【ドラマ】<いだてん>“人気キャラ死亡”でトレンド1位も視聴率は…クドカンの「もう観なくていいよ!」のせい?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9月29日放送のNHK大河ドラマ『いだてん』第37回で、第1回から登場していた「日本体育の父」こと柔道家の嘉納治五郎(演:役所広司)の最後が描かれた。嘉納は史実通り、エジプトで行われたIOC総会から帰国する途中、「氷川丸」の船内で肺炎のために死去。自身が誘致した1940年の東京オリンピック(後に日中戦争激化のため開催権返上)をその目で見ることなく、この世を去る嘉納治五郎のシーンは多くの視聴者の涙を誘ったという。
ネットでは、嘉納治五郎を偲ぶ投稿が相次ぎ、TOKIO城島茂の結婚報告が旬の『鉄腕DASH 2時間スペシャル』(日本テレビ系)、同時間帯の強力な裏番組『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)とライバル番組も多い中、Twitterのトレンドランキングでは「嘉納治五郎」が一時1位にランクインするなど、注目を集めたほか、「治五郎ロス」を自称する熱心な『いだてん』視聴者の悲しみの投稿が相次いだ。
その一方、視聴率は相変わらず苦戦しており、第37回の放送は関東地区5・7%(関西地区4・1%、いずれもビデオリサーチ調べ)と振るわず、『いだてん』3度目の5%台にまで落ち込んでしまった。
ネットと現実の評価は違うということだが、「影の主役」とも言うべき、人気キャラである嘉納治五郎が亡くなった今、来週以降はさらに苦戦することが予想される。
なお、脚本を担当している宮藤官九郎は、9月23日に放送された自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『ACTION』(TBSラジオ系)で、『いだてん』の低視聴率問題にも言及。先日、NHKから『いだてん』の追加キャスト(三谷幸喜、カンニング竹山、松田龍平など)が発表されたことを受けて、ネットに反応を確認しようと、「ストレスの根源」で医者や関係者から止められているというエゴサーチを決意。宮藤は悪意のある書き方をしたニュースサイトを羅列した上、Twitterの投稿でよく目にするという、戦国と幕末の題材しか認めない「大河ドラマ保守層」とされる人達の批判に対しては、「もう観なくていいよ!」「こんなに敵がいるんだな」と笑いながら一喝したことから、クドカン本人としては、あまり深刻にならず、「いだてんを愛し続ける視聴者」に向けて作品を発表していくつもりのようだ。
キャストの多さと豪華さ、そして視聴率で「話題性」は十分な『いだてん』。嘉納治五郎という人気キャラを失った今、残された道は応援してくれる視聴者を手放さないことかもしれない。
2019年09月30日 22時00分リアルライブ
https://npn.co.jp/sp/article/detail/33116237/ あまちゃんの夢をもう一度とクドカンに任せた結果がこれ NHKに合わせてテレビつけてるけど見てないのがまだいる感じだな
電気代もったいなから消しましょう この題材で良くやってると思し、
名前は知ってるけど、戦前からのアスリートに日が当たるって、いいと思うけどなぁ NHKがIQ60以下の人には面白さがわからないと言ったんだよな 安易に人気キャラを殺すからこういうことになる。
王大人を出して復活させるべき。 >>3
あまちゃんも視聴率自体は平均的な数値
「夢よもう一度」と言えるほどのものでもない 五輪に向けてスポーツばかりやってる年にスポーツのドラマはあんまりなあ 日曜午後8時がフリーになって快適
海外スポーツ見たりして結構忙しいくらいだな
ありがとうクドカンwww
才能だよねぇw Twitterのトレンドなんぞは仮面ライダーでも入るぞw つまらない作品ばかりで才能を感じさせないのに
こんなに重用されるってことは、もしかしてクドカンって朝鮮人なの? 役所広司じゃなくて阿部サダヲが死ねば良かったのにー!w 大我で大正昭和の話なんか見たくない 西暦700年から1100年の間の話をやれよ 実際5%なんてもうほとんどまともに見てる視聴者いないだろ
チャンネル切り替えの誤差でも2%くらいはいくんだし せっかくクドカンに大金積んでやらせたのに
資金足りなかったのかな?
受信料値上げして来年は予算倍にしたらいい >>19
ある年齢までは
クドカンの幼さも「若さ」という見方も出来た
ところがある年齢を越えると
若さというよりイタさになっちまう
クドカンの凋落はこの辺もあるだろな
昔はクドカンの作品を観ていた層が
イタさを感じはじめて離れるし
新規はなかなか付きにくい 来年の五輪も猛暑で悲惨なことになりそう
誰だよ8月に決めた奴ら >>16
視聴率はともかく
関連グッズとか他の作品より売れたイメージ
あとモデルとなってる三陸への観光客の増加とか こないだやった時効警察だって9%位だったのにトレンド入りまくったから、
視聴率とは関係ないよねツイッターやってて実況好きな層が観てるかどうか >>10
前畑の生涯を物語にしたほうがよかったかもな・・・おらの知り合いの子のばーさんで
ベルリンの前畑と一緒に泳いだのがいたが クドカン「こんなに敵がいるんだな」
こらこら、あんたのいだてんはその人達の金で1本1億出して貰ってんのに
なんちゅーことを >>24
ドクターストップかかるほどってエゴサしててかなり病んで病院行ったんだなwwwww > 応援してくれる視聴者を手放さないことかもしれない
応援してくれる視聴者をかき集めても5%しかいないんですが(´・ω・`) >>30
確かにそうした効果はあったかもね
ただ
そーゆーのは
今回のツイッター云々の話と同じで
熱心なファンが起こした現象に過ぎないから
人気の有無とも意味合いがちょっと違う 面白くないものを面白くないと言ったら敵認定されるのか
日本のクリエイターってそういうところあるよね 自分の事で精一杯か
視聴者の気持ちなんて考えられないよな テーマが大き過ぎて焦点がボケてるから、ズーッと面白くない。 >>29
8月じゃないと落としたのはIOCだよ
ドーハは10月でIOCにプラン出したら1次選考で落とされた >>12
おれは70だだからだいじょうびだな
さてきようもぱんやではたらて
よろはがこにいてねずみとあそぶよ >>42
10月開催だとNBAや欧州のサッカーリーグが選手派遣を拒否するからIOCとして絶対に受け入れられない ゴーサイン出したやつ、プロデュースしたやつらが悪い
脚本と出演者は犠牲者だろ。 >>39
面白いか面白くないかを決めるのは、
素人の側なんだけどな。
この世の全員のクリエイターがそうだとは言わないけど、
俺の作ったものを楽しめないやつらの頭がおかしい。
と切れるやつがいるからな。 このドラマでも最重要人物である嘉納治五郎の死亡回が最低とか終わってんないだてん
面白いけどここまでテコ入れしないのは潔いのか感受性が無いのか 星野源とか大人計画一派の糞寒いブサイク俳優どもはテレビから消えてくれ >>1
NHKは「今視聴率を取れる大衆受け作品」でなく
「何十年たっても受け入れられる良作」を作れば良い
スポンサーと視聴率の奴隷である民放には逆立ちしたって作れない
良作のアーカイブになら金を払う人は大勢いるはず 大河ドラマ固定客だけど見てるよ
途中苦痛で仕方なかったけど、風呂敷拡げすぎだと思ってた設定がここに来て繋がって面白くなってる
けど、ここまで我慢できずに脱落する気持ちもわかる
落語パートとか集中途切れるし苦痛で仕方なかったわ 治五郎先生の最後にこれまでほとんど出てない星野しか絡めないんだから盛り上がり様がないわ >>12
そりゃIQ60以下って知的障害に区分されるだから当たり前だろ >>16
今の視聴率と比べると確かにそうだか波及効果は断然上だろう
例えば半分青いなんてもう皆忘れてるだろう あまちゃんって他の朝ドラヒロインみたいに結婚したり出産したりしなかったからな
小泉薬師丸って昭和アイドルもセットで出して豪華だったから
グッズ買いそうな男性受けはよかったとは思う
あまちゃんの夢をもう一度なら、登場人物を男ばかりにしたのが一番の失敗だろ
クドカンは軽いのしか書けないとひらきなおって、乃木坂や欅坂がうじゃうじゃ出る
ハーレムものにしてたらそれなりに当たったかも?大河層は男が多いからやっぱ若い女が好きだし >>48
>俺の作ったものを楽しめないやつらの頭がおかしい
こうした考え方をするなら
例えば小劇場だったり
会員制のレストランだったり
最初から狭い客層だけを狙う形態にするなら問題はない
広い範囲の客層を相手にする形態を取りながら
「俺の作ったモノを褒めないヤツが悪い」と開き直るから
ハタから見ると見苦しいことになる >>54
IQじゃなくて大学の偏差値60だったと思うよ
東大出の元NHKの人が3月ごろの記事で言ってた
いだてんは大学偏差値60の人向けだってさ 当時、視聴率は悪かったが、多部ちゃんの「つばさ」円盤で買ってみてるが、面白いw クドカンの持ち込み企画ってのが悲惨だよな
信者のアクロバティック擁護もむなしい これでも熊本ではいだてん人気で
観光客がすごいらしいぞ 大河ドラマって自分たちで社会の仕組みを作っていこうっていう人たちのドラマだけど
これはIOCが作ったシステムにどうやって自分たちを適合させるかって話だから
いまいちショボいんだよね どうして宮藤ってバカのくせにえらそうなの?その信者もw >>56
アイドル大集合にしたとしても
今のアイドルの大半は見た目が平凡だから
当該グループのヲタ以外の男性はあまり食い付かんだろなぁ
NGTの事件で世間が割と反応したのは
「被害者のコが今のアイドルの中ではかなりの美人さん」だったのが結構影響しているし
裏返せば今のアイドルのコの大半は見た目は今一つということでもある >>55
ああ、今度30年は残ると思うよ、低視聴率記録が 大河保守層であっても面白ければちゃんと見てくれたと思うよ
現実逃避良くない 宮藤がファンネルつかって視聴者、高齢者叩きさせたのがわかるな
本当最低だな >>1
脚本の中身じゃなく、舞台になる時代のせいで受け入れられてないと思えるとは、素晴らしい思考回路の持ち主ですね いだてんのネット記事なんて9割以上がNHKが金ばらまいてかかせた
提灯、宣伝記事じゃねえかよ あまちゃんは心底面白かった。
いだてんは心底つまらない。
どこで違ったんだ? 前半いた大多数の視聴者が落語イラネって言ってんのに続けるんだもんな
ちょっとは視聴者の意見も参考にしろよ クドカンは
脚本家として
今後かなり不安なことになりそうだな
大河なんてやるんじゃなかった、と後悔してそう まああれでも関東だけで200万人くらいは見てるんだろうからね 自腹でマニア向けコンテンツを制作するなら勝手にやればいいが
人頭税に等しい視聴料を強奪してるNHKで一話一億円も使って
誰も見てないゴミを作って数字が悪いのは保守的な視聴者ガーという被害者ぶってるクズ
NHKはこの巨額な制作費をドブに捨てた責任を取れ
取材なんて口先の事では済まない >>83
その考えは甘いよ、視聴率というのは世帯視聴率だから
そっくり5%みてるとは限らない。さらに3%はザッピングでどういう番組でもとれる
関東でまじめにみてるのは10万もない可能性だってあるよ アメドラに対しては劣るが大河の中では面白い方
バカ女が主人公でいつまでたっても年を取らない荒唐無稽な話よりずっとマシでしょ これがおもしろくないという人は、近現代史の知識がない人だろ >>79
題材が古すぎてパロディとか小ネタとか挟めないからじゃないの >>79
主役に華があったよね
あの頃の能年は輝いてキラキラしてたから
朝から彼女の顔を拝むだけでも意味があったと思う 信者の内輪で芝居小屋の芸を毎月1億の予算でできる贅沢 >>89
中学生レベルなんだけど、このいだてんってw >>89
特定の知識ないと面白くないならドラマとしては大失敗作だね >>96
みればわかるけど、知識があればあるほどみてられないくらい貧弱w トレンドなんていくらでも偽造できる
ピットクルー的ななにかに頼んでるんだろ だいたい、たけしパートで巨人のことふれたのに
ベルルイン7前に沢村とかベーブルースにまtったく触れないのも謎
なにが重層的なんだかw >>97
知識あろうがなかろうがつまんない
つまんないだけならまだしも、何か登場人物たちが気持ち悪い ラジオもつまんねーんだよな
荒川強啓でよかっただろ 視聴率爆死してるのに賞とか与え続けてたからな
これは業界全体の問題でもあるよ
日本で一番ダメ業界なくせに社会にものもうすとかおこがましい >>103
そこらは割とあるかもね
あまちゃんも比較的好き嫌いが明確に分かれる造りだし
そうしたタイプの作風が多いクドカンの場合
当たっても限界がある上に
外すと目も当てられないことになる たまたま見た人によく見られるのが
それなりに面白かったけど落語のシーンが入る意味がよく分からないという意見。
そう思われちゃってる時点でこの大河は構成の部分で失敗してる >>102
おらみたく円盤買えw
おら、能年さんと多部ちゃんでオナニーしとるばいw 俺はまだ録画して視聴してるが落語はスキップしてる
これマジな クドカン残念なのは離れた層を「俺が振り向かせてやる」という気概がないこと
若いエネルギーがなくなって大衆演劇の人として枯れ方が寂しい >>56
たしかにブサイクばかりだから女性もくいつかんな >>89
しかし、これは226事件の扱いが実に雑だった >>107
偶然再放送見ると登場人物多すぎてガチャガチャうるさい >>112
そこはある程度は仕方ない面はある
東京五輪の中止について陸軍がかなりの影響を与えたのは事実だが
226はそことの関連は希薄だからね >戦国と幕末の題材しか認めない「大河ドラマ保守層」とされる人達
初回15・5%取ってるんだから題材の問題じゃないだろ
お前の脚本がつまんねーんだよ タイトルロゴの足の風車
あれ生理的に嫌悪感を覚える
凄く気持ち悪い 観なくていいと思うような作品なら次回からもう放送中止させろ >>89
殆どの日本人がそうって言いたいの?なーに回りくどく言ってんだよバカ 東京五輪中止って
日本もこんな五輪なんて金使うなよって感じで中止にしたんだろ?w
なんか妙な脚本dふだよね >>56
あまちゃんはヒロインが自立しなかったから
中高年女の変なチャチャがはいらなかったんだよ 昔から視聴率とるタイプではなく
熱心なオタと業界ウケがいいタイプだから
視聴率なんて気にしてないと思ってた
案外気にしてるんだね
でも大河だと二次販売につながるとかクドカンのメリットもないよね SPORTドラマじゃなくて落語家ドラマだろ。最初数回見て見限ったから最近の話は知らんが そう思うとみんながテレビ観てた時代だったとはいえ
近代が舞台で架空の人物が主人公の大河で
平均視聴率30%ぐらいだった「いのち」って凄いな >>121
カネつーか資材の問題がネックになった
軍備に資材を回せという声が強くなり
元々資源と輸送力に乏しい日本の国情から中止になった あまちゃん以降のクドカン連ドラ平均視聴率
*7.7% ごめんね青春!
*8.4% ゆとりですがなにか
*7.7% 監獄のお姫さま いや俺けっこう好きで見いっちゃうけどね(´・ω・`) 久しぶりに本当に「面白くない」ドラマだったなと思う。 あまちゃんはキラキラしたアイドル話しと
小ネタでウケてたんだろ
小ネタがクドカンの特徴だから
大河に小ネタもなにもな >>1
NHKの番組を見なくていいって事は受信料返せよw これより面白くないドラマは俺が見た中では
ガッキーの獣になれないと、HEATくらいなもんだろうな
一応しょっぱいとはいえ歴史kぁらむからそれでこの二つよりは上ってだけで
脚本のゴミさは同等レベル 視聴料で製作してるのに見なくていいってすごいこと言うね
お金返してよ 内に籠るのも良いけど大河というフォーマットにおいても結局クドカンってこの程度かって感想しか出ない
やっぱり人を選ぶ脚本家で終わるのな 元々この人才能ないよ
つまらん脚本が多いよ
いい加減業界は持ち上げるのやめた方がいい
観なくていい なんて開き直ってる奴だし 人気キャラ殺した俺スゲーは漫画家でもやりそうだな
インパクト重視で中身スカスカ クドカンはテンポのいい不条理ギャグ以外は輝かないタイプだな
あまちゃんと僕の魔法使いは好きだった 頑張って録画して観てたけど6話ぐらい溜まってしまってもうめんどくさくなった
面白くはない >>139
僕の魔法使いはバカ話ではあるが
バカ話として一応成り立っていたからね
あまちゃんはアイドル指向の強さと
能年ちゃんの単調な芝居が無理で脱落したが >>139
なんか好き放題お金使えるのに低予算みたいな
お金を上手く使えてない感を本当に感じる
朝ドラぐらいが丁度良いんだろうな
大河って予算めちゃくちゃ出そうだし
脚本書けてもお金も上手く使いこなせる人じゃ無いと駄目なんだなってはっきり分かった
だから三谷って凄いんだなって 人気キャラだったの?
むしろお前が主役かよって位出張ってたから嫌だったけど うわあ・・・・見てないけどこういう人のドラマなんて見たくないよ(´・ω・`)
三谷といい犬HK界隈の人選ってやっぱりっちょっと・・・・ね 繁盛する料理屋の秘訣は客層に合った料理を作ることだ
俺の料理は世界一だ!お前らの舌を俺の料理に合わせろ!って時点で料理人としては三流だね クドカンに才能の欠片も感じないし
それがわからないやつ多すぎないか?
なんなん? 脚本家が見なくていいと挑発しても小さな炎上すら起きないほど番組と脚本家は空気化 クドカンには15年後ぐらいに大惨事となった東京2020の
誘致から当日の大惨事そして事後の冷えた経済をドラマに描いてほしい
それでフリとオチで完結する ちょっと真面目な話するとさ、「いだてん」の構造は映画創成期の怪作「イントレランス」のパクリなんだよね。
時空間の違ういくつかのエピソードが並行して描かれる。
それが混乱なく楽しめるのは単発の作品だからなんであって、週一でこういうことをやるのは無謀というか馬鹿。
Netflixみたいに一気観できる媒体でやればいいんだけど、絶対に企画は通らないだろうね。 受信料を強制的に取ってるんだから
「観なくていいよ」じゃないんだよね 初回から3話位で勝負着いた感じだな。
ハッキリ言ってみずらかったし。
最初から今の感じでやればここまでにはならなかったね。 >>138
史実を書いているのでお前の指摘は的外れ。 戦国や幕末しか認めないんじゃない。
時代もいつのを見てるのかわからなくなるし、それを落語家が説明するていであるのも入り込めないし、何より大声でガチャガチャうるさい。 そもそもがクドカンて
さほど才能無いのに持ち上げられすぎなんだよ
奇をてらったような普通に無い形体の書き方が
一部の人間から一時的に受けたに過ぎない
優れた脚本家とはオーソドックスな書き方で
面白く盛り上げていける人 >>1
キャストの多さと豪華さ
これが売りになると思ってる、マスゴミ、メディアが、日本のドラマ、邦画を腐らせてる原因だと思う
中身が良いなら俳優なんか誰でもいい、クオリティが出演者より優先されるべきだろ
話題性とか、売りとか頭悪いこと考えて出演者選んでるから、邦画、日本ドラマはクソなんだよ これで再来年の渋沢がそこそこの数字とったらクドカンの面子丸潰れだな >戦国と幕末の題材しか認めない「大河ドラマ保守層」
まあ、ラーメン食べに来た客に、そばを出せば怒られるでしょ
でも看板には蕎麦屋って書いてあるんだけどな… *8.5|これは経費で落ちません (終)
*6.2|サギデカ (終)
*5.7|いだてん
ただのNHKドラマより数字が低い大河って… こんだけ視聴率採れないくせに豪華キャスト使いまくって回収できねーとかふざけんなよNHK
人様の受信料でナニやらかしてくれてんだタコ
キャストのギャラ全部公開しろ
制作費も公開しろ
ボッタクリが クドカンにしても
堤幸彦にしても
中田秀夫にしても
黒沢清にしても
才能って枯渇するんだな〜としか >>157
初回の頭の5分のガチャガチャぶりでアウトの人多かろう。
新年早々汚ない空気まきちらした。 >>168
元々無い 偶然の成功がひとつだけ 見てる方も作る方も勘違いした
演者やスタッフががんばっただけ
ほとんどの脚本家や演出家や監督は以上です あと5週くらいは盛り下がる展開
古橋も話的には盛り下がる話だし >>140
5分でいだてんてのが
ネットにあがってるから
それ見たら充分だよ 個人的には
開始当初好意的に見てたけど単につまらなくて10話までいかずに脱落
特に落語家パートが受けつけなかったわ >>70
今度?今後やなくて?
のんだせや能年玲奈! >クドカンの「もう観なくていいよ!」
こいつ絶対に在日の家系だろww 強制的に支払った受信料、数十億かけて
「観なくていいよ!」とか… なつぞらも人が多くてガチャガチャしてる上にいだてんよりストーリーがめちゃくちゃなのに
視聴率は3倍4倍あるのは誰か考察してほしいな ツイッターのトレンド一位なんか視聴率1%未満のアニメや
それに出てる世間の99%が知らん声優のニュースでも出せる 来週はクズで嫌われ者の森山未來が出るからもっと下がるよ このラジオを聴いて、のんが出るかもと期待していだてんを観ていた層が離れたのかも 文句言ってる層っていうのはこんだけ先細った大河の視聴率をかろうじて支えてる人たちなのに
勝手にそこ切っちゃう「見なくていい」宣言なんかして良いのか?
今まで初回10%前後スタートだったのを下手すると5%前後スタートの枠になりそう もう観なくていいよって言ったの!?
強制的に受信料を奪っておいてそれはねえだろ
この発言は大問題 >>10
スク水ぽくて股間が疼いたので見た
ちなみに治五郎死は見てない 一部のマニア向けの脚本家に任せたのが間違い
信者が礼賛すればするほど一般視聴者は逃げる
関西4.1%なんか既に空前絶後の低視聴率
大河ドラマは基本的に関西≫関東なのに、この惨状 >>171
いや、同じ落語ネタでも
タイガー&ドラゴンはクドカン脚本で面白かった
あまちゃんまではヒットしてたが
トゥーヤングトゥーダイは駄作だったし
いだてんもつまらないようだから
才能が枯れ始めたのかと >>185
ギャラも我々の受信料から出てるだろうに、岡村の「嫌なら見るな」より悪質だな 近代が舞台の大河ドラマでも
獅子の時代
いのち
など傑作、高視聴率作品も多いのに
史上最悪の失敗談作いだてん シマちゃん先生が死んでから見てないわ
花目当てで見てたのに 寒いコメディで喜ぶのは信者だけ
全然笑えないから関西4.1%
大ヒットしたことになってるあまちゃんも
関西では低視聴率の失敗朝ドラだったという事実 震災でシマちゃんが亡くなった
これから戦争で誰かが亡くなるだろう せっかくオリムピック噺という形にして絵葉書を持って現れた五りんの謎まで組み込んだのに
そこを邪魔邪魔言われるクドカンかわいそう >>1には堀拓也本人がディープキス
>>100には堀拓也本人が鬼手コキ
>>200には堀拓也本人がローリングフェラ
>>300には堀拓也本人がのど輪締め
>>500には目の白い所だけをペロペロ
>>700には堀拓也本人がアナル掻き出し舐め
>>900には堀拓也スペシャル
をサービス致します!
真剣に相手を探しています。特別に色々サービスします。
何卒よろしくお願い致します!(本気で相手を探してます冷やかし厳禁!)
治験で裏技を使って連続で治験に参加して年収400万円稼いでいます。市役所には年収0円で申告しています。国保や年金なども10年間未払いで無申告だから丸儲けです。
☆ 詳しくは【堀拓也 治験】で検索☆
特技 ・ローリングフェラ ・のど輪締め ・堀拓也スペシャル ・目の白い所だけをペロペロ舐める事 ・鬼手コキ・超高速獅子舞フェラ・ アナル掻き出し舐め ・高粘度ローションマッサージ ・全身ジグザグ舐め・ 十手観音性感マッサージ(パウダー使用)
私のプロフィールはこちらです
身長:160cm
体重:50kg
30歳 1989年5月23日生まれ
東京都北区中里1丁目10-7
駒込マンション304
腕っ節なら誰にも負けません!俺に勝てたら現金100万円!
https://i.imgur.com/684glkY.jpg
★★ 楽しく見れてる俺は少数派なんだな
前半よりたけしが減って、クズエピソードの森山未來も減ったから後半になって見やすくなった
ただ、今回の加納先生の死は盛り上がりに欠けた演出だった気がする とっくに見てないから何が悪いのかさえもう分からない >>179
不思議だな
俺はなつぞらは挫折したから
主役が順調すぎて見てて楽しくなかった
なつが子供の頃は良かったのに 番組放送前に交通の便が良いからと総来館者数30万人以上と予測した「いだてん大河ドラマ館」
現実は9月中旬を過ぎても総来館者数が8万人以下という不入りっぷり。
ようつべの公式の5分でいだてんの動画再生数もずっと2〜3万回程度。。 惰性で見てた大河ファンを失うと
これからの作品も視聴率は厳しそうだ
こういうのって習慣だから やっぱ似非落語にナレーションやらせたのは失敗だったな
いい話もあれで台無し クドガン脚本に熱狂するのはいわゆる「肛門期」みたいなもん
いい年して持ち上げてる連中はうんこ!とか言うだけで楽しくなるガキばっか 観続けてる
頑張って良い作品作ってると思う
面白い 先週か先々週か、NHKラジオに韋駄天制作の関係者かなんかがゲストで来てて、
キャスターと二人で韋駄天絶賛してたわw。視聴率の事には一切触れずにな。
あーもうNHKも組織として終わってるなー、って感じ。もはや大戦末期の帝国陸軍だな、ありゃ。
多分N国と争う前に自壊するぞNHKw >>199
東日本というか
関東と東北の太平洋側限定という感じかな
関東圏は確かに人口が多いので
それだけでそこそこの人数にはなる 芸人でいうところの1発屋じゃないのか
池袋でドカンといってあとはその遺産的な >>23
大正昭和でもいいんだけど真っ正面からやれって話だな
ちゃんとこの時代の戦記モノやればいい
もっともクソみたいな改変、誤魔化しが入るくらいなら、やらない方がいいが クドカンなんてあまちゃんの一発屋だし単にメッキが剥がれただけだろ 嘉納死亡の前に不細工歌舞伎役者の大根演技見せ付けたからな
あれで極少視聴者がさらに逃げたと思われw 「嫌なら観るな」はファンがアンチに言う台詞であって、
クリエイターがアンチに言うのは
自分の無能を認めたようなもんだ。 >>207
次の麒麟が来るでは光秀なので、いだてんに付いてこられなかったお年より
も戻ってくると思うけど、その次の渋沢栄一はかなりきついと思うよ
渋沢が活躍したのは明治時代なのに、幕末青春ものでやるって話だから。
主演がジャニかなんかの若い俳優なんでそうせざるを得ないんだろうけど 小手先感だけでやってきたけどさすがに大河は厳しかった あまちゃんの話題になるとシュババっと走り寄って来て視聴率高くないアピールするやつが気持ち悪いなw >>214
一発屋ではないよ
池袋ウエストゲートパーク
映画 ピンポン
木更津キャッツアイ
(洋画ロックストック&〜の流用感はある)
タイガー&ドラゴン
映画 舞妓haaan
映画 なくもんか
映画 謝罪の王様(2013年)
あまちゃん(2013年)
2013年に才能が枯れたっぽい
映画の監督作3作品がすべて駄作だったから
演出の難しさに直面したことで
脚本執筆にも影を落としたとか、ありそう ポツンと一軒家に年配者層の視聴者とられちゃってるからなー。
最初はなんだか場面がクルクル変わって慣れなかったし、たけしの滑舌が悪いのも正直いらない感じだったけど、阿部サダヲが主人公バトンタッチしてから俄然面白くなった。
前畑頑張れも良かったし、播磨屋の三宅さんもイイ味だしてる。…こんなことを書き込んでるのがバレたら、中村屋ファンの友人にタコ殴りにされそうだけれどもww まるで視聴率が悪いのは戦国や幕末じゃないからだとでも思ってそうだな
スタートはそこそこ視聴率良かったのにあっという間に半減したのが視聴者の答えよ なつぞらじゃなくてこっちを朝ドラにしてればハネてた 1年通してやるほどの濃さが元ネタにない、だから必然的に空想多めのヒューマンドラマになる
他の大河も史実とのバランスとりながら人間味のドロドロを脚色するが、いだてんはそればかり
あと、そろそろ竜馬が登場するかな?秀吉が出てくるかな?っていうターニングポイントがないから
途中から「今どれくらいまで行ったのか観てみよう」って気にもならない 世界で名を遺す過去の文豪も代表作以外は駄作なんて普通
一人の人間は一つでも名作作れればそれで十分だ
クドカンはあまちゃんだけで十分評価されるに足る天才 普通に面白いけどな?
でもリアルタイムでは見てない
録画して見てる >>224
どのタイトルも全く知らんな
縁が無いのだろうなこいつとは
いだてんは初回15分で切った >>229
関東大震災、朝鮮併合、満州+日支事変、太平洋戦争、高度経済成長と
ターニングポイントは山ほどあるし、クドカンもそれを意識した番組作ってる
視聴者側に明治後期から昭和前期の知識がないってだけの話だわな ほー
受信料を取って作ってるのに見なくていいとな?
じゃあ受信料払わなくていいよね >>231
ごく一部に面白いと思う人がいて
大半が面白くないと思うからこの数字
面白いと思うのは別にかまわんが
「俺にとっては面白い」と言ったところで
何の意味もない >>232
ライトなコメディが好きかどうかだろうね
コメディが好きなら普通は全部押さえてる有名作ばかりだよ >>237
コメディというより
スラップスティック(平たく言えばドタバタ)の色合いが強い作風つーのが正解じゃねぇかな 気持ち悪い豚しか見ないアニメでも一位になるトレンドしか誇れないとか恥を知れよ受信料泥棒w 大河じゃなければクドカンもここまで悪評を受けなかったのに >>156
あまちゃん以降の連ドラはどれも7〜8%しか取れてなかったんですけどね >>239
あーなるほど
スラップスティックは内外問わず全く興味ねーわ俺
いだてんも、うるせーな、としか思わなかった この人国内の賞は適当にもらってるけどそんな面白くないよな
あまちゃんだってちびまるこパクリっぽい懐かし路線がウケただけだし 見なくても受信料強制徴収システムがしっかりしてるからなあ。ぶっちゃけ国民の財布さえあれば困らないw
すげえ組織だよなww >>216
クドカンが歳を取ったというのもあるかもな
若い時期はクドカンと同じくスラップスティック的な作品が多かった筒井康隆(こっちは小説家だが)に言わせると
「作家は作品の中で演じている」というよーな言い方をしてる
仮に筒井の表現がある程度正しいとすると
それなりに歳を取るとドタバタを演じると無理が出てくるわな
歳に合わせて芸風を変えられる人なら良かったが
クドカンは無理みたいだな まず戦国モノなら説明しなくともキャラを知っている
歴史に詳しくなくても主役級とサブキャラならだいたい言える
正しいか間違ってるかは別として見てなくても議論したりできる
戦国モノと同じノリで事務所ゴリ推しのキャラ増やしてよけいにイミフ
あと戦国モノで起きる攻防は国の威信、地方の繁栄、一族の存亡
個人の生死であり、走るのが何位とか泳ぐのが何位とか大会に出る出ない
とかの一億倍盛り上がる
そして戦国モノを八時に見るというのが脳に刷り込まれている
一話一億円かけて昭和レトロを再現したところで大河見てるって
雰囲気にはなれない
最後にあくまで盛り上がるのは2020.8であり、マスゴミが
盛り上げたいからと言って開催まえから五輪五輪言われても知らん
来年放送かなんなら終わった2021年からならでもいけた
ちょい役で2020メダリストを出すとかな 面白くないよね
落語パートが、さも面白いでしょって自分で言ってる感じなんで乗り切れない。 >>233みたいな視聴者がバカだから理解できないみたいなこと言い出す狂信者が出てくるといよいよ終わりって感じ (ギャラはたんまり貰ったし)「もう観なくていいよ」w
作り手がこの認識だもの
さっさとスクランブル放送にしろよ 普通にやれば面白い題材なのに、自己満の諄い演出で台無しにしている 落語パートが邪魔だと色々なところで散々言われているけど、クドカンが描きたいのはむしろ落語パート
これじゃ視聴率なんて取れるわけない そもそも大河なんてリベラルが観るわけないだろ
なに言ってんだ 視聴者側に面白く見ようという姿勢というか
自助努力が足りないのがいちばんの問題だろう
なんでもつまらないとケチをつけるよりは楽しめるように
作品の背景を調べてみたり自身の感受性を鍛えてみたり
やるだけのことはやった上で視聴する、そういう意識が必要 落語パートがなければもう少し視聴率とれたな
落語家の世界なんてわかりづらいしほとんどの人は興味ない
犬HK時代、
.
国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
.
有働由美子 ( 怒り )
.
その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
.
2重どころか3重の意味でダウト!!
.
普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
.
民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
11 観なくて良いと言い切るなら視聴料もいらないと言い切って欲しいわw >>264
スゲえな。見なくなった初期の頃と全く変わってねえんだww 見てたけどあまりのつまらなさに脱退した
生田斗真としま役いなくなってますます華なくなったし
普通に能年玲奈主役なら例えつまらなくても全部みたのに、華のない変人二人が主役じゃね
節々のイベントもダイジェストみたいだし 徳川葵3代とかはまあそんなに邪魔には思わなかったが
でもあれもいらなかった アリラン絶唱して肺活量を鍛えるシーンがイミフ過ぎたな。 >>111
竹野内が消え、生田斗真も消え、
役所広司までいなくなってしまった今
たしかにこのドラマはイケメン不足 >>224
結局クドカン作品の中でも人気あった、評価高かったのは
若い男あるいは若い女が主要キャラでたくさん出てくる作品だけなんだよな
そのどちらもいだてんにはない 前にテレビでリーガルハイとかの脚本家 古沢が、自分の作品が面白いと思ってくれる人に
向けての作品であって、合わない人には「あなたに向けた作品じゃない」と言い切ってた
クドカンも同じ意味で言ったんだろう
でも興行的に大失敗といえるような作品しか生み出せない人が言うのは恥ずかしい/// 歌舞伎役者を出すために、金栗を主役にしたのが良くなかった。
嘉納治五郎〜田畑政治でよかったんじゃないか?
あと落語パートは全くいらない。 低視聴率記録のみが話題、4%から3%まで楽しめるな 中村勘九郎って、なんかむかつく顔してるんだよね。
系統的に田舎者顔なんだけど、歌舞伎の御曹司様ですよって感じがにじみ出てるからなのかな
不細工がカッコつけてて、ノンスタイルの犯罪者の方に通じるものがあるんだと思う。 たけしの話混ぜるだけでも結構ごちゃごちゃするのに
さらに森山未來ブッ込んでくる構成は頭おかしいと思う なんとか4パー叩き出してほしい。金輪際破れない、大記録を 結局能年さんのオファーは、レプロの本間が自治体や海外で活躍してるところには、やっかみは入れないで
弱みを握ってる芸能系には脅迫してる臆病な性格があったからね。
どっちにしても、この日は城島のおめでたと一軒家のダブルパンチが効いたけど。 >>279
来週か再来週、森山回で裏ラグビーらしいから4%狙えるんじゃない?
もちろん災害のない平和な日本であることも祈りつつ クドカンは言われた通りの脚本仕上げてんだから別に責任ないだろ
発注したプロデューサーが無能なんじゃないのか もちろん発注者は無能だが、企画発案兼脚本家自身に責任ないとか有り得ない
オタって怖いよw >>56
いやいや、あまちゃんとストーブさんって突拍子もない仇名のからみがよかったw いだてんの前バレー
いだてん
いだてん終わってまたバレーみた >>168
劇作家とかって40歳くらいでみんな元から持ってた資源が枯渇する
そこから何が書けるかは作家になってから
書くこととどう向き合って来たのかで決まるんじゃないかと思う >>226
これ
そこを批判してる奴はむしろ少ないだろ。 あまちゃんは
男性の芸能人がハマっててあちこちであまちゃんの話してた記憶
そして最終回に近づくに連れて度々週刊誌でも取り上げられてた >>273
民放や映画とかでそれを言うのはまだ分からないでもないけど
NHKでやってるもので言うかね
じゃあさっさとスクランブルかけろよ まだ観てる奴がいると思えるポジティブシンキングは見習いたい >>293
たしか始まったばかりの頃は能年の父親の起こした交通事故が美談扱いになってたとかマイナスイメージの話題が多かったな お、おまいら事実を知らんのか? 能年とクドカンはヤッテルっていうのをw >>294
大河ドラマ枠がって何十年も前からずっと歴史ドラマをやってて、固定ファンが大勢いることは最初から分かってる訳だからねえ。
その枠で突然好き勝手に落語ドラマをやって「嫌なら見るな」は無いわ。 ちゃんと救急車呼べよ、氷川丸の近くにけいゆう病院とか中央病院とかあるだろ
みすみす死なせるなんて >>226
だよな
信者しか見てないんだから評判が良いに決まってる
信者が必死につぶやけばトレンドなんか簡単にあがるよ
つまらないから数字が取れないって何故自覚出来ないんだろう >>268
あれはあくまで語り手・解説者役としての光圀パートだからな
いだてんの場合語り手である志ん生の人生(しかも青年期と晩年期)も語り出してるからわかりにくくなってる >>277
演技なのか持ち味なのかは別にして
醸し出す雰囲気が自分に自信満々のブサイク
と言う共通点ああるな
勘九郎は大河のセンターやるには
華と愛嬌が足りな過ぎ >>263
立花がマツコに絡んできたのは、同じ事務所に有働がいるからだけなんだよな
もらい事故で引退寸前になるとはね >>306
現代のたけしが倒れるところで次回に続けるなんて邪道だろうw >>304
勘九郎も、時代劇で無骨で無口な役でもやらせたらハマると思うけどね
キャスティングミス大杉だよ
落語パートも、どうしてもたけし出したいならたけしだけにすれば
なんだかんだで愛嬌だけはあるタイプだから、まだなんとかなったかもしれないのに
森山とか更にアップきついのばっか出して、クズエピソードってそりゃ視聴者逃げるわ NHKをぶっ壊す!NHKをぶっ壊す!NHKをぶっ壊す! >>1
観なくていいって事は受信料返還するって事? 追加キャストが発表されるごとにジョボくなっていってワロタ ピャーッって奇声を上げながら
池沼が水浴びしてるって印象しかないドラマ キャラクタ多すぎなんだよなあ……
落語パートは絶対にいらない
最後まで見るけどさ 俺は面白いと思える。
・・ってことはIQが高いってことか。
正直、これまで、他人に頭がいいと言われたことが、ほとんどない。
私は昭和40年生まれ。見ます。絶対、最後まで・・・。
メチャクチャ、興味をそそる番組だと思います。 勘九郎もサダヲもオールアップしたってさ
もう面白くなることはないわ >>175
のんを出したところでクドカンの二の舞になるだろう
良い所で辞めておけば良かったと KOREANファンタジー“精霊の守り人”の最低視聴率4.2%の更新がいつになるか、あとはそれだけだ 嘉納治五郎が亡くなった今、頼れるのは美川くんのみ。 昭和初期で戦争に向かってるのに、緊迫感が全くなく、のりが軽いのがなあ。 >>320
スポーツだろうが近代史だろうが、真面目にドラマを作ってたら見たわ
すべてを茶化して身内で悦に入ってるからクドカンは嫌いだ
あれはコメディじゃない、バカにしてるだけ 主人公が二人とも変人に見えていまいち魅力的じゃない
クドカンも書く気ないだろうけど成長物語になってない >>314
具体的にどう面白くて興味をそそるのか全く説明できてない時点で充分バカだと思う 信者ですら、ほめるのが、泣いたー笑ったー
しかないんだよ クドカンにここまで言わせることをこそ
もっと視聴者は恥じ入るべきなんだよ 阿部サダヲ
神木隆之介
松坂桃李
爆死王揃っとるやん
とれるわけない >>44
アルジャーノン
だいぶ文が書けるようになったね! フガフガ落語いらない
あとキャストが豪華すぎで金使ってます感じが何か鼻につく >>1
このあたりの世代って、無責任ぶりが、ぴろゆきもそうだが、裁判とか出廷しないレベルまで行ってるだろ。
「もういいよ」って、何が「もう」「良くなったのか」
本人に説明させようぜ。 >>327
自助努力ねえ
でどこが面白いのか具体的に説明してみなよ
頭のいい人はバカにでもわかるように説明できるよね
簡単だよ
このドラマのどこのどのシーンがどんな理由で面白かったか >>329
そいつらのせいで役者が大河に出たがらないから演者がショボくなる一方だ もう誰も見てないと思うけど、最後の興味は、「驚異の3%割れ」が実現するかだなww >>337
川栄、三浦貴大、山本美月、トータスと
爆死ドラマ常連傍もいる。
根本的にセンスなさすぎなキャスティング >>323
能年ちゃんもクドカンと同じでヲタ向けだから
起爆剤にはならんと思うよ
あまちゃんについては
俺は芝居が単調過ぎてついて行けなかったが
素が天然のようだから
クドカンの主人公に良くある
「悪意は無いがちょっと頭の回転は弱い」タイプのキャラには向いていたんだろうとは思う もし嘉納治五郎先生が、御存命なら今のラグビーワールドカップの成功をお喜びになっただろうか? >>341
嘉納は「スポーツの世界が西洋に偏り過ぎている」ことを
東京五輪承知の1つの理由に掲げていたから
それこそ人種を問わず日本代表に名を連ねるとか
世界各地のチームが日本に一堂に会するという意味では
ラグビーであれサッカーであれ
日本で国際大会が成功することは喜ぶんじゃねぇかな しかしどのボケが5%回してんだろうね
家電量販店が閉店までテレビつけっぱなしなのかな? あのね、ほんっと素直に「嘉納治五郎物語」をドラマにして欲しかったよ
ドラマ始まるまで嘉納治五郎がこんなにもオリンピックのために働いてたことなんて
一ミリたりとも知らなかったもん
素直に、ストレートに彼の一代記を書くべきだったよ
カナクリさんもカッパさんも脇役じゃん、嘉納治五郎に比べれば
落語絡めるのなんて問題外だよ、ほんと勿体無い大河だったよ >>331
アルジャーノンはネズミの名前だアホ
その子はチャーリーだろ >>338
ラグビーW杯 日本xスコットランド 10/13(日)19:45スタート
ここしかない >>349
嘉納を主役にすると
結構政治色が強まるというか
描き方に苦労する面が多々出てくる
嘉納は一面で国際主義者であり
その反面でナショナリストでもあるという
二律背反のような要素を微妙なバランスで保持していた人なんで
よほど上手く描かないと政治的な色合いが強まりすぎたり
嘉納が何を目指したのかボヤけてしまうリスクが高くなる >>352
クドカンじゃ無理めの素材だったのな
だれかもっとかっこよくシナリオ書いて欲しかったなあ
像的には役所嘉納は可愛らしさとスケールの大きさがあって好きだった メダリストとオリンピック招致を普通にドラマにするだけで十分面白いのによくここまでしょーもなくできるもんだわ
落語とか入れる意味も効果も全くないどころか邪魔 関東大震災のシーンで朝鮮人が井戸に毒薬を投入して大勢の日本人を
虐殺した史実を隠蔽した宮藤とNHKは許さない‼ 素直に知ってるつもりとかみたいな作りにして
縦軸で嘉納とかやりつつオムニバスでオリンピックの偉人を扱えばよかったんだよ
もちろん落語は不要
だがクドカンを使った時点で落語ありきだったからねえ キャストの多さと豪華さ、話題性十分なのにゴミ視聴率。ようは料理人がクソってことだろwww クドカンは「落語パートつまらないし需要ゼロ。たけしのフガフガも不人気の原因」という批判をちゃんと受け止めろよ
エゴサーチしたら、頻繁にそれ書いてるだろ 「敵」って意味分からん
初回はちゃんと15%取ってるんだから
従来の大河視聴者も見ようとしてくれてただろ
それを全部いらないと跳ね除けたのは自分達なのに >>349
今年の大河は来年の五輪に向けて企画された
初めて参加したストックホルムから、1964東京五輪までを題材と決めた
この長い年月を考え金栗四三が主役に、後半は出番が少なくなるので
それで後半の主役は田畑に
嘉納治五郎を主役にしたら、志半ばで潰えた幻の東京五輪が最終回となってしまい
嘉納を主役ならどうしても柔道を取り上げねばならない
前半生の柔道話が長くなると、五輪の話がなかなか始まらない
嘉納は大河の主役には相応しい人物だが、今年の大河の大義を考えたら
今年に限っては主役には相応しくない
会社などで企画を立案したり、そんな経験があれば理解できると思う フガフガフガが全ての元凶
フガフガフガが全ての元凶
フガフガフガが全ての元凶
フガフガフガが全ての元凶
フガフガフガが全ての元凶
フガフガフガが全ての元凶
フガフガフガが全ての元凶
フガフガフガが全ての元凶 >>360
ほんとそれ。
偏差値とか口走る最悪の味方を陣営につけて、何を表現したかったやらww
惨めすぎる
犬HK時代、
.
国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
.
有働由美子 ( 怒り )
.
その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
.
2重どころか3重の意味でダウト!!
.
普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
.
民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
11 ともかく今回の氷川丸のシーンは名シーンだから
見逃したやつは再放送見ろ >>367
うんこの話のどこが名シーンだよ
こんなんが絶賛してる程度のドラマってのが丸わかり >>362
フガフガはとっくにゴミ箱行きでたまに顔見せる程度で
神木が代わりをやってたがすでに遅かった >>344
佐藤とか安っぽいからいらね
映画も大爆死ばっかだし >>369
一度も数字とったことない神木も十分避けられる元凶だろ まー金栗編引っ張りすぎで駅伝女学校とかいつオリンピックやるんだよってイライラしたが
調べりゃ戦前の競泳日本と幻の招致の第3クールが盛り上がるくらい分かるだろ
ここにきて満足してる まあ当初の番宣が人見絹枝とかロス大会とかの情報を全く流さなかったのは理解不能
おかげでほとんどの奴らが第3クールからは戦後の話だと思い込んでてそれで興味なくした 漫画家なんかによくあるんだけど、単に才能が枯れただけなんだと思うけど。
タイガー&ドラゴンとあまちゃんとこれしか観てないので、断言するのもなんなんですが、
でも、前の2作とは全然違うんですね。たぶん落語抜きでも、全然面白くなかったはず。 >>229
実際は1年でも全然足りない元ネタ
作中では前半陸上、後半水泳しか描写してなくて全然描き切れてない
日本初のメダルのテニスとか、馬術のバロン西だとかいくらでも描かれてない人物はいるし
嘉納治五郎の秘書に日本レスリングの父の八田一朗がいたことも全然言及していないし
嘉納治五郎が日本に筋トレ・ウェイトトレーニングを紹介したことも語られてない
嘉納の遺体の帰国にもそうそうたる人物が出迎えてるんだけど尺が足らず全然描かれてない
そのくせ全然関係ない落語に尺取りまくってバランスが悪過ぎ 石田ひかりの夫が、あまちゃんプロデューサー
あまちゃんと言えばクドカン
あまちゃんプロデューサーが大河やるならクドカン脚本しかありえない
あまちゃんPが説得し「好きな落語パートを毎回入れるなら」という
条件付きで大河脚本のOKを貰う
そして、石田ひかり夫は、あがってくるクドカンの脚本は
「とにかく面白い」と太鼓判を押したのであった >>377
どうでもいいが、あまちゃんでは石田ひかりの演技が全出演者中最低だったと思うぞ。 本能寺の変の途中で脈絡もなく織田明智に縁もないオッサンに場面が切り替わって
フガフガフンガー実況し始めたら視聴者どう思うかわかるよな? 関東大震災回と人見絹枝回は良かったけどそれ以外は正直いまいち。
前半主人公の金栗四三のキャラ設定が真面目で朴訥すぎて感情移入しづらかったかも。 >>381
高石勝男の描かれ方も好きだけどね
全盛期の高石の帝王ワイズミュラーとの対決もやってほしかったけど >>356
それデマだぞ
幼稚なデマに釣られるから
無駄に韓国に足下を掬われる >>376
嘉納の事跡だけでも極めて多岐に及ぶからね
教育者としての嘉納の功績だけを見ても
清(中国)からの留学生を受け入れたり
女子の高等教育(今の日本女子大)の設立に寄与したり
(波瑠が演じた朝ドラのヒロインのモデルもこの事業の主要人物)
果ては今では全国で一二を争う進学校の灘高の設立にも関わるなど
ありとあらゆる方面で
嘉納の足跡が残っている そこまで言うのなら同じスタッフで
今度は嘉納治五郎を主人公にして
もう一度いだてんをやろうじゃないか
勿論落語パートとの繋がりを
もう少しわかりやすくする等の改良を
加えたり視聴者の要望には答えた上でだ >>386
クドカンには無理だよ
あの人は歴史もスポーツも無知だし
スラップスティックしか出来ない無能だし >>「もう観なくていいよ!」
蛆流破滅の呪文を唱えてしまいましたね(^。^)y-.。o○ >>195
小松勝(おそらく五りんの父親)じゃない?
出征もしくは東京大空襲あたりかな
序盤に出てきた徳三宝も東京大空襲で亡くなっているし コメディタッチが得意の三谷幸喜が大河の時もどうかと思ったけど
三谷幸喜って大河好きらしくトリッキーなことはしなかった
一方大河なんかろくに見なかったクドカンは大河に自分のスタイルをそのまま持ち込み爆死 >>361
で、今年の大河の大義とやらを考えたら落語パート必要なの? 戦国と幕末しか認めない大河ドラマ保守層って…
批判されてるのそこじゃないんすけど ヒットさせようと思って作ったの?
芸術作品を作ろうと思って作ったの?
前者なら完全に失敗だし後者なら受信料ではなく自分でスポンサー集めて作れ 実在の人物でないシマの生存不明の伏線どうするんだろ
このまま地震で亡くなったままにすんのかな 面白いと言えば面白いけど面白いのは元ネタであって
下ネタマシマシで浅くまとめたドラマの内容が面白いわけじゃないんだよなあ 1959年5月、東京。
いつもどおり、タクシーで寄席に向かう古今亭志ん生は大渋滞に巻き込まれていた。
東京でオリンピックが開催される見通しとなり、どこもかしこも工事だらけ。
「猫も杓子もオリンピックで浮かれていやがる・・・」
オリンピックにまったく興味がない志ん生は、いたく不機嫌だった。
ある日、志ん生のもとに、不思議な青年・五りんが、恋人・知恵とともに、弟子入り志願にやってくる。五りんと話をするうちに、脳裏をある出来事がよぎる。その夜の高座で、突然、噺し始めた落語が「東京オリムピック噺」。
志ん生は自らの人生を紐解いていく―。
ときは、1909年。若かりし日の志ん生・美濃部孝蔵は、遊び仲間の人力車夫・清さんが、ひとりの紳士を乗せてフランス大使館へ向かうところに出くわす。この人物こそ、金栗四三の恩師であり、のちに“日本スポーツの父” と呼ばれる嘉納治五郎だった。
1912年、ストックホルム。嘉納の奮闘によって、金栗四三がマラソンで、三島弥彦が陸上短距離で、日本初のオリンピック出場を果たす。だが、2人とも大惨敗。金栗は悔しさを胸に、後進の育成に情熱を注ぎ、日本スポーツ発展の礎になっていく。
その頃、孝蔵は「飲む、打つ、買う」の三道楽にすべてを使い果たす放蕩ぶり。落語の方もさっぱり芽が出ず、改名を重ねること17回。借金取りから逃れるため引っ越しも十数回繰り返すどん底の生活を送っていた。
生真面目な金栗とでたらめな孝蔵。関東大震災、二・二六事件、東京大空襲・・・激しく移りゆく東京の街角で、2人の人生が交差していく。
時は流れて、1964年。“昭和の大名人” となった志ん生の「オリムピック噺」は一段と熱を帯びていた。
舞台袖から、その様子をじっと見守る弟子の五りん。「オリンピック」を縁に、重なり合っていく志ん生と金栗と五りんの人生・・・。10月10日。田畑政治らの活躍によって開かれた「東京オリンピック」開会式で、ドラマはクライマックスを迎える。 最初に↑の全く面白くなさそうなあらすじ出してきたのがまず悪い
これも宮藤が考えたの? 杉咲花が好きだから娘として復活したのを知ってまたみはじめた
そのうち大賀のキャラも好きになったけど死んだらまた見なくなる気しかしない
たしかにあまりおもしろくはない
犬HK時代、
.
国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
.
有働由美子 ( 怒り )
.
その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
.
2重どころか3重の意味でダウト!!
.
普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
.
民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
08 >>399
神木の正体を知っていたらたけしの所を訪ねた時点で杉咲花(娘)と大賀は既に… 例えるなら、ドクターXの同じスタッフ同じ出演者使って米倉だけハブって新ドラマ作ってコケたみたいな感じ >>397
ストックホルムと東京ってキーワードしか出してないし何のドラマだかさっぱり
とりあえずその間11開催の都市名並べるだけでもオリンピック入れとかないと何が入るのかわかんねーよw
アホすぎる 嘉納さんと柔道の関係すらキチンと説明してないんだよね
ただ偉そうなオッサンが柔道してるだけという
ごりんというオリキャラだけが異世界を繋ぐ存在という引っ張ったわりにどうでもいい謎w
両親の血を生かしてスポーツしろよと思う >>1
いだてんレギュラーで唯一話も演技も面白かったからなー
実質主役だったし、実際嘉納治五郎で大河やった方が良かったんじゃないかってくらい
治五郎の死は首の皮一枚つながってたのを完全に落としたろうなあ まあ確かに戦国と幕末はもういいよって感じになるわw >>391
本人が映画でコメディ描きたいだけで元々連ドラでシリアス気味な話の方が描くのは得意だよ>三谷
振り返れば奴が居るとかメガヒットさせてるしね
犬HK時代、
.
国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
.
有働由美子 ( 怒り )
.
その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
.
2重どころか3重の意味でダウト!!
.
普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
.
民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
08 >>381
大震災回は孝蔵(森山)がぶち壊し
震災のどさくさに紛れて家族を置いて酒を盗みに行ったくせにしんみり「浅草の街が消えた」とかやられても嫌悪感しかないわ
自伝で、財布持って買いに行ったけど店主から金は要らないから好きなだけ飲んでくれ」って言われてるから史実だ!とか言ってたアホいるけど、
子供の財布を盗むようなクズ描写さんざんしてるのに嘘に決まってるだろ
こんなクズの窃盗話を面白がったり、森山は阪神大震災の被災者だからじーんと来たとか言って話の流れを無視して森山の生い立ちで感動させようとしたり、
本当に浅はかな脚本家だなと思う >>416
大金かけてスウェーデンロケしたストックホルム回も森山がぶちこわしてたな 初回15%→「あ〜つまんね…見るのやめよ」→歴代最低5%ワースト10独占→クドカン「嫌なら見るな!」
これが「下北沢の小劇場のお寒い笑い」ってやつなのかな? あまちゃんは落語とノータッチだったからテーマも絞れて見やすくてヒットしたのに、いだてんは絡めなくていいのに落語がグイグイ来てるからなぁ…
単純にオリンピック選手と東京五輪開催に奮闘した人物にだけスポットライト当ててれば、近代大河でも最低視聴率にはならなかったと思うわ
第1話にだけ出てた夏目漱石とか何の伏線もなしに出てきてたけどここまですっかり忘れてたわ >>420
近年の大河の状況からして最低にはなったかもしれないけど一桁行進・5%を叩き出すことはなかったろうね
真面目に作ってれば10%前後をうろうろして、たまに清盛の記録を抜く(7.3%未満・連続一桁)位だったろう >>407
まーここら辺だな。全体の見通しが立たない。時代が飛ぶのも誤解にしか結びついてない。
個別の見やすい見にくい論はともかく、いや第4クール残り10話まで来てこの間のスポーツ史としては押さえるポイントは押さえてただけに。
クドカンは分かりやすいプレゼンっていうのを新入社員研修でも混ざってこいって感じ。 2020東京もだけど、オリンピックの裏側はドロドロ過ぎて見たくない。
選手選考会なんか派閥争いだし。
なんでドキュメンタリー前後編で終わる話を1年間もやるかね? 自分はそこだな
2020東京のせいでオリンピックなんてきれいでもなんでもない
薄汚い利権争いを見せられてオリンピックというものそのものにウンザリしてるのに
美辞麗句並べたドラマやられてもなって感じ >>64
熊本県民だけど、ドラマ館の駐車場はいつもスカスカなんだが。 >>424
最初はそのドロドロ利権争いをドタバタコメディにするのかと思っていたがクドカンには無理な話だったな >>413
あれほとんどフジテレビのPが書いたんだろ ツイッターのトレンドはユーザーの嗜好を反映したものだから >>391
そもそもクドカンは五輪もスポーツも好きじゃないだろ
箱根駅伝もマラソンも全部通して見たことなさそう >>6
>>45
毎週かかさず見てるけど
たしかに朝ドラの雰囲気だ
主役2人が演技派ならよかったのにね >>430
これな。
マラソンや駅伝に興味無い人は、人がただ走ってるだけの様子を見て何が面白いのかと思うらしいが、
クドカンもそういう人間なんだろうなと思った。 >>1
そろそろ、残りの「いだてん」枠は、関係者や自称ファンやアンチも交えてガチの反省会でもやるべき。
そもそもどこからこの企画が立ち上がって、誰が同意・承認して、どんな会議を開いて実行に移されることになったのか。
キャスティングの権限を持っていたのは誰か?等々。
その方が、一度でも見て呆気に取られた視聴者にとっては興味と関心の中心のはず。
公共放送なら視聴者国民の需要に応えろということ。
多分、こんなドラマ続けるより視聴率もずっと高くなる。
DVDのサービストラックなんかでも、最近はショボいメイキングより、監督や出演者の制作意図や生の感想などが目玉になっていて興味深かったりする。
「そもそもなぜここまで視聴者にそっぽを向かれたのか」
再現シーンを流しながらでも大真面目にやってみろ。
もちろんNHK幹部も交えてだ。
芸能娯楽枠を越えて社会一般でも話題になるはず。
え?NHKにそんな画期的なことが出来るはずがない?
あぁ、まぁそりゃそうだ。
NHKの画期性てのは、頭のわいた脚本屋使って、大河枠で男の尻を何度も見せたり、下ネタやったりすることだからなww
「これが今の若者には受けるそうじゃないか、うはははは」とか言いながらw
その若年層視聴率は1%未満らしいがwwww クドカンはコアファンからも飽きられてきてるからこれからキツいだろうな 清盛の脚本家みたいにNHKの下請け業者にでもなれよw もう観なくていいなんて言ったの?
クドカンってすごい強気なんだね 場面がチャカチャカ切り替わりすぎてやかましい
1時間近く視聴するには辛い >>426
おススメのお食事処はありますか?
泊まるならどこがおススメですか? 大河ドラマ館10万いかなそうだねw
30万いって赤字3憶なのにどうすんのw
受信料だけじゃなく税金も無駄にw クドカンだけの責任じゃないよ
演出がおかしいよ NHKは
あんな演出されたんじゃ
いくら良いシナリオ書いたって
ダメだろ なんだかんだいってもう10月だしな
夢の4%台もさすがに無理だろうし >>383
デマだっていうソースあるのか?
見たいな >>449
歴代大河のワースト記録はほとんどが9月以降だよw
清盛は11月にワーストw >>64
なんで嘘つくの?
やめてくれよそういうの あとは金栗の感動のゴールだけ見・・・
いままでの演出観ると、ワザと余計なモノ打っ込むんだろうな。
そのニュース見たとき、涙が出るほど感動したから
汚されるくらいなら見ないしか無いわ。 クドカン「もう見なくていいよw」
キモ盛「面白くないものを面白く見る」
この差2% >>453
人見回も前畑回も良いとこで落語被せて来たから、金栗のゴールシーンくらい落語無しで見せてほしいわな
恐らく最終回周辺の大事なシーンだろうし、万が一落語入ったらもう龍馬暗殺シーンに速報テロップ入れるのと同罪とみなすわ >>436
別スレだと、「見ないで批判するゲンダイ最悪」みたいな発言もあったことになってるなww
共通しているのは周囲を敵に囲まれているような気分になっていることだが、
まずは、敵視されている状態と嘲笑されている状態の区別がつくように努力することが必要だろう。 擁護派の自分でもここ3回はつまらなかった
でも役所広司は良かった カスみたいな東京オナニー番組
関西は朝ドラの再放送でいいです もしかしたらNHKは
何かのファンクラブに加入して
ツイをやってる団体さまを
ターゲットにして
ある程度視聴者を見込んでいるようだね
朝ドラも来年の大河も滋賀県だし
一昨年の大河も滋賀だった >医者や関係者から止められているというエゴサーチを決意
だからそれはなんでだよ?意味わからんわ。死んじゃうぞ。 >>463
医者や関係者はクドカン作品は低レベルだ、低視聴率だと知って止めてくれてるのに
自分から進んでアリ地獄のすり鉢に足を踏み入れてしまうクドカンはどんだけ自信家なんだよ >>458
このドラマ、役所ジゴローしか見どころないよな >ネットと現実
すごい。未だにこんなことを言うマスメディアがあるのか。
こういうのこそ、「オールドメディア」だな。 金栗を主役にしたのはたくさんいる箱根駅伝ファンを最初に掴みたかったからでは? >>448
実家のことかと思ったら既婚なんだな
子供いるんだろか >>467
箱根駅伝創立の話を1回やって以降全く触れないドラマ
唯一、金栗が朝日新聞に怒鳴り込む場面で河野議員は早稲田で走ったどうのこうのと口走る >>467
そしてその箱根駅伝創設の回をほぼ全編落語で潰すというね いつ見てもうるさい
画面は暗くて辛気臭くて見にくい、あれがスポーツドラマの映像か?
主演は前半が池沼奇声のブサイクだと思ってたら後半は煩い奇形
たけしはフガフガだが神木の演技は例によって小賢しい(いつからこうなった?少年時代は素直だった)
グロ足ロゴはもはやNHKの嫌がらせとしか思えん
こんなゴミを擁護する連中の気がしれない TBS日9なら20%超えてた
どう見ても大河じゃない >>208
ナレーションだけならどんなに良かったか…
最初は吉宗の近松門左衛門ぐらいのポジションだと思ってた >>51
ほんとだよな
駄作の上に金食い虫のいだてんなんて早く終わらせて、映像の世紀とかNスペ、ノーナレとかのドキュメンタリーをしっかり作って欲しい 製作陣自ら、観なくていいだのこの面白さがわからんやつは去ってくれて結構
だの言ってんだから、これでいいんじゃね?本望だろw >>226
初回で15%取ってるってことは題材に興味がある人がそれだけいたってことだしな
それを演出と脚本の魅力のなさでここまでにした いだてん」熊本は入場者低迷…光秀大河ドラマ館、地元が黒字策
https://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20190903000074
>入場者を年間30万人に設定し、入場料収入などを差し引いた
赤字は3億円弱と見積もった。
> しかし、1〜8月の入場者は約7万5千人
むごすぎwこれを地方紙しか報じない不思議w >>480
町おこしどころか潰しにかかってるのかよw たまーに見ると、大体新聞社かプールでどなりあってるシーンしか写ってなくて笑ったわ
1クールものの民放ドラマか15分の朝ドラならともかく
一年通してやる大河ドラマで同じようなシーンばっかりだと見てる方も飽きるだろ >>480
熊本はいい所だけどこのドラマでは熊本の魅力は感じないし
金栗は奇声ばっかあげていて人格をなしていない変な人だし >>152
あの雑多なジャンルであふれてるネトフリでも
とりあえず人気ランキング的なところにはスポーツドラマってないんだよな 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!!!! >>2
みんな裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! >追加キャスト(三谷幸喜、カンニング竹山、松田龍平など
・・・これはひょっとしてギャグで言っているのか?炎上商法なのか? 正直これ以外の作品もクドカンの脚本って面白くないよね >>494
本放送が終わったら、自分が視聴するまで
タイトルに「いだてん」が書かれたスレを見るな
自衛せずに他人に要求とか494がおかしい >>13
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>376
それやるとエリートばっかで
しかも現在の日本の支配層につながりすぎるんだよな >>23も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! >>502
年齢を四捨五入したら棺桶に片足突っ込んでるババアはまだ元気そうだな クドカンにしろ大根にしろ民放でオオコケやらかしたときにスポンサーに向かってそんなこと言えんのかって話だよ
スポンサー相手にはヘコヘコする癖に一般国民には言いたい放題だよな
お前ら一般国民の視聴料使ってこんなゴミ生産してんじゃ、
意図的に大金使って自分らの懐に入れるためにドラマつくってると言われたって仕方ねーぞ 今まで大河ドラマなんてほとんど見なかった俺が見てるぞ >>505
まあ20年くらい第一線で活動してるわけだからさ >>41も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! ドラマの志ん生も倒れたからこれでフガフガも違和感なくなるぞ あの時代を生きてた志ん生だけど、巨人のV1の時の祝勝会で倒れて落語家として一番大切な
しゃべりに不調を来してしまう、徹頭徹尾スポーツとは相性の悪い人でこの人を東京五輪招致
活動と絡めるという事がそもそも間違い、全く関係ないんだから >>212でも書いてあるけど
前畑回の放送前に前畑回の演出家かなんかが
NHKの午前中のラジオ番組にゲストで出てて
神回です!みたいにPRしてたけど
神回かどうかなんて見た人が決めることなのに
放送前にそうやっていいもの見せてやってるんだからお前ら有難く見とけ!
みたいに調子こいてるやつの作ったものって
大概面白くねえんだよ 視聴率を気にするあまり低学歴主婦向け番組を量産するのは民放だけでたくさんだよ >>62
これも裏番組に負けていたのでしょうか?情報求むっ!! 大半の視聴者には志ん生なんてどうでもいい。名前も知らないし興味もない。しかし芸能界では落語家という集団は存在感がある。
業界人の機嫌をとるのが上手いだけの茶坊主ってのが本質だと証明した視聴率ってことだろう。 実際あのタイミングで死んでるんだから死なせない方がおかしいだろ ポツンと一軒家に逃げられちゃったのは問題ありなんだろうな 俺は最初から言ってるけど題材が悪いんじゃない
宮藤官九郎本人が世間のまともな層から嫌われてるんだよ
今まで散々人を食って小馬鹿にしたふざけた脚本ばかり書いてたから
こういう真剣にやろうとした時に今までの信用度の低さが露呈する けっきょく朝鮮人が自己満足のために作るデタラメな韓流ドラマみたいなものなのだから落語家も
若手のイケメン俳優で良かった。
そもそもNHKの朝ドラとかそんなデタラメな作り方だろう。安藤百福や水木しげるがイケメンなってたりな。 YouTubeが興隆し、テレビが没落した転換期を象徴するようなドラマになってしまったな。
完全にオワコンで時代遅れになりつつあるテレビと芸能界。
そしてその最後の出涸らしNHKのドラマや紅白にしがみつく古狸たちという構図。 この脚本家の作品ってギャーとかワーって騒ぐ部分だけ誇張されて他は普通だもんな。 クドカンは最初観てた層の7〜8割が離れたという事実を受け止めろよ ただ、このいだてんのあらすじをNHKが決めたのかクドカンが決めたのかわからんからね
結局、金栗四三物語にもなれず主役がごちゃごちゃいるストーリーがちょっとねえ
割り切って月単位で過去の五輪選手物語としてオムニバス形式すればよかったのにな
ただ、そこに出てくる人物は統一されてるとかで一貫性もたすみたいな ポツンが君臨する限り麒麟も苦しみそうだけどね
ポツンから5%奪えたら上出来だろう。 >>428
振り返れば奴がいるは 三谷氏が監督やPに駄目だしをされて 何回も書き直しをさせられていたらしい 葬儀で星野源が面識のない阿部サダヲに声をかけたシーン
その前に船上で役所広司が「口は悪いが...」と話していたので、
てっきり亡骸に向かって「クソオヤジなんで死んだんだ」みたいな独り言を阿部サダヲが言って
それを聞いた星野源がピンときて、という展開だと思ってたら、何もなく普通に声かけてた
クドカンってどちらかと言うとそういうの下手糞だよね
外連味ある、みたいな評価だけど全然上手くないと思う(小ネタを入れるとかは得意だけど) バカクドカン信者は伏線、伏線うるさいけど
他のドラマみたことないわけ?wそんなの当たり前なんだけどw
小学生の少年ジャンプ読者jかよ >>522
クドカン信者って自分たちが最先端だって思ってるだぜ、しかも初老なのにw >>9
教養系ユーチューバーの方が放送できないようなエピソードも合わせてやってるから、クドカンより面白いんだよな クドカンは平成時代の人ってことだ
このまま世の中の潮流を見間違え続けて
令和の時代には生き残れないんだろうな クドカンってのもネット世代以前に担がれて君臨してるだけだろ >>535
しかもジャニのおかげで成り上がっただけというw 毎週楽しませてもらってます“いだてん”
名脇役嘉納さんの死は残念だけど、これは避けられないしね 実際の嘉納治五郎って役所広司より山崎努に似てるよな
役所治五郎好きだったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています