【映画】『タクシードライバー』の監督「マーベル作品は映画ではない。あれはテーマパーク。感動や精神的成長を伝えようとしてない」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画界の巨匠マーティン・スコセッシ監督が、『アイアンマン』や『キャプテン・アメリカ』『アベンジャーズ』などに代表されるマーベル映画は「映画作品ではない」と断言している。
スコセッシ監督が米誌エンパイアの取材に応じ、マーベル作品をこう評した。
「マーベル作品を観ようとはしたのですが、観ていません。あれはシネマ(映画作品)ではありません。
俳優たちが置かれた状況下でベストを尽くす物語であり、それがどれだけうまく作ってあっても、最も近いのはテーマパークではないかと正直思っています。
人間が他の人間に感動すべき体験だったり、精神的な経験を伝えようとする作品にはなっていないのです」
マーベル作品でも『アベンジャーズ エンドゲーム』は歴代興行収入1位となり、多くのファンに興奮と感動を与えたエンタメ作品だろう。
しかし真の意味で芸術作品になり得ていない、という監督の指摘も一理あるのかもしれない。
ちなみにマーティン・スコセッシ監督といえば、『タクシードライバー(1976年)』、『ウルフ・オブ・ウォールストリート(2014年) 』『シャッターアイランド(2010年)』など数々のヒット作を生み出した映画界の巨匠だ。
https://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/3/5/355961bf.jpg
http://yurukuyaru.com/archives/81150850.html
https://comicbook.com/marvel/2019/10/03/marvel-movies-not-cinema-martin-scorsese-the-irishman/
https://screenrant.com/martin-scorsese-marvel-movies-not-cinema/
https://twitter.com/charles_kinbote/status/1179924761457115137
■ 前スレ(1の立った日時:2019/10/05(土) 21:47:02.40)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570279622/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) MCUは正直ストーリー無くても全然楽しめちゃうヒーロー活劇だよな。
ドラゴンボールと同じ スコセッシは人間ドラマみたいならネトフリ見てね!と言いたい
スピルバーグは渋い顔するだろうが ヒッチコックは最高だけどヒッチコック映画がドラマチックかというと ストレス発散やスッキリしたいだけなら2時間もCG見せられるより
風俗いって90分コース頼んでたほうがいいよな 人間ドラマとか
ウダウダ鬱な主人公みて
暗い音楽に暗い映像でしょ
そんなん、気合入れてみないといけんでしょw
マーベルというかヒーローものだったりゴジラとか
なんかぼーっとしながら見て、案外スッキリして帰れるから好き むしろスコセッシがアベンジャーズ観てるんだ
って方が驚きだけどな でもこれで今の時代客が入らないけど「人間の感情、心理的な経験をまた別の人間に伝えようとする」地味だけどいい脚本にも予算が立つんだからいいんじゃないの? 映画においては娯楽性と芸術性は相反するものではなく両立することが多い
その前提でもマーベル作品が他の娯楽映画に比べ薄っぺらいとるに足らないとスコセッシは言っている ダークナイトは超絶クソ映画だったのに何で好評なのか分からん
多分同じ奴がID変えて絶賛してるんだろうな コナンやクレしんの劇場版に勝てない邦画ヲタも歯ぎしりしとるんやろなwwwwww >>88
1 ダークナイト
2 キングスマン
3 キャプテンアメリカ シビル・ウォー
4 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
5 アントマン
3以外は全部見てる
ウインターソルジャーは見たぞ
やっぱりアイアンマンとデップーは入らないか
5枚1000円レンタルでアメコミ映画を借りること多いけど当たりがあまり無い
エンドゲームはハロウィン2018と銃夢よりは面白かった >>108
アベンジャーズを代表するMCU系は
全体を見て、時系列とネタを知らないと
たのしめんかもな マーベルのとくにユニバース系はやったら客入るけど
みんなそこまで踏み込みたくないという領域だったからな
製作者としては心底アメコミ好きならそれでもいいだろうけど
映画作家になりたいという人なら関わりたくはないだろうね ヒッチコックの実態が知られてからはヒッチコックの感情を伝えて欲しい人なんてほぼないでしょ >>94
スリービルボーズしか観てねぇ!!
俺ぁ自分が映画好きだと公言するのは諦める w
てか公言て w そこに至る過程をすっぽかした前提としたエンタメだわな >>110
レガシージャリ漫画に関してはヲタはどうとも思わないし
作りても作家として負けたんじゃなくて産業相手だから勝負しようがないというところだろう >>1のスレタイ修正
【映画】マーティン・スコセッシ監督「マーベル作品は映画ではない。あれはテーマパーク。感動や精神的成長を伝えようとしてない」★2 まあスターツアーズみたいなバーチャルリアリティに近いかも >>114
別にヒッチコック本人の感情を伝えたいわけでもないだろ >>109
ジョーカーに共感または嫌悪感できないとつまらない
おれは共感した 言ってることはそのまんまだけど
作ってる方もそのつもりで作ってるだろ つまりこれからそう言うの作るわけね?
期待してるわよん >>114
ヒッチコックが完全に娯楽重視の人だから自分の感情なんて映画に込めたことはないね
映画「ヒッチコック」はかなり歪曲した映画だという事実は知っておいた方がいい >>12
タクシードライバーの監督が批判するのは分かるが出歯TEDの監督に批判される筋合いはない。 真面目な話すると
ネット配信がドンドン普及してきてわざわざ人を映画館まで
外出させるには派手でわかりやすい映画じゃないと客が来てくれないっていうのもある
だろう。
俺はアニメもマーベル映画も楽しめるが、スコセッシの沈黙みたいなのも
大好きだしなんとか共存してほしいわ >>109
だから絵づくりとジョーカーの演技と最後のセリフが良いんだって
それ以外がクソなのはその通りなんだが w 2001年宇宙の旅とかインターステラーとかアキラとかSAOみたいなのを予定してるんだろう
ムネアツやんけ >>1
見てないのに批判はおかしいよ。
批判するのは自由だけど、
見てないものを批判すると
単なるウソになるよ 「ウインド・リバー」みたいな名言散りばめられたドラマや「スリー・ビルボード」みたいな完璧に面白いドラマって逆に何にも心に残らない。 俺は逆に、
お金払ってまで沈黙や万引き家族のような暗い映画を観て、
モヤモヤした気分になる人の価値観も物好きだなと思う >>132
見てないのに批判とか何様のつもりだよ? >>128
歴史で言っても映画は存在がアトラクションだしな
アトラクションを嫌がるならネット配信のほうが合う この前初めてタクシードライバー観たんだけど主人公はわざとアスペルガーみたいに描かれてるの? もう映画館に客を呼ぶと言う商法には見切りをつけた方が良いと思うけど。
映像作りや音や音楽もPCやタブレットでみる事を前提にした作りになっていくんだろうし しかし観もせずに決めつけるのはどうなんだ
興味がないので観ません。は分かる。全然オッケー
けど「観てないけど感動や精神的成長が無いからダメ。観てないけどね」ってアホかと思う 映画をアトラクションだと勘違いしてる馬鹿が増えた
こういう馬鹿は この映画は何を伝えたいのか考えるよりも自分の脳に刺激を与えるのが第一優先で
つまり映画の中身なんてどうでもよくて ドラッグでの快楽を求めてるのね
でどの業界でもそうだけど そういう馬鹿を利用した方が金になるって事で
商業主義でもって大量の馬鹿に受ける薄っぺらい作品ばかりが作られるようになり
それとは逆の方向性の企画が通りにくくなる
MCU系作品はアトラクションとしては超すぐれてるし好きではあるけど
映画として最下位の出来だね
20作ほどもやってる割に展開が遅いし作品としてキャラが多すぎるし伝えたい事とかか無さ過ぎて薄っぺらい >>145
見てないみたいだけど的確w
俺もそう思ってたし >>140
いや観たことはあるんだろ
まあアベンジャーズじゃないかもしれないけど >>136
俺様のつもりなんだろう
スコセッシ好きだけど、見ないで批判するとかさすがにアホかと思うわ 映画を静かな絵画鑑賞と勘違いしてるところがずれてるんだな
映画は列車がこっちに来てやばい!とか人間が中に入ってる!って騒ぐものだぞ しかし映画をそういう風につからないといけないという理由はないわなw >>45
その訳が正しいと思う
スコセッシは過去に幾つかこの種の映画を観てみたが映画じゃないと判断した
今は観ることはない
>1だと観たことないのに批判してるように見えるけどそうじゃないね しかし映画をそういう風につくらないといけないという理由はないわなw >>128
東映がライダーやプリキュアドラゴンボールみたいなスコセッシの言うところのテーマパーク的な映画で稼いだのを
吉永小百合映画みたいな損をしても会社が作りたい「いい映画」撮るみたいな流れか
文学も漫画やラノベの儲けに寄生してるだけだし
高尚や高級ってあんまり強く無いし必要とされてもないのかもしれない >>145
一流の料理人は店構えを見ただけでその店の料理がうまいかまずいかわかるらしいよ
なにごとにもプロにしかわからないことがあるんだよ ヒッチコックってエドワード・ホッパーみたいな絵のなかでハラハラドキドキできるミスマッチさが最高 タクシードライバーめっちゃ好き
仕込み銃作る発想とか鏡に向かって独り言言うシーンとか
あの絶妙な中二病的な思考がたまらん >>152
マーベル関係ない可能性もあるからとばっちりじゃね? 「カジノ」みたいな映画はもう二度とないだろうな
ああいうの大好き >>135
自分の人生が充実してたり、夢や希望が
それなりにある人はそういうものを見て感情を
豊かにさせるんだろう。
俺もガキの頃はそういう映画を結構見てたもんだが
40過ぎて友達も嫁も家族もいないさびしい人生になると
そういう人生とは何か?みたいな現実を考えさせられる映画なんんて
見てられないのよw ロッキーみて俺もがんばろうとか、タクシードライバーみてトラビスに共感して暗殺計画しちゃうとか
よく悪くも良いと言われる作品は観客をうごかすもの。最近のCG映画ははそういう心の後押ししてくれない まあこういう見方の人がいてもいいんだろうけどね
日本からみると戦隊ヒーロー物の映画版って扱いになるんだろうし 確かに内容クソでもヒーローさえ出てればある程度は集客できるからな
ガンダムなら何でも見る奴らと同じ
愚痴言いながらも毎回見てる 結局のところ残る映画はアトラクションでありドラマでありってのが多いかもな
まあ、ドラマはもうネトフリに本拠地が移ってるよね
僕らを見る目とか映画の尺では作れなかったし
ケーブル発だけど2000年以降の最強コンテンツはブレイキング・バッドだろうし なんか分けて考えてる人が多いけど、文学も芸術も「娯楽」だろ
楽しめないのは自分の教養がないだけで、わかると美術館とか一日中いても飽きないぞ 最近のマーベルはどいつもこいつも
MCUありきだから糞つまんねえ
独立した世界観で見てえんだよライミ版スパイダーマンのように >>155
ただ時の試練に耐えて残ったり
次世代の作り手(娯楽作含む)のインスピレーションになるのはそういった作品だからな スコセッシの言い分は正しいね
マーベル映画全く興味ないがそれぞれの良さがあるんだろうからその時の気分で楽しめばいい タクシードライバーは名作だな
子供の頃は理解できなかったが 大物監督なのに視野が狭いな
マーベル作品見て感動したり考えされられたり勇気をもらう奴もいるだろ ドラゴンボールとセーラームーン世代が今の作品を作ってる ヘルズキッチンはどんだけキチガイが跋扈してるんだって話だしな >>163
トラビスに共感して暗殺計画するヤツぁ居ないだろうが
ベトナム戦争と絡めてあの暗殺に意味があると解釈するヤツはヤバい
トラビスはただのキチガイ
少女救出も含めて行動の全てに何の意味もない
意味ないからこそ素晴らしい映画 >>174
そういう人たちは別にテーマパークとかアトラクションと言われても傷つかないだろう >>165
おれもトラビスしちゃってもいいのかな?ww でも彼が言っていることを誰もがやろうとすると
下手するとパヨクのプロパガンダや犯罪映画みたいになっちゃうんだよねw
思うことあるなら自分が率先して扉を開いて君なませって感じ 海外ドラマ見てると短時間の映画を見る気失せるけどね
海外ドラマには全てが詰まってる ロリコンのタクシードライバーが 殺人犯すだけの話だろ ハリウッドがガチクソになったと思ったなのはエイリアンVSプレデターやったくらいかな
あれは幻滅した >>177
レーガンの暗殺企てたやつはトラビスに影響うけてたよ バックトゥザフューチャーとかジェラシックパークとかは?ww スコセッシの「ヒューゴの不思議な発明」ではメリエスはテーマパークのように人を楽しませていただろう マーベル作品観た事無いけど街中でMARVELシャツ着てる奴の顔見て観なくて良かったと思うわww >>33
というより探偵の方のコナンやワンピースを批判するに近いやろ
探偵じゃない方のコナンは傑作 今の2時間で長いからね
しっとりしたロードムービーや青春や恋愛や心の機微を描くのに
人々は耐えられない
じっとして2時間を費やせない
アドレナリンがないと無理なんだ 関係ないけどディズニーが過去のアニメ映画を惜しげもなく
ここ数年次々に実写映画化してるのはなんなんだ、タマがあっという間になくなるだろ
って思うんだが
ネット配信に対抗してそんなこと言ってられないというのもあるんだろうが まあ、マーベルのコスプレおっさん共が世界(?)を席巻してたらしい時期は確かに何か鬱陶しかったな
韓国人が誇らしげにしてたのもイラっときたし
マーベルはこれからもアホみたいに続編ヒーロー物量産していく計画なんかな >>187
昔だったら電車でジャンプ読んでたやつがごっそりマーベルに行ったと思う マーチンスコセッシの映画ってリアルな殺し合いはこういう物だよって語ってるようだよな
だから敵が弾何発も撃っても一発も当たらずカッコよく戦うマーベル映画が嫌いなんだろうなと思う >>184
そんなヤツ居たんか w
もう二重三重にバカだな w もういい加減飽きたろ?
CG全開で街壊しながら戦ってる絵面にさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています