【朝ドラ】「なつぞら」は最終回も近いのに、さっぱり盛り上がらないのはなぜ? ★2
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NHKの朝ドラ「なつぞら」が9月9日、第139話の視聴率が23.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と番組最高視聴率を更新した。この日は、なつ(広瀬すず[21])が、18年間務めた東洋動画を退職し、仲間たちでつくったアニメ制作会社で第二の人生のスタートを切った門出の回だった。
今月末の最終回に向け、いよいよラストスパートかと思われたが、翌日以降は連日の20%割れで、むしろ失速……。記念すべき第100作の朝ドラは、このまま盛り上がりに欠けるままフィナーレを迎えてしまうのか。ならば、その原因はどこにあるのか、業界のプロに聞いてみた。
***
民放プロデューサーは言う。
「9月9日の23・8%に関しては、番組の内容とはほとんど関係ないでしょう。この日、関東地方は台風直撃で、交通機関がストップ。おまけに朝刊もなかったので、サラリーマンは電車がいつ動くのか知りたくてNHKを見ていたのです。それが証拠に、『NHKニュースおはよう日本』の朝7時からの視聴率は、21.1%。それに続く『NHKニュースおはよう日本・関東甲信越』(7時45分〜8時)も23.6%でした。通常なら10%台前半の番組ですが、20%以上となっています。電車が動かないとあって、そのまま朝ドラを見た人も多かったということでしょう」
9日は、なつの第二の人生と台風が、たまたま重なっただけらしい。以後、10日19.4%、11日19.8%、12日19.5%と20%割れが続いた。
「朝ドラの前期(4月〜9月)を制作する東京の放送センターとしては、後期(10月〜3月)の大阪放送局に勝つことは至上命題。ましてや、朝ドラ第100作という期待を背負った『なつぞら』は、ヒロインはオーディションなしで広瀬に決定し、歴代ヒロインを次々動員するなど、かなり力が入っていた。絶対に成果を出さないとまずいと思ったんでしょうね」(同)
歴代ヒロインとは、朝ドラ第1作『娘と私』の北林早苗さん(75)はじめ、『おしん』からは小林綾子(47)と田中裕子(64)、山口智子(54、『純ちゃんの応援歌』)、松嶋菜々子(45、『ひまわり』)、岩崎ひろみ(42、『ふたりっ子』)、比嘉愛未(33、『どんど晴れ』)、貫地谷しほり(33、『ちりとてちん』)、原日出子(59、『本日も晴天なり』)、三倉茉奈(33、『ふたりっ子』、『だんだん』)、藤田三保子(66、『鳩子の海』)、藤澤恵麻(36、『天花』)……なかなかの豪華キャスティングだった。
ところが、ここまで頑張っても、大阪制作の前作「まんぷく」には勝てそうにないという。
>>2以降に続きます
芸能2019年9月17日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/09171100/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/09/1909151853_1.jpg
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★1が立った日時:2019/09/17(火) 18:37:17.78
前スレ
【朝ドラ】「なつぞら」は最終回も近いのに、さっぱり盛り上がらないのはなぜ?
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568713037/ >>1の続き
責任は脚本、ヒロイン、NHK
「『まんぷく』(ヒロイン:安藤サクラ[33])の平均視聴率は21.4%でした。その前の『半分、青い』(ヒロイン:永野芽郁[19])は21.1%でしたが、『なつぞら』の平均視聴率は今のところ、21.01%。現在142話まで放送されて、残りの十数話で『まんぷく』を追い抜くには26%程の数字を取らないと無理でしょう。台風のお陰で取れた最高視聴率が23.8%ですからね。もはや『まんぷく』超えは絶望的と言っていい」
これだけ、話題を提供しながら、数字が伸びなかったのはなぜか。
「低迷の原因は、脚本に尽きると思います。なつはアニメーターになることを目標にしていましたが、そこへ一直線に向かいすぎです。山あり谷ありのハラハラドキドキ感がないんです。脚本の大森寿美男さんは朝ドラは2作目。2003年後期に放送された前作『てるてる家族』(ヒロイン:石原さとみ[32])の平均視聴率は18・9%で、朝ドラ史上初めて平均20%を割った曰く付きの作品でした。失礼ながら、大森さんは民放ドラマでもヒット作がこれといって見当たらない。正直言って経験不足ではないかと思います」
なかなか手厳しい意見だ。
「たとえば、『半分、青い』の脚本は、『あすなろ白書』(93年・フジテレビ)や『ロングバケーション(96年・フジテレビ)、『ビューティフルライフ』(00年・TBS)などで知られる大御所・北川悦吏子さんでした。『半分、青い』は、高度成長期の終わりから現代までを描き、岐阜と東京を舞台に七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明を成し遂げるというストーリーだった。賛否両論を巻き起こすほど起伏の激しいドラマで、イラついた視聴者も少なくなかった。結局、それが数字に結びつくのです。北川さんはインタビューでも『視聴者の心を手玉に取れないと半年間の連続ドラマは無理だ』と語っています。これは確信犯でしょうね。ちなみに『まんぷく』は福田靖さんで、『HERO』シリーズ(01年〜・フジテレビ)や『海猿 UMIZARU EVOLUTION』(05年・フジテレビ)、『ガリレオ』シリーズ(07年〜・フジテレビ)、大河『龍馬伝』(10年・NHK)などで知られ、実績は十分です。それに比べ、『なつぞら』は雄大な北海道の十勝で物語がスタートして、評判は良かったのですが、それに安心したのか、舞台を東京に移すと途端につまらなくなった。時代背景も描かれなかったし、しょっちゅう往き来する北海道の家族は、なんだか埼玉にでも住んでいそうなほど距離感も感じられませんでした。長期的な展望がなかったのではないかと思います」
たしかに、これは昭和何年の話だっけ、と思うことはしばしばあった。さらに、ヒロインが美人過ぎるのも“?”だという。
「広瀬すずは演者としては悪くなかったと思いますが、顔立ちが整いすぎていて、視聴者の共感を呼ばないんです。その上、何かと正論ばかり吐くわけです。『なつぞら』は悪役や敵役がほとんど出てきません。そんな中で、ヒロイン一人が真正面から強行突破ばかりしている。これから1日が始まる視聴者にとって、朝っぱらから説教されているように感じられました。また、美人は3日で飽きるというわけではありませんが、半年間もの長丁場には愛敬のある顔立ちの女優のほうがいい。だから、永井芽郁や安藤サクラのほうが数字が取れるんです」
さらに、豪華キャスティングは逆効果だったという指摘も。
「NHKが気合いを入れて引っ張り出した歴代ヒロインですが、たくさん出し過ぎて渋滞していました。ただ出演させればいいというものではない。それぞれに“落とし前”をつけなければいけなくなるわけです。脚本が時代背景などがそっちのけになったのは、豪華キャスティングをどう扱うかに、気を取られすぎたのかもしれません。過ぎたるは及ばざるが如し、ですがね。ひょっとすると、脚本に物足りなさを感じたのは、NHK側が主導権を握りたかったからかもしれません。だから大森さんに白羽の矢が立ったのかも。大御所の北川さんや岡田惠和さん(『ちゅらさん』[01年]、『おひさま』[11年]、『ひよっこ』[17年])では、なかなか言うことを聞いてくれないでしょうから……」(同) 俺初めて朝ドラ初回から完走しそうだけど
最初の北海道編はウキウキしながら見ていたけれど
なつの結婚辺りからつまらなくて惰性で見ているわ オレは、清原果那の額の広さが気になる。
まだ18歳ぐらいらしいけど、このままだと30歳ぐらいからかつら必要になるんじゃないか。 何で今頃30近い朝鮮人戸田がヒロインに選ばれるんだろ BSで「おしん」と続けて見ると美男美女揃いの薄っぺらさがよく分かる 大河も朝ドラもマンネリ
どこが良いのやら
スクランブル化しろ
押し売り どこが着地点なのかわかんない
カップラーメンやウイスキーが完成するとか
じいちゃん死亡エンドで盛り上げるのかな 出演者のネームバリューにだけ頼るとこうなるといういい例だ。
犬HKが力任せに俳優集めて視聴率狙って大コケ。
ジャイアンツが金にあかせて四番バッター集めて優勝逃すみたいなイメージ w >>1
確かに連続ドラマには、ワザとらしいと言われようが主人公への試練が
障害物競走みたいに次々と押し寄せたり、憎々しい悪役が登場し主人公を
いたぶり翻弄する物語展開が必要ですな。 広瀬すず上げの縛りがキツかったんだろうなあとは思う >>8
人と面と向かって話したことないのかな?人を知らなすぎ
元々広いってだけその年代になっても変わらない アニメ題材らしく俺TUEEEものだし
無難だけど記憶に残らないタイプのお話し 普通に安定安心で面白いけどな
純愛とかまれみたいに盛り上がったらいいってもんでもない BS視聴者はおしんの後だから 一択
お遊戯芝居 ぬるい内容 15分経過体感違いすぎ
犬HK時代、
.
国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
.
有働由美子 ( 怒り )
.
その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
.
2重どころか3重の意味でダウト!!
.
普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
.
民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
10 レギュラー陣のスキャンダルゴシップ報道が出れば、一挙に視聴率アップするはず 半分青いが良かった事にされてるのに違和感
後半の台本は本当に酷かった ずっと北海道で暮らし、天陽くんと酪農を極める話だったら良かったのに
子ども時代の子役が表情豊かでハイジみたいで良かった >>32
撮影が箱の中のセットだから「暗い」。
これの時代設定は昭和30年代??
屋外の青空の下で昭和30年代の東京の街並みを再現するのは不可能だから
撮影が室内のセットになる。
だから暗い。
それも視聴率が低い原因。 すずちゃんかわえー北海道でっかいどうと楽しく見てたけど
いつのまにか見なくなてた ずっと酪農やってたら?みたいな意見は聞くけど
この脚本家なら結局それでも破綻してつまらなくなると思うわ >>21
ボクちんのすずちゃんを叩かないでウェーンって素直に言えよ馬鹿 もうやっぱ時代に合わないというか古くさい設定に今の若い世代使うのが無理があるわ >>2
朝ドラ2作大河1作でも経験不足という最高のディスり 薄暗い職場で仕事するアニメーターという題材が序盤の大自然溢れる北海道と全然噛み合ってないもんな
そりゃガッカリするよ 卵が目玉焼きになる様子を延々研究し続けるようなアニメ仕事をドラマにしてもつまらんだけだが、アニメ派はそういうのが好きなんだろう 昔のヒロインをどこで出すかは事務所の要望だのあるから脚本に無理でる。女優だからあの人よりも重要な役じゃないと嫌ってなる 美人過ぎるとも思わない
ピン顔だけど何か昭和顔&田舎臭さもあるのでそこまで違和感ないんでは 半分青いの方が全然出来がいい
なつぞらの脚本と演出はまれ並み すずちゃんの演技力がイマイチなのよな
目を見開く、顎を上げて目を細める、「ほ」の唇形状記憶、真顔
表情これだけ
セリフは完璧なんだろうけど感情や表現はなく、ただ言えばいいというだけ
ま、可愛いから顔見てしこれればそれでいいんだけどね
演技力とか求めてないしティンコが元気になればそれでいい そもそも近年のNHKはロクなもん作ってない
良いNHKとは死んだNHK 盛り上がってるじゃん
土曜日の回なんて最高だったよ
ちゃんと観てないだろ >>56
なつぞらを見返してないと言ってたよね
だから自分でパターン化した演技に気づいているのかどうかね
もちろん誰も指摘しないだろうしね
でもヒロインがくどくなくあっさりしてるから他の人を引き立たせてるのはある
それでいいのかなと思ったりもする
全体を通しても笑うシーンがとても少なくてマコプロで久しぶりに口を開けて笑ってた まんぷくなんて最終週なのに
高校野球であさイチが放送せずに朝ドラ受けもしてもらえずに終了したのに
ものすごい可哀想なあつかいだったけど、視聴率とれてたわ >>56
ちょっとでも表情を作ったら変顔にしかならないから
同じ顔で固めておく必要があるんだろ
ゴリラっぽいところとかバレてるし まじで誰もみていない
理由はおなじことの繰り返しだからだってさ 子役時代の最初の2週間だけ面白かっただけ
あとはず〜〜っとダラダラの駄作 演技力は問題ない
キャストもOK
脚本もOK
監督もいい仕事してる
問題は根っこの企画だ 脚本以前にストーリーがくそつまんねえ!
周りを振り回してやたら戦う狂犬みたいな主人公でないと
すずちゃんは生きない
主人公にモデルがいるらしいがそれだけで負け戦だ >>67
最後は鉱山を経営とか、ウィスキーの完成とか、ラーメンの完成で終わるのは受けるさ、立身出世で終わるんだからな
逆に料理人とか漫画家とかアニメーターとかはどうやってもこじんまりとした最終回になる
どーにもならんわ どさくさに紛れて半分青いの評価改竄するなよw
どっちも面白くない
話に起伏があるなし関係ない
シンプルに脚本がクソ、演出がクソ
歴代女優出して縛りが発生するなんて予想つくだろ 子持ち世代、あるいは周りは子持ちだけどその人にはお子さんが〜世代に
主人公らがなってるのに、その感じがまったくない。
すずちゃんとか岡田じゃ無理なんだよ。まだまだガキ相手の仕事で経験積まないと 広瀬の役がいつも難しい顔してんだよな
旦那も難しい顔してるし >>69
そんなくそつまらんものをストーリーに採用した結果がこのざまだ 性格ブスでもかわいければ正義 何もかもトントン拍子
脇役はことごとく「無害ないい人」 性格ブスの下僕
しかし終盤にもう一人の性格ブスが登場! 健気な良い子だった筈のに、半分青いをパワーアップした嫌な女に主役がキャラ変しちゃってるから
何をやっても違和感でまくり。 >>54
その半分青いに視聴率負けてるんだから、視聴者の評価は半分青いより悪いということだろ なつぞらは史実に従うなら、どう展開してもガソリンエンドにならざるをえない
犯人によって封印されたドラマだと言える >>76
それ
わしみたいに話つまらんと思いつつ、それで見てる奴は多そう
汚いぞNHK
犬HK時代、
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国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
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有働由美子 ( 怒り )
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その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
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2重どころか3重の意味でダウト!!
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普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
.
民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
08 >>58
NHKがNHKだった頃紀行番組のテーマ曲を聴いただけで胸が締め付けられたよ
小さな旅〜光と風の四季
https://www.youtube.com/watch?v=k4k9gq7bHqI 映画・ドラマの良し・悪しは、「古代ギリシアのミメーシス理論」と「17世紀のフランス古典演劇理論」を使って、形式批評(明確な評価基準を用いた評価)するとよい。
概説すると、
1.作品が現実のミメーシス(模倣・再現)であること。→「ありえない」がないこと。
2.過去の作品のミメーシス(今の時代にあった、さらにインパクトを強化した模倣・再現)であること。
*
ポストモダンの時代(今の時代)にあっては、「批評」は「作品をケナスことで、批評者である自己を誇る」行為でしかない。
視聴者が「主観批評」するだけでは、ドラマはおもしろくならない。
「形式批評(評価基準を明確にした評価)」によって、客観的な評価をくださなければ・・・。
※
さらに詳しく知りたければ、spontaの「映画・ドラマの評価基準」について、ご覧ください。
http://sponta.seesaa.net/article/452054184.html 半分青いは話は支離滅裂、主人公は性格最悪で永野が可哀想だった。 また、美人は3日で飽きるというわけではありませんが、半年間もの長丁場には愛敬のある顔立ちの女優のほうがいい。だから、永井芽郁や安藤サクラのほうが数字が取れるんです」
安藤はともかく鼻いちごまで被弾 打ち切りで複線とか謎を投げっぱなしエンドでそこから盛り上がるのがさぶかるの真骨頂 手塚プロ関連のネタやジブリコンビの組合闘争ネタとかやれば盛り上がったのに。
60年代後半から70年代初頭のあの会社の面白ネタ殆どやらないんじゃ盛り上がる訳がない。 >>76
おっぱいニットのすずちゃんはエロかわい過ぎて朝からチンコいじりが日課になってたけど、最近は千遥が怖い顔で睨んでくるんでチンコなえる ゆるぞら
おしんと続けて見てると、つまんなさが際立つぞ 『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て法、スゴイ」
http://loirt.webqi.org/wwtb6l/5b313a4vrlb47g アニメ部分のベースになってる奥山玲子さんは会社と戦った強い女だから
これなら広瀬すずにピッタリ!ってところから企画がスタートしたんだろう
でも製作には東映の協力が不可欠で、会社側を悪く描くこともできなくなり
自らの手で戦って女性社員の待遇改善を勝ち取る最大の見せ場が丸々消えた
モデルがいる話の場合は、当人も組織もwin-winになる成功話じゃないとムリなんだよ 今週からがクライマックスシリーズやんw
見ないと後悔するでw みんな楽しくやってるのに妹一人で勝手に拗ねてるよね >>85
安藤サクラって弟が最初見向きもしなかったのにコロコロ表情変わるのが可愛いと言い出して最後まで見てた
まぁハセヒロが好きらしいからそれもあるけど
表情が大切なのかな >>10
再放送枠に「おしん」を持ってきたのは失敗だったよね
どうしたって比べてしまう >>10
おしんの夫の守役の
源じいが震災で亡くなった時に
追悼会場あったからなw 文句言いながら見てる奴が多い事だけはよくわかるなw
本当に不快ならいだてんのように数字に現れて視聴者が他の局に逃げるよw 朝ドラはどんなに不快でも15,16%ぐらいの人は頑なにチャンネル合わせる層がいるからな。
自分も朝は勝手にNHKが点くようにタイマーでセットしてあるからその一人だわ。 ちら見しかしてないけど男性陣や脇役に魅力があるかどうかも大きいのでは
「あまちゃん」はそういうのがてんこ盛だったし「あさが来た」は一瞬ディーン様フィーバーが起きた >>102
朝ドラ100作の節目だからという事で再放送が決まったのだろうけれど、編成側の大きな誤算としか言い様がない。
BS録画予約ランキングでも、再放送なのに総合4位だし。 面白くもなければ純愛、まれほど酷くもない微妙な位置にいるからな 脚本家は
戦災孤児となり兄妹とも生き別れとなったヒロインの喪失感と
それを埋めるべくアニメ制作に傾けた情熱を描きたかった
と言っていたが喪失感を体現し演技できていたのは
最初の二週間を演じたなっちゃんの子役だけだったという誤算 戦災孤児からあっさり成り上がったからな。
なつ兄弟。周りのサポートも鬼支援でイージーだし。
夢も希望もあっさりゲットで脚本がクソだわな。 こんなに力入れて、NHKはまさかまんぷくに負けるとは思ってなかったろうな
でもまんぷくは面白かったし内容で言ったら納得なんだけどな このあと誰か死んで無理矢理盛り上げるんだろ
半青みたいに >>104
朝は家族が見てるから見る
お互いそう思ってるのかも知れん… ヒロインが誰のことも愛してないように見えるのも
魅力がない大きな要因だと思う >>106
なつの旦那が魅力なさすぎなんだよ
高畑勲を匂わせてるのにしばらく無職だし
牛の糞踏んだりそんなのばっかり >>9
最近はオーディションやってないと思うよ
まぁ結局昔からなんだろうけど 普通の朝ドラだったらちょっと下がったねという数字だけど
これは異例尽くしのお膳立てのもと安藤サクラや永野芽郁に負けるという一番ダメなパターンだしな
まごうことなき「失敗作」として語り継がれるだろうよ 雪次郎が役者やってたあたりがピークかな
それ以降は予定調和が透けて見えて盛り上がれない >>121
不器用設定いらないよな
中川のauのCMがウケたから安易に付け足しただけなんだろうけど
ああだこうだ言うくせに自分はヘマばっかりやらかす男?
ヒロインの夫になる男なのにその設定でイケると思った制作側の気がしれん >>123
>安藤サクラや永野芽郁に負ける
次の戸田恵梨香にはどうかね? 100作目の記念作品で前作のまんぷくより先に主演を発表したり広報にはかなり力入れてたけど内容がついてこなかった >>121
キャラ変させてイクメンにしちゃったからね
なら最初から優男を夫にして、高畑勲もどきは別にいる設定でよかったじゃんね、って >>115
100作記念の広瀬すずを際だたせるために、まんぷくの主役をあえて若くもなく美人でもない安藤サクラを起用したんだろうと思うが
視聴率的にまんぷく>なつぞらになりそうなのは皮肉な結果だよな。 まんぷく 全26週
最低視聴率週 第24週 ブービー週 第22週
朝ドラはミステリや恋愛ドラマではなく、最終月は生活も落ち着いてのランディング、物語的な盛り上がりには欠けるのが常識
少しは調べて書き、考えて物を言え池沼 主人公が絵が上手くて仕事が出来る感じが全く伝わってこないのが原因
顔も固まりすぎ
もっと喜怒哀楽が欲しい
そして、やさしいあの子とは一体誰なのか?ソラ? 広瀬も妹分の永野に負けるとは思ってなかったろうし結構ショックかもね こういうクレームは言ったもん勝ちだよなぁ
逆張りで目立とうとしてる古市みたい さあみんな
なちゅぞら
でヤフーリアルタイム検索をしよう 休止多すぎて話忘れかける夕方の再放送枠だけど
ゲゲゲの次は何放送するんだろう >>44
アニオタではないけど
試行錯誤の上そういうアイデアや表現方法を新しく見つけるというのは好きだけどな
淡々と絵の仕事してるだけの描写より面白いじゃん アオイホノオみたいに完全実名+濃いキャラ付けでやれば良かったと思うんだわ
脚本家が現実に縛られずに創造性を発揮したかったと思えるほどのクオリティの脚本じゃないし・・・ >>42
すずはやっぱり都会の子
退屈な田舎暮らしより狭い所でチマチマ作業したかったのであるw 本スレではあそこで目玉焼きは安易すぎると叩かれてたな すずヲタ同性から見てても痛いぞ
誰か内容を褒めてやれよ 主題歌がゴミカス
脚本が支離滅裂
頭の悪いバカは女優のおっぱいで盛り上がってるようだが、
そんなもんに騙されるほど俺は堕ちちゃいない まあたまに例外もあるけど、AKよりBK制作の方が面白いわ。 どうせなら100作記念に最初の主演女優をモデルに朝ドラ第一号ができる過程をドラマ化したほうが良かったんじゃないか? 毎回観ているしけっこうおもしろいんだが
つまらんと思う人もいるんだな
ま、しょうがないね 主題歌のスピッツなのかロビンソンの主題歌なのか
未だにわからん >>150
良いアイデアだが、
そんな自己批評と自己パロディーという高度な作業が現NHKに出来ると思うか? >>153
正味な話、あいつらの歌は金太郎飴状態でどれも同じに聞こえる すぐに戦争を交えてくらくなる 朝ドラなんだから爽やかにやれよ脚本は駄作ばかり え?俄然面白くなってきたし、爺ちゃんの死で号泣すると思うわ 半青とか純と愛はキチガイに振り切れてたからまだいいんだよ正統派の作りで中身がこれじゃあ詐欺ですわ NHK制作陣に現代劇を作る力が残ってないんだな
明治大正戦前戦後とかいい加減にしてほしい N国が躍進してからというもの、番組に対する評価が
厳しくなったのだ。
『こんなものに、俺の受信料が使われているのか!』
馬鹿らしくて、見ていられるか! >>157
そういうのも今作がつまらなくなった一因
子役時代のようにヒロインよりめんこい子が
いた方が面白い物になっただろうに
広瀬すずに代わってからは友人同僚の女優は
彼女より背が高くても可愛くてもNGだったようで
何か不自然だった 今「ハイジ」作ってるんだから「コナン」か「カリ城」がゴールじゃないの? 出産シーンのすずちゃんはエロかったなぁ
毎日あのシーン流すだけでいいよまじで >>165
N国など関係ない
俺は前々から、NHKが嫌いだ また東京に憧れる女かて感じ
いまどき東京しかない業種ってなんなの これが公共放送の朝ドラです。。。
文句は言わせません。 アニメータが主人公なら、アニメがお仕事!を原作にすればよかったのに。 ソラがハイジならなんでOPをあんな凡庸にしたんだろ
巨大ブランコのなんかわからんけどワクワクする衝撃はすごかったのに >>161
殺さなくていいのになあ。普通に楽しい柴田家の食事シーンで終わればいい >>169
あと1週間かそこらで新作アニメはやれないんじゃね?
北海道含めた家族問題で終わりな気がする >>140
クラスのいじめを見てるみたいだよね
スゲー陰湿 朝ドラバブル 08:00〜
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん 22.4000
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン 22.6462
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん 22.7718
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく 21.3656
2019A 21.0% (-0.4%) なつぞら 20.9966 >>142
休止多すぎてゲゲゲは断念した
カーネーションとあさが来たは見たけど
おしん持ってきたら見るわ >>178
意図せざるも親の仕事を継いでいたのは千遥なのか。
千遥はそれを投げ出しそうだが、どこに行っても重宝な技術だな。 >>182
甲子園と国会中継優先なんだよな。休まずEテレでやって欲しいわ。 >>1
え、土曜日MANPUKUヌードル出てたのに 99作目のヒロイン発表より100作目のヒロイン発表が先だったという事実 >>150
舞台がドラマ制作の現場、というのはNHKも考えたかもだな
ただ、音声さん・照明さんといったスタッフ役の人とすずが絡むシーンが問題でボツになったんじゃ >>185
棒太郎が生きた豚を抱えて大阪に帰還するのは大変だったと思う。 視聴率は当てにならないという意見もあるけど
何だかんだで面白くないものは右肩下がり
面白いものは維持〜右肩上がりになるからなあ 妹がどうしようもない大根
不幸な女性だからひたすら暗くしてればそれでOKって演技指導なのかな
料理屋の女将なのに信じられない暗い接客っぷり
板前もそれ見て何も言わないあたり普段からあの暗さということか 元々は戦災孤児+酪農のプロットにアニメの企画を無理矢理くっつけたってことらしいから
大森がやりたかったのは前者で スピッツが主題歌でたった数分で描いたこと
「開拓時代の困難を乗り越えて辿り着いた場所、自然、いのち、くらしの素晴らしさを、優しいあの子に教えたい」
を
薄めて薄めて半年かけてダラダラ放送してしまった感じ
結局それを「大草原の少女ソラ」を通じて描きたかったのねっていう 脚本演出のつまらなさは自分が見た中ではべっぴんさんがワーストだった
役者さん達が気の毒になった そりゃアニメ制作現場でドラマチックな話になるわけない
ガソリン撒かれて火で付ければ別だが >>109
おしんと比べられるのが失敗って言ってるんだろ 何故記念すべき100作目に大森寿美男などという雑魚が起用されたのか。 >>195
戦災孤児が酪農でたくましく生きてく話の方が面白かったかもね
天陽くんももっと掘り下げてもよかったのに まんぷくはともかく半青より低いのは意外、てかヤバくないか 広瀬すずの鉛筆の持ち方や箸の持ち方、食事マナー、包丁の使い方
家ではまともに教育されず、現場でも誰も指摘矯正してくれない
なんだか可哀想にも見える >>109
>>199の仰る通り。
本放送のコンテンツより再放送、しかも36年前のコンテンツが注目されているという事だからね。 >>206
> てるてる家族おもしろかったけどね
錦戸ヲタ乙! >>207
何いってんだ
國村隼推しに決まってんだろ! 十勝編は まあ良しとしても
東京編のキャスト、時代考証などのスタッフの後に出る中堅ベテラン勢が
圧倒的に少ない、この人たちが 芝居の骨格を支えてくれるのに薄すぎる
いても本筋にからまないキャストだったりで
自分の知ってる直近の例で言えば「ひよっこ」だが
茨城編も東京(赤坂)編も分厚かった、向島編は まあ和久井1人で薄かったけど えっ?
國村隼さんなら、それこそ『芋たこなんきん』。 >>121
高畑勲と宮崎駿の能力を上げ過ぎちゃうと
なつが目立たなくなるから仕方ないのよ 所詮は広瀬の長〜いPVだからな
朝ドラ主演という箔付けでしかない >>198
終盤に作ったアニメはモデルがハイジじゃなくて、ヤマトやガンダムにすればよかった
本放送では人気なくて打ち切り
その後に再放送で盛り上がって、映画化でブレイク
映画館の前に2万人のファンが行列したシーンを再現すればいい >>170
あれ牛の場面をカットしてすずの喘ぎ声だけで繋ぐとめちゃくちゃエロいんだってね >>214
まあ同期や後輩もヒロインやってるし、今やっとかないと格好つかないよね もうやるネタがない
じいちゃんが壮絶な最後になるのかな >>197
半分終わってモデルのファミリアがうちとは関係ないと言い出し、脚本家も職務放棄。主役の娘がキャバレードラマーのちんぽ狂いになるストーリー展開に。 >>198
週刊ガソリンとかNHKはほんと腐ってるし狂ってる
灰色疑惑が上がっても文句は言えない 記念すべき100作目っていってもその前の記念すべき50作目覚えてるやつもいないだろ
次が始まったらただの通過点で101作の中の一作品扱い >>1
でたwwwwwwwwwwwwwwww
脚本ガーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>211
どうせフィクションなら、なつと宮崎駿の夫婦にして、
駿の天才的な作品作りをやれば良かったのに
まんぷく式で 見てねえけどクソなんでしょ。
クソドラマに制作費数億円、氏ね犬HK。
幹部、関係者の脳内が30年以上前から止まっている。 清原がぶち壊した
普通お父さんの手紙とか
もう涙ボロボロになるよな
それが普通の表情www
大根にもほどがある すずなんで見たいんだが、結婚あたりから猛烈につまらなくて、結局全部早送りになり、今では録画もしとらん >>200
大森寿美男は良作もあるけど、成功してるのは骨太な社会派系か男臭い系が多い。
逆にてるてるやテンペストみたいに女性主人公をじっくり描かなきゃならん作品はいまいち。
あと総じて連ドラより単発や映画のほうが出来が良い。
たぶん朝ドラには一番不向きなタイプ。
ちょっと前の精霊の守り人も残念だったのに(あれは脚本だけの問題でもなさそうだが)、
記念作の朝ドラ脚本にどうしてわざわざこの人を選んだのかわからん。 >>227
渡辺麻友がやってるのが宮崎の嫁なんだよな
そっちを主役でも良かったかもな >>227
高畑と結婚するにしても、役者を宮崎駿と逆にした方が良かったよ
中川がすずと同系統の、整い過ぎて冷たい印象の美男子だから相性悪い
結婚後視聴率がずるずる落ちたのも当然 週刊ガソリン
凄く気になってるのに話題にならんかったな 実際の旦那はマリオのデザインした人らしいなその人も出せばよかったのに >>234
神地と結婚した方がビジュアルもキャラもバランス取れそう >>236
小田部羊一と奥山玲子が合わさったのが奥原なつって感じ
実際にハイジのキャラデザやってたのは旦那の方だし
ただ、小田部氏本人が自分モチーフのキャラは出すなって断ったんだと >>222
あれは実際の娘さん(ファミリア現社長の母親)が健在なのに可哀想過ぎたわ
上の方で朝ドラはAK<BKってレスがあったけど
まんぷく以前の2作は全くそれに当てはまらない >>240
あれひどかったね
入社のときの話もコネ入社みたいで感じ悪かったし >>1
悪いのは脚本だけじゃないと思う
棒立ち人間ボーリング
https://pbs.twimg.com/media/EEbZWpLVAAYyray.jpg
その場にいる人物が一言ずつ順番にセリフを言う
立っていなければテーブルを囲んで順番にセリフを言う
まるで幼稚園か小学校の学芸会 大河も大阪にやらせてみればよい。東京は周りに忖度していて、キャストは豪華なのにストーリーが陳腐化している。 >>222
最初の頃はファミリアの人達は朝ドラ見ているみたいな話があったのにね
脚本家が妊娠中なのに仕事引き受けたんだよね
だからろくな取材も資料集めもせず適当にやっつけ仕事しました感が半端なかった
スタジオセットは狭いは、家具や小物だとかは時代考証無視してるは
ひどいものだった >>248
いいかい、天丼をな、天丼をいつでも食えるくらいになりなよ。
それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ
こういう話 >>146
叩いてるのはちょっとあれな爺さんだけだけどな もう一度、純と愛の遊川和彦か、まれの篠崎絵里子に任せて違う意味で話題になってもいいんじゃね
どうせ、視聴率関係ないNHKなんだからw NHK御用達の作家が、北海道タレントの大泉達や歴代ヒロインを出す事に重きを置いて書いている作品だからね
そりゃあ話や演出は二の次になるよ 子供生まれたあたりからつまんねーとは思ったな
絵を描きたいんだという情熱みたいなもんもみえないし
プロのアニメーターってそんなもんじゃないでしょ 北海道時代は目から涙流して見てたけど、最近はすずちゃんのおっぱい見てティンコから涙流してる >>248
食べ物を通した人間ドラマの話。やがて兄のほうは、実の父と新聞紙上のグルメ企画で対決していく 歴代ヒロイン出すのはいいけど、山口智子は要らなかった気がする
正直言って演技もそんなに上手くないし 岡田将生が比嘉愛未と婚約破棄して、山口智子を追いかけて結婚してほしかったなぁ >>197
べっぴん、わろてんかは酷かったな
まんぷくは松坂慶子や桐谷健太がいい味出してて見てて面白かった >>123
8:00開始以降の朝ドラヒロインオファー組
前作 本作
13.5→18.6 +5.1 松下奈緒
17.2→18.8 +1.6 井上真央
19.1→20.7 +1.6 堀北真希
20.6→22.4 +1.8 杏
22.4→22.6 +0.2 吉高由里子
20.3→20.4 +0.1 有村架純
21.1→21.4 +0.3 安藤サクラ
21.4→21.0 -0.4 広瀬すず なんか大草原の小さな家を原案にして北海道を舞台にしたアニメを製作してるけど、やはりハイジにしてスイスロケを取り上げるくらいしないと盛り上がらない。 半分青いとかわろてんかより更に酷いドラマやん
なつぞらは、アニメーター目指して東京出て来てから全然面白くない
基本的に兄貴含め東京のメンバーが酷いのと、アニメーター関連が全く面白くない 脚本がまずつまらん
結婚してからの広瀬すずの気だるい雰囲気の演技もキツイしつこい 役者でテコ入れという発想が既にダセエ
極端な話、ブラッドピットでも出てくりゃ別だがw 21%は死守したいけどどうやら20.9くらいになりそうだしな
20%で大台大台と提灯記事出るが、そもそも最近で20切ったの「まれ」くらい
20%は最近の朝ドラじゃ当たり前、21%以上でそれなりって感じ 今まではどんなに糞シナリオでも
視聴率低迷を俳優のせいってこき下ろしてきたくせに
これは脚本批判するんだな
これに関してはシナリオだけじゃなく
あの可愛げのない高飛車な雰囲気の広瀬すずのせいも大きいだろ つまらないのは確かだが
クドカン信者がいだてんあげてなつぞら叩きまくってるのが気に食わない 広瀬すずって、腫れ物に触るような扱いをされてるね。
実績は大したことないんだけど大人気女優として扱わなければならない業界の空気。
これは有村架純にも言えることだけど。
数字が欲しいなら、もう少し真っ当な競争をした方がいいと思うわ。 >>272
というか広瀬はいだてんに相当すくわれたと思う
まず叩かれないといけないのいはいだてんだし 今秋やってる生き別れ妹再開なんて、少なくとも月頭には終わってるべきだろ。
こんな終了間際に暗いじめっとした日々とか、頭がおかしすぎる。
しかも、これから爺さんもおかしくなりそうだしな。 やりたいことは5ヶ月目でやりつくして、ラスト一ヶ月は事実上の後日談だった『まれ』よりマシ。 『いだてん』と言えば、BS録画視聴ランキングでNHKの韓流ドラマにも負けていたりするからね。 有村は表情がかわいい(性格がよさそうに見える)
すずは顔は非の打ち所がないけどなんかこう感情移入しにくいわ 名作と今でも評価の高い、『葵〜徳川三代〜』も、大坂夏の陣が終わってからは………だしなあ…。
全部で20時間も30時間もあるドラマで、最初から最後まで全編名作ってのはなかなか出ないよ。だから『あまちゃん』は名作なのだ( ・`ω・´) >なんだか埼玉にでも住んでいそうなほど距離感も感じられませんでした。
まるで羽田〜帯広の直行便が毎日就航しているかのような勢いだったしな。
『ひょっとこさん』では一応村から北茨城の駅に向かう様子やら上野駅の雑踏やら描写が何度もあったのに。 この時期までなつ兄弟は一度も母親のこと思い出さなかったんだよな
なかなか薄情なようで ただ…。まんぷくヌードルが出てきたところだけは盛り上がったんじゃね?
実況が。 わいもなつぞら楽しく見てるんやけど
半分青いの後半なんて見てられんかったでしかし 北の国からでゴローが東京来たとき北海道からきました感がすごかたからな
もともとゴローは道民でもないくせして やっぱり広瀬はガッキーの真似してないか?
最近演技が似てるんだよ、悪い意味で >>283
雪次郎の乱とかユミコ駆け落ちエピとか終わって、やることなくて話がダレてからなつが胸強調ニットを着るようになった
最近はももっちまでおっぱいニット着るようになって役のアラフォーに寄せるより、もう若い女優の乳で釣ろうって割りきってて大変良い
この頃には大森にアニメの話は無理だったってのが製作陣の共通認識になってたと思う >>292
それで牛さんのお乳までポロリしてるのね 最後にポッと出千遥の陰気臭いドロドロ見せるなら信さんと明美ちゃんのエロエロ不倫のほうが良かったなぁ >>284
下手って言うか
うっちゃんが喋ってるだけだよねw 終わりが近いのを意識しなければいつものように面白いけど終わりなのにと思うと物足りない アニメ制作の話ももっと色々ネタあると思うんだがなあ
白黒→カラーへの転換期の話とか
決定してたタイトル名が某家電メーカーのせいで急遽変えるハメになった話とか
トレースマシン導入時の話とか >>253
次の朝ドラは「純と愛」+「べっぴんさん」を足したストーリーに成るよ おしんの演技みたあとでなつぞら見るとぬるぽってなって脱落した てるてる家族は変化球的な朝ドラの最高峰
視聴率だけで語られるのは気の毒 >>297
基本的には時代考証を放棄したスタイルのドラマだから >>301
この脚本家、全然取材とかしてなさそうだよね
監修の小田部氏の話を聞いて、それをただ並べてるだけじゃないかって思う >>297
昭和アニメ史を語る時に欠かせないヤマトとガンダム。
ガンダム要素を主人公と登場人物に込めたのは面白い発想だと思った。
あと、『ソラ』の視聴率が振るわないと言ってるところで、ヤマトっぽいモノが出てくれば言うことなしだったw。 脚本家が本腰を入れて描きたかった物語と、プロデューサーや局が求めたそれが大きく異なっていたのかもね。
それで脚本家がやる気をなくしてしまったのでは? >>306
そうですよ。そこをあえて逆にしちゃうというw >>304
企画の時点で酪農の話とアニメ作りの話の2つが候補に上がって
じゃあ2つまとめてしまえ、となったらしい
その時点でおかしいって誰か指摘しなかったもんかね >>308
大手事務所に所属する俳優のPVが創れたら、制作サイドも局もそれで良いというスタンスでいただけないよね。
『いだてん』も同じパターンで破綻して、録画視聴率で韓流ドラマに抜かされて、今は『おしん』に肉迫されている。 >>1
だーかーらー
ホモを主人公にしてガン掘り交尾を朝からお届けの
ホモぞら
が良かっただろ >>307
そういや西崎義展は元々ズイヨーにいてハイジを企画しておきながら
その後アカデミーを立ち上げてヤマト作ったんじゃなかったかな
そういう話も入れられるよな てか毎日千葉の台風被害テロップ出す意味あるか?
仕方ないからBSで見てるわ
朝ドラの所でテロップ出す意味もないだろうに >>242
コンテ切ってないんかねえ
絵面として滅茶苦茶。馬鹿みたいなシーン >>230
https://twitter.com/asadora_nhk/status/1174201747474132992?s=19
↑雪次郎も言ってるように「優ちゃん」だろう
でもこの主題歌が出来た時は、全部台本あがってなくて、主題歌作るにあたりシナリオ見せてもらったとしても
北海道編の最初のほうだけだったと思う
だから脚本の方が主題歌にインスパイアされたのか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 乳搾りをしようとする
千夏と優のところに
獣医さん(和久井映見)が診察に
三人で虹と雪のバラードを
唄うの
どうかな? >>312
仲さんか神っちあたりが裏切り独立するんだなw 『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て法、スゴイ」
http://loirt.webqi.org/c23qi4ct/y66hyulwotg6dl >>131
これよな
むしろ最終回に向けてガンガン盛り上がる朝ドラなんて聞いたことない ひよっこ、あまちゃん以下
まれ とと姉 半分青い以上の良作という俺の評価
豪華キャストが果たして活きたかな、というのはある。駄作ではないけど 終盤の大台割れは普通に駄作
広瀬すずは連ドラも枠ワースト保持者だからまあ取ったになるんだろうけどね >>315
昨年のAK作品の半分青いでも散見されたシーン
そしてなつぞらスタッフの大半は半分青いスタッフ あさイチに出てたすずは大人っぽくなって良かったがな。
あの方向性で行かなかったのが残念。
少なくとも出産後はなりふり構わぬ老けメイクで良かった。
いつまで、現実離れの美少女路線で行くのか。 >>131
まんぷくが終盤に連日20%割れしてたか? >>283
葵徳川は当時は
あんまり評価高くなかったのに
ジェームス三木なら花の乱とか変則期間でやって視聴率取れなかった
作品から急激に視聴率上げた吉宗の方が
梅雀の家重もよかったし後半 >>242
朝礼のシーン?w
あるいは学校の教室コントとかw >>331
なんだよおまえの都合のいい「実質」って()
あれは夫を助ける妻っていうのがメインテーマなんだが >>333
萬平と福子でまんぷく
萬平は全話出演してる
律は違う アニメを題材にした意味があんまりないような・・・
でも結局は結婚、出産、子育て、家族との再会とか、そんなことがテーマなんでしょ。
だったらアニメじゃなくてもいいじゃんって感じがする。
最近アニメが話題だからオタクに媚びてみましたっていうのが見え見えで。 羊羹に生クリームのっけてさらに黒蜜かけたような
甘ったるい話に胸やけしてる
「おしん」のお姑さんのいびりが快感になったくらい
でも、このお姑さんだって、昔自分がやられたことをやっただけで
根っからの悪人ではなさそう、と思うと嫌いになれない
こういう味のあるキャラを作れないねえ、今の脚本家・・・ 人気現役声優だかも出したんでしょ?
全力でオタクに媚びていくスタイルがどうもね。
そこまでして数字が気になるのかと。 >>340
その、たとえ謀ったように「おしん」と同時放送させたとはいえ
あれとなつぞらを比較するのは不適切だよ。
放送された時代が違うしそれにより表現で受け入れられる、られないの違いも大きい
なつぞらは近年の朝ドラとして比較するのが正しい評価。当たり前の話だがな
イマイチだと言われようと
まれ 半分青い とと姉 べっぴんさん わろてんか などよりは欠陥は少なかったと評価する >>346
アニメレギュラー持ってるんだから“ 現役”声優だろ
顔出し出演した現役声優は
戸田恵子
山寺宏一
高木渉
田中真弓
沢城みゆき 戸田恵子はちゅらさんにも出てたな
ヒロインの上司の看護士長役で >>343
半分青いより視聴率低いんだから、世の中の評価は半分青い>なつぞらだよ 北海道を出た後新宿編アニメ編でグダグダになった印象
欲張って色々な要素を盛り込んだけど脚本家にそれをうまく
処理する能力がなくて全てを浅く描いたままで終わりそう
ヒロインの戦災孤児としての悲しみとかアニメへの情熱とか
殆ど伝わってこなかった マッサンは比較的終盤あげた型かな。
ひよっこもそれなりだったかな。 まんぷくはダネイホンがピーク。
まれはジジイが塩田で海水まいてたシーンがびーく。
べっぴんはオープニングがピークだった。
なつぞらは広瀬がデブを牛扱いしてたところがピーク。
いだてんは制作発表時がピーク。 今更だけど毎回内村ナレーションの最後の寒いひとことで一気に萎えるw こんな糞ドラマの為に京アニが大被害受けたと思うとやるせないな 大泉投入でNHKとアミューズずぶずぶの内輪受けでドッチラケ 広瀬すずのイメージ壊さないように作ったらゲスト頼みの平凡な気持ち悪いドラマになりましたこの辺だろ 最近の朝ドラはここ何年もずっとそうだろ
ラスト一ヶ月はカーテンコール月間で、ストーリーなんて完全に付け足し
今回の場合はテンヨー君が死んで独立第一作が完成で割りときれいに終わった方だと思うけどなあ
エピローグとして戦争の後始末に戻るのも良心的な構成
ひよっこなんて一ヶ月ずっと庭で雑談してたし 広瀬は民放でも駄目で朝ドラでも物足りない数字だから朝ドラ後は映画中心で良いな ソラのOPからなつぞらのOPに繋いだところは良かった。
やっぱアレだ。ソラって「良かった探し」とかしてんのかな。 >>357
ビジネスは生き死にを掛けた戦争だからな…。NHKも必死だ。
犬HK時代、
.
国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
.
有働由美子 ( 怒り )
.
その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
.
2重どころか3重の意味でダウト!!
.
普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
.
民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
04 >>367
広瀬は水10と同じでF2〜F3から嫌われてるから避けられてコケるよ >>351
マッサンと花子とアンは終盤に終戦を持ってきたから緊張感を維持できた ナレーションははじめから戸田菜穂さんでやって欲しかった。 ウッチャンって調子乗ると番組腐って行くよな
嫌いじゃないんだが >>361
先生は大コケしてたけどね
典型的なCM女優 単なる炎上で盛り上がったように見えた半青なんかと比べるな >>372
先生がコケて勢いがなくなった
その後のアノネは言うまでもなく水10ワースト記録
朝ドラ前に旬は過ぎてたかもね 広瀬すずは岩井俊二の映画に出るんだよな。
岩井俊二だから映画はほぼほぼヒットしないだろうが、女の子撮るのは上手いんですずの良さも引き出してくれそうな気がする 関西人が大阪制作「まんぷく」を持ち上げ、東京制作「なつぞら」を叩きたいだけ
あと二週間だから叩きにスパートかけてるようだけど、「純と愛」(NHK大阪制作)が朝から暗すぎて評判悪いことは事実だし「ウェルかめ」(NHK大阪制作)が視聴率ワーストなのは覆らないw >>376
でも古くはふたりっ子最近だとカーネーションみたいな特大ホームランかっとばす時もあるのがBKの魅力 >>376
関東人から見ても、普通にまんぷくのほうが面白いんだが
いい加減内容糞なだけってのを素直に認めたほうがいい 次のやつ、陶芸と白血病と骨髄バンクの話になるらしいけど
それで面白くできんのか?
もうモデルやテーマ選択から間違ってるのでは? >>380
げっ、また社会問題ぶっこみ系なの?
確かそのまた次は福島がテーマだったよね
朝ドラなんだからもっと気楽に見ていられる題材に出来ないものかね >>381
次の次はこせきこうじの話だから
要はオリンピックネタじゃないかな >>382
「闘魂込めて」と「六甲おろし」の作曲者だな。 >>375
とても可愛いプロモーションビデオになるだろうね 広瀬すずはオファー組の中でも有村や堀北よりは視聴率良いじゃん >>386
そりゃ22%で引き継いだからな
2%落としてグッキーに渡すけど 脚本の酷さとくずの学芸会じゃ逆立ちしても面白くはならない
自分にとって今回の収穫は伊原六花と福地桃子だけだったな >>388
六花と桃子はとてもよかったね
このお2人はこちらでいただきたい
あと石井杏奈と朝比奈彩
(個人的に好きなので)
このお2人もこちらにお呼びしたい
すずが呼ぶわけじゃないし誰が?って話だけど >>380
大阪制作「スカーレット」な
「純と愛」以上の暗い鬱ドラマになること必至w >>380
後半大映ドラマ的な展開にすれば
ドナー(山口百恵)は見つかるも年齢を
考慮して移植を断念 なんか顔のせいなのかもしれないけど、すずのセリフに愛がないっていうか言い方とかきつい感じが凄くて、見るの辛くなる
見なきゃいいんだけどね 今秋から始まるやつが、月〜金の放送に短縮されんの? 豪華俳優だけたくさん出してしょうもないエピソードで時間稼ぎ。
そのエピソードも大した伏線も演出もなく起承転結の起結だけ。カタルシスゼロ >>8
透明なゆりかごみたらびっくりするぞ
禿げてる!って思う
でも彼女、産毛がすごいんだ
髪の毛をアップにして、明かりが当たると、額が広いように見える
でもじっさいはものすごい産毛 北海道編にはあんなに人がいたのに
アニメーター編になったら広瀬すずしかいないだものな
麒麟の川島はよく頑張った 朝ドラでまともに見られるのはひよっことあさがきたとあまちゃんぐらい、特にひよっこの後は最低限のレベルですらない >>394
わかる 常に人に食って掛かってる感じ
なんで誰も指摘してやらないんだろう 北海道編も終盤あたりからかなり怪しくなってきた、すずがじじいに、東京出る理由を話すのもサイコパスの言い分で共感できないし、脚本家がレベル低すぎ そうなんだ〜
ハイジが始まって結構盛り上がってるつもりだったけどな
アニメーター編だけならもっと楽しめたのに
十勝の人間模様がダレさせたよな すずの演技がわざとなのか単に幅が無いだけなのかわからんが
どんな場面でも似たような顔してる。喋り方も同じ。
美人は三日でどうこうじゃなく、演技が単調で毎日見ると飽きる。 >>242
朝ドラあるあるだな
ここ数年こんな絵ばっかり >>1 見てないし、盛り上がりを期待してないから。 NHKの大河ドラマや朝ドラは見ないけど、
NHK総合のニュースやBS1ニュース・BS1海外ニュース・BSプレミアムのドキュメンタリーは見る。
ニュースやドキュメンタリー番組だけで受信料を払ってる意識が高いので、ドラマはオマケみたい。 >>1
ご都合主義のストーリーだから
共感を得ないのは、当たり前 そもそもNHKって時点でダメだろ
何せまるで税金のように強制的に国民から金巻き上げようという姿勢
国民がむかつくのは当然だからな なつぞらは過去の朝ドラヒロインの顔見せだけになったね 挫折らしい挫折が無い。入社も配属先が違うだけで兄貴のせいになってるし、あとは抜擢の嵐。下手に可愛いから贔屓にしか見えない。なつのどのあたりが有能なのかも不明
全員がなつのサポーターだしね 京アニ放火を彷彿させるドラマになっちゃったな
こういう人達が犠牲になったと感じを受けるんだろう 東京編がクソで、北海道編と千遥周りは食いついてたんだけどココに来てそれも怪しくなってきた
何かシナリオが雑いんだよ。大森ってこんな人だったっけ?w 役者が楽に演じられるよう、現場で相当シナリオを書き直された可能性もあるよね。 >>418
十勝編は良かった云々言われるけど
正確には子供時代が良かっただけで
演劇と酪農絡めだした頃にはもうおかしな感じだったぞ >>420
そうかも知れんなあ。風景でもってた感はあるかもw
雄大な景色の中での天陽となつのシーンとかは良かったけどな 視聴者もいろいろなんだな
俺はなつがアニメーション作ってるエピソード以外は退屈でしょうがなかったわ
ラストスパートで制作現場あるあるをもっと見せて欲しい
もう時間切れか
犬HK時代、
.
国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
.
有働由美子 ( 怒り )
.
その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
.
2重どころか3重の意味でダウト!!
.
普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
.
民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
07 視聴者の多くはアニメ制作現場にもアニメ業界人脈図にも興味はないし、架空のアニメにも目が向かない。 マスゴミが盛り上げないからでしょ
で、なぜ盛り上がらないのか?って記事出すんだから楽だよな >>415
仲さん役の人が
なんでなつにここまで目を掛けるのか
台本の隅から隅まで読んだけどわからなかったと言ってたそうだし 行方知らずだった妹千遥千遥が出てきて視聴率も回復傾向
つくづくアニメパートがいらなかった
酪農・菓子屋・料理屋と北海道と食を絡めながら
兄妹の離散〜感動の再会を半年かけて描けば良かったんだ
ヒロインは逞しさと健気さを体現できる女優で もうバカ過ぎて突っ込むのも疲れるが、天丼だの何だのどうでもいい
このドラマはそもそも何がテーマだ?NHKのドラマはみんなそうだが
次は焼き物がテーマだ!とNHKはホラを吹いいるが、
どうせ終盤またダレてスイーツ巡りとかやり出すに100ペセタ 天丼の伏線を長々と引っ張るくらいなら食べ物の話でいいよなあ
十勝→ソラ→兄妹が一緒になれたってやりたかったんだろうけど
そもそものアニメパートがハンパで要らないと思われてるなら本末転倒 >>413
全くその通り
向けられてる嫌悪と憎悪に気付いてないのは当のNHKだけ 100作目だから一年間放送するって言ってなかった? 子役の二週間だけは良かった
演劇部がどうのこうのあたりからクソつまんねーと思ってたが
アニメパートを楽しみに我慢して見続けた
高畑勲と宮崎駿が揃ってさあこれから!って思ったのに
二人ともぜんぜん活躍しねーじゃんか 見るのやめたわ なつぞらのアニメパートは、半分青いの百均パート、いだてんの落語パートに相当する。
言わせるな、わかりきったこと。 今日の草刈正雄のあさイチゲスト出演は良い宣伝になっただろうな >>431
スカーレットは陶芸の話と見せかけて骨髄バンクの設立の話らしいよ 安藤サクラがブス過ぎて脱落
正直、顔も声も気持ち悪すぎた 京アニ事件まで起きて注目度は抜群だったはずなのに
広瀬がぼ〜演技で全部壊した
「おしん」でさえ広瀬が演じたら自分勝手で生意気で他人を利用する馬鹿おんなに見えるだろう。 >>378
古くは「甘辛しゃん」「ほんまもん」で大コケ >>1やこの記事書いたアホ記者ざまあだな
今週盛り上がって視聴率うなぎ登り
昨日は22.7取ったぞ
広瀬すず「なつぞら」千遥が離婚を決意22・7%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-09180306-nksports-ent 100作目ということで力をいれるんなら、いっそのこと、『ジオウ』や『ディケイド』のように、これまでの集大成といったお祭り騒ぎの作品にすればよかったのに。
過去作が99作品もあると難しいだろうけど。 >>445
上でも言ってる人いたけど
100作記念なら「朝ドラ」そのものをテーマにすべきだったと思う こんな空気でスピンオフまでやるんでしょ
すず以外の演者にとっては罰ゲームみたいだな >>447
「べっぴんさん」みたくスピンオフが一番面白いって事もありえる
犬HK時代、
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国民の受信料が原資の制作費を横領しまくってた
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有働由美子 ( 怒り )
.
その言い訳 「 買い取った 『 こともある 』 」 は、
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2重どころか3重の意味でダウト!!
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普段は経費で落としてたことになるのは勿論、
.
企業が経費で購入した資産を従業員個人が会計処理もせず勝手に買い取るなんざ、
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民間企業でも絶対にあり得ないからだ!!!
自称ジャーナリスト()のくせに嘘をついた挙げ句墓穴を掘り、
.
自爆という形で横領を認めた外道不埒糞ババア死ねよ( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
07 広瀬すずのことがテレビ映画広告出版の各種業界人が恋い焦がれてたまらないのはよく分かるが大多数の一般大衆はその熱量に付いていけないしハッキリ言って引いてるだけ 十勝編の世界観を最後まで活かしきれなかった力量不足の脚本家の責任 半分、青い→母娘3人並んで半分青空を眺めて終わり
なつぞら→親子3人並んで夏の空を眺めて終わり?
空眺めて終わっとけばなんとなくいいラストシーンに思えるもんなあ
アホみたいにわかりやすくタイトル回収できるし >>444
その回は千遥メイン
アニメパートがとにかくつまらなかったから
視聴率がジリ貧状態で下がり20%を切ってたんだと思う ここに来て更に雑くなってきたんだよなあ。千遥パートなんて普通にやれば盛り上がっちゃうのに 広瀬すずが一本調子でいつも同じ顔で飽きる
すずがいない十勝はほんとに見易い 朝ドラの最後の1週間で1番盛り上がった作品はなんだろうか?ほとんどの作品は淡々と終わった印象なんだけどね。 土曜日でも裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! めっちゃ盛り上がってるよ。うちなんか毎回泣いてる
このエンディングの良さが解らない連中って家族愛が希薄なんだと思う >>18
それによって、土曜日でも裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>34
裏番組の影響も当然あるのでしょうか?(土曜日でも)情報求むっ!! 淡々と演技してるからな
喜怒哀楽を表現しないから単調なんだよ 悪人は出て来ずみんな主人公の理解者ばかりで深刻な障害もなく上手い方へとばかり進んでいくヌルい話だからなつというか広瀬の性格のキツさが浮いてしまっている、もっとドン底に突き落とすような展開があった方が持ち味が出たのに ちっとも面白くないよな 半分青い。のほうがマシとすら思える 照明をバカにしたうえ、朝ドラの公式ツイッターで赤ちゃん抱える旦那役を指さしてバカにするシーンまで出されちゃな >>453
そういえば、今まで1度もなつぞらで「空」が重要だったシーンや有効なモチーフになってた事が無いな。 妹どーでもいい
作ってる方は満を持して出したつもりだろうが
見てるこっちは妹ネタつまんなすぎて
結局今週見なかったわ >>165も
土曜日でも裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! まあ今週は「揚げたてならそりゃあ天丼美味いだろうよ」な週だったな >>480
劇中アニメーションの主人公がソラじゃないか
そのソラはオープニングアニメーションの子供のりんご病版
オープニングアニメーションのモチーフはなつの子供
こじつけれるよ 広瀬すずの演技が悪いのか演出が悪いのか分からないけど、ヒロイン人生イージーモードなのに常に何かに不満そうな表情、言動だから腹立ってくるんだよね
ひとつひとつのエピソードも取ってつけたように薄いし、つまらない ここ数年では、あさが来た が一番面白かったかな
終わったとき、楽しみがなくなったと思ったもの
主役たちはコミカルで爽やかで脇役たちの恋路も切なくてさ
朝にピッタリだった 広瀬すずは演者としては悪くなかった?
どこがやねんwww >>10
おしんと比べると、ただの学芸会なんだよな。ツラだけいい奴らを集めただけの。 演者も内心ガッカリしてる人はいそう。
記念作品で豪華キャストだから張り切ってたのに蓋を開けたらこんなお粗末な内容で自分たちの評価も落ちるわって。 広瀬すずの可愛さと、肌のツヤを楽しむだけのドラマ
美肌すぎるだろ なつぞら:人生イージーモード
同時期に再放送されてるおしん:人生ハードモード
極端すぎぃ 大体朝ドラの最後一か月は消化試合だな。誰かが死ぬ時に盛り上がるだけ >>496
おへその前でチンチン同士擦り合わせてぇ >>481
土曜日も同じでしょうか?情報求むっ!! >>166も
土曜日でも裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 最後の最後で妹の離婚話とかいらんし
グダグダじゃん >>495
スタートダッシュが良かったから、ガッカリ感はひとしおだと思うのw
大森の評価下がったよなあ 頭2週見終わった時点じゃ
今季の朝ドラすごいことになりそうってみんな思ってたからな >>171
当然土曜日でも裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>505
元々、評価なんて高くないだろw
ヒット作なんて無いし 「スカーレット」の視聴率が「ウェルかめ」
レベルに落ちるのか? スカーレット以降また朝ドラ暗黒期に入りそうな悪寒がする 大森の脚本は、年配の俳優とは相性が良いんだけど
若い俳優とは、全く合わないんだよね
なんかもう、時代錯誤な脚本になる >>510
もちろん土曜日でも裏番組の視聴率は上がるのでしょうか?情報求むっ!! スカーレットってモデルのいないオリジナルストーリーって聞いてたけど
普通にモデルいるじゃん
なんでそういうことすんのかねえ >>228も
土曜日でも裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! あまちゃんからの予約録画で見てるけど
なつぞらは正直つまらなすぎる
広瀬すずが可愛いのはわかるけど
表情が変わらないしコミカルさとか
愛嬌みたいなものがないから
ただ我が強い人にしか感じない >>513
そのまま描くと「純と愛」再びだからなw >>517
なんか息子?が白血病かなんかで亡くなって
骨髄バンクつくった人らしいけど・・・
ちょっと朝から重い話はねえ 平日にやるのはあの災害情報の逆Lが目障りで今日BSでまとめてやったのを観たが、浅茅さんって老けしまったな、原さんはそれなりに面影が残ってたのに >>518
多少重いのはええけどタヌキからそれって >>231
もちろん裏番組も見ているのでしょうか?(土曜日でも)情報求むっ!! いくら朝の習慣・惰性で見てるだけの人間も多いとはいえ、主役の演技、脚本、演出ほか
あらゆる要素で水準を下回るもんが20%以上の数字を取れるんだな。
一体なんだかな。 >>505
アニメ制作シーンも中途半端でアニメオタクもがっかりしてそう >>524
オタキング岡田斗司夫が色々史実に合わせて展開予想してた様だが
無駄だったようだね >>265も
当然土曜日でも裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 来週じいちゃんが死んで、その死を乗り越えて頑張ろうで終わりだろ
ずっと観てきたけどなんか消化不良なドラマだったのは同意だわ >>528
歴代出演者を適当にキャラに当てはめるだけだから
大して難しくもねえだろ >>527
しかも土曜日には大草原の小さな家っていうね
おしんとこれに比べたらイージーモードが際立つだけ 広瀬すずは朝ドラ後はドラマは主演しないほうが良いかも >>266も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>533
無表情、棒、あのレベルで女優とか。丸暗記すればいいだけの職業になったな 史実に沿うのかと思ったら
史実は都合よく利用されただけだった >>269
これも裏番組の影響でしょうか?(土曜日でも)情報求むっ!! なにどさくさに紛れて「半分、青い」とかいうマンカスドラマを褒めてんだこのマヌケは >>130
もう容姿より中身で出演者決めろや日本のドラマはよ
おしんが今やったらガッツ石松はどうせイケメンがやるんだろ?
もうそういう時代じゃねーんだよ >>352
デブを牛扱い
あったなそんなの
この脚本家は人権意識も低くて最悪だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています