【朝ドラ】「なつぞら」は最終回も近いのに、さっぱり盛り上がらないのはなぜ? ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの朝ドラ「なつぞら」が9月9日、第139話の視聴率が23.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と番組最高視聴率を更新した。この日は、なつ(広瀬すず[21])が、18年間務めた東洋動画を退職し、仲間たちでつくったアニメ制作会社で第二の人生のスタートを切った門出の回だった。
今月末の最終回に向け、いよいよラストスパートかと思われたが、翌日以降は連日の20%割れで、むしろ失速……。記念すべき第100作の朝ドラは、このまま盛り上がりに欠けるままフィナーレを迎えてしまうのか。ならば、その原因はどこにあるのか、業界のプロに聞いてみた。
***
民放プロデューサーは言う。
「9月9日の23・8%に関しては、番組の内容とはほとんど関係ないでしょう。この日、関東地方は台風直撃で、交通機関がストップ。おまけに朝刊もなかったので、サラリーマンは電車がいつ動くのか知りたくてNHKを見ていたのです。それが証拠に、『NHKニュースおはよう日本』の朝7時からの視聴率は、21.1%。それに続く『NHKニュースおはよう日本・関東甲信越』(7時45分〜8時)も23.6%でした。通常なら10%台前半の番組ですが、20%以上となっています。電車が動かないとあって、そのまま朝ドラを見た人も多かったということでしょう」
9日は、なつの第二の人生と台風が、たまたま重なっただけらしい。以後、10日19.4%、11日19.8%、12日19.5%と20%割れが続いた。
「朝ドラの前期(4月〜9月)を制作する東京の放送センターとしては、後期(10月〜3月)の大阪放送局に勝つことは至上命題。ましてや、朝ドラ第100作という期待を背負った『なつぞら』は、ヒロインはオーディションなしで広瀬に決定し、歴代ヒロインを次々動員するなど、かなり力が入っていた。絶対に成果を出さないとまずいと思ったんでしょうね」(同)
歴代ヒロインとは、朝ドラ第1作『娘と私』の北林早苗さん(75)はじめ、『おしん』からは小林綾子(47)と田中裕子(64)、山口智子(54、『純ちゃんの応援歌』)、松嶋菜々子(45、『ひまわり』)、岩崎ひろみ(42、『ふたりっ子』)、比嘉愛未(33、『どんど晴れ』)、貫地谷しほり(33、『ちりとてちん』)、原日出子(59、『本日も晴天なり』)、三倉茉奈(33、『ふたりっ子』、『だんだん』)、藤田三保子(66、『鳩子の海』)、藤澤恵麻(36、『天花』)……なかなかの豪華キャスティングだった。
ところが、ここまで頑張っても、大阪制作の前作「まんぷく」には勝てそうにないという。
>>2以降に続きます
芸能2019年9月17日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/09171100/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/09/1909151853_1.jpg
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/09/1909161750_1-714x319.jpg
★1が立った日時:2019/09/17(火) 18:37:17.78
前スレ
【朝ドラ】「なつぞら」は最終回も近いのに、さっぱり盛り上がらないのはなぜ?
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568713037/ >>1の続き
責任は脚本、ヒロイン、NHK
「『まんぷく』(ヒロイン:安藤サクラ[33])の平均視聴率は21.4%でした。その前の『半分、青い』(ヒロイン:永野芽郁[19])は21.1%でしたが、『なつぞら』の平均視聴率は今のところ、21.01%。現在142話まで放送されて、残りの十数話で『まんぷく』を追い抜くには26%程の数字を取らないと無理でしょう。台風のお陰で取れた最高視聴率が23.8%ですからね。もはや『まんぷく』超えは絶望的と言っていい」
これだけ、話題を提供しながら、数字が伸びなかったのはなぜか。
「低迷の原因は、脚本に尽きると思います。なつはアニメーターになることを目標にしていましたが、そこへ一直線に向かいすぎです。山あり谷ありのハラハラドキドキ感がないんです。脚本の大森寿美男さんは朝ドラは2作目。2003年後期に放送された前作『てるてる家族』(ヒロイン:石原さとみ[32])の平均視聴率は18・9%で、朝ドラ史上初めて平均20%を割った曰く付きの作品でした。失礼ながら、大森さんは民放ドラマでもヒット作がこれといって見当たらない。正直言って経験不足ではないかと思います」
なかなか手厳しい意見だ。
「たとえば、『半分、青い』の脚本は、『あすなろ白書』(93年・フジテレビ)や『ロングバケーション(96年・フジテレビ)、『ビューティフルライフ』(00年・TBS)などで知られる大御所・北川悦吏子さんでした。『半分、青い』は、高度成長期の終わりから現代までを描き、岐阜と東京を舞台に七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明を成し遂げるというストーリーだった。賛否両論を巻き起こすほど起伏の激しいドラマで、イラついた視聴者も少なくなかった。結局、それが数字に結びつくのです。北川さんはインタビューでも『視聴者の心を手玉に取れないと半年間の連続ドラマは無理だ』と語っています。これは確信犯でしょうね。ちなみに『まんぷく』は福田靖さんで、『HERO』シリーズ(01年〜・フジテレビ)や『海猿 UMIZARU EVOLUTION』(05年・フジテレビ)、『ガリレオ』シリーズ(07年〜・フジテレビ)、大河『龍馬伝』(10年・NHK)などで知られ、実績は十分です。それに比べ、『なつぞら』は雄大な北海道の十勝で物語がスタートして、評判は良かったのですが、それに安心したのか、舞台を東京に移すと途端につまらなくなった。時代背景も描かれなかったし、しょっちゅう往き来する北海道の家族は、なんだか埼玉にでも住んでいそうなほど距離感も感じられませんでした。長期的な展望がなかったのではないかと思います」
たしかに、これは昭和何年の話だっけ、と思うことはしばしばあった。さらに、ヒロインが美人過ぎるのも“?”だという。
「広瀬すずは演者としては悪くなかったと思いますが、顔立ちが整いすぎていて、視聴者の共感を呼ばないんです。その上、何かと正論ばかり吐くわけです。『なつぞら』は悪役や敵役がほとんど出てきません。そんな中で、ヒロイン一人が真正面から強行突破ばかりしている。これから1日が始まる視聴者にとって、朝っぱらから説教されているように感じられました。また、美人は3日で飽きるというわけではありませんが、半年間もの長丁場には愛敬のある顔立ちの女優のほうがいい。だから、永井芽郁や安藤サクラのほうが数字が取れるんです」
さらに、豪華キャスティングは逆効果だったという指摘も。
「NHKが気合いを入れて引っ張り出した歴代ヒロインですが、たくさん出し過ぎて渋滞していました。ただ出演させればいいというものではない。それぞれに“落とし前”をつけなければいけなくなるわけです。脚本が時代背景などがそっちのけになったのは、豪華キャスティングをどう扱うかに、気を取られすぎたのかもしれません。過ぎたるは及ばざるが如し、ですがね。ひょっとすると、脚本に物足りなさを感じたのは、NHK側が主導権を握りたかったからかもしれません。だから大森さんに白羽の矢が立ったのかも。大御所の北川さんや岡田惠和さん(『ちゅらさん』[01年]、『おひさま』[11年]、『ひよっこ』[17年])では、なかなか言うことを聞いてくれないでしょうから……」(同) 俺初めて朝ドラ初回から完走しそうだけど
最初の北海道編はウキウキしながら見ていたけれど
なつの結婚辺りからつまらなくて惰性で見ているわ オレは、清原果那の額の広さが気になる。
まだ18歳ぐらいらしいけど、このままだと30歳ぐらいからかつら必要になるんじゃないか。 何で今頃30近い朝鮮人戸田がヒロインに選ばれるんだろ BSで「おしん」と続けて見ると美男美女揃いの薄っぺらさがよく分かる 大河も朝ドラもマンネリ
どこが良いのやら
スクランブル化しろ
押し売り どこが着地点なのかわかんない
カップラーメンやウイスキーが完成するとか
じいちゃん死亡エンドで盛り上げるのかな 出演者のネームバリューにだけ頼るとこうなるといういい例だ。
犬HKが力任せに俳優集めて視聴率狙って大コケ。
ジャイアンツが金にあかせて四番バッター集めて優勝逃すみたいなイメージ w >>1
確かに連続ドラマには、ワザとらしいと言われようが主人公への試練が
障害物競走みたいに次々と押し寄せたり、憎々しい悪役が登場し主人公を
いたぶり翻弄する物語展開が必要ですな。 広瀬すず上げの縛りがキツかったんだろうなあとは思う >>8
人と面と向かって話したことないのかな?人を知らなすぎ
元々広いってだけその年代になっても変わらない アニメ題材らしく俺TUEEEものだし
無難だけど記憶に残らないタイプのお話し 普通に安定安心で面白いけどな
純愛とかまれみたいに盛り上がったらいいってもんでもない BS視聴者はおしんの後だから 一択
お遊戯芝居 ぬるい内容 15分経過体感違いすぎ
犬HK時代、
.
国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
.
有働由美子 ( 怒り )
.
その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
.
2重どころか3重の意味でダウト!!
.
普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
.
民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
10 レギュラー陣のスキャンダルゴシップ報道が出れば、一挙に視聴率アップするはず 半分青いが良かった事にされてるのに違和感
後半の台本は本当に酷かった ずっと北海道で暮らし、天陽くんと酪農を極める話だったら良かったのに
子ども時代の子役が表情豊かでハイジみたいで良かった >>32
撮影が箱の中のセットだから「暗い」。
これの時代設定は昭和30年代??
屋外の青空の下で昭和30年代の東京の街並みを再現するのは不可能だから
撮影が室内のセットになる。
だから暗い。
それも視聴率が低い原因。 すずちゃんかわえー北海道でっかいどうと楽しく見てたけど
いつのまにか見なくなてた ずっと酪農やってたら?みたいな意見は聞くけど
この脚本家なら結局それでも破綻してつまらなくなると思うわ >>21
ボクちんのすずちゃんを叩かないでウェーンって素直に言えよ馬鹿 もうやっぱ時代に合わないというか古くさい設定に今の若い世代使うのが無理があるわ >>2
朝ドラ2作大河1作でも経験不足という最高のディスり 薄暗い職場で仕事するアニメーターという題材が序盤の大自然溢れる北海道と全然噛み合ってないもんな
そりゃガッカリするよ 卵が目玉焼きになる様子を延々研究し続けるようなアニメ仕事をドラマにしてもつまらんだけだが、アニメ派はそういうのが好きなんだろう 昔のヒロインをどこで出すかは事務所の要望だのあるから脚本に無理でる。女優だからあの人よりも重要な役じゃないと嫌ってなる 美人過ぎるとも思わない
ピン顔だけど何か昭和顔&田舎臭さもあるのでそこまで違和感ないんでは 半分青いの方が全然出来がいい
なつぞらの脚本と演出はまれ並み すずちゃんの演技力がイマイチなのよな
目を見開く、顎を上げて目を細める、「ほ」の唇形状記憶、真顔
表情これだけ
セリフは完璧なんだろうけど感情や表現はなく、ただ言えばいいというだけ
ま、可愛いから顔見てしこれればそれでいいんだけどね
演技力とか求めてないしティンコが元気になればそれでいい そもそも近年のNHKはロクなもん作ってない
良いNHKとは死んだNHK 盛り上がってるじゃん
土曜日の回なんて最高だったよ
ちゃんと観てないだろ >>56
なつぞらを見返してないと言ってたよね
だから自分でパターン化した演技に気づいているのかどうかね
もちろん誰も指摘しないだろうしね
でもヒロインがくどくなくあっさりしてるから他の人を引き立たせてるのはある
それでいいのかなと思ったりもする
全体を通しても笑うシーンがとても少なくてマコプロで久しぶりに口を開けて笑ってた まんぷくなんて最終週なのに
高校野球であさイチが放送せずに朝ドラ受けもしてもらえずに終了したのに
ものすごい可哀想なあつかいだったけど、視聴率とれてたわ >>56
ちょっとでも表情を作ったら変顔にしかならないから
同じ顔で固めておく必要があるんだろ
ゴリラっぽいところとかバレてるし まじで誰もみていない
理由はおなじことの繰り返しだからだってさ 子役時代の最初の2週間だけ面白かっただけ
あとはず〜〜っとダラダラの駄作 演技力は問題ない
キャストもOK
脚本もOK
監督もいい仕事してる
問題は根っこの企画だ 脚本以前にストーリーがくそつまんねえ!
周りを振り回してやたら戦う狂犬みたいな主人公でないと
すずちゃんは生きない
主人公にモデルがいるらしいがそれだけで負け戦だ >>67
最後は鉱山を経営とか、ウィスキーの完成とか、ラーメンの完成で終わるのは受けるさ、立身出世で終わるんだからな
逆に料理人とか漫画家とかアニメーターとかはどうやってもこじんまりとした最終回になる
どーにもならんわ どさくさに紛れて半分青いの評価改竄するなよw
どっちも面白くない
話に起伏があるなし関係ない
シンプルに脚本がクソ、演出がクソ
歴代女優出して縛りが発生するなんて予想つくだろ 子持ち世代、あるいは周りは子持ちだけどその人にはお子さんが〜世代に
主人公らがなってるのに、その感じがまったくない。
すずちゃんとか岡田じゃ無理なんだよ。まだまだガキ相手の仕事で経験積まないと 広瀬の役がいつも難しい顔してんだよな
旦那も難しい顔してるし >>69
そんなくそつまらんものをストーリーに採用した結果がこのざまだ 性格ブスでもかわいければ正義 何もかもトントン拍子
脇役はことごとく「無害ないい人」 性格ブスの下僕
しかし終盤にもう一人の性格ブスが登場! 健気な良い子だった筈のに、半分青いをパワーアップした嫌な女に主役がキャラ変しちゃってるから
何をやっても違和感でまくり。 >>54
その半分青いに視聴率負けてるんだから、視聴者の評価は半分青いより悪いということだろ なつぞらは史実に従うなら、どう展開してもガソリンエンドにならざるをえない
犯人によって封印されたドラマだと言える >>76
それ
わしみたいに話つまらんと思いつつ、それで見てる奴は多そう
汚いぞNHK
犬HK時代、
.
国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
.
有働由美子 ( 怒り )
.
その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
.
2重どころか3重の意味でダウト!!
.
普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
.
民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
08 >>58
NHKがNHKだった頃紀行番組のテーマ曲を聴いただけで胸が締め付けられたよ
小さな旅〜光と風の四季
https://www.youtube.com/watch?v=k4k9gq7bHqI 映画・ドラマの良し・悪しは、「古代ギリシアのミメーシス理論」と「17世紀のフランス古典演劇理論」を使って、形式批評(明確な評価基準を用いた評価)するとよい。
概説すると、
1.作品が現実のミメーシス(模倣・再現)であること。→「ありえない」がないこと。
2.過去の作品のミメーシス(今の時代にあった、さらにインパクトを強化した模倣・再現)であること。
*
ポストモダンの時代(今の時代)にあっては、「批評」は「作品をケナスことで、批評者である自己を誇る」行為でしかない。
視聴者が「主観批評」するだけでは、ドラマはおもしろくならない。
「形式批評(評価基準を明確にした評価)」によって、客観的な評価をくださなければ・・・。
※
さらに詳しく知りたければ、spontaの「映画・ドラマの評価基準」について、ご覧ください。
http://sponta.seesaa.net/article/452054184.html 半分青いは話は支離滅裂、主人公は性格最悪で永野が可哀想だった。 また、美人は3日で飽きるというわけではありませんが、半年間もの長丁場には愛敬のある顔立ちの女優のほうがいい。だから、永井芽郁や安藤サクラのほうが数字が取れるんです」
安藤はともかく鼻いちごまで被弾 打ち切りで複線とか謎を投げっぱなしエンドでそこから盛り上がるのがさぶかるの真骨頂 手塚プロ関連のネタやジブリコンビの組合闘争ネタとかやれば盛り上がったのに。
60年代後半から70年代初頭のあの会社の面白ネタ殆どやらないんじゃ盛り上がる訳がない。 >>76
おっぱいニットのすずちゃんはエロかわい過ぎて朝からチンコいじりが日課になってたけど、最近は千遥が怖い顔で睨んでくるんでチンコなえる ゆるぞら
おしんと続けて見てると、つまんなさが際立つぞ 『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て法、スゴイ」
http://loirt.webqi.org/wwtb6l/5b313a4vrlb47g アニメ部分のベースになってる奥山玲子さんは会社と戦った強い女だから
これなら広瀬すずにピッタリ!ってところから企画がスタートしたんだろう
でも製作には東映の協力が不可欠で、会社側を悪く描くこともできなくなり
自らの手で戦って女性社員の待遇改善を勝ち取る最大の見せ場が丸々消えた
モデルがいる話の場合は、当人も組織もwin-winになる成功話じゃないとムリなんだよ 今週からがクライマックスシリーズやんw
見ないと後悔するでw みんな楽しくやってるのに妹一人で勝手に拗ねてるよね >>85
安藤サクラって弟が最初見向きもしなかったのにコロコロ表情変わるのが可愛いと言い出して最後まで見てた
まぁハセヒロが好きらしいからそれもあるけど
表情が大切なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています