【ラジオ】たけし、伝説の「オールナイトニッポン」参入の理由は、ほかの漫才師への不満「ブームももう終わりだなと…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/09/17/kiji/20190917s00041000436000c.html
2019年9月17日 23:44
お笑いタレントのビートたけし(72)が17日、NHK BSプレミアム「アナザーストーリーズ 〜オールナイトニッポン伝説〜」(火曜後9・00)に出演。今や伝説となった「ビートたけしのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)の誕生秘話を語った。
「ビートたけしのオールナイトニッポン」は1981年1月1日にスタートした。この時期はいわゆる“漫才ブーム”の真っただ中。ブームをけん引するたけしがパーソナリティーを務めるとあって注目度は高かった。
きっかけとなったのは、放送作家・高田文夫氏の「深夜ラジオやらない」のひと言。たけしは当時を振り返り「『タケちゃんがしゃべりだして、オレ(高田氏)が一緒にしゃべれば絶対にイケる』みたいなことを、あの人はなんか確信を持ってたみたいで。『なんだよ、そんなの、どうせ(ギャラ)安いんだろ』って、『漫才(ブーム)も終わりだから、ちょっと暇だししゃべるか』とかなんとか言ってね」と、スタートに至るまでの流れを明かした。
ラジオへ気持ちが向かった理由は、ほかの漫才師に対しての不満が大きかった。「オレはわりかし新しいネタを作ってるつもりでいたんだけど。ほかの漫才師たちは売れたことで楽しみだしちゃって。お金もいっぱいあるし。だから、ああ、これはもう終わりだな、と思って…」と、ブームの終焉を悟ったたけし。最後は「まあ、面白くもねえし」と、仕事仲間を“らしさ全開”でこき下ろした。
オールナイトニッポンは生放送が基本だが、第1回目の放送は実は録音だった。なぜならニッポン放送の上層部で「勝手に言いたいことを言わせて大丈夫か?」という声が多かったため。たけしは「初回は何をしゃべってもいい」と言われていたようで、「なんかよほどヒドいこと言うと思ったんじゃないかね」と苦笑いしていた。ちなみに予想通り、編集でカットされた部分は多かったという。
初回放送で「これはナウい君たちへの番組ではなく、ワタシの番組です」と言い放ったたけし。歯に衣着せぬ物言いでリスナーたちを虜にした。1990年12月27日、開始から10年という区切りをもって終了するが、その後のお笑い系ラジオ番組に多大な影響を与えた、まさに伝説といえる番組だった。 たけしは深夜ラジオで育った世代じゃないから、スパッとやめて次行ったんだよね
俺たちはそれで育ってて思い入れがあるから、いい年になってもやめれない、って
太田と伊集院辺りが言ってた気がするw 自分が漫才から逃げた理由を他の芸人たちのせいにするなよ たけしはモノマネ芸人じゃないんだが、モノマネ芸をひとつの芸として確立されるのに貢献したように思う。
いたみさちお、村田英夫とか、終わった芸人や若者が無視してたベテランやらを、ひきずり出して、
そのキャラを揶揄したり、ちゃかしてるんだが、取り上げられた方は有名になって金もらえることで、
ソレを許しちゃった。 ひょうきん族の終わり頃は楽屋でたけしとさんま以外の芸人は
投資話しかしなくなったってよく言ってるもんな
洋七や紳助あたりのことだろうけど 歴代のオールナイトニッポンの面白さみたいなのではたけしがトップな感じなの?とんねるずとかもやってたよね? なんか園芸って、歌舞伎とか落語のように
へんな付加価値つけたらオワコンになるよな
漫才もなんか、そんな感じになるような予感がする 正月や餅で押し出す二年糞!
好きなタイプ「やらせてくれる子」
嫌いなタイプ「やらせてくれない子」も放送すんのかな?
つうかコレ、高田さんも当初散々持ち上げてた
「いだてん」が今頃国民的大ヒットしてると思って
企画しちゃったんだろうなぁ・・・缶コーヒーのCMと同じく >>21
逆なんだよ
オワコン化が見えてくると生き残りのために付加価値をつけようとしだすんだよ
落語は小朝がそれをやって一段落したところ ラジオで唯一、比喩でなく文字通りに「笑い過ぎて腹筋崩壊し呼吸困難」になった番組って
たけしのオールナイトニッポンだけだわ、俺
今じゃその名残もないけどな、たけし… あんなのがずっと続いたらやってる方は死んじまうよ
余計なことをいう奴は野暮 80年代後半になると「殿のいないオールナイトニッポン」ばかりになったからな
代理でガダルカナルタカがやってたりな、まぁそれも面白かったけどさ >>3
たけしより欽ちゃんのが上って思ってる奴いねーだろ たけし「軍司のパンツはグンゼのパンツ」(川俣軍司とは深川通り魔殺人事件の犯人)
たけし「赤信号みんなで渡れば怖くない」
↑コンプライアンスがうるさい今なら不謹慎過ぎて完全にアウトだな たけしの伝説の番組つーと、初期の北野ファンクラブかな >>39
不謹慎とかともかく
たけしって異常に殺人犯のこと好きすぎだろ 大久保清とか
やつの脳内を想像するとちょっとやばい 当時の中高生はみんな聴いてたからな
ナンシー関なんかもヘビーリスナー
笑いの質を完全に変えた
その後のクリエイティブな仕事で名を成した人はほぼ全員聴いてたから
日本文化に与えた影響はとてつもなく大きい 第2回江戸まちたいとう芸楽祭
https://s.confetti-web.com/detail.php?tid=54693&
出演
第1部: ヒロシ(お笑い)、流れ星(漫才)、玉川太福(浪曲)、古今亭菊之丞(落語)/第2部: ビートたけし(トークショー)、アル北郷(トークショー) 中高生の頃たけしのオールナイト聴いてて真夜中に腹抱えて声出さないように我慢しながら大笑いしてた世代だから今のたけしがつまんねーとか叩かれてても乗っかれないんだよな
甘いけどね オールナイトニッポンはみんな聞いてたな
西島秀俊は全部録音していまだに持ってるって言ってた >>47
あの当時のたけしなら今のたけしを見てつまんねーって言うだろうな >>33
いやいや
功績としては欽ちゃんが遥かに上だよ 当時は中学生だったが81年の夏の前辺りから聞いてた
TBSのスター爆笑座とかドンピシャガンガンテレ朝のクイズマガジンもこの頃で
ひょうきん族がまだ暫定的に放送してた頃だな >>3
コント55号を知らずに欽ちゃんの◯◯系の番組を見てた世代はリアルタイムで欽ちゃんの何が面白いのと思って見てたと思うよ
全員と言っても過言じゃないと思う なんか知らんが聴いちまうんだよな、ハガキ職人の酒枯れたシモネタだらけを 初めて送ったハガキが読まれたときはすごく嬉しかった
その後調子に乗って何通か送ったけど読まれることはなかった 松嶋菜々子が当時リスナーだったとはな!
とんねるずのANNのリスナーではなかったようだ 40より下の世代はたけしと言えば、MCの席にふんぞり返って
たまにコマネチとかしょうもない一発ギャグをやる人って認識 「笑ってる場合ですよ」が1年で終わったことからも短いブームだった事はみんな感じてた
漫才ファンがひょうきん族で踏ん張ってただけ まああの頃は面白かったねこの人
時代も若者だらけで良かったんだよね、何せバブル直前だったと思う
でもすぐに底が尽きちゃうんだよ >>47
俺もそれだわ
たけしを援護する気はないけど、酷評する気にはなれない 自分が聞いてた時代だとたけし、とんねるずがおもしろかった
でも同じ位好きだったのが電気グルーヴ この頃のハガキ職人のレベルは高かったよなー
とんねるずのオールナイトニッポンにもいいハガキ職人達がいた
今の岡村の番組の職人気取り達は汚ならしい下ネタばっかり
笑えもしない ここから1年くらいすると家に幽霊が出たとか言って休んだりするようになるんだよな
その幽霊てさんまのことだろて
その後ズル休み癖がついて終了まっしぐら ダウンタウン以下の芸人はほんま横並びやな
ナイナイは矢部のやる気がなさすぎた >>20
鶴光とかタケシになるのかな
全体的に見ればとんねるずの世代の80年代中期〜後期がオールナイトニッポンの全盛期だと思う
次の代は大槻ケンヂとか古田新太とか人気あったな >>24
小朝は金髪豚野郎事件でそれまでの社会的権威を総て失ったよな… >>43
若い頃ジャズ喫茶のバイト仲間に連続射殺魔永山則夫(面識はなかったらしい)や
金嬉老事件とか見てるからじゃないかと思う
自分はガキすぎてそこまで深く考えたのは大人になってからだったから
永山の出生や事件後の出版物読めばいい悪い別にして驚愕するよ
激動の1970年前後の社会の出来事知ってたらなおさらね たけしは演技もできないし笑いも取れない
映画も大したこと無い
節操も謙虚さも無い
大物を演じる芸だけはできる
バブルが生み出した典型的な汚物なんじゃねーの? ほんとたけしが勝手にしゃべってるだけだったな
何十分か経ってようやくコーナーらしきものが始まる たけしデーモンとんねるずオーケン
あたりかな面白かつたの とんねるずは毎回毎回身内の話ばかりだったな
何年もよくあんな内容でやってたな >>47
それぞれの世代のそれぞのヒーローってあるよね
俺はそれが伊集院光のラジオだった >>1
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、韓国に媚びる番組やニュースを垂れ流しまくる反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. 日本人になりすまして凶悪レイプ犯罪を犯しまくる在日朝鮮人・帰化人たち全員の強制送還を! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています