【東京】もうひとつの「東京スタジアム」 大毎オリオンズが本拠にしていた球場 こち亀・両さんも魅了
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ラグビー・ワールドカップ(W杯)の開幕戦が20日にあった「東京スタジアム」(東京都調布市)。その呼称について、SNS上では「東京スタジアムって、どこ?」などという書き込みがあふれた一方で、「懐かしい」という往年のプロ野球ファンとみられる投稿も見られた。本家はこちらと言わんばかりに、半世紀ほど前、ロッテの前身の大毎オリオンズが本拠にしていた球場だからだ。
東京都荒川区南千住にあった東京スタジアムは1962年、繊維工場の跡地にできた。大毎オリオンズの本拠球場として、オーナーの永田雅一(大映社長)が私財を投じて建設。大リーグの球場がモデルだったが、両翼90メートルと狭かった。
夜は、キャンドルスティックと呼ばれた2本脚の6基の照明塔が暗い下町を照らし、巨大な光の島のように見えることで「光の球場」と呼ばれた。漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公・両津勘吉が少年時代に足を運んだエピソードでも有名な球場だ。
当時は「安打製造機」と呼ばれた榎本喜八や有藤通世、「足長おじさん」ことジョージ・アルトマンらが活躍。アルトマンは試合前に近くのそば屋に立ち寄り、たぬきそばを注文していたという。シーズンオフには、グラウンドはスケート場に変わるなど、当時としては画期的だった。
70年のリーグ優勝時はファンが永田を胴上げ。それをピークに客は減り、72年に球場は閉鎖された。77年に取り壊されると、現在は跡形もなくなった。
一方で、ラグビーW杯の開会式があった東京スタジアムは、普段は「味の素スタジアム」。ラグビーW杯組織委員会によると、スポーツ施設に企業名を冠する「ネーミングライツ(命名権)」があっても、W杯のスポンサーとの絡みがあるため、企業名は外されて表記されたという。(室田賢)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000040-asahi-spo 田園コロシアム(でんえんコロシアム)は、かつて東京都大田区田園調布二丁目31番に存在した多目的屋外スタジアムである。
この地は大正末期に慶應義塾大学野球部の専用球場として使用されていたが、1936年に「田園テニス倶楽部」のメインスタジアムとして改めてオープンした。
テニスだけでなくコンサートをはじめとして、プロレスやボクシングなどのビッグマッチの会場としても利用された。
東急電鉄を利用して雪が運び込まれ、スキージャンプの興行が開催されたこともある。
しかし施設の老朽化や同地の住宅街再開発計画、また江東区有明テニスの森公園にテニス場有明コロシアムがオープンした影響などもあり、1989年11月に閉鎖された。
現在の「田園テニス倶楽部」に隣接するマンションがその跡地である。マンションに隣接する「田コロ児童公園」に名前が残されている。 帰ってきたウルトラマンの最終回は
在りし日の東京スタジアムを見ることができる貴重な回 親父に連れられて新聞屋からもらったチケットで見に行った。
確か産経ー阪神 戦 ガラガラだった 両さんなら大枚オリオンズファンだろうな。ギャンブル大好きだからな。 外野が一直線みたいな球場
右中間と左中間のふくらみがほぼない 味スタやろ?
なんでラグビーのときは東京スタジアムって言ってんの
サントリーがスポンサーだから? もうちょっとホームベース下げるか外野スタンド削って広くしていればこの球場の運命は違ってたんだろうな。 まああの時代に仙台ホームはきつかったとは思う
東北新幹線もなかった時代だし
こち亀で思い出したが両津が犯人の家族に会いに東北へ行く話で
在来線の特急を使っているのが時代を感じる >>16
貴重な写真乙はじめて見たわ
たった10年で閉鎖ってもったいないな >>21
ネーミングライツ禁止されてるんだろ
だから日産スタもノエスタもレベスタも昭和電工ドームもえがお健康スタジアムも全部名前が違う 部長「両津のバカはどこだぁッ!!!」
両津「ぶちょぉぉぉ!ここですよぉぉぉ!」
部長「?!どこに居る両津!!!」
両津「ここです!ここですよ!!!部長の子宮の中です!!」
部長「両津!貴様!勝手に人の子宮に入りおって!!!」
両津「やだな部長!昨日酒の席で部長が入っていいって言ったんじゃないですか!」
部長(全く覚えとらん…)
部長「いいからとにかく出てこい!仕事はどうする気だ!」
両津「イヤですよ!このまま10ヶ月部長の子宮で生活させてもらいますからね!責任とってちゃんと産んでくださいよ」
麗子「困ったわね」
中川「堕ろしましょうか?」 東京スタジアムって武蔵野市にもあったんだよな。
中央線から支線まであったのに。。 ウグイス嬢と主砲が結婚するとかで両津が途中ですねていた記憶が 15年そこそこで取り壊したって、なんぼホームチームおらんいうでもあっさり壊しちゃうん?
なんか欠陥でもあったん? 東京スタディアム(武蔵野市)
収容:51000人
1951年開場1951年閉鎖
使用チーム:国鉄スワローズ
東京スタジアム(南千住)
収容:35000人
1962年開場1972年閉鎖
使用チーム:毎日大映オリオンズ-東京オリオンズ-ロッテオリオンズ >>5
PYGのコンサートで、ジュリーの「タンバリンやめて」の場所だっけ? 味の素スタジアムって、十分な大きさ、収容人数、ぐるっと屋根付きなのになんでサッカーワールドカップで使われなかったん?
国立も外れたし、ワールドカップ開催に当たって「東京は除外するように」FIFAから言われたん?
しっかしなんで東京と名古屋は外れて、神戸や静岡、大分なんかで? >>1
とにかく半端でなく狭かったそうだ
ロッテや日ハムが買い取る話もあったが金田監督
や大沢監督の反対で不成立に終わったそうだ >>6
ゆとり世代にはコイツみたいな知的障害者しか
居ないのか? ラグビー盛り上がってるのに無理矢理やきうに持っていく記事 >>10
東京スタジアムが出来たのは解任された後だけどね >>26
だから本拠地とはいえ主催試合の半分以下
「ジプシー・ロッテ」と揶揄されたのも伊達じゃない 光の球場の話って800回記念の時か。
ジャンプを初めて一人で買いに行くようになってこち亀がそんなに長く連載してたのにびっくりした記憶がある。 >>35
永田ラッパが大映の経営悪化を理由に小佐野賢治
に売却
小佐野はロッテに球場の買い取りを求めたものの
拒絶されたため閉鎖
その後日ハムが日拓ホームフライヤーズを買収し
東京スタジアムを本拠地に?という話も出たものの
成立せずついに取り壊し決定 今の南千住野球場・荒川スポーツセンター・南千住警察署・都営アパート
の一角がかつての東京スタジアム 永田は後楽園よりナイター照明が明るいのを自慢してたけど、球場自体の面積は
当時でさえ狭いことで有名だった後楽園と大して変わらなかった。
しかも野球盤みたいに左右中間の膨らみが無かったし >>33
駒沢にも球場があった(現在の駒沢公園硬式野球場とは別物) なんで今回味スタって言わずに東京スタジアムなんだ?
味の素のネーミングライツまだ切れてないだろ? >>38
日本単独が共催になって国内開催地が半減。首都圏に集中し過ぎるのを避ける為、国立と味スタとフクアリ(本来は今の倍の座席数になる予定だった)は落選してカシマ、埼玉、日産だけになった。名古屋は豊田でやるから落選。あとは全国にまんべんなく
>>36
武蔵野の方はムサリク向かいの市役所隣だっけか。団地だかマンションに名残があるみたいね >>52
W杯公式スポンサー以外の企業の名前を使う訳にはいかないからネーミングライツは使わない使えない >>54
はー、厳しいんだなぁ
せっかくネーミングライツ買ったんだからこういう時こそ流してほしいだろうに >>55
ちなみにFIFA主宰の試合もネーミングライツ禁止だぞ >>50
しかし東京五輪開催で東京都から土地の明け渡しを
求められる
その代償に東京都の仲介で神宮球場の使用権を得た
もののサンケイに横取りされる
サンケイの移転で後楽園球場が巨人しか使わなくなる
ため東映は再び後楽園に戻った
そして日ハムになっても東京ドームを巨人と共用する
ことになった 今はもう、
「スタジアム??寝言言ってないでタワマン建てろよタワマン!!」の時代
公立小学校潰してタワマンだからなあw エポックの野球盤もこの球場がモデルたったんだね
子供のころは後楽園だったとおもってた ここは当時のパにあっても客の入り悲惨だったもんな
水増しの公式発表でも500人とか >>53
豊田でもW杯は開催されなかったぞ
世界の視聴者があのスタジアムを知るのは
今回のラグビーW杯が最初になる >>16
スコアボードの得点はロール式の幕でぐるぐるして出す方式だったんだよな 施設は一級品だったのに、狭かったから棄てられた悲劇の球場。 そもそも、なんであんな調布飛行場を削った土地で東京スタジアムなんて仰々しい正式名称にしたんよ?
調布スタジアムとか都立スタジアムにしとけばよかったんだよ 新国立競技場のこけら落としはラグビーワールドカップて前々から公言してたから新国立競技場でやってるもんだと思ってたわ こち亀のこの回は安直な展開でつまらなかったような気がする >>38
全国をブロック分けして各地区から何ヶ所と決めた記憶があるけど
神戸は震災復興のシンボルとして選ばれ、世界的知名度はあるがスタジアム未完成の京都が落選
静岡はサッカーどころで選手も多く、ワールドカップフレンドリークラブとかいう招致活動の一般会員も
全国で一番多かったとかで、最初に決まったんじゃなかったかな。 てかもう命名権やめちゃえよ?
どこだよ東京スタジアムって? >>34
二人が交際しているのを知ってショック受けて
外へ飛び出して、選手が追いかけて
車に跳ねられそうになった両津をかばって負傷 東京スタジアムじゃなくて荒川スポーツセンター
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/shisetsu/sports/arakawasogosports.html
休館日程
平成31年3月18日(月曜)から平成32年3月まで
※注釈 大規模改修工事後のリニューアルオープンは、平成32年4月中を予定しています。詳細が決まり次第改めてご連絡いたします。 >>33
武蔵野じゃなくて南千住
武蔵野にあったのは武蔵野グリーンパークスタジアム >>33
ごめん、「にも」か。
武蔵野グリーンパークはそれかな。 >>78
そうそれ。東京スタディアムとも呼んだんだよ。 志穂美悦子主演の月光仮面映画にも出てたっけ。映画の内容はコレナンジャイだったけど。 東京球場の外野フェンスはふくらみがなく一直線だったから
外野フライがすべてホームランになった
よく親父と一緒に観戦しに行った思い出があるよ
いつもガラガラの球場だった
選手を乗せた球団のバスがうちの前をよく走っていた 奇人の榎本喜八、オールースターの試合前にベンチで座禅を組んで、
セの監督の川上が心配して尋ねたらしい。 関連して言えばFC東京も元々江戸川区が本拠地だったよな
あの辺りは人口が多いのにプロスポーツチームが無いのはちょっと勿体無いな >>86
ホームスタジアムは江戸川だけど本拠地は江東区
東京(都市圏全体)の課題である環状交通の貧弱さ
外郭部にあるために江戸川区もその影響を顕著に受けている
そういうのも解決しないといろいろ難しい >>55
ネーミングライツとは桁が違う遥かに高い金を出して大会公式スポンサーになってラグビーW杯のロゴ使って宣伝出来るようになるのにネーミングライツと言うだけでテレビで連呼される便乗宣伝はダメだろ >>86
本拠地がなんなのかだけど、瓦斯の練習場は深川に有ったね
試合は江戸川競技場でやってた >>5
鶴田対マスカラスやハンセン対アンドレで有名 濃人監督の下でリーグ優勝した頃はよく観に行った
日本シリーズも一試合だけ観ることがでしきた
成田、木樽、小山の先発陣、山崎、有藤、アルトマンの打撃陣
キャッチャー醍醐はプレーよりよスコアボードの表示が「ダイゴ」だったことが印象に残る >>81
膨らみがないこと以上に全体的に狭かったのがね。
外野フェンス半分にしてでも広く作るべきだった。
その分のスタンドは内野にフィールドシート的にしてさ、当時のキャンドルスティックパークを見てるなら可能だったはず。 >>1
亀無 → 亀有
南千住 → 北千住
時代の変化とともに何故か知名が微妙に変わった二つの街 >>94
そもそもの敷地が狭いから無理
線路の向こう側の汐入みたいに再開発すればよかったけど
あの当時にそんな規模の事業とかまあ無理 >>38
国立の建て替えが不可能になるからだよ
旧国立でいい、あるいは味スタでいいなら不要だもん
そしたらサッカー杯開催要件の8万人スタジアムを確保できない
全てはサッカー界の都合 そんな綺麗な新しい球場だったのに初年度も大して集客できなかったし最終年も悲惨そのもの
翌年、ジプシーになって3倍増という皮肉
パシフィック・リーグ 年度別入場者数(1950〜2018)
http://npb.jp/statistics/attendance_yearly_pl.pdf
最終年の最後の公式戦、水増しで500人
http://2689web.com/1972/OL/OL26.html 他に東京スタジアムを名乗る場所がなかったからいいんだろうけど味の素スタジアムの正式名称が東京スタジアムって違和感あるわな 昭和46年に東映がこの球場で5者連続本塁打の世界記録。作道、大下、大橋、
張本、大杉の順番で作道はこの年の本塁打がこの1本だけ大下は3本だった。 >>102
は?
東京ドームは普通だよ
意味わかってんのかボケ あのスタジアムあったあたりは仕事でちょくちょく行くけど両さんの話に出てくるスタジアム跡だとは気づかなかったわ
しかしあのあたり周辺にはいわくつきの土地があるよね今も多少、柄の悪さが感じられる様な場所だから当時は治安が悪るかったんじゃないの? >>3-4
如何にも昔の南千住って感じだな
大体こんなイメージw
今は殆ど面影無くなったなあ 荒川のヒーロー王貞治は自転車でも行ける水道橋だし喧嘩にならなかった >>5 >>37 >>90
田園コロシアムといえば、ラッシャー木村のこんばんは事件じゃん
ちなみにテニスの思い出は全くない 永田ラッパが作ったんやろ
大映は倒産したしな
ただ大映の残党の大映テレビはその後活躍 発想が自由と言うか頓珍漢と言うか
富士スピードウェイもインディーコースとロードコースの良いとこ取りにしたら死者続出でバンク部分は廃止
試行錯誤の時代 まあとにかくトップダウンだから
ワンマンの永田ラッパという名物男が作った >>111
王貞治って墨田区の中華料理屋の息子だっけ 両翼も狭いが左中間、右中間の膨らみがなく高く上がった打球は簡単にホームランになってたし、川風の影響で内野フライに毛が生えたようなのがスタンドインする
5者連続ホームランの日本記録もこの球場 多摩地区は旧江戸区域に対抗して、多摩県として合併して独立した方が良いと思うなぁ。多摩地区の人口は423万人、今のまま東京の一区域でやっていくよりも良いと思うんだが。
で、東京スタジアムは多摩スタジアムを名乗り、FC東京はFC多摩を名乗る。いい加減、東京じゃないだろって馬鹿にされるよりはその方が良いよ。 >>122
調布がなんで東京名乗ってんのって書かれたら書きたくなるわな。。 2018年 「Dream Park 〜野球場へゆこう〜」
https://youtu.be/94JcaJuyadE >>87
豊洲に東京ガスの工場があったんだよなあ。
そこをスタジアムにしておけば、 >>121
東京府になった頃は水源を多摩地区に頼りっきりだったからな。
水を止められたら1巻の終わりだろ。
んで中心部が引き入れたんだよ。 ホスピタリティーとかも時代を先取りしてて、観客の入退場は螺旋状のスロープで(バリアフリーをいち早く導入)、
ロッカールームも広く
(当時の捕手だった醍醐の証言。冷蔵庫を置いて試合が終わったらアルトマンと冷やしたビールで乾杯してた)
ビジター側のロッカールーム環境も他球場と比べても良かったと。 >>99
そうはいうが、旧国立はバリアフリーの面や安全面ではもうどうしようもない状態だったぞ
エレベーターもエスカレーターもないし、避難考えたらルートが狭くて危ない
聖火台の辺りにいたら外に出るのにどれだけ時間が掛かるか
一番金を取れるメインスタンドが小さすぎて収益性が悪い
壊すタイミングであってサッカーは関係なく五輪を絡めて作り替えるしかそんな機会はもう来ないというのが関係者の総意だったんだよ Brooklyn時代の Dodgersのホーム球場Ebbets Fieldをモデルにしたのが東京スタジアム
両翼は当時の平均的サイズだがEbbets Fieldと同じで
右中間、左中間が直線で膨らみがなく当時NPBで一番本塁打が出やすい球場だった >>16
まだまだ新しい綺麗な球場なのに何で閉鎖になったの?
その後ロッテはボロボロの川崎球場に移転させられたし >>112
ハンセン対アンドレと同日だな
ちなみにタイガーマスクがおしゃべりなエル・ソラールに制裁を加えたのも同日 >>138
おしゃべりの罪と罰!
ソラールへの制裁は列伝情報だろw 大映のガメラ対ギャオスで名古屋市民が中日球場に避難するけど
実際の撮影は東京スタジアムだよね >>30
豊スタなんてトヨタスタジアムと勘違いされるので
英語表記では「豊田市にあるスタジアム」呼ばわり >>1
東京スタジアムの最寄り駅・飛田給駅で、京王線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
東京スタジアムの最寄り駅・飛田給駅で、京王線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
東京スタジアムの最寄り駅・飛田給駅で、京王線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>136
某政治家の仲介で格安で譲渡して貰える条件でほぼ話がまとまっていたが、投手出身某監督の
「こんな狭い球場要らんわ!」
発言で某政治家の態度が一気に硬化。
ロッテは暫定で仙台宮城球場(現・楽天生命P)を本拠地に。
その後、大洋の横浜移転後に川崎へ >>92
後楽園球場のスコアボードが電光掲示板になったけど、当時の技術では
醍醐というのは表現できなかったんだろう >>92
>>150
醍醐は手書きボードだけど画数が多くて遠くから見て読みにくいからダイゴにした >>99
サッカーW杯の時はまだ霞ヶ丘の建て替えなんて話はなかったんだが
夢と妄想の世界に生きるのはやめた方がいいぞ 霞ヶ丘も武道館も駒沢も仮に東京五輪が決まってなくても
建て替えや大規模改修しなきゃにっちもさっちもいかない状態だったけど
アホな陰謀論者がリケンガーって騒ぎまくるし >>154
呼んでたよそもそも正式名称はずっとそれだし >>133
少なくともそれは味スタ使わない理由にはならない
首都でやらない理由にはね
>>153
そういう邪な構想が表に出るわけなかろう >>156
味スタ作ったのに、
国立なんて更地で良かったんだよ
大金かけてばからしい >>149
元首相(今の首相のおじいちゃんだっけ)が永田とつながりがあったので、秘書を球団経営に派遣
その秘書が元首相に話をつけて、って感じだったかと
その後この秘書はロッテや太平洋のオーナーに >>150
後楽園は鷲谷のワシ、高橋慶彦のヨシも出せず
ダイゴ、ワシ谷、高橋ょ 当時後楽園の巨人戦を良く見に行っていたが、何かの機会に東京スタジアムに行ったことがある。
平日の夜だったが、観客が100人くらいしかいなくて子供心に驚いた。
その後、巨人-ロッテの日本シリーズも行ったが、二階席に観客を入れてなかった。 東京球場が短期間で閉鎖された原因の一つとして
ホームの大毎→ロッテがパリーグ所属だったのが挙げられるだろう
当時のパリーグとセリーグじゃ明らかに観客動員において格差があったもん >>170
お爺ちゃんの昔話はいいからw
入れ歯磨いてなw 話題に入れないからって40代の若者()が無理すんなよ 37年前アニメブームで跡地の一角にシンエイ動画、サザエさんドラえもんの会社、があると聞いたので行って見たが分からなかった。
調べると濃人監督が来て森徹選手は中日にトレード
梶原一騎と交流があり巨人の星伴宙太のモデル。
更に息子さんはシャングリ・ラのアニメ監督もりたけし。
日本シリーズ初代チャンピオンで強豪の筈だが
中日・阪神の人気ものが衰えて行着く場所。 >>173
濃人監督の下でリーグ優勝した頃はよく観に行った
日本シリーズも一試合だけ観ることがでしきた
成田、木樽、小山の先発陣、山崎、有藤、アルトマンの打撃陣
キャッチャー醍醐はプレーよりよスコアボードの表示が「ダイゴ」だったことが印象に残る >>159
バカはお前だ
東京ドームのどこが「外野のふくらみがなくて一直線」なんだボケ
意味わかってないだろ池沼
そんな球場ここだけだキチガイ 民家に囲まれた東京スタジアムは
ナイターの照明が消えた瞬間
集まっていた蛾その他が一斉に周辺の家になだれ込んだ
という話を聞いて笑ってしまったことがある >>176
昭和46年に東映がこの球場で5者連続本塁打の世界記録。作道、大下、大橋、
張本、大杉の順番で作道はこの年の本塁打がこの1本だけ大下は3本だった。 >>159
お前の調べた結果を書いてみろよウスラバカwww
↓ 昭和42年(1967年)に1回だけ観戦したことがある
9月中旬だったかな・・・
とにかくガラガラで正味500人もいなかったと記憶している
今から考えると良い思い出だった アルトマンと同時期にいたロペスという助っ人は、サングラスみたいなメガネをしてて
かっこ良く見えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています