【テレビ】視聴率低迷『いだてん』 受信料無駄遣い国会審議入りの声
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『いだてん』は初回こそ15.5%とまずまずのスタートを切ったが、6話にして1ケタ台に転落。その後は5〜7%と低迷し、浮上の兆しはおろか、沈み続けている。
コラムニストの吉田潮さんが低視聴率の原因を指摘する。
「これまで大河ドラマであまり取り上げられてこなかった近現代史で、学校でもほとんど教わってこなかった内容なので視聴者が興味を抱きにくい。
しかもテンポが速いうえ、アスリート編と落語編で時代が行き来してしまい、視聴者が混乱したことも理由だと思います」
その『いだてん』の“体たらく”によって、大河ドラマにメスが入るという。
NHKは公共放送として国民の受信料で成り立っている。それゆえ毎年度の予算は国会の承認を得ることが放送法で定められている。全国紙政治部記者はこう語る。
「毎年、通常国会でNHKが組んだ次年度の予算が審議され、承認を得るという流れですが、来年は『いだてん』の低視聴率がやり玉に挙げられるのは確実だそう。
大河ドラマは1話の制作費が衣装やセットなど含め、1億円かかるといわれている。そんなにお金をかけているのに視聴率が取れないので、“受信料の無駄遣い”が指摘される、ということのようです。
https://www.news-postseven.com/archives/20191024_1473868.html そもそも新社屋が最大の無駄遣いだろ
新国立の前の案より高い それはかわいそうだろ
脚本家が連続テレビ小説『あまちゃん』で実績ある宮藤官九郎
題材が翌年に開催を控えた東京オリンピック
NHKのお偉方は、確実に高視聴率と説得されて決済印を押したんだろうから。 基本料金五百円にして
あとは観たい番組に課金するように、すればいい
通常見られるのは天気ニュースと政見放送
鶴瓶パック
大河パック
スポーツパックetc
見放題パック
こんなのでいいよ 宮藤官九郎ってNHKじゃ戦犯扱いなのかと思ったけど、なんかヘラヘラして深夜の番組に出てるよな
納得いかんわ 逆に政治サイドから大河でオリンピックをやるように押し付けられたんじゃないのか そりゃまぁ海外の動物たちを何ヶ月も追いかけて立派なカメラで撮れるのも
受信料のおかげだもんね そーいや、立花が埼玉知事選の街頭演説で
NHKは金が余っていると言ってたな
プロ野球の放映権を民放の何倍もの値段で買ってるとか クドカンと大人計画を業界追放すべきだな
老害はオナニーしすぎ 大金かけてゴミ作る組織は改革が必要
大幅リストラと経費削減推進頼むよ 徐々に失速してたクドカンの時代がいよいよ完全に終わった感じだな
こうやって終わって行くんだな
野島伸司とかももう見る影もないもんな どうでもいいわ。
ドラマをペイ・パー・ビューにしてくれれば、それで。 >>20
舞台やってればいいと思うよ勝手に
何で引っ張ってきたんだろう
サブカル中年の大根もだけどあの世界が嫌でしょうがない ニュースと子ども向けの教育番組以外はスクランブルにして好きな奴が金出して見りゃいいんだよ
受信料も100円ぐらいにしとけ
制作費かけすぎなんだよ 今日の朝ドラでは仁丹の看板がいい具合に映ってた。
あれわざとやろw 1億かけて3.7%か。毎週20%超えのポツンと一軒屋は所と林先生のギャラ加えても1000万いかないらしいね >>1
いだてん大河ドラマの視聴率低迷だけが問題か?
皆さまの大切な受信料を使い
中学生の幼女と淫行した吉本芸人や
不倫記事にブチ切れて反社のように弟子の子分引き連れて出版社に殴り込みに行ったり
愛人に会いに行くのに酒飲んでゲンチャリ乗って顔面呂律崩壊飲酒運転事故を犯したテレビ芸人をごり押し
ピエールコカインや吉本芸人脱税とくいに皆様の大切な受信料を使いまくっている方が大問題だろ
こりゃ〜頭がクルクルユーチューパーのNHKをぶち壊す党のN国の尊師や信者のネタは尽きなわな。 結果的に反オリンピックキャンペーンになったな。
出演者も含めて。 いだてんで知ったこと
自由民主党を作ったのは朝日新聞OB
自由党側代表緒形竹虎
民主党側代表河野一郎 >>20
NHKは出禁にして欲しいな
眠いね日本なんか要らないわ >>1
体たらくの意味を分かってるのか微妙な使い方だな
一応意味は通じるけど勘違いして覚えている可能性大 ただでさえ消費増税で
庶民の暮らしは苦しいというのに
受信料徴収されたうえに
脱税徳井のギャラに支払われるのは納得いかんわな
ピエール瀧みたく降板まったなしやで(´・ω・`) >>1
ニュース以外はスクランブルでいい
ドラマもバラエティーも求めてない
今の犬HKは日本国以外の公共性を尊重している事実を審議してほしい
徳井の出たいだてん放送したら受信料払わなくていいな 野球の方が無駄遣いなんだけど
というか受信料とってソフトバンクやら楽天やらの宣伝するなボケ 再来年の吉沢亮主演のやつも爆死確定だし、マジでどうすんねん
大河やめるなら今しかないぞ マラソンが札幌というオチには笑った
浅草から札幌まで走るしかないな NHKはニュースと教育だけやってりゃいいよ
ドラマやバラエティはいらない それより日曜日夜のチョンドラマをどうにか
してくれよ臭くて死にそうだ! >>20
舞台の脚本を書けるからって
ドラマの脚本を書かせるのは危険だよな クドカンは今週発売の文春で視聴率とるためにやってないんだって言ってるよ。読んだ人いる? 石田ひかりの夫の、あまちゃんプロデューサーが悪いんだよ
「五輪なら国民的関心だから高視聴率間違いなし!脚本はクドカンでないとだめ」とこだわった。
ことごとく一番だめなチョイス こうなるのは分かってただろ?
こんなことも推測できない奴らが受信料に胡座かいて経営してる団体なんだよな >>12
NHKのお偉方は人を見る目も作品を見る目もないボンクラ揃いだったって事だな
おそらく勝手に流れ込んでくるカネに目が濁ってるんだろうw 5%切ったら受信料に利子つけて返すってのはどうなのか >>47
Jリーグもユニフォームのスポンサー広告全てやめさせよう
テレビで企業宣伝してんじゃねえ
ダゾーンがあればNHK中継なんかいらんし 国民から半ば強制的に徴収した金で、なんで勝手にゴミ番組作ってんだよ
災害ニュース番組だけやってろ >>51
教育もやらんでいいよ どうせ戦争で韓国を侵略したにだーとかなんだから反日NHKは バレー監督で徳井出演してるとか
出演者に不祥事が続々発覚のいだてん ドサクサに紛れて落語を流行させようとスケベ心を出して、落語をごり押ししたことが失敗の原因。 事実上、政府与党に毎年承認されてて反日も何もあったもんじゃないわ 野球を見に行ったのに落語
サッカーを見に行ったのに落語
フィギュアを見に行ったのに落語
誰だって怒るだろ 公共放送でやるドラマじゃない
普通の視聴に耐えられない作りになっている
年寄りがみんな裏のポツンと一軒家に逃げてる事からよく分かるだろう 坂の上の雲も国会でなんか言われてたね
精霊だけスルーなのが不気味 ちりとてちんみたいに堂々と落語の話ですよ〜なら理解されるけど、
いだてんは、五輪の話といって半分も関係ない落語の話が捻じ込まれるんだからな。 フガフガは若い頃、そりゃー年寄をバカにしてバカにして、そんな漫才で儲けてたんだぜ。
それが今、国民からフガフガで聞きとれなーい!ってクレームの嵐。因果応報だよな こいつら毎日必死に災害情報を流してやがるよな
今まではそんな事一切やらなかったのに、今は風当たりが強くなってきたんで「災害のNHK」ってのを猛アピールしてるんだろうなw
月100円ぐらい払ってやるからよ、災害情報だけ垂れ流ししとけよアホ! >>81
それはデカイよな
よく題材が悪かったとか近現代を舞台にしたのが悪かったかのように書かれるけどそうじゃない
「見たかったものと違う」「主題が何なのかよく分からない」こっちだと思う 宮藤官九郎のつまらない脚本
ピエール瀧
そして徳井義実
よくもこれだけ集まったもんだな。 大河ドラマの視聴率なんかより大手芸能事務所とズブズブの関係を誰か国会で指摘しろよ
アナウンサーが余りまくってるのにナレーションまで俳優やタレントにやらせて
Eテレなんかも目立たないだけでひどいわ
これで「予算が足りません 徹底的に受信料を徴収」とか893だよ
公と民のいいとこ取りグレーゾーンでやりたい放題 これで幹部は給料だけでも数千万 どうせ国会で審議するなら、大人計画の連中のギャラを明らかにしてもらいたいけどな。
裏金かもしれないが、相当胡散臭い。 変な記事
これも、電通らしい感覚の記事だな
そもそも、NHKは視聴率関係ないはずだろ
んだから、こんなのが国会で問題になったら、そっちの方が問題だわ
民放のように、視聴率を追求しろって権力が言うようなものだものな
これが、電通に牛耳られた、公共放送のなれの果てだよな >>85
徳井はバレーの大松監督役らしいけど
もう終わるのに録り直すのかね NHKはクドカンや大人計画を優遇し過ぎだよな
なんで長年培ってきた大河ドラマ枠でやりたい放題を赦してるんだろう
BSで「朝まで大人計画」とかいう6時間か8時間の特別番組をやってたし
クドカンの「お休み日本ねむいいね」とかいう謎の深夜番組を止めないし、
BSで渡辺謙が酷いコント番組やってたから製作者調べたら大人計画の奴だったし
いい加減にしてほしい。エンターテイメントとしても下の下だと思うんだが、なぜ優遇してんのか。
サブカルの分際で大人計画がNHKでやりたい放題やってるやん >>91
あまちゃんが金になったからってだけでは?
これからは厳しいんじゃないすか? 荒川・皆川あたりは使うだけでもリスク覚悟でないと。 >>91
グループ魂の紅白出場もね
売れたわけでもないのに
NHKは大人計画がよほど好きなんだな 確かに、受信料のムダだな
受信者にキャッシュバックすべき事案 >>91
大人計画とグループ魂、糞カンと星野源と阿部サダヲとかほんま(゜凵K)イラネ!
出禁にしろNHK >>1
バーカ、NHKにはもっと低い番組山程あるわw
しかも視聴率と関係ない番組作りが出来るのがNHKだし
妄想で記事作って金儲けより遥かに有意義な仕事をやってるわ >>92
天下り先のNHK子会社に儲けさせてその何倍もの製作費をどぶに捨てたのに
製作費は受信料だからいいのかよクソカン >>1
平均はいだてん下回ることほぼ確定の再来年の青天の放送中止または期間半減の検討もしろよアホ >>82
武の役毒蝮三太夫にすればよかったのに
お爺さんだけどハキハキ喋るから >>12
誰も落語入れろと言ってないわ
落語入れることで主人公が実質4人になって話が分かりにくくなるんだよ
大河ドラマ嘉納治五郎にして
五輪招致中心の話にすればもっと視聴率取れたわ もう過去の人気作品や人気者頼みにしろ(直接的な続編含む)
伊達政宗や篤姫などが主人公のは後半生端折ったし、
真田丸は、信之の後半生をメインにした続編作れるわ
それと源義経、伊達小次郎、真田信繁などは生存説あるから
それ採用した物も作れる(流石に義経=チンギス・ハン説は無理だが) >>14
天気ニュース教育報道ドキュメントだけで良い。
メジャーリーグ中継に年間500億円払ってるらしいじゃないか。
そんなにみんなまーくんやダルのピッチングに釘付けなのか?
大河もだけどこっちも問題だろう。
何かにつけて芸人を番組に出してるが、あいつらも本当に必要なのか? いだてんは需要なくてもオリンピックのステマだろ
そりゃあ戦国時代の武将のほうが数字とれるがそれだけではだめだろ >>国会審議入りの声
視聴率が取れない理由を究明するために出演者を参考人招致しようぜw これはもうプロデューサーの訓覇の妻とその姉による懺悔ヌード写真集発売しか許される方法はないだろ… この前の日曜日の夜8時、NHKで40%越えたんだろ
いだてんはやればできる子だと信じてたよ >>111
ビデオリサーチ以外の数字はもっと悪いぞw NHKでの宣伝はタダだとして、大河館の大赤字を考えれば
100憶くらいの損出だろうな >>91
わかるけど
こういうのは結局、製作というかNHKの場合芸能部の一人のエライさんの力が働いてたりするわけだ
大人計画系の優遇は。たぶんあまちゃん当てて出世したやつがいるんだろう
でもその人が失脚すれば、アウトだとおもう
それらの番組ほんとに軒並み面白くないもんね 大河だからハードル上がるのは仕方ない
けど単純に面白いドラマと思って見てる このドラマは丁寧に上手く作られてるぞ。制作費が高い分はちゃんと出来に反映できてるし、見応えのあるドラマだ。ただあまり面白くないんだよな。戦国と幕末以外の時代にも挑戦するのはいいと思うぞ。 ドラマは冷え込んでる
マラソンと競歩は開催地でもめてる
昔と今のオリンピックの温度差すげーわ うーんこれ戦国や幕末や近代偉人がテーマでよく描けて面白いとしても、やっぱり落語挟んで志士の話とか武将の話とか幸之助とか、詰まらない要素になるとは思うわww
どうして落語ぶっこんだクドカン。ロックにしとけ(´・ω・`) ニュースと天気と国会中継以外は不要
民業圧迫になるし
公共性の求められるNHKには不向き 公共放送なのに本番女優の壇蜜や美保純を使打って決めたのはスケベな本部のエライさん >>126
落語大河やろうとして、そりは無理と五輪を混ぜ込んだのが真相
宮藤が自供した。 無駄って…見ない奴が悪いんだろ
低学歴主婦に媚びた番組は民放で十分
いだてんは勝ち組が見るドラマ ニュースだけやったら受信料いくらになるのか試算出せ総務省は 出演者が不祥事起こそうが
視聴率が下がろうが打ち切らず放置
放送法81条第1項違反だな
第八十一条 協会は、国内基幹放送の放送番組の編集及び放送に当たつては、第四条第一項に定めるところによるほか、次の各号の定めるところによらなければならない。
一 豊かで、かつ、良い放送番組の放送を行うことによつて公衆の要望を満たすとともに文化水準の向上に寄与するように、最大の努力を払うこと。 >>107
むしろ最初はクドカンは志ん生の話を書くつもりだったんだよ
NHK側がそれじゃあダメってんで、五輪要素くっつけたの
だからあんなに歪な構成に でも視聴率取れるわけもないのに東京五輪テーマにしたのはどう考えても国への忖度だろ
事前に審議されてたとしても多少視聴率取れなくても意味はあると考えて承認出してただろ
ここまでつまんねーってことは予想できなかっただろうけど オリンピックは国民全層から人気あるし、ジジババ向けに落語交えといたら完璧って思ったのかな
宮藤なりにマスを意識してたんだと思うけど、良かれと入れた落語が致命傷になる皮肉 同日の深夜にやってる韓ドラに演技も演出も圧倒的に負けてるのが悲しい 吉原の今でいう風俗嬢とか、昭和の頃なら東北から売られてきたとか
完全に訳ありの女性で貧困とか隠したい闇の世界だから
それをドラマでは華やかにかいて主役と親しげに話すとか 赤線行って童貞すてた人、たぶらかされたダメ男
視聴率も下がるよ いだてんは吉原で女性を買ってたと、NHKが放送したようなもの
子孫はNHKに侮辱されたとか故人の名誉を傷つけられたと怒っていい 昭和のタブーだろ吉原とか風俗は
あるけど、口にしたがらないとか行くやつは親に勘当されるとか
普通にお見合いや許嫁と結婚した時代だろ?
嫁のくるあてのない人が行くところだろ昔ならとくにそうだろ >>5
言うわけねーだろ、こんな不人気確実なの
嫌われすぎて逆効果にも程があるわ
勝手に忖度はあるかもだけど >>110
宇喜多直家をやりましょうよ!
たぶんエゲツないから放送できないけど。 >>135
あまちゃんがちょっとしたブームになったし、NHKの中の企画決定出来るくらいの地位の人に
大人計画好きがいるのでしょう。しかし今回の失敗でもう使えないでしょうねw >>133
それじゃそもそも成り立たないと言う事が今回はっきりわかっただろ
戦国幕末作りたい奴だけを募って永久にそれだけやってるべき枠
若い世代でさえそれを求めてる枠、それが大河枠
マンネリだの飽きられるだの気にする事自体が身の程知らず
最初から戦国幕末求めてる奴しか集まってない枠なんだから
NHKに他を作る自由など認められてない
最低でも他より視聴率取れてるうちは永久に戦国やってるべき
クドカンみたいな歴史スッカラカンのアホは論外 >>152
題材のせいじゃないってのがハッキリ分かったのがこのいだてんじゃん
題材もキャストも関係ない
詰まらないもの不快なものは避けられるという当たり前の事が起きているだけ
いだてんの失敗で近現代だから駄目だったと結論出せる人の論理構造を知りたいわw 「つまらない」「不快」などと主観でしか語れない人に論理を語っても無駄でしょう 無駄遣いって訳ではない
今作自体は後々再評価(ドラマというより題材が)される
ある意味未来的投資 無駄に高額制作費をつぎ込んで関わってる連中がドラマ制作を通して受信料を自分らのポッケに入れてると批判されてしかるべき
民放ならスポンサーが怒鳴り込んでくるレベルだけどNHKはそれがないからやりたい放題
国家議員が叩かないとダメだね 民放でこけまくっているクドカンまず使うのが悪い
不細工お友達キャストばかりだし >>156
もうそう言う何の根拠も検証も出来ない妄想いいから。言ったモン勝ちだからw 分かりにくい構成とたけしの滑舌の悪さで序盤に客を逃したのが痛かったかな
ちゃんと見てれば面白いし感動的なんだけどね
たけしの滑舌も実は一種の伏線というか計算づくだったんだけどそれが分かる回まで見てもらえない内に貶されて世評が固まってしまった 能無しの嫁が女優のプロデューサークビにしてー! 誰か天罰を与えてー! 視聴率にこだわらない番組作りしてるのがNHKのマシなところだろ
視聴率にこだわるなら民放でいい >>155
面白いと言う人は「神回」としか言わないね 「私は面白くみています」
信者はこればっか。何がどう面白いかは言わない模様 1話あたりの制作費が約7000万だもんな
民放ドラマ1話の制作費が約2000万
明らかに受信料使い過ぎだろ 制作費は視聴率と連動させるべき
視聴率が悪ければ後半の制作費を減らす
視聴率が良ければ増やす >>162
新しい企画の番組は、視聴率にこだわるべきではないが
大河ドラマのような長期間継続している番組は視聴率にこだわるべき
視聴率が低迷を続けていたら、時代のニーズに合わなくなっているから打ち切るべき >>22
> 徐々に失速してたクドカンの時代がいよいよ完全に終わった感じだな
> 野島伸司とかももう見る影もないもんな
広瀬すず主演『anone』が大ズッコケた後、
もうTVの連ドラは書かないよウワァーンみたいな報道のあった坂元裕二先生もいたな。 クドカンとかサブカル()とかやりたいんなら潔く民営化すりゃいいだけの話なんだよな
公営でお堅い番組ばっかやってりゃそういうのやりたくなるだろうけどよ
お前らNHKのお堅い番組に国民は対価払ってんだからな、勘違いしてんじゃねーぞボケが >>162
視聴率にこだわらないなら自費でやって下さいな >>1
記事にするメディアがあっただけマシだが、
他メディアが及び腰すぎる。
こんなもん、総務省畑の国会議員や官僚をガンガン突き上げないでどうする?
国会も大河のみや、委員会審議のみで終わらせるのではなく、本会議にNHK改革法案を上げるレベルじゃないと納得がいかない。
「やり放題」加減が明らかに異常レベル
マラソンランナーや誘致者を主人公にすると言いながら中身は詐欺同然
正々堂々と構成意図を明らかにしてやるならまだしも、中途半端に隠しながら、
表面上はオリンピックオリンピック連呼する。
こんなおかしなものが国民の議会で問題にされないなら、何でもアリになってしまう。
屹然として楔を打つべき時だ。 ニュースと天気と緊急時の情報だけにして受信料下げてくんねーかな >>15
内輪の庇い合いが異常レベルなのでますます詮索したくなるわな
徳井とかいう芸人のバレバレの収入無申告と同じで、
やってることがバレバレな上に常軌を逸しているのに、
まだやり続けるのは、裏によほどのっぴきならないものがあるんだろうと。
内部告発者が現れないのなら、洗いざらい調査してもらいたい >>152
戦国幕末が大河?
こういうキチガイのミスリードにものせられるべきではない
「いだてん」がひど過ぎるだけ
異常さを認識するべき 出演者が胡散臭いのなら五輪の裏歴史をテーマにすればいい。
買収と汚職の歴史にすれば不祥事があっても話にひときわ説得力がでてくる。 大河と朝ドラは固定客がいそうなのに、あまりにもつまんないとこんな有り様になるんだなぁ 何も考えずに見る視聴者がほとんどなんだし、やっぱりそいつらが面白いと食いつく話にしなきゃダメだろうと
よく見たら面白いとか、公共の電波でそれは通用しない理屈
退屈だと判断されたらそれまで 今までスポットが当たらなかった時代や地域のことがドラマでわかるから面白いよ 天武天皇のころをやってほしい
家系図見ても人間関係が難しい 国会入るなら民営化するか、スクランブル化するか、報道に絞った低料金にさせろよ。
嗜好に左右されるエンタメセットで強制高額徴収なんておかしいよw なんで公共放送なのに有料なんですか
民放のほうが無料で見られる謎 自称”公共”放送が不人気ドラマ一年間も垂れ流すような時代は終わったんだよ
ネットフリックスとかで、もっと面白いドラマ自分にあうドラマを視聴者が取捨選択して好きな時間に見る時代 サラリーマン民族の日本で
負け犬の庶民が主役の大河ドラマでは視聴率とれるわけないでしょ
戦国時代が人気なのは
己の才覚で1国の主人にも天下も狙えるどデカイ野心への憧憬からよ
大河ドラマは戦国時代に限るのは醤油こと
どうしても庶民を主役にしたかったら
土一揆で酒蔵を打ち壊すの農民や足軽を主役にして大河作ればいい
女主役にしたかったら野伏に襲われて孤児になり湯女や女郎に身を落としたら遊女を主役にしたらどうだ 1話1億って一体どこにかけてるんだ?
合戦シーンもろくにやらないのに >>193
海外ロケやってるし、落語シーンのためだけに豪勢なセットを
CGとかも多様してるしな >>154
いだてんは全てにおいて悪いが題材も当然悪い
どう考えてもこの評価で当然の数値
これだけ圧倒的に嫌われる数値叩き出しておいて
題材に問題がないと言ってのけるお目出たいアタマがどうなってんのか >>180
戦国時代がどんな作品でも数字取れてるのも
いだてんは近現代で題材含めて最悪だったのも事実だ
この期に及んでどこがミスリードなのか 主人公(金栗、田畑)と、落語、という部分の選択・の使い方が悪いってだけで題材自体は悪くはない
料理の仕方に問題もあった >>197
大河と言う枠では近現代は絶望的な題材
逆に戦国時代が平均数値取れてる有力題材
これだけ明確に結果が出てるのに何を根拠に悪くないとか強弁してんのか
もちろんいだてんの頑張り次第でもう少しマシな結果はあったろう
ただ同じ頑張りなら戦国幕末題材だったらもっと取れるのは明白
そういうのは題材が悪いと言うんだよ
言い訳しようがない駄作のいだてんになすりつけようとしてるが
根本的に視聴率3%とか色々複合的に悪くないと出ない
題材も最悪だと自覚しろニッチ連中ども
性懲りもなく再来年にまたマイナー路線やろうとしてるNHKだが
来年の予算編成で確実に数字出る時代でやれと却下されるべき 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>78
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! あまちゃんは東京行くまではガチ名作の匂いがした
アイドル編からつまらなくなった 7000億の受信料収入があるのだから無駄遣いとか気にする必要ないだろ
誰も見てなくても収入は減らないのがNHKだし >>204
この人もうNHKに出るな 呪われてるな
日本テレビ TBS なら何とか取れるんだから
>>78
八重は会津戦争パートは面白かったが それ以外が退屈で眠かったな
あの大河もクドカンのこれと同じで
脚本家の山本むつみが殿様萌えで暴走して主人公が置物状態にされて 綾瀬は主役とは名ばかりの脇役同前だったしな マラソンなのか落語なのかわからない
どっちかひとつのテーマしぼれ。 スポーツ史も落語史も1度に楽しめるお得なドラマだよ >>144
反対に裏番組の視聴率は上がるのでしょうか?情報求むっ!! もやはオリンピックに冷え冷えで
大河にまでしゃしゃって来てうぜーとしか しかし、全然伸びていない。
政治マニアどもは、アベガー、ミンスガー、パヨクガー、ネトウヨガーと、かまびすしいが、
こういうスレが全く伸びないのは、如何に国会議員なる存在が国民から一切期待されていないかを示すものだ。
期待されていないどころか、馬鹿にされ、おかしな変わり者としか思われていないから、コンテンツビジネスの在り方に関して議論できると思われていない。
だが、受信料という公共の資金を用いてコンテンツビジネスを行っている特殊法人に関して、
国民の代表者らが目を光らせるのは当然なのであって、
それは、表現の自由の問題と背理するものではない。
だが私たちの代表者は、そんなことが出来ると期待されていないばかりか、想定すらされていない。
珍妙な全員一致委員会にかけて、不活発な確認だけをして、ちゃんちゃんと終わらせていく。
正直、私たちの代表とされている者たちは、中学生以下の能力しかないのだ。
建設的な議論が出来ないのである。
この「いだてん」の制作に関わった連中は、国民も国民の代表らをも完全に虚仮にしている。
こういうものに対して怒れないのは非常にマズい。
国民の代表なら、国民を虚仮にしようとする集団に対して国民の気持ちを代弁して怒ってみせなさいよと。
少なくとも、真意を問い質してみせなさいよと。
公聴会を開いても良い。
(なぜ我が国の公聴会はつるし上げにしかならないのか。公聴会の役割はつるし上げることではないだろう。真意を尋ねることだ)
制度的には日本にそっくりの(というか日本が真似た)イギリスでは、議会が重要課題を決めていく。
逆に首相がどんなに威張ってみせても議会が首を振らなければ何も決められない。
日本国憲法には、国会は国権の最高機関と書いてある。
ここで手をこまねいていれば、情報ヤクザがますますつけあがるぞ?
それでもいいのか。
まぁ、いいんだろうな、彼らは国会議員になるのが目的だったようにしか見えないから。
永田町に出勤すれば国会議員の仕事を殆んど代行する人たちが霞ヶ関の方に出勤しているというのだから、
実に不可思議な国だ。
わざわざ苦労して国会議員になったというのに、なった途端、自らの権利を放棄して平気というのだから、実に不思議な話だ。
IOCもヤクザな連中とはいえ、こういう人々を観察してりゃあ、そりゃあ「マラソンは札幌で」と断言したくなるだろうよ。 >>203
駅のホームで種市先輩と南部ダイバーで別れるところが最終回で良かった。
蛇足が長かった。 >>172
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! いだてんに関しては昔からの大河視聴者の頭が硬いとしか。こっちは寧ろ戦国大河に飽き飽きしてるから来年は離脱決定
実際面白いしね、いだてん 毎年、予算審議の委員会で国会議員の皆さんは自分の地元に大河誘致のお願いしてるからな
あれは呆れるわ 好評とか不評とかの問題じゃないだろ
それ以前に誰も見てないんだから 誰も見てなかったらそもそもNHKに好評意見すら届かないだろ なつぞらも金使いすぎだろ
一応視聴率は21%だからやり玉には上がらないけど >>218
三十代以下男子は見てるやついねーから意見も少ないw >>217
> 毎年、予算審議の委員会で国会議員の皆さんは自分の地元に大河誘致のお願いしてるからな
> あれは呆れるわ
そこら辺から大河の没落が始まったんだろうなぁ。
話の面白さ、内容よりも
観光資源みたいに思われちゃったな。
本末転倒の話だよ。
正直、もう、大河ドラマは歴史的な役割は終えたんだと思う。
日曜8時は1年通してやる大河ドラマじゃなくて、
土曜6時にやってる時代劇かBSで制作している時代劇を
この時間に持ってくれば良いと思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています