【映画】修正指示を拒否し助成金を返還 大阪・釜ヶ崎の現実を映す「解放区」監督の信念 「内容に対する検閲というのは時代遅れ」
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「後世にとって、とてもいい資料」酒井隆史氏と太田信吾監督
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17日、大阪・釜ヶ崎に流れ着いた若者の姿をドキュメンタリータッチで描いた映画『解放区』が、京都市で開催中の「京都国際映画祭2019」内で上映され、都市研究学者で大阪府立大学教授の酒井隆史氏と、太田信吾監督がトークイベントに登壇。当初、助成金を得て作られた本作への行政からの修正指示と、それを拒否した経緯について語った。
2014年に、映像制作者の支援と映像文化の発信を目的とした助成金の対象となり制作された本作。完成後は大阪アジアン映画祭での上映が予定されていたが、完成後に、大阪市(担当機関及び担当者)から、舞台となっている大阪市西成の釜ヶ崎(あいりん地区)の描写方法に対して修正指示が出る事態となり、太田監督はそれを拒否。映画祭での上映を辞退し、助成金も返還。2014年から5年の時を経て、ようやく公開を迎えた。
観客と共に映画を鑑賞した酒井氏は、「あまりにも衝撃的な内容で、話そうと思っていたことが全部吹き飛んでしまった。太田さん、あなたはすごすぎます!」と激賞。「脚本がよく(審査に)通りましたね」という酒井氏に、「僕もびっくりしました」と答えた太田監督は「でも、脚本も企画も通ってOKが出たにも関わらず、出来上がった後で修正依頼がきた」と説明。具体的な修正内容も「西成の描写やドラッグの描写、統合失調症という病気の描写、“どん底”という言葉もダメでした。この全てを修正したら、作品の意味がなくなってしまう。それでお断りすることにしました」と明かす。
西成に通いつめ、西成の人々と暮らすことで上映許可をもらったという太田監督。酒井氏は「実は釜ヶ崎についてはいろんな映画が撮られているんですが、釜ヶ崎の中で撮られた作品はなかった。あと飛田新地なんかも絶対に撮れなかった。2001年だったら、すぐに怒られていましたよ。後世にとって、とてもいい資料になる」とその努力を絶賛。「西成の姿を見て、日本の人たちがどんな人生を、そして町の生き方をどう望むかが、釜ヶ崎の未来にかかってくる」と語った。
トークショー後、太田監督に修正依頼を受けた時の印象を聞くと、「あまりにもレベルが低すぎる次元で、あきれ返りました。内容に対する検閲というのは時代遅れ。まず西成でドキュメンタリータッチにして現実を映しますということを主張して採択された結果ですし、脚本も提出していますからね。もう関わるのが嫌なので、助成金も返還しました」と経緯を説明。現在は韓国から助成金を得て映画製作をしているといい、日本との違いに驚いている。「日本だと年度末までに成果物を求めてくる。韓国は日本と違ってレシートもいらない。つまり成果物ではなく、映画製作のプロセスに対して(助成金を)出している。種を蒔くことにお金を使わせてくれるけど、日本は果実になったものに対して。成果物に対しては、監督自身が責任を持つべきで、その方がなおさらこちらも頑張ろうと思います。これからも助成金のありかたは追求していきたいです」と話していた。
閉鎖された「あいりん労働福祉センター」など、数年前までのあいりんの姿を映し出した本作。太田監督が己の主義を守り通した本作への思いが届いたのか、上映後は多くの観客が監督のもとに駆け寄る姿が見られた。(森田真帆)
映画『解放区』はテアトル新宿にて公開中
10/18(金) 22:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000026-flix-movi 何で助成金貰うんだ?
スポンサー募って作れよ。価値あるものだと自負するならなお更だ はなから助成に頼ろうとしなけりゃ何も言われなかっただろ
アホかこいつは クラウドファンディングでやるべき。私はそう思う。
それか個人的に金を引っ張ってくるべき。
なんでかっていうと、どうして国の金を使ってやるのかってことは
私は最初から矛盾してると思う。公共性なんて測れない 大阪の心のふるさとだからな西成は
西成三角公園こそ大阪人の故郷 韓国は日本と違ってレシートもいらない。つまり助成金をポッケナイナイしてもばれないということです いつまでも自称芸術家たちがパトロンから金をせびろうとか時代遅れだろ そもそもそういう映画を撮るのに税金からお金を貰おうとするのがナンセンス そもそも
ノンフィクションのドキュメンタリーでもないのに何で助成金の審査通るんだ?
文科省はマジでおかしくねーか 政府が金出した映画はプロパガンダ映画って解釈でよろしいか >これからも助成金のありかたは追求していきたいです」と話していた。
乞食の分際で何言ってんだ >>11
あいりん地区に大阪人あんまいないぞ
あのあたりだけ標準語だし
殆ど九州人 >>19
>現在は韓国から助成金を得て映画製>作をしているといい >>24
地方の役所にナマポ申請したら拒否されて、西成への片道切符を渡されるとかいう話がまことしやかに囁かれてたな とにかく日本のネガティブキャンペーンに韓国が関わってるのがわかったよい話ですね >>26
あれはホントだぞ
20年ほど前とか東京から送り込まれてたもの。 >>19
◯◯後援ってほとんど反日左翼映画だろ
少しは世間に目を向けろよ引きこもり そもそも、助成金をもらおうとすんなよw
補助金監督の是ニダ監督よりはマシだけどさ こういう映画って誰が見るんだろうと思ったら、
日本にせよ韓国にせよ、施しで食ってるのか。
作品としては無価値ってことよね。 >現在は韓国から助成金を得て映画製作をしている
日本人が作る反日映画
ってのに利用されるんやねこういう奴が 助成金もらえないのが検閲っておかしいだろ?
そもそもお国から金をもらって好きなモノ作ろうなんて虫良すぎだろ スポンサー企業の気に入らない描写したら普通にスポンサー降りちゃうじゃない しかも金貰おうとしてる人に悪態つくとか ヒトモドキかよ > 、舞台となっている大阪市西成の釜ヶ崎(あいりん地区)の描写方法に対して修正指示が出る事態となり、太田監督はそれを拒否。映画祭での上映を辞退し、助成金も返還。2014年から5年の時を経て、ようやく公開を迎えた。
素晴らしいじゃん。こういうやつは応援したいよ 邦画なんて何やっても反響なんてないだろ
今週末も日本市場の1位がジョーカーだぜ 写したらあかんもの写したらからアウト言われたとしかおもえんな >>1
こういうのが反体制な態度だよ
格好いいと思うわ
と思ったけど韓国から金もらってんのかよ
それなら韓国の反日を批判する映画でも撮ってみまえよw まあ一応トリエンナーレへの嫌味にはなるからいいんじゃないかな >現在は韓国から助成金を得て映画製作をしているといい、日本との違いに驚いている。
>韓国は日本と違ってレシートもいらない。
先に断言してやるよ。こいつは100%自己愛性人格障害だよ。
今後は朝日新聞経由で日本は〜を連発すると思うよ。 どうせ「ドキュメンタリー映画」で申請しておいて
意図した演出が過剰だったんだろ
そりゃあ役所からしたら管轄地域の印象を殊更貶める演出があれば修正の要請出すさ
そこを自由にやりたいなら最初から補助金申請するなと >>1
それに引き換え是枝監督は補助金詐取したままだよね >>52
そう!それに金だしてくれるかやってみてほしい 邦画監督は
日本市場すら洋画に席巻されているのに
態度ばかりデカくて論外すぎる まぁ大阪に普通に住んでたらアイリンへのステレオタイプなドキュメンタリーって学生がとるようなもんだしな。
普通に人が生活してる地域でもあるのに社会の闇でも何でもないしな。 >>1
助成金は貰おうとした態度はどうなんすかね? >>62
40年前ならともかく今は普通だよね
西成なら日雇い労働者より増えてる中国人にスポットを当てた方が面白い
20年後に一帯がチャイナタウンになってると思う 西成をせめて普通程度にしようと努力してる人達がいいっていうならやればいいんじゃね >>11
よそ者ばっかりの大阪から1番遠い所なんやけどな
お前はトンキンメディアか 時代遅れって捨てセリフが負け犬の遠吠えで有る事も感じれないヤツが時代語るなよw >>3
何がプロパガンダだボケ
今どき映画や芸術祭で政治宣伝効果なんかあるかよ
結局は行政が思想コントロールしたいだけだろ 「内容に対する検閲というのは時代遅れ」って、助成金を申請したら審査あるのは当然
だし、申請に虚偽があったら助成金が出ないのは当然だよ? こうやってマスゴミに取り上げられる手法として上手いね
ちゃんと返しているのもずる賢い 安倍さんに都合の悪い作品なんか作らせない!
これよこれ そうそうやるなら自費でやれ
公金使うなら公共の福祉にかなう内容にするのは当たり前 >>1
>現在は韓国から助成金を得て映画製作をしているといい、日本との違いに驚いている
はいわかりましたねw 「返せばいいんだろ!」
スーパーで万引き犯が言うセリフに似てるな。
その金で作ってるんだからそんな理屈は通らないってのに。 助成金申請して公金に集ろうとしといてそんな事言ってもみっともないだけ 助成金を返還したってのはいいとして、その後は韓国から助成金を得て映画制作ってどういうこと?
よくわからん人だな そりゃ日本の暗部を公開できる映画なんだから韓国は喜んで金出すだろうよ
もし日本の監督が保導連盟事件やハーグ密使事件を映画にしようとしたら金なんか出さんぞ? 韓国人女優が主演の映画で日本の有名女優が出演を断った事を売りにしてたやつあったじゃん
あれと同じ手口だろ スポンサーの意図に沿わないから
出資されなかったってだけだろ...逆に言えば
出来上がった映画は
新たなスポンサー (韓国) の意図に沿った内容だってわけだw 韓国から金貰ってるって知った段階で
見る気が失せた 最初から、公金にタカらず、スポンサー募ってから、好きなように作れよ。
好きなモノ好きなように作りたいなら、なおさらだよ。
だいたい、表現の自由で何でもありなら、モザイク無しで性行為の動画とか垂れ流してもいいのか?
当然、そんなモノ展示したら、公然わいせつかなんかで捕まるよな?
自由って言っても、表現したからには、表現した責任も付いて回るんだから当然だよな。
と、普段映画なんて全然見ない、バカなオッサンがホザイテみた…けど、これも表現の自由?ってヤツになるのかな?
んな訳ねーか(´・_・`)
自分のバカさ加減に泣けてくる(ノД`) 釜ヶ崎を舞台に綺麗事みたいな映画作って誰が見るのって気もするしな
金くれるんなら誰でもいいんじゃないの レシートもいらないって逆におかしいと思わなあのかな?
例えば国がどこかの団体に補助金を出すときに使いみちをチェックしないとかやってたら、
こういう人たちは怒らないのかな?
自分たちのポケットにはいる分にはいいんだ!
って話なのかな? 日本が出さない助成金を韓国が出す理由は一つしかないじゃない ちゃんと事実のみで構成されてるならいいけど韓国から金出てるならまた反日ファンタジーになっちゃってんじゃないの
? 口は出すな金は出せなんて誰が考えてもおかしいでしょう
なら自費でやれって話になる
そんな人間が作ったものを見たいと思う訳がない 初めから申請するなよwwwwwwwwwwwwwwwwww マジかよ、日本いよいよ狂ってきたな
今後助成するのは政権礼賛映画だけか?狂ってるな北朝鮮かよ 途中までそれっぽい事を言ってるのに
やっぱり韓国をねじ込まないと気がすまないというねw >>3
自称愛国者の愛国的行動
・決裁文書改ざん
・データ捏造
・統計偽装
・売国外交
・歴史改竄 琥珀うた出演してて舞台挨拶まで出てて草
フィクションだよ >「西成の描写やドラッグの描写、統合失調症という病気の描写、“どん底”という言葉もダメでした。
>この全てを修正したら、作品の意味がなくなってしまう。それでお断りすることにしました」と明かす。
これは修正を求める方に問題がありそうだな
典型的な事なかれ主義 政府のゴミ役人が検閲するのかよ。金出すからプロパガンダ映画作れって。北か中国だな、
この国は。 全部自力で作って自力で公開しようとしてるのに、権力者が一切の公開が許されない→これは検閲
権力者に援助してくれるよう申請したが、権力者側の倫理観に反していると判断され援助を断られる→これは検閲じゃない。
何でこれくらいのことが理解できないの? キリンにアサヒの宣伝するから金出してくれと言って出すかよw >>106
憲法で禁止される検閲ではないけど調べ改めるという意味では検閲でしょ
この監督は憲法違反だなんて喚いてる訳でもないのだし
企画脚本の内容を理解しながら完成後になって修正しろと言いだした大阪の役人が小心者だったというだけ
それに従わない監督は助成金を返還した以上とやかく言うべきものではない 脚本と内容が違うから修正求めたんだろうに。そもそもドラッグやら映ってたら補助金出せないんだよ。通報義務が公務員には有るからな。 >>106
公序良俗違反じゃないのに表現の仕方にけちつけたら検閲でしょ。税金をなんだと思ってるのかな
クズ役人は。お前らが好き勝手に権力使うための道具じゃないんだぞ。 >>110
これドキュメンタリータッチのフィクションだよ あまりにもレベルが低すぎる次元で、あきれ返りました。
実写邦画のことか?w 日本の暗部をえぐり出す映画に韓国政府が金を出す
もう真っ黒やんこんなん
ディスカウントジャパン製作の一環と言っても差し支えないだろ >>116
韓国のひも付きってだけでこのバカ左翼の思想がわかるw ウィキで調べたらやたら韓国と関係が深いやつだな
日本人か?こいつw
で韓国から金もらって作る映画とか
明らかに西成を利用した反日宣伝だよなぁw 仮に、在日の嘘を取り上げるドキュメンタリーだったら
韓国といくら中がよくても補助金なんて出してくれんだろw 実際の話、西成は今はそんな酷いところじゃないしな
20世紀ならともかく
ユニクロとかのブラック企業の暗部を晒すドキュメントならともかく
今時西成ってのはただの反権力のポーズだよな >>1
偉そうに批判するぐらいなら最初からてめーの金でやれよ
人の金で好き勝手するほうが頭がおかしい >>1
>現在は韓国から助成金を得て映画製作をしているといい、日本との違いに驚いている。
wwwwwwwwww >>123
旭日旗の映画作って韓国に助成金申請してみるといいな あれちょっと前、西成のことでBPO級のことなかったか
左翼はどうしたいんや >西成の描写やドラッグの描写、統合失調症という病気の描写、“どん底”という言葉もダメでした
偏見を助長しそうな表現だったのか? 検問とかwwwwww
しかもそれを疑問に思わない奴ばっかりwwwww
ジャップが嫌う北朝鮮・中国・韓国かよwwwwwwww 今の西成って中心部はだいぶマシになってるんじゃないのか
隅っこの方は知らんけど >>8
どっちも同じだろ
自力本願しかない
津田大村よりはマシだが なんか最近こういう映画外のゴタゴタで炎上させて宣伝してやろうてゴミクズ映画関係者が増えてきたよね
作品の内容や質で評価されずに映画外の言動で注目浴びようてクズ多すぎだろ 内容が日本凄いならOKとかwwwww
こっちのほうがヤバいwwwwwww 中国・韓国・北朝鮮・日本
漢字の国は検問が当然の国wwwww こういうトラブルがあってもまだ助成金にタカろうという姿勢がダサいわー
そういう自分を恥じるどころか韓国は注文つけないとか言って他人の批判ばかり、韓国の闇も知らないだろうに
ホント勘違いも甚だしい恥知らずなゲージツカたちが増えたわ >>11
あいりん地区の近畿出身者は実は2割程度ってなんかの資料でみたわ
大阪どころか近畿出身者ですらないほとんど余所者 日本版最下層ドキュメンタリーは見ていて辛いだけなのが
扱われてる当事者側に何というか、何かが足りない
最低限の知性とか芯が無い 特撮とアニメ以外海外ウケすること珍しいし、
普通の実写映画に補助出す必要ねえ気がする >>132
国内市場ですら洋画に席巻されているせいだろうね
年間ランキングの上位は洋画が独占状態だし
今もジョーカーが1人勝ち 韓国から助成金を得てってとこだけでどんな監督か分かる気がする ▽生活保護率(人口千対) 厚生労働省/平成24年度
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&listID=000001119498
大阪市57.1
東大阪市41.9
尼崎市39.8
京都市32.2
神戸市31.8
堺市30.4
豊中市25.8
広島市23.6
和歌山市23.4
東京特別区23.2
川崎市22.5
奈良市21.7
名古屋市21.2
八王子市20.3
水戸市20.0
千葉市18.9
横浜市18.8
岡山市18.7
相模原市17.6
福山市17.2
西宮市16.5
宇都宮市16.3
姫路市16.2
さいたま市15.7
岐阜市15.6
倉敷市15.0
船橋市14.0
横須賀市12.9
四日市市12.9
甲府市12.8
川越市12.4
静岡市11.7
大津市11.6
前橋市10.8
津市10.0
柏市9.6
浜松市9.3
小山市9.0
土浦市8.0
高崎市8.0
松本市8.0
長野市7.6
豊橋市6.7
豊田市5.9
岡崎市5.8 最初から助成金をもらわないのが一番いいんだけどな
でも自ら返還したのはいいな >助成金のありかたは追求していきたいです
助成金にこだわらなくてもよかろう どんな物もスポンサーいてそこが難色示したらそうなるだろ
何にも頼らないか不自由展の奴らに金出してもらうかにしろよ っていうか
本当に自分の思い通りにやりたいなら
自分で資金作るのは当たり前な気が
親の金で暮らしながら、生活態度に文句つけるな!って言うニートじゃないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています