【ドラマ】グランメゾン東京「gaku」のオーナー・江藤のエセ関西弁想定に関西人が不快感…「ムカツク」「関西バカにしてない?」
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元SMAPの木村拓哉さん(46)が主演する「グランメゾン東京」(TBS系)の第3回が、2019年11月3日に放送された。
同作で木村さんは、かつてパリでレストランを開業して二つ星を獲得するも、自らの不徳で全てを失い日本に帰国し、再起をかけるフランス料理の天才シェフ・尾花夏樹を演じる。第3回はジビエ料理のコンテストに挑むべく、素材となる鹿肉を手に入れるべく奔走する尾花らの姿が描かれたが、一部視聴者が注目したのは、出演者の「関西弁」だった。
「相手との距離を縮めるために使ってるだけ」
番組序盤、鹿肉がライバル店の「gaku」のオーナー・江藤(手塚とおるさん=57)によって買い占められていることに気付いた尾花ら。抜け目のない行動に「あの人、そんなやり手だったんだ」と驚く、尾花と共にレストランの開業を目指す料理人・早見倫子(鈴木京香さん=51)だったが、そこに、「まあでも、あの関西弁はエセですけどね」と指摘したのは、尾花のパリ時代の同僚・京野(沢村一樹さん=52)だった。なんでも、その理由は「相手との距離を縮めるために使ってるだけで、本当は埼玉出身らしいです」と、京野は説明したのだった。
このシーン放送以降、ネット上ではツイッターを中心に、一部視聴者から驚きの声が続々。あるアカウントは、「あの関西弁エセだったの? そりゃ関西人からしたらムカつくわけだわ」とおかんむり。また 別のアカウントは、「江藤オーナーの関西弁?なに?関西バカにしてない?聞きたくない...」と不快感をあらわにしている。 実際、第2回では江藤が標準語を話しているシーンがあり、第3回で明かされた手塚の関西弁の秘密の伏線になっていたようだ。なお、手塚さんの関西弁をめぐっては、少数派ながら「グランメゾン東京の手塚とおるさん やっばりエセ関西弁だったんだ可愛い」といった声も出ている。
江藤の関西弁をめぐっては、第1回から「不自然だ」などといった声が続々と上がっていたが、手塚さんの公式サイトでプロフィールを見てみると、出身地は北海道となっており、額面通り受け取ると、手塚さんは関西弁のネイティブではないことになる。現実世界ではもちろん、作中でもフィクションの関西弁という「二重性」があったということになるだろう。
高畑充希は新潟弁、今田美桜は津軽弁
なお、今期のドラマで「方言」で話題を集めているのは、「同期のサクラ」(日本テレビ系)で主演を務める高畑充希さん(27)。高畑さんは作中で新潟弁と思われる方言を話すシーンが随所に見られ、視聴者の注目を集めている。その高畑さんの出身地は、公式サイトによると大阪府だ。
また、「ドクターX」第6シリーズ(テレビ朝日系)では、今田美桜さん(22)が津軽弁を話すシーンがあるが、今田さんは福岡県出身。やはり、ネイティブではないとみられる方言であり、毎日新聞に掲載されたインタビューでは、「方言指導の方から音声データをもらって勉強していますが、なじみがなさ過ぎて、外国語を聞いているような感覚ですね」と、今田さん本人が悪戦苦闘していることを明かしているほどで、今期はネイティブではない方言に挑む役者の集中期とも言えそうだ。
2019/11/ 4 19:27 J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2019/11/04371763.html?p=all
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/11/news_20191104192144-thumb-645xauto-167654.jpg
【TV】グランメゾン東京 第3話視聴率は11.8% 3週連続で2桁 “尾花”木村拓哉らがジビエ料理に奔走
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572917204/ 似非っていうか、もっとただしいイントネーションを練習してほしかった。
ひどすぎる。 言葉尻に「でんがな」か「まんがな」
を付ければ 今日から君も関西人でんがなw というかやり手だけどエセ関西弁を裏で馬鹿にされてそうなキャラ、っていうだけだろあれ 関西弁が「相手との距離を縮めるため」に使われるんなら馬鹿にしてないじゃん 鹿肉買い占めって日本に何軒レストランあると思ってるんだよ そんなこというてぇ、本場モンの関西弁と違いわからへんしぃ COPPELIONでの戸松遥の大阪弁(風の言葉)聞いたら何でも許されるw 嫌なら見るなだよなw
それに今は若者が関西弁嫌がって使わないらしいのに見てるとムカつくんだw なにこれ?
マジしょうもないスレやな
どうでもいいレベルちゃうでこれ 関西の田舎もんはテメーの方言にうるさいよな
おまえら以外誰もそんな細かいとこまで見てねんだよ 後でキャーン言わされる小悪党には関西弁がマッチしてるんだろうな ていうかそうやってすぐ似非関西弁だの、変な関西弁だの噛みつくからバカにされてるだけ 所詮関西弁なんてこれくらい適当でいいだろってレベルに見られてるってことだよ 極道の妻達の岩下志麻さんの関西弁の方が変だよね
むしろ手塚さんのは嫌らしさがでていい味だしてる キモタクがギラギラした顔してるのが気持ち悪い
もういい年なのに 大阪人嫌いやわー。
なんかズケズケと踏み込んでくる態度が嫌やで 船場言葉使う役者多いけど
おじいちゃんおばあちゃんしか喋らんのよね >>1
>フランス料理の天才シェフ・尾花夏樹
キムタクってこういう背伸びした役ばっかりだな
頭悪そうなのになw お前ら手塚とおるって舞台俳優じゃ結構な大物だぞww やっぱ上手いわ 最近そういう反応を見かける前にこういう記事をよく見るわ エセとかが問題なんじゃなくて関西弁そのものが不快なんだって
何であんなに気味の悪い言語になるんだろう ちょっと見たい!どこで見れんの?本文読むのいらん!はよ教えて!はよはよはよはよ!! >>30
あれ震災があってアニメ中断した記憶…最後までやったっけ?
戸松の関西弁が酷かったのは覚えてるw 秋田育ちの東京人だけど地元の言葉なんて隠すものだよ そんなん言うたら「エヴァ」のトウジなんか
どないすんねん。
関西弁設定やったら、なんで
バリバリ江戸っ子の関智一を起用したのか。
逆に、関ありきの起用なら、なぜ関西弁設定なのか。 方言なんて恥ずかしいから隠すものなのに
関西人は隠す気もないのがいらつく トンキンネタがオワコンなことに自覚がないトンキン土民
哀れよのぉ 〜じゃんとか神奈川の方言を使う田舎者とか関西人いるでしょ。 エセ関西弁で胡散臭いビジネスをする埼玉民役を見事に演じてると思う エセかなんかしらんけど何が悪いっちゅーねんなぁ?
こうやってドラマで一地方の訛りキャラ付けに使ってもろてるだけでもありがたいでんがな
贅沢ゆーたらあきまへんで!ほんまに!
あ?儲かりまっか? コナンに出てくるエセ関西弁的なわざとらしいアクセントのデブの声を当ててる人は本物の関西人らしいな 昔からこうやってうるさいから
関西弁の使用はどこもやらないのに
このドラマは何やってんだ 朝鮮人が標準語で日本語を習ってるはずなのに喋ると関西のイントネーションになるらしいなw 方言や訛りを隠す必要は無い。
ダメなのは方言でタメぐちになること。
それわかってないのが辻元清美。
「アタシは関西弁止める気あらへん!」
訛ってもいいけどちゃんと「です、ます」で喋れ、て話 ぶっちゃけ正しい関西弁とか関東に住んでたらわからん
ユーチューブ大学の中田の関西弁なんか個人的に適当に聴こえるけど、中田大阪生まれなんだよな ちょっとでも違うと文句言うんやろ?
そんなん笑って済ませなはれ
どんだけケツの穴小さいねん
まあ、関西の事はよー知らんねんけど 関西圏の俳優なんてごまんといるんだし使えばいいのにとは思ったけど怒るほどのことでもないな コイツどのドラマも演技下手だよな。
プロ役者で一番下手なんじゃないか? >>70
下手なら仕方無い。
上手い人はちゃんと演る。
トリビアの若い方、古くは石倉三郎や
もっと古くは遠藤太津朗、みんな関西人。
けど、きっちり標準語やべらんめえで芝居 手塚とおるはこんな役ばっか
実はいい人だったって役をやらせてみたら面白いけどもうやった? ちゃうちゃうちゃうちゃうんちゃう
でんがなまんがな 鹿肉いうとプロフェッショナルか何かでやってた
肉職人のオッサンを思い出すわ。
熟成肉がなんちゃらいうの
「いや、それ腐ってますやん…」て感じだったな。 関西人はゴタゴタ文句垂れるし
関西人以外は関西弁自体に不快感だし
わざわざテレビで関西弁使わなければいいのに 疑問符が ベ? だべ? じゃね? じゃん? でしょ? まじ? ← きしょいよなw
とりま …と思っていてー 何か? 語尾に…(三点リーダー)で終わるコメント書くやつ ←コレ むかつくからやめろ なぜか胡散臭いキャラには大阪弁が似合うんだよな
唐沢版白い巨塔で大阪弁話していたのは西田敏行演じた産婦人科院長だったし 初回しか見てないけど、あんなデタラメな方言を使わせることはないんじゃないの。
嫌な人間=関西弁をしゃべる人、みたいなのが見えて、気分は良くなかった。
と思ったら、「似非」の設定だったの?
更に酷い。 岩下志麻のは関西弁ではなく
極妻ワールドっていう異世界の言葉。 関西人だけど関西弁で喋ってなくてもちょっと聞いてたら関西の人やなってわかるよ
あいみょんとか初めて見た時からわかった 関西弁てくくりは正しいのか
京都も河内も全然違うんだけど 演劇出身のまともな演技が出来ないのを個性派と言い訳してるゴミ俳優が演劇出身の脚本家や監督に起用される悪循環 エヴァンゲリオンの鈴原トウジの関智一の大阪弁も酷かったがな。
監督の庵野君は大阪芸大だが山口県の出身だったから、細かい事は
気にならなかったんだろうな。 >演出家から、「もっと台本の気持ちを読んでやれよ」と、言われたときも、どう見てもセリフとト書きしか書かれておらず、
気持ちがどこに書かれているのか不明なため、演出家に「気持ちどれですか?」と、台本を見せて聞いたそうだ。
やっぱりそうなんだな、ここまでいい加減な演技してる奴見たことないもん。 あれはあれで出来上がってるしな
さすがの関西人も文句言わない そういう役柄だから怒るのは話が違うかと
ただリアルに関西弁を変な使い方するやついるからな
凄む時だけ関西弁とかね
実際に距離を縮めるために関西弁を使う奴がいてるかどうか知らんけど
いたらイラッとするね >>94
安価忘れた
あれはあれで出来上がってるしな 方言以前に手塚の見た目がキモ過ぎる
ほんま生理的に受け付けんわ >>89
生瀬はネイティブのはずなのにエセに聞こえるw 地元以外で関西弁をさも当然のように使ってるのが悪い
使ってなければドラマでそんな設定も出てこないわけだし
嫌な思いもしないで済むぞ
関西人の傲慢さが招いた結果
自業自得 「殺すぞ」発言の最低タレント中居はテレビに出しちゃ駄目だろ
↓
htt○ps:/○/news.live○door.com/article/detail/17321496/
中居正広が番組で「殺すぞ」と発言しテロップ入る TVの感覚劣化
中絶強要野郎の上に反日売国奴の中居正広を叩き潰そう!
↓
https://blog.goo.ne.jp/bb-danwa/e/0dd78ba7ccbb4c461620801538d2bf09
反日・ばかタレ中居正広が総理ひきずり落としに加担
中居、中絶強要
https://www.bing.com/search?q=%E4%B8%AD%E5%B1%85%E6%AD%A3%E5%BA%83+%E4%B8%AD%E7%B5%B6&qs=n&form=QBRE&sp=-1&pq=%E4%B8%AD%E5%B1%85%E6%AD%A3%E5%BA%83+%E4%B8%AD%E7%B5%B6&sc=6-7&sk=&cvid=3E209990649547399D4C58A7033B177F わざとって入れてくるのあれクレーム対策なのかなあ
なんか設定として自然で上手いなあと思った パックンみたいな馬鹿は日本人の反米感情を高めてしまうだけ
↓
ht○tps:/○/twitter.co○m/tsuisoku/status/1178219684363005953
お笑い芸人 パックン「日本はホロコーストをやったナチスと同等 だから旭日旗の持ち込みを禁止すべき」→ほんこんさんブチギレ「同等?ふざけるな!」
韓国に対して 物言う吉本芸人を排除したがっている芸能界とマスコミの在日チョン勢力の手管が卑しすぎる!
在日チョン勢力の扇動に騙されないように!重要なのは芸能界とマスコミに巣食う在日チョン勢力を叩き潰す事であって吉本を叩く事ではない!
吉本は関西地方全体がバックアップしている特殊な事務所なんだから、吉本叩いた所で、オワコンのテレビがますますオワコンになるだけだろ!
当初、赤字だったユニバーサルスタジオジャパンが軌道に乗ったのも吉本の助力が大きかった
ヤクザバーニングみたいなチョン系のヤクザ事務所のタレントこそ排除しよう!
ヤクザバーニングの庭の演歌界こそ、もっとも反社と強く繋がっているのに、一向に演歌界に飛び火しないどころか、吉本叩きの様相を呈してきてて、不自然すぎる!
演歌歌手がヤクザと写ってる写真なんて腐るほどあるだろ!
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
あいみょんや新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
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【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン CM 三井住友信託銀行 CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
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売国左翼がN国を警戒しまくってるの笑えるんだがw
売国左翼のマツコの所属事務所が酷すぎる!
くりぃむしちゅー上田も反日丸出しの酷い番組やってたし
↓
https://seijichishin.com/?p=6561
『上田晋也のサタデージャーナル』の偏向が酷すぎる、やっぱりTBS。これで上田晋也も反日の仲間入り
マツコの事務所は国民の敵といっていい。売国奴のマツコやくりぃむしちゅーを起用する売国企業を叩き潰そう!
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N国は素晴らしい。閉鎖的な国会に風穴を開けてくれた
N国に政権とって欲しいわけではないが、こういう政党も必要
N国のような本音で語る政党の存在が邪魔なのは、売国左翼と在日チョン
日本人が本音言い始めたら、売国左翼と在日チョンなんて日本で生きていけないからなw
. 実際にそう言う人いるしな
現実味があっていいじゃん https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって
浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
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安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
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障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
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注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
h○ttp〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
↑
この安室公認キャラクターeminaって商売も悪質
こんなことが許されるのなら永遠に引退商法続けられるじゃん >>121
思った!関西人が煩いからエセ設定。
でも、やっぱり文句言っててうざい。 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
↑
民主党政権の時の円高デフレ政策で、日本の輸出産業は壊滅寸前になる一方で、韓国の輸出産業はこの世の春だった。
民主党=立憲民主党は日本を滅ぼして、韓国が栄える為に政治をしている
安倍政権の韓国への経済制裁に一番反対しているのも立憲民主党
日本の左翼はチョンと一体化してる限り、永遠に負け続ける
ht〇tp:/〇/blog.es〇uteru.com/archives/9403417.html
蓮舫氏「政治と吉本興業の近さに違和感を覚えます」
↑
吉本叩きしてるのがチョンと一体化してる売国左翼勢力なのがよく分かる
蓮舫なんて自分の国籍も明かせない反日議員なんだから
. >>101
当たってるじゃん
関西人=金儲けしか脳に無いみっともない田舎者
なんだから 木村も出ていたあすなろ白書の鈴木杏樹
関西弁の演技がすげえ下手くそだった記憶
本人は大阪生まれなのに 東京人関東人が狂っているのはルーツが朝鮮人がだから
キチガイ能無しの癖に強欲で異常
盗んだ首都政府天皇家 独占している情報をはく奪し
キチガイ民族に天罰を与えなければならない 東京の罪は万死にあたいするほど重い
朝鮮人のルーツは中国の史書に登場する奴隷民族穢(わい)族
穢族とは汚れを意味するのです。
それらと北方の糞尿食野蛮民族エベンキ族との混血が朝鮮人。
常に奴隷属国だったのは朝鮮半島=流刑地であるから
6世紀以降朝鮮人が日本に密入国した
その全国の朝鮮人を流刑し閉じ込めた地が
東国武蔵 今の東京関東
だから反日 天皇陛下肖像画を燃やす 日本死ねと平気で口にできる 下品低俗野蛮異常性
死ねとか平気でくににする ヒトラーでさえ言わない
左巻きの狂った血 東 そやかてキムタク
もろたでキムタク
なんでやキムタク そんなに怒ってはらんと、笑っとったらええでんがなー 三重や和歌山の人間が関西弁話すのにはすごく違和感あるな
お前ら関西じゃないだろと どこの地方の人もドラマなんかで方言指導受けて話す役者の言葉に違和感は覚えるわけだけど
発狂するのって決まって関西人 まあいいんじゃない
朝ドラなんて関西出身設定ヒロインにここ最近二度かたす、と言わせてる
一人は役者関西人なのにね 手塚はんが下手くそ過ぎてそういう設定にしはったんでっしゃろ? せやでってうっかりつぶやいたら殺されそうになるやで
こわいのう そんなん言うたら日本海側の人ら。
拉致被害者の人、誰か忘れたけど
コテコテやった。 関東民の 昔からの 上方に対する蔑視だろ
関東人はスマートで正義 関西人は卑怯だとか下品だとかのイメージの役割をさせる
関東キー局のマスメディアは そういう 刷り込みをするんだよ 5chでも 異様な関西蔑視が多いだろ
昔のテレビや漫画やアニメなんて 東北弁でしゃべるのを 間抜けの役回りが多かったのに最近は皆無だろ
あれは 関東に東北人が出てきたことによるもんだよ
こういうのを役割付けというらしい
関西弁蔑視は 東北生まれで関東に出てきたやつが一番多いらしいね 岩下志麻クラスの品格と迫力があれば許されるが
そんなの100年に1人 ドラマやアニメの方言は、なんちゃって方言でいいんだよ。
地元の人からは、それ違う〜って言われても、
どこの出身なのかというのが、なんとなくイメージできればいいんだから。 今時、エセ関西弁だらけやろ
食レポでも普通にめっちゃ旨いとかやってるし 日本のドラマを誰も見なくなった原因のひとつに大根演技でもまかり通るってのがあるな
事務所の力学でキャスティング決まったり演出の拙さとか脚本家がいないってのも大きいけど 相手との距離を縮める手段で使ってるんだっけ
怒るようなことじゃなくね?むしろ誇ってもいいかと
関西人バカなの? >>144
最近大地真央がそれっぽいCMやってた
そこに愛はあるんかってやつ お前らの中にも「めっさ」とか使うゴミクズがあるだろ?
あれ気持ち悪いぞ。 マジかいとかしょうもなとか言っても文句言われるんか
こわいのう >>1
エセ関西弁喋る設定なんだからこの批判はドラマ側の勝利だなw 某動画サイトで人気のシミケンと本田博太郎も
許してやって。
おふらんすっのやつ キムタクは何をやってもかっこ悪くていやらしくなってしまったなあ
自ら望んで公開処刑人になった代償は大きいね
脇を固めてる主役級の人たちが光り輝いて見える しかし()50代ばかりのドラマだね
科捜研みたいに若い子も数名いるんだろうか >>149
検索したら関西出身(ネイティブ)やないか >>159
>脇を固めてる主役級の人たちが光り輝いて見える
それってある意味成功だなw 地方の方言で、関西弁に似てるだけなのに
勝手に下手な関西弁だと思って、文句を言う見識の狭い変な関西人いるよな
関西弁だけでも色んな種類があるのにな >>109
そんな所にまで生息してんだ
さすがゴキブリ並みの生命力() 昭和の関西人って感じであれはドイヒーだなw 悪=関西弁 不快感とかはどーせ一部の苛ついてる連中だろ、ドラマの似非関西弁なんて騒ぐ程のものじゃないってのが一般的 関西が広すぎて非存在証明がでけへんからやりたいほうだいでおまっせやねん エセ関西弁で手塚とおるさんが広く知られたのなら、それはそれでうれしい 関西弁使えるって一種のステータスやからなあ
ネットみてるとわかるけどいきがりたい奴らはみんなエセ関西弁つこてるしなw 官兵衛なんて播磨弁使わないのに
鹿児島弁は出てきて酷かったよなあ
岡田准一ならできただろうに ジビエで鹿肉って罠猟師とつながりを持たないと難しそうだね。 >>17
キムタコファンのBBAってこんなんばっかだよな
こえええええええええええwww >>131
えー これって本当なの? やだなぁ本当だったら
>> 天皇陛下肖像画を燃やす 日本死ねと平気で口にできる 下品低俗野蛮異常性
これって愛知県の人なんだけどなぁ ここエセ関西弁だらけやな
ここに書いてる関西弁、テレビ以外で聞いたとこないわ
長年大阪人やってたらビミョーなイントネーションの違いも分かるわ
おまえらアホちゃうか😁 アホ!?
アホ言うたか!?
アホちゃいまんねんパーでんねん ムツつくってことはエセ演じっぷりが上手いってことだろ てか、そのエセ関西弁の人って還暦間際なんだ。見えねぇ〜
嫌な役やらせたらピッタリな見た目だけど確かに今作のエセ関西弁はホントに似非で下手くそだね
あと髪の毛下ろして自然な見た目より半沢直樹の時みたいに作り込んだ方がいいかも >>1
毎日放送は、この侮辱的行為になんの抗議もしないのか! 部分的におかしなイントネーションで使ってる寒い人はいるけど、
エセと言われないとわからないくらい使ってる人っているか? ▼吉田定房(公卿、14世紀)
『赤ん坊級に弱い関西人が一騎当千の鎌倉武士に勝つなんて無理ゲー』
▼人国記(戦国時代の地誌、16世紀)
『関西侍は弱兵、卑劣、欲心深く、狐が服を着てるだけ』
▼武田信玄(戦国最強の将、16世紀)
『関西人は義理も作法も知らず、自分さえ助かればどんな卑怯もする』
▼甲陽軍鑑(甲斐武田の軍学書、17世紀)
『関西侍どもはあまりにも弱すぎる。そこいらの町人レベル』
▼雑兵物語(江戸時代の兵法書、17世紀)
『関西侍は馬にも乗れねえ屁っぴりだんべい』
▼葉隠(佐賀鍋島藩の武士道書、18世紀)
『関西侍は卑怯者だらけ。真似するなよ』
▼薩摩兵(西南戦争の頃、19世紀)
『またも負けたか八連隊(=大阪兵)、それでは勲章くれんたい(=京都兵)』
▼北九州久留米兵(ラングーンの兵站病院、20世紀)
『またも負けたか安兵団(=京都兵)』
▼湯川秀樹(京都大学名誉教授)
『日本では関西が弱くてね。東から北へ行くほど強いんです。わたしたちの住んでいるこのへんが一番弱いんですね(笑)』
▼古瀬正行さん(久留米第18師団)
『大阪とか京都の兵隊は途中で会ったけどその場でビンタですよ。「こん、ばかたれが」っていうような状態だったですからね、うん』
▼司馬遼太郎(大阪府出身・作家)
『大阪兵は日本最弱。上方者が兵にむかないのは当然なこと』
▼樋口清之(奈良県出身・考古学者)
『平安末期の関西人は、本当に男でも女のような体質ですね。肉体的鍛錬をしませんと関節が小さいんです』
▼清河八郎(山形県出身の幕末志士)
『京・大坂は人にへつらうばかりで意気が上がらず、東方男子の風と異なる』
▼杉浦明平(愛知県出身の作家)
『本当に京都は酷いですねえ。部落差別なんかでも、やっぱり今でもあそこは根拠地みたいなところがある』
▼井上満郎(京都産業大学教授)
『秦氏というのは新羅を母国といたしまして、五世紀の後半に日本列島に渡来してまいります。そしてこの京都に住みつきます』
_,. -‐─‐‐- 、_
∠_______ ヽ
/ ,-、 ,.-、 | |
l <()> <()> レ,`i
| 、__,(、_,.)、__, ソ
.l ,==、 ./ <京都はまず複数県から
⌒\ `=' /⌒``ヽ、 叩かれてる事を理解しよう
`ー----‐‐'´ >高畑充希は新潟弁、今田美桜は津軽弁
高畑のアレは新潟弁だったのか
しかし、津軽弁はインタビューでも字幕が出ないとわからんから、話すのは相当難しいだろうw ライバルが材料買い占めるネタって天海祐希のシェフ役のドラマでも使われてた 幕末:西遊草の清河八郎
近頃の噂でも「京の弁舌」と云い、京都人=柔弱な嘘吐き野郎の代名詞となっている。
関東で家来を叱りつけるとき「うぬが首をぶったぎってくれべい」というが、
上方では「首、打ち落としとうおます、ほんまに」と言う。
上方侍は優雅を好むものの、徹底する意欲を欠くようである。
(江戸初期の仮名草子『可笑記』現代訳)
>『日本大文典』ジョアン・ロドリゲス「三河から東は、物言いが荒く鋭い」
上方の弓矢すえになりたる国ども、町人に相似たる侍ども、弱敵の国ども
(『甲陽軍鑑』)
三河の猛将・本多平八郎忠勝(『本多平八郎聞集』)
「上方風の業平侍のような女の腐ったような侍は俺は大嫌いだ」
大阪人の小出楢重「大阪弁雑談」より
もしも、大阪弁を使う弁天小僧や直侍が現れたら、随分面白い事だろうと思う。
その極めて歯切れの悪い、深刻でネチネチとした、粘着力のある気前えのよくない、欲張りで、しみたれた泥棒が三人生まれたりするかも知れない。
それならまたそれで一つの存在として見ていられるかと思う。
_,. -‐─‐‐- 、_
∠_______ ヽ
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l <()> <()> レ,`i
| 、__,(、_,.)、__, ソ
.l ,==、 ./ <京都弁はオカマことば
⌒\ `=' /⌒``ヽ、
`ー----‐‐'´ バカにされてんじゃなくてバカなんだよ
猛虎弁ぐらい気にすんな ボクが買い占めちゃいましたよ!
何しろ世田谷生まれなもんスからね
こういうのがいいのかな >>146
つか元々標準語って関西弁を崩してつくった
言葉なんじゃないかな
だから関東人ってすんなり関西言葉をよく
所々取り入れて喋っているよね 関西弁とか下品な言葉地上波で流して欲しくないでんがなまんがな 関西弁混ぜるのはコミュニケーションツールってのは分かるけどなあ、あるあるでしょ せやかて!
せやなw
でんがなまんがな〜
これだけ使えれば立派な関西人やろ 「エセ関西弁の大家」と言えば「渡辺徹」大先生を措いて他に居ない。 >>165
少なくとも俺はそうだね
東京民だが
元々の日本語だから関西語は そうや工藤!お前も一緒に行かへんか?!
お前と二人やったらこんな事件すぐに解決やで!
博士に用事がある?せやかて工藤、蘭ちゃん1人じゃ
心配やろが!そやろ?ほな出発や!!!!! >>1
関西は昔から悪役だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
悪役にお似合いの関西弁を誇りもてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ようするに
「金にガメつい銭ゲバムーブする時は関西弁だろ」って言ってる関東人のキャラだろ
よく表現出来てるじゃん姑息な感じが >>1
アニメでもドラマでも映画でも関西弁喋るやつは主人公と対立する悪役が多いからなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
関西=悪 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 糞関西人ざまあああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 手塚だからさらにイラッとくる
見た目もイラッとくる 埼玉出身て聞いたところからオーナーを見る度に薄ら笑いしてしまう べつに手塚の演技が上手いとかじゃなく見た目だけでイラッとくる >>175
岡田准一はもう関西弁を喋られなくなってるって言ってた。 正確な東京弁じゃないとか言って怒る東京人は聞いたことないよな
そのへんが関西の閉鎖性、地盤沈下の原因なんじゃないの 関西人だけどエセ関西弁として話さなきゃいけないならあれで正解だと思う
いっそもっとわざとらしくコテコテででんがなまんがな言ってくれたら面白いww >>230
アッハハ
ひらパーおにいさんでおま!
と西ではまだCMやってる そりゃするでしょ
東京は言わずもがな茨城や群馬の人でも、関東の人は全員関西人馬鹿にしてるよ 1話しか見てないけど>>1のやりとりみたいな取って付けたような説明台詞やたら多かったな
見てる奴を物凄いアホって前提で脚本書いてそう >>57
そりゃ秋田だけだろ?何もない関西以上のド田舎だしw どういうのが上手い関西弁なの?
2時間サスペンスの赤い霊柩車シリーズに出てくるメガネの事務員のおじさんとか関西弁そのものな気がする 関西の文化引き継いでる天皇を侮辱してることになるからな >>244
ボク桜新町で生まれたんです
こう言っても関西出身者ならイントネーションで一発でバレる
本人は何故バレたのかわからない
そういうもの クレーム来たから後付けみたいなアホな妄想してる奴が湧いてるが
最初からその設定だぞ 関西弁にダメだしする大阪人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 右代宮家にもそんなんいなかったっけ?かまいたちの夜だっけ? >>212
姑息の意味を間違ってる人が多いんだってね エセ関西弁を使う役なんだから、エセ関西弁でいいんじゃないの 見てないからチェックしてみよ
その前にこのおっさん自体の顔と喋りがそもそもムカつくやつだろうになあ 外国はどこでもネットで一番叩かれるのはロンドンやパリなどその国の首都なのに
日本だけは首都でないはずの大阪が一番叩かれてるのでその理由を調べたら
日本人は深層心理で大阪を首都とみなしてるんだと そもそも訛りと関西弁特有のイントネーションは別だと理解してないもん >>109
ヱヴァは関西と縁も所縁もない俺ですら違和感しかなくて、初聞で吹き出したから全国的な違和感だと思うw 無理に地方の言葉出さんでも全部標準語で良いじゃんな
抜け目なくて小狡いキャラは関西弁話すとかって先入観のほうがどうかと思う せやかてでけへんもんはでけへんねやさかいしゃないやないかでんがな!
そないなこと言われたらワシもう何もでけへんでおまんがな! エセ関西弁とかいうけどさ
大阪行ってもコテコテの人なんてほとんどいなかったぞ
関西アクセントの標準語で語尾だけ大阪弁がほとんど
大阪人が東京に来ててもそう
こういうのエセ標準語じゃないの >>241
脚本家が埼玉出身だから自虐のつもりなんかね 一方、竹内力は役作りのためにホテルの中で何度も大阪弁の入った録音テープを巻き戻していた 今回のはあえてのエセ関西弁設定だからいいとして、今後、方言使う役は極力地元出身者にしろよ。
スカーレットとか疫病神シリーズ、ゴールドラッシュなんか見ればやはりネイティブだなと思う。
関西弁指導の人が何故か関西人じゃなくて関西弁がおかしなイントネーションの場合もあるからな。 >あの関西弁エセだったの?
分かってないのに役者を叩く馬鹿w >>25
先日亡くなった八千草薫さんも大阪人だがね この前コンビニの店員が
えろうすんまへんなあと客に対して言ってたな
こちら関東なんでめちゃ違和感有った
関東でサービス業やるなら標準語を覚えるべき
咄嗟にえろうすんまへんと出ても
えろうすんまへん、申し訳ございませんでした。と修正すべきだな
それぐらい通用しねえんだわ関西弁 下手な関西弁を喋る役なんでしょ?
そういう意味では、いい役者さんだと思うよ。 これに怒ってる関西人も、札幌ディスに怒ってる人も同じだ。心に やましい事を抱えてるから バカにされているように聞こえるんや。おまえらは やましい人間なんや(・ω・`) 目〜手〜歯〜ありがとうございます〜
ネクタイ・タクシー等
エセ関西人はすぐわかんねん。 >>283
関西出身でもかたすといって気にしていないスカーレットw 不快感をあらわにさせる演技をしてるんだから成功だろ
悪役を楽しめない人達って可哀想 主人公側からしたら敵役だから視聴者がムカついてるなら
製作者はすごいんだから問題なくない? ハイハイ人数的に明らかに東北弁の方がろくに話せる役者がいないから
終了 セリフの最後に、知らんけど、をつけたらいい。
最強の関西弁になる。 >>57
東北民にありがちだけどズーズー弁抜けてないからバレバレだよwそこが可愛いけど
訛ってますねって言うとムキになって「なまってないです」って東北のイントネーションで返ってくるのが最高に可愛い 関西人なんて馬鹿なんだから、関西人ぽくしてるだけだろ
関西人は自分たちがどう見られてるかこのドラマみて学んだ方がいいよ 手塚とおるがいい感じで憎たらしい
関西人激怒ならドラマ成功してるじゃないか(笑)
いずれにせよ悪役でキャスティングの勝ち スカッとジャパンだっけ
あれも嫌な奴の役を関西弁にしたり悪意がありすぎる しっかりした関西弁の定義みたいのがあるって事は関西弁の教科書とかある?学校教育は国の規定あるだろうし標準語だろ それとも口伝だけで正しい関西弁って統一されてるならある意味スゲーと思う ビッグマクドでも食べて落ち着かんかいワレ
ワテら関西人は何も気になりまへんのやさかい
気にしすぎちゃいまんねんかワレ
怒るでしかし 手塚さん、Iターンで古田新太に穴に埋められそうになって泣いて謝ってたから許してあげて 関西弁のほうが打ち解けやすい←これのどこが馬鹿にしているのか(笑) >>310
東京出身と言えば木下優樹菜ちゃん
関西人には真似できないです
さすが東京人ですね ムカつくハードル低すぎないか?
たかがドラマだってのに 手塚さん、伊勢谷友介に散々利用された挙げ句、鉄球でボコボコに殴られて死んだから許してあげて このスレの関東人自称してる人のレス見たら
江藤はそれをよく表現出来てるキャラだと思う >>310
本来の日本語は関西弁というか西日本の言葉やろ。 方言の登場人物を、その地域出身の俳優にできないの? 【都道府県別ノーベル賞受賞者数】2019.10
北海道 1
東北 0
関東 2(埼玉1 東京1)
東海 6(愛知3 静岡1 岐阜1)
北信越 3(富山1 福井1 山梨1)
近畿 9 (京都3 大阪4 奈良1 兵庫1)
中国 2(山口2)
四国 2(愛媛2)
九州 2(福岡1 鹿児島1)
満州 1 >>200
どうせ「チョマテヨ」しか言ってないんだろw 関東に来て関西弁を直そうとしないやつなんなの?
言葉が通じないのに自分が悪いって考えがないやついるんだけど >>335
なおす
関西では片付けるという意味なので、通じないよそれw ドラマでもエセと言われてたし別にええやん
ちっちゃい奴やなあ >>1
関西弁喋らせる意図なんてそれしかないだろw 関西人はまだいがっぺよ
茨城県民が東京でどういう扱いされてっか知ってんのけ? 関西人設定じゃなく早く仲良くなれるように関西弁を使っているという設定が気にくわない意味がわからない
エセ関西弁演技の本当の関西人という設定が良かったのか? >>341
知ってる
風呂の発音でいじめられたって友達言ってた ほんとに面倒くせえな関西土人
東北の人はえせ方言でも文句言わないのに 東京に30年暮らしてても関西弁で押し通す関西人の図々しさが嫌い 東北でも関西でも
頑なに標準語崩さない不細工とか嫌われてるよな 静岡の人は猟師の「バカうめぇな!」に特に噛みついてないだろ
関西人は気にしすぎなんだよ 東日本の蝦夷蛮族である似非日本人が、真の日本人である上方の言葉を使うのは見苦しいでんなぁw
上方への憧れはわかるけど、上方の人間に見えへんところでやってくれんやろか?
関東の土人が日本語使うのもそもそもおこがましいんやで
お前らそもそも日本人じゃないねんから 北海道育ちなのに関西弁を使う飲食店オーナー
演出としては上手いと思う
意図してやってるのか知らんが 包み隠さず全て話します。正直、めちゃくちゃ悩みました。そしてほんまに真剣に、真剣に考えて気づいたんです。なんの変哲もない関東人が、強い意思で、関西人のフリをする。それはそれで逆にええんちゃうかなって。そこに関してなんも嘘はないです。めぐみー!めぐみーー!! 来なはれ来なはれそこの兄ちゃん人情の街大阪へ遊びに来なはれ頼むで待っとるさかいに
京都さんみたいにぶぶ漬け出したりイケズせえへんから安心して来なはれカクカク〜
いつもこんな感じ? >>1
大阪人は土曜日にやってる竹内力の萬田はんの大阪弁を受け入れてる時点で説得力無いだろ 誰であろうと人をバカにするような番組なんて見るなよ
出演者もこんな番組に平気で良く出られるな
この番組に関わっているクズ共は恥を知れ 綺麗な標準語で細かく金勘定してる方が金儲け一辺倒で料理への思い入れの無い冷たいオーナーになると思うが
下手な関西弁があのオーナーの愛嬌になってる 小説書いてるんだけど、関西人の台詞の部分はホントは関西人に見せて修正して貰いたい。
多分、間違ってるだろうから 非関西人がネイティブレベルの関西弁をしゃべるのは
ネイティブの英語より難しいと思うわ 神戸にいた20年以上前の話だけどネットもあまり普及してなかった頃なので
テレビそんなに見てないやつは東京の知識なんてほとんどない
それなのにその東京の転校生は「丸ノ内線知らないとか嘘付くなよ」とかキレてきたり
「昨日日テレで〜」とか言われても「それって何チャン?」って聞いたら「日テレは日テレだろ」とか返されたけど
当時テレビ局の意味すらわかってなかったし日テレなんて言葉なんて聞いた記憶すらなかった
しまいにその転校生は「関西人は東京に嫉妬しているからわざとわからないフリしてるんだろ」とか言い出してイラついてた
こういう人は特殊なやつなんだろうと思ってたらそれから何度か同じようなやつに出会って驚いた
東京にいるとそうやって洗脳されてしまうのだろうか? 金にがめつい奴=大阪弁ってステレオタイプにはうんざりするな
初出はパーマン4号あたりからかな? >>354
その3文字はJKでもおばさんでも普通に使う 浪花十三の関西弁を本物だと思い込んでた幼児期のワイ 手塚の大阪弁も気になるが鈴木京香の役も気になる
50歳で一念発起して渡仏一流レストランに弟子入り?
性格も落ち着きがないし、どう見ても50歳のキャラじゃないだろう
30代の役で書いたのに女優に逃げられてあとで年齢だけ書き直しのがミエミエじゃん 関西をバカにしているわけではない 京都人同様に大阪をバカにしているだけだ え?京都弁もダメなの?
畿内
坂東武士の勇健は一騎当千の強さである。畿内近国の赤ん坊のような弱い武力で、強健な東国武士に手向いできようか(吉田定房奏状・訳文)
五畿内の町人によく似ている侍ども(甲陽軍鑑・訳文)
私どもが行った現代日本人頭骨の分析から見ても、近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近いという意味で『特殊な日本人』ともいえる(埴原和郎・東京大学名誉教授)
畿内人は一番胴長短足の人たちなのです。朝鮮半島の人々も畿内人と同じようだとわかりました(松村博文・札幌医科大学准教授)
畿内古代人は韓国朝鮮現代人に類似する畿内現代人と同じグループに属し、縄文人から最も離れている(池田次郎・京都大学名誉教授)
上方
図にあたらぬは犬死などなどと云う事は、上方風の打上りたる武道なるべし(葉隠・佐賀)
上方の弓矢すえになりたる国ども。上方衆恩も存ぜず強き弱きの弁えもなく義理をも恥をも捨て候て(甲陽軍鑑・甲斐)
上方の敵は義理も作法も知らず、自分さえ助かればどんな卑怯なことでもすると聞いている(甲陽軍鑑・訳文)
近畿
「アイヌ系」は縄文人の古い特徴を受け継ぎ、近畿に多い「朝鮮系」は弥生以降の渡来人の新しい特徴を持つ(レヴィン・ソ連の人類学者)
大阪を中心とする近畿地方の人たちは、百済地方の人たちと匹敵するほど頭の形が丸い(欠田早苗・兵庫医科大学名誉教授)
近畿人は日本人全体からかけ離れて朝鮮人に近い(梅原猛・京都市立芸術大学名誉教授)
近畿地方を中心とする関西地方の人々が、朝鮮人的要素を有することは注目に値する(国民百科事典・平凡社)
被差別部落民は、穢多の水上と称せられる近畿地方が最も多い(高橋貞樹・大分県出身の社会運動家)
関西
馬は関東、牛は関西(国牛十図)
関西では馬を降りての攻め合いばかりで、馬に乗っての戦というのを長い間やっておらず、関東の武士と違って、騎馬に攻められたときどう防げばいいのかと言う心がけが無かったのだ(雑兵物語・訳文)
馬は陸奥・常陸の産が第一で、信濃・甲斐・上野・下野・上総・下総の産がそれに次ぐ。関西の産は劣弱である(和漢三才図会・訳文)
関西人には細い目をした髭の薄いのっぺり顔が多いが、沖縄の人は眉や髭が濃く、ぱっちりした二重まぶたの人が多い(中橋孝博・九州大学大学院教授) >>366
どうしてそんなに大阪にコンプレックスを持つの?
大阪のオタクに馬鹿にされたから?
意味が分からん ワレぇ、何ぬかしとんじゃこるぅるぅるぅるぅらぁっ!
コレがナチュラルに言えないと関西弁をマスターしたとは言えない アニメ「超電磁ロボ コン・バトラーV」でキートン山田さんが演じた、浪花十三(なにわじゅうぞう)の関西弁も関西人が聞いたらおかしいらしく、クレームがきたそう
キートンさんは北海道出身だったかな? >>367
昔から蝦夷共はコンプレックスの固まりやったんやなぁ
口で関西人が弱い弱い言いますが、歴史の事実として東は西に征伐された側なんやから、こんなもん書き残してプライド保つしかなかったんやろなぁ
みっともない話やで オレ達だってメールで話があんまり深刻になりすぎないようにエセ関西弁でお道化るだろ? >>1
まあ
ワイもエセ関西弁を多用するが
関西へのリスペクトは一切ない事をここに断言しておこう 何でバカにされたと思うのかわからん。どないせーちゅーんじゃ? >相手との距離を縮めるために使ってるだけ
使い過ぎると馴れ馴れしいと思われるから注意が必要です エセ関西弁っていうのは 訛っていて関西弁になってないって事なんやで。 悪いけどコレの前にやってた石原さとみの「heaven」の方が面白いぞ
佐々木倫子原作でもあるし 関西弁=悪役っていう設定が定着してて気分悪い
関東人のすることはいつも根性悪い ネットの声適当に拾って作文書けば金がもらえるんだから楽な仕事やなー >>1
このオーナー江藤の品性の無さと
独善性が滲む、良い演出だろ?
ドラマ最終盤に鶴瓶演じるミシュラン日本支部長に
江藤はん。
アンタええかげんにしなはれや?
あんたの店も関西弁も、ようでけたぁるけど、まがいもんやな。
と笑顔で凄まれるシーンの為にある演出だろ? >>379
最近 関東の方がちゃうちゃう よく喋ってる事に気がついた。
食べちゃう 寝ちゃう 着ちゃう 買っちゃう
関東ver
チャウチャウ飼っちゃう?
連れて来ちゃう。やだ あっち行っちゃう。 昔からだ
東京マスゴミが大阪人を悪者にして、かっぺが信じる
もはや腹も立たん ドラマの配役が全員関西弁だとすごく限定的な設定の印象受けますしね 知り合いの大阪人は、さんまとかダウンタウンみたいなのが関西弁の代表だと思われるのが不愉快って言ってた。 大体関西てどっからどこまてやねん?
ほんで関西弁て何やねん?
大阪府内でも南北で全然ちゃうのに!
東には関東弁もあるんか? >>391
あの人達が大阪の品落としてるよね
ちなみに関西って言わないで
関西の一府四県は大阪下品で嫌いだから 気象予報士の喜田さんはエセ関東弁。たまにネクター、ネクタイになってる >>393
京阪式アクセントが総じて関西弁。
関東平板アクセントが関東弁。 だいたいやね 人のしゃべりかたっちゅうもんは伝染るんよ
自分らがウィルスのように関西弁ばらまきちらしておいて、
それで周りの人間がちょっとしゃべりかた似て来たらキレる
そういう押し貸しのヤミ金みたいなマネしたらあかんよ >>391
その二人が一番有名な関西人だから仕方ないだろう
どっちも大阪人じゃないけどというか大阪の中心の現地民なんてもうほぼいないだろ バカにしてまんがな
バカにしてませんどすえ
バカにしてへんバカちゃうがな >>11
それ、ビジネス関西弁や。
生粋の大阪もんでも、そないに使わん。 エセ関西弁がムカつくんじゃなくてあの枠の金に汚い役は関西弁のやつにやらせろ思想が気色悪い ドラマでエセ関西弁の設定なんだから完璧な関西弁じゃなくて問題ないだろ 金に汚いイメージはナニワ金融道やミナミの帝王のせいでは?そういえば竹内力もエセ関西弁じゃないの? gakuのモデル店って日本料理だけど、龍⚪だよね。わかる人にはわかると思う。 >>365
ダメじゃん
柴咲コウに逃げられたのがバレるだろ? いやあれ関西弁じゃなくてエセ関西弁っていう設定でしょ >>404
あれ全員大阪人じゃん
意味もなくそういう役だけ関西弁使わせるからキモいって話なんだけど読解力ない人だね 大泉がやってたラグビーのやつでも
エセ関西弁のやついたよな
あれが不快だったから初回で見るのやめたわ バイト先の常連客に似非関西弁使いのドブスが居るけど
マジでイラつくぞこれ
語尾のイントネーションを↑↓させれば関西弁になると思ってるらしい
電話で「文句は関西人の親戚に言っ↑て↓」とほざいてたが
どうせアニメ漫画の影響だろうが糞ブス
30越えてるくせに脳味噌中学生の痛すぎるゲロブス >>365
キャラがおかしいと思ってたが、それなら納得w 関西弁が主役のドラマを作ればいいんだよ。
菅田将暉と中条 あやみ なんかで。 第三者からすると
関西人はエセ関西弁に異常に厳しい
関東人はエセ東京弁(方言を抑えきれてない)におおらかで理解がある 世の中に蔓延るエセ関西弁を揶揄しててええやん?
何怒ってんねん 俳優なのに発音コピー出来ないヤツって音感ないんだろうな 関西人ってほんと韓国人とそっくりだな
自分がバカにされる立場なのわかってねえのかよw
日本人にとって関西弁は悪人と笑われ者を象徴するもんなんだよ?
しょうがないじゃん実際に悪人と笑われ者ばっかりなてめえが悪いんだよ パンニハムハサムニダとか言っといて日本人は韓国人に憧れてるって妄想できるのがすごいわ 似非関西弁で関西人を不快にさせたのなら上手な演技ってことだろ >>425
バカにしたり笑ったり悪人役にしたりしないで。 関西弁は方言だから忠実に喋ると国民が聞き取れない
関西出身の有名人はテレビでは聞きやすく心がけてしゃべってるのがわかるけど
レベル低いままテレビ出てくる関西ジャニーズなんかは生の関西弁でしかしゃべれないようで
滑舌のおかしい早口で芸能人から浮いてるからね
全国用の方言ってもんがあんのよ
それすら理解できないのがカッペ ムカつく役なんだから
ムカつくのは当たり前
そう演じてるんだもん ムカつく役なんだから
ムカつくのは当たり前
そう演じてるんだもん まず関西人というか大阪人だな
関西弁が全国で通じる第二標準語みたいに思うのをやめなさい
田舎の方言のひとつだ >>436
遠慮せんとみんな方言で喋ったらいいねん
お国の言葉は大事にするべき
日本は方言豊かな国やねんから、その良さを潰したらあかん >>65
そりゃ郷土愛も糞もない人間とは分かりあえませんわな 人の名前出した以上滑んなやーみたいなもんやろ
現実にありえないアホな設定の材料にされてまで滑ってたらそりゃイラッとされるわ >「関西バカにしてない?」
関西馬鹿にしてないやつなんていないだろ べつに関西馬鹿にしておまへんがな 勘弁したってやー 関西なんてそもそもバカにされる為に存在している地域だろ。
大坂の陣で焦土化されなかっただけマシだと思いなさい。 龍が如くの新作発表会にて
寺島進「あのー、今日ステージに上がってる何人かは朝鮮人なんで、朝鮮からミサイル飛ばさないように願ってるだけでございます」
白竜(佐賀県) キム兄(京都府) 木下ほうか(大阪府)「ぐぬぬ…」 >>1
バカをバカにして何が悪い?
いちいち反応するバカがバカなんだよ >>408
>金に汚い役は関西弁のやつにやらせろ思想
「金に汚い話は関西を舞台に」って時点で同じだと思うよ 服部と和葉はまだまともなイントネーションの関西弁
少し強めに言ってるけど関西で聞いても違和感はない 変な関西弁だと思ってたら、そういう設定だったとは。 馬鹿にしてるとは思わないし手塚とおるも好きな役者さんだけどあのイントネーションはどうにも受け付けないわ
ルーシーリューのヤッチマイナと同レベルかそれ以上の違和感 標準語圏?育ちで関西弁に詳しくないから全然気にならない
他の県の方言でもそう
棒読みや間がおかしかったり
大声出すシーンで跳ね上がり方が下手な役者さんとかのが気になる 何か問題を起こした企業の社長が会見してた時に関西弁でそのまま話してたのは呆れたな。
誠意を求められる状況なんだから標準語を使うベきだよ。 動物のお医者さんのミケの関西弁は何の違和感もなくハマってたな
北海道なのに 困ったときの関西弁頼り
やめてよマジで
このドラマに関してはなんの感情もないので別にどうでも良いけど
けもなれでは酷かったから >>466
何か関東版ちゃうちゃう考えてよ。
期待しちゃう!尊敬しちゃう!
イっちゃうイっちゃう! バカにしてるって言われると困惑ですわ。
あんたらあのまんまですやん。
逆に自分の事わかってない感じがする。 >>70
ココリコ田中の変な標準語違和感ありまくりやわ。
なんであいつ池の水とかでも標準語なんや。 >>404
黒木瞳の関西弁めちゃくちゃ酷かったな
こいつ全然演技練習しないんだなって思うくらい酷かった
あれ今まで観た中で最悪だわ >>336
通じるぞ
こいつエセ関西人だろ
ネットで仕入れた知識のみのレスしかしてない >>335
うるさいから東京では仕方なくじゃん、じゃね、やばい、マジで、ちょーすごいとかの糞みたいな方言で喋ってやってたけどかなり恥ずかしかった
バ関東人がこれを標準語とか言っててアホ丸出しだったな 例えば大阪が舞台の唐沢江口の白い巨塔
出演者がほとんど関西弁をしゃべらない、しゃべってもいかにも東京の人間が話す似非関西弁
ガンで死ぬ弁当屋のオヤジ田山(名古屋出身)他患者役ぐらいよ、関西弁で押しとおした役者は
名古屋と関西弁も違うけど関東からみればまだイントネーションとか共通項もあるし >>335
職場で関西出身の人が、〜してんで!という言葉を標準語だと言い張ってた
区別がつかないみたいだよ まあイントネーションおかしいとそれだけで観る気なくなるわな
この程度のこともちゃんとできないような現場で制作されてる作品が面白くなるわけないって普通は思う うっとおしいのに関西弁とかよく知らないのに無理して喋らせるからだろ ドカベン岩城とかプロゴルファー猿とか完全に関西弁馬鹿にしてたけどみんな怒ってなかったのに 関西人は自分らだって訛ってんのに他所の訛りを笑ったりするのがクソだなと常々思っている そんな奴は関東の人間しかみたことないけどな
俺もバカにされたし 関東の奴は直してもイントネーションまでバカにしてくるしな 東流ドラマではよくあること
よくグランメゾン東京なんて恥ずかしタイトル付けたな笑 標準語と訛りを完全に使いわけるTwitterユーザー トンキン製作の東西煽りだからしゃーない
関東圏の視聴率がとれればいいという判断 1にもあるけど、この番組では似非関西弁だから役者(手塚とおる)に責任はないぞ ダサイおっさんがカッコつけてんのがキツイ
関西弁よりこんなおっさん使うなよ そういう設定のキャラという話でそれ以上何もない事に、わーわーはしゃげる辺りが関西の人たちっぽい こいつとか大門未知子みたいなカッコつけたダサいババアやらおっさんが出てきて関西弁の嫌な奴が出てくるのが東流 劇中でもそういう設定だろうよ?
埼玉出身なのに似非関西弁話す嫌なオーナー ほんとに一流の俳優、女優でも出身が関西じゃなかったら関西弁がびっくりするほど下手だよな まあ演技が上手いだけで音感がいいとは限らないからな
若い俳優の方が上手く発音できそう 嫌儲でもトンキン馬鹿にしてたら擁護する奴現れて、県名聞いたら猛虎弁で俺大阪人だけど言ってくるから笑う
トンキンはすぐ都合が悪いと嘘吐くんだな思った 中国人がブルースリーの映画に悪役日本人出すみたいに嫌な関西人出しますね
トンキンドラマ そういう設定なら、しょうがないじゃん
原作がそうで、それに忠実に作ってるとしたら
素晴らしいことで
原作と違ったら、それはそれで文句言う人が出てくるんでしょ
下手に聞こえるとしたら、演じてる人の勝ちだな NHKのまんぷくでは、主役級キャラが似非関西弁を喋る役だったな。
周囲に馴染もうと下手な方言を使ってる設定で。
まんぷくと違って、このドラマの場合は設定に悪意があるからな…。
銭に汚いから関西弁つこううてまんねんでんがな、みたいな。 >>431
関西ジャニーズでもKinKiなんかは標準語役や関西弁役どちらでも気にならなかったけどな
まぁ大阪じゃないからコテコテじゃなかったのがよかったのかね >>1
昔からゲームアニメオタクなんかよりこういう奴等の方がよっぽど現実との区別ついてないんだよな >>495
首都大学東京と同じセンスだと思えば不思議でもないw >>499
むしろ嫌な役やって嫌がられてたら役者冥利だよな トンキンとその周りのド田舎だけでやっとけばいいのに >>525
手塚さんはわかりやすい悪役やらせたら天下一品の人ジャマイカ(・ω・) それを楽しめよ、関西人w
頭硬いねんって。うっほってさw
なんやねん、ちゅーねんってwww エセ関西弁♪───O(≧∇≦)O────♪
って楽しめないもんかね、ホント このスレでも湧いてるクソみたいな似非関西弁使って喜んでるクソボケは本気で殺してやりたいレベルでクソ苛つくわ
アイアムザパニーズとか言ってる朝鮮人みたいな真似してんじゃねえぞカス 関西人をバカにしてるんじゃなくて
渡辺徹みたいなのを揶揄してるんでしょ
彼は茨城人だからね >>539
お前みたいなクズを目の前にしたらその場で殴り殺さないという自信がないわ 業者さんが内装工事やってんのに
そのすぐ横で料理作るって、ホコリとかチリとか入りまくで、ありえねえし >>426
ヨクチョンギレルハサミダ
トウキョウトスミダクスミダ 浪速大学=大阪大学が舞台でありながら
医者から看護婦から患者に至るまでありとあらゆる登場人物が
なぜか全員標準語の白い巨塔の激しい違和感に比べたらどうということはない ちょっと話が違うけどテレビのウソ方言聞くとすげー冷める
普通にその地方出身の俳優使えばいいのにまず俳優ありきでドラマ作りをすすめるからそのドラマ自体も創り物臭が半端なくなる エセ関西弁はムカつくけど、関西芸人の大袈裟な関西弁もムカつくわ。
あと、関西出身の俳優や女優が、急に強めの関西弁を喋るのも。
というか、関西芸人から関西弁を取ったら、面白さが絶対に半減すると思う。
関ジャニから関西弁を取ったら、かなり個性が無くなると思うがなw
それだけ「関西弁」というのは大きな武器になるし、ともすると弱点を隠せる武器にもなる。
皆、一回関西弁やめてみたらいいのにw キムタクがジビエを扱った時点で見る気無くしたわ
舐めんなクソが 出さなくてもいいのに無理して下手くそな方言使う奴とかなんで出すのかね あと、関西人の多くは東京に来たら関西弁のアクセントがやたら強めになる。
東京コンプを隠すため、いつもより大きめ・強めに関西弁を強調してるのか分らんけどw
もしくは、構ってちゃんや目立ちたがりの多い関西人の自己主張なのかなw
他都市の人々は東京に来ると、なるべく方言を隠したり標準語で馴染んで来ようとするのに、
関西人だけは頑なに、むしろ正義のように関西弁を喋ってくる。
そういうのがキモい。(昔、俺もそうやったから分かるw) 釣られやすい性格なので、東京に暮らしていた頃は普段はずっと標準語
ある時地元の友人から電話が入ったので関西弁で話したら周りに驚かれた >>554
ド田舎もん丸出しで東京では必死に隠すけど東京以外では全く隠さないのが笑う 東京TBS=朝鮮人=関西弁を悪人にする
嫌な感じ。見る気が一気に冷めた >>422
東京生まれの奴は意外と言うぞ
あれ?東京(出身)じゃないよねって
咎めるつもりじゃなく確認してるんだそうだが、こっちはちょっと傷つくわw >>497
それだろうな
如何にも朝鮮TBSらしいセンスの無さ
関西/西日本出身の人気アイドル、俳優、女優はやまほどおるのに不快に感じるでしょうね >>554
関西出身だけど、それはよく思う。
関西でも使わないような強烈な関西弁を使いたがるよね 好きなタイプの女優は何故か西日本〜関西系だな
ちょっとした仕草や隠しきれなくて思わずふっと出る訛りが可愛らしくて好みなんだよ >>287
そんなコンビニ店員はいません
外国人観光客、店員が中国人及びアジア系の店内では日本の標準語/丁寧語は当たり前の話
お前、関東のカッペなの? 関西人が悪者になるのは東流ドラマではいつものことだろ なんで関西だけ関西弁にうるさいんだ?
どこの地域もこんなうるさいこと言わないぞ >>566
他に関西弁以外の方言使ってるドラマがあるねか? 人気ネット番組(特に政治系)を眺めていると、日本各地方言が飛び放題で楽しいけどね
地上波では、そうもいかんのでしょうね そもそも方言なんだから関西人も標準語使えよ
我が強すぎるんだよなw こいつみたいにうるさいから東京ではじゃん、じゃね、やばい、マジで、ちょーすごいとかの糞みたいな方言で仕方なく喋ってやってたけどかなり恥ずかしかったわ
バ関東人がこれを標準語とか言っててアホ丸出しだったけど 世間知らずのトンキン糞カッペだけだよ
こんなこと言ってんの笑 方言やめろとか言ってゴミみたいな方言で喋れとかギャグかね >>570
〜じゃん以外は特に違和感はないよ
いまだに兵庫県民私は頑として、
〜じゃんとマック恥ずかしくては絶対に使わない
女子中高生が「マクド旨いやん!」と言う声を聞くと、なんてえぇ子なんやろうと感じてニッコリ😊する >関東の視聴率を最優先するからな
>それ以外はどうでもいいんだよ
くっさ〜〜
たまらん
これが朝鮮TBS
キー局制度権益は護り抜かねばな >>550
例えば関西弁・・ないし関西なまりのある俳優はまずそれをきっちり修正された上で
他地域(主に首都圏)の人間が関西弁だと思っている言葉を”方言指導”されることになるわけで >>566
間違ってる。訛ってるからだよ。
標準的関西アクセントが出来てないから。
それに話者も多いから声も大きくなる。 朝ドラで吉本のタレントが起用されてるけど、実に美しい関西弁のアクセントで話すからな
もっと前から起用しておくべきだった じゃりン子チエの小鉄のアクセントは完璧って昔ダウンタウンがゆってたな
逆にいうといかに似非関西弁が多いかって事なんどろうけど 手塚とおるはスゴイ役者なのに、テレビでは要求された通りやってるのか
いつもキャラがおんなじなのが… 手塚とおるって嫌な奴役ばかりであまり好きじゃなかったけど、感謝祭で今ちゃんにいじられて面白い人と思い好きになったわ
でも57歳に見えないwww >>575
じゃんは神奈川じゃねえかな
東京だとじゃんは使わない
SMAPの中居がじゃんじゃん言うの聞くと下品と思うわ Amazonで火花を観たけど桐谷健太の関西弁も不自然で気になった
大阪出身の役者でも映画やドラマで関西弁がセリフとして使われると急に違和感が出るんだよな >>588
朝ドラ まんぷく では違和感無かったけどな。 「あの関西弁はおかしい」
「関西人を悪役にしている」
そういうウザいクレームを入れてくる面倒な関西人に忖度して
急遽設定を変えたのでは? あほかwww
あんたらなにいうてんの・・・www
ええか、関西弁なんてカテゴリーの方言はあらへん・・・www
当方は京都やけどな、京都でも地域によっての言葉の使い方がちがうのやwww
俳優は自分の出身の方言は方言として、いつでも喋れるし、そんなの標準語に直してから
また方言に直すことなんかせーへんわ・・・www そんなこというてるあーほはどこのどいつじゃ、ボケタラのあほんだら・・・www 関西人って何で上京してきてまで関西弁使うの?本当に気持ち悪い。 関西人って何で上京してきてまで関西弁使うの?本当に気持ち悪い。 関西の人って、仕事で話すときも方言やめないよね
他の地域は標準語使う人が多いけど 関西の人って、仕事で話すときも方言やめないよね
他の地域は標準語使う人が多いけど 関西の人って、仕事で話すときも方言やめないよね
他の地域の人は、標準語使うことが多いけど エバンゲリンのシンジの同級生がおかしなイントネーションだった そら関西弁は長い間日本の標準語だったんだからな
たかだか150年ちょっとの歴史しかない東京弁を標準語と言われても文化というものはそう簡単には変わらない >>608
その割に関西弁を使う主人公の名作映画や名作漫画ってあまりないな
三枚目キャラか金に汚いキャラでしか使われない >>609
朝ドラ後期は関西が舞台。
ここ数年 マッサン わろてんか まんぷく や今期のスカーレットは好評。 ナニワ金融道見て予習しとけば今日から君も大阪ネイティブ まあ、この人は倍返しだでも
悪役やってたから、似合ってる
んだよな。
それにドラマ内では、ニセ関西人
の設定だし。 東京のテレビマン
「グランメゾン東京!というタイトル おしゃれすぎない? ダサいとかいうのは田舎者だけ」 なんで無理に関西キャラ?
しかもこれ以上ない中途半端だしw そんなこと言ったら関西人は関西人役しかできないだろ
関西人の標準語っておかしいもの >>615
おれはベルメゾンを思い出したw
グランメゾンとか普通に使う言葉
なのか。 >>576
あれは酷かった、殿堂入り。
無理に関西人設定にしなくていいのにね。
昔のドラマで岸辺シローはどんな役でも関西弁だったが、
あれは関西人だから安心して見られた。 手塚とおるやなくて木下ほうかならよかったんちゃうん せやかて工藤の堀川りょうは大阪人
なお、最近は声優以外ではいろいろ怪しい活動をしている 今回は違うが、怪しげな大阪弁を使ってるのがガチ大阪人というのはよくあること >>630
東京で仕事してるとうつるんだよ。
音感のいい人ほどうつって変な関西弁になる。
逆に他地方の人も音感いい人は関西来たらうつる、
2、3日の旅行でさえうつって自分で気がついて苦笑とかある。
明石家さんまは何十年も東京にいるのに全然うつらないだろ?
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