【ゲーム業界】 任天堂・宮本茂氏が2019年度文化功労者に選出! 2019/10/29
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2019年度の文化功労者に任天堂・宮本茂氏が選出。ゲーム業界からは初。
ニュース ゲーム業界 2019.10.29 Tue 12:54
https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/339904.jpg
(C)Getty Images
日本政府は2019年度の文化功労者の発表を行いました。
文化功労者とは、文化の向上発達に関し業績を上げたものに送られる称号。今回、初めてゲーム業界から文化功労者が選出され、任天堂の宮本茂氏にその栄誉が送られることとなりました。宮本茂氏は1977年より任天堂にて数々のゲーム作品・ゲーム機へと関わり大きな影響を全世界へと与えてきた人物として、多くの人々にその名を知られています。
文化功労者の顕彰式は5日に東京都内のホテルで開かれる予定です。
《Arkblade》
https://www.gamespark.jp/article/2019/10/29/94173.html 今の任天堂の社長は宮本氏が制作に関わったゼルダの伝説で遊んだ世代の人物 今の小学生もスーパーマリオを楽しんでるんだから凄いことやで >>11
息子「加藤和也」を喜ばせる為に頑張ったんやな。 遅すぎ
生きてて良かったねってレベル
ノーベル賞じゃあるまいし >>12
昭和の大スターなのにめっちゃいい母ちゃんやん 2Dのマリオゼルダと3Dのマリオゼルダ両方で
ディレクターとかプロデューサーやってるのが凄い 世界のゲームでも
マリオ
ピカチュウ
リンク
が三大アイコン。その全てにかかわってる。 天才なんて呼び名は、死んでしばらく経ってから、後世で著作権を獲得した銭ゲバが売りまくるために後付けするあだ名だもん。
一般国民に芸術を解する知能が無いので仕方ない。 2D→3Dの鈴木裕の方が技術革新的に面白いと思うが
海外だと神扱いなのに日本じゃあんま評価されてないんだよな、いずれ貰えるのかな 俺の中ではファミコンのスーパーマリオ1作目がいまだに全ゲームのNo.1なんだよなあ
思い出補正なんだろうけどさ ゲーム界のウォルドディズニーみたいなレベルの偉人なんだよな
日本じゃゲーム好き以外からは名前聞いたことある程度だけど >>21
今のゲームCGは物凄い事になってるけど、彼がその礎を築いたようなもんだからな ノーベル賞レベルの人々と比較すればネットで最も過大評価されてる人物 >>12
70年代のインベーダーブームのときは和也がハマってるのを知り「そんなに好きなら」と筐体を買ってやったんだってな ゲームはある種芸術か知れないだけどそれよりも文化というか日常だった
山内さんはじめ脈々と受け継がれた全ての人を代表としての宮本さんが表彰されるのは嬉しい
サードパーティ含め全制作者ありがとう >>30
一応赤青の共同プロデューサーには入ってる
製作はゲームフリークだからゼルダとかほどは
関わってはないだろうけど
ちなサトシのライバルのシゲルの名前は
宮本茂から取ってる
サトシはゲーフリの田尻智から >>21
ユウ・スズキはシゲル・ミヤモトと同じくらい世界で知られてるってな
母校の岡山理科大は加計学園グループなのか ゲーム依存症やゲーム脳に罹患させた極悪人じゃねーの? >>23
親父から金貰って友達と一緒に買いに行った時
スーマリの横にプーヤンあったから
友達にプーヤンにしていい?
って言ったら全力でダメって言われたの
思い出したわw >>23
リアルタイム世代だけど、この前久しぶりにやったら面白かった
初代マリオと互角な面白さの横スクロールアクションはマリオ3とワールドだけだと思う。 ファミコンのマリオは今やっても面白さがわかるからすげえよ
2周目まであるのはオーパーツ >>26
シェンムーが無かったらGTAシリーズはただのコミカルクライムアクションで終わっていた ガチャゲーやユーチューバーのおかげで
コンソールゲームが文化扱いになった >>48
それ以上のクソゲーが当たり前に溢れていたからな 遊び方にパテント(特許)はないわけです。
したがってですね、コピーをしようという気持ちがあればね、一定の時間があればコピーできるわけです。
しかもそれに対してですね、適切な手が果たしてあるかと申しますとないわけです。 マリオメーカー2でファミコン版マリオをほぼそのまま対人戦にしただけでクソ面白いのすごい >>56
挙動は違うけどマリオブラザーズですでに証明済みでもあるんだよな 宮本さんとセガの鈴木さんは尊敬する
あとドアドア作った中村光一 プレイヤーの心理をつくのが上手いよね
死んでガクッと来るけど笑えるしもうちょっとこうしたら行けそうって思わせるゲームバランスというか
グラフィックにもストイックになってればとんでもない存在になってただろう 日本のアニメーションの開拓者たちは結構長生きしたのに
なんの褒章もないまま亡くなっていったね >>54
社長(その時で変わる)
宮本茂(ソフト部門のボス)
竹田玄洋(ハード部門のボス)
じゃないのか >>10
今は確かUSJの任天堂アトラクションの仕事をやってるはず ゲーム業界で他にこういう賞貰えそうな人って
堀井雄二と小島秀夫ぐらい? >>72
堀井にはなんかやって欲しい。
小島は微妙。スマブラの桜井と同レベルだな。 >>72
小島w
過大評価されてるクリエーター(笑)No.1じゃないですかぁ >>72
すぎやまこういちはどうだ
ゲーム業界というとちと強引か >>72
小島監督は老若男女に遊ばせるという点では弱い ヒット作出す人はそこそこいるけどずーっと一線っていうのは宮本茂・堀井雄二くらいじゃないの
スト2からモンストまで手掛けた岡本吉起もすごいと思うけどブランクあるからな >>72
宮本さんレベルで考えると誰もいないんじゃね
比較対象がいない 今までのあらゆるゲームは
マリオが拡げた下地の上に存在するようなもので
これに並ぶものは他にないだろうな >>79
堀井はdqだけだし海外実績ないし宮本と比べるレベルにない フロムの宮崎さんも宮本の年齢になる頃には大きな存在になってそう 日本で最も外貨稼いでるゲームやキャラクターを作った人物じゃないの
もっと評価されるべきだと思うけど
次はポケモンの人が貰うべき 身近な人では、萩尾望都も選ばれてるんだな
こっちもこっちでニュース性あると思うけど、地味だよなあ >>89
twitterざっと見てると
宮本氏をメインに挙げてる人と
萩尾氏をメインにしてる人で分かれてる
まぁ人によるんじゃね >>30
ゲーフリ「あのーこれモンスター集めて戦わせるゲームなんすけど売ってもらえませんか」
ナムコ「はあwww? なにこれこんなもん売れねーよ出直してこい」
ゲーフリ「あのーこれモンスター集めて戦わせるゲームなんすけど売ってもらえませんか」
宮本「荒削りだけど集めたモンスター交換とか出来たらいいんじゃない?開発費上げるから時間かけてじっくり作りなよ」
後に世界を制するタイトルである ゼルダの伝説botwを遊んでみたが、これほど長時間遊べるソフトを開発できたものだと
感心するよ。日本のゲーム業界は世界に誇れるね。 >>95
残念な事だが、ゼルダのような例がごく稀なだけで、日本のゲームが世界を席巻していたのは15年程前まで。2010年代からは欧米のゲームに取って代わられているよ。Steamを見ればそれが理解できる。 >>82
外国ではとっくに色々表彰受けてるんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています