【話題】<津田大介>「企画に自粛効果生まれる」 新しい検閲と批判も ★2
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「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が再開に向けて動き出した直後の26日、文化庁が補助金の全額不交付を決定した。実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事は国と法廷闘争に入ることを表明。作品を出展する作家らも、一斉に批判の声をあげた。
芸術祭の津田大介芸術監督は朝日新聞の取材に、文化庁の補助金交付決定は通常1年以上前で、決定時点で作品内容などは決まっていないことが多いと反論。「事後的に交付決定を覆されたら、企画内容に強烈な自粛効果が生まれる。事後検閲的な効果が強いという点でも、手続き論的にも問題の多い決定」とコメントした。
参加作家で、企画展中止に抗議して展示を変更した田中功起さん(43)は「検閲は通常事前に行われる。日本では自主規制という体裁でソフトに行われてきた。これは新しい検閲のあり方だ」と批判した。企画展に出展していた白川昌生さん(71)は「ある種の文化統制だ」。表現の自由の問題が分岐点にあると感じ、「乗り切れるのか、それとも自由を放棄するのかの瀬戸際だ。政治的なにおいに危機感を覚える」。全作品の展示再開を目指す「ReFreedom_Aichi」プロジェクトに参加するユニット「キュンチョメ」のホンマエリさん(31)も「全ての表現活動を脅かす、最低の判断」と憤る。同プロジェクトは26日夜、インターネットの署名サイト「Change.org」で文化庁の決定撤回を求める署名を始めた。
日本ペンクラブは、文化庁の決定が「(企画展を)脅迫等によって中断に追い込んだ卑劣な行為を追認することになりかねず、行政が不断に担うべき公共性の確保・育成の役割とは明らかに逆行するもの」との吉岡忍会長談話を出した。(江向彩也夏、興野優平)
9/27(金) 8:30配信 朝日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000009-asahi-soci
1Egg ★ 2019/09/27(金) 08:48:12.86
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569541692/ >>359
>補助金とかもらい続けているとそれが当然みたいな感覚になってくるんだろうね
↑
そう
正に韓国のホワイトリスト除外も同じ
優遇されてたのが当たり前になって、いつしか権利と思い込む 仕方が無い人命の方が大事、本質的に
聖書やコーラン焼くのと同じだ アートの皮を被らせて反日ヘイトやるのは勝手だけど
なぜ補助金でやろうとするのかね。
国旗を破ったり燃やしたり安倍の人形こわしたりはあからさまだから
昭和天皇燃やして日本兵侮辱してアートにしてみましたので
金出して下さいとか、そもそも愛知はどうしてこんなことを許したんだ。 >>372
パよくどもは補助金でやることに意味があると思っているんじゃないかな
反日プロパガンダなのに補助金まで出しやがった
日本政府間抜けすぎ
してやったりって 誰かが傷ついて犠牲になるような表現は芸術じゃないよ
脳内でやっといてくれ 補助金の全額不交付の件だけど
もし津田が申告をごまかす旨の発言を公にしていたのなら
全額不交付もしかたのないことだ
意図的にだましたのなら、あいちトリエンナーレを国が認めることはない
たんに申告に不備があり、その結果展示中止になり、不交付を決定したのなら
一部不交付でいいとは思うな
津田次第だね 国や自治体に金を出してもらわんと「表現の自由」とやらを貫けないのか
何とも貧弱な「表現力」だなw 芸術に携わってきた経歴もない男のくだらない自己満足のせいでそうなったのに
被害者面するのは勘弁してほしいわ 展示内容に問題がなくても展示中止となる国もある。
2014年07月10日
ワンピース展、韓国で中止 原作に「旭日旗」登場するため
韓国・ソウルで開催予定だった人気漫画の「ワンピース展」が中止になった。
ソウルにある戦争記念館は10日、12日から予定していた日本の人気漫画
「ワンピース」の特別展を中止すると発表した。原作に「旭日旗(きょくじつき)を
思わせるイメージ」が数回登場するためで、日本の植民地支配を伝える記念館と
してはふさわしくないと判断したという。(略)
戦争記念館によると、ワンピースはすでに韓国国内で放送されており、展示内容にも
問題はないと判断し、会場の貸し出しを認めた。しかし、原作に日本の旭日旗が
登場するとの指摘を受け、「展示内容には含まれないが、原作の一部に旭日旗を
思わせるイメージが数回登場する」と確認。戦争記念館は一部国費で運営されている
「公共機関」で、やむを得ず中止することにしたという。
https://www.huffingtonpost.jp/2014/07/10/one-piece-korea_n_5575878.html 補助金がなかったら自粛て
もうそれは芸術じゃないわ 作品「★馬鹿な日本人の墓」
i.imgur.com/U7Oe0a3.jpg
上に被せられている日の丸は★特攻隊の★寄せ書きのコピー
twitter.com/kazuhiro5467/status/1158765488949743618
池上和裕
@kazuhiro5467
「★間抜けな日本人の墓」か。誤訳かもと思って調べてみたところ、
作者本人によると「★馬鹿な日本人の墓」らしい。
★特攻隊の方々の寄せ書き★
が書かれた国旗を置いた上でのこのタイトル。
人としてどうかと思う。
___________________
「★idiot JAPANICA 円墳」
という名前のとおり
これは★馬鹿な日本人の墓なんですよ」
中垣さんはそう語った
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お前のせいだろw
元凶がよく言うわ
加害者から被害者への華麗なる転身は彼の国の得意技だよな そしてツイッターで無責任にも自分の意見は示さずにRTラッシュ
津田はほんと卑怯だわ あ、そうか
展示中止になってるから、抗議のためボイコットした作家もいたので
その分も補助金差っ引かなきゃならないよな >>383
また、極左のびっくり理論かよ。
世界中の芸術家はみんな補助金を受けてんのかよwww
問題は、愛知県と名古屋市、文化庁が、 「 外交ルールに反する韓国政府を公式に支持する 」 ことになるから!
http://agora-web.jp/archives/2040730.html 抜粋
芸術監督の津田大介が記者会見で
「 行政が展覧会内容に介入するのは、憲法21条違反の検閲 」
と主張したのは誤りである。
個人が民間の場所で発表するのは自由だからだ。
しかもこの少女像は、日韓の外交問題になった慰安婦像だ。
日本政府は撤去を求めたが、
韓国の国内に100体以上が設置され、海外にも8ヶ所で設置された。
2012年に東京都美術館でも展示しようとして拒否された。
国内で公的に展示されたのは、今回が初めてだ。
それが何を意味するのか、津田はわかっているのだろうか?
2015年の 「 慰安婦合意 」 で朴槿恵政権は慰安婦像の撤去に同意。
安倍政権は10億円を財団に拠出したが、
韓国政府は履行せず財団を解散してしまった。
その延長で 「 徴用工 」 も出てきた。
韓国は日韓請求権協定を無視して日本企業の資産を没収する判決まで出した。
このタイミングで慰安婦像を日本の公的空間に展示することは、
主催者の愛知県と名古屋市、補助金を出した文化庁が、
外交ルールに違反する韓国政府を支持すると表明することになる。
愛知県と名古屋市が韓国政府の反日プロパガンダに利用される展示を中止するのは当然で、違法でも何てもない。
津田が展示したければ、自宅でもどこでも展示すればいい。
それが表現の自由であり、韓国と違って日本にはある。
>>1
ここまではやってもいいよね?って自分達で律してやればいいんじゃない?
補助金に頼るな
身銭切ってでもやるならやれ
それでこそ芸術文化だろ?
面倒見てもらって文句言うのってどこかで… 反日オナニーやってたら
それ芸術じゃなく性癖と怒られた人々 津田って事業仕分けの時喜んでなかったっけ
つまり、自分が補助金欲しかったから叩いてたわけか 税金使ってるなら多少の検閲はいいだろ
日本国から補助金出してもらって日本国を侮辱する物を出すなんておかしな話じゃん >多少の検閲はいいだろ
実のところ津田とゆかいな仲間たちはそれは否定してないんだよ
でも慰安婦象も天皇の肖像燃すのも絶対的に正義だから
それらを拒否することは許さないってだけ
でも建前上それをかざすことからはなんとしても逃げるから永遠にすれ違う そもそも芸術でもなんでもない作品を芸術言って補助金ふんだくろうとするのがおかしな話
まともな芸術家なら今回の件で津田側を批判すべきなのに何故か自称芸術家は津田側に付いてる 日本中から否定されてんのにまだ補助金にたかる気かよw
自分の金でやれや。 こうならないように未然に防ぐのが監督だろ
大村は津田に損害賠償請求せい そんな事言っても、補助金欲しい人はたくさんいるから全部は無理やろ、どういう方法で決めるかなんだけど。 文化庁の対応は拙劣とは思うが、この問題が「表現の自由」かと言われれば、そんなことを本気で言ってる奴はナイーブであり、偽善的だなとおもう
そもそも公的支援によって行われる芸術文化行為に、本当に無制限の「表現の自由」が存在するとすれば、慰安婦像や天皇の写真を焼くだけでなく
歴史修正主義的な主張や反ポリティカル・コレクトネスに基づく右派による芸術を騙った政治的なプロパガンダを公金によって支援することを認めざるを得ない
が、仮にそういうことが起きれば、リベラルや左派は、そんな不道徳な表現を公金によって支援するとは何事か、恥を知れと、大挙して批判するだろう
要するに、公的支援が関与した時点で、件の表現は私的なものを離れて「公共的」なものになったのであり、其の意味でその表現は公共性に制約される
ではその「公共性」とは何なのか?それが問われている
本心から「表現の自由」を主張する左派やリベラルは、公的支援される私的な「表現行為」が孕む「公共性」による制約に無自覚という点でナイーブだし
逆に、内心はそういった制約が存在しうることを知っていながら、それでもなお「表現の自由」を主張しているのだとすれば、
自らの価値観・イデオロギーのみが、「(公共的な)表現の自由」の範疇に含まれると考えていることになり、偽善的・独善的という批判は免れない
もしそうでないというのなら、たとえば従軍慰安婦を否定するような芸術表現を公的支援することについて、左派は賛否を明らかにすべきだろう
実際、元しばき隊の神原某なんかは、問題は「表現の自由」ではないとはっきりといっている >>396
あんなのを自分たちの代表だか、代弁者だかにしておく感覚が理解出来ないよな。
アイツのせいで迷惑してるの、まずはアンタらだろうと。 村上隆氏は国に頼るなみたいなことを言ったみたいだね
それを聞いたろくでなし子氏は財を築いてる人が自分が出来たからお前らも出来るはずだと根性論を言うのかって反論してた >>401
あなた、相当の専門家ですね。この内容、もし出展や参考文献があるなら教えてほしい。→「公共性」が問われているという部分 こいつが芸術の名を語れば何やってもOKだと将来の世代にヒントをくれたのは大きいよなw
この手法は使えるよ ブーメランを思い知らせてやらないとなこいつらには 芸術の表現として成立してないから認められなかった物を表現の不自由として表現してしまうって、
以前不自由にされたこれらの表現を自由に表現させろという矛盾を感じるけど
民衆が表現を否定する自由もある
芸術と称すればなんでも自由に表現してよいと罷り通るようになれば、そのうち虐待映像録って流して、これも芸術だ、表現の自由だ、と言い出すんだろうね ソニー 反日・公金横領10億円の津田大介をCM起用
https://www.sony.co.jp/united/walkman40th/
潰していいよ 凸先
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「どんな内容でも自由」ではない
例えば、絵画は市場で取引されるので私的財であるとも言える。しかし、個人が名画を所有していても、もたらされる便益はその個人と家族などに限定され、私的便益と社会的便益の乖離がある。
美術館で一般に公開すれば、こうした乖離はなくなり、絵画は社会的に正当な価値が得られる。もっとも、こうした「準公共財」は「価値財」(merit goods)ともいわれ、専門家による鑑定など一定の価値判断・社会的判断が求められる。
要するに、芸術文化は純粋私的財ではないため、最適な社会的供給のためには公的支援の必要性が正当化される。
しかしこのとき、社会的な判断をも要求される。「表現の自由があるから、どのような内容であれ公費支出を当然受けられる」というわけでないのだ。
一般論として、特定の芸術作品を公金による助成の対象にしないというのは、必ずしも表現の自由の侵害にはならない。これは世界中どこでも問題とされることのない、シンプルな原則だ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67518?page=2 そもそも津田達の持ってきたものは、芸術作品じゃないからな
津田達の関わっていない他のエリアの政治的作品は撤去されていない
275 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/01(火) 08:31:40.51 ID:j/Gi86sS0
表現の不自由展の一番の問題は表現自由ではなく安全保障だ
日本大使館前 慰安婦像を作った反日団体「挺対協」の正体
http://thefact.jp/2016/1057/
北朝鮮の息が掛かった組織で韓国と日本が接近することを阻止することを目的としている
日本の公金で慰安婦像展示することは北朝鮮の支援に繋がる可能性が高い >>1
昭和天皇と思わしき写真を燃やして「足で踏みつける」展示とか、
特攻隊の人達の寄せ書きが貼られた祠らしきものの展示のタイトルが「間抜けな日本人の墓」
こんな展示が表現の自由?
ただの公序良俗に反してるものだろ
検閲だー!なんて騒いでるアホがいるが、
検閲の意味すら知らないバカばかり 補助金もらったら、工事でも機械装置でもなんでも制約があって
あらかじめ決められた予算とか内容でしか出来ずに制限が入るからな
だから研究開発で補助金もらわずにやることもあるというのに
表現の自由とか芸術とかで補助金とかもらおうという方がおかしい >>414
県の「委員会」とやらが提出してきた展示品リストを津田の意向でまるっきり差し換えて反日色の強いものにしたんだよな?
これこそ「検閲」なのにパヨクは絶対に認めないなw
問題は、愛知県と名古屋市、文化庁が、 「 外交ルールに反する韓国政府を公式に支持する 」 ことになるから!
http://agora-web.jp/archives/2040730.html 抜粋
芸術監督の津田大介が記者会見で
「 行政が展覧会内容に介入するのは、憲法21条違反の検閲 」
と主張したのは誤りである。
個人が民間の場所で発表するのは自由だからだ。
しかもこの少女像は、日韓の外交問題になった慰安婦像だ。
日本政府は撤去を求めたが、
韓国の国内に100体以上が設置され、海外にも8ヶ所で設置された。
2012年に東京都美術館でも展示しようとして拒否された。
国内で公的に展示されたのは、今回が初めてだ。
それが何を意味するのか、津田はわかっているのだろうか?
2015年の 「 慰安婦合意 」 で朴槿恵政権は慰安婦像の撤去に同意。
安倍政権は10億円を財団に拠出したが、
韓国政府は履行せず財団を解散してしまった。
その延長で 「 徴用工 」 も出てきた。
韓国は日韓請求権協定を無視して日本企業の資産を没収する判決まで出した。
このタイミングで慰安婦像を日本の公的空間に展示することは、
主催者の愛知県と名古屋市、補助金を出した文化庁が、
外交ルールに違反する韓国政府を支持すると表明することになる。
愛知県と名古屋市が韓国政府の反日プロパガンダに利用される展示を中止するのは当然で、違法でも何てもない。
津田が展示したければ、自宅でもどこでも展示すればいい。
それが表現の自由であり、韓国と違って日本にはある。
@tawarayasotatsu
7h
文化庁が助成金不交付の決定を、もともと採択の決定をした委員会に諮ることなく下し、
しかもそれを一昨日の深夜まで委員に通知していなかった(みんな知ってたけど…)ことがわかり、
昨日は言い訳の電話を一日かけていたということで、今後どうしたら良いかということがだいぶわかってきました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています