【Netflix】『日本沈没』アニメ化 小松左京の名作に湯浅政明監督が挑む「日本人ってなんだ?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://animageplus.jp/articles/detail/28452
1973年に発表された小松左京の小説『日本沈没』が、『DEVILMAN crybaby』などで知られる湯浅政明監督の手により初アニメ化されることが決定した。タイトルは『日本沈没2020』。その名の通り、2020年にNetflixオリジナルアニメシリーズとして全世界独占配信される。同時にティザービジュアルも発表となった。
原作となる『日本沈没』は累計470万部の大ベストセラー小説。発表と同年に製作された実写映画も大ヒットし配給収入28.2億円を記録。2006年には、草g剛、柴咲コウの出演で再映画化され、こちらも興収53.4億円の大ヒットを記録している。この一大コンテンツ初のアニメ化に挑戦するのは、『夜は短し歩けよ乙女』『夜明け告げるルーのうた』『きみと、波にのれたら』『SUPER SHIRO』など精力的に作品を制作し、世界的にも高い評価を受ける湯浅政明監督。『日本沈没2020』は、湯浅監督にとって『DEVILMAN crybaby』以来2作品目のNetflixオリジナルアニメシリーズとなる。
本作の舞台となるのは、2020年の東京オリンピック直後の日本。これまでの『日本沈没』の映像作品では描かれることの少なかった”ごく普通の家族の物語”に焦点を当て、”いま描かれるべき日本沈没”を浮き彫りにする。沈みゆく日本で、人々はどこへ向かい、世界はこの事態をどう見つめるのか? アニメ作品ならではのダイナミズム溢れる映像表現によって描かれる未曽有の天変地異を通して、否応なく究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が紡がれる。
音楽は、『ピンポン THE ANIMATION』『DEVILMAN crybaby』に続き、湯浅監督とは3度目のタッグとなる牛尾憲輔が担当。制作は湯浅監督が率いるサイエンスSARUが手掛ける。
『日本沈没2020』の制作を発表するにあたり、湯浅政明監督と、原作管理を行う小松左京のご家族からコメントが到着している。
湯浅政明監督
国ってなんだ? 日本人ってなんだ? 生まれた場所とそこの環境で何が決まるの? 決まらないの?
子供の頃に疑問に思った自分へ答えるべく、このビッグタイトルへ挑みます!
オリンピックイヤーに起きた、国家の存亡にかかわる天変地異の中を避難する一つの家族と、たまたまそこへ居合わせた人たち、出会う人々にフォーカスし、大災害の顛末を描きます! ご期待ください。
続きはソースをご覧下さい
https://images.animageplus.jp/articles/28000/28452/478x850/b20acf648d5d616e5998281e5f97ec4b.jpg >>321
どうだろう
天皇がやたらと立派に描かれてたから
保守からはそんなに叩かれなさそうだけど
俺は面白くて好きだったけど
冒頭の建物がズボッと沈んでくのなんか当時なんだその描写と思ったけど
福岡だったかの大規模地盤沈下見たら先見の明あったなあと思う アニメでは、小林桂樹と丹波哲郎の存在感を越えられないだろう >>323
あれは関東大震災やWW2で「本当にあったかどうかは別にして」とにかく日本人は世界に酷いことしたよね、というスタンスで書かれた漫画だぞ
登場人物に天皇を「あの人」呼ばわりさせたりしてるし、むしろ逆で徹底的に日本人を貶めてる
劇中でもやたらと日本人が物盗んだり人殺ししたりしてるけど、
大震災の後でも日本人は暴動や殺戮したりしないのは東日本大震災で証明されてるのにな
先見の明なんかあったもんじゃない、あの漫画はパヨクの妄想そのもの 東日本大震災の傷が癒えてないのに日本沈没のアニメを作るなんてNetflixの良識を疑うわ さいとうプロが書いた劇画調漫画が面白いよ。>日本沈没 子供のころTVドラマの日本沈没見てたな
京都とか内陸部がどんどん沈んでくのに東京が沈むのが最終回なのが不思議だった >>213
そそそ
俺も同意
あのアイデアは星新一らしいけどね 日本以外全部沈没したら日本も速攻滅ぶんでパロにしても頭悪い >>332
しかし科学的には沈没より隆起の方が正しいから
頭良いとも言える じゃ「日本以外一部特定の国だけ全部沈没」ってタイトルで 糞反日アニメが売れるわけないだろ
netflixって反日なんだな 小松はバリバリの反中国主義
谷甲州との共著の日本沈没続編は完全に中国が敵になってる >>326
え?日本全部が沈没したら阿鼻叫喚だろ
甘ちゃんの妄想 >>213
>>330
日本人の外人コンプレックスの裏返しがわろけるのな >>19
ドラマ版日本沈没のサントラ出して欲しいわ
ドラマのクライマックスシーン等で頻繁に流れる主題歌のインストアレンジ曲の勇壮感と悲壮感は胸にくる物がある >>1
ヴェーゲナーが大陸移動説を唱えたのが1912年で、それを著書にまとめて出版したのが1915年。
プレートテクトニクスが学説として認められたのが1960年代の後半。
小松左京が「日本沈没」を書いたのが1973年だとすると、
当時としては最新の科学に基づくストーリーだったのだろうな。 麻雀放浪記2020もトンデモ設定だったが「2020」付ける作品は原作から自由に離れすぎだろ どうせアニオリやるなら沈没したあとの話もやってほしい >>1
うわしょぼい、このポスター千葉沈没程度だろ >>343
うろ覚えだけどヴェゲナーの大陸移動説は原作に出てたな 図解説明付きで >>347
サイエンスsaruっていう湯浅本人が代表の会社
映画が爆死したから仕事増やさんとならんのかね
2021予定の犬王を楽しみにしてるから粗製乱造気味なのは辛い >>335
反日って頭の悪い人しか使わない言葉になっちゃったね。 『エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIE』予告編 - Netflix
https://youtu.be/fUZqaKIK4Kg
「準備は?」
『ブレイキングバッド』のヴィンス・ギリガンが脚本・監督を務め、シリーズラストで劇的な脱出をしたジェシー・ピンクマンのその後がついに明かされる―。
人気絶頂のうちに幕を閉じた『ブレイキング・バッド』。アーロン・ポールがジェシー・ピンクマンを再び演じ、その先の物語を繰り広げる。
ヴィンス・ギリガンが指揮をとる『エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIE』は、Netflixで10月11日より配信スタート。 社会とは概ねの価値観を共有する人間の共同体
国家とは健全に機能している社会の最大単位
世界社会はまだ健全に機能していない
人間は社会なしでは繁栄しない
ゆえに国家を守るという事は大切なのです。 >>352
スタジオ作った時からスピーディーにつくる量産するというのは
あったみたいよ、思いのほか思うようにいかず大変なんで根をあげてるんじゃ >>357
映画は爆死でデビルマンもgdgdだったし安い早い質はそこそこを地でいってるな
下請けならともかく監督でそれって無理ありすぎだろ なんか、オリンピック直後に地震が起きまくって「3ヶ月後に日本が沈みます」ってノリの映画に思えてならない 本当は故国を無くした日本人の物語を書くはずだったのにその前段階の日本を沈没させたところで終わってしまった >>360
銀英伝も元は序章部分だしSFで壮大な設定作るとその設定の説明だけで作品が出来てしまう >>360
確か続きを書いてたかしてたはず
右翼からの抗議があって嫌気がさしたそうだ >>326
>大震災の後でも日本人は暴動や殺戮したりしないのは東日本大震災で証明されてるのにな
仙台育英・・・
あと、これからさらに移民増えたらどうなるかはわからんぞ >>326
>登場人物に天皇を「あの人」呼ばわりさせたりしてるし
はっきりと書く方が問題起きるってのわかってない、非日本人だわこいつ >>158
>日本沈没が流行したのは日本が最強だった時代。
1973年に日本が最強だったんだ・・・知らなかったよw >>1
「日本人ってなんだ?」
名誉白人と呼ばれてホルホルする残念な民 w ネトフリオリジナルのデビルマンは俺には合わなかったんで今回のもダメなんだろな >>361
>この次は日本以外全部沈没のアニメでw
世界中の人間が日本に押し掛けるストーリーだぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています