手だったけど
肝心の中身はアレなのが多かったよね。
とりあえず出しとけっていう感じだったのかな。 水辺のステージが好きだったなグーニーズ
BGMはテープに録音して聞いてた >>211
1と同じ感じだけど、扉に入ってコマンド選択がある。アイテムとって進まないといけない。
映画の内容関係ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています