【音楽】<平原綾香に称賛!>国歌独唱なぜ難しいのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンガーソングライターの平原綾香が20日に都内で行われたラグビーワールドカップ2019日本大会の開幕戦で国歌「君が代」を独唱し、力強い歌唱で決戦前の雰囲気を盛り上げた。これまでさまざまなジャンルの歌手が国歌独唱の場に立ってきたが、普段のコンサートとは異質な緊張感があるともいわれる。難しいことは容易に想像できるが、プロの歌い手にとって具体的にはどこがどのように難しいのだろうか。
極度の緊張がミスを誘う?
「個人的には、国歌独唱に歌の上手い下手論は重要ではないと思います。下手でもそれが愛嬌になる例も見たことがありますし」と、話すのはクラシック音楽を専門とするライターの50代男性。
「平原綾香さんの場合、並みの歌手と一緒にしてはいけません。彼女は洗足学園音楽大学の出身で、クラシックの声楽家になっても不思議ではない、日本の芸能界では第一級の歌唱力の持ち主。ホルストの『ジュピター』を歌いこむのを聴いてもわかります。あれほどの力量があれば、普段も吹き替えとか編集に頼らず音楽活動をしているものと想像します」
まずは、平原は芸能界屈指の歌唱力の持ち主ということで、超満員の観衆を感動させたのも、ある意味、当たり前ということか。
「実力はもとより、ワールドカップの平原さんの歌唱はオケでの歌唱なので、外すリスクはほぼなかったと考えられます」と指摘するのは、当日スタジアムで平原の国歌独唱を生で聴いたという音楽プロデューサーの30代男性だ。
「どんな曲でも歌い出しのキーを間違えると、ボタンをかけ違えるのと同じで歌唱中に修正するのは困難。でも、国歌独唱は会場がしーんと静まり返って歌い手にスポットが当たる、かなりの緊張感の中で始まりますから、変な言い方ですが歌い出しを間違えやすくなる条件が整っているんです。歌手もそれぞれで、生のプレッシャーに弱いアーティストにとっては難関かもしれません」
難関だが得難い経験になる
では、どのようにすれば無事に歌うことができるのだろうか。昨年9月28日、ナゴヤドームで行われたプロ野球ファイナルシリーズ 2018「中日ドラゴンズVS阪神タイガース」(岩瀬仁紀1000試合登板試合)で国歌独唱を務めたアイドルグループ・delaのキャプテン・沢井里奈に、具体的に気をつけた点を聞いた。
「国歌なので、『歌詞は絶対に間違えられない』と思いました。そして歌詞の意味を勉強して、息継ぎで一つのフレーズを切らないように気をつけました。私はゆっくりめなテンポで歌ったのですが、リズムになる音数が少ないので難しかったです。歌い出しの部分は録音して何度も何度も聞きました」
オファーを受けたのが試合の1ヵ月前で、ボイトレの先生とは定期的な練習時間もすべて国歌独唱の練習にあてて本番に臨んだとか。
「試合開始は18時で、独唱のリハーサルは11時から一度だけ行いました。イヤモニ(イヤホンタイプのモニター)もなく、声の反響を頼りに歌いました。本番は倒れそうなぐらい緊張しましたが、得難い経験になりました。歌ったあとは、シャキッとした気持ちになれました」
大舞台で行われる国歌独唱は、誰でも立てる場所ではない。歌手にとっても晴れ舞台であるとともに、極度の緊張感を克服しなければならない難関のようだ。
9/24(火) 17:29配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00010005-wordleaf-ent 歌詞は絶対間違えられない
前奏がなくいきなり歌いだしでキーが合わせにくい
それぐらいだろ
プロなら難なくこなすのがごく当たり前のことだと思うけどね >彼女は洗足学園音楽大学の出身で、クラシックの声楽家になっても不思議ではない、
声楽じゃなくてサックス専攻なのに
こもった声が苦手 こんな風に解釈しててこんな風に歌うからこんな風に聴いてほしいです
の後に聴く人の好き嫌いがあるから難しいよね >>101
そう思う。
日韓ワールドカップの時、佐藤竹善さん、普通に巧く歌ってたよ。 天照皇大神と天女隊の前で聞いているような錯覚を起こす
演奏も昔ありましたね。一世一代の演奏
広島音楽学院の野々村さんですね
彼女にとっても一生に一度の演奏だったと思います 消臭力の人にも歌ってもらいたい。多分君が代上手く歌えそう 日本人は歴史的に西洋音楽の五線譜にかかれた音符とか
譜面を読むのが苦手。民謡とか長唄とか清元とかはあったかもしれないが
西洋音楽が入ってきたのは明治以降だろ。
「般若心経」なら譜面・音符なしでも大丈夫だろ。 息継ぎが特徴的だよな
あんな音たててブレスする歌手は珍しい
素人かよ >>114
アンタもうるさいね 野々村野々村って あの程度の歌を歌えるクラシックの歌手は
日本に100万人ぐらいいるわ。 平原綾香は音大出身でも、声楽選考じゃなくてサックスかなんかじゃ?それでもあの声はすごいけど。
>>41
ホイットニーは今でも歴代最高のアメリカ国家独唱だぞ。
https://youtu.be/N_lCmBvYMRs 難しいのは分かるけど上手い歌手に依頼しないのは何故? 俺も小渕や堀内のように空回って歌われるより
野々村さんに毎回歌って欲しいけどな イントロの最後と歌い出しの所にその人に合ったガイド音を流せばいいんじゃね それでも歌えないなら歌手は止めとけ 音感とか勘が鈍すぎる >>114
東京オペラシティコンサートホールでも他、どこでもよいが1回ぐらい
オペラとか歌曲の夕べとかリサイタルとか観てこいよ。すばらしい
女性歌手も男性歌手も素敵な歌を聴かせてくれる。 平原綾香のはマイクの音量大きいだけで相変わらず囁き歌いっぽい。
自分が好きじゃ無いだけかもだが。
声量と迫力だと、小柳ゆきの君が代が凄くいいと思う。
ガクトの君が代は独特だけど、いい声出せるところを選んで歌ってるには非常に評価できる。 小渕さんのは、いい悪いは別として、はっきり言うとへぼいけど、愛嬌があるね。 >>1
>どんな曲でも歌い出しのキーを間違えると
そりゃそうやろ
アカペラやろ??ピアノの伴奏や、メロがあるなら
その「メロがキーになるが」
アカペラだとね??「かえるのうたでも同じ」だわな
「ドレミファミレド」の最初の「ド」ここを間違えるとイタいわな
「ソ」でスタートしても、原曲+〇キーってことで歌えることになるが
サビが高すぎとかにもなるからな >>118
このホイットニーの歌声聴いてると映像と相まって目頭が熱くなる
なんか心の中が奮い立つ気持ちになる
日本人だけど
落ち込んでる人に聞いてほしい
人生で1番好きな動画だわ 外国人数名と一緒に見てたが、国歌斉唱を聞いた外国人たちに酷評された。
「誰これ?カエルが潰れたみたいな汚い発声。日本で有名な歌手だって?
世界に放送されたら日本の恥。音ミュートにして気持ち悪い」など散々だった。
外国人には不快な声質のようだ。(ヤフコメから引用) そういや小学校ん時の音楽の先生が言ってたこと突然思い出したわ
あいうえおの「え」その音階で歌い出しなさい
そうすれば低いとこも高いとこも大丈夫ですって >>71
君が代は素晴らしい国歌と思うし変えて欲しくはないが、
ドラクエもいいなあ
でも聞くたびに泣いてしまうかもしれないから
やっぱ君が代でいいや こんなに擁護されるのって不思議よね。
別に責める気は無いんだけどさ。 >>1
以前は失敗してもその場限りのことだった
今は糞ニュースサイトが記事にしてバカに叩かせて無理矢理炎上させる なんだよ動画みたら低い声で大した君が代じゃなかったな
ユーチューブにあるやつなら甲子園の女子高生のやつが1番だろう
あいつを引っ張ればよかったのに >>81
あ、中居は酷かったな。聞いてた奴ら半笑いだったもん W杯程の大舞台じゃないけど、北島三郎は様になってたな
実際に見ると本当に小さいおじさんだけど、紋付袴でめちゃくちゃかっこよかった わいは鬼束ヲタやけど、KOKIAが一番上手く歌えそうな気がする。。 >>115
声量足りないからマイクの音量あげてブレスが入る 君が代史上一番下手なのが
中居
2位がコブクロ
3位は誰や 君が代は歌えないわ
忘れたね
君が代はー千代に八千代にー
までだわ >>9
前奏が無い方が楽だろ
得意のピッチで歌えるから 君が代といえば広島音高の野々村さん
清志郎のやつもよかったね 平原綾香の国家斉唱が良かったのは、さざれ〜石の〜って部分を息継ぎせずに歌ったこと。
上手そうに聞こえる歌手でも、ほとんどこの部分で息継ぎをする。
さざれ〜、石の〜の部分で息継ぎすると一枚岩の天皇家の部分を意味する。ただ、息継ぎせずに歌うにはハンパない肺活量が必要。
さすがに、秋山雅文などの、オペラ歌手は絶対息継ぎしない。
ここが、国家斉唱の上手いか下手かの分かれ目 コブクロのせいで国家独唱が注目されるようになったね >>162
>さざれ〜、石の〜の部分で息継ぎすると一枚岩の天皇家の部分を意味する。
アホかw そのぶぶんは「永遠の時間経過」を表現しているんであって
そんな意味ねーよw 平原綾香の意見が記事になってるのかと思ったら
変なアイドルにすり替わってた >>81
中居は音痴キャラが浸透しているからあれでおkだろ >>75
人それぞれの音域の問題じゃない?
俺には少年時代は楽な曲 平原綾香、露崎春女が双璧だった
スーパーボウルのアメリカ国歌は
ジェニファー・ハドソンとガガがよかった
まあ、アメリカの場合はみんな上手いけどね >>1
音楽で誤魔化せないからだよ
純粋な歌唱力と度胸の勝負になる いくら上手くても
さざれー(息継ぎ)いしーのー♪
で、あぁこいつダメだって思ってしまう。 いろんな人の国歌斉唱をユーチューブで漁って聞いた
ASKAとかTOSHIとか玉置浩二とか竹内力とか
完全に自分の歌い方で勝手に歌ってて面白いよ
国歌ってつまんない歌だなと思ってたけどこうやって歌手によってアレンジが許されてるんだな 大学ではジャズサックス専攻だったから
間違ってもクラシック系の声楽家にはなれん 平原称賛されてんの?
あんな低くて声詰まったような歌い方で 国歌独唱難しいか?
失敗したの2人目だぞ(1人目は中居) >>157
Aqua Timez太志
つべで見てほしい 観客の前で当たり前に独唱すらできない奴が歌手を名乗るなって話
たとえば緊張して寿司握れない寿司屋に優しい言葉かける奴がどこにいるんだって話 >>131
ミュージカルやるようになってから
発声がかなり変わったよ >>165
Aqua Timezの場合はチャラい雰囲気が前面に出ただけで、
あんなもんだろうって感じ 明らかな人選ミス
その点keikoは投げやりな歌い方で本当に酷かった 乃木坂数人で国歌斉唱した時は普段の口パクと全く声色が違って笑った
下手だったし >>3
他の国の国歌を聞くとメロディーが前向きで良い曲が多いんだよなメリケンしかりニュージーランドしかり南アフリカしかりアイルランドしかりイタリアしかり
歌詞はかなり勇ましくて過激なのも多いが
君が代のあの陰気さはないわまだ海ゆかばの方がいい 高樹 「医療用大麻があればそんな失敗も緊張もなくなると思うのw
日本は100年遅れてるわねw >どんな曲でも歌い出しのキーを間違えると、ボタンをかけ違えるのと同じで歌唱中に修正するのは困難。
小渕「せやで」 中居は想像通りの下手さだったけど小渕のはもっとヤバかった
笑うわけにもいかなくて設楽と大迫の走りにも影響を及ぼした ホルスト木星の日本語替え歌を超絶キモく歌い上げる平原が絶賛w >>192
ASKAは最後の「むぁーうぁーどぅぇー」で全部台無し 自分が一番出しやすいキーで入ると罠にハマってしまう恐ろしい国歌 https://youtu.be/CySr03YZStw
松崎しげる
声量、高音の太さ
こんなん聴いたら鳥肌もん
うまいとか関係ない感動するかだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています