【イベント】 つげ義春「ねじ式展」開催、押井守&石川浩司によるトークライブや招待制のバーも 2019/10/16
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2019年10月16日 20:20
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つげ義春の全集刊行を記念した「つげプロジェクト」が始動。その第1弾となる「つげプロジェクト VOL.1 ねじ式展」が、10月30日から12月1日まで東京・東京カルチャーリサーチにて開催される。
本展では「ねじ式」の原画や「動く『ねじ式』」の動画展示が行われるほか、11月8日には押井守、石川浩司が登壇するトークライブを開催。また11月28日から30日まで虎ノ門周辺で招待制のシークレットバー「ねじ式バー」の開催も予定されている。なおVOL.2は、は2020年4月に開催予定だ。
「つげプロジェクト VOL.1 ねじ式展」
会期:2019年10月30日(水)〜12月1日(日)
時間:10:00〜22:00(最終入場21:30)※不定休
場所:東京都 東京カルチャーリサーチ
料金:無料(※展望台・森美術館の入館料が必要)
「つげ義春大全」刊行決定記念トークライブ
日時:2019年11月8日(金)19:00〜20:30
場所:東京都 六本木ヒルズ森タワー49階アカデミーヒルズ
登壇者:押井守(映画監督)、石川浩司(ミュージシャン / 著述家)
司会:岩本薫(ひなびた温泉研究所ショチョー)
定員:150名
料金:1800円
「ねじ式バー」
期間:2019年11月28日(木)〜11月30日(土)
場所:東京都 虎ノ門周辺
https://natalie.mu/comic/news/351705 旅物は長八の宿みたいな丸っこい主人公の時とゲンセンカン主人みたいな痩身の男の時があるけど
後者はつげ本人に似てるんだな >>251 >>323
はいはい w
KY鳥山信者はこれだから w
>>1 やっぱり、ねじ式は傑作だな
トークゲストは佐野史郎も加えて欲しかった
石井輝男監督のゲンセンカン主人が最高だったからな うる星やつらのTVアニメ版だと、押井が担当の回は不思議な雰囲気のストーリーが多かったような気がする。あれもつげの影響なのかオマージュなのか 筑摩の文庫は持ってるけど、あれに入っていない作品とかもある? 鬼面石とか忍びの城など救われない作品がやたらと多いな >>334
初期作品は一部しか入ってない
今度の全集はそれを網羅するものと思われる 初めてねじ式読んだのが高校生の頃だったか。図書館の
古めの漫画の全集か何かに収録されてたような。
火の鳥もその頃かなあ、そして卒業直前に手塚は世を去った。 つべ義春という名前でYouTuberデビューしようかな。シュールな作風で >>309
別にどっち描いてもいいんだけどね
手塚みたいなのつげみたいなのどっちかだけが正しいというわけでなし
手塚だってエンタメみたいなの描いてたわけじゃなくて両方描いてるし
押井だって両方描いてる >>15
少なくともわざわざ全集出すレベルの漫画家ではないだろうに マンガ夜話が「ねじ式」取り上げずになぜか「赤い花」とかいうのでやってたけど
太宰の「魚服記」のぱくりな上に明らかにパクリ元に劣ってて
出演者から太宰のだの字も魚服記のぎの字も出なくてすげー残念だった どの作品もつまんなかったわ
こんなのにハマった爺さん婆さんはかわいそう 文庫の短編集を何度も読み返してボロボロにしたなあ
奇妙なのも叙情的なのもみんな好きだった >>341
へえw
未だに各方面から注目される漫画家なのに?w >>347
マニア受けだろ
メジャー受けしてないじゃん 面白い夢を見たって内容離されてもツマラナイよね。
そんなマンガがねじ式。 >>341 >>351
へえw
未だに各方面から注目される漫画家なのに?w
まさか文盲? w
>>1 正直ここまでスレが伸びると思わなかった
ねじ式自体読んだことなくてもパロディ化たくさんされてるしなぁ 全集ってことは、つげ先生の黒歴史のノンコ&甚六シリーズや
忍者くんも載せるってこと? 押井ちゃんは「うる星」でパク…もといパロディをやってたよねw >>355
黒歴史てことはないだろ
復刻されてるし つげ義春と高田渡は、ボンボンを刺激する何かがあるな 主観を言葉にするのは難しいね
これが芸術の分野ならなおさら
ただし、つげ作品を愛する者として、たかが漫画という位置付けは忘れないようにしたい
ねじ式をしたり顔で語るような野暮にはなりたくない >>362
描きたいから描いた
それを編集さんが世に出した
それに魅力を感じた読者が増えた
弱小出版社が出した漫画雑誌は今ほど日本中には行き渡ってなかった
東京帰りの兄ちゃんのボストンバックの奥底に入ってた胡散臭い漫画雑誌を見せてもらいぶっ飛んだ田舎の子も多かったろう
それがファンの根深さみたいな >>346
やったね
単独かと思ってたけどググったらオムニバスだったんだな 最初に読んだのは海辺の叙景だった
それだけでも大衝撃で毎月新作を読んでたが
つげ義春特集増刊でそれ以前の作品も読んで
沼が最高傑作だと思った
李さん一家はラストが笑えるくらいすごい
ページを1枚めくると…ってのは漫画ならでは 無能の人で鳥師の人がシラサギ売りに来て そのまま雨の中シラサギを連れて帰るシーンて
ファンタジックだね
ねじ式が夢なのに気持ち悪い現実感あるのと対照的だ
「何処やらに 鶴の声きく かすみかな」だね なんかラスト子供が大きな柱時計の中で眠ってた作品があるけど
あれ別に死んでるわけじゃないよね
オチなしで訳の分からん作品だった >>361
そんなのあるんだね
石森、つげ、白土、手塚、水木くらいは流石に知ってるけど
他の作家さんは知らんくらいだわ >>368
文化人のような人たちに祭り上げられた作家だからじゃないの
本人もそんな感じだったんじゃないのかと思うわ >>361
それうちにあった
それで初めてつげ読んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています