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【ゲーム】「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説明します ★2
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0001ばーど ★
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2019/10/21(月) 23:33:46.40ID:XJ4pWwAe9
テクモのゲームの最大の特徴はとにかく面白いことです。

 今から皆さんと一緒に、ファミコン史前半におけるテクモの良ゲーメーカーっぷりとその恐るべき存在感について考えてみたいと思います。ちょっと古い話から始まりますがご勘弁ください。

※中略

■サッカーゲームの基本形となった「任天堂のサッカー」

 まず、ちょっとこの画面を見ていただきたいんです。

 任天堂の初代「サッカー」ですよね。

 斜め上から横向きのフィールドを見下ろす形式の画面になっておりまして、プレイヤーは選手のうち1人を操って相手ゴールを狙うことになります。自分が操作する選手はパスやボール位置によってころころ変わりまして、慣れるとかなり柔軟に選手を動かすことができるようになります。恐らく「サッカー盤」のようなおもちゃを意識した画面デザインだったのだろうと思います。ビデオゲーム全体を見渡せば、これ以前にも同じような視点のサッカーゲームはあったんですけどね。アタリの「リアルスポーツサッカー」とか。

 「サッカー」が出たのは1985年4月でして、ファミコンにおける初のサッカーゲームだったんですけど、まずいえることとして、このゲームめっちゃ出来が良かったんですよ。サッカーゲームとしてものすごく分かりやすかった。

 画面は見やすいし、操作はAボタンとBボタンの2つだけで直感的だし、上達する余地だってそれなりにある。パス回しを中心に動くかドリブル中心に行くかとか、作戦っぽいことを考えることだってできた。対戦も結構熱かったんです。

 「サッカー」の出来が良かったことは、のちのファミコンサッカーゲームの多くがこのゲームのフォーマットを踏襲していることからも分かります。例えば「熱血高校ドッジボール部 サッカー編」とか、ナムコの「トップストライカー」とか、IGSの「Jリーグファイティングサッカー」とか。EAV(エレクトロニック・アーツ・ビクター)の「Jリーグウイニングゴール」なんかもそうですね。フィールドを見る視点がちょっと変わるものの、ジャレコの「燃えろ!! プロサッカー」あたりも、ゲームのフォーマットはほぼ「サッカー」を踏襲していたと思います。

 要は、ファミコンでサッカーゲームを考えるなら、まずこの「任天堂のサッカー」が下敷きになっても全然おかしくなかったんだろうな、という認識があるわけです。それくらい「サッカー」は良くできていたし、分かりやすかった。もし仮に、「サッカー」を下敷きにした『キャプテン翼』のゲームが当時出ていたとしたら、それはそれで、少なくともそれなりには面白かったに違いないんです。まして、テクモ自身、この少し前にトラックボール使った「テーカン ワールド カップ」を出してたわけですしね。

 ところが、「キャプテン翼が出る」と聞いて、任天堂の「サッカー」を当然のように想像していたファミっ子たちは、ファミマガで画面写真を見た時に度肝を抜かれました。

 そこにあったのは、スポーツアクションゲーム要素をほぼ完全に排除した、ドラクエのような「コマンド入力型RPG風サッカーゲーム」だったのです。

■「既存のサッカーUI」をガン捨てした「キャプテン翼」

※中略

 やたら長文になってしまいましたが、最後に言いたいことをまとめておきます。

・テクモの良ゲーメーカーっぷりは異常
・ファミコン版キャプテン翼はキャラゲーの一つの理想形と言ってしまっていいと思う
・キャプテン翼の割り切りっぷりは、SFCナムコの「幽☆遊☆白書」にも影響している気がする
・森崎くん本来言うほど弱くないんですけど若島津があまりにも有能すぎる点は否定できない
・ゴールネットはもうちょっと大切にしろシュナイダー
・チャーリーさん、相手選手を「てきの3ばん」とか「てきの4ばん」呼ばわりするのはさすにちょっとどうかと思います

 これくらいのよく分からない結論になるわけです。よかったですね。>私

 今日書きたいことはこれくらいです。

全文はソース先で ※長いです

10/21(月) 1:32
ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/20/news025.html
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/20/nt_191020kyaputsuba04.jpg

★1が立った時間 2019/10/21(月) 14:39:15.24
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571636355/
0002名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:35:06.09ID:YavWU4s60
もうとっくに潰れたメーカーだろ
0004名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:35:45.65ID:FSlklaO+0
テクモのがシナリオが良くて漫画の本編が同人誌とか言われてる時代があったのは笑えた

高橋陽一も意地なのか契約なのかわからないけど頑なにテクモの内容輸入しなかったな
0005名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:36:02.68ID:cJCVwW1N0
FF10のパクり
0006名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:36:43.78ID:f8IAtj7R0
くらえ!東邦
これがオレのネオタイガーショットだ!!
0008名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:37:09.66ID:pTAsAegB0
>>1
テクモじゃなくて
コーエーテクモだろ(´・ω・`)
0009名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:37:12.03ID:ec50ZjB60
キーパーをドリブルでかわして

そのままゴールまでドリブルして得点が取れるクソゲー
0011名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:38:14.02ID:hfpOoqg40
キャプテン翼の版権買って、

クソゲにキャプテン翼のタイトルつけて売ってたゴミ会社がなんだって?
0014名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:38:59.94ID:f8IAtj7R0
ようろつぱにいきたいな
0017名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:40:06.06ID:cJCVwW1N0
みんなゲームのストーリーはおぼえてるのに

マンガのワールドユース編のストーリーを誰も覚えていない
0020名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:40:25.53ID:l2cENUiK0
>>9
ロナウドとかバッジョとかロマーリオとかよくキーパーまで抜いてたからそれは別に
0024名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:42:06.24ID:PVPJeAp10
2のストーリーが正史とまで言うファンは多いね
0025名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:42:09.85ID:KxjukIxx0
>>4
ワールドユース以降の高橋陽一はただの同人版でしかないからなw
高橋陽一じゃジャイロくん以上のキャラは作れない
0026名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:42:18.18ID:KGtWU5F70
マジで当時のサッカーゲームとしては画期的であり傑作
FCからSFCに移ってもシステムが完成され過ぎてて
ソフトとして進歩がなかったのが残念
0027名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:42:45.42ID:PVPJeAp10
K A Z U
0028名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:43:17.46ID:l2cENUiK0
>>19
4もシステム的には俺は好きだったよ。
シナリオも悪くなかった。
ただ、2,3と比べると試合のテンポが明らかに遅すぎた。
分岐もあるから途中でかったるくなってくる。
浮き玉バグはむしろユース世代と現役バリバリのパワーの差を示してるとも考えられてそれはそれでアリだった。
0030名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:43:21.75ID:MSNaSzBu0
ゲームが漫画とアニメを超えてたな
0031名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:43:49.26ID:ec50ZjB60
ディフェンダー2人をふっとばしたあと
キーパーまでふっとばしてゴールが決まる殺人サッカーができるクソゲー
0032名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:44:16.71ID:9gj9sN7e0
あの関東平野くらいありそうなグラウンドも当時でもちゃんと表現できてたよな
0033名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:44:23.75ID:KxjukIxx0
サイクロンという最強の技を翼が使ってから盗むもの破るものとそれでストーリー上手く展開してるのが神すぎる
高橋陽一よ、今グラジャンで連載してる同人のゴミはもう見るに絶えんぞ
0034名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:44:25.47ID:N5cm0egm0
SFCになってパワーアップするかと思ったら、曲もSEもショボくなっててガッカリした思い出
0036名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:44:38.28ID:ZrRrlKW40
へへん、ちょろいね!
0039名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:45:37.75ID:cJCVwW1N0
これ負ける前提のゲームバランス?

負けそうになるとリセットして
勝ち続けてくと味方のレベル上がらず詰む
0042名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:46:41.87ID:KxjukIxx0
>>39
上手いとちょっとレベル差あっても意外と勝てるよ
殺人シュートも結構ポストに当たるし
0043名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:46:49.29ID:mc+0vI410
「ダークイリュージョン」
「ヒールリフトだ」
0045名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:47:48.47ID:AND8HfsX0
>>39
負けてもレベル上がって再試合だから詰まないだろ
4は浮き球バグあるから辛いけど
0047名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:48:02.64ID:UQg6X6pR0
つっぱり大相撲シリーズ
0048名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:48:27.29ID:fyL9ZBJl0
>>9
それとペナルティーエリアでドリブルしてpk取るのもゲームを崩壊させた
0050名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:48:52.43ID:Kon4GNnS0
ゲームシムテムとBGMは神
0051名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:48:53.08ID:KxjukIxx0
>>46
一回ごとにドラフト方式でメンバー決めてくから無駄に時間がかかるのが唯一の難点
0052名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:49:01.78ID:6AmL+nhw0
fifa20やってるけど
ムバッペくんのドラゴンタイガーショットだー!
とか言っちゃう
0053名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:49:15.45ID:0Y+pC4wK0
高橋陽一先生ってわざと等身変に描いてるの?
全然直す気ないけど
0054名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:49:18.67ID:az7T/SZN0
テクモのキャプテン翼といえばオランダ代表のイスラス様
ヨハン・クライフがモデルらしい
0055名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:50:03.62ID:1vuM9reW0
ギャロップレーサーも良かったよ。
ポリゴン時代に乗っかり騎手視点での競馬の楽しみを提案した
0056名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:50:08.51ID:IeGUKQOj0
実況「つばさくん、てきの4ばんじとうくんてきの3ばんをかわした〜」

この圧倒的差別がたまんねぇんだよ
名前入りだと「こいつだな」って分かりやすいし
0058名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:50:59.71ID:fyL9ZBJl0
結局キャプテン翼1が一番面白かった
0061名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:52:10.61ID:Kon4GNnS0
ファミコンの2が最強だった
スーファミになった3はグラフィックが微妙だったわ
0062名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:52:33.70ID:l2cENUiK0
>>46
「俺先な!じゃミューラー!」
「ふざけんな、てめえ!」
0063名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:52:45.37ID:68fYZoVh0
3が好き過ぎて無意味にレベル99まで上げたなぁ
高杉くんとかのシュートでもミューラーからゴール奪えた
0065名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:54:38.76ID:aEPM3amo0
5のハンブルガーの控えGKに
若林を集団リンチしたが
その後タイマンでやり返されたハンスがいる忠実ぶり。
0066名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:54:40.86ID:KxjukIxx0
ブラジルの森崎くん事レナートくんもバモラくんが出てきてから一切出番なくなるの草
0068名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:54:47.91ID:6AmL+nhw0
テクモよ
キャプテン翼6新作で出せよ
オンライン対戦機能付けて

オンラインが熱い

ネットの今の時代に対戦させろ
0069名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:55:12.61ID:5ZAkhKGh0
偉大なのはキャプテン翼のおかげでないだろう
トラックボールのテーカンワールドカップのおかげだよ
0071名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:56:00.75ID:O/Z7gzjg0
3か4か忘れたけど
翼の抜けたイタリア戦で突如現れる日向のシーンは良かった

弱音を吐くなタケシ!とか何とか
0072名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:56:36.74ID:iHz6E5JC0
つーか実際のサッカーだと強引なドリブルで相手に触れたらコロコロ転がってファールとられるじゃん
0074名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:58:10.67ID:GYGh4XCV0
ザガロくんのダブルイール
メッツァくんのトップスピンパス
ランピオンくんのダイナマイトヘッド
0078名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:59:30.15ID:MUKcV+iC0
>>1
一番凄いのは 任天堂「ゴルフ」のあのゲージを考えた人
0079名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:59:53.23ID:cJCVwW1N0
いまでも満員電車でウンコしたくなって
駅のトイレを探すときは翼2の残り試合時間が少ないときの BGMが頭で鳴ってるわ
0080名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 23:59:54.35ID:9zWo96c/0
2のスカイラブツインシュートとかスライダーキャノンのボールが分身して「ポワワワワーン」って鳴る音が好きだった
ツインシュートの「ぶしゅわわぁぁぁー」は好きじゃない
はやぶさシュートとかタイガーショットのザ・ワールドみたいな演出も好き
0084名無しさん@恐縮です
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2019/10/22(火) 00:01:04.16ID:hJwk3IYZ0
きやぷてつばさいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
0087名無しさん@恐縮です
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2019/10/22(火) 00:02:00.14ID:6yn1wxnf0
低い浮き玉に強いドトール
高い浮き玉に強いアマラウ
0088名無しさん@恐縮です
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2019/10/22(火) 00:02:02.27ID:7fR6qHYM0
必殺シュートカットアニメの出来が当時のエンタメの中でも屈指の出来だったのは間違いない
0089名無しさん@恐縮です
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2019/10/22(火) 00:02:18.53ID:aVbMAeNu0
2年に一度くらいレゲー板にいって
ブルノ、ジュスト、森崎、レナート、トーマス、3若林、アモロについて語っているわ

このゲームは本当に面白い
0093名無しさん@恐縮です
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2019/10/22(火) 00:03:23.71ID:RzkUa0t80
5になって謎の覚醒をする新田
0094名無しさん@恐縮です
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2019/10/22(火) 00:04:00.76ID:VecW4O5r0
グラフィックがしょぼい
ほとんど同じ顔の流用
だが効果音とBGMが良い
0095名無しさん@恐縮です
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2019/10/22(火) 00:04:04.62ID:FQdBfdLp0
>>4
でも
原作WY決勝ブラジル戦でのロスタイムで謎の選手ナトゥレーザ投入!背番号は10!と、
2のWY決勝ブラジルの後半戦でコインブラ投入、背番号は10!
は単に被っただけか、似せてきたのかは謎だがな
0096名無しさん@恐縮です
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2019/10/22(火) 00:04:07.36ID:S/mA9LF40
>>4
カルロス・サンターナは輸入と言っていいだろう
ナトゥレーザ登場のときはみんなコインブラを期待したよな
0097名無しさん@恐縮です
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2019/10/22(火) 00:04:15.13ID:RzkUa0t80
>>92
あれで完璧にリズム合うからな
0099名無しさん@恐縮です
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2019/10/22(火) 00:04:38.69ID:5XTLK5m80
>>77
さっきも言ったけど
2はキーパーをヒールリフトでかわしてゴールできるし
ペナルティーエリアでファウルを誘ってPKでゴールできる
これでゲームが崩壊したわ
0100名無しさん@恐縮です
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2019/10/22(火) 00:04:57.50ID:ruj0CQL50
サンタマリアくんのバナナシュートの有能ぶり、ダブルイールの衝撃、キャノンヘッドの威力、強引なドリブルの万能性、黄金の右のショボさ、どれを取っても魅力的なゲーム。
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