【漫画】“手塚治虫の新作マンガ”をAIが執筆、プロジェクト「TEZUKA2020」始動
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“手塚治虫の新作マンガ”を創作するプロジェクト「TEZUKA2020(テヅカ ニーゼロ ニーゼロ)」の始動が発表された。
これは東芝メモリが、社名をキオクシアに変更するにあたり始動させた、記憶で世界を面白くするプロジェクト「#世界新記憶」の第1弾として展開されるもの。「もしも、今、手塚治虫が生きていたら、どんな未来を漫画に描くだろう?」という発想を起点にしたこのプロジェクトでは、手塚の遺した作品の数々をデータ化し、キオクシアの高速・大容量メモリとAI技術を駆使することで、30年ぶりとなる“手塚治虫の新作マンガ”の執筆を目指す。
本日10月1日、「#世界新記憶」のプロジェクトサイトがオープン。YouTubeでは「TEZUKA2020」のプロモーションムービーも公開されている。新作マンガのお披露目は2020年2月となる予定。
10/1(火) 19:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00000138-nataliec-ent
https://i.imgur.com/usJvA8y.jpg >>103
は?田中よりはるかに上手いんだが。
文字までそっくりだし。 スターシステムだから何らかは出来るだろうけど
そもそも読む気にならないな 世界最強のロボットだっけ
プルートゥ
序盤はよかったけど、どういうわけかアトムが登場してから
ストーリーが崩れ出した
アトム抜きのプルートゥでもよかったような それより「手塚治虫が今の時代にツイッターをやっていたら」
ってのをAIにやらせてみろよ 手塚が生きてたらこのAIの更に先を考えるのが手塚だよ
例えばAIが描く漫画を世に出させないために故人があらかじめ
何か仕掛けをしてどんでん返しの結末が待っている、みたいな ほんとわかっとらんなぁ
手塚の外面ピーコしただけで手塚のいやらしさとか欠片もねぇのに ハンターハンターとガイバーもAIが続きを描いてくれ 美空ひばりといい手塚治虫といいこの手のデジタルイタコ商売って誰得なんだと思うわ 手塚のドキュメンタリーで漫画制作の最中、
例えば色んなコマの縦線だけを描いていくみたいなシーンがあった
あれだけの仕事量だと常に最も効率的に時間短縮する方法を考えて
あんなことまでやったりしたんだと思う。
確かに縦やら斜めやらの線を一コマずつ描くより縦線だけ片っ端から書きたくなる気持ちはわかる >>113
バンクシーのシュレッダー起動か
残像に口紅をのように
世の中から手塚キャラが消えて行くとか >>1
いくら手塚が多作だとはいえ
あのくらいのデータの蓄積じゃシミュレートは無理じゃないかな
手塚が読んだ本、見た映画などを全てぶち込むとかやんないと >>123
そういうのもかっこいいけど手塚は霊的な結末は描かない
天はそれを許さない的な話は描かないと思う
おそらくもっと痛快に皮肉を入れて笑えるようなオチ
例えるなら何度AIに描かせても最後はウンコするシーンになっちゃうみたいな 美空ひばりをAIで復活させるなんていいながら酷いものだった
漫画なんてとても無理だよ 機械の分際で人間を支配しようなんざ100万年早いんだよ!
by 写楽保介 話題性があって面白そうなプロジェクトだな
楽しみだわ 手塚に影響受けたAIとかならいいけどAI手塚とか誰得だよw 背反する概念、性質を融合させるのが手塚マンガの核心。その位はAIにも作れるだろうがその先はどうかな? >>112
いやいやw
「もしパヤヲがツイッターをやっていたら」
ってのをAIにやらせてみろよw こういうのはハンタハンターの作者とか
ハルヒの作者にだな…。 たしかにこれは守護霊降臨させるのと同じだなぁ
もはや宗教 手塚マニアが同人誌作るのと変わらないじゃん
それを世間は手塚治虫の作品だっていうか? >>1
本間先生「人間の作った作品をAIがリメイクするなんておこがましいとは思わんかね?」
BJ「漫画家はなんのためにあるんだ!?」 その時の流行を手塚的に取り込んでいるのは間違いない
CG使ってるかもなぁ 美空といい手塚といい子供による親の遺産ビジネスの汚いことよ。 >>138
美空ひばりは知らんが
手塚はまぁ親の業績を若い世代にも広めたい思って
頑張ってんじゃないの
本人もいつまでも読まれたいという作家だったし >>134
いやぁマニアが作る奴よりはかなり興味深い
ものになりそうだ機械の手塚擬似ソウルなんて
そんなものが本当に成り立つのか?とにかく一度
やらせてみたいという気にはなるな 手塚治虫特有の楽屋落ち内輪ネタ時事ネタは再現できなさそう またバカ息子か
見なくてもわかる
ごめんなさい手塚先生 >>145
ねらわれた学園での怪演
監督業でも評価されてる
ポンコツ宮崎吾朗と大違い w
結構頑張ってると思うがw 絵だけなら、手塚も「漫画は記号」と言っているぐらいだから
かなりの線までいけると思うが
ストーリーは無理でしょ 手塚作品しか読み込んでない濃い熱い手塚ファンが手塚タッチで新作をかく感じ。
違うのは内容に何を言われても凹みもしないってところかな >>147
藤子F先生が亡くなって以降の長編ドラは
リメイク作品を除くと、やっぱり作ってる人が違うなという感じ。
そりゃ無理だなとは思うけど 古臭い出来の悪い同人誌みたいなのが出て来るんだろうな
所詮は手塚治虫作品を入力としただけの劣化コピーだ
本物の手塚治虫なら、色々な映画や小説、世の中の変化、を入力として作品を描くからな >>157
だからそのくらい膨大なデータが必要だということ
その分量でもAIにシミュレーションさせるには少なすぎると思うが ドラえもんの道具でそんなのあったなあ。皮肉にも今のドラえもんはそんな感じで他人に作品作られ続けてるが AI「それ、手塚がやります!」全部一人で抱え込んで結局出来ない。 >>124
レプリカントのように出生からの擬似体験を記憶させればよい 美空ひばりにしても遊びとしては面白い試みだとは思うんだけど
故人としは不本意なんじゃないかとか思っちゃうなぁ 手塚治虫は作品数が半端ないからな。今はどうか知らんがAIに学習させがいがある漫画家だろう >>172
でも話の展開が完全にワンパターンで最終的に左翼革命になるのがテンプレなので
それをAIが様式美として認識しちゃうとおかしなことになってくる コネでテレビ局に内定もらったのに留年してパーにした娘ともう一人の娘が未だに金ヅルにしてるな
石の森のカス息子と変わらないレベルのクズ >>177
ゲド戦記で叩かれまくった時の傷が今でもうずくの?
吾朗ちゃん w
>>1 人間は人生観があるから、変化を恐れない
AIはパターンを学習しての作風のコピーでしかないから
永遠に追いつけないよ >>174
娘の方
と言ってもプロジェクトの了承したぐらいの話だけど
るみ子自体は再現は不可能と考えているようだ >>175
左翼革命的展開はあるが
主人公の活躍で革命が成功した後、主人公は必ずその新体制に裏切られる
要するに右であろうが左であろうが権力は悪というのがテンプレ >>176
AIは「痛い」という感覚を理解したり持つことはできるかな?
これがわからないと感情や感覚に関する言葉を使うことはできないと思うのだが AIも編集者の目を盗んで、こっそり部屋から逃げたりするのかな
チョコレート食べないと仕事しないとか言ったり >>175
戦争を知らずにぬくぬく育ったキモヲタらしいコピペ乙 w
>>1 馬鹿が亡くなった天才をもてあそぶのは禁止する法律を作って欲しい
この前の美空ひばりもそうだ >>183
AIは、俗に人工知能とか言われてるけどそういうものとは全く関係ない、従来の「ソフトウェア」と言われるものだよ
それに大量のデータを仕込みました、というだけ
感覚とか自分で思考するとかそういうものは全く存在していない 所詮二時創作なのに過剰に反応するキモヲタが気持悪い w
そもそも嫌なら見なきゃ良いのに w マンガ好きな俺だがそーいや手塚作品は最初から最後まで読んだ作品1個もねーなあ >>1
パヤオも3Dにキレてたし
手塚生きてたらマジギレしそうな気もする
でも出来が悪いなら賞賛するかな ロビタに人間の心を移植する事で暖かみや人間臭さが出る書いていたから
AIに創作が出来ると考えていたのかね? >>192
パヤヲはipadも叩いてたろ w
手塚はまだ柔軟な方じゃね?w 高度に発達した機械に感情宿ったり、自我が生まれたりクリエイティビティ発生したり
ってとこから始まる悲喜こもごも、みたいな未来if話大好きだったし
試みとしては面白がって歓迎しするんじゃないか?
んで、AIの作った漫画がそこそこ出来が良かったりすると、口では「これで新しい時代の幕開けですね」みたいな賛辞を贈りつつも
すぐ同ジャンルの新連載の準備に入って、「俺のが同じ素材でもっと面白い漫画かけるもん!」ってアピールしだすのが手塚大先生 >>191
相当変わってるな
逆にいえば、その気になれば相当楽しい思いが出来るわけだ。
いいなおまえ 新し物好きの手塚先生だから進撃の巨人とかの新データ入れとかないと先生の作風に成らないと思う
今のは多分過去データでがガチャガチャやっているんだろう
理想的にはトキワ荘みたいなビックデータw これ、相当盛ってるわ
ほとんど人間が作ったものになるだろう >>197
萌え系とかの漫画もな
女性を描く時に胸と尻は大きい方がいいと指導していた御大が、今の奇乳萌え系とか見てどう思うかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています