【ドラマ】<いだてん>“人気キャラ死亡”でトレンド1位も視聴率は…クドカンの「もう観なくていいよ!」のせい?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9月29日放送のNHK大河ドラマ『いだてん』第37回で、第1回から登場していた「日本体育の父」こと柔道家の嘉納治五郎(演:役所広司)の最後が描かれた。嘉納は史実通り、エジプトで行われたIOC総会から帰国する途中、「氷川丸」の船内で肺炎のために死去。自身が誘致した1940年の東京オリンピック(後に日中戦争激化のため開催権返上)をその目で見ることなく、この世を去る嘉納治五郎のシーンは多くの視聴者の涙を誘ったという。
ネットでは、嘉納治五郎を偲ぶ投稿が相次ぎ、TOKIO城島茂の結婚報告が旬の『鉄腕DASH 2時間スペシャル』(日本テレビ系)、同時間帯の強力な裏番組『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)とライバル番組も多い中、Twitterのトレンドランキングでは「嘉納治五郎」が一時1位にランクインするなど、注目を集めたほか、「治五郎ロス」を自称する熱心な『いだてん』視聴者の悲しみの投稿が相次いだ。
その一方、視聴率は相変わらず苦戦しており、第37回の放送は関東地区5・7%(関西地区4・1%、いずれもビデオリサーチ調べ)と振るわず、『いだてん』3度目の5%台にまで落ち込んでしまった。
ネットと現実の評価は違うということだが、「影の主役」とも言うべき、人気キャラである嘉納治五郎が亡くなった今、来週以降はさらに苦戦することが予想される。
なお、脚本を担当している宮藤官九郎は、9月23日に放送された自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『ACTION』(TBSラジオ系)で、『いだてん』の低視聴率問題にも言及。先日、NHKから『いだてん』の追加キャスト(三谷幸喜、カンニング竹山、松田龍平など)が発表されたことを受けて、ネットに反応を確認しようと、「ストレスの根源」で医者や関係者から止められているというエゴサーチを決意。宮藤は悪意のある書き方をしたニュースサイトを羅列した上、Twitterの投稿でよく目にするという、戦国と幕末の題材しか認めない「大河ドラマ保守層」とされる人達の批判に対しては、「もう観なくていいよ!」「こんなに敵がいるんだな」と笑いながら一喝したことから、クドカン本人としては、あまり深刻にならず、「いだてんを愛し続ける視聴者」に向けて作品を発表していくつもりのようだ。
キャストの多さと豪華さ、そして視聴率で「話題性」は十分な『いだてん』。嘉納治五郎という人気キャラを失った今、残された道は応援してくれる視聴者を手放さないことかもしれない。
2019年09月30日 22時00分リアルライブ
https://npn.co.jp/sp/article/detail/33116237/ あまちゃんの夢をもう一度とクドカンに任せた結果がこれ NHKに合わせてテレビつけてるけど見てないのがまだいる感じだな
電気代もったいなから消しましょう この題材で良くやってると思し、
名前は知ってるけど、戦前からのアスリートに日が当たるって、いいと思うけどなぁ NHKがIQ60以下の人には面白さがわからないと言ったんだよな 安易に人気キャラを殺すからこういうことになる。
王大人を出して復活させるべき。 >>3
あまちゃんも視聴率自体は平均的な数値
「夢よもう一度」と言えるほどのものでもない 五輪に向けてスポーツばかりやってる年にスポーツのドラマはあんまりなあ 日曜午後8時がフリーになって快適
海外スポーツ見たりして結構忙しいくらいだな
ありがとうクドカンwww
才能だよねぇw Twitterのトレンドなんぞは仮面ライダーでも入るぞw つまらない作品ばかりで才能を感じさせないのに
こんなに重用されるってことは、もしかしてクドカンって朝鮮人なの? 役所広司じゃなくて阿部サダヲが死ねば良かったのにー!w 大我で大正昭和の話なんか見たくない 西暦700年から1100年の間の話をやれよ 実際5%なんてもうほとんどまともに見てる視聴者いないだろ
チャンネル切り替えの誤差でも2%くらいはいくんだし せっかくクドカンに大金積んでやらせたのに
資金足りなかったのかな?
受信料値上げして来年は予算倍にしたらいい >>19
ある年齢までは
クドカンの幼さも「若さ」という見方も出来た
ところがある年齢を越えると
若さというよりイタさになっちまう
クドカンの凋落はこの辺もあるだろな
昔はクドカンの作品を観ていた層が
イタさを感じはじめて離れるし
新規はなかなか付きにくい 来年の五輪も猛暑で悲惨なことになりそう
誰だよ8月に決めた奴ら >>16
視聴率はともかく
関連グッズとか他の作品より売れたイメージ
あとモデルとなってる三陸への観光客の増加とか こないだやった時効警察だって9%位だったのにトレンド入りまくったから、
視聴率とは関係ないよねツイッターやってて実況好きな層が観てるかどうか >>10
前畑の生涯を物語にしたほうがよかったかもな・・・おらの知り合いの子のばーさんで
ベルリンの前畑と一緒に泳いだのがいたが クドカン「こんなに敵がいるんだな」
こらこら、あんたのいだてんはその人達の金で1本1億出して貰ってんのに
なんちゅーことを >>24
ドクターストップかかるほどってエゴサしててかなり病んで病院行ったんだなwwwww > 応援してくれる視聴者を手放さないことかもしれない
応援してくれる視聴者をかき集めても5%しかいないんですが(´・ω・`) >>30
確かにそうした効果はあったかもね
ただ
そーゆーのは
今回のツイッター云々の話と同じで
熱心なファンが起こした現象に過ぎないから
人気の有無とも意味合いがちょっと違う 面白くないものを面白くないと言ったら敵認定されるのか
日本のクリエイターってそういうところあるよね 自分の事で精一杯か
視聴者の気持ちなんて考えられないよな テーマが大き過ぎて焦点がボケてるから、ズーッと面白くない。 >>29
8月じゃないと落としたのはIOCだよ
ドーハは10月でIOCにプラン出したら1次選考で落とされた >>12
おれは70だだからだいじょうびだな
さてきようもぱんやではたらて
よろはがこにいてねずみとあそぶよ >>42
10月開催だとNBAや欧州のサッカーリーグが選手派遣を拒否するからIOCとして絶対に受け入れられない ゴーサイン出したやつ、プロデュースしたやつらが悪い
脚本と出演者は犠牲者だろ。 >>39
面白いか面白くないかを決めるのは、
素人の側なんだけどな。
この世の全員のクリエイターがそうだとは言わないけど、
俺の作ったものを楽しめないやつらの頭がおかしい。
と切れるやつがいるからな。 このドラマでも最重要人物である嘉納治五郎の死亡回が最低とか終わってんないだてん
面白いけどここまでテコ入れしないのは潔いのか感受性が無いのか 星野源とか大人計画一派の糞寒いブサイク俳優どもはテレビから消えてくれ >>1
NHKは「今視聴率を取れる大衆受け作品」でなく
「何十年たっても受け入れられる良作」を作れば良い
スポンサーと視聴率の奴隷である民放には逆立ちしたって作れない
良作のアーカイブになら金を払う人は大勢いるはず 大河ドラマ固定客だけど見てるよ
途中苦痛で仕方なかったけど、風呂敷拡げすぎだと思ってた設定がここに来て繋がって面白くなってる
けど、ここまで我慢できずに脱落する気持ちもわかる
落語パートとか集中途切れるし苦痛で仕方なかったわ 治五郎先生の最後にこれまでほとんど出てない星野しか絡めないんだから盛り上がり様がないわ >>12
そりゃIQ60以下って知的障害に区分されるだから当たり前だろ >>16
今の視聴率と比べると確かにそうだか波及効果は断然上だろう
例えば半分青いなんてもう皆忘れてるだろう あまちゃんって他の朝ドラヒロインみたいに結婚したり出産したりしなかったからな
小泉薬師丸って昭和アイドルもセットで出して豪華だったから
グッズ買いそうな男性受けはよかったとは思う
あまちゃんの夢をもう一度なら、登場人物を男ばかりにしたのが一番の失敗だろ
クドカンは軽いのしか書けないとひらきなおって、乃木坂や欅坂がうじゃうじゃ出る
ハーレムものにしてたらそれなりに当たったかも?大河層は男が多いからやっぱ若い女が好きだし >>48
>俺の作ったものを楽しめないやつらの頭がおかしい
こうした考え方をするなら
例えば小劇場だったり
会員制のレストランだったり
最初から狭い客層だけを狙う形態にするなら問題はない
広い範囲の客層を相手にする形態を取りながら
「俺の作ったモノを褒めないヤツが悪い」と開き直るから
ハタから見ると見苦しいことになる >>54
IQじゃなくて大学の偏差値60だったと思うよ
東大出の元NHKの人が3月ごろの記事で言ってた
いだてんは大学偏差値60の人向けだってさ 当時、視聴率は悪かったが、多部ちゃんの「つばさ」円盤で買ってみてるが、面白いw クドカンの持ち込み企画ってのが悲惨だよな
信者のアクロバティック擁護もむなしい これでも熊本ではいだてん人気で
観光客がすごいらしいぞ 大河ドラマって自分たちで社会の仕組みを作っていこうっていう人たちのドラマだけど
これはIOCが作ったシステムにどうやって自分たちを適合させるかって話だから
いまいちショボいんだよね どうして宮藤ってバカのくせにえらそうなの?その信者もw >>56
アイドル大集合にしたとしても
今のアイドルの大半は見た目が平凡だから
当該グループのヲタ以外の男性はあまり食い付かんだろなぁ
NGTの事件で世間が割と反応したのは
「被害者のコが今のアイドルの中ではかなりの美人さん」だったのが結構影響しているし
裏返せば今のアイドルのコの大半は見た目は今一つということでもある >>55
ああ、今度30年は残ると思うよ、低視聴率記録が 大河保守層であっても面白ければちゃんと見てくれたと思うよ
現実逃避良くない 宮藤がファンネルつかって視聴者、高齢者叩きさせたのがわかるな
本当最低だな >>1
脚本の中身じゃなく、舞台になる時代のせいで受け入れられてないと思えるとは、素晴らしい思考回路の持ち主ですね いだてんのネット記事なんて9割以上がNHKが金ばらまいてかかせた
提灯、宣伝記事じゃねえかよ あまちゃんは心底面白かった。
いだてんは心底つまらない。
どこで違ったんだ? 前半いた大多数の視聴者が落語イラネって言ってんのに続けるんだもんな
ちょっとは視聴者の意見も参考にしろよ クドカンは
脚本家として
今後かなり不安なことになりそうだな
大河なんてやるんじゃなかった、と後悔してそう まああれでも関東だけで200万人くらいは見てるんだろうからね 自腹でマニア向けコンテンツを制作するなら勝手にやればいいが
人頭税に等しい視聴料を強奪してるNHKで一話一億円も使って
誰も見てないゴミを作って数字が悪いのは保守的な視聴者ガーという被害者ぶってるクズ
NHKはこの巨額な制作費をドブに捨てた責任を取れ
取材なんて口先の事では済まない >>83
その考えは甘いよ、視聴率というのは世帯視聴率だから
そっくり5%みてるとは限らない。さらに3%はザッピングでどういう番組でもとれる
関東でまじめにみてるのは10万もない可能性だってあるよ アメドラに対しては劣るが大河の中では面白い方
バカ女が主人公でいつまでたっても年を取らない荒唐無稽な話よりずっとマシでしょ これがおもしろくないという人は、近現代史の知識がない人だろ >>79
題材が古すぎてパロディとか小ネタとか挟めないからじゃないの >>79
主役に華があったよね
あの頃の能年は輝いてキラキラしてたから
朝から彼女の顔を拝むだけでも意味があったと思う 信者の内輪で芝居小屋の芸を毎月1億の予算でできる贅沢 >>89
中学生レベルなんだけど、このいだてんってw >>89
特定の知識ないと面白くないならドラマとしては大失敗作だね >>96
みればわかるけど、知識があればあるほどみてられないくらい貧弱w トレンドなんていくらでも偽造できる
ピットクルー的ななにかに頼んでるんだろ だいたい、たけしパートで巨人のことふれたのに
ベルルイン7前に沢村とかベーブルースにまtったく触れないのも謎
なにが重層的なんだかw >>97
知識あろうがなかろうがつまんない
つまんないだけならまだしも、何か登場人物たちが気持ち悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています