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【映画】修正指示を拒否し助成金を返還 大阪・釜ヶ崎の現実を映す「解放区」監督の信念 「内容に対する検閲というのは時代遅れ」
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0001マイソールのネコ ★
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2019/10/19(土) 21:14:32.85ID:cMlThkeD9
「後世にとって、とてもいい資料」酒井隆史氏と太田信吾監督
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191018-00000026-flix-000-1-view.jpg

 17日、大阪・釜ヶ崎に流れ着いた若者の姿をドキュメンタリータッチで描いた映画『解放区』が、京都市で開催中の「京都国際映画祭2019」内で上映され、都市研究学者で大阪府立大学教授の酒井隆史氏と、太田信吾監督がトークイベントに登壇。当初、助成金を得て作られた本作への行政からの修正指示と、それを拒否した経緯について語った。

 2014年に、映像制作者の支援と映像文化の発信を目的とした助成金の対象となり制作された本作。完成後は大阪アジアン映画祭での上映が予定されていたが、完成後に、大阪市(担当機関及び担当者)から、舞台となっている大阪市西成の釜ヶ崎(あいりん地区)の描写方法に対して修正指示が出る事態となり、太田監督はそれを拒否。映画祭での上映を辞退し、助成金も返還。2014年から5年の時を経て、ようやく公開を迎えた。

 観客と共に映画を鑑賞した酒井氏は、「あまりにも衝撃的な内容で、話そうと思っていたことが全部吹き飛んでしまった。太田さん、あなたはすごすぎます!」と激賞。「脚本がよく(審査に)通りましたね」という酒井氏に、「僕もびっくりしました」と答えた太田監督は「でも、脚本も企画も通ってOKが出たにも関わらず、出来上がった後で修正依頼がきた」と説明。具体的な修正内容も「西成の描写やドラッグの描写、統合失調症という病気の描写、“どん底”という言葉もダメでした。この全てを修正したら、作品の意味がなくなってしまう。それでお断りすることにしました」と明かす。

 西成に通いつめ、西成の人々と暮らすことで上映許可をもらったという太田監督。酒井氏は「実は釜ヶ崎についてはいろんな映画が撮られているんですが、釜ヶ崎の中で撮られた作品はなかった。あと飛田新地なんかも絶対に撮れなかった。2001年だったら、すぐに怒られていましたよ。後世にとって、とてもいい資料になる」とその努力を絶賛。「西成の姿を見て、日本の人たちがどんな人生を、そして町の生き方をどう望むかが、釜ヶ崎の未来にかかってくる」と語った。

 トークショー後、太田監督に修正依頼を受けた時の印象を聞くと、「あまりにもレベルが低すぎる次元で、あきれ返りました。内容に対する検閲というのは時代遅れ。まず西成でドキュメンタリータッチにして現実を映しますということを主張して採択された結果ですし、脚本も提出していますからね。もう関わるのが嫌なので、助成金も返還しました」と経緯を説明。現在は韓国から助成金を得て映画製作をしているといい、日本との違いに驚いている。「日本だと年度末までに成果物を求めてくる。韓国は日本と違ってレシートもいらない。つまり成果物ではなく、映画製作のプロセスに対して(助成金を)出している。種を蒔くことにお金を使わせてくれるけど、日本は果実になったものに対して。成果物に対しては、監督自身が責任を持つべきで、その方がなおさらこちらも頑張ろうと思います。これからも助成金のありかたは追求していきたいです」と話していた。

 閉鎖された「あいりん労働福祉センター」など、数年前までのあいりんの姿を映し出した本作。太田監督が己の主義を守り通した本作への思いが届いたのか、上映後は多くの観客が監督のもとに駆け寄る姿が見られた。(森田真帆)

映画『解放区』はテアトル新宿にて公開中

10/18(金) 22:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000026-flix-movi
0002名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:17:27.63ID:T3jMNCLK0
>>1
パヨクのオナニー映画
0005名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:19:05.06ID:xVEv+m2m0
何で助成金貰うんだ?
スポンサー募って作れよ。価値あるものだと自負するならなお更だ
0007名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:20:07.88ID:NpXl+Qr50
はなから助成に頼ろうとしなけりゃ何も言われなかっただろ
アホかこいつは
0008憂国の記者
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2019/10/19(土) 21:21:25.93ID:6bBf+a640
クラウドファンディングでやるべき。私はそう思う。
それか個人的に金を引っ張ってくるべき。

なんでかっていうと、どうして国の金を使ってやるのかってことは
私は最初から矛盾してると思う。公共性なんて測れない
0009名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:22:31.69ID:XGmOkgP10
だったら最初から助成金目当てにすんなよカス
0011名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:22:42.72ID:GK8OSMCw0
大阪の心のふるさとだからな西成は
西成三角公園こそ大阪人の故郷
0012名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:23:02.30ID:cEyf3Fzc0
韓国は日本と違ってレシートもいらない。つまり助成金をポッケナイナイしてもばれないということです
0013名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:23:14.76ID:YukBIAtw0
いつまでも自称芸術家たちがパトロンから金をせびろうとか時代遅れだろ
0014名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:25:16.04ID:JXI+Hq0I0
そもそもそういう映画を撮るのに税金からお金を貰おうとするのがナンセンス
0015名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:25:19.14ID:7aejx9oy0
韓国がホームなんですね
0016名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:25:42.83ID:iUTo/+HD0
クールジャナイジャパン
0017名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:25:47.04ID:3v8LtJjzO
最初から税金に頼らず作れ
0018名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:27:02.77ID:xVEv+m2m0
そもそも
ノンフィクションのドキュメンタリーでもないのに何で助成金の審査通るんだ?
文科省はマジでおかしくねーか
0019名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:28:22.93ID:8fXLnofb0
政府が金出した映画はプロパガンダ映画って解釈でよろしいか
0021名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:29:06.62ID:3v8LtJjzO
>これからも助成金のありかたは追求していきたいです」と話していた。

乞食の分際で何言ってんだ
0022名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:29:12.25ID:A+1DuSw70
西成は大阪の良心
0023名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:35:15.24ID:aydP72jj0
>>11
あいりん地区に大阪人あんまいないぞ
あのあたりだけ標準語だし
殆ど九州人
0026名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:40:13.51ID:YJrbuka30
>>24
地方の役所にナマポ申請したら拒否されて、西成への片道切符を渡されるとかいう話がまことしやかに囁かれてたな
0027名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:41:12.58ID:XQ/C/PTr0
とにかく日本のネガティブキャンペーンに韓国が関わってるのがわかったよい話ですね
0029名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:43:19.89ID:QRdjkxk40
>>19
◯◯後援ってほとんど反日左翼映画だろ

少しは世間に目を向けろよ引きこもり
0030名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:43:52.73ID:YsEfAMsm0
そもそも、助成金をもらおうとすんなよw
補助金監督の是ニダ監督よりはマシだけどさ
0031名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:45:10.81ID:hTe5RWk+0
かっこ悪いね こいつ てめーの金でやれや
0034名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:54:34.76ID:bPHduvi+0
こういう映画って誰が見るんだろうと思ったら、
日本にせよ韓国にせよ、施しで食ってるのか。
作品としては無価値ってことよね。
0035名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:54:35.00ID:qm/3zsW90
>現在は韓国から助成金を得て映画製作をしている

日本人が作る反日映画
ってのに利用されるんやねこういう奴が
0037名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:55:48.79ID:1zhZoMro0
助成金もらえないのが検閲っておかしいだろ?
そもそもお国から金をもらって好きなモノ作ろうなんて虫良すぎだろ
0038名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:56:44.06ID:4u5mW2Jq0
え、いままでに何回もやってんのか
0039名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:57:01.59ID:1zhZoMro0
>>35
それって、、、もろ意図があるよな、、
0040名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 21:59:04.55ID:oUbLMmNz0
さすが人情の大阪や
名古屋のヤツは返さんもんな
0043名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:01:32.10ID:b+PKy3Lz0
国から金貰うのが好きな芸術家
0044名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:02:42.44ID:tPpV93Cr0
スポンサー企業の気に入らない描写したら普通にスポンサー降りちゃうじゃない
0045名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:02:43.50ID:hTe5RWk+0
しかも金貰おうとしてる人に悪態つくとか ヒトモドキかよ
0046名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:02:59.37ID:1Asrgx3g0
> 、舞台となっている大阪市西成の釜ヶ崎(あいりん地区)の描写方法に対して修正指示が出る事態となり、太田監督はそれを拒否。映画祭での上映を辞退し、助成金も返還。2014年から5年の時を経て、ようやく公開を迎えた。

素晴らしいじゃん。こういうやつは応援したいよ
0047名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:04:08.14ID:bMStWCev0
姦国からの金はたこうつくでええ その筋の暴力団
0048名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:05:24.57ID:L7hzLh1l0
これは検閲なのかね
ちゃうんじゃないの
0049名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:05:29.33ID:lPfPhlVb0
最初から助成金申請するなよ

ダサいゴミクズめ
0050名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:05:48.82ID:3c3WOAFk0
邦画なんて何やっても反響なんてないだろ
今週末も日本市場の1位がジョーカーだぜ
0051名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:05:55.63ID:jSMzv7qR0
写したらあかんもの写したらからアウト言われたとしかおもえんな
0052名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:06:37.82ID:GmWE1p1c0
>>1
こういうのが反体制な態度だよ
格好いいと思うわ

と思ったけど韓国から金もらってんのかよ
それなら韓国の反日を批判する映画でも撮ってみまえよw
0053名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:07:46.84ID:hYmmBn/y0
韓国映画が面白いのがよく分かるな
0054名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:08:06.75ID:Pik+P96D0
まあ一応トリエンナーレへの嫌味にはなるからいいんじゃないかな
0055名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:09:39.26ID:knBgAxGE0
愛知なんたらの連中も見習ってほしい
0056名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:10:00.45ID:Vwun5SD00
えらいわ

検閲はアホだわ
0057名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:11:01.81ID:CP3yIt1j0
>現在は韓国から助成金を得て映画製作をしているといい、日本との違いに驚いている。
>韓国は日本と違ってレシートもいらない。

先に断言してやるよ。こいつは100%自己愛性人格障害だよ。

今後は朝日新聞経由で日本は〜を連発すると思うよ。
0058名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:11:08.30ID:zrRyN3I40
どうせ「ドキュメンタリー映画」で申請しておいて
意図した演出が過剰だったんだろ
そりゃあ役所からしたら管轄地域の印象を殊更貶める演出があれば修正の要請出すさ
そこを自由にやりたいなら最初から補助金申請するなと
0060名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:11:15.27ID:1zhZoMro0
>>52
そう!それに金だしてくれるかやってみてほしい
0061名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:14:16.89ID:3c3WOAFk0
邦画監督は
日本市場すら洋画に席巻されているのに
態度ばかりデカくて論外すぎる
0062名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:14:41.76ID:CP3yIt1j0
まぁ大阪に普通に住んでたらアイリンへのステレオタイプなドキュメンタリーって学生がとるようなもんだしな。

普通に人が生活してる地域でもあるのに社会の闇でも何でもないしな。
0064名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:18:27.29ID:f9zyKIDu0
>>62
40年前ならともかく今は普通だよね
西成なら日雇い労働者より増えてる中国人にスポットを当てた方が面白い
20年後に一帯がチャイナタウンになってると思う
0065名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:23:43.71ID:kQ68qy860
西成をせめて普通程度にしようと努力してる人達がいいっていうならやればいいんじゃね
0066名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:23:58.89ID:Z2+QW67V0
最後に韓国出てきてわろたw
0068名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:26:49.86ID:Jn6b5cXq0
>>11
よそ者ばっかりの大阪から1番遠い所なんやけどな
お前はトンキンメディアか
0069名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:30:25.14ID:JwEiLi780
時代遅れって捨てセリフが負け犬の遠吠えで有る事も感じれないヤツが時代語るなよw
0070名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:35:17.64ID:zASV1HB30
>>3
何がプロパガンダだボケ
今どき映画や芸術祭で政治宣伝効果なんかあるかよ
結局は行政が思想コントロールしたいだけだろ
0071名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:40:41.70ID:vkm1ioBB0
「内容に対する検閲というのは時代遅れ」って、助成金を申請したら審査あるのは当然
だし、申請に虚偽があったら助成金が出ないのは当然だよ?
0072名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:42:45.39ID:dGRdt3si0
こうやってマスゴミに取り上げられる手法として上手いね
ちゃんと返しているのもずる賢い
0073名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:44:25.37ID:SR1+fw+p0
なんで韓国が助成金出すんだ?
0075名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:49:01.40ID:P9r4qJbV0
そうそうやるなら自費でやれ

公金使うなら公共の福祉にかなう内容にするのは当たり前
0076名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 22:52:22.91ID:05JnH+PO0
>>1
>現在は韓国から助成金を得て映画製作をしているといい、日本との違いに驚いている

はいわかりましたねw
0078名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 23:02:19.47ID:ImBF9EeJ0
「返せばいいんだろ!」

スーパーで万引き犯が言うセリフに似てるな。
その金で作ってるんだからそんな理屈は通らないってのに。
0079名無しさん@恐縮です
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2019/10/19(土) 23:49:54.79ID:8qAilHDy0
そもそも助成金にたよるなよ
0080名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 00:07:50.62ID:TpuNREyH0
助成金申請して公金に集ろうとしといてそんな事言ってもみっともないだけ
0082名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 01:40:31.27ID:zxECfbGf0
助成金を返還したってのはいいとして、その後は韓国から助成金を得て映画制作ってどういうこと?
よくわからん人だな
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/10/20(日) 01:59:40.70ID:vF8AAdel0
そりゃ日本の暗部を公開できる映画なんだから韓国は喜んで金出すだろうよ
もし日本の監督が保導連盟事件やハーグ密使事件を映画にしようとしたら金なんか出さんぞ?
0084名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 02:00:28.96ID:ZZMMVaU/0
韓国人女優が主演の映画で日本の有名女優が出演を断った事を売りにしてたやつあったじゃん
あれと同じ手口だろ
0086名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 02:21:58.48ID:B/DFlfQy0
スポンサーの意図に沿わないから
出資されなかったってだけだろ...逆に言えば
出来上がった映画は
新たなスポンサー (韓国) の意図に沿った内容だってわけだw
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/10/20(日) 02:27:17.72ID:KqgUDrE80
最初から、公金にタカらず、スポンサー募ってから、好きなように作れよ。

好きなモノ好きなように作りたいなら、なおさらだよ。

だいたい、表現の自由で何でもありなら、モザイク無しで性行為の動画とか垂れ流してもいいのか?

当然、そんなモノ展示したら、公然わいせつかなんかで捕まるよな?

自由って言っても、表現したからには、表現した責任も付いて回るんだから当然だよな。

と、普段映画なんて全然見ない、バカなオッサンがホザイテみた…けど、これも表現の自由?ってヤツになるのかな?

んな訳ねーか(´・_・`)

自分のバカさ加減に泣けてくる(ノД`)
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/10/20(日) 02:27:34.30ID:AmVglj5K0
釜ヶ崎を舞台に綺麗事みたいな映画作って誰が見るのって気もするしな
金くれるんなら誰でもいいんじゃないの
0091名無しさん@恐縮です
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2019/10/20(日) 02:59:20.46ID:mR/EZjKP0
レシートもいらないって逆におかしいと思わなあのかな?

例えば国がどこかの団体に補助金を出すときに使いみちをチェックしないとかやってたら、
こういう人たちは怒らないのかな?
自分たちのポケットにはいる分にはいいんだ!
って話なのかな?
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/10/20(日) 03:08:14.38ID:Qvzk9J3v0
日本が出さない助成金を韓国が出す理由は一つしかないじゃない
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/10/20(日) 03:19:24.12ID:mZjGw4Sf0
ちゃんと事実のみで構成されてるならいいけど韓国から金出てるならまた反日ファンタジーになっちゃってんじゃないの
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/10/20(日) 03:48:31.81ID:cuPomeQQ0
口は出すな金は出せなんて誰が考えてもおかしいでしょう
なら自費でやれって話になる
そんな人間が作ったものを見たいと思う訳がない
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/10/20(日) 03:55:43.67ID:EFgAagGR0
初めから申請するなよwwwwwwwwwwwwwwwwww
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/10/20(日) 03:56:46.15ID:xSABsBmw0
マジかよ、日本いよいよ狂ってきたな

今後助成するのは政権礼賛映画だけか?狂ってるな北朝鮮かよ
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/10/20(日) 06:17:20.76ID:PHVLRQ/20
途中までそれっぽい事を言ってるのに
やっぱり韓国をねじ込まないと気がすまないというねw
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/10/20(日) 08:55:33.96ID:TeZ4nl690
結局韓国が絡んでる...
オワタ
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