【音楽】Official髭男dism、CD&デジタルAL初の同時1位 ストリーミング21週連続1位で歴代1位
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https://www.oricon.co.jp/news/2146573/full/
2019-10-15
Official髭男dismの最新アルバム『Traveler』が、初週8.5万枚を売り上げ、10/21付オリコン週間アルバムランキングで1位初登場。昨年4/23付に『エスカパレード』で記録した最高15位を上回り、自身初のTOP10入りにして、初の1位を獲得した。
また同日付のオリコン週間デジタルアルバムランキングでも、初週売上1.4万DLを記録し、自身初の1位となり、8/26付『エスカパレード』での最高8位を上回り、CD、デジタル同時1位となった。
さらに、本作にも収録のシングル曲「Pretender」は、今週のオリコン週間ストリーミングランキングで週間再生数353.5万回で21週連続1位を獲得。あいみょんの「マリーゴールド」と並んでいた「連続1位獲得週数」記録を歴代単独1位に。加えて今週も2位に「イエスタデイ」(週間再生数272.4万回)、3位に「宿命」(週間再生数256.7万回)とTOP3を独占。
「ノーダウト」(週間再生数158.7万回)が5位、「115万キロのフィルム」(週間再生数126.8万回)が9位、「Stand By You」(週間再生数118.2万回)が10位にランクインし、自身初の6作同時TOP10入りも記録した。
最新アルバム『Traveler』は、前述の「Pretender」に加え、最新シングル「宿命」や「Stand By You」などのシングル曲、また現在公開中の劇場アニメ『HELLO WORLD』の主題歌として書き下ろされた「イエスタデイ」や、Netflix、FODで配信中の恋愛バラエティ番組『あいのり:African Journey』主題歌の「ビンテージ」といったタイアップ作品などを含む全14曲が収録されている。 初動20くらいはいくと思ったけどこんなもんか
CD売れなくなったな こいつらは本物だな
米津とかキングなんちゃらとかはパチモンだけど 発売初日のオリコンデイリーランキングは
54421 渋谷
47009 スピッツ
42091 髭男
BABYMETAL
だったのに逆転したのか! 舌っ足らず(長すぎ?)の発声がどうしても受け入れられない >>3
ホントうれねーなあ
今はもうスマホPCなんだな
でも俺はやっぱ物理で欲しいわ アメリカでもアルバムはすっかり寂れて
バンドル商法で売っている奴ばかり
今はシングルのストリーミングチャートがメインチャート 最近有線でよく聴くようになったけど、バンド名と見た目が比例してないしバンド名と曲も比例してないね
しかも案外曲がダサい 島根出身のスターといえば
田中美佐子、江角マキコ以来だな YouTubeでMV出たら聴くけど毎回ピンとこないまま終わるバンドだわ。趣味じゃない
紅白出そうだな 90年代テイストが
おっさんオバさんにも受け入れ易い要因 ゆーて錦織おるからな
世界的アスリートでいったら香川や本田やイチローより上だしな プリテンダーは良い曲だなって思ったけど
ほかは普通だったな。 悪いとは言わないけど、特別引き込まれるもんも無い。
米津玄師とかの方が余程上手に一般受けする音楽を作ってる >>1
Higeってバンドが十数年前にいたんだがどうしてるんだろ やっとAKBジャニーズ韓国以外の正統派
のグループが現れたかという感じ
頑張ってほしい 老人には理解出来ないんだから聞かなくて良いよ
尾崎や長渕でも聴いとけ >>30
お前は次の世代のバンドが出てきたら、
髭男の方が余程上手に作ってる、と言う バンドの名前というのはほんとに大事なんだよ。
それによりメンバーや楽曲の佇まいが変わってくるから不思議なのよ。
こんなおちゃらけたコミックバンドみたいな名前だとこの先良い曲を作り続け、
メンバーのルックスが垢抜けてきても、バンド名が彼らの足を引っ張る時期が必ずくる。 ヒゲ生やしたダンディーな奴らのバンドかと思ったらちゃらいもやしでがっかりした奴の数 >>37
なんかわかる。
誰もの胸を打つ名曲がリリースされたとしてもそのバンド名が『おちんぽーず』だったら
歴史的名曲入は多分しないだろうし。
今や世界で大人気のマルーン5だけど、ホモっぽい響きのカーラズフラワーズから
マルーン5にバンド名を変えただけで急にブレイクしたもんね。 >>39
名前込みで総合的なイメージ作りって大事よね >>7
渋谷はイベントシリアル欲しさにヲタが積んだだけ
ファンクラブ盤しか売れてない
タワレコ、HMV、アマゾン、楽天、すべての指数がひげだん以下 こういうダサいグループ名って若いうちはいいけど歳取ったら恥ずかしいだろw いろいろ聴くことは聴くんだけど、音楽ってこの頃から進化したのかな?って最近思うんだよね。
https://youtu.be/_xCjIdwdCwg ぶっちゃけ今年一番ゴリ押しされた人たちがこれじゃ商売として成立しないだろ
音楽業界はIT業界に見事にぶっ潰されたな ITの勝ち組はゲーム
飛躍的に市場が伸びた
日本でも3倍くらいに伸びた >>49
90年代にhiphopとその派生ジャンルが一気にメジャーに出てきたところまでは新鮮味があったんじゃね?
21世紀以降はもう廃れる一方て感じだけど >>53
一生懸命曲作ってブレイクしても全然儲からないんじゃ本人たちもやる気がなくなるだろ 音楽レーベルも殆ど潰れちゃったんじゃね?
欧米のバンドもだけど黒人のR&Bシンガーとかもほぼ淘汰されたし ストリーミングってよく分からんのだけど、端末に曲はダウンロードできないんだよね? >>60
いや、今はできるんじゃないのか
会員の期間が切れたときに聞けなくなると思うが >>60
てか今思ったんだけど
DTMとかやってる人だったらストリーミングって簡単にコピーできちゃうよね?
もう今後録音音楽を商売として成立させるのは無理っぽいな
情弱にターゲットを絞り込んだろしばらくは延命できるかも知れんが >>52
聴いてないからだろ
80年代90年代00年代10年代と比較してみると
ちゃんと興味持って聴けば今が一番面白いシーンだと思うわ マジで初めてこんなバンド聞いたわ
おじさんが情弱なだけか >>62
DAWソフトにストリーミング音源を取りこんで…みたいな面倒なことはしませんよ
ストリーミングサービス自体が音楽の価値を0に近いものにしてるんだわ
俺なんか最近ジャズ習うようになって500枚くらい聞かなきゃいけなくなったんだけど、月1000円でほぼ全部聴けるわけで
昔なら全部買わなきゃいけなかったから1枚1000円としても50万以上かかった
そんな人が何百万人といるわけだから市場が小さくなるのは当然だわな 例えばB'zがOfficial髭男dismって名前だったらどうだろう?
ラグビーワールドカップ中継の合間にあの曲流れてもなんか微妙。
やっぱ名前は大事よね。
(´・ω・`) >>63
00年代は完全に暗黒
10年代はEDMブームをでっち上げたけど短命に終わって
結局ラッパーだらけのヒットチャートに戻ってしまった
そしてヒットチャート系以外の音楽はほぼ壊滅状態
こういう商業音楽は20世紀で終了してしまった感じだね >>2
www
プリテンダーはいい曲だけど顔は見たくなかった 俺はおっさんメタラー、ジャズファンだけど、このバンドは評価してるぞ
ノーダウトて曲の時に、こいつらセンスいいなぁボーカルも上手いなぁ、と思って注目してた
ただ、ノーダウトもそうだけど、歌詞が青臭くて女々しくて受け付けない。それだけが残念 >>65
てかジャズとかクラシックのミュージシャンってもう新譜すら出せない状況だよねwww
今は情弱に媚びたヒットチャート系音楽を売り出すのがやっとの現状 米津玄師というのも個性的な名前でどこかミステリアスな雰囲気あるけど
例えばそれが山田満男とかだったらまたイメージ違うなw >>68
結局無理してオリジナリティを出そうとするとダサくなってしまう感じか?
まあそれよりも未だに新曲をあり難がって聞いてる情弱層に媚びてわざとダサくしてるってのが大きいと思うが アメリカだともうバンドル商法じゃないとアルバム売れない時代
みんなバンドル商法やっている >>72
いや、例えばアンディ サマーズ かジャズインストとか言ってわけのわかんない作品出したりしてるよ
それもストリーミングで聴ける。中身はジャズとも言えないクソだけど
ニューヨークのコンテンポラリージャズは何気に熱い
情弱に、かどうかはしらんが、
商売にならんからと言って、「大衆の共感」とやらにフォーカスしてミュージシャンがマーケッターみたいなこと始めてさ。大衆に媚びて作品作ったって売れんよ
売れようとすると売れない
昔のミュージシャンは売れようが売れまいが頭おかしいものを作ってたわけでさ
音楽で稼げなくなったというのは、制作環境としてはある意味で健全なのかもしれんよ >>65
それ全然違う。
サブスクはかつてのCDレンタルなんだよ。
前はレンタルしてきてダビングして家で聴いてたようなのが、ネットを介した
ストリーミングで聴くように変っただけ。
それとサブスクでいつでも聴けるからCD買わなくなったというのもちょっと違う。
・レンタルで済ませてたようなCD→ストリーミング
・買ってコレクションしてたCD →ダウンロード
こう変わっただけ。
ダウンロードはもちろんのこと、ストリーミングも再生された回数に応じて
ミュージシャンに印税が入るからサブスクができたせいでミュージシャンが
食えなくなったなんてこともない。
あんたの見解は全部間違い。 >>79
アンディ サマーズは知名度があるから出来るのであって
今なかなかセンスの良いジャズミュージシャンが出て来てもアルバムなんて作れないんじゃね?
ティルブレナーとかあそこら辺が最後の世代じゃね? ほお・・・米田原人やアイゴミョンぶっ飛ばして1位なんだ
やるな変な汚れの洗濯屋さんism >>80
ダウンロードなんてしねえなぁ
クラウドに全部あるのに、ダウンロードする意味ないじゃん
あと、俺は別にミュージシャンが食えなくなった、とまでは言ってない
あいみょん とか米津とかもう数千万くらい持ってると思うぜ
けど、ひと昔まえの浜崎やら宇多田みたいに数十億は稼げないでしょ、てこと >>80
欧米じゃ1曲いくらのダウンロードなんてCDよりも廃れてるよwwwwもはやMDみたいな存在
あと昔はCDレンタルしてカセットテープに録音してた訳だけど今はmp3にしたらCDよりも手軽に聞けちゃうし
ストリーミングの再生でミュージシャンに還元される額なんて微々たるもの
儲かるのはIT企業だけで今日日録音音楽じゃ商売にならない 音楽ストリーミングサービスの登場とミュージシャンが食えなくなったことは関係ないでしょ。
世界的に1990年代をピークにそれ以降CDの売上がガンガン落ちてるのが原因だよ。
特に若者が買わなくなってる。 >>81
確かに日本でもジャズの新鋭がメジャーからアルバム出すってなかなかないかもな
でも自主制作盤に毛が生えたようなのはよく見るし、ストリーミングでも聴けるし。それでいいんじゃね?と思うけど。
メジャーレーベルが広告費大量に使ってゴリ押ししてスター化する、てモデルはどう見ても先細りかもな アルバム売りたいならバンドル商法しかないよ、もう
アメリカじゃストリーミングのシェア8割で
バンドル商法じゃないとビッグネームでもアルバム売れない時代 >>86
>クラウドに全部あるのに、ダウンロードする意味ないじゃん
おじちゃん、おかしなこと言ってるの自分でわかってる?w >>89
2000年頃はwinMXとかwinnyで音楽ファイルダウンロードし放題だったからな
それでCD売り上げが激減した
ITの発展によって音楽業界は滅ぼされた >>92
お前がわかったないんだろう
俺はIT業界の人間だぞ いまや作家とミュージシャンは一番割に合わない職業だからな。
それだけで食えてる人間がどれだけいるかってレベル。
もうユーチューバーの方が簡単に稼げる時代w
猫とか犬を買ってきて毎日撮影して配信してみ。
あっという間にチャンネル登録者数が1000、1万、10万と増えるぜw 少し前に海外のミュージシャンがストリーミング再生の利益を公開して憤慨してたな
誰だったか忘れちゃったが
CDで聴くのと違う、ライブ能力の高いミュージシャンならストリーミングを宣伝と割り切るのはアリだろうけど
そうじゃないタイプは言う程メリットないんじゃないだろうか 今じゃ日本の音楽業界のゴリ押し成功組は年に1人か2人じゃね?
それで多分昔の谷村有美とか古内東子とかそれくらいの収入 もう誰もが知ってる曲って2年で1曲くらいになるのかな >>93
違法ダウンロードはレンタル屋がもろにダメージを受けたんでしょ。
例えば全アイテム買い揃えてる自分が好きなバンドのニューアルバムがただでダウンロード出来るからってCD買うのやめるわけないし。 こいつろかあいみょんとか米倉とか
みんな普通のJPOPじゃん
個性がない プリテンダーなんてメンヘラクソマンコしか共感しねーだろ
なんだあの女に媚びまくった歌詞は
じゃないと売れないんだろうけど 昔は、お小遣いはたいて買ったアルバムを繰り返し聴いてたけどな
今は広く浅く、好みの曲だけを聞く感じなんだろうな >>61
なるほど。
手元に残しておきたい俺みたいなのはitunesのダウンロードの方がいいな
ありがとう プリテンダーはまずイントロがださい
終盤英語のコーラス入るところも古臭い
90年代ぽい曲って印象 作家は電子書籍がメインストリームになったらマジで死ぬだろうな
目の負担が大きすぎて小説なんてとても読んでられないし サブスクは昔でいうラジオみたいなもんで、製品等の広告費として払ってたものを直接支払ってるだけ
昔はラジオ→レコードカセットCDの流れがあったが、オンデマンドなのでその流れは不要になった >>101
そりゃコアなファンはCD買うだろうけどライト層はダウンロードで十分てなるでしょ?
レンタル→カセットテープ録音時代はまあまあ気に入った曲があったらもうCD買ってたからな CDランキングはアイドルだけ、配信・ストリーミングランキングはアーティストだけ
ランキングが完全に二極化してる >>103
何もかもがイサギ悪くハギレ悪い
スキマスイッチのツメの垢でも飲ませたい
https://youtu.be/sVtzE6IJqqE 学生の頃から洋楽にハマってCD屋でもバイトしたりして色々買い漁ってきてCDが5000枚くらいあるんだが暇を見つけては少しずつMP3に変換してるわw
それでフィジカルは貸倉庫に全部保管してる。
日本盤すら出てないようなインディレーベルの物が多いんでゴミみたいなCDばかりだけどいまでもやっぱり聴きたくなるんだよな。
糞マイナーなバンドの曲とか聴いてると『今この瞬間、地球上でこの曲聴いてるの俺一人じゃね?』って感じのなんとも言えない感覚に浸れるのよねw こんな大学生みたいな子供のバンド聞かないといけないって
ほんとこの時代のお前らはら可哀相だな
、 >>111
配信・ストリーミングランキングだとミュージシャンが儲からないから供給側のレベルが落ちる一方なんだよな〜
もうあと5年くらいしたら俺でもデビューしてヒットチャートトップ30くらいに入れる世の中になってそうww
ただし全く商売にはならないがwww >>113
俺も2000年代のクラブ系のどマイナーなCD大量に所持してるわwww ゲームはアイテム課金で数百円
そのうち7割がゲーム会社へ
音楽は
1再生数0.7〜1.4円
IT屋に完全に潰されたよな プリテンダーなんて女に媚びまくった曲ますますクソマンコが勘違いして付け上がるだけだろ
少子化に拍車がかかるわ >>111
きちんと還元しようという気があるのはアイドルオタクだけ、という事になってしまうな
「サブスクで広く浅く聴く、アルバムは要らない、気に入らない曲まで入ってるの勿体ないし」
なんて言ってる自称音楽好きを見たあるけど
どうにかそいつらに金を払わせるシステムを作らないとミュージシャンは終わるな >>118
ストリーミングで月額いくらか払ってる人たちのみの再生数で1再生数0.7〜1.4円だったら
まだユーチューバー目指した方が可能性あるんじゃね?www でも儲けたいから音楽始める訳でもないし
表現したい事が受け入れられるなら楽しい
儲けたいならAKB系のコンペに参加し続ける方がいいよね まぁキングヌーとかいうカスよりましだな
あれはMV作ってる奴らもゴミ >>122
でも今日日表現したい事をやってもリスナーがそこまで熱心じゃないから
ライト層に媚びた分かり易い曲をしないとチヤホヤされないからな
んで結局薄給で無個性で何の面白みもない曲を量産する作業に追われるとwww プリンスが生前YouTubeとストリーミング、IT屋を非難してて「いやいや今の時代に何言ってんだ??」と思ったものだが
ストリーミング事情を知るとあながち間違いでもなかったのかも?
ただやっぱりプリンスはあれだけライブの完成度高かったのだから、ストリーミングで人を呼び込めただろうに
そういう層を取り込むつもりはなかったんのは分かるが 音楽の進化を信じるなら、臨海点はこの曲だったと思ってる。
https://youtu.be/Z1RrVa_axRY 日曜に家が水没して大量のCDとアナログが全部泥まみれっすわw
そりゃ盤は水洗いして泥を落として乾かせば普通に再生できるだろうけど、聴けりゃいいってもんじゃないのよ音楽は。
ジャケットやブックレットのアートワーク、歌詞のフォント選びひとつまでがそのミュージシャンの作品なわけ。
ミュージシャンの作品は音だけじゃないのよ。
もちろんジャケットをミュージシャン本人がデザインしてない物も多いけどどんなのにするかっていう意向は反映してるしな。
聴き放題で聴いて音楽わかったような気でいるアホは音楽ファンとか名乗らないでほしいわぶっちゃけ。 >>125
プリンスは90年代のうちに配信限定アルバムみたいな事をやって失敗してなかったっけか? バンド名は確実に髭男爵から付けたろうに
一切髭男爵に触れないのが腹立つ
川谷のバンドもハマカーン起源なのバレバレなのに
ダンマリしているしな >>129
やってたね
2000年代に入ってからもファンサイト限定の曲配信しては気分で消したりとかもあった
最近ファンになった人は曲揃えられないだろうから大変だと思うよ プリテンダーだけで一生食ってけるよね
他にも売れてる曲があるけど結局この曲だけの一発屋って言われそうな勢いで >>127
何気に大事なこと言ってんね
ジャケとかのアートワークもアーティストの作品の一部なのはまさにその通りだと思う
まあストリーミングなんかできいてる奴らは音楽を『聴いてる』んじゃないんだよ
ただ『聞いてる』だけ オレンジレンジ、アジカン、レミオロメン、アクアタイムズ、UVERworld、FLOW
売れてる若手バンドがこのへんだった時代が邦楽バンド暗黒期だな
今のほうがいい 髭男も米津もあいみょんも
バクナンもスーパーフライもいきものがかりもゆずも
なんか飽きる音楽だなーと思ったらみんなプロデューサーが
agehaspringsってところやん
つまりここ10年の流行りとされてる音楽は
ほとんどこいつらがアレンジしてこいつらがタイアップを独占してる
ので音楽界はおわっているのさ こういうスレに必ずといっていいほど
「欧米ではCDは売れなく、ストリーミングが〜」
とか書く人いるけど何が言いたいのか分からない
そのバンドのファンであればCDとして物として残しておきたいだろう
AKBとかは除いてCDが売れるバンドの方が評価されてるともいえるし
いいことでしょ >>129
そこんとこ勘違いされがちなんだがプリンスはネットを嫌ってた訳じゃなくて
アーティストが儲けられない仕組みに物申してただけだからな >>86
なんで老人て米津とあいみょんを一緒にするの?
ケタ違いだろ、収入も才能も人気も 犬かキャットコーヒーシロップをTBSラジオで聞いて知った
さすがTBSラジオ >>136
レミオロメンはいいんじゃね?
ちょっとキモいけど 先週からストリーミング加入してたけど
これめちゃめちゃいいね >>37
必ずとかw
オッサンの思い込みって可哀そうだな・・・ 高校野球の曲のゴリ押しであのイントロ流れるだけでうんざり これより前のアルバムのが好きだった
あの路線に戻して欲しいわ CDTVがオリコンに代わりビルボードジャパンを採用してからというもの
米津玄師あいみょん髭男あたりの複数曲同時ランクインがえげつない
でも需要が見えるね >>141
こうなる事なんて最初から分かりきってたのにアメリカの音楽業界は馬鹿過ぎだろww
>>154
今はもう業界にいろんなミュージシャンを宣伝するだけの余裕がないんだろな
旬の売れセンミュージシャン数組を売り出すのがやっとの状況 >>137
個人で宅録で作った曲がCD8万枚売れたとかだったら大ヒットだと思うが
バンド以外にもいろんな人が作品に関わってて
それでこのセールスじゃ商売として成り立たないんじゃね? >>141
ストリーミングで億単位連発するアーティストもいるわけで
ストリーミングで億単位連発して稼げたら
肉体労働であるライブツアーが延々と何十年も続く
古い音楽労働者より良いだろ? >>160
髭男はアゲハスプリングスは最近のシングル2曲だけだよ
ほとんど自分たちでアレンジしてるからこそバンドの味がある >>162
そんなの欧米の大手レーベルのトップミュージシャンだろ
1再生数0.7〜1.4円と言う事を考えたら1億再生でも1億円にしかならない
1億円と言うと凄いと思うかも知れんがトップミュージシャンは制作費やプロモーションに膨大なお金を使うからな
そりゃアイドルみたいなやつか芸人みたいなラッパーしか売り出せなくなるわなww 改めて動画とか見たけどそこら辺の量産型Jpopとの違いが分かりましぇんw >>165
しかもレコード会社に入るお金が
1再生数0.7〜1.4円だからな メロディセンスはいいのかもしれないけど歌詞がちょっとひどいな
歌詞についてファンはどう思ってるの? >>23
そっか
だからオバさんなのにハマってしまったのか あいみょんも米津もこの人たちも中年のおっさんおばさんに媚びた音楽やってるよね
理由は簡単、若い世代は録音音楽にお金を使わないから今どきのナウい曲を作っても商売にならない パチンコ屋でイエスタデイがうんざりするくらい流れてる お爺ちゃんには分からないと思うけど今の若い子もこういったしっかりしたメロディとサウンドを持ったアーティストが支持されてる流れの中であいみょんとか髭男とかキングヌーに行き着いたんですよ B'zみたいにロックで浸透させられたら本物だな
語り継がれる名曲をだせるか 兵走る早く買お >>173
基本的に世界トレンドはラップとかリズム重視の曲
日本だけが爺婆が幅利かせまくりで未だに90年代(他所の国だと70〜80年代)ノリでしかもバンドサウンド 読み方がわからん…
米津玄師も読み方わからなかった >>18
そのダサさが受けてるんじゃないの
人間には安定したダサさが必要 >>133
コンフィデンスマンのドラマの方のやつは?
そこまで大ヒットでもないか
あっちの方が好きだけど 音楽トレンドと言う視点で考えると今の日本の音楽はガラパゴスどころかシーラカンスー状態
例えば東南アジアで吉幾三の雪國とか瀬川瑛子の命くれないみたいな音楽が流行ってるところを想像してみてくれ
今の日本の音楽シーンは欧米人から見たらまさにそんな感じ
ちなみに東南アジアの音楽シーンは日本よりも今の欧米トレンドを受け入れてる >>181
海外のトレンドなんて取り入れる必要ない
音楽なんて地場産業。日本人が好きな物をやってればいい
アメリカこそ自分たちの好きなことをやってるガラパゴスなんであって
ガラパゴスを追及するのが正しい OfficialとかOfとか大文字だと違和感がある >>183
アメリカだけ見るとラップとカントリー馬鹿のガラパゴス音楽大国って感じだけど
そこにヨーロッパ勢が加わると日本はかなり世界のトレンドとズレた事をやってるなってなる >>185
ヨーロッパなんて音楽後進国だからな
イギリスですらもう衰退している
今の音楽なんてアメリカだけ見てりゃいい >>185
お爺ちゃんには分からないと思うけど汎アジアという流れもあって台湾シンガポールインドネシアフィリピンタイは日本と同じ流れを示していてここに大中国がどう動くか?
ネットならではの新しい動きも注目してみてね >>187
今はヒップホップのターンだけど
ハウス系はやっぱりヨーロッパの方が強くね?
結局ディープハウスが一番と言い出した辺りから新たなトレンドを作り出せなくなった感じがあるが >>188
シンガポール、インドネシア辺りは欧米トレンドの影響受けまくりじゃないの?
中国人もアメリカのファッションとか音楽とか大好きだし >>191
日本で洋楽が人気あった時代でもメロディアスでないものは無視されてたからね
逆にオサレ系AORは超絶マイナーなものまで日本盤が発売されてたりしてたわけだが 後追いなんてダサいだけだからトレンドなんて無視でええやろ
いつまで海外ではっていってんだ ビリー・アイリッシュなんてビョークの才能の10分の1もない
過大評価と言わざるを得ない >>175
ビーズの曲なんてジジババしか知らない
髭男聴いてる若者からしたらダサイの一言で終わり >>193
m-floとか大沢は当時のヨーロッパトレンドを殆どリアルタイムでやってたからな
そしてあっちのオサレ系コンピレーションアルバムにもモンドグロッソとか京都ジャズマッシブの曲が収録されてたし
今の落ちぶれた日本では考えられないことだが >>190
そうですね、表向きは。
物事はひっそりと進行していくものですよ。 >>195
B'zか髭男だったら髭男の方が音楽的にはダサいだろww
むしろわざとダサくして出来るだけ多くの人に聞いてもらおうというスタンスなんだろけど >>196
m-floなんて大して評価されてないだろ
後追いで面白い物が作られることはない
海外のトレンドを取り入れたBTSやBLACK PINKがピッチフォークで低評価で
海外のトレンドと関係ないCHAIが評価されるのはそういうこと 最近よく聞くバンド名だけど、カーネーションや青山陽一が好きな俺にも合いそうな作風? >>201
流石にそういうこと言っちゃうやつが出てくるとなると
音楽では韓国にとっくに追い抜かれてるんだなと実感せざるを得ないなww >>203
訳の分からんバンド名で世間の気を惹いて
90年代的Jポップサウンドで30〜50代の主婦層はもうメロメロ
完璧すぎるだろwww >>204
K-POPのどこが好きなんだ?
音楽的なことを言ったらBTSやBLACK PINKよりCHAIの方が遥かに好きだな
大体、複数ボーカルグループとかアイドルなんて日本にしろ海外にしろ
好きになったことがない >>206
Kポップが好きとかじゃなくて
方向性の全く違うものを比較してそして自分らに都合の良い極端な解釈で優越をつける
やってる事がもう完全にチョンだしwwww >>207
方向性違くても優劣付けられるだろ
音楽の独自性や先進性や文化的内容の深さの話だよ
売り上げの話やどれだけトレンドを追えてるかの話でもしてんのか? >>208
それなら比較対照をBTSにBLACK PINKするのはおかしいだろwww 大体自分は事務所にメンバーを選ばれたボーカルグループなんて物自体を認めない
友達同士で自然発生的に出会ったバンド>>>>>>>ソロアーティスト>>>>>>>>事務所にメンバー選ばれて名前付けられたグループ
これが変えられない圧倒的な優劣順位 >>1
髭男は凄いが
billboard()の胡散臭いガバガバランキングほど無価値なもんはない >>211
ヒゲダンは地元の大学の軽音サークル仲間やろ >>168
俺も新参だけど遡って聴くとメジャー前の方が歌詞はいいな
同棲中のカップルを想起させる内容が多い
最近はティーン向けに応援ソングっぽくしてるんだと思うわ >>169
レス番間違えた
俺も新参だけど遡って聴くとメジャー前の方が歌詞はいいな
同棲中のカップルを想起させる内容が多い
最近はティーン向けに応援ソングっぽくしてるんだと思うわ このバンドにお釜っぽい子いるよね👧
デビュー曲で帽子被ってた子🎩
https://i.imgur.com/jQrEH1o.jpg 代表曲聴いたら歌詞が女々しさった
ちょっと無理かな >>66
売れたら正義
ビーズだって最初は洗剤が子供のおもちゃみたいと言われてた
ヒゲダンはもうやってけるよ ヒゲダンとミセスグリーンアップルとスミカ
どこで差がついた ヒゲダンとキングヌーって別物じゃない?
ヒゲダンは良くも悪くもクサいメロディーにクサい歌詞でミスチル系統って感じだけど
キングヌーはaメロbメロサビっていう邦楽テイストじゃなくて洋楽テイストだと思う 最近のチャートとUSEN
米津、あいみょん:シンガーソングライター
髭男、まれにキングヌー:バンド
菅田:俳優
CDだけだとジャニとAKB系:アイドル
ちょっと前よりマシじゃね? >>229
キングヌーもバリバリ歌謡曲だろ。アートっぽい雰囲気出してるくせに
やってることは歌謡曲というのがダサいわ
それからヒゲダンとミスチルなんて全然違うだろ
ミスチルが王道J-POPみたいなこと言うやついるけどミスチルを真似できてる
アーティストなんて一つもいない
ほとんど真似するのが不可能な声の成分とソングライティングだよ 最初おっ、とは思うんだけどずっと聴いてられない
歌詞そこまで意識しなくても女々しい歌うたってるんだろうなーてなって耳が痛くなる
グッバイ!が既にそうさせてる
B'zのいーなくなってしまえー!!くらいの方がいいw >>1
ジャニザイルAKBによって荒れ果てた海でかろうじて生存していた連中が、その三大勢力が減退したおかげで大繁殖してるという感じ
あいみょんも同じ ザイルが海外進出まじめに考え出してるのは良い
Jojiとコラボしてもらうにあたってあの気持ちわりい歌い方を曲げてきたのは歓迎する 髭男いいね
令和のTUBEになれるよと言ったら職場のおばさんにめっちゃ嫌な顔された シングライクトーキングみたいに上手いしいい曲だけど売れない道を歩むかと思ってた デビュー1年ちょいで紅白行っちゃいそうなのは凄くね? >>243
あーシングライクトーキングかー佐藤竹善みたいになれるかどうか
ヒゲダンボーカルは高音がずっと出ればいいけど酷使するときつそうだが >>236
ヒゲダンとあいみょんは両方ともストリーミングで売れてるのが特徴だな
今まではCDの売り上げでしか測れなかった物が、ストリーミングやユーチューブの
再生回数が出て来て、最近やっと聞かれている物がちゃんとピックアップされるようになった
オリコンランキングがどれだけ音楽文化を荒廃させていたか
ザイルジャニAKBはほんと聞かれてるベースではほとんど存在感ゼロ エグザイル系は数年遅れだが一応世界トレンドを押さえた楽曲をやってたけどな
むしろヒゲダンとかあいみょんごゴリ押しする方が今後ますます流行音楽が鎖国状態になってヤバ意と思うわ
あと何よりも今年一番のゴリ押しの売り上げがこの程度じゃマジでヤバ過ぎだろ
シングライクトーキングみたいに大衆受けは悪いが音楽好きからは支持されてるみたいな新人ミュージシャンはもう完全に無理だろ >>250
あの時代のロック的な曲はこれならビーイング曲の方が良くね?ってレベルだったかも知れんが
AORな楽曲は結構良いのが多かった気がするわ
竹善のソロアルバムもペイジズとかティモシー・B・シュミットとかカバーしてて楽しかったし >>249
>>エグザイル系は数年遅れだが一応世界トレンドを押さえた楽曲をやってたけどな
一時期韓国の真似してたあれねw 後追いダサすぎるわw バクナンの人気が本物になったのも月9主題歌きっかけだったような
山Pと石原さとみのドラマ ヒゲダンは米津より全然人気あるぞ
リア充にめっちゃ人気ある >>251
佐藤竹善も70年代のグッドソングを真似しただけで自分の本当のオリジナリティを作ることが出来なかったから今のポジションで終わるだろう
藤原君はそれを超えていけるよ >>255
市場の規模的にもう無理じゃね?ww
この人らも喰っていくために大衆に媚びまくりのベタなJポップをやってるけど
CDバブルに登場してたらもうちょっと違った音楽をやってただろうね >>248
米津玄師はストリーミング解禁してないんだっけ? >>256
ずーっと髭男叩くために監視してるの?
多分貴方の希望通りにならず髭男売れちゃうから無駄な時間になりそう >>258
いや今がまさにCD売り上げなんとなんと8万枚!!!!の空前の大ヒットで絶頂期だと思うんだが
果たして今後人気を維持できるのかどうか
この人らに限らずあいみょんとか米津も
まあしかし昔みたいにライバルが大勢いる訳でないから意外とビッグタイアップとか簡単に取れちゃうのかもな
この人たちが飽きられても代わりになる存在がいない訳で >>255
今年のゴリ押し大賞で間違いないと思うが
CD売り上げ8万枚って昔だったら誰くらいの収入になるんだろ?
古内東子くらいかな?て思ったが、あっちはHourglassが34万枚、恋が42万枚とアルバムは思ってたよりもかなり売れてるのな
ちなみにシングライクトーキングはアルバムのトータルセールスが350万枚とか書いてたから
髭男がシングライクトーキングを超える為には今の人気を維持しつつアルバムをあと35枚以上出さないといけない訳な
てか今年のゴリ押しナンバー1が90年代のあまり売れなかったって人たちにセールスで全然歯が立たないわけだから本当絶望的だよな
IT業界を恨むしかないよな >>257
してない。だけどもう解禁せざるを得ないだろうね
ストリーミングで出してないと話題にならなくなったから
ストリーミングで聞かれてる音楽が可視化されるようになったのは大きいよ
米津やヒゲダンあたりはストリーミングでも話題になるだろうけど
CDに依存している全然聞かれていないAKBジャニザイルは淘汰されるだろうな
音楽の流行とは乖離したファングッズに過ぎないCDの売り上げをずっと宣伝してきて
音楽文化を荒廃させたオリコンの罪はかなりデカいと思う ストリーミングを主流にしてしまったアメリカの音楽業界は凄いよな
んな事したらミュージシャンが儲からなくなり成り手がいなくなって
供給側の質がどんどん低下する事なんて誰にでも分かることなのに
そもそもレコード会社がまず経営が成り立たなくなるわなww >>249
おお、やっぱり佐藤竹善のこと思い出してるやついたw
声が似てるよね BABYMETALよりはいいアルバムだった
買う価値あった >>264
米津と一緒で名前以外はオーソドックスだから >>103
シュタゲに感銘受けて曲作った言うてたで
ジャケにニキシー管使ったり 本日のミュージックステーションお見逃しなく
19:00より3時間スペシャル
いきものがかり
Official髭男dism
King & Prince
Cocco
THE YELLOW MONKEY
ジャニーズWEST
スピッツ
Sexy Zone
乃木坂46
日向坂46
BLACKPINK
Foorin
槇原敬之
宮本浩次 【喜報】小笹大輔氏、これまで様々なバンドのオタクを名乗ってきたがここでついに地上波にてジャニオタを公言、興奮のあまりテレビに背を向け「相思相愛」などと自分たちの曲名を発する
#髭男 #Mステ なんか聞いてて疲れるのよね、髭ダン
米津やあいみょんはいくらでも聞いてられるんだけどね Mステ見てたらサトっちゃんが白日を口ずさんでいてホッコリした >>274
髭男はソウルポップって感じだから聞いてて疲れないように作ろうってタイプではないな 初めて聞いた時スガシカオなんかちょっと感じ変わったななんて思ってた シングルが良かったんで聞いてみたけどシングル以外ゴミ過ぎて草 才能あると思うけど
洋楽っぽいしワンオクとかゲスみたいな感じで一般層には浸透しなそう >>278
ファンク色がなくて、歌詞が捻じくれてない歌の上手いスガシカオだな 槇原敬之がプリテンダー聴いて感動してアルバム全部持ってると言ってた travelerも即買ったらしい
本物は本物を知るだね ブサイクが売れる時代になってよいことだな
先駆者はRAD WIMPSなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています