【歌手】ASKA、88年リリース「光GENJI・パラダイス銀河」の歌詞『しゃかりきコロンブス』の意味明かす
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asagei.com/excerpt/134590
2019年10月6日 09:58
歌手のASKAが10月3日、自身のブログで「しゃかりきコロンブス」とは何かを明らかにし、大反響になっている。
しゃかりきコロンブスとは、アイドルグループ「光GENJI」の3枚目のシングル「パラダイス銀河」に登場する歌詞。88年にリリースされた時からどんな意味があるのかと話題になった。
ASKAはその意味について、「しゃかりき」は「お釈迦様が一生懸命になっている」であり、「コロンブス」はアメリカ大陸を発見したクリストファー・コロンブスだとしている。2つを合わせることで、「しゃかりきになって探したって、コロンブスさえも発見することができない夢の島(子供の場所)」を意味するのだと明かした。
「これは予想外でした。おそらく多くの人が『一生懸命がんばるコロンブス』だと思っていたはずです。『大人は見えない しゃかりき コロンブス』というのは、『夢の島を探そうと一所懸命がんばる子どもを大人は見つけられない(理解できない)』だと思っていた人も多いのではないでしょうか」(芸能ライター)
リリースから31年目に明らかになった事実に、当時のファンも驚きを隠せないようだ。だがASKAによると、意味を知らずに歌い継がれてもかまわないという。
ASKAは光GENJIのデビュー曲「STAR LIGHT」から、「ガラスの十代」、そしてこの「パラダイス銀河」と3曲連続で楽曲を提供している。 >>458
しかも葛城ユキにいたっては実質ほかの歌手のカバー >>286
5歳の子供だから最先端な訳ないんだけどw
>>383
子供らしくなくてかわいくない子供だったよ
世の中や大人に対して冷めた目で見てたな シャブってるときに書いたんやろね
常人には理解できない しゃかりきコロンブス の後が
夢の島までは探せない だったから
普通にコロンブスも探せない夢の島だと思ってた PLEASE〜荒野のメガロポリスは最高
PLEASEはASKAのセルフカバーも素晴らしい アスカは力量は認めるものの、全く好きになれんな
そこはかとなく漂うダサい雰囲気が
玉置浩二とかと同様で、洗練されてないところが魅力なのかも知れないが >>425
いやしゃかりきになったコロンブスなら夢の島でも見つけられそうだろ
しかし大人には見えないので夢の島も見つけられないと解釈するだろ! つまりしゃかりきコロンブスは夢の島を自由に行き来できるが、大人には「しゃかりきコロンブスが見えない」ために夢の島も探すことができないと思うのが自然だろう >>450
えー、山下達郎、楽曲提供したアイドルが歌詞の解釈間違えてるだか何だか言って
ケチつけてるみたいな内容の書き込み見たけどな >>479
中森明菜に対する中傷なw
歌詞の解釈なんかそれぞれでいいに決まってるのに、なぜか中森明菜に対しては「間違い」と非難
あとで「山下達郎のビジネスパートナーである小杉理宇造が近藤真彦と中森明菜の破局会見の
仕掛け人であり後のジャニーズエンタテインメントの社長」と知って、みんな「あ〜、なるほどね」
と思ったとさ プリンセス プリンセスのダイヤモンドの作詞もこの人? 違うやろ
ダイヤモンドだねは奥居香がお正月のお年玉がもらえるワクワクした気持ちを歌にしたのが元になってると聞いたぞ ダイヤモンドってサビの「ダイヤモンドだね〜〜」の入るタイミングが難しい
カラオケで歌うときいつもサビ頭の8分のウラから「ダイヤモンドだね〜〜」と歌ってしまう
奥居が歌ってるようにサビの1拍目の頭から「ダイヤモンドだね〜」と歌うと歌詞とメロディーがズレるような感じがして難しい >>493
晴天を誉めるなら夕暮れを待て、GIRLもいい >>16
それってマスコミの受け売りだろ
玉置の作詞もたくさんあるけど全然ダメだとは思わないけど
他の自曲を作詞してる奴らと比べて才能ないとか思わない
才能ある詞なんてめったに他の奴らも書いてない >>27
陽水こそキメてないと書けない詞だと思うわ
北京ベルリン〜
あれはなんだよ >>420
その解釈だとしゃかりきコロンブス=子供が、夢の島を見つけられないってなるから
ASKAの言う解釈のが筋が通ってるな 光GENJIのその3曲の大サビ?の部分が大好き
他の人が歌っていてもそこだけ奪って歌うほど
チャゲ&飛鳥の曲もそういう曲多いのかな?
♪スーツケースの中に〜愛の言葉をかけて〜のとこ 俺はその次のランララン ランララン ランララン ワオ!を担当するわ ガラスの十代は歌詞から曲の構成から何から何まで名曲なんだけと、あのバイオリンの入り方とか、そういう細かいところまで全てチャゲの案なんだろうか? >>480
曲を世に届けた後の聴衆と、楽曲提供者への思いは別物だろう。
明菜の駅の編曲をした人間は、もともと拓郎の長年の仕事仲間で旧知の仲、
拓郎自身も編曲に対して言ったことだと話してる。
それに明菜ジャニ関連の話は、後付けで随分勝手に脚色されてると思う。 >>502
歌以外の伴奏部分はすべて編曲の佐藤準のアイデアでしょ
光ゲンジの3曲はASKAも凄いが編曲の佐藤準が凄い >>459
百恵ちゃんの後期の名曲『謝肉祭』もサビで♪ジプシー ジプシーと連呼するのが引っかかって
しばらく彼女のベスト盤に収録されなかった
ちなみに西城秀樹の曲にも『ジプシー』ってのかある これまた名曲 >>506
ほう、やはり編曲者がいるんだね
しかも三曲とも同じ人か
静から動への転換、パーカッションの入り方、バイオリンの躍動感、細かいところまで全て完璧だわ特にガラスの十代 >>506
ASKAはデモの時点でほぼ完成されてるって組んでる編曲家が言ってたな
実際、逮捕後は自身編曲の曲結構あるし
ただ、提供曲に関してもそこまで作り込んでるかはわからない >>21
長遅レスで恐縮だが
君がレスしたその時間、正に玉置浩二のコンサート観て感動してたわw
誕生日やったし コロンブスって卵割ってドヤ顔するような奴だかな
クズだね >88年にリリースされた時からどんな意味があるのかと話題になった。
は?????????
ネタじゃなく此処に居る奴らに聞くけど
お前らは当然こんな馬鹿じゃないよな????
小学生の時の俺にだって普通に通じたんだから >>516
そんな理由でクズ呼ばわりすんなよw吹いたわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています