【映画】『タクシードライバー』の監督「マーベル作品は映画ではない。あれはテーマパーク。感動や精神的成長を伝えようとしてない」★2
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映画界の巨匠マーティン・スコセッシ監督が、『アイアンマン』や『キャプテン・アメリカ』『アベンジャーズ』などに代表されるマーベル映画は「映画作品ではない」と断言している。
スコセッシ監督が米誌エンパイアの取材に応じ、マーベル作品をこう評した。
「マーベル作品を観ようとはしたのですが、観ていません。あれはシネマ(映画作品)ではありません。
俳優たちが置かれた状況下でベストを尽くす物語であり、それがどれだけうまく作ってあっても、最も近いのはテーマパークではないかと正直思っています。
人間が他の人間に感動すべき体験だったり、精神的な経験を伝えようとする作品にはなっていないのです」
マーベル作品でも『アベンジャーズ エンドゲーム』は歴代興行収入1位となり、多くのファンに興奮と感動を与えたエンタメ作品だろう。
しかし真の意味で芸術作品になり得ていない、という監督の指摘も一理あるのかもしれない。
ちなみにマーティン・スコセッシ監督といえば、『タクシードライバー(1976年)』、『ウルフ・オブ・ウォールストリート(2014年) 』『シャッターアイランド(2010年)』など数々のヒット作を生み出した映画界の巨匠だ。
https://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/3/5/355961bf.jpg
http://yurukuyaru.com/archives/81150850.html
https://comicbook.com/marvel/2019/10/03/marvel-movies-not-cinema-martin-scorsese-the-irishman/
https://screenrant.com/martin-scorsese-marvel-movies-not-cinema/
https://twitter.com/charles_kinbote/status/1179924761457115137
■ 前スレ(1の立った日時:2019/10/05(土) 21:47:02.40)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570279622/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あいつやろうぜ」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」 芸術作品でないと映画ではない、ってか?w
馬鹿かこの監督は スレタイ、タクシードライバーの監督って
普通にマーティン・スコセッシでいいだろ マーベルとマーチンスコセッシの映画は対照的だもんな
マーチンスコセッシの映画は主人公や主人公の仲間が非情に死ぬ映画だしな
ディパーテッドとか >>「マーベル作品は映画ではない。
>>あれはテーマパーク。感動や精神的成長を伝えようとしてない」
その論評には100%同意する
が・・・しかし、観る側もそれを分かってて観てるのだと言う事をスコセッシ監督を理解していない
全ての映画に感動だのメッセージだのが必要だなんて思ってるのは作りての妄想 >>6
ニライはスコセッシも知らん無教養者なんだろう
だからスレばっか立ててるんだ アメコミ映画オタはベスト5教えろ
マーベル・DC問わず 「映画は“芸術”か“娯楽”か」なんて議論は遥か昔から延々と繰り返されてきたテーマだ
そして、自分が知る限り未だに結論が出ていない
正直「どっちでもいい」と思うし、そんなにはっきり定義付けするもんでもないと思う
というか、こういうのは作ってる側じゃなくて観てる側、観客が決めることなんじゃないかな テーマパークが好きな人はそれでいいんだけど
映画をテーマパークを測る基準で評価しようとするから困るわなw 『ダークナイト』や『ジョーカー』はいいけど、
『スーパーマン vs バットマン』はダメってことか >>16
1をよく読めよ
芸術か娯楽かなんて言ってない
映画作品じゃないと言ってるんだよ ジョーカーなら芸術かというとそんなことはなく浅い
バイキンマンの視点からのアンパンマンというだけだな タクシードライバーのサントラかけながら真夜中の都内をドライブするのが好き ちゃんとテーマパークだと認識して見てるから心配するなと伝えたい
MCUは頭空っぽにして楽しむもんだよ 「娯楽」映画は「芸術」映画以上に脚本の練り上げと撮影のテクニックが必要なんだが
マーベル映画にはそれはあまり感じられないね
映画というよりテレビの深夜アニメに近い感じがする
作り手も、ファンも ダークナイトからアメコミ映画も
アカデミー会員が認める流れになり
昨年度はブラックパンサーが
いろいろ受賞 言わんとすることはわかるが、さすがに見てないです、っていうのはどうなのか >>1
>マーベル作品を観ようとはしたのですが、観ていません。
観てもいないのに何で分かるんですかねえ
観てない人間に批評する資格なんかねえよ >>25
オスカー監督がなんでアメコミ映画なんかを僻むんだよw 映画が芸術作品である必要もない
とりあえず2時間座ってて眠くなるようなつまんない映画を“芸術だ”と言い張るのはやめて欲しい
2時間楽しませてくれて、その上で芸術性も兼ね備えてるならいいよ 高畑勲が東映まんが祭りのマジンガー対デビルマンを批判するようなもんか >>1
仰る通り。でも悪いことじゃない、
で終了でいいじゃん。
お約束を承知で頭カラッポにして手に汗握る娯楽作
これって難しいもんよ。
カネやスター集めたって成功するわけじゃない。 >>18
うむ、映画史に残る傑作
何回観ても飽きない >>31
映画を理解して楽しむためには観客の教養も必要なんだよ
それがないガキはテーマパークで遊んでなさいって話だ 映画を無理に芸術作品にしようとするから
似たような映画ばっかり量産される
映画は娯楽
これでいい
感動する娯楽作品もあって良いし何かを考えさせる娯楽作品があっても良いし
映画館を出て3歩で忘れる娯楽作品があってもいい マーチンスコセッシの映画好きだわ
テンポ良いし、主人公が無双する娯楽映画の戦いというよりリアルな戦いって感じだしな ダークナイトも糞だろ
『スーパーマン vs バットマン』の方が面白い >>32
社会風刺だね
基本的にスコセッシって話が面白いわけでもないと思う
演者がデ・ニーロでなかったら駄作でしかないような作品も多いと思う。
ケープ・フィアーは良いエンタメかな >>32
トラビスが普通の女性はポルノ映画に連れていってはいけないというのを学んだ
アニオタが普通の女性をポッピンQに連れていってしまったようなもの >>36
そんなに教養があるなら河瀬直美の映画を寝ないで見てみろ、と言いたい ヘッジファンド主体の金儲けお祭り映画だからねー。
面白いから好きだけど、たしかにテーマパーク感あるね。
対抗意識燃やして、名画をつくるエネルギーにしてくれるなら、いいことだ。 映画で精神的な成長なんて無いから。
芸術系の映画監督や、それを好む映画ファンを見てみろよ。
自分は特別だという選民主義で他人を見下すだけの鼻持ちならない奴らだろ。
あんなもんが優れた人間か。あれが増えたら世の中ハッピーかね。
サヴァン的に一部の感性が肥大してるだけでトータルは普通か普通以下のカスが
人間を超越しような気分で驕ってるんだからくたばれとしか思わんわ。 言ってることの是非はともかくこれ翻訳おかしいね?
このページのほうが自然
https://jp.ign.com/movie/38996/news/
「スーパーヒーロー映画は観ないね。観てみたことはもちろんある。
でも、あれは映画じゃない」とスコセッシは言う。
「うまくできているし、状況のもとで俳優たちは最善を尽くしているけど、正直言って、一番近いと僕が思うものはテーマパークだね。
あれは人間の感情、心理的な経験をまた別の人間に伝えようとする映画ではないよ」 見た直後には「あ〜面白かった!」っと思うかもしれないが、次の日にはもうすっかり忘れている。
昔の映画のようにメッセージ性は皆無だよな
アトラクションは的確な表現だ マーチンスコセッシの映画全部面白いが一番面白かったのはディパーテッドだな テーマパークのアトラクションを映像化したものということでしょ
映画をテーマパークのアトラクションにしたものとは逆 >>42
教養がある人は河瀬直美の映画なんて見ないよ
それより「教養=河瀬直美」というおまえの思考回路の方がヤバいw マーティンスコセッシってタクシードライバーのって冠付けないと認知されない存在になったの? 単体ならともかくアベンジャーズとかは完全にファンサービスだからな
スパロボみたいなもんだ アメリカンニューシネマの旗手だった人が
最新の映画についていけないと愚痴る
残念なことだな ウルフ・オブ・ウォールストリートは良かったけど
結局のところマシュー・マコノヒーのアドリブのアンセムに持っていかれたような まずは「映画」の捉え方の違いからだからまぁ人それぞれかな。
アメコミ作品でもピンキリで、マーベルシリーズでもピンキリかな。
シビルウォーはかなり突っ込んだとこまで描いたかな。
単独作品として成立しないのがネックだけど。 俺的には地獄の黙示録もアトラクション
たのしいたのしいジャングルクルーズ >>53
本気で言ってるの?
是枝が本気で新海に嫉妬してるとか言っちゃうひと? せやろうけど、
大衆が求めてるのはテーマパークやで おおざっぱな飯ばかり食いまくってるアメリカ人が言うなと思ったけどイタリア系か
グッドフェローズ大好きだからあなたが正解です 仮面ライダーシリーズと同じか
とか言ったらヲタが怒るわなそりゃ
実は深いだのオマージュやメタがあるだの言うんだろ 今の仮面ライダーって結構内容すごいよ
昔よりテーマが大人向けになってる >>49
教養が有るかどうかは知らんが一応「映画」としては認められてるだろ >>57
君の名は。が特大ヒットしたとき
何人の監督が嫉妬ツイートして
そんなに簡単に出来るなら作ってみろ
って新海に斬られてた 本気で娯楽映画作るのは難しい
マーベルのはお安いアニメ映画みたいなんだよね
まあ、それしか理解できない可哀そうな頭の人もいるから需要はあるんだけどさ テーマパーク的な映画というなら分かるけど映画ではないという指摘は間違ってるよな
何でテーマパークは映画じゃないんだ?って突っ込みたくなる テーマパークと言うよりゲームと言ったほうが近いような >>19
ダークナイトライジングなんてなかった w
それがファンの総意 >>63
それ新海の返しがあほすぎw
特に是枝はそういうところで勝負してないじゃん
フランスのレジェンド俳優使いまくって世界デビューしちゃったしね >>62
本当の読書家が村上春樹をまともに相手にしないように
芸術映画=河瀬なんていうのは映画が理解できない、賞や肩書だけに左右される、自分の頭を使ってない奴だよ
普段、本も読まないくせに芥川賞とったら本屋に買いに行くタイプ >>64
それしか理解できないというか見ていて辛いとおもう瞬間とかないのかな?
ヒーロー映画嫌いじゃないがだいたいは大きな嘘がヒーロー周りに散りばめられているのが多い
そんなんが大集合して世界線とかどうとかなにが楽しいのかわからんわけだが
デアデビルのネトフリ版はシーズン1がいわゆるビギニングなんだけど2からはそのたユニバースと混じってくのだが途端につまらなく感じてしまう >>18
ダークナイトを語る男は女に嫌われる(岡田斗司夫談) ヴィスコンティやフェリーニやゴダールに相当する監督が今はいないのよね まぁ人の作った作品にケチつけてる暇があるなら
自分の信念にそった映画制作に集中してなさいって事ですよ これは実際その通りでしょ
MCUって信者以外が見て面白いもんじゃないし ダークナイトはレイチェルあぼーんした次にシーンでジョーカーが
朝焼けの街中を走る車の窓からすっきりした顔で髪をかき乱すシーンが一番美しい 『グッドフェローズ』が真の映画で、
『マラヴィータ』みたいなのがテーマパークだよな!!
…って書こうかなと思って調べたら
マラヴィータの製作総指揮がスコセッシだった件 >>35
絵作りがひたすらカッコ良い!! 超絶カッコ良くて観てて飽きない!!
ジョーカーの演技が凄ぇ!! 超絶凄くて観てて飽きない!!
最後の「彼はヒーローじゃない。静かなる守護者。目を光らせる番人。"ダーク・ナイト"だ」で死ぬほどアドレナリンが疾走る!!
だがそれだけ w
話は酷いよね w >>71
河瀬は村上春樹とは違うだろ
映画賞漁りのつまんない作品作る監督 こういうヒーロー系を業界人が映画と認めたくないのは分かるわ
敵襲来、仲間ゲット、ドンガンボン、USA!
こんなんばっかだもんねー テーマパークとか、神話とか、そんな感じで、
スターウォーズ的なエンタメだよね。
マーベル映画にエッジの効いた人間描写は、
べつに期待していない。 別に否定はしないが個人の感想だな
キミはそう思ったんだねレベル >>15
完全に俺の好みだが
1 ダークナイト
2 キングスマン
3 キャプテンアメリカ シビル・ウォー
4 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
5 アントマン アイアンマンの1作目はCGの進歩に素直に感動したわ 実際に4DXとかまさにテーマパークだからな
テーマパークでなにがわるいとか本当は思ってるんじゃない?みんな
人間ドラマはネトフリで見るわな
スコセッシもアイリッシュマンやるし 比較的最近のだと『愛・アムール』『ハッピーエンド』『アスファルト』『コーヒーをめぐる冒険』『6才の僕が大人になるまで』『君の名前で僕を呼んで』『マンテェスター・バイザシー』『スリービルボーズ』最低でもこの辺知ってないと映画好き公言してもらいたくない。 >>45
俳優の行どういうこと?って思ったがこれならわかるな 作り手としてはいろいろな拘りがあるんだろうけど
観る側からすると面白いかどうかがすべてだからな
あえて言及するなんてよっぽど嫌いなんだろうけどw ハリウッドの内部が明らかになった今では
ハリウッド的な体験や精神的成長なんて伝えて欲しくないというのが実情 映画は2〜3時間という短時間
それで一話完結なら限界あるわ
監督が何を表現したいか割り切って作るしかない
テーマパークでも見た人の多くが楽しんだら勝ち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています