【音楽】ジミー・ペイジ、ロバート・プラントの「レッド・ツェッペリンのキャバレー化」発言に反論
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.9.20 12:35 BARKS
ジミー・ペイジ、ロバート・プラントの「レッド・ツェッペリンのキャバレー化」発言に反論
https://www.barks.jp/news/?id=1000172018
ロバート・プラントが2011年、レッド・ツェッペリンの再結成に対し発した言葉に、ジミー・ペイジが反論した。
2007年に一回限りの再結成パフォーマンスを行なって以来、一貫して更なるリユニオンを拒み続けているプラントは8年前、「大半の人が、僕のキャリアにおいてある特定のことをやるよう言うが、それは僕を奈落の底に落としかねない。決まりきったことしかせず、それに固執する人たちがいる。激しい情熱を持って始めたことが、25、30年後にはキャバレーのようになってしまうのが落ちだ」と話していた。
英国の音楽誌『Uncut』のインタビューでこれを知らされたペイジは、最初は信じなかったというが、事実であるとわかると、こう返したそうだ。「キャバレー! 25から30年後にはって? 1968〜1980年、間違いなくそんなものではなかった。キャバレーではなかった。本当に、本当にハードコアの音楽だった。彼はそこで主要な役割……、クリエイティブな力であり優れたミュージシャンだった。それを振り返り、どうしたらそんなことが言えるんだ。レガシーは音楽が全てだ。彼が考えることではない。僕が考えることでさえない。ロバートにとってキャバレーなのかどうか知らないが、僕にとっては間違いなく違う」
そして、自分は過去を振り返ってばかりいるわけではないと言い、「新しいアイディアに取り組んでる。来年、発表できればいいと思ってる」と明かした。
Ako Suzuki
(おわり)
関連
レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジ、自分たちが世界最高のバンドだと考えていた理由を明かす
https://nme-jp.com/news/79026/ 爺さんたち、グレタヴァンフリートのことはどう思ってるんだろうな。特にプラント >>69
皮肉なのかそのまま間に受けていいのか判別がなかなか難しいところではあるなw
自分もグレタは好きだ 今でもストーンズやフーがあちこち満杯にして稼いでるの見てると
ショービジネスのコンテンツとしてのZEPブランドはまだまだ魅力だわな
ペイジが未練たっぷりなのも判るわ Zepはライブで見てみたかった
1席10万円でもドーム埋まるだろ >>71
ペイジの家の隣に英国のスーパースターが住んでて
暇なので裁判ばかりしてる
隣人も負けず、プラントの格好してサバス、フロイド
パープルの曲をガンガンかけた
https://nme-jp.com/news/66850/ >>34
主要メンバー二人の仲がよかった稀有なバンド
ペイジがいっさい歌えないからお互いの存在が貴重なんだろうな ロバートはツェッペリン再結成やノスタルジー対してここまで否定的なのに、2007年とかペープラとかよくやってくれたよむしろ
ペープラは観に行ったけど9割くらいツェッペリンのだったし、マイク持っての動きなんかライブ映像で見るロバートの動きそのままだった ピータバラカン
「だから、レドゼプリンだと、何回言ったら・・」 07の再結成は忘れられがちだけどアーメット(恩人)の追悼ライブだったからわかる
だけど、ジョンジーと進めてた話を横から掠めとって
なにくわぬ顔してペイプラやらかした意味がわからん >>51
ニセzepってなんだよw
ペープラもO2もニセzepだろ ロバートプラントはまだ現役だから
昔話しかしないご隠居のジミーペイジと話が合うわけがない キャバレー化て地方のドさ回りの事いってたら
ZEPはそこは全く無問題、世界中どこでも
アリーナ満員だから、今のほうが需要すごいくらい
演奏じゃなくトークの会場が即満席なんだから
ポールよりストーンズより需要がある バンドの再結成の理由は元メンバーが金欠というのが最も多い
ビートルズがジョンが死ぬまで再結成に無関心だったのもそれがなかったから
ペイジが金欠かしらないがプラントが今でも高収入なのは間違いない
元ベーシスト氏はほんとに隠居状態らしいし AC/DCの曲を聞いて
トム・ホランド「レッドツェッペリンは僕も大好きさ!」 プラント「新しいキャリア見つけたしぃ」
ペイジ「なんだよ、解散後も一緒にどさ周りした仲じゃないか」
こんな感じなんだろうな パクリバンドで世界で一番有名だから誰からも尊敬されてない
ジミーペイジが自分の家にロバートプラント読んで他人の曲聞かせて「これやろう」言うて盗作しまくったのが
嫌なんだろうロバートプラントは。ラジオで盗作の様子を暴露してたし
特に黒人音楽界からは総スカンされてるから
ロバートプラントは恥ずかしいんだろう やっぱZEPPELINをやりたいのかね?ペイジは
もっとプラントに寄せたものやればすんなりやれるのでは?
ペイジプラント今聴いてもかっこいいし、UKフォーク風とかどんどんやればいい
それでも客は入るでしょ ペイジのアコギ聴きたい >>85
元ベーシストは今月来日公演したばっかじゃん ZAP
ZIP
ZUP
ZEP
ZOP
「あいうえお」って凄くね?
日本語の母音システムって優秀な言語だったんだな よく分からんがツェッペリンをキャバレー化したくないから俺は安請け合いはしないよ、という意味じゃないのかね ゼッペリンの全盛期の演奏って再現不能なんだよな
ドラムがいないのも大きいが70年代の空気感みたいのが大事なんだろう
そこいくと70過ぎても全盛期と遜色ないバリバリのハードロックをやってるデヴィッドカバーディルなんかは凄すぎる 渋谷さんが言ってたけど、ZEPて
配信やデータ販売含めて、毎年大体アルバム200万枚の曲が売れてる
そしてZEPて世界中で売れてる、欧米だけとかじゃない
何か普遍的な物がある、普通のバンドとは違う >>94
カバは当の昔に声出てないぞ
PVなんてBBAばかりで酷い オジーオズボーンが現役で(ライブは苦しそうだが)
今週、全米アルバムチャートの一位のアルバムに
参加してる
ジェイソンボーナムとグレンヒューズとバンドを
組んでたアンドリューワットのギターも良い
https://youtu.be/LYa_ReqRlcs >>89
ツェッペリンはヒップホップにサンプリングされまくってるよ >>96
もともと高い声は出てなかったから、プラントやギランとは比較にならないんだよな
パープルの時もグレンヒューズが高音部をパートしてたぐらいだし ツェッペリンの音楽って実はスッからカンの空虚な音楽だよねw
中身が何にもない 歌詞がどれもこれもおマンコしたいだけwww
アホな音楽 ずっとやってるとマンネリ化するってのはZEPに限らず他のミュージシャンでもあることだわな >>102
おっと、R. KELLYの悪口はそこまでだ >>16
レッド・レッド・ツェッペリン末期のイン・スルー・ジ・アウトドアーも結構駄作だったと思うけどね。
プレゼンスまでかな。ツェッペリンらしさがあるのは。 >>85
ビートルズの場合、ウィングスの成功で
ポール>>>>>>>>>>>>>>>その他大勢
っていうのがバレちゃったからじゃないかな ソロの時は暇そうにしてたからな。
知り合いのマニアが、ジョンジーのキーボードソロが始まったから風呂入ったが、出てきたらまだ弾いてた、って言ってたくらい長い。 まあペイジにすれば何の曲だろうが演奏すりゃ金が入るし、精神的な意味合いなんかどうでもいいわなw
プラントはZEPに対してその辺なんつうか、ちょっと拗らせた感情があるのかな?
80年代とかすげえ拒絶して意識的にZEPから乖離した音楽やってたしなあ。 キャバレー化て意味わからんけど
リマスターで何回もCD販売してるってことかね
ジミーペイジのリフは良い音で残しておきたいわな
おれもプレゼンスなんか3回も買ったし zepのファーストとかただのカバー集で作詞作曲クレジットを自分らに変えて出したんで訴えられて全部負けて賠償してた そのブルース自体もパクリパクられを繰り返して発展したのにな おにぎりいっぱい作るMVのやつってカバディール/ペイジだっけ?ザ・ファームだっけ? バランスいいズンドコ具合が他より凄いだけで
ただの懐メロって感じ。 ハニードリッパーズこそキャバレーにふさわしいじゃん ZEP再結成って騒ぐ人はペイプラ無視してるし、
ほんとにZEPのブートライブ聴いたことあるのかと?
再現無理。ジェイソンは無理。今生きてたとして、ボンゾがいればやれるかというものじゃないし。
20年若いペイジをつれてきても無理、再結成騒ぐやつは何を見たいのか?聞きたいのかと思う。
指が動かないリッチーブラックモアのスポットライトキッズ聞いて、何がたのしいか? プラントはプールサイドでペイジとグラントにサンドイッチを買いに行かされたことを今でも根に持っているんだろう。 一生遊んで暮らせる金あるだろ
そりゃあんな若い時代を送ってきたら
今は退屈で死にそうかもしれないが
だったらシャブやりまくれよ
おそらく逮捕はされないだろ 再結成とかするなよ
ストーンズが解散しないのは悪しき風習
おいぼれポール&ディランだってしょちゅう見たくない ボンゾなしのZEPって意味あるの?
一夜限りのお祭りで息子が叩くのはセッションイベント
でバンドじゃない
だからよかったんであってZEPはボンゾがいてこそ 群馬ボーイとかベンチャーズみたいにギターが簡単だから
ギター初心者にはいいね。
人前で弾いてたら鼻で笑われるけどw 古い他のバンドは歳とっても嫌々ながら金の為に全米をコンサートして回ってるが
ツェッペリのメンバーはそんなことしなくても金たんまりもってるから好きなことができる >>127
「貴方を愛し続けて」とか完コピは結構キツイしライブでやるとまあまあ受ける。
あと「アキレス最後の戦い」もギター一本であの曲のニュアンス出すのも工夫がいる。 ペイジのレコーディング知識がリッチーにもあったらディープパープルが
瞬間的にはツェペリンを超えられた可能性がある 短足不細工がツェッペリンのカバーしても
受けないのでは ペイジ、プラント、ジョンジー、よよか先生
これで頼むわ もうペイ爺には創作意欲がない
あるのは銭への執着心
ペイジのアコギは上手い。つか変則チューニング使うからな。 >>42
Babe I'm Gonna Leave You Ann bredonの曲のパクり
Dazed and Confused Jake Holmesのパクリだが、トラッドだった
Whole Lotta Love Muddy Watersのyou need Loveのパクり
The Lemon Song Howlin' WolfのKilling Floorのパクり
Bring It on Home Sonny Boy Williamsonのパクり ハイトーンボイス失った時点でレッドツェッペリンとしては死んでるだろ。 ジェイソンはいいドラマーではあると思うんだけどボンゾとは全然別物に聞こえる >>130
DPもZEPも目クソ鼻くそ
脳ミソがマトモに成長したら聴かない 40年以上前の金八先生パート1で
生徒役のよっちゃんがStairway to Heaven弾いてる >>1
藤井ペイジのつまんなさはガチ
既に名前でドンズベり ロックアーティストって若さがすべてなんだよ
それはルックスだけの話じゃなくて作曲が良い意味でまだ洗練されてない
ことが面白かったりするわけ
ロートルになると洗練されてくるから初期の良さは消え去るわけ
アキレスなんか如実だな
音楽的にはハーモニーの付け方とかが未熟だったりする
でもロック的にはハーモニーなどのアレンジをバッチリ考えりゃ良いかと言えばそうではないんだよ >>143
昔は自分もそう思ってたけど今はそう思わないね
ジャズやカントリーなんかと同じで歴史積み重ねたから 私の兄貴は一つも楽器ができんからZEPとか聴いてた。
私のマネして後追いでギターはじめたがすぐ諦めた >>144
キャリア積んだら裏方で後進を育てる側に行ってほしいけどね。。
現役は若い奴らに任せてさw >>67
日本ではキャバレーってそういうイメージだな。
「キャバレー」って有名なミュージカルも
あるんだけど、どうも日本人には、
イメージしづらい。 キャバレーになるのは30年後だろう?
その通りじゃない?
ペイジのギターがジョークだからそうなることを理解していないな
金儲けするならせめてまともな音楽で、と考えるのは当然 rock and rollのイントロのドラムは
拍の頭入りの変拍子ではなく
3拍目裏入りで取るとスムーズにリズムに乗れる。
ベートーベンの運命も
│ジャジャジャジャーン
ではなく
│(ン)ジャジャジャ│ジャーン そういえばジミー・ペイジってミュージックライフの読者のページや
少女漫画でも銭に汚いキャラでネタにされてたな
何がきっかけなんだろう 最近リマスター商法やらなくなったよな
さすがに売れなくなったか 昔に引き戻されるのが嫌だ、ってだけだよな
金目当てで再結成するゴミ共よりよっぽどマトモ
金に困ってないだけかも知れんが バートヤンシュ好きなんだよな
だからアコギのセンスがいい
ソブリンンの素朴な音で幻想的な風景を紡ぎ出す Led ZeppelinがだめならThe Firmで頼む。 今さらヘヘイママとか歌ったらスリッパで頭引っ叩いてやるわ ロバート・プラントさんがレッド・ツェッペリンの仕事に
もう飽き飽きしている気持ちはわかった。 この人、いまはまったくギターに触れてすらいなくて
ステージに上ることがあっても挨拶やコメントだけの人じゃなかったっけ? 昔は若くて素晴らしかったが
いつまでもキープはできない。
プラントは声の衰えをわかってるからだ。
老醜をさらしてもしゃーないじゃんと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています