【朝ドラ】「スカーレット」第2週平均視聴率20・2%で初の大台到達
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優の戸田恵梨香(31)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「スカーレット」(月〜土曜前8・00)の第2週の平均視聴率が20・2%(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)だったことが15日、分かった。第1週の平均は19・8%となっており、2週目で初の大台に到達した。また、12日に番組最高となる22・4%を記録した。
各日の番組平均は7日=19・7%、8日=18・3%、9日=20・8%、10日=19・9%、11日=20・3%、12日=22・4%だった。
朝ドラ通算101作目。タイトルの「スカーレット」とは「緋色」のこと。フジテレビ「夏子の酒」「妹よ」「みにくいアヒルの子」、日本テレビ「ホタルノヒカリ」などで知られる脚本家の水橋文美江氏(55)が朝ドラに初挑戦するオリジナル作品。“焼き物の里”滋賀・信楽を舞台に、女性陶芸家の草分けとして歩み始める1937年(昭12)大阪生まれのヒロイン・川原喜美子(戸田)の波乱万丈の生涯を描く。来年3月28日まで全150回。
第2週は「意地と誇りの旅立ち」。家族と一緒に信楽に引っ越してきた喜美子(川島夕空)。半年が過ぎ、不在の父・常治(北村一輝)を訪ねて、大阪から二人組の借金取りがやってくる。母・マツ(富田靖子)とともに立ち向かう喜美子。借金取りを怒らせてしまうが、間一髪で草間宗一郎(佐藤隆太)の柔道によって助けられる。それをきっかけに喜美子たち信楽の子供たちは、柔道を習うことに。貧しいながらも明るくたくましい、喜美子の毎日が過ぎていく。5年後、喜美子(戸田)は15歳。中学卒業を控えていた。相変わらず絵が得意で、成績は良いものの、高校に進むことは常治が許さない。喜美子には苦しい家計を支えることが求められていた。照子(大島優子)の家である、丸熊陶業に就職するはずだったが、直前に断られてしまう。今後を思い、落ち込む喜美子。すかさず常治が喜美子のために見つけてきた新たな仕事先は、故郷の大阪だった。喜美子は驚くが、きっぱりと受け入れる。卒業式の後、喜美子は照子と信作(林遣都)と、最後の楽しい時間を過ごす。信楽を去りたくない思いがこみあげるが、大阪行きは避けられない。旅立ちの前日、夕日の美しい山の上で喜美子は、信楽焼のカケラを見つける…という展開だった。
2019年10月15日 10:26芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/15/kiji/20191013s00041000106000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/09/12/jpeg/20190911s00041000367000p_view.jpg
関連スレ
【視聴率】戸田恵梨香「スカーレット」最高を更新22・4%
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571103097/ 朝ドラってあまちゃん以降誰がやっても平均20%以上取ってるよな
おそらく俺が女装してヒロインとして出ても取れるんだろうな 今週から大阪編
親父が土下座してもらってきた仕事が下着メーカーの社員
・・・かと思ったらそこの女社長が住むボロアパートの女中
あんたには無理よ帰りなさいと言われ最後の夕飯食って
夜部屋でオカンの手紙読んだらやっぱやったるでで明日に続く
このドラマみて初めて次回が楽しみ ドラマはまだ見れるけど
朝からあんなうるさい歌聴かされるのはツライ
今からでも遅くないから変更しろ 大河の落ちぶれっぷりに比べると
下降線で大河の二の舞になりそうだった朝ドラも
あまちゃん以降安定したよね スカーレット(20)10月22日(火)
女中をしながら、
新聞社でも試しに働き始めた喜美子(戸田恵梨香)。
職場の清掃や、お茶出しが主な仕事だ。
男ばかりの同僚に負けじと、
勇ましい女性記者ちや子(水野美紀)の仕事ぶりに
喜美子は圧倒される。
荒木荘に戻ると、
役者志望の住人・雄太郎(木本武宏)の
映画出演が決まったニュース。
「お金よりも夢が大事」という雄太郎の言葉と、
深夜まで働きづめのちや子に触発され、
喜美子は将来を見つめ直す。
深夜まで考えていると… >>15
今のうちに滋賀行っとこうかな
スカーレットおもしろいし、来年の麒麟の大河効果出始めたら混みそうだし
名物はよくわからんが >>36
滋賀は鮒寿司がメジャーだけど、鮎を始めとする川魚も美味。 羽野晶紀には映ってる最中延々と乳バンドを胸に当てながら演技して欲しいな。
おかしな新喜劇のノリで。 安藤サクラは10代の頃はなるべく少女らしく演じてたけどこの人声もガサガサおばちゃんのまんまなんだもん、つらいわ。
脚本はなつぞらよりよっぽど好きなんだけど。 妹が可愛げがなかったし鬱陶しかったからこれから面白くなる気がして楽しみ 半年ごとに話も出演者も全部変わるのに
常に20%前後って、視聴率がやらせなのか、
内容じゃなくて惰性だけで見てる視聴者が多いのか。 名物教えてくれた方々ありがとう
鮒寿司はハードル高いが、鮎は好きだ
今ちょっと調べてたら、近江牛はうまそうだな >>47
ブラタモリでも出てきた赤こんにゃく。
細い赤こんにゃくがしらたきの代わりに入ってる牛丼とかあった。 >>44
惰性だろ
ゴールデンのドラマが一桁当たり前なのに朝ドラだけ20越えが当然なのは理解できないけど 恵梨香も優子も素晴らしいやん
これ最後は朝が来たを超えますわ まあやっぱり成人(15設定だったけど)編
始まって出るべき役者が出てきてですね大台に乗ったと。。
優子の大阪弁なかなか良かったな。。。 DEATH NOTEでミサをやっていたとか
今からは信じがたいフケぶり すでにライアーゲームの時から歯茎はすごかった
話題になってたもの >>47
いい鮒鮨はあまり匂いがしないってテレビで言ってた オープニングの感じとかカーネーションに近いテイストがあるね
あの神朝ドラには及ばなくても半年もちそう なんで現代劇やらなくなったんだろ
昔は結構やってたのに >>10
半分、青い 24.5%(台風13号が関東付近に接近、翌日も関東地方通過で視聴率23.7%)
半分、青い 23.9%(台風21号が非常に強い勢力で近畿地方を通過、関空などに大被害)
も追加で 視聴率=面白さではないけど
この作品は面白いから評判よんで視聴率じわあがりしそう >>1
関西弁を聞くと神戸教員集団イジメ暴行事件を連想して教育上悪いから見ません >>9
台風の日に平均値上げただけで
明けたらまた下がってるし・・・w >>1 >>2
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています