【音楽】躍進するOfficial髭男dism、ユニークなバンド名に「パートの奥さんにダメ出しされた」過去
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/special/53708/
Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)、通称“ヒゲダン”という不思議な名前のバンドをご存知だろうか。ドラマ・映画『コンフィデンスマンJP』の主題歌や『熱闘甲子園』テーマソングを担当しており、彼らのことを知らなくても、テレビや街で曲を耳にした人も多いだろう。米津玄師やあいみょん同様、YouTube再生数も好調、ストリーミングでは19週連続1位を記録中だ。若年層だけでなく、幅広い世代に訴えかける“ヒゲダン”とは?
Official髭男dismは、2012年に島根県松江市で結成。メイン・ソングライターの藤原聡(ボーカル&ピアノ)を中心に、歌モノのポップミュージックを追求する4人組ピアノポップバンドだ。ユニークなバンド名は、“髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けて行きたい”という思いから。とはいえ、当初は驚かれることも多かったという。
「結成した頃、バイト先のパートの奥さんに『意味がわからないから、バンド名を変えたほうがいい』と言われたこともあります(笑)。今ではみんなが漢字の部分(髭男/ヒゲダン)で呼んでくれて、公用語みたいになって。嬉しいですね」(楢崎誠/ベース&サックス)
「音楽シーンや大きなライブハウスもなく、スポットライトが当たる機会が少なかった」という地元・山陰で活動していた彼らは、音楽に専念したいと上京。2015年に最初のミニアルバムを発表すると、ブラックミュージックの要素を取り入れた楽曲が早耳の音楽ファンや媒体関係者の耳に留まり、ネクストブレイク候補として注目される。
「もともと“武道館でライブをやりたい”みたいな目標はなくて、いい曲を作ることだけを考えてました。将来のビジョンが少しずつ生まれてきたのは、東京に来てから。同じ事務所だったSEKAI NO OWARIを見て、刺激を受けたことも大きかったです」(藤原)
ソウル、ファンク、ギターロックなど多彩なサウンドを質の高い日本語のポップスに結びつけたヒゲダンの楽曲は、音楽ファンはもちろん、業界関係者からも支持された。2018年1月には音楽番組『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)で、音楽プロデューサー・蔦谷好位置がプッシュ。さらに、aikoや後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)などが絶賛するなど、その評価を高めていく。そして2018年4月に「ノーダウト」(フジテレビ系月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』主題歌)で突如としてメジャーデビュー。今年に入り、前述した「Pretender」、「宿命」(ABC朝日放送系『熱闘甲子園』テーマソング)と次々にヒット曲を生み出し、一気にメジャーシーンに躍り出たというわけだ。
米津玄師、あいみょん、King Gnuなど、次世代を担うアーティストが次々と登場している現在の音楽シーン。もちろんヒゲダンもその一角を担うわけだが、「今の状況をどう捉えているのか?」と聞いてみると、「良くなくて売れてる曲なんてないし、すごくいい状況だと思う」(小笹)と前向きな答えが返ってきた。
「米津さんもすごいと思うし、RADWIMPSがずっと進化を続けていることにも刺激を受けます。最近ヒットしてる曲って、サビがめちゃくちゃ歌いやすいかと言えば、そうでもないんですよね。洋楽っぽくて難度が高いメロディも多いし、そういう曲を聴いている世代の音楽偏差値はもっと上がっていくんじゃないかな」(松浦)
「カッコいいアーティストが同じ時代にいてくれるのはすごく嬉しいし、僕らの音楽ももっと良くなると思う。それは競争ではなくて、いい音楽が多いほうが楽しいじゃないですか(笑)。ヒゲダンを好きな人にも、僕らが聴いてきた音楽を知ってほしいし、“こんなに素晴らしい音楽があるんだよ”ということも発信していきたいですね」(小笹)
全文はソースをご覧ください
https://contents.oricon.co.jp/special/img/53000/53708/detail/img660/1570094271357.jpg オフィシャルはいらないと思うのと
ピアノ&ボーカルの人がちょっとイラってする ウジ系列のポニーキャニオン所属だから楽曲で勝負するタイプではないな
メンバー関係者の誰かが太いコネ持ってるんだろうな まあ髭男は令和のミスチルだろうね
ミスチルがオワコンになったらちゃんと次の時代を代表するバンドが出てくる
これも全部安倍総理のおかげ 最近はこいつらみたいにバンド名で滑ってるやつ多いよね 名前聞いた時、大手音楽事務所が適当にメンバー集めて商業バンド狙ってつけられた名前かと思ったら
学生時代に自分たちでつけたらしい 米津玄師の方が天才だと思う
この人らはサカナクション以下になるんじゃないかな ああ セカオワと同じ事務所なのか
売れてく勢いがスゴイねこのバンド >>13
ありふれた曲しか作らないしな。
紅白出たら終わりだろ。 >>4
ネタだろうけどそれはない
この人らはバリエーションがない
もう何曲か聞いたけどほとんど引き出したと思うね >>7
昔流行った様なアニソンのどこが良いの?(笑) まあボーカルの能力は相当高いと思う でも曲が優しくて気持ち悪い もっと自分の声にあったソウルフルな曲を作って歌えよ >>19
パクってるしな。
どこかで聞いた様なメロディーライン、展開ばっか。
あちこちから取ってきて合わせればパクリじゃ無いんだな。
あいみょんもそう。 ああたしかにボーカルがセカオワに似てる
所属レーベルも一緒なのか
セカオワみたいな売れ方とブーム終了になるんだろうね こいつらが出て来てミスターリンゴみたいなバンドが見事に消えたな なんかもうふざけたバンド名しか居ない状態だよな邦楽 なんの曲かは忘れたがMAROON5を丸パクリしたような曲があった >>17
のんびりやってるんだろ。
毎年何曲も新曲描ける方がおかしい。
アメリカは何年ぶりとか普通。 PVがイキッてて嫌い
甲子園の主題歌やった歌のPVとか
カラオケで見てヘドが出た ボーカルの人の顔を思い出そうとすると濱田岳が出てくる >>26
ぼつぼつ出て来た良いジャンルを膨大な金とコネで一人勝ちさせて、他潰す。と。
そのゴリ推しが消えたら、全て消えるんだけどな。 Youtubeで聞いてみたけど、ブラックミュージックの要素一粒も無かったわ。
特徴のないJ-POPだな 今の若手はちょっと名前が出ると老害が狂ったように叩くから大変 >>39
秋豚グループ
米津玄師
RADWINPS
あいみょん
髭男
発展するとでも。(笑) >>42
自分の音楽性が比定されて火病起こしてるだけだろ。お前。(笑) コイツラ聞くぐらいなら洋楽聞くわ。
邦楽は聞くに値せんし 藤原とその仲間たちだから、他のメンバーがその立場に不満がなければ長続きするんだろうけど >>33
わかる
ボーカルの人あまり目を見開いたり、手を高く上げたりナルシスト感出さない方がいいと思う
声は良いんだけど、PVみたら違うなって思った >>4
ロミオレメンは平成のミスチルになり損なったな >>54
興味ない奴はそもそも聴いてないし知らないしスレにも書き込みに来ないからな ドラゲナイとかゲスの極み辺りの
類似品だろ?
いらね 今の若手は洋楽に詳しいよなー。
邦楽しか聴いてこなかった低偏差値の新人どもはしっかり淘汰された この間飲み屋で
「ねーねー、ヒゲダンって知ってる?」
って聞かれたので
「知ってる知ってる!ルネッサーーンス、でしょ?」
と答えたら周りがロングフリーズした やっぱりB'zの稲葉さんとかミスチルの桜井でも格好いいわ
スピッツの草野さんも癒しだし
俺らの時代のボーカルは総合的にレベルが高い
最近のはなんなの。バンドの奴らもジャニーズも全然カッコイイ男がいない癒しでもない
米津玄師は声はセクシー。あと作詞作曲編曲能力が高い。クリエイターとして凄い。米津は認めざるを得ないね
Lemonとか馬と鹿みたいな重厚な鎮魂歌みたいなのも凄い
あれは年寄りのシニア世代まで響く ボーカル、歌クソ上手いよね
Pretenderは物凄く良い曲だと思う
あとは作曲の引き出しがどれくらいあるかだな 秋元豚系列とLDH系列とジャニーズが居なくなって健全になってきたと思う 始まりの朝は情景描写がなかなか面白かったけどだんだん面白味のないポップスになってってるな 全員40代くらいのライブハウスで地味に活動してきたオッサンたちを想像してたら
めっちゃ高らかな声で笑った キングヌーは全員センスあるけど
こいつらはボーカルだけ >>64
米津だけ認めて防衛線張ってることも含めて懐古厨臭さがハンパじゃない バンド名は奇をてらってるのに演ってる音楽が凡庸なバンド多過ぎな件 >>4
お前セカオワが流行った時も似たようなこと言ってただろ。
こいつらのブームが終わって次に売れたバンドが出てきたらまた同じこと言うんだろ。
目に見えてるわ。 >>64
今思うとイエモンの吉井やルナシーの河村とか90年代のバンドマンは20代でも色気というかオーラあったな
それでも当時は70年代くらいのミュージシャンに比べるとお子ちゃまみたいなんて上の世代から叩かれてたけど >>72
そりゃ時代レベルの人は認めざるを得ないからね >>7
老人にはどんなものの良さもわからんのだ
昔良かったと思ったものを今でも覚えているだけ 最近のアーティストの歌は恋愛とか歌ってても全然響いてこない
「こいつらまともに恋愛したことないんじゃね?」とすら思ってしまう
童貞の妄想みたいで感情がこもってない
薄っぺらい
ラノベみたいなもんだな pretenderはkeaneのsomewhere only we knowの影響受けまくってるよな >>85
そうじゃなくてまともに恋愛したことない奴らが買うから売れてるんでしょ ヒゲダンよりミセスの方が圧倒的に格上なのにヒゲダン押しする業界だから終わってるわ >>4
まあ実際令和の名曲だと思うプリテンダー
イエスタデイも宿命もあんまり聞きたいと思わないけど
プリテンダーは良い >>7
見た目もつまんなすぎてMALICE MIZER聞き始めてしまったよWWW この前、30代の先輩社員がカラオケでプリテンダー歌っててうまかったけどそれ以上にキモかった
おっさんがヒゲダンや米津とか歌ってるの聴くと、まだ若者だと思ってるようでキモい >>88
>>89
なるほど薄っぺらい今時の若者にはこの薄っぺらさに共感するのか
なんだかなぁ >>1
何処にもゲイ受けする髭男がいないじゃないの!
詐欺だわ、詐欺よ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています