【音楽】Official髭男dism、CD&デジタルAL初の同時1位 ストリーミング21週連続1位で歴代1位
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2146573/full/
2019-10-15
Official髭男dismの最新アルバム『Traveler』が、初週8.5万枚を売り上げ、10/21付オリコン週間アルバムランキングで1位初登場。昨年4/23付に『エスカパレード』で記録した最高15位を上回り、自身初のTOP10入りにして、初の1位を獲得した。
また同日付のオリコン週間デジタルアルバムランキングでも、初週売上1.4万DLを記録し、自身初の1位となり、8/26付『エスカパレード』での最高8位を上回り、CD、デジタル同時1位となった。
さらに、本作にも収録のシングル曲「Pretender」は、今週のオリコン週間ストリーミングランキングで週間再生数353.5万回で21週連続1位を獲得。あいみょんの「マリーゴールド」と並んでいた「連続1位獲得週数」記録を歴代単独1位に。加えて今週も2位に「イエスタデイ」(週間再生数272.4万回)、3位に「宿命」(週間再生数256.7万回)とTOP3を独占。
「ノーダウト」(週間再生数158.7万回)が5位、「115万キロのフィルム」(週間再生数126.8万回)が9位、「Stand By You」(週間再生数118.2万回)が10位にランクインし、自身初の6作同時TOP10入りも記録した。
最新アルバム『Traveler』は、前述の「Pretender」に加え、最新シングル「宿命」や「Stand By You」などのシングル曲、また現在公開中の劇場アニメ『HELLO WORLD』の主題歌として書き下ろされた「イエスタデイ」や、Netflix、FODで配信中の恋愛バラエティ番組『あいのり:African Journey』主題歌の「ビンテージ」といったタイアップ作品などを含む全14曲が収録されている。 初動20くらいはいくと思ったけどこんなもんか
CD売れなくなったな こいつらは本物だな
米津とかキングなんちゃらとかはパチモンだけど 発売初日のオリコンデイリーランキングは
54421 渋谷
47009 スピッツ
42091 髭男
BABYMETAL
だったのに逆転したのか! 舌っ足らず(長すぎ?)の発声がどうしても受け入れられない >>3
ホントうれねーなあ
今はもうスマホPCなんだな
でも俺はやっぱ物理で欲しいわ アメリカでもアルバムはすっかり寂れて
バンドル商法で売っている奴ばかり
今はシングルのストリーミングチャートがメインチャート 最近有線でよく聴くようになったけど、バンド名と見た目が比例してないしバンド名と曲も比例してないね
しかも案外曲がダサい 島根出身のスターといえば
田中美佐子、江角マキコ以来だな YouTubeでMV出たら聴くけど毎回ピンとこないまま終わるバンドだわ。趣味じゃない
紅白出そうだな 90年代テイストが
おっさんオバさんにも受け入れ易い要因 ゆーて錦織おるからな
世界的アスリートでいったら香川や本田やイチローより上だしな プリテンダーは良い曲だなって思ったけど
ほかは普通だったな。 悪いとは言わないけど、特別引き込まれるもんも無い。
米津玄師とかの方が余程上手に一般受けする音楽を作ってる >>1
Higeってバンドが十数年前にいたんだがどうしてるんだろ やっとAKBジャニーズ韓国以外の正統派
のグループが現れたかという感じ
頑張ってほしい 老人には理解出来ないんだから聞かなくて良いよ
尾崎や長渕でも聴いとけ >>30
お前は次の世代のバンドが出てきたら、
髭男の方が余程上手に作ってる、と言う バンドの名前というのはほんとに大事なんだよ。
それによりメンバーや楽曲の佇まいが変わってくるから不思議なのよ。
こんなおちゃらけたコミックバンドみたいな名前だとこの先良い曲を作り続け、
メンバーのルックスが垢抜けてきても、バンド名が彼らの足を引っ張る時期が必ずくる。 ヒゲ生やしたダンディーな奴らのバンドかと思ったらちゃらいもやしでがっかりした奴の数 >>37
なんかわかる。
誰もの胸を打つ名曲がリリースされたとしてもそのバンド名が『おちんぽーず』だったら
歴史的名曲入は多分しないだろうし。
今や世界で大人気のマルーン5だけど、ホモっぽい響きのカーラズフラワーズから
マルーン5にバンド名を変えただけで急にブレイクしたもんね。 >>39
名前込みで総合的なイメージ作りって大事よね >>7
渋谷はイベントシリアル欲しさにヲタが積んだだけ
ファンクラブ盤しか売れてない
タワレコ、HMV、アマゾン、楽天、すべての指数がひげだん以下 こういうダサいグループ名って若いうちはいいけど歳取ったら恥ずかしいだろw いろいろ聴くことは聴くんだけど、音楽ってこの頃から進化したのかな?って最近思うんだよね。
https://youtu.be/_xCjIdwdCwg ぶっちゃけ今年一番ゴリ押しされた人たちがこれじゃ商売として成立しないだろ
音楽業界はIT業界に見事にぶっ潰されたな ITの勝ち組はゲーム
飛躍的に市場が伸びた
日本でも3倍くらいに伸びた >>49
90年代にhiphopとその派生ジャンルが一気にメジャーに出てきたところまでは新鮮味があったんじゃね?
21世紀以降はもう廃れる一方て感じだけど >>53
一生懸命曲作ってブレイクしても全然儲からないんじゃ本人たちもやる気がなくなるだろ 音楽レーベルも殆ど潰れちゃったんじゃね?
欧米のバンドもだけど黒人のR&Bシンガーとかもほぼ淘汰されたし ストリーミングってよく分からんのだけど、端末に曲はダウンロードできないんだよね? >>60
いや、今はできるんじゃないのか
会員の期間が切れたときに聞けなくなると思うが >>60
てか今思ったんだけど
DTMとかやってる人だったらストリーミングって簡単にコピーできちゃうよね?
もう今後録音音楽を商売として成立させるのは無理っぽいな
情弱にターゲットを絞り込んだろしばらくは延命できるかも知れんが >>52
聴いてないからだろ
80年代90年代00年代10年代と比較してみると
ちゃんと興味持って聴けば今が一番面白いシーンだと思うわ マジで初めてこんなバンド聞いたわ
おじさんが情弱なだけか >>62
DAWソフトにストリーミング音源を取りこんで…みたいな面倒なことはしませんよ
ストリーミングサービス自体が音楽の価値を0に近いものにしてるんだわ
俺なんか最近ジャズ習うようになって500枚くらい聞かなきゃいけなくなったんだけど、月1000円でほぼ全部聴けるわけで
昔なら全部買わなきゃいけなかったから1枚1000円としても50万以上かかった
そんな人が何百万人といるわけだから市場が小さくなるのは当然だわな 例えばB'zがOfficial髭男dismって名前だったらどうだろう?
ラグビーワールドカップ中継の合間にあの曲流れてもなんか微妙。
やっぱ名前は大事よね。
(´・ω・`) >>63
00年代は完全に暗黒
10年代はEDMブームをでっち上げたけど短命に終わって
結局ラッパーだらけのヒットチャートに戻ってしまった
そしてヒットチャート系以外の音楽はほぼ壊滅状態
こういう商業音楽は20世紀で終了してしまった感じだね >>2
www
プリテンダーはいい曲だけど顔は見たくなかった 俺はおっさんメタラー、ジャズファンだけど、このバンドは評価してるぞ
ノーダウトて曲の時に、こいつらセンスいいなぁボーカルも上手いなぁ、と思って注目してた
ただ、ノーダウトもそうだけど、歌詞が青臭くて女々しくて受け付けない。それだけが残念 >>65
てかジャズとかクラシックのミュージシャンってもう新譜すら出せない状況だよねwww
今は情弱に媚びたヒットチャート系音楽を売り出すのがやっとの現状 米津玄師というのも個性的な名前でどこかミステリアスな雰囲気あるけど
例えばそれが山田満男とかだったらまたイメージ違うなw >>68
結局無理してオリジナリティを出そうとするとダサくなってしまう感じか?
まあそれよりも未だに新曲をあり難がって聞いてる情弱層に媚びてわざとダサくしてるってのが大きいと思うが アメリカだともうバンドル商法じゃないとアルバム売れない時代
みんなバンドル商法やっている >>72
いや、例えばアンディ サマーズ かジャズインストとか言ってわけのわかんない作品出したりしてるよ
それもストリーミングで聴ける。中身はジャズとも言えないクソだけど
ニューヨークのコンテンポラリージャズは何気に熱い
情弱に、かどうかはしらんが、
商売にならんからと言って、「大衆の共感」とやらにフォーカスしてミュージシャンがマーケッターみたいなこと始めてさ。大衆に媚びて作品作ったって売れんよ
売れようとすると売れない
昔のミュージシャンは売れようが売れまいが頭おかしいものを作ってたわけでさ
音楽で稼げなくなったというのは、制作環境としてはある意味で健全なのかもしれんよ >>65
それ全然違う。
サブスクはかつてのCDレンタルなんだよ。
前はレンタルしてきてダビングして家で聴いてたようなのが、ネットを介した
ストリーミングで聴くように変っただけ。
それとサブスクでいつでも聴けるからCD買わなくなったというのもちょっと違う。
・レンタルで済ませてたようなCD→ストリーミング
・買ってコレクションしてたCD →ダウンロード
こう変わっただけ。
ダウンロードはもちろんのこと、ストリーミングも再生された回数に応じて
ミュージシャンに印税が入るからサブスクができたせいでミュージシャンが
食えなくなったなんてこともない。
あんたの見解は全部間違い。 >>79
アンディ サマーズは知名度があるから出来るのであって
今なかなかセンスの良いジャズミュージシャンが出て来てもアルバムなんて作れないんじゃね?
ティルブレナーとかあそこら辺が最後の世代じゃね? ほお・・・米田原人やアイゴミョンぶっ飛ばして1位なんだ
やるな変な汚れの洗濯屋さんism >>80
ダウンロードなんてしねえなぁ
クラウドに全部あるのに、ダウンロードする意味ないじゃん
あと、俺は別にミュージシャンが食えなくなった、とまでは言ってない
あいみょん とか米津とかもう数千万くらい持ってると思うぜ
けど、ひと昔まえの浜崎やら宇多田みたいに数十億は稼げないでしょ、てこと >>80
欧米じゃ1曲いくらのダウンロードなんてCDよりも廃れてるよwwwwもはやMDみたいな存在
あと昔はCDレンタルしてカセットテープに録音してた訳だけど今はmp3にしたらCDよりも手軽に聞けちゃうし
ストリーミングの再生でミュージシャンに還元される額なんて微々たるもの
儲かるのはIT企業だけで今日日録音音楽じゃ商売にならない 音楽ストリーミングサービスの登場とミュージシャンが食えなくなったことは関係ないでしょ。
世界的に1990年代をピークにそれ以降CDの売上がガンガン落ちてるのが原因だよ。
特に若者が買わなくなってる。 >>81
確かに日本でもジャズの新鋭がメジャーからアルバム出すってなかなかないかもな
でも自主制作盤に毛が生えたようなのはよく見るし、ストリーミングでも聴けるし。それでいいんじゃね?と思うけど。
メジャーレーベルが広告費大量に使ってゴリ押ししてスター化する、てモデルはどう見ても先細りかもな アルバム売りたいならバンドル商法しかないよ、もう
アメリカじゃストリーミングのシェア8割で
バンドル商法じゃないとビッグネームでもアルバム売れない時代 >>86
>クラウドに全部あるのに、ダウンロードする意味ないじゃん
おじちゃん、おかしなこと言ってるの自分でわかってる?w >>89
2000年頃はwinMXとかwinnyで音楽ファイルダウンロードし放題だったからな
それでCD売り上げが激減した
ITの発展によって音楽業界は滅ぼされた >>92
お前がわかったないんだろう
俺はIT業界の人間だぞ いまや作家とミュージシャンは一番割に合わない職業だからな。
それだけで食えてる人間がどれだけいるかってレベル。
もうユーチューバーの方が簡単に稼げる時代w
猫とか犬を買ってきて毎日撮影して配信してみ。
あっという間にチャンネル登録者数が1000、1万、10万と増えるぜw 少し前に海外のミュージシャンがストリーミング再生の利益を公開して憤慨してたな
誰だったか忘れちゃったが
CDで聴くのと違う、ライブ能力の高いミュージシャンならストリーミングを宣伝と割り切るのはアリだろうけど
そうじゃないタイプは言う程メリットないんじゃないだろうか 今じゃ日本の音楽業界のゴリ押し成功組は年に1人か2人じゃね?
それで多分昔の谷村有美とか古内東子とかそれくらいの収入 もう誰もが知ってる曲って2年で1曲くらいになるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています