【漫画】『彼方のアストラ』“SF論争”、作者が言及 批判に理解も「正しさの視点が違うということ」 2019/09/18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019-09-18 12:29
漫画『彼方のアストラ』“SF論争”、作者が言及 批判に理解も「正しさの視点が違うということ」
『マンガ大賞2019』を受賞し、現在アニメも放送中の漫画『彼方のアストラ』の作者・篠原健太氏が16日、ネットでの『彼方のアストラはSFとしてどうなんだ論議』について、自身の作品に対する趣旨などをツイッターで語った。
これは、宇宙を舞台にしたサバイバルが展開される同作のプロットついて、一部の読者やアニメ視聴者が「SF好きな人は見ない方がいい」「科学もセンスオブワンダーもミステリーもサバイバルもなかった」など、SF描写の不十分さをAmazonのレビューやSNSで述べたことが発端。中には日本のSF作品そのものの衰退を指摘する声まで上がったが、一方、同作をSFとして論じること自体を疑問視する意見も出るなど、議論が白熱している。
単に漫画の感想をネット上で述べているだけで何も問題はないのだが、多くの反応があり、見かねた作者の篠原氏は自身のツイッターにて「ここ数日見かける『彼方のアストラはSFとしてどうなんだ論議』。仏の顔で静観してましたけどなかなか終息しないですね(笑)。論ずるだけ不毛だと思ってるのでなんだか申し訳なく思ってきちゃって…、余計だとは思いつつもちょっと一言」と投稿した。
「レビューの言いたいことは正しいと思います。口調の悪さはありますが評論は自由であるべきです」と感想は自由だとしたうえで「むしろ肌の合わなそうな人にまで作品が届いてる事を嬉しくも思いました。その一方で僕は全ての項目に反論もできます。正しさの視点が違うということですね」と自身の見解を説明する流れに。
具体的には「多くの項目で『それをやったらページ数かかるから』とか『そうしなかったから』としか言えないですよ。僕の作劇としては『より面白く、より短い方』が優先度が高いので、つまらないページが多くてもいいからガチでやれ勢とはそもそも優先度が違います」とし、「例えば彼らは無人探査機が取ってきたデータを持っています。人間に適して安全な成分の空気や食料が存在する惑星を選んで訪れてるので話がポンポン進みます。テンポのために都合のいい設定を作ってるのでご都合展開は当たり前で(笑)。描きたいものと読みたいものが違うとしか言いようがないわけです」と分析した。
さらに「この作品はハードSFでも本格ミステリーでもなく少年漫画です。ドラえもんの道具みたいなのを出して皆でツッコむシーンを描きたいんだからガチ目線で見ればそりゃ噴飯ものですよ。あと今回のはアストラが合わなかった人がガチ勢の論法を使ってるだけなのでジャンルの衰退云々はそんなに関係ないかと」と語り「インタビューなどで繰り返し言ってるのですが、僕はこの漫画を子供たちに読んでほしいと思ってます。舞台装置としてだけのなんちゃってSFですが子供の入り口になってくれればとても嬉しい」と意図を訴えた。
『彼方のアストラ』は、宇宙への往来が当たり前になった近未来で高校生のカナタ、アリエスら9名は“惑星キャンプ”に旅立つ。宇宙旅行に胸を躍らせながら出発した彼らだったが、予想外の事態が起きて宇宙で遭難してしまうSFサバイバルストーリー。連載は漫画アプリ『少年ジャンプ+』にて2017年12月に終了しており、テレビアニメが現在放送されている。
https://www.oricon.co.jp/news/2144647/full/
(最終更新:2019-09-18 12:29) 要はいい年したオッサンが漫画アニメなど見るな、ムキになるなって事か 漫画だろ
SFとしてどうかなんて関係ないじゃん
たかが漫画でSFの衰退とか、バカじゃねえの >>3
さすがに、それは一つのジャンルとして定着したろう。 >>6
踊らされているって作者だよ。
間抜けはなんでこんなに馬鹿? >>7
なんでもご都合主義にできるなら、最初から何もする必要はない。 作品知らないし興味ないけどいい反論だな
「少年漫画です ドラえもんだと思って読んでくれ」って完全に論破じゃないかw これは読んでないけどスケットダンスに続いて
二作連続でヒット作を出したんやなぁ
素晴らしい事や SFとしてどうかなんてどうでもいいだろ
オタクは気持ち悪いから好かん >>12
スケットダンスの作者なのか?
途中からダレで読まなくなったけど結構好きだったな SFかどうかなんてどうでもいい
問題はおもしろいかおもしろくないかだろ けっこう面白くきちんと最終回を迎えた漫画らしいね。
作者もどこまでネット議論に付き合うか、ハマりすぎると際限なくなるぞ ジャンプでよくSFやるよなと思ったらSFじゃないのか納得 さらっと見た。微塵もSFじゃない
コロコロコミックレベルの話だ ぷっ、何だかんだと言いながら、
作者が言い訳してるのが、みっとなくて笑えるw
おまえの能力が無いだけだろ、認めろよ
この作品に限らず、薬師のなんだかといい、
最近の漫画の賞って、たいしたことない作品選んでてまったく参考にならん
漫画全体のクォリティが低下してるんだろうけど IQ200?くんより筋肉体育会系主人公の
オツムのほうがキレキレすぎてて草
ワイ、ミスリードかと思って当初
IQ200?くん疑ってたわw 30巻以上あるジャンプ漫画最弱はスケットダンスでいいとおもう SFの黄金時代は1970年代
それぐらいで終わっている 昔のSFなんて宇宙空間なのに船が沈没したりするだろ 事前情報無しで見たほうが面白いだろうな
事前情報無いと途中で切られる可能性もあるけど ネットマンガだから変な引き延ばしが無くていいし
ヲチも予想外で俺は面白かったけどな
補給のために水がある惑星を選んだルートを行くと最初から設定してたし 画一的な見方しかできない奴って結構な数がいるからな
確かに、この漫画はそういうそういう層に叩かれやすそう
最初にSFだと思ったら、もうその見方しかできなくなるタイプ
この漫画はSFというよりは確かに少年漫画なんだよな
本格的なSFというよりは藤子不二雄的な(ちょっと不思議)っていう意味のSFにジャンプテイストが加わった感じ
ミステリー成分多めではあるけど SFとしてなんたらとか言い出したら、何十年も前から書いてる筒井康隆とかどうなるんだよ。 まあこんな言い訳もどうかと思うが
古参のSFファンとか本当に面倒なやつばかりだろうしな ぶっちゃけスペース(宇宙)ファンタジー(幻想)だから
SFであってる
サイエンスフィクションで考えると設定だけはSFになってる
サイコファンタジーだとある意味作者がサイコでもあるからSF名乗れる
シニソウファンタジーだとサバイバル物だからこれまたSF名乗れる
サイテイファンタジーだと銀魂の専売特許だからこれは名乗れない
つまりこれは間違いなくほぼSF ファンタジーじゃん
現代の価値観だけで考えられてもな
批判している連中の頭の悪さや頭の固さに失笑するわ 藤子不二雄バリに少しファンタジーとか最初にぶち上げとけばな 俺は漫画大賞も原作も何も知らずに見たけど良かったな唯一見てる、凄いかと言ったら凄くもないし面白いかと言ったらやや面白い程度だったけど これ読んでたけどつまらんかったし全く話題になってるの聞いたことねえぞ
スケットダンスも陰キャ、キモオタの妄想みたいなマンガだしなぁ 宇宙戦艦ヤマトなんて殆どの物理法則を無視してるからな。 >>23
言い訳は言い訳だがSFがどうたらとか確かに面白くなるとは思えん サブスクで見れんだよな
なろう系SFだろうなと思って見てない俺あたり? たかが漫画にSFかどうかを求めるアホがおるのがすげえわ >>4 ウルトラマンレオのアストラか
アド・アストラだとハンニバルとスキピオの漫画の方思い出しちゃう >>13
本題に突入する前、1話前半のつまらないギャグで脱落した人多いんじゃないかな SF自体が嘘の羅列と言うことにSFヲタは気がついてない SFとして何が正しいかとかはわかんないけど、
文句を言ってる人の意見を採用してたら漫画としては絶対面白くなくなるなってのはわかる >>46
出力120%って叫ばれるたびにヤマトがぶっ壊れないかハラハラしてた マンガなんだからストーリーが面白ければいいんじゃね
厳密なこと言ってたらきりないし、そもそも、わかんないことだらけだろ スペオペて思えばええやん
誰もコブラの不死身っぷりにケチつけんだろ これ読んだけど凡作だったな
数巻で読み終わる所が評価されたんだろうけど >>1
ざっと読んだ感じだと原作者は頭良いと思う
自分で広く受けるものではないと言ってるんだろう >>34
まぁそういう議論なんだけど
このスレに漂う芸スポのレベルの底辺さが泣けるな >>60
JIS規格で表記の150%までは耐えられるように安全設計されてるから この作者ってスケットの時から自分が描いた話に酔ってる感じがする ちょっと話題になったからってこんなのSFじゃないって難癖つけてくるSFオタうぜえ >>60
銀河鉄道999が宇宙空間で窓を開けてるシーンとかも凄い。 >>5 自分がそうだからと言って、みんながそうだとは限らないよ?オッサン先輩 漫画読んだけど結構面白かったよ
古典SFファンは何にでも文句つけるからなぁ > 宇宙で遭難してしまうSFサバイバルストーリー。
バイファム的なものかね >>1
青葉予備軍みたいな奴は必死になるから
関わらない方がいい
どんな危害が及ぶかわからない 展開にご都合主義なものがあれば文句を言いたくもなるわな。
SFを求める人にはそこをおざなりにするのはダメだろって言うのがあるかもね。 スペオペ宙学
不条理日記
ウスラセブン
思い出のKくん
ケダマン
真夜中の戦士 >>僕の作劇としては『より面白く、より短い方』が優先度が高いので、つまらないページが多くてもいいからガチでやれ勢とはそもそも優先度が違います」
これは正しい。グレッグ・イーガンとか批判に耐える強度があるのかもしれないが
後期のは小説じゃなくてもはや論文じゃねぇか。なんのための小説、なんのための
エンターテイメントだ。SF「的」なものを使って面白い物語を作ることのなにが悪い。
文句があるなら同じSFでもサイエンス・ファンタジーの方に入れればいいだろうに。
こういう煩い輩がSFというジャンルを全体を沈没させ、SFと名乗るだけで売れない
状況を作ったんだろうが。なにがSFの衰退だ。毒振りまいてるのお前らじゃねぇか。 >>67
広く受けるものを作ったから一部のマニア(SFファン)のお気に召すものではないって話じゃない? どうせジャンプラなら主人公とヒロインのセックスシーンを描いて欲しかった SFという高尚な科学的文学 みたいな意識高い系にとっては鼻についたんだろうね
好きで凝っているジャンルが、こういう形で話題になると何か言いたくなるのかな
業界ドラマに対して、中の人がある・ない語る的な感じ? アニメしか知らんけど、SF設定の割には日常系の匂いがして、つまらないから切ろうと思いつつ
何かあるかもと思って見続けてたら何かあっていよいよ最終回って所まで来た
今期の数少ない完走する作品 SすこしFふしぎでいいじゃん?ガッチガチのSF見たいならハリウッドに任せときゃいい 作者が絵で語らず漫画で反論とか糞だせえ
読む価値一切ねえのがわかるわ 80年代にも拗らせた自称SFファン側がこれやって、結果はジャンルそのものが日本で死にかけたけど
また繰り返したいのかしらね 創作物は多かれ少なかれ全部ご都合主義なんだが
根本的におかしい奴が多いな 漫画としては及第点。
そもそも作者がSFを目指してないだろ。
だからSF論争に意味はないと思った。 星を継ぐもの、なんてご都合の嵐だしな
地球の長い午後はハードかどうか分からんけど
面白いならいいじゃんよ どこにライン設定してるかを読み取る能力が無い人達なんじゃね?
もしくは自分が多少詳しい事でマウントを取ろうとする人達か >>73 軌道中心にチューブ状にスクリーンされている設定なんだけど
その割には小天体が客車のなかに入り込んできたりかなりガバガバよな 矛盾とか整合性とかしゃらくさいこと最近はよくいうな。
宮下あきらの男塾や小池一夫原作読んでたらそんなこと気にしたら負けだと思うようになる。 篠原さんのTwitter、同じ漫画家種村有菜級に厄介
上沼恵美子さんの悪口も平気でつぶやくしTwitterしない方がよかった 最初の10分見てこれは宇宙ものじゃなくて学園ものだと思って
後見るのやめてたわ
面白かった? スケットダンスの作者コメントがなんか気持ち悪かったな
そのときと何も変わってないんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています