【音楽】ジミー・ペイジ、ロバート・プラントの「レッド・ツェッペリンのキャバレー化」発言に反論
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.9.20 12:35 BARKS
ジミー・ペイジ、ロバート・プラントの「レッド・ツェッペリンのキャバレー化」発言に反論
https://www.barks.jp/news/?id=1000172018
ロバート・プラントが2011年、レッド・ツェッペリンの再結成に対し発した言葉に、ジミー・ペイジが反論した。
2007年に一回限りの再結成パフォーマンスを行なって以来、一貫して更なるリユニオンを拒み続けているプラントは8年前、「大半の人が、僕のキャリアにおいてある特定のことをやるよう言うが、それは僕を奈落の底に落としかねない。決まりきったことしかせず、それに固執する人たちがいる。激しい情熱を持って始めたことが、25、30年後にはキャバレーのようになってしまうのが落ちだ」と話していた。
英国の音楽誌『Uncut』のインタビューでこれを知らされたペイジは、最初は信じなかったというが、事実であるとわかると、こう返したそうだ。「キャバレー! 25から30年後にはって? 1968〜1980年、間違いなくそんなものではなかった。キャバレーではなかった。本当に、本当にハードコアの音楽だった。彼はそこで主要な役割……、クリエイティブな力であり優れたミュージシャンだった。それを振り返り、どうしたらそんなことが言えるんだ。レガシーは音楽が全てだ。彼が考えることではない。僕が考えることでさえない。ロバートにとってキャバレーなのかどうか知らないが、僕にとっては間違いなく違う」
そして、自分は過去を振り返ってばかりいるわけではないと言い、「新しいアイディアに取り組んでる。来年、発表できればいいと思ってる」と明かした。
Ako Suzuki
(おわり)
関連
レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジ、自分たちが世界最高のバンドだと考えていた理由を明かす
https://nme-jp.com/news/79026/ >>144
キャリア積んだら裏方で後進を育てる側に行ってほしいけどね。。
現役は若い奴らに任せてさw >>67
日本ではキャバレーってそういうイメージだな。
「キャバレー」って有名なミュージカルも
あるんだけど、どうも日本人には、
イメージしづらい。 キャバレーになるのは30年後だろう?
その通りじゃない?
ペイジのギターがジョークだからそうなることを理解していないな
金儲けするならせめてまともな音楽で、と考えるのは当然 rock and rollのイントロのドラムは
拍の頭入りの変拍子ではなく
3拍目裏入りで取るとスムーズにリズムに乗れる。
ベートーベンの運命も
│ジャジャジャジャーン
ではなく
│(ン)ジャジャジャ│ジャーン そういえばジミー・ペイジってミュージックライフの読者のページや
少女漫画でも銭に汚いキャラでネタにされてたな
何がきっかけなんだろう 最近リマスター商法やらなくなったよな
さすがに売れなくなったか 昔に引き戻されるのが嫌だ、ってだけだよな
金目当てで再結成するゴミ共よりよっぽどマトモ
金に困ってないだけかも知れんが バートヤンシュ好きなんだよな
だからアコギのセンスがいい
ソブリンンの素朴な音で幻想的な風景を紡ぎ出す Led ZeppelinがだめならThe Firmで頼む。 今さらヘヘイママとか歌ったらスリッパで頭引っ叩いてやるわ ロバート・プラントさんがレッド・ツェッペリンの仕事に
もう飽き飽きしている気持ちはわかった。 この人、いまはまったくギターに触れてすらいなくて
ステージに上ることがあっても挨拶やコメントだけの人じゃなかったっけ? 昔は若くて素晴らしかったが
いつまでもキープはできない。
プラントは声の衰えをわかってるからだ。
老醜をさらしてもしゃーないじゃんと。 結局、ツェッペリン=ジミーペイジなんだよ。
って90年頃にプラントが言ってたから
ずっとそんな感じなんだろ アメリカの富裕層の連中も年寄りバンドに高い金出すのやめろよって思う プラントも、ZEPのライブで歌ってても観客の9割が自分じゃなくてペイジの方を見てるんだから、そりゃZEPやりたくないだろ 若い世代にとっては、
親父の行くロック・キャバレーの懐メロバンドにしか見えないだろ
ポールだって親父世代が懐かしむおいぼれスターにすぎないから >>14
スタジオ・ミュージシャンの時ペイジは一軍で
リッチーは二軍だわ ペイジなんて未発表音源とかリマスターと過去しか見てないだろ >>37メカニカルなんて馬鹿でもできるんだよ、簡単に小節も埋まるし >>175
あと定期的に自分のレスポールのコピーをギブソンに作らせて荒稼ぎ レッド・ツェッペリンが仮に
ラップ・ミュージックをやり出したら受け入れられると思う? 何と言っていも
ZEPはレコード、CDの世界総売上でストーンズやクィーンよりも上だから
日本でライバルと言われていたディープパープルなんか足元にも及ばない プラントは一貫して再結成には否定的
ペイジプラント見に行ったけど、よくやってくれたよ
本当は不本意だろうに 2007年のライブでもプラントはそーっと歌ってたしね
全盛期のテンションが凄すぎたのでもうやらないほうがいい いまだにジミーペイジを下手の一言で済ます人がいるんだ 認識が古いよ
弾けたと思ってるのそれ気のせいだから
かっこよく弾けてないことをわかっていないだけ 定期的にネタを小出しにしてビジネスを成立
させてるし購買層が50代半ばが中心になった
以上単なる再発では釣れないからプレミア感
を演出していつまでも買わせ続けているのは
すごい。多分音楽やってなくても何かの商売
で成功してたでしょう。 今年から、ライブ音源をネット配信するのはどうなった?
もう少しで今年は、終わるぞ 尾ひれがついて拡散された系かな?
故・吉田義男のもらいタバコみたいに。 くわえ煙草で弾いていてソロに入るときカッコよく投げ捨てる
あとで拾ってまた吸うのは本当 >>54
どっちかというとそういうバンドのほうがおれはかっこいいと感じる
モチベーションの維持とかめちゃくちゃ難しいのにすごいプロフェッショナルだと 1stはレコード会社でなくペイジが身銭負担して作ったし
2ndはツアー移動中に曲ごとスタジオ転々としてだから
かなり慌てて突貫作業で作ったからパクりも強引なんではと思う >>150
だからジョニーBグッドのイントロのドラムバージョンってあれだけ。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています