【NHK】消える朝ドラオーディション…背景にNHKの働き方改革か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
杉咲花(22)が来年秋から放送されるNHK連続テレビ小説「おちょやん」でヒロインを務めると、10月30日に同局から発表された。
同作は、大正から戦後にかけての大阪が舞台。「大阪のお母さん」と呼ばれて親しまれた浪花千栄子さんをモデルに、喜劇女優として活躍した武井千代(杉咲)の波乱万丈の一代記を描くという。
杉咲は2016年上半期の「とと姉ちゃん」でヒロインの妹を演じており、連続テレビ小説への出演はこれが2回目。今回、初のヒロイン役抜てきとなった。
「杉咲さんは現在放送中の大河ドラマ『いだてん〜オリムピック噺〜』にも出演しており、NHKの制作サイドもその演技力に注目していました。今年8月にオファーしたところ、杉咲サイドが快諾。そのため、今回の発表となったのです」(テレビ誌記者)
いっぽうで朝ドラといえばヒロインや主演をオーディションで選ぶことで知られていた。だが今回も含め、5作連続でNHKからのオファーでヒロインが決定している。「まんぷく」の安藤サクラ(33)や「なつぞら」の広瀬すず(21)、「スカーレット」の戸田恵梨香(31)や「エール」窪田正孝(31)など実績十分の役者陣だ。こうした流れは、ますます加速しそうだという。
「現在、NHKは働き方改革を推し進めています。『エール』からは制作現場の負担軽減を目的に、週6回の放送から週5回の放送に短縮されます。つまり制作サイドが番組制作にかかわることのできる時間も短縮されるため、オーディションに割く時間が足りなくなってしまったのです。それでも数字を落とすことは許されないため、実績がある役者を起用するようになる。キャスティング偏重の流れは、今後も続くでしょう」(NHK関係者)
若手やまだ無名の女優にとって、朝ドラヒロインという大きな夢をつかめるチャンスは減ってしまいそうだ。
10/31(木) 19:53配信 女性自身
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191031-00010015-jisin-ent
https://img.jisin.jp/uploads/2019/10/sugisaki_hana_1_line_tw1.jpg もともとは新人の登竜門だったんだから
無理なら朝ドラ止めたら良いじゃん 視聴率的に失敗できなくなったから新人使えなくなっただけじゃんよ そもそもNHKは視聴率気にする必要ないんじゃ
そんな目先のことより新人発掘を徹底してほしいわ 朝ドラヒロイン改め朝ドラオロナイン>浪花千栄子
年齢的に杉咲は全く分からない、どうかすると父親もわからないかも 「朝ドラ」主役は、余り売れていない「新人」がなるものってイメージがあったが
そうでは無くなって来とるのな。 NHKはアミューズ、ホリプロを使い過ぎ
癒着を疑うレベル >>7
受信料を払ってもらうための口実だからね
みんなが見てるのに払わないんですかと >>3
どうせその「新人」も大手事務所や劇団のゴリ押しばっかりだったしむしろ有名所にオファー出すほうがまだマシ いや、オーディションぐらい、1日でできるだろw
べつにほかの「オーディション」とは違って、「何千人の演技を見るとかじゃなく、
すでに著名な女優たちが事務所経由で受けるオーディションなんだからさ。 ヒロインオーディションの有無
・あまちゃん〇
・ごちそうさん×
・花子とアン×
・マッサン〇
・まれ×
・あさが来た×
・とと姉ちゃん×
・べっぴんさん〇
・ひよっこ×
・わろてんか〇
・半分青い×
・まんぷく×
・なつぞら×
・スカーレット×
・エール×
・おちょさん× >>7
もうそういうのは特撮とか深夜ドラマとかが担ってる時代になってるんだよ >>18
あの当時の能年玲奈が発掘レベルなら杉咲花だって発掘レベルだぞ オーディションやったって、事務所絡みの取引の出来レースで最初から選ばれる奴が決まってるのに
やるだけ金と時間の無駄だろ。 NHK様
浪花千榮子いいね。
八千草薫もいずれおねげーします。 いや
ただのNHKと大手事務所の癒着だろ
選ばれる女優がほぼ民放ドラマでコケた連中ばっかり選ばれてるし
しかも特定の事務所の女優や俳優ばっかりキャスティングされるし
アミューズとかホリプロとか研音とかスタダとか 花子とアン→まれの土屋太鳳パターンにならないことを祈るのみ
コテコテの大阪ものの朝ドラは関東では敬遠されるんだよね あまちゃんで撮影が深夜までかかった反省から新人起用をやめたらしいね つうか、ヒロインオーディションはやってない作品でも
相手役やサブヒロインのオーディションはやったりする 藤澤恵麻でずっこけて
ケータイ刑事とかNANAで実績あった
宮崎あおい抜擢 >>5
まるで名前売れてる女優なら視聴率取れるみたいな言い方だな
選ばれてる女優みんな視聴率取れてない女優ばっかりだが 浪花千栄子やるなら
関西弁完璧に使えるやつにしないと
故人に失礼だろ 「あまちゃん」もオーディションやってなかったら
川島海荷が主役だったってことか あさが来たはオーディション明言してるので、
「ネットの書き込み」をすぐに信じないほうがいい
逆に、なぜ信じられるのか不思議なレベル ほぼ素人から朝ドラ主役に抜擢されて一躍スターダムって流れがなくなるのは寂しいねえ
とは言っても前に誰がそんなシンデレラコース辿ったかまったく思い出せないけど
能年玲奈ってオーディション受かって朝ドラ初主演でブレイクしたんだっけ? >>33
それ能年玲奈が文春使って流したデマやしw オーディションやらなくなると、枕営業でヒロイン取るやつ増えそうだな 放送が週6回から5回に減ることと、オーディションをやる時間が取れないことの
関係を理解できるやつはいない 「オーディション」って言っても
事務所に所属してそれなりのキャリアと知名度のある子が殆どで
素人からシンデレラなんてのはまずない 以前はまだまだ無名の女優を抜擢しドラマ内でヒロインが成長するのと平行して
女優自身も演技がうまくなり成長していくのを温かく見守るという楽しみがあったが
最近はある程度実績のある女優しかヒロインにならなくなっちゃったからな。 つーか、実績のある子ばっかりオーディションに集まるからな オーディションを受けまくってた波瑠みたいな子が出てこれなくなるのか >>4
伝説の棒読み天花では昼ドラ受け担当のたけたんが困惑してた >>14
あまりにアレすぎて朝ドラでの新人女優デビューが無くなった噂が… 清原果耶、浜辺美波、小芝風花、福原遥、この辺が次世代の本命だろ。 >>37
能年はあまちゃん以前から民放ドラマや映画にたくさん出てる オーディションしてもエールの二階堂みたいにキャリア長い人が来て掻っ攫うようだと
する意味ねえわな >>44
だから全部「無名を抜擢したように」見せかけた出来レースだったっつーの NHKに忠誠尽くして最適な主演選ぶより、事務所から賄賂もらって主演決めたほうが得だしな。 ほぼ素人である必要は全くないけど舞台やドラマの端役でしっかり演技力は鍛えてオーディション受けまくってるような子が選ばれて欲しい
花ちゃんはともかくもう大衆映画で主役張ってる広瀬すずや戸田恵梨香だと民放ドラマで十分や 新人の登竜門で周りにすごいの置いて新人を育ててこそ
朝ドラヒロイン出身というのがすごかったのにな >>40
建前上そのはずなんだけど、制作陣の評価が
視聴率の高低でされているから視聴率を民放より気にして
番組作っている傾向も有るのが事実。 大阪放送局にももクロ大好きなディレクターがいて
オーディションでももクロの赤を選んで大阪滞在中飲食店に引っ張り回してたと言う話を聞いて
しょせん製作側の好き嫌いなんだなと思った 朝ドラっていうほど無名の新人から大女優育ってるか? 朝ドラ自体働き方改革でなくしてくれ
いやNHKそのものが停波解体廃局してくれて構わない 芸能事務所から猛プッシュが殺到してるからな
やる必要がない 出来レースなのに何を言ってんだかwww 建前上、芸能事務所と癒着してませんよアピールしてるだけで有名無実だろ。 Eテレで育った福原遥はなぜだか
NHKのドラマで使われないよな。不思議だな 昔は視聴率20%超えの連ドラが当たり前のようにあったから
朝ドラも多少は冒険できたけど
今は基本的に群を抜いて視聴率ナンバーワンドラマだから
主役も保守的にならざるをえない NHKから国民を守る党
立花孝志
投票
NHKをぶっ壊す!
そうしないと日本は滅ぶ 「たくさん」は出ていない
だったら、誰と比べてたくさんなのか、それかそれらの役どころはどんな感じだったのか
(医療ドラマなど)
それを明記しないと、武蔵小杉のウンコ以下の書き込みになるけどいいの? 今は朝ドラの主演より、レギュラー共演者のほうが注目される。 広瀬すずなんかたいして実績ないだろ
出来レースの日アカしか賞とってない
のにあたかも凄い結果残してるみたいな書き方すんなよ 民放ドラマからスターが生まれにくくなったから
余計に若手女優抱える大手事務所が朝ドラのヒロイン取らせたがってるしなあ >>1
芸能プロダクションとの深い癒着やろ
ずっと先のドラマの出演決定を早々と
発表して所属タレントのCM出演料を高騰させて
芸能プロダクションに不正利益を提供する
犬HK >>3
そう考えたらいもたこなんきんとかコンセプトから外れまくりだったんだな 流石にダストも続いてたし、そろそろうちでとかそういう意向も働いてる。
杉咲はさして人気がない。普通。 癒着っていうかさ
弱小事務所なんかに半年以上のスケジュール管理なんか出来んのだろ >>85
朝ドラも大河もその他のドラマも切り離して
オプションチャンネルとして分割すべきだな
これらは公共放送でやる意味が無いしこんなもので
視聴料無駄使いしてるんだったら許せない。 能年玲奈があまりにポンコツでその後の騒動につながったから
危険をおかさない >>88
確かにあまり売れてない新人並みの女優使ってあんなことになったてしまってあまちゃんお蔵入りになってしまったから二の舞は避けたいな 「身体検査」も必須だよねえ(いや、いやらしい意味では無く)。
例えば、「納税はしてますか?」「社会保険料は払っていますか?」などね。 >>90
朝ドラは特に恋愛関係のスキャンダルを嫌う。
不倫なんかバレた日には大騒動になる。 給料は高いわ、仕事は楽になるわ、うらやましいなNHK >>1 >>2
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。
何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. オーディション裏話好きだからやってほしい
波瑠が純と愛の結構良い所まで残ってたとか
そういう話好き >背景にNHKの働き方改革か
NHKが芸能事務所に利用されてるだけやで
朝ドラの主人公に抜擢され、その後にCMに出まくるというお決まりのパターン
そして、NHKのプロデューサーや関係者は芸能事務所による接待漬け 昔と違って
オーディションやっても結局
大手事務所が大量に送り込んでくるから
やる意味なし
新人発掘して
わしが育てたと自慢したいプロデューサーはこの状況に嘆くばかり 今思えばわけわからん外人女が多数応募してきた「まっさん」とかよくさばいてたもんだな。 波瑠の話によると、オーディションは5回受けて5回目で合格したらしい
(脇役のオーディションじゃなく) >>21
杉咲は既に主演ドラマあるし、映画でも女優賞総なめにしてる 清原果耶は朝ドラ通りこして、いきなり大河主役とかありそう 朝ドラはほっといても数字取れるドル箱だけど大河は貧乏くじだからいっそのこと大河を若手登竜門にしちゃえばいい 君、朝ドラ出たいんだったら、わかってるよね・・
ってのがやりにくくなったってことか? 若いのでも既に映画ドラマで主役やってるような事務所ゴリ推し始まってる人ばっかだもんな >>19
トリバゴおねーさんはUSJで働いていたというから、マッサンのヒロインオーディション受けて落ちたのかな・・・ >>29
でもさ エールの相手役オーディション
結果が 二階堂ふみ だぜ
ホントにオーディションやったのかって印象 >>43
そもそもが大手事務所にしか告知しないらしいね
朝ドラのオーディション >>47
その波瑠にしたって
あの相棒シリーズ しかも元旦スペシャルでヒロインやったりしてたんだからな
朝ドラヒロインの時点で既にキャリア10年
新人でも何でもなかった 今はニチアサだよ新人が1年かけて変わるのを見るのは >>28
島田さん、先週しっこしましたがリアルであったの? ヒロインよりヒロインの旦那役がここ数年
事務所のごり押し俳優なんだけど??
あれがいや
松坂桃李とか二回目のときは吐き気した 広瀬すず
↓
戸田恵梨香
↓
二階堂ふみ
この流れでオーデションやってると思っている奴がおかしい >>124
時代物で戦争が絡むと、うーんまたかよ・・・って思うよね 現代ものだと意識高い系が主人公になるから視聴者に好かれない 主演させてやって!というメンツが渋滞してるから、無名から選ぶ必要もないし
女優を1人育てる前に、脚本家と演出家を育てないと >>126
純ちゃんと鈴愛ちゃんとなっちゃんが意識高い系だったとは思えないけど >>21
何も知らないんだな少しは調べろ
当時の能年は全くの無名じゃないにしろ売出しにかかってる段階であって
もうすでにゴリ押し中の杉崎使うのとはわけが違う オーディションがない=コネがないと採用されない
ってことじゃない?
もっとも今までだってコネ重視だったんだろうけど。 今ならスマホで演技を撮影して送らせるだけで、簡単に審査できるんじゃね? まあ今時新人じゃ話題にならないし
観る側もチャンネルを合わせてくれないしな
>>58
それどころか「いだてん」みたいに
視聴率が低迷しているのだったら
誰も観ていない分受信料も引き下げろとの声すら出て来る >>48
天花あとのニュースと言えば
美鈴姐さんの複雑な表情を思い出してしまう
慣れたアナでもストレスフルになる朝ドラってどんだけ・・ 新人が抜擢されて注目されるチャンスってあとはライダーと戦隊か
でもジュノンボーイにもってかれるんだろうな >>65
高橋ひかるも外れたな
>>94
松岡茉優がしゃべくり007に出演した時に
「 土屋太鳳と同じオーディションに最後の2人まで残り 負けたことが4回あります 」 と発言していたらしい
恐らく まれ も土屋と松岡が主役のオーディションの最終審査まで残って 最後は2人で主役の座を争ったのだろう
>>105
朝ドラは 主人公の女性の職業が 婦人警官と自衛官 それと 主人公の女性が人を殺した事がある
この3つはまだやっていない
自衛官は流石に無理だけと 残りの2つは見てみたい
因みにもし新島八重を朝ドラでやっていたら これに該当していた >>1
女性週刊誌やアサ芸やスポーツ新聞の「キャストで視聴率が取れる!」という与太話 NHKのドラマで貢献してるこの4人が2021年以降の朝ドラヒロインをいずれするんじゃない
https://i.imgur.com/l0SGCLI.jpg >>19
ドラマや映画で主役もしくは主役クラスのキャストを未経験の女優が
ヒロインになったケースはこのうちいくつぐらいあるんだろ? 本放送の時間が短くなるのとオーディションは全く関係ねーだろ
オーディションに大道具やメイクなんて必要ないんだから >5作連続でNHKからのオファーでヒロインが決定している。
来期のヒロインはオーディション選出だろ >>1
>「現在、NHKは働き方改革を推し進めています。『エール』からは制作現場の負担軽減を目的に、
>週6回の放送から週5回の放送に短縮されます。つまり制作サイドが番組制作にかかわることの
>できる時間も短縮されるため、オーディションに割く時間が足りなくなってしまったのです。
>それでも数字を落とすことは許されないため、実績がある役者を起用するようになる。
>キャスティング偏重の流れは、今後も続くでしょう」(NHK関係者)
エールの主演相手役ヒロインは2000人オーディション開催したのに関係者が知らない訳ない
ヒロインオファーでも友達役オーディションとか2000人レベルで普通にやってる
NHK関係者って誰だよ、取材なしの妄想記事だろ >>146
あさが来たもやってる
ネットなんて間違いだらけなんだから、まともなソースのある書き込み以外は信用できんわ。 もう事務所のローテーションだろ
2年後あたりはまた研音 >>119 あの時のメイクしたアキは妙に綺麗だった。 実質的な公務員で年収年収1185万円、それで働き方改革とかいわれても >>19
まれ、あさ、ととはオーディションやってるでしょ とくにまれの土屋は
脇役で出てた花子とアンの撮影中に
オーディション受かったことわかって
共演者から祝福されたことが話題になってた >>153
もうほっとけよ
「根拠」なんてゼロなんだからさ >>138
きちっと台本があるはずなのに演技をしてるように見えない自然さがあるよね 事務所プッシュといってもプッシュされてる人間自体が大勢いるわけだからな
そこから勝ち抜いていけるかどうかというのがある >>135
橋ひかるは病気で離脱…
何年か前なら有力候補だった優希美青も病んで離脱しちゃったし >>159
優希は健康面では復活したが、オーラが無くなっちゃった みんな知らないんだねえ
ヒロインオーディション以外にも出演者オーディションというのがありこれは年齢性別不問
ヒロインの友達とか出番のある脇役に知名度がない俳優が出たりするのはここに残った人 >>19
半分青いはオーディションだよ
テスト撮影した映像の中から脚本家が決めた なつぞらでひとつの区切りついたしマンネリだから数字下ってくと思う
10年単位だと時計がわりで支えてた団塊世代も徐々に他界してく >>146
二階堂ふみクラスがオーディションを受けに来るんだから
素人・新人が入り込む余地はもう無い >>52
こいつ大したことないんだよ
17がピークで伸びなかった
二階堂、橋本愛は期待値最強、成長したら客呼べないサブカル女優 朝ドラ劣化の言い訳に働き方改革ってw
NHKってどこまでも姑息だよね 「べっぴんさん」と「わろてんか」みたいに若手過ぎると
年取ってからがいくらメイクしてもそれらしく見えないな
子供の役が親子でなく姉妹に見えてしまうから
一代期は無理で30前くらいまで良いところ >>164
来るってよりも
是非来て下さいってプロデューサー直々に誘いがあったんだとさ 朝ドラだけ数字取れるから各所からの押し込みが酷いだけでしょ 厳正なるオーディションの結果選ばれたのがへったくそなakbだったりの大嘘がもう白々しすぎたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています